ウェブページ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

2017年12月11日 (月)

年賀状

昨日、年賀状を買いに行きました。
家族で出すやつは、写真入りの毎年作ってるんだけど
子供が個人的に出すやつです。

長女から
ミッキーの

とリクエスト有。

ちゃっかり「52円で値段一緒やから」

こちらの言わんとしてることも抑えています(笑)

買った時に説明を受けました。
なんでもお正月の決まった期間のみ52円で出せるのだとか。

あ!

忘れてた。

はがきの値段って上がったんだった~~coldsweats01

年賀状が上がらない不思議。
安くて助かるんだけど。
それも今年までかなぁ。。。

もう、写真入り年賀状は早割に申し込んだので
届いていますが
毎年書き終わってから喪中が届いたりするので
今年は結構粘ってみようと思いますrock

何でも早めにしたいんだけど
ここはぐっとこらえて(笑)

土曜日は納戸の大掃除をしました。
ごみ袋2つ分、ごみが出たぁ~
というのも久しぶりに主人のおもちゃ箱を整理したのです★

主人が自分でするわけもなく
勝手にしてもなぁと放置してたのですが
まあカオスでしたね★

出るわ出るわの年代もの・・

2009年に期限が切れてるカードやら
いつ行ったかわからん、見返すことのないゴルフスコア・・

形から入る
ノート何冊も
すべて少し書いて終わっている・・
ファイルを用意したものの全く書いてないものは
捨ててやりました(笑)

ゴルフコンペでもらった
優勝トロフィー
なぜか前年度のをもらった~
と謎のもの。
3年おいてみて一回も需要がなかったので
捨ててやりました(笑)

2017年12月 5日 (火)

クリスマスプレゼント

今日、ようやく子供のクリスマスプレゼントをゲットしましたxmas

今年の夏に軽くつついてみたら
次女はとっくにサンタの正体に気付いていて
長女は気づいているんだけど信じたい(なんじゃそら)
って感じだったので

今年から急にオープンに(笑)

ただ、今まではサンタさんに手紙かきなさ~いなんて言って
リサーチしてたのを
「サンタさんに何お願いするか、決まったの?」

と口頭になりましたcatface

まあ、あからさまにっていうのも手のひら返し過ぎかなと思ってね。

私の小さい頃はクリスマスプレゼントか誕生日かを選べと言われ
すごく合理的なプレゼント方式で
しかも願ったものが必ずもらえるわけではなく
ってか、一度ももらえず
不遇な誕生日とクリスマスを迎えていました。

クリスマスパーティーとかも
プレゼントを持参しないけないっていう条件があったので
親の許可が下りませんでした・・・down

今思えば300円までとかそれくらいだったと思うのですがね。
まあ、わが子のクリスマスと誕生日プレゼントもけちるくらいなので
もってのほかだったのでしょう。

お付き合いを始めて初めて恋人と過ごすクリスマス、
プレゼントがもらえませんでした。

愕然としました。

あとで気付いたのですが
私がほしがってた腕時計が
付き合いたてにプレゼントするには高価だったため
誕生日と一緒にって感じだったと思うのです。

言ってることはわかる。

でも

チョコ一個でも何でもいいから欲しかった。
気持ちがほしかったの。

そのあと友達に会ったらいろいろ聞くわけですよ。
私は彼氏にプレゼントを用意していたので
当然もらってるもんだと思って話してるし
友人も悪気なく、自分が彼氏からもらったプレゼントの話しますよね。

あ~気まずかった。
変な空気にさせてしまって申し訳なかった。

私は思ったね・・

こういうの、もらえない人生なのかなと。

一緒くたとか、金額とか

気持ちが全然来ないんだよね。

私は気持ちだけでいいのにな。

経験がないからわからないんだけど
いつまで子供にクリスマスプレゼントをあげるんだろう??
上記の通り、うちは最初からなかったからさ。
参考にならないわ。

ところでうちの子たちのリクエスト
長女→人生ゲーム
次女→DSのソフト

ゲームが現代と昔と入り混じってる(笑)

そして人生ゲームってかさばるんだねぇ!
買いに行ってびっくりしたよ(笑)

長女はこれでお友達と遊んだり
お正月みんなでするんだーって大はりきりhappy01

一応、クリスマスの朝まで隠しておきます。
が、このかさばった箱を
見つからずにどこに隠そう・・・sign02

2017年12月 2日 (土)

勘違い

GUで買ったスリッパ。

Surippa


あったか~~いheart04

もともとルームウェア(ボトムス)を買いに行って衝動買い。
今まではいてたスリッパがボロボロだったので。
やっぱり足首まであると違うね!

