ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

台風!

台風が来るよ~

関西ではどうやら本日の15時ころに大接近の予報。
それまでに買い物済ませとかな!

しかし!

主人が今日、「ゴルフ」

えっ

無理でしょう・・

でも彼、
したく始めました・・

何時ごろ終わるの?
と聞くと
「15時」
わあ。。
帰りの時間、どんぴしゃやねぇ。。

まあ、大丈夫でしょう・・・・か?

ゴルフって雨降っててもラウンドできるんよねgolf

雷が鳴るとダメだけどね。
行って帰ってきそうな予感、プンプンrain

昨日、今週末の秋祭りのハッピをもらいました。
初めて見るので子供たちは「これなに?」と興味津々。

120928_195301

うちの地方はまだまだ稲作が盛んなので
お祭りも盛んです。
隣の町ほどじゃないけど。

私の地元は新しく開拓された新興住宅地だったので
歴史は新しい地区でしたがお祭りも大きかった。
地区ごとによっておみこしの荘厳さが違うとか。。

うちの地域はポン!っていう太鼓の音やったけど
地主がいっぱいの地区はおみこしも大きくて
太鼓もドーンと響いていました・・

そしてうちの地区は少子化により10年くらい前からおみこし輿入れを断念★
なんだかさみしいけど、みんな大きくなって出て行ったからねぇ。
地主さん処みたいに、
実家の横の畑をつぶして長男家族が家を建てる
なんてこともできないので・・

土曜日は次女の運動会なので欠席、
日曜日のお宮参りは一日出ます。
月曜日は同級生グループでBBQ!

とにかく、主催者側に立つ運動会がとても緊張する・・

園児のサポートや、線引き、誘導なども各自します。
予行しっかりしとかないと本番が怖い・・

あと、当日の席取りね。
これも今年は頑張る予定です!

やっぱり土曜日が肝かな!

2012年9月29日 (土)

赤ちゃん♪

昨日、幼馴染の赤ちゃんを見に行ってきましたbud

120928_132901

第三子、三女です。

まさかこの幼馴染に三人目ができるとは思わなかったのでびっくり。
本人も急に「うまれました」
って、

妊娠中知らんっちゅうねん☆

本人いわく、「3人目やし、わざわざメールしてできましたっていうのも・・」
まあ、一理ある。

でも一番上の子がまだ3歳で
かなり密集した3人だわ。
一気でらくっちゃ楽なんだろうけど
私にはできない・・・

単純に3人子供がいるっていうママさん尊敬する・・

昨日はもう一人の幼馴染から
長女の入学祝をもらいました♪
連れてきてなかったのに、ハロウィンのお菓子までもらって・・

120928_180101

このセットがかなりつぼやったらしく、
めっちゃテンションあがって踊りまくっていた長女coldsweats01

くれた幼馴染は長女より一つ下の娘さんがいるんだけど
よくこんな的を得たものをくれたもんだと感心。
すごいなー

私なんて子供がほしがってるもの、
学校ではやってるもの、いまいちわかってないってのに(笑)

今日はスイミング。
関西圏はどうやら明日あたりから台風の影響が出るらしい・・
月曜日パートなのに、警報出たらまたお休みもらわんとあかん・・
熱出して休むより、この警報が出てお休みただく方が
すっごい引け目を感じてしまうんよね。
ちなみに今まで2回あって・・
次回出た日、みんなに謝らなあかんのもつらいdown


2012年9月28日 (金)

給食!

昨日は小学校の給食参観に行ってきました。

今ってこんなんあるんやね。
うちの子が食べてるのって普段見てるからあれなんだけど
ほかの子の様子とかもわかっていいね。
意外と時間かかってるほうなんや~とか
改めて再認識。

120927_123801_2

昨日はお魚があったので結構みんな苦戦していた様子sweat02

昨日はパートが休みだったので
児童クラブやすませたら
さっそく朝の段階でお友達と遊ぶ約束を取り付けて
給食の時に来た私に
「○○ちゃんとあそんでいい?」と目を輝かせていました。

やっぱりずっと学童だと、クラスの子と遊べないもんなぁ。
休みの日くらいは学童休ませてあげなければ、と思いましたね。

昨日は

「ガチャガチャと飴かった」

って帰ってきて。

いや、オマエお金持ってねーダロ。

聞けば、お友達におごってもらったとか。

電話して謝りとお礼。
ややこしや・・・
うちはお小遣い制はまだ先でいいか、ということに落ち着いているんだけど
遊んだこのところはお手伝いしたら少しもらえるらしくって
そのお金で駄菓子買ったりとかしているらしい。

長女はまだあんまりお金の事情を知らないので
今後そういうことが増えて
周りにもお金を持っている子が多くなるようなら
早めにお小遣い制にせなあかんなぁと主人と話し合った。

持っていかんわけにもいかんし、
かといって遊ぶたびに渡すのも
お金の重みを知らなさすぎるし。

買うけど今月は少ないからやすいのにしよう、とか
今日は我慢しよう、とか
そういうのを考えられるようになるのが小遣い制のいいところだと思うので。
一年生にはまだ早いかなぁ。

同じ一年生でも
上に兄弟がいるひとはやっぱりちょっと違うね。
長女はそれに比べたらぼんやりしてるなぁ。。。dash


2012年9月27日 (木)

役員会

昨日はパート。

おとつい間違えていったからドキドキもんやで。
なんか、メンバーとか見るとその日のテンションが変わるから
なるべく見ずに行くことにしてるんやけど
シフトを確かめるべく毎日見るほうがやっぱりいいのかな・・

で、昨日はゴールデンコンビshine

誰がとめるの?
って感じのはっちゃけぶりでたのしかったnotes

そんなこと言っても、大の大人なので
しめるところはしめてますよscissors

昨日は残業もあったけど楽しくてあっという間だったなぁ。
ただ、ひたすらおなかがすいてたけどcoldsweats01

昨日は次女の保育園の役員会。
もうすぐ運動会、そのあとにすぐバザーが控えているので
三役さんはバタバタやね。

役員とかしていると知らなくてもいい裏事情も入ってくるから
微妙だよなぁ。

中学の時に生徒会に入っていたけど
その時も結構先生方の裏事情なりを
知ってしまって、それはそれで面白かったけどね。
校舎の作りとかさ、
ああ~こうなってるんやぁ。っていろいろ発見して
いい経験にはなったとは思う。

