ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

パンク

昨日、次女の保育園お迎え時、
途中でタイヤがシュルーーーと音を出した。

なんか踏んで、それが巻きついたのかなくらいに最初は思ったんだけど
そのうちガッタンガッタン言い出して・・down

ああ・・・パンクしたな、と思いました。
しかも道中初めのほうに・・dash

保育園までは自転車で約15分かかります。
ほとんど空気がない状態での走行は怖いです~
横滑りするし、
びっくりするくらい重いしスピード全然でないっsweat01

到着したのはだいぶんたってからでした☆
あわや延長ぎりぎりだよ・・

運よく、歩いて行ける距離に個人店の自転車屋さんを知っていたので
そこへ歩いて行き、
20分ほどで直してもらいました。

前に、今度パンクしたらタイヤ交換かな、と言われていた通り
タイヤ自体がずたぼろに穴が開いていて
(パンク後も走ったからの影響もあって)
えらい状態になっていた・・coldsweats02

結局タイヤ交換で4千円。
必要出費やけど痛いimpact

自転車はどうしても後ろに子供を乗せているので
摩耗が激しい。
仕方がないとはわかっているけど、
あと一年、何とか持ってほしいですな。

待っている間に次女が集めた銀杏の葉っぱ。
Kouyou

あおいのを見つけて「まだ変身前」と言っていたhappy01

神戸と言い、なぜ国道沿いには銀杏が植えられているのだろう??
昔、神戸に住んでいたころ、
国道沿いにある保育園に通っていて
とてもそれが印象に残っている。
銀杏の落ち葉のきれいなこと。

なんか、世話しやすいとかあるのかな?
そして神戸ではぎんなんがくさいからという理由で少しずつ
雄?の銀杏の木に植え替えられてるらしいね(笑)


2012年10月30日 (火)

物品回収

昨日はバザーの物品回収の日でした。

役員なので受け取る側ですが
今まで2つ行った幼稚園は中身まで箱まで開けて確認していましたが
保育園は緩いですね。

でも幼稚園って提出物も半端なく多かったから
無茶苦茶する人が多かったのかも。

そして、バザー品、めっちゃ余るという・・down
悪循環よねぇ。
そりゃ無理やり出させたものが多いんだったら
ほしいものも少ないというか。

最後は半額以下のたたき売り。
それでもはけられないのもたくさんある。
自分の持ってきたものが売れてないっていやだろうなぁbearing

保育園は中身の質がいいのでそういうことはなさそう。
数自体も少ないので。
でも今年は役員でバザーなんか見てる余裕ないんだろうな。

来年来年!

(すべてにおいてこういってる気がする・・)coldsweats01

昨日は母がいつの間にか来ていたらしい。
次女が書いた
敬老の絵を持って帰っていました。
よく分かったな~flair

その代わり、大好物の柿をいただきましたheart01

言ったかもしれないけど
かたい柿も好きだし、やわらかいのも大好きですnotes

渋柿のしぶは抜いたよ、って言ってたけど
どうやって抜くんやろう???

Kaki

2012年10月29日 (月)

衣替え

昨日は私と主人の衣替えをしました。

先日姉妹のは終わったので。
年々、服のストックが減っている。
っていうのも、3年着なかったら
リサイクルに出そうって決めたら
そういうのが多かったのねぇ。

買ってないのに来ていない服をリサイクルに出すので
そらストックもなくなるわな。
でも、いるものだけの生活もスマートでいいものです。
何もかも、いるものだけがすべてじゃないけど。

植木のカットもして
今回のごみの日は大量。

普段はスーパーの袋二つで済みますが
今回はごみ袋3つになりましたimpact

今日はバザーの物品集めの担当です。
自分のも持っていきます。
どんなんが集まるか楽しみ。
前売りの集計もそろそろしないといけないので
本格的に買い出しが始まりそう。

でも、

今日からパート4連勤なのよねーーdash

動けなさそう・・think

申し訳ない。

2012年10月28日 (日)

自転車

最近、次女が「スイミングやめる~」といいだし
焦っています・・sweat02

実際に行ってくれるし、行ったらしてくれるんで大助かりです。
土曜日は人が多いので
泣き叫ぶ子、いややと着替えしない子、
たくさんいますが
うちのいやいやはおとなしくて助かります・・dash