そういえば母はGUの看板を見て
「ぐーってなにやさん?」

って聞いてたなsweat02

間違いと言えばこの間3年間もの間違っていたことがあって。

次女が小学校卒業して
三女が小学校に入学する。
うちの小学校は学年ごとに色があって
だから次女と三女は同じ色だねー
なんて言ってたんだけど

長女が

「色が違うで」

と言い出して。

次女が早生まれなのでちょっと計算間違いしてて
次女が中2で三女が小1ということが判明sign01

ということは1年間、小学生がいない不思議な期間があるということになるね。

いやぁ

びっくりした。

なにより3年間、間違ってた自分にひく。

2017年11月28日 (火)

発熱

昨日職場で3人のうちの一人が遅いなぁって思ってたら
電話がかかってきて
後ろに救急車の音が・・・

来る途中で事故って今から救急車に乗るとかshock

ちゃんと電話かけて喋れてたから
そんなに大変な事故ではなさそうだけど
一応ちゃんと調べてもらったほうがいいもんね。

とにかく大したことなさそうで安心したけど
3人でする仕事を2人でしないといけないってなって
もう一人の人と
相談して分担作業をし始めたときに

保育園から電話

まさかの発熱ですよimpact

うちの子たち、結構熱出したりしないほうなんだけど

なぜ今日なんだsign02

とりあえず、
3人でしないといけない仕事をさすがに1人では無理なので
あとの人と代わりの人が来るまでは
三女に待ってもらいましたbearing

熱が高いのでインフルの可能性もあるかも、
と思いすぐには出ないだろうから
午後診に行くことにして
迎えに行ってしばらく家でゆっくりさせました。

まあ寝る寝るsleepy
熱出てると果てしなく眠れるよね。

二階の寝室に一人で寝かすのも怖いし
一階に寝かせたんだけど
テレビも観れないし
音も出せないし
かといって掃除するわけにもいかないし・・・
結構暇でした・・・down

さすがに午後からはヘッドホンをしてテレビを見ましたが。

午後診では扁桃腺がはれているとのことで
インフルではなかったので一安心。

夕方の段階で9度あったので
今日の仕事も変わってもらわないと危ないと思い
いそいで手配して・・・

やっと落ち着いた頃に

ケロッと熱が下がりましたcatface

まあでも夜にまた上がるかもしれないし
結局今日は大事を取って仕事も保育園も休みましたpaper

今のところ、ぶり返しもなく過ごしています。

私は午前中に換気扇の大掃除をして燃え尽きました・・

でもまだ10時・・・

どこも出かけられないし
三女が病み上がりなのでやっぱりテレビは控えたい。
昨日は眠ってる間に見れたけど
今日は起きてるし。

かといって大掃除をする体力はもうない・・・

昨日に引き続き…

暇だーーー

せっかくの連休(?)

なのになんだかもったいない休日・・

そして正規の休日は今日お休みをもらったので
代わってもらった人と交代してお休みじゃなくなったーーshock

2017年11月27日 (月)

はにこっと

昨日は高槻まではにコットというイベントに行ってきましたtrain

実は最初計画した段階で
3歳つれての参加は難しいかも。。。
と断念したのですが
次女がどうしても行きたいsign01と・・
(イベント自体はどうでもよくてとにかく暇だから出かけたいだけsweat01

私もずっと行きたかったところだったし
やっぱり行くことに前日急に決めました(笑)

高槻までは遠いな~と思っていましたが
新快速だと1時間ちょい。

意外と早いshine

そして古墳で古墳にまみれる最古~の時間でしたheart04

Hani1


飲食もほぼ古墳に寄せたものが1つは用意されていて。

古墳ちらし・古墳焼き(お好み焼きみたいなの)・古墳カレー
古墳パン。

若干、そんなの作ったことないし的な
かなり強引に寄せた感はありましたが(爆)
マイナー古墳が今日ばかりは主役すぎて
コフニストとしては萌える一方でありましたheart01