でも大人になってからの裏事情はきれいなものは少なくて(笑)

まあ、お金も絡むしねyen

今日は長女の参観です。

一緒に給食食べる!
献立表をなくしたらしく、今日のメニューがわからない!
(さすが私の娘・・・)

食べやすいのが出るといいなぁ。

2012年9月26日 (水)

間違い

昨日、仕事に行ったら入り口でばったり同期2人と鉢合わせした。

えっと、だいたい2人で入ることが多いので
3人になった時点で3人とも

sign02

ってな感じになった。

でも、このメンツから言って
うっかりさんなのは私なので
絶対私が間違えてる、と思って確認したら
やっぱり間違ってた★

めっちゃはずい~~

誰にも言わないでね!
と言って同期に別れを告げようとしたら
どやどや~と社員さんが入ってきて
間違ったことがばれてしまいましたsweat02

まあ、いかなあかん日にいかなかったとか
逆じゃなくてよかったとは思うけどね・・

でも不意にお休みになるとうれしいもんで。
銀行めぐりと内職をしてたらあっという間に時間は過ぎましたが
ちょうど朝に生理になって
それが午前中猛威を振るったので
結果休みになってよかったと。

ここ最近、また生理痛がひどくなってきている。

子宮筋腫を取った後はびっくりするくらい
生理痛が無くなって楽だったんだけど
また生理痛がひどくなってきたってことは
子宮筋腫が新たにできたかもしれないなぁ。。

そろそろ子宮検診行かないといけないんだけど
市から2年に一度配布されるという券を待ち続けて3年・・
引っ越しの感じでずれてるのかなぁと思ってたけど
もしかしたら申請しないといけないとか、
なんか方法が間違っているような気が・・
(今頃・・)

それと、なんのけなしに
小学校の冬服持ってるわ!
と冬服の注文書を処分したけど
体操服ってどうなってるんやろsign02

半袖半ズボンじゃないよなぁ。
ここらはみんな制服で登校するから
体操服事情が分からない・・

長女は「いらないよ」
って言ってるけど、オメー小学校の冬初めてだろ!
と突っ込みました(笑)

あとで買うこともできるので
今度ママ友に聞いてみよう・・

最近うっかり多いから気を付けなな・・


2012年9月25日 (火)

失礼!

昨日は忙しかった~

人数多くて、今日は一日掃除だなぁ~
って思ってたけどバッタバタしたよ★
気づけばあと一時間って感じで
そこからまた一息ついたら上がる時間になってた。

今日もそんな感じであればいいと思うんだけど。

うちの店は私の地元に近いので
たまに知り合いが来たりとかする。

会員制なので近所の人はあんまりこないから選んだ場所なんだけど
つまりは会員資格のある人は来るわけで。。。

幼稚園から一緒だった同級生はよく来て
来たら色々話すんだけど
その同級生の会話に「○○もくるで」
みたいな話は聞いてたんやけど
正直誰かわからんくてcoldsweats01

適当に話し合わせてたんやけど
ここ最近、その人らしい人が何回か来店して・・・

名前もわからんし
第一あっちも私のことを知ってるかどうかわからんし
中学だけ一緒で一回も同じクラスにもなったこともない、
話したこともない人って微妙じゃない??

なので、今まではお互い・・

「・・・・」

って感じやったけどあえてスルーしてたんやけど

昨日もばったり目が合ってまたスルーしようと思ったら
あっちから「あれ?」
って声かけてきてくれた。

私も嘘の演技で「あれ?!」なんて。。。sweat02

とっくに知ってたけど今気づいたみたいな・・・(笑)

レジでいろいろ話したけど

名前がどうしても出てこなくてshock

こっそり会員カードをチェックしましたdash

でもさ、一度も話したこともない、接点もないような同級生と
顔見知りになったところで次回から
何の話しよう・・って思いませんか??

考えすぎ??(笑)

でも申し訳ないことに、あっちは私の名前を憶えてくれてたのですsign01

もう一人の同級生から聞いていたのかもしれないけど
なんか、ますます私の失礼さが度を増すbomb

最近このパターン多いなぁ。
男の子が変わりすぎてて、私が変わらなさすぎなのかdown

2012年9月24日 (月)

奈良は雨だった・・

兵庫県は朝から雨。
だめだ~
と思ったけど、奈良についたらあめがあがるということもあったので
少し期待してたけど本降り。

結局、午前中の古墳めぐりは断念して、
センターに変更。
そしたら「休館日」の文字が・・

えっ。。日曜日なのにsign02

祝日の翌日は休み、ってやつに引っ掛かったようで。。。
もしかしてセンターも全部お休みじゃあheart03

でもそこだけでしたdash

仕方なく、そこはパスして黒塚古墳の展示へ。
石室を再現する大掛かりな場所ですが無料ですshine

二つの予定が一つになったのですごく時間が余ってしまいました・・

そのあと主人と合流して昼食のらーめん。

この時点で雨は止んでいましたが
三輪山は深い霧。。
さっきの本降りもあるので今日は断念しました。

120923_085701

その代わり、午前中行けなかった古墳めぐりに行きました。
まず、最初に慶雲寺。
ホケノ山古墳の駐車場に止めますが
すっごい狭い!
主人はそこで昼寝。
私と娘らで見学して
次はメスリ山へ。

八坂神社を探したものの、見落としたみたいで見つからず・・
途中、見つけたコロコロ山も深い草に覆われて何も見えず★

(この間も主人は車でお昼寝です)

120923_130801_2

お彼岸なので彼岸花もたくさん咲いていました。
こういうのを見ると奈良だなぁって思います。
こっちにないことはないんだけどね。

次は奈良県立万葉文化館

って言うと「え。。。まだいくの?」と言われてしまいました。
実はそれとはまた別にもう一つ行く予定やったのですが
そう言われるともういけません…
時間はまだ2時前、、、
やっぱり主人とは古墳めぐりに行くのはお互いに険悪ムードになるので
だめですね。。。