でも、毎回いうので困ったもんですが
それとは裏腹にスイミングは上達しているのです。

行くまでが嫌なのか、
他に何か別の理由がありそう。

昨日はスイミング終わりで実家に行って自転車の特訓。
Zitennsya


と言っても、すでに乗れていましたcoldsweats01
そう、次女はお姉ちゃんが練習しているときにすでに乗れていたのです。
ただ、合う自転車がなかった。

3さいだったので。。
実は現在もこの自転車足が届きにくいので
こぐときはお尻を大きく左右に動かさないとダメなくらいです。

なので乗ってしまえばいいんですが
最初の漕ぎだしがなかなか難しい。
あとはすいすい~~~

長女は5歳でやっと乗れましたが(4歳で三輪車に乗れたのでね・・)
次女は3歳、今の自転車だったら4歳で乗れました。

でも怖いもの知らずなので
車道を実際走らせるのはまだまだ先かな。
昨日も縁石に乗り上げてフェンスに激突してたし・・・wobbly

昨日は久しぶりに実家でご飯をよばれたので
娘ら大興奮。
食べ過ぎてました。

ごはんを一口食べて???
もち米のような味がしたので聞いたら
母「混ざったかもね~」

sweat02

どこでどうなったかはわからないけど
おこめの中に少量もち米が混じったものが出てきてました★

実家で取れた3つ子ちゃんなすび。

Nasubi

2012年10月27日 (土)

キャンセル

昨日、先取りの話をしたら
内職でバレンタインの依頼の話が・・coldsweats01

クリスマスもお正月もぶっ飛んじゃったよdash

しかもかなりの個数らしい。
そういえば、私末端で働いているんだった(笑)

今日は本当は役員の飲み会だった。
ママ友でランチはよくあったけど
飲み会って初めてやったから楽しみにしてた。のに。

主人が昨日急に
「明日遅くなるで」といいだし。
実家に預けて主人が迎えに行くという図式だったんだけど
あんまり遅いと寝る時間になるし・・

もう、何も言わないけど
やめろオーラが。

わかるけど、一言「ごめんな、やめてくれへん?」とか
頼んでほしい。
なんで私に「やめとくわ」って言わせるかなannoy

誘導的なことをよくやられます。

泊めるという選択もあったけど
私も主人もうちの実家にそこまでお世話になる気もないし。

ただ、遅くなるんやからごはんいらんねんよな。
というと
「いるよ」

えっ・・・sign02

そのおそくなるってどれくらいのもんなんsign02

めっちゃ早く帰ってきたら怒るで~~bomb
さすがに本人もまずいと思ったのか
「なんでもええで、肉焼いて乗っけてくれたらいいから!」
と言っていた。

それでも昨日はやなことがあったのか、
チクチクチクチクチクチクチク

皮肉とかいやなことをちょいちょい言われて
めっちゃむかついた。
いけないのは仕方ないけど
ドタキャンされた方の気持ちもやきもきして
久しぶりによるドライブに出かけましたrvcar

昔はよく行っていた夜ドライブmoon3

今はガソリンがもったいないという理由でなかなか行ってなかったんだけど
すごくすっきりしました。
本当はコンビニに行ってビール買ってヤケ酒してやろうと思ってたんだけど
その気持ちもすっかりなくなりました。

いいね、ドライブはやっぱり。

で、結局お酒を買って飲んでから寝ました(笑)

クソーダイエット3か月死ぬ気でやるって言ってたから
お酒を控えてたのに!

さっそくくじけちゃったやんかsweat02

2012年10月26日 (金)

お歳暮

セブンイレブンのお歳暮パンフレット。

Gift

このパンフレットに主人の会社の商品が載ってあるって
持って帰ってきました。

しかし、このクオリティでフリーなんだからすごいわ。

スマップファンは絶対セブンイレブンでゲットしてるでしょうね・・

そして主人

「芸能人は大変やなぁ・・これ、夏くらいに撮影したんやろうなぁ」

なにに感心してんねんcoldsweats01

まあ、芸能人は特別として
先取りがさらに早くなったような気がする世間。
ぼうっとしてたらあっという間にほっていかれそうになります。

時代を読むのも結局は先取りって事でしょうしね。
会社では絶対必要事項になりうるでしょう。

ところでうちはこうしてお歳暮のパンフレットに載るくらいなので
お歳暮&お中元はめちゃくちゃ忙しい時期になります。
なので、世間一般に言う会社の上司にお中元、お歳暮など
うちの会社では「んなことしとれっか!!」
という状況なので慣例がありません。