ブースもどれも素敵なものばかりnote

お店をされてるかたや、趣味で作られてる方
古墳イベントなので何か古墳をモチーフのものが必ず
1つくらいは置いてあるのですが
たぶん、普段はモチーフにしないであろう古墳を
さすがはクリエーター。
素敵にアレンジされてましたshine

Hani


もうねどれも目移りして全然前に進まないの(笑)

いや~どれも納得のものをゲットできて大満足です!!

また来年も行きたいrock

2017年11月22日 (水)

三歳児検診

昨日は三女の三歳児検診でした。

結局、検尿は取れずで
当日催すのを待つということに。

結果は・・・

なんと

歯以外全部

再検査shock

まじかーーーー

そんなことになるなんて思っていなかったからびっくりして
最後は笑ったね・・・

最初に低身長を指摘されて。

まあ、低いほうではあるなとは思っていたけど
100人いたとしたら前から3番目くらいなんだってsweat02

次の検診が就学前検診になるから
それまで伸びてるかどうかだけチェックするように言われました。
幸い、保育園で測ってもらう機会があるのでよかった。

伸びが悪いようなら精密検査だって・・・・

次に・・・

目・・・

遠視の可能性があるから眼下で再検査。

耳・・・

聞き取り検査がほとんどだめで。
聞こえないのか
まだ内容を理解できてないだけなのか
そのあたりがはっきりしないので
一応耳鼻科に行って様子を見ましょうということに。

そして発達相談・・・

これは一番心当たりがありました。

うちの子は遅い。

三番目で上に大きな姉二人おるから
てっきり早いと思ったら大間違い。

まず
「お名前を言ってください」と言われて
「なまえ」と言ったからねimpact

いや、他人なら笑える(爆)

そして

色が全く持って理解できていない。
自信をもって速攻
「赤は?」と聞かれて青を差し
「青は?」と聞かれて黄色を差し・・・

モノの長短もわからないようで
「長いほうはどっち?」と言われて即短いほうを指さし・・・

積木で同じものを作ってね
と言われても好きなものを作ってしまい
同じものを作るということが理解できていないのか
耳が聞こえていないのか。

就学前検診まで検診がないので
(すべてここに行きつくのである)
思い切っていろいろ調べてもらいましょう
と、医師を交えた発達障害相談を受けることになりました・・・

ただやはり、
上が二人いるので社会性はとびぬけてるんだって。
いわゆる「空気は読める」らしい。

長女と真逆だな・・

最後におしっこが出る!
というので慌てて検尿して
よかった~間に合った~
と喜んだのもつかの間

数値が高いので再検査impact

もうね、

最後の検尿では笑ってしまいました。

歯以外

全滅やん!ってcatface

耳は念のため、検尿もその日の体調にもよったりするし
ただ、目はちょっと心配かな。

あとは発達相談もちょっと大事になっちゃったって感じ。

先生がおうちで保育園の様子を尋ねたりして
話す機会を増やすと言葉が出やすくなりますよ
って言ってくれたんだけど

「みなみちゃん」

「みなみちゃんがどうしたん?」

「みなみちゃん」

・・・・・・・

全く持って会話を広げられないんですけど。

そしていまだに2語。

舌足らずもあって
咀嚼をするように言われました。

「顔がふっくらしてるけど、ご飯はあまりかまない?」と聞かれてびっくり。

ただの顔がパンパンなだけかと思ったら
咀嚼不足で顔の筋肉が発達してないのね。
舌足らずも咀嚼に関係するんだって~

好き嫌い多くて献立が大変だけど
さらに固いものを考えなくちゃならないっsign03

手先の動きも言葉につながるから
クリスマスのプレゼントはそういうものに決定(笑)

あ~

三番目にして一番大変な奴かもしれんなぁ。

2017年11月21日 (火)

気になること

今日カラーしに美容室へ行ったら
カラーのおばちゃんばっかりだった。

私もさらにそのおばちゃんの一員だったけども(爆)