ここはバスとかたくさん停まっててツアーが組まれていたんでしょうね。
人も多かったです。

酒船石とかも歩いて行ける距離にあるし。

お土産もたくさん買いました♪(自分用笑)

120924_061701


鹿のポチ袋と阿修羅のポチ袋、鹿のクリップと
亀型石造物の小鉢(だけどオブジェにしちゃう)

もう、最近鹿のものに目がない。
鹿だっていうだけで買ってしまう自分がいる・・

三輪山に登れなかったのは残念だったけど
また次回、ということで。
でも年末は忙しいし、年明けかなぁ。。
寒いといくら標高が低いと言ってもとざんだしきついよな。。

なんだかんだ言って、来年の春あたりまで伸びそうな感じ・・wobbly

今日は4日ぶりの仕事!
これだけあくと、行くの嫌になるね(笑)

で、今日から三連勤。
連休連勤の今月のシフト・・
体がついて行けませんわ…down


2012年9月23日 (日)

いってきます!

今から奈良に行ってきます!

あと一分で私は家の支度をしないと!
あ、もうなっちゃった・・

とりあえず、アップだけ!

結局行先は桜井にしました。

箸中にある慶雲寺を見学して
メスリ山、コロコロ山、八坂神社を見学する予定です。
タイムアップしたところで見学は切り上げ予定。
雨の場合、桜井市埋蔵文化センターに変更。

雨の時を思って文化センター系は取ってあります(笑)

とにかく久しぶりの奈良で楽しみ。
夜に雨が降ったようなので足元がちょっと心配ですが
三輪山も楽しみです。
癒されてきます!

参考にした文献
以前、数少ない女子の古墳仲間、ちょびさんが
大量にプレゼントしてくれた奈良パンフを広げました。
ゆっくり見てると時間がいくらあっても足りない♪

この見開きのパンフ神だねshine

どこのかわかった人、天才。

120922_130401

正解は黒塚古墳の分でした~

では行ってきます!punch

2012年9月22日 (土)

焦る・・

昨日、長女はすごい楽しかったようでした。
3歳の時にいって入り口で号泣したことはすっかり忘れてたようで・・

あんなに往生したのに・・pout

とにかく、また号泣とかじゃなくってよかったです。
それだけで一安心。

でも、なぜかレジャーシートが袋にはいらなかったと、
裸のままリュックに入れて帰ってきて発狂しそうになりました・・

リュック、私のなんだよ!annoy
多少の雨でも中身は濡れない優れものscissors

しかし・・
明日行く奈良への行き場所がまだ決定していない。

主人と合流していく昼食の場所と、
そのあとの三輪山は決定してるんだけど
主人が用事の間の2時間ほどの空白の時間
どうしようかまだ決まってない!

2時間って微妙よ。

移動も入れるから・・

前回は馬見まで行ったんだけど
2つ見て急いで帰ってぎりぎりセーフ。

一応考えてるのは桜井なんだけど
何気に距離があるから・・・

う~~ん・・

奈良市内に入ると車での移動は難しくなるし
天理はほとんど見ちゃったし
磯城郡はめぼしい古墳が少ないsweat02

一応、桜井の上の方を予定していますが
前日でこんなんでいいのだろうかsign02
ちょっと不安です。

今日は次女のスイミング。
それとは別に午前と午後で用事があって
あんまりいい用事じゃないのですごく気が重いです。。

それに加え、長女が「図書館行きたい!」

と言ってるのでそれもできればかなえてあげたいっ
でも。。。

どうかなぁ~

とりあえず起きて、お店が開くまでは家の掃除ですっ

2012年9月21日 (金)

女子会

昨日は長女の幼稚園の時のママ友会。

某飲食店の二階宴会場を貸し切ってします。
思えば最初にした時は
みんな下の子がいたりして
全部のテーブルをフルに使っていたけど
今回は2つあまりました。
下の子がいるのも3家族だけになって
みんな保育園に行ってたり幼稚園に行ってたり。
そのうち、子供はゼロになるんだろうなぁ。

2時間ほどでしたがあっという間でした。
隣のママが1歳前の子供がいて
めちゃめちゃかわいかった~~heart01

離乳食とか、すっごい忘れてる。
こんなんやったっけ~~
って感じで懐かしいより発見(笑)

それはそうと、今日は長女の遠足です。
リュックでいいんよな?
帰宅時間ってさ、
おやつって・・

っていうお互いの確認。

で気づいたんだけど

お弁当っていうことすっかり忘れてたbomb

お弁当自体は毎日次女の分を作っているので
材料がないとかはないんだけど
うっかり持って行かすのを忘れるところやった!

これやったら、ずっと大人になっても長女に恨まれるやろうなぁ~~coldsweats01

昨日、女子会あってよかったsweat02

昨日は主人がまたいろんなものを持って帰ってきてくれました。
主人が飲食関係で助かるのはほんまに食費。
店で余ったものやもらえるものも多くてすごく助かります。

若干・・・

量が半端ないけど・・

文句言ってたら罰が当たりますねdash

この間おにぎりを持って帰ってきてくれましたnote

120915_193901

食べれる分だけ冷蔵庫に入れて
あとは冷凍保存して
いるときに解凍します。

おこめ代大助かり。

でも今回はなくなっておこめを10キロ買った後にもらったので・・・

そして今月はそのおかげでピンチimpact

おこめを買う月にピンチになるの、何とかせなな。。。

2012年9月20日 (木)

役員会

昨日、家に帰ったら玄関に段ボールの箱が。

120919_135501


母が大量の卵をくれましたheart01

50個入っていますが
小さい卵、っていう名前で
文字通り小さい卵がごろごろ。
結構便利なんです。

母は合鍵を持っているので
たまに私の留守中に来ては置き土産。
帰ってきて冷蔵庫開けたらいろんなものが入っていた・・
なんてこともよくあります。

昨日は役員会。
バザー大詰め。
大人数すぎると意見は出しにくいんだけど
10人前後だと意見がいろいろ出て参考になる。
行き詰っていた案件もいいアイデアを出してもらって
光が見えてきた感じnotes