助かる~~

お世話になった人にお礼みたいな感じで送ることはあっても
毎年決まって贈るとかがないので楽です。
贈るとしてもどうせ自社ものだしね(笑)

親に贈るべきってちらっと聞いたことがあるんだけど
「親に贈るなんておかしい!」と細木和子さんが言っていたので
していません(笑)

あ~~

11月はバザーで自身が忙しいし、
それが終わったら主人が忙しい。。。

予定していた岡山古墳めぐりツアー
年内は無理そうだなぁ。。。down


2012年10月25日 (木)

遠足

昨日は次女の遠足でした。

Ennsoku

役員なので同行します。
自分の子供のクラスとは別のクラスを担当して
私のクラスは年少さんクラスでしかも、
一人妊婦さんで人数が少なかったので
それはそれは大変でした。

1歳も変わるとこうも違うか・・

常に子供らを見張っていて
景色や展示なんか見る余裕もなし。

自分のお手洗いにも行けません★

子供たちのお手洗いも大変で
個人差が大きい時期なので
和式ができる子、洋式ができる子、
開けてしないとダメな子、閉めてほしい子
少しだけ開けてほしい子(笑)
全部一緒に入ってしないといけない子・・・

もう、データがないのでいちいち聞いて
戦場のようなめまぐるしさでした・・・

お昼も交代で役割があったので
最初からみんな簡単なおにぎりとかにして急いで食べて・・
子供らがプラネタリウムに入った1時間だけのんびりできました・・

いやぁ。。。疲れた。

今日はもう何もしたくないってみんな言ってました。

が、そんなわけにもいかずsweat02

そして何きっかけか、台所の上の棚の収納が気になって
ごそごそ夜に整理を始めてしまったcoldsweats01

いや、今日がゴミの日で。
まとめて出すなら出しときたいと思って・・
でも今やる必要ある??って自問自答しながらやってましたsweat01

半身浴のせいか、疲れはさほど残りませんでした。
あ~よかった。
水を毎日2リットル飲むのですが
なかなか難しいtyphoon

昨日みたいにトイレに自由に行けないようなイベントがあると
水分は取れないから
帰ってからノルマ達成のためがぶ飲み。
最初はのどが渇いていたのか大丈夫だったんだけど
そのうちトイレの嵐(笑)

まあ、循環よくしないといけないのでね。
今日もたくさん飲みますよぉ。

パートだけどimpact

2012年10月24日 (水)

エステ

契約しちゃいました★

いや、いつかはとは思っていたんですが
安かったので。
その代わり全国区のエステとは思えない
アットホームな感じで
寝転んだら天井剥き出し(会議室?)coldsweats01

廊下から続くドアをあけっぱなしでその横すぐにカーテンで
下着一枚なのですごく不安・・wobbly

などなど、リラクゼーション効果は少ないですがsweat02
前に行ったとこよりも、言ってることが現実的やったの。

エステって、寝転んで優雅なイメージがあると思うんだけど
実際はめっちゃ痛いし(セルライトめ!!)
家での自己管理もしっかりしないといけないし
楽して痩せれるってことは結局ないわけで。

契約したきっかけのもう一つに、
以前、一か月ほど前に体験に行った時よりひどくなってた・・
もう、やばすぎる!って実感・・down

あと、ずっと気になってたことがあって
太もものへんに毛細血管のぐちゃぐちゃ!っていたのが
ずっとあってなんだろうな、これ。
と思ってたらセルライトによる血管が圧迫されて浮き出てるんだって!

もう末期やん・・・heart03

脅しもあったとは思うけど、今すぐ始めたほうがいいと言われ
いつかとは思っていたしだったら早めにと思った次第。

あとは料金設定が良心的だった。
短いスパンの安い料金っていうのもあって
それなら、、という感じが大きかったかな。

一応、3か月の契約ですが
そのあとはその結果次第で
また、しばらくした後エステ体験に通って
いいところを選ぼうと思っています。

やっぱりちょっと。。。

もうちょっときれいなところがいいかな(笑)

昨日は早速家での実践、
お水を飲むことと、半身浴を15分から20分に変更。
10分くらいから汗が出始めますが
5分の差は大きい。
15分くらいでハァハァいいだし、
結構我慢したんだけどもうつらい!

って浴槽を出た瞬間、アラームが鳴りました(笑)

時間ぴったりbell

あとは、大好きなうどんもしばらく禁止☆
なんか小麦ってやっぱり太るらしい。
で、腰回りが小麦太りしてるねんて(どんなん!)