最近の若い人を見かけることがないので(汗)
久しぶりに見たらみんな菅田将暉みたいだった(笑)

細くて白い。

テロっとした服に
前髪が隠れるような
少しパーマがかかったような
それでいて後ろ髪は短く黒髪。

みたいな。

私はバリバリの90年代だったので
ちびTにへそだし、厚底
ガングロがはやった時期におしゃれに目覚めた時期だったので
そのあたりのファッションは
いわゆる「少し前にはやったファッション」で
いまだ受け入れがたい意識がある・・

私はアムラーではなかったけど

同時期にはやった両極端ともいうべき
アメカジ、パフィー的なほうだったので
男も断然、フェミニンよりもアメカジsign03派なんだよなぁ。

時代は巡るというけど
私が小学生のころにはやったのが今の若者にはやっているから
もう少ししたら
私の黄金時代のはやりも再びやってくるってこと?

ある意味こえぇ~~~(笑)

気になることと言えば、美容室ですっと後ろを横切った男性客が

スキンヘッドだったような・・・sign02

ボーっとしてた一瞬だったので
ちゃんと確認できなかったんだけど。

鏡にも映らない場所に行って
のぞき込めもできない場所だったので
それ以上確認できなかったんだけど・・・・

。。。。。。。。。。。。。。。

気になるぅ~~~coldsweats01

2017年11月19日 (日)

ちくのう

この間9月に行った健康診断の結果をようやく聞きに行けましたhospital

なんとか問題はなかったものの
やはい血糖値は高め・・
許容範囲内だけど注意だね。

そうして久しぶりの何もない休日
病院の後午後子供らが帰ってくるまで
たまった自分のやりたいことをやろうとしたら

学校から電話bearing

長女が頭痛・・・impact

熱はない\\

だったらがんばれよ

って言いたいところなんだけど
なんでも保健の先生がいない日で
判断がしづらいんだろうね。
熱はないけど本人が体調不良を訴えている手前
学校側としては引き取りに来てほしいんだろうな。

先生側を困らせるわけにもいかないので
引き取りに。

ただ、心配というより
頑張れよという気持ちのほうが強くて全然
気遣いする気ない(爆)

家に帰ってしばらく寝かせてみたけど
熱ないし意味ない。
頭痛以外問題ないから
ガンガン食欲あるし元気。

腹立つわーーー

まあ、予想はついていました。
きっと蓄膿だろうと。

長女、鼻炎アレルギーで
10月くらいからずっと鼻がずるずる。

よくかんでいるんだけど
派手な音がするだけで全然出きってない。
痰もよく絡んでたし
出きってない鼻がのどに流れてたんになっていることは明らか。

しかし、12歳にもなって私が手とり足とりするのもおかしい。
「しっかりかみよ」っていうくらいかな。

耳鼻科に行ったらやっぱり蓄膿。
そりゃ頭痛もするでしょ。
耳鼻科で鼻をかんでたけど
やっぱり全然出きってない。
まあ、蓄膿になっちゃうとさらに鼻水が
どろっとしちゃうので出にくいしね。

鼻を吸う機械もなかなか苦労するほどの鼻水・・・
本人のしっかり噛む力がつかないと
また蓄膿になるんだけど・・

喉を見るのに
おえってなったり
苦手な耳鼻科に行ったおかげで
長女途中で貧血を起こしましたsweat02

それも先生が気づいてしばらく横にさせてもらって。
自分で言わなあかんよって看護士さんに言われてましたthink

ほんまそれ。

また一週間後ということで
鼻が出やすい薬と点鼻薬・カプセルなんかをもらって帰ってきて。

さっそくその日の夜に薬・・・

カプセルが飲めないと号泣・・・think

まずい・。。

あのね、
カプセル味わないでくれる??

のどに詰まる・・

のどに詰まるほど飲めてないでしょ?
水で流し込むの。

流せない・・・

いやそりゃ、歯で挟んでたらいくら水飲んでも流せないでしょ。

飲めない・・・
無理…

いや、飲めないとか無理とかじゃなくて
飲むの。
そこの選択肢はないから。

5分くらい
めそめそ泣いて格闘してました・・・

言わんとしてることはわかるけど
やさしくできないわ、そこは。

最後はなんとか飲んでましたが。

思えば彼女は

飴もなめられなくって
それも指導したな。
飴の舐め方教えるのって難しいよ~~?