また価格調査に走り回らんとdash

昨日はリアル(パート)でした。
16日に休日にかかってきていやな思いをした
とびひの案件。
張本人はちゃんとしてたって言い張るんだけど
その時一緒に入っていた同期と今日やっと一緒になって
成り行きを説明したら

「そんなんちゃう!」

と強く否定してくれたのでよかった~

そう、その場にいる3人でありとあらゆる場所を探したり
PCの中まで探したのになかったんだから!
受注票も商品も。

なのに、「あった」って言い張る・・

一人だと負ける(折れる)しかないよね。

でもなかったよね!
って言いたかったの。
同期が「なかった!!」
って断定してくれてうれしかったcrying

あ~よかった。
それだけで私の心は救われましたfull

今日は長女の年中さんの時の幼稚園のママ友会。
毎回出席率が高くって
欠席者が2~3人とかいうこの会。
私は初めての幼稚園組やったのでわからんかったけど
ここまでみんなが仲がいい年ってそうないんやって。
おもえば、個々のクラスのママさんとは全員喋ったことあるもんなぁ~

年長さんの時のクラスの人は5~6人しゃべる人がおって
あとはノータッチというか。。
保育園もしゃべる人決まってるし
小学校なんか父兄全然会わんしgawk

遅れて行ってもどの席にも座れるってすごいよねsign01

まあ、遅れていかんようにするけど(笑)

前回は仕事で行けなかったので
今日が楽しみ~restaurant

2012年9月19日 (水)

ピアノ

昨日、長女の前歯が抜けました。

120918_2038010001

隣の前歯よりも先にぐらぐらしてたのに
ずっと大切に置いていて・・sweat02

結局となり前歯は下の歯が出てきたことによって先に抜けました。
昨日抜けた歯はもうずいぶん前から神経が取れていたのか
ずっと黒ずんでいました・・coldsweats01

これで前歯がないという間抜けなシーズンに突入です。
思えば7歳で七五三の写真だけ撮ろう!
って言ってたけど前歯が生えるまで無理だな・・
そうしてたら次女が抜けたらどうしよう(笑)

昨日は長女のピアノでした。
送り迎えだけ行くのですが・・・

迎えに行くとなんか雰囲気が違う・・

号泣で出てくる長女。
学童帰りそのまま向かったので制服で行ったんやけど
制服で涙と鼻水を拭きながら・・

泣いているのはとりあえず放置

「制服で拭くなーー」と制止しましたよ・・
一着しかないのに、金曜日まで洗えんよsign01

「涙でべちょべちょやと思います」と先生annoy

先生はもう、怒り心頭といった感じで
次の子ももう来ていたので
その場で話を聞くのは断念して帰路。

もちろん、長女の口から事実が延べられるわけでもなく
事情は闇の中。。。

でもね、一応私母親ですから。
知る権利はあると思うんやけど。
そういうの、やっぱり言ってもらえないと。
長女が悪くても何で怒ってどうしてこうなったかとか
娘が号泣しててその理由が知らないとか
ありえないでしょう。

で、長女が主人とお風呂に入っている間に先生に電話。
何のことはない、長女の中でいっぱいいっぱいになってあふれたって言うだけなんだけど
だから何があったってわけではないんだけど
それでも理由を言ってくれないとね~

長女が爆発するのは自分に対して。
(これは私と同じ傾向にある)

できなかった自分、してこなかった自分をひどく責めて
自分を苦しめる結果に。

もっと楽天的に考えるなり、前向きに考えるなりできそうなもんもできない。
わかるわ~

あと、彼女は純粋にピアノを楽しみたい。
だから発表会はもちろん、私に聞かれるのも嫌だし、
ピアノと言えば、先生とマンツーマンでする、
あの空間が好きなんだと思う。
それ以外はいらないって感じ。

先生も言ってたけど
いつか自分の殻を破る日が来るとは思うけどって言ってた。

私は永遠に来ない気がする~

主人もなんちゃって積極的で
仮面をかぶりつつうまくやってるけど
私はできなかった。
やってもストレスがたまって自身がつぶれたり。

女の子は特にこれから、自分自身を主張しては生きづらいところがあるから
多少、妥協しつつしないといけないとは思うけど
ストレスを抱えながらなら
自分にうそをつかずについてくる人だけと付き合っていく方が
長女はいいのかもしれない。

私もそうだったから。

いや、まず彼女は少しは人に合わせるということを
覚えないといけないんだけどねdash

自分が当たった壁をこれから長女も向かっていくのかと思うと・・

つらいです。
でもこればっかりは本人が乗り越えないといけないものだから。

今日は次女の役員会ですsun

晴でよかった~
今日はバザー本腰。
通過するかが論点。
ああ~通過しなかったらまたやり直しだよぉ・・・down


2012年9月18日 (火)

まったり会

昨日は中学の友人宅でまったり会apple

子供も暴れる年齢から乳幼児までいるので
だいたい持ち寄りでランチです。

みんな、料理がうまいんだぁ。
工夫しているし。

私は子供たちに好評だった肉団子。
ケチャップとマヨネーズと蜂蜜をフライパンに伸ばして
つやが出たところで油で揚げた肉団子に絡めます。

うちの子が食べてくれるものを作っていかないと
余るという惨事になるのでね・・・impact

120917_124201




おいしくって食べすぎました・・catface

特にこの友人が作ってきたみたらし団子と豆腐で作ったティラミス!