とりあえず、すべてちゃんとやってみて
どんな結果が出るのか3か月試してみようと思います!

随時報告!punch

今日は次女の遠足に役員でついていきます。
いつもより30分早い登園なので
私は大丈夫だけど
次女がちょっと心配。。
私も今から早めに切り上げて(5分程度やけど笑)
洗濯を干しにかかります~dash


2012年10月23日 (火)

ビールに枝豆

昨日、義兄から手作りの枝豆をいただきましたheart01

Mame

虫がいるから気を付けてと言われたけど
全然いなかったup

うちは実家が趣味で家庭菜園をしてて
趣味の域を超えるというか
今は食べる人がいなくて余りまくっているので
長年父が「売り物にしない」とこだわっていたのを覆し
農協に出品している。

母が結構適当なので
自然野菜を使った食卓と言えば聞こえはいいけど
ふたを開ければ
虫鍋、虫スープ、虫サラダ。

薬使ってないから仕方ないんだけどね。
味も濃いし、私らの健康は
父の野菜で支えられてきたからね。

でもさ、

サラダにドバっと虫が入っていたり
鍋にいっぱい小さな虫が浮くのは・・・

どうかと思うよannoy

母。。。

もうね、サラダとか出てきたとき、ブロッコリーとかね、
要注意。
兄弟三人でくまなくチェック。
それか、もう何も考えずに食べてしまうか(笑)

よく父が「食べても死なん!栄養や」と言ってたのも
あながちウソではないのでね・・・

部屋に虫がいたりとか
(父についてきて上り込んでいる)ざらだから、
お父さんが土触っているのに、あんたら兄弟虫に弱いな~

ってよく言われるけど
いっぺん、味わってみ??
と思うわけです。

昨日は同期のこと色々話してて
明るいいい子なんだけど
気遣い~で
私なんかにも気を遣ってるからしんどくさせたらんとこうと
いつも思ってるんだけど
その子が

「一番気が合うと思っている」
って言ってくれて涙が出そうなくらいうれしかった。

嘘をつく子じゃないし
でも100%じゃなくても10%くらいでも本気でそう思ってくれてるだけでも
うれしかったなぁ。

今日はエステです!!ribbon

2回目の体験。

今回は部分痩せに挑戦!
申し込みした時にざっと現状の質問みたいなので
電話があったんだけど
「普段運動とかされていますか?」と聞かれたので
「ストレッチをしています」というと

「すごいですね!じゃあ、効果出てるんじゃないですか?」

と言われたけど

効果が出てたらエステになんか行かない・・・・

2012年10月22日 (月)

お見舞い

昨日は仕事の後、直接義母のお見舞いへ。

義兄家族も一緒です。

仕事へ車で送ってくれて直接そのままお迎えに来てくれたので
時間短縮ははかれたけど
私のお昼はど~なってるんだ?

と思っておにぎりを何個かもっていってたら
主人もそう思ってくれてたみたいでおにぎりを持ってきてくれていた。

義母は病気じゃなく整形手術。

義母が小さいときに物資が不足してて
塗る薬もなく
眼の上にできたできものを何もできずに放置してたら
ひきつったような感じになっちゃって
義母は働きだしてためたお金で二十歳の時にその傷を治した。

でも、当時の技術だし、
もともとそこの皮膚ではないという部分で
最近は目が見えないくらいに
落ちてきて、生活に支障が出たので
再度、治すことに。

それでも目が血がついていたり腫れてたりするので
痛そうでかわいそう。
見た目が少し怖いので
長女が大丈夫かなぁと思ったけど
ばぁばだってことは分かっているので
何もなかった。

よかった。

長女は見た目で判断する子じゃなかったdash

これだけ可愛がってもらってて今更
見た目が少し変わっただけで拒否されたらたまったもんじゃないよなcoldsweats01

なんせ、来週中には退院予定です。

持っていったお見舞いのお菓子を結局一つずつ受け取って
あとはうちと義兄家族に分けて持たせてくれましたpresent

さらに、早く帰って用事がしたかった主人を説得して
2家族でごはん。
4時からの夕食・・

それでもよく食べていました。
おなかはそんなにすいていなくても
目の前に出てくると食べてしまうものですね
(そうして太るのである・・)

そのあと、ばぁばが子供らにシールを買ってほしいと
お金をもらっていたので
シール売場へ。

たくさんあって目移りする姉妹。

Siru


結局そんなこんなで用事を済ませて帰ってくるといい時間に。
主人は「だから早く帰りたかったのに・・」
って感じやったけど
子供らは大好きないとこたちとご飯を食べて遊べたので
すごく楽しかったようで、それは仕方ないかも★