みんなが本能や少し考えてやれること
彼女は全くできません。
1からすべて教えないとダメ。
しかもできないことに対してすぐ折れるので
泣き出したり話をちゃんと聞けなくなったり
困難を極めます。

小さいときは自分に「まだ小さいから」
と言い聞かせながらなんとか指導してきましたが
来年中学になる彼女。
私はどこまでやさしく言えるのだろうか。

2017年11月17日 (金)

12歳

以前書いた、嫌われてるかもしれないというアレ、
どうやら私だけではなく
大勢の人に向けられている様子。

私一人だけじゃなくて安心した。
たぶん、忙しすぎて余裕がなくって
周りがすべて敵でいろんなことがイライラの対象になってるんだと思う。

個人的に向けられたものでないと分かったとはいえ
イライラの対象にはなっているので
やっぱり気を付けないとねdash

この間、長女の誕生日でしたbirthday

前日に誕生日ディナー
2日後に誕生日ケーキを食べたので
なんか分さして申し訳なかったけど
干支が一回りしましたfuji

大きくなったもんだ。

しかし中身は依然3歳のまま。

3歳の三女と同じようなことを言っていますsweat02

そのうち三女にも抜かれるんだろうなぁ。

仕方ないことだけど
やっぱりその場に遭遇するとガックリする・・・down

今、家族全員で同じ部屋で寝ているんだけど
長女の寝相がすごく悪くて
もうみんな迷惑かかってるし
狭いし、
長女が蹴りまくるので
みんなよけて寄ってくるから私が狭くなって
なんかずっと寄ってこられる右手がしびれる・・impact

前に長女が修学旅行でいなかったとき
1人でゆっくり眠れたらしびれなかったから
しびれの原因はそこにあるとおもう。

長女は一人で自分の部屋で寝るのは怖いやからいやみたいなんだけど
マジでみんなが迷惑しているので
12歳になったことだし
もう一人で寝てもらうことにした。

日曜日に布団を買って
日曜日の夜からお引越し~~

これで長女と一緒の部屋で寝るのはもう二度とないんだろうなと思うと
少し寂しいね。
すでに手をつなぐこともないし
こうしてすこしずつ

もう二度とない

を経験していくんだろうな。

少し寂しいけど

蹴られたり狭い思いをして
すっきり眠れない布団に関しては

早くどっかいってくれ、が勝っている

2017年11月 9日 (木)

遺跡祭り

この間の土曜日、珍しく仕事が休みだったので
実家の地元のお祭りに行ってきました。

お祭りと言ってもみこしを担ぐお祭りではなく
弥生時代の遺跡で行われるイベントです。

たくさんの無料体験があったり
有料でもいろいろなものづくりができるので
楽しめるイベントですhappy01

始まった当初は
古墳時代のものづくりが多くて
子供そっちのけで私が体験していましたが
一通り体験しつくした感があったので
ここ5年ほど行っていませんでした(笑)

が、行ってみるとお店は増えているし
イベントも多岐にわたっていて
古墳時代のものづくりもグレードアップしてて
全部回り切れないくらいでしたsweat01

また来年も行きたいっ

あんなに毎年行っていたのに
小さすぎて次女はおろか、長女もすっかり忘れていたようで…bearing

子供らが大興奮の無料体験で
一番人気があった
弓矢。

何でも一緒でないと気が済まない三女。
さすがに3歳児は断られるかなぁと思ってたら

すんげー小さい弓を渡してもらってeye

あるんや、こんなのsign01
ってか、対応してくれるのが神すぎるshine

さすがに一人ではできないので
ついてもらってやってもらってましたが

形は一番様になっていましたcoldsweats01

Iseki


ちょっと変な顔で映ってますが(笑)

仕事で土日はこもりがちですが
長女次女の時はもっと出かけてたから
三女のためにももう少し、こういったイベントに出かけなきゃなって思いました。

あと、めちゃくちゃ同級生に会ったhappy02

プチ同窓会(笑)

«静かに待機