120917_141101 

120917_141501

絶品でした~heart01

そして毎度のことながら時間はあっという間・・
早いんだよっ

でもその日の朝9時に会社から電話があって
14日のことを聞かれて・・
なんか、処理できてないままやったからもやもやした一日やったわ。

それも、私は書けって言われて書いただけやのに・・
でも書いた人にどういうことか、そりゃ聞くよな。
わかってるから書きたくなかったのに
書きたくないなんて絶対許してくれない社員さんに言われたからshock

案の定。。って感じ。
でも、それ以上どうしようもないし
私のミスでもないから別にそんなに気にすることはないんだけど
やっぱり気にするよね・・

なので、やっぱり今日も

仕事行くのが気が重いーーー

ですsweat02







2012年9月17日 (月)

買い物~




昨日はいろんなところに買い物に行きました。

ええ、実家行、立て込んでたのでゆっくりしたいと
説得してなしにしました(笑)

でもなしにしてもらってほんまによかったかも。

午前中、PC周辺機器を買いに電気屋さんへ。
そのあと、図書館へ。
そしてもうすぐ長女の遠足なのでおやつを買い、自宅へ。

昼食後、次女の靴を買いに。
友人の赤ちゃんのための祝儀袋を購入し
長女が使う赤青鉛筆(両方削るやつね!なつかしい!)
とセロハンテープを購入して帰宅。

何のことはない買い物だけど
こまごましてていろんなところに出かけないといけなくって
意外と時間がかかるんだよぉ。
遠足のおやつなんてどこでも売ってないからね。
コンビニなんて高くて品数ないし
スーパーとかだと種類が少なかったり・・

次女がこの間
「あしがきつい」と言い出した。
ので、靴を買いに行ったんだけどshoe

忘れてた。

次女って足の甲と幅が広い!

センチはそんなにいらないんだけど
幅と甲が合う靴がなかなかなくって・・

仕方ないから多少、センチは大き目になるけどね★

足回りがゆるい目のニューバランスにしましたnote
ニューバランスは私も好きで長年愛用していた靴です。
今はないけどね・・
いつかまた手に入れたいなぁ。
復刻版とかかわいいよね。
でもだいたい、メンズなんだけどconfident

120916_154701

東京のほうで通販で有名なっているらしいsign02

ヒラキが行ける範囲にあります。
靴はだいたいここかなぁ。
種類が豊富なんです。
でも最近、リニューアルして若干減っちゃった・・
前みたいにぐっちゃぐっちゃでもいいから
種類増やしてほしいなぁ。

子供の靴で3千円って高いですか?

でも変なもの履かせたくないんよね。
あと、今はやりのキラキラのもの、
わたし個人的には苦手です。。。

次女はキラキラがいい~
って言ってたけど私が強くNO!
結局このアポロみたいなピンクに納得してくれて助かりましたclover

今日は中学の友人たちとまったり会~riceball

2012年9月16日 (日)

バス

私はバスが好きだ。

景色をぼーっと眺めて無になれるから。
そして最終的には眠ってしまっている。

そういうのんびりした時間がいいの。

昨日は次女のスイミング。
一回登録していれば追加料金なしに永久的に乗り放題。
私も長女も同乗可。

良心的なのでバスで行っています。

停留所も近くないし、夏場のお昼に15分ほど歩くのは自殺行為だけど
4回くらいのことなので頑張る!

ゆくゆくは一人でバスにのってスイミングに通ってほしいから
だいたいの感じをつかんでほしいしね。

いつもは3分くらいで眠りに落ちるんだけど
昨日のバスのおっちゃんしゃべるの大好きsweat02

私に話しかけてはいないんだけど
乗ってるのうちだけだし
いつ振られるかと思うと全然眠れなかった~

おかげで見学中何度も落ちた・・

帰りも同じおっちゃん・・

もちろん眠れず・・

でもこのおっちゃん全員把握してるの?
っていうくらい、乗ってくる小学生全員と話してた。
長女と次女も覚えられたかな。

でも、次回は別の人がいい・・catface

昨日、すっごい入道雲が出てたよ~~

120915_162301

2012年9月15日 (土)

奈良!

来週、奈良に行きます!

あ~奈良チャージがそろそろ切れてきたなぁと思ってたところでした。
今回は行き場所は最初から決めていました。

三輪山!motorsports

ずっとずっと行きたかった場所です。
時間的に厳しいのもあり、
それだけにもいけないっていうのもあって
今まで行けてなかったのが不思議。

思えば、主人と出会ってから
「ずっと行きたかった」場所にほとんど行けるようになってきています。

旅行が嫌いな主人ですが、実は私の願望を一番かなえてくれているdiamond

主人が午前中、用事があるので
その間、わたしと娘二人で恒例の古墳めぐり。
主人の用事が天理市なので
どうしても天理付近での古墳めぐりになりますが、
天理古墳多しといえども
これだけめぐってきたらほとんどめぼしい古墳はなくなってきました。

残るは墳丘のみの古墳、とかね。

用事が終わってから桜井に移動し、
昼食のらーめんを食べて三輪山へ行きますnotes

あ、ちなみに奈良での昼食は主人が好きならーめんと決まっていて
毎回近くでリサーチするので
奈良の有名どころはほぼ押さえた感じですcoldsweats01

2時までしか入山できないので
ちょっと焦りますが・・

前回は暑くなる前、二上山に登りました。


あの登山がきつかったのか
娘らは「三輪山のぼるよ!」
というと難色・・

いや、二上山より、時間も短いし大丈夫!
と言っているんだけど
一説には足場がかなり悪いとか、坂道が急だとか言う話・・・

まあ、これが終わればしばらく上りたい山も出てこないだろうし
何が何でもつれていくけどねdash

ところで二上山って現在は「にじょうさん」っていうけど
どうしても古代名の「ふたかみやま」
って言ってしまうんよね。

昔「ふたかみ山っていうな!」って彼氏に言われたことがあって
古代史好きを隠せ、みたいな感じで否定されて
なんで隠さなきゃならんのpout

めっちゃ腹立ったことありました。

今でも心の中ではふたかみ山と呼んでいます。

が、人に言う時は「にじょうさん」。
変に思われるのがいや、とかじゃなくって
単にそっちの方が理解が早いからsweat02

ふたかみやまって言ってもにじょうさんって言いなおさないと通じないからね~down

さて、今日は次女のスイミングです。

2012年9月14日 (金)

胸がキュン

down昨日、推定6年生男子が下校帰りに集まって話していた。

「告白すると、胸がキュンってするからさ~」

どうやら、一人の子が告白するかどうか、
みたいなところらしい。
うわわ~~
同行してこっそり見たい!!(笑)

最近は近所の子たちも大きくなって
彼氏彼女と歩いているのを目撃したりすることも多くなりました。
長女次女もいつかこうして彼氏と歩くのかなぁ。
私はもう恋沙汰はないので
娘のコイバナにキュンキュンしたいなheart01