皆に言われたのが次女が大きくなった、と。

スリムになったのか、背が伸びたのか。
赤ちゃん体型が変わったと言われました。
これもスイミング効果かな。

2012年10月21日 (日)

BBQ

私がしたのではありません。

肉を依頼されただけです。
うちは主人が肉屋さんで働いているので
こういった依頼はたくさんうけます。
最近BBQ多いなぁ。

うちは全く縁がなかったので
てっきりBBQって夏にするもんとばかり思ってたけど
よう考えたら暑い夏より少し涼しい秋が一番いいのかもね。

昨日は私の職場でのBBQ肉を依頼されていたので
終わり時間に間に合うからと、当日
主人が持って帰ってきてその足で職場まで持っていくっていう段取り
やったんやけど
いつ帰ってくるか、間に合うか
ハラハラしてあんなんはもう御免やわ~~

そりゃ当日切りのほうがいいに決まってるけどさ。

そして今日仕事なのでお肉の感想が怖いっ
いや、いいお肉は出しているんだけど
大丈夫だったかな・・?たりたかな・・?

なんてかなり小心者でびくびくしていますcoldsweats01

友達がくれたお菓子。

Raruku

ラルク!!

私、ラルク大好きなんよね!
コンサートも何回か行きました。

でもワールドツアー?

とかは9千円とか破格の値段で行けなかった★
(取れなかっただろうし)
ほかのアーティストのコンサートにも行く予定が
バッティングしてたから行く余裕もなかったし。

L‘ARCってアーチとか弓っていう意味なんよね、確か。

空にかかるアーチで虹っていう言葉なんだって
ラルクファンにならな絶対知らんかったわ。

んで、いまだにフランス語ってそんなぐらいしか知らんけど(笑)

ちなみにこれ、3枚入りが4つで一個です。
結構おいしかったけど
次買うかどうかは・・・confident

2012年10月20日 (土)

まったり会

昨日は中学時代の友人とまったり会。

子供らが成長して個々に保育園&小学校に行っていなくなったので
赤ちゃんと共に過ごす昼下がり、サイッコーnotes

話はね~

もうポンポン飛ぶよ(笑)

止める人いないからみんなが一斉にしゃべってることもあるsweat02

ランチおいしかった~
けど食べ過ぎて夜もいらなかった★

Pann1

特に友人の作ってくれたお手製パン!
最高ですnote

Pan_3



3つも食べちゃったわshine

保育園のお迎えがあったので友人一人と帰宅~
それから結局友人は8時くらいまで家にいたので
一日中彼女とは会っていたことになるなぁ(笑)

生後7か月の赤ちゃんが
うちの長女と次女のおもちゃになって
リアル赤ちゃんごっこcatface

包まれるわ、運ばれるわ、ぐいぐい抱っこされるわ・・・

最初は耐えていたけど、最後のほうは次女が抱っこしようとすると
泣いていた。拒否反応coldsweats01

一日中屋内だけどお出かけ状態やったので
赤ちゃんは帰りに泣きながら帰って家についても泣いて
お風呂でも泣いて大変やったそうdown

思えば私が子育て中(今もだけど)
長女も次女も1歳過ぎるまでほとんど家を出なかったなぁ。
買い物くらいで
お友達と遊ぶこともままならなかったというか
私にそれだけ余裕がなかったというか。

長女は夜中に絶対寝なかったので
夫婦そろってずっと寝不足で日中は死んでたし、
次女が生まれると長女と次女を連れて出るなんて
ホンマしんどかったから・・
長女が一番激しい時期でもあったし☆

もし仮に、私に今第三子ができたとして
上の子が手が離れているから
友人のように赤ちゃんを連れてアクティブに行動するかと言われたら・・・

やっぱり私は引きこもっているような気がするな・・

あんな風に赤ちゃんを連れてうろうろする余裕が私にはないなぁconfident

2012年10月19日 (金)