昨日は姫路に行ってきました。

Ca3h0293


姫路の隣の駅、

「あがほ」。

姫路のほうや上のほうは読み方が難しいですね~
絶対読めません。
電車に乗ってて「あがほいき」とか聞くので
わかりますが
これだけ見せられてあがほ、と読める非地元民はいないんじゃないでしょうか。

この辺りは来たことは何度もあるんだけど
駅に用事がないからだいたい車で来るので
駅に降り立ったのも初めて。

3年ぶりの友人は相変わらず。
(話ていて、どうやら3年ぶりくらいだということが判明coldsweats01

お互い、少し肌年齢は行きましたがdown
基本は全然変わっていません。

私という人間をよくわかっているので
「それ苦手やろ~」とか私の心情を察してくれますcrying

彼女とは学部は一緒やったけど
ゼミは別だったし、授業も一緒になることは多かったけど
特別一緒に取ったものはなかったし
お互い授業はまじめやったので
授業中のからみはなかったし、
2年生になると彼女は就活が始まり、
私はバイトに明け暮れていたので
短大時代は意外と遊んでいなかったり。

卒業してからのほうが絡みがあるのかな~?

なんせ、また3年よりは早めに会おうって別れました。
リフレッシューー

でも、朝からでずっぱだったのでさすがにちょっと疲れた。
今日はパートで
今週の日曜日はパート珍しくお休みなので
多少、ゆっくりできるわ~と思ったら
主人が実家に行こうって言い出して・・・

行きすぎちゃうん?!

いろいろ理由つけてみたけど、
結局行く方向・・

いいんだけどさ、気を遣うし疲れるんよね・・・dash

2012年9月13日 (木)

役員ランチ

昨日はお母さんが栗ご飯を作って持ってきてくれました。

120912_180801_2


すっごくおいしくって私以外みんなおおかわりriceball

でもまだ2食分くらいあります。
ちなみに、お母さんが来る前にお米を研いで
それが5合・・。

お母さんとはよくシンクロします。
卵が安くて大量買いした日に
お母さんが卵を30個くらい持ってきてくれたりとか・・・

研いだおこめはお弁当にも使うので炊いて
今日から消費に励まなければ!
どんぶりでもしようかなsun

昨日は栗ご飯と持ってきてくれた秋茄子でお味噌汁、
たまたまさんま、春巻きのメニューだったので
主人が「秋やな~」
と大満足してくれましたhappy01

昨日は仕事終わりに役員の打ち合わせ。
お店でしてもらったので私だけランチをいただきました。
1時間半も余るんじゃないかな~ってかんじやったけど
結構ギリギリsweat01

やっと決まったけど、また保育園でダメだしされるとやり直し・・
いったいいつ終わるんだ、この作業って感じですpout

とにかく来月のシフトが休みの日は用事って感じで
引き続きかなり忙しそうなので
長女の給食参観を辞退することにしました。
給食を食べている子供と一緒に食べる、
といった趣旨らしいですが
教室はいっぱいなので保護者は廊下で食べるそうですが
廊下もそんなに広くないし。
第一、子供が食べているところが果たして見えるのかという疑問・・
色々、腑に落ちたない部分が多いのでやめました。

こどもには悪いけど、参加は自由なので・。

今日は用事で姫路に行きますtrain

姫路に住んでいる短大時代の友人と久しぶりに会いますnote

どれぐらい久しぶりかというと。。。

2年は会ってませんsign03(笑)

彼女はなかなか出てこないので姫路まで行かないとあってくれないcoldsweats01

今回は姫路でも難色☆
姫路から少し行った彼女の最寄駅まで行きます。
お互いの子供らの入学や入園が忙しかったりしたので
会えなかったけど
彼女の子供も無事幼稚園に入ったことでようやく再会が実現heart01

うれしすぎるup

何から話そう!
多分、お互いの長女の小学校入学後の話になりそうやなぁ

2012年9月11日 (火)

大阪!

行ってきましたよ、大阪!

一個予定があるのでゆっくりは見られへんって言ってたけど
そんな悠長なもんじゃなかった!

もうギリもギリ!
お昼ご飯食べる時間もなかったわdash

エステ体験はというとですね。
ずっと寝てました(笑)

基本、パン一ですね。

体の部位で体脂肪率を図るんですが
上半身はなんと!19%!
どんだけ胸ないねん…

ところが足部、なんと30%!

。。。。

わかっていたけど現実って恐ろしい。。。

この体脂肪率は
私より10キロ以上の人くらいなんだって。
だから足部だけ、10キロぐらい太い不との部分と同じだということに・・
シュミレーションでも
削ってみると理想の体型!

自分の後姿って直視できひんわ~~bearing

体を温めるためにぐるぐる巻きにされて
でもそれが心地よくてまずそこで一寝(笑)

マッサージしてもらう間は痛かったけど
そこから部位の運動で20分くらい放置されててまた一寝☆

汗が全身から流れ出ます・・

セルライトは自分では落とせないっていう意味がすごいわかった。
マッサージして分解しても燃焼しないと意味がないらしく
普通の運動では燃焼しやすい、
私の場合だと上半身が燃焼して
結局燃えにくい足部は燃焼しないんだって。

だから特別な機械を使って
足部燃焼。

8キロくらい走ったのと同じ運動なんやって。
でもそのあと、上半身も燃焼してた。
燃焼しやすいところって連動するんやって~

あんまり効果出にくい体らしいんやけど
サイズ的には足も2センチ痩せました。

とりあえず体験するだけって言ってたので
そのまま帰ったけど
ホンマにちゃんとしようとしたら20万くらいかかるねsign01

すごいわ~

最近だと高校生も自分のバイト料で払ってやったりするらしい。
最近の子は美意識高いわぁ・・

2012年9月10日 (月)

ふたを開けたら楽しかった(笑)

昨日はなんやらかんやらいっても結果総合すると

「楽しかった」confident

一つはやることが明確になって
それだけすればよかったから。
あと、最後は気分が悪くなったけど
時間内ずっと同じ作業を黙々としたこと。

同じ作業をするというのは私の得意分野です。
でもさすがに6時間もしたら最後はまじで気分が悪かったsweat01

あと、予定時間に一応終われたのと
普段行けない人とランチに行けたrestaurant

楽しかったheart
いろいろしゃべれたし。

最後は飲み会。
席がよくってすごい楽しかった。
すっごい一人の人にいじられたけど
愛ゆえに、みたいにみんながフォローしてくれたから
何とか持ちこたえた☆

嫌いな人にふらへんやろ~
って言ってくれたけど、私は完ぺきおもちゃにされてる・・impact

まあ、いいけど。。。

もう少し飲みたかったけど、さあ、といったときにお開きに・・

なので家に帰って主人と一緒に飲み直し。
今日、実はエステに体験に行くんだけど
こんなに飲んだ翌日でも大丈夫なのか・・

私の信念は吐くくらいなら飲むな!
なので吐くまでは飲まないんだけど
体をガンガンされたら吐くかも・・・
めっちゃ迷惑・・

お昼ごろまでに何とか回復してくれたらいいけどなぁ。

今日はそんなこんなで久しぶりに

梅田building

に行ってきますsign03

エステ体験とは別にもう一つ行く予定のところがあって
多分それで時間はいっぱいになるだろうから
あんまりうろうろできないけど
久しぶりに梅田行くのでちょっと緊張します!

楽しみ~~up

2012年9月 9日 (日)

いやな日曜日

最近の雀除けのトレンドは・・

120908_170901_2

一見何もないように見えますが
謎の物体がちらほら・・・

120908_171001


たわしsign03

今日はいやな一日です。
仕事でイレギュラー。
確定事項がないのです。
時間にしろ、名目にしろ、天気にしろ
交通にしろ、服装にしろ。。。
こんな不確定なの大嫌い。。
友達のとの事柄なら別に何も思わないんだけど
仕事となるといやだなぁ。

とにかくどうなるかわからんっていうので

すっごく逃げ出したい気分満載dash

一個一個拾っていけば全然難しいことでも何でもないんだけど
全体を見てめっちゃめんどくさくなってるわ、私。

めんどくさいとすべてを頬りなげてどっかへ行きたい衝動に駆られる。
(したことないけど)

私、瞬時の対応って苦手なんよね。
だから何でもある程度想定して発言したりするんだけど
だからイレギュラーって苦手なんかな。
友人だったら私が変なこと言っても奇行しても
突っ込んでくれたり注意して軌道修正してくれるけど
職場ではそういうわけにはいかんからねぇ。。。typhoon

大きなへま、しないといいけど。

いやいや、これにずいぶん悩まされてきたけど
悩むのも今日で終わりと思えば気が楽!
明日は楽しみイベントが待っているし!

切り替え切り替えsun

2012年9月 8日 (土)

個性派のとらえかた

120907_205401

次女は寝るときなぜか手がこうなる。

痛くないんだろうか?
起きた時、しびれたりしないんだろうか。
気づいたとき直してあげるんだけど
しばらくしてみたらまたこうなってる。
きっと、この体制がいいんだと思って
もうほってあるけど。

今頃やけど、誕生色占いってのをやってみた。
私は「人とはっきり差をつける個性派」impact

。。。。。

確かに変と言われることは多いけど
個性派、と言われればたちまちほめ言葉になるのはなぜだろうか。
物はいいようとはこのことであるcatface

主人は「期待の星」
天才的資質・・・

カッケェ~~shine

私もこれがよかった!

長女は楽天主義・大胆。

あたってる~full

次女は努力家。
そうなのか~
実はそうなのカモネ。

一番あたったのが父の

のんき。

のんきsign02

今までの言葉と感じが全然違くない?!
でもピッタリすぎてめっちゃ笑ってしまいました!
そうかぁ~
父はのんきだったんだ。
こんなに彼に当てはまる言葉があるとは大発見good

今日は次女のスイミングです。
主人は今日は実家に用事があって帰りが遅くなり
夕食もいらないそうなので
今日は一日だらだらできそうです♪(←コラっ!)

2012年9月 7日 (金)

小学生の主張

おとつい、久しぶりにくら寿司に行ったら
くらぽんが当たりました!

今のバージョンはこれ。

120906_163801


こういうの大好きです!

で当たったのが、載っていない。
もしかして、シークレットってやつ??

でも・・・

120906_164101


エビ天・・・??

ちなみにさっそく次女の通園バックパックにつけられていますgawk

昨日は近所の子1年生(男子)と2年生(男子)が口げんかの末、
2年生(男子)が泣くということに・・
すかさず1年生(男子)が
「2年生のくせに泣くの、おかしいで~!」
というと2年生(男子)反撃。

「2年生が泣いたらあかんって誰が決めてん!
オリンピック選手だって、泣いてたやんか!」

・・お、おお・・・

「室伏だって、ないてたやんか!」

お、おおっ・・

それに対して1年生(男子)
「うれしくってなくんとはまたちゃうんじゃ!!」

・・・

1年生と2年生で、こういう会話ができるようになるのですねぇ。。
発端というか原因というか、内容は拙いですが
言ってることはいっぱしですcoldsweats01

話変わって・・

昨日は定額貯金の移し替えに行ってきました。
住宅ローンを借りている銀行のポイントが失効前だというので
どういうことか話を聞きに行ってポイントの使い道を聞いてきましたが
普通の家庭でのポイントの使い道は
定額貯金の金利上乗せくらいしかなくって。

どんなもんかと思ったら1%。
いまって1%超えてるのってないよね。
計算してもらったら年間でも結構金利が大きいので移し替えることに。
ローン返済のために年間のポイントがたまる量が多いので
年間更新らしいけど、ポイントにより、金利上乗せは行けそうだとのこと。

今まで預けてたところ、3年くらい預けてたのかなぁ。

それでも2千円ちょっとしか出てこなかったから
まあ、金額にもよるけど。
金利が毎年通帳に自動的に落とされていくらしくって
それもなんかお得感があるよねup

今日は夏休みの作品を見に小学校に行ってきますdash

2012年9月 6日 (木)

役員会議

120904_200001

ひどい。。。

でもなにがひどいって、
こんだけ書きなぐられているけど、
そっくりなことが一番ひどい・・・typhoon

昨日は次女の保育園の役員会でした。

来月に運動会dash
再来月にバザーが控えていて
私はバザー担当なんだけど
運動会も全員役回りがあるので
色々と準備が大変です。
来月は秋祭りもあるからバタバタしそうやなぁ・・

バザーのほうは主体になって動く側なので
かなり焦ってきています。。

とにかくやることが多い!
でもなかなか動けない。
子供らにばれんようにしなきゃいけない作業もあるので
うちは子供と一緒に寝るんだけど
私だけ居残りみたいになっちゃって・・sweat02

って言っても10時には眠れますsleepy

でも、折り紙の説明がわからんくって・・
もらった紙じゃなくって、家にある折り紙で
一度練習しとけばよかった・・
折り目があほほどついてしまった・・
(もちろん、うちの娘のに決定・・)

今日、ほかの役員さんに聞くかぁ~

2012年9月 4日 (火)

内職

パートもしていますが、内職もしています。

パートがない日はドラマなど、撮りためたビデオを見てるんやけど
その時間、ぼーっとしてるのもったいないなぁと思って
始めた内職。

そしてなかなかパートが決まらんくて
焦って探してた時に見つけた内職。
120903_102301


9月で1年を迎えますsmile

テレビ見ながらエクササイズとかもやってみたんだけど
結局熱中すると止まってたり、
1時間もできるわけもなく断念。
あと、夏場はきつい。。

内職と言ってもうちの場合はノルマがそんなに激しくないので
一人の時間にするだけで何とかやって行けてます。
納品の時間がなくてバタバタするってのはあるけど
夜を徹しての作業とかはないので
基本、夜はしません。

邪魔だしね。

お正月とお盆は過渡期らしくその時だけはさすがに
無茶ぶりの納期だったりするけど。。。

その無茶ぶりの納期が続いた8月分の内職のお給料が
9千円でした!

一か月で9千円!
内職としては高額ではないでしょうか!

同じ過渡期であった12月分は6~7千円しか行かなかった。
少し成長して、単価が高いものもオッケーが出たので
その分、金額が伸びたと思います。

いや~うれしいね。

さて今日はリアルです(パート)。

だいぶん涼しくなって行動しやすくなって助かる!

2012年9月 3日 (月)

大人

大人になりました。
私も。

というと、主人に
「え。。どこが・・・」
と突っ込まれましたが・・sweat02

内面ですよ!内面!!

昔はいやなことがあったら
誰かに吐き出すとか
吐き出してもまだモヤモヤが続いて
その問題が解決するまでずっと心の中で引っかかっているというか
そのことがずっと頭の中にあって
しんどかった。

昨日もそんなことがあって
だいたいの原因は私は誤解されやすいから
違うのに!

っていうもやもやが多いんだけど
あとで気づくことも多いから
訂正もできないし
思ってたことを伝えられなかったという自己嫌悪も入るんだけど

昨日は

ま、いっか。

って思えた!sun

主人もそれにはびっくりして
いいようにあきらめがつけるようになったなってほめてくれたnote

まだ未熟者やから思い出していや~な気持ちになるのは
数回あったけど、今までの感じではなくなったので
自分自身もすごく楽になった~

なんでもっと早くこうできなかったんやろうって思うけど
したくてもできないことって多いよね。
特に内面に関しては。

長年したくてもできなかったことが
ここへきて急にできるようになったのは
なんでやろう?
そういう時期やったってことかな?

私も大人になってきたってことかなぁ~punch

2012年9月 2日 (日)

非・女子

私は長電話が苦手だ。

もともと男っぽい性格だなぁと思うことが多いけど
こういう時は顕著かな。

男っぽいけど女々しい、みたいな
一番よくないタイプgawk

昨日も友人から電話がかかってきて
いつきろうかとそのことで頭がいっぱいに・・

ひどい奴?!

でもね、その友人が嫌いとかじゃなくって
話すのも好きなんだけど

電話が嫌い・・・

なのかもsweat02

それならあってはなそうよ~
とか、会話途切れたなら切ろうよ・・

って思ってしまう。
女子はどうでもいい話を延々とできるはずなのに、
おかしいな・・

昨日、夏の終わりだってのに
結構夏っぽい入道雲が見れた。
夕方これだけ涼しくなると
ほんまに夏は終わるんやなぁと思うんです・・・

Ca3h0290


2012年9月 1日 (土)

せみ

うちのリビングの大きな窓の外には一応
目隠し用の木を植えている。
レッドロビンっていう名前の
春と秋?に葉っぱが赤くなるやつ。

私、色の変化する植物が好きで
生垣を選ぶときもそういう理由でこれに決定。
ところが少し成長すると、身丈1メートルのほどの木でも
せみがとまったりする。

うちは普段クーラーをつけないので網戸。
この距離でセミが鳴くのでうるさい~~
昨日もすっごくうるさくって
どうも、弱った蝉が落ちてひっくり返って
それであがいてる感じの泣き方をしてる。

ああ~~ほんまにうるさいなぁ。。
と思ってみたらなんと家の中に蝉がいた!!


なんで??!!

どうやって入った??
朝の雨戸あける段階で入ったのか??

とにかく出すために長い掃除棒を持ってきて
つんつん。
そしたら何かの拍子で裏がってたのが戻って
めっちゃ元気になって
網戸にピッタリくっついて離れなくなった~

せみってくっつくとなかなか取れへんよなぁ。
もう、部屋の中に飛んでこないことを祈って
掃除棒ではがしましたよ・・

なんとか、外に逃げてくれたから助かったけど
ちょっと怖かった!

ココログ初日で普通に記事投稿してみたpen

グログ歴7年にしてグログを引っ越してみました。
7年もたつと事情が変わるんだねぇ。
それに合わせて私もいろいろやってみようかと思うんだけど
とりあえずは以前のママのスタイル、
淡々と日々のことをつづってみようと思います。

余裕ができたら、いろいろ試してみますscissors

トップページ | 2012年10月 »