15分の殺傷力

昨日は役員のリサーチでお店めぐりをしました。

いやぁ。ずいぶん時間はかかったけど
成果は上がったのでよかったnotes

家についてご飯を食べた後、
即、納品&役員リサーチ二件目に行かないといけなかったんだけど
さあ、ごはんとやっと落ち着けるころに
母来訪。

時間がないってことは伝えたけどね。

15分くらいしか時間なくって申し訳なかったな。
その間も私はご飯食べて片づけして
納品の準備して。。。とゆっくり話を聞ける状態じゃなかったしsweat02

母が家に来るのはすごく嫌です。。・。

単純に何か持ってきてくれる時もあるのですが
何か言いたい時が多いので。
今回もこの時期、いやな予感・・・

そう、長女の誕生日が近いのです。
長女は自分の誕生日が大好きで、
プレゼントがもらえるとかじゃなくって
単純に誕生日が大好きで
だから誰彼かまわず「もうすぐ誕生日!」とアピールするのですが
重ねて言うけど、プレゼントがほしいわけじゃないのです。

そんなこと、もうじじばばやって7年目になったらわかるだろうに
毎年その説明をしないとダメなのです。
そもそも、プレゼントも3歳で断っているんですが
毎年

「今年はプレゼントパスさせてもらおうかな・・」

みたいなことを言ってきます。

だから。

いらんって毎年いってるし、本人もそこを期待してアピールしてるわけじゃないから。

で、「お母さん、プレゼントって気持ちやで。だからいやいやするくらいなら
いらんから」

って言うねんけど「わかってるよ」

っていうの。

だからほんまにプレゼントいらんから、というと

その前に話してた父と行くエジプト旅行を引き合いに出してきて
「こんな旅行行くって言ってるのにプレゼントはなしにするってなぁ。。」

って言うから

「じゃあしたら?」ってなりませんか。

別に、旅行なんて行ってもらって全然かまわへんし
そんな風に思わへんし、
プレゼントが気持ちやってことは
エジプトの20万は出せても
長女へのプレゼントは出す気がないって
はっきりしてる事やん。
それを「べつにいいで」って私に言ってほしいから
そんな風に言ってるだけやん。

そんなしたくもないものをしてもらってもうれしくもなんともないし。

そこで終わったらよかったんやけど、

「孫には何かしたい気持ちがあるねんで」

って言い出して。

「じゃあ、したら?!」

する気がないし、せんくせに何でそんなん言うん?

って思った。
主人の方のお母さんはしたい気持ちがあって
でもお金があんまりないので
でも子供らが喜びそうなものを一生懸命リサーチして
安いけどいつも何か用意してくれる。

それが気持ちじゃないの?

「するきがないんやったらそんなんいわんといて」

と終ったけど、めっちゃむっスーーーってなってた。
多分、その流れの中で最後の一行だけが頭に残ってて
「大きくなってきてるのに、○○(私)の子だけするわけにいかんやろ」

って、周りに言いふらすと思います。

ちなみに、孫はうちの2人だけ。
妹は子供つくらんって言ってるし、
兄もまだです。
おらへんのにそこまで考える?

いつだって、私のそういう気持ちは母には伝わりません。
結局自分の罪滅ぼしだけでそうやって
私に承認を得て
私がいらんって言ってるのにさらに突っ込んでほしくて
いらんこといって
最後は私がはんぎれになって
私を悪者にして終わるのです。

母の知り合いに会うと「いい娘さんやん」と決まって言われます。
多分、母が私のことを悪魔みたいに言ってるのでしょう。

毎年、3歳で断ってからこの時期、このやり取りがあります。
もうほんまにいやや。
いい加減、私が言ってることわかってほしい・・・

15分ほどの話でしたが
そのあと一日すごくブルーになりました。
母と話すとすごいいやな気分になります。

理解されないこと、
母との価値観の違い。
母の人間性の醜さに愕然とします。

いつもながら短時間の殺傷力には感心してしまいます。
私をこれだけ傷つける人は母以外いない。

2012年10月18日 (木)

役員会

昨日は次女の保育園の役員会でした。

役員会の時の雨の多い事・・

でもまだゲリラ豪雨じゃなかっただけましと思う。
前はひどかったからね…
しかも自転車傘なしという・・・
もう悲惨だよなぁ。
中学生がわざと雨に濡れてテンションあがるじゃあるまいしbearing

一通り、何とか昨日の段階では終了しました。
持ってくるものの、役員全員で聞いてみたら
誰か一人は持っているもんですね。
何とか持っているもので間に合わせそうです。

前日は馬鹿ほど荷物が多い私は
裏の駐車場から荷物を入れていいという許可もいただいたので
運搬の心配もなくなりました。

あとはやっぱりチョコバナナだなぁ~~

今日、やっと試作してみます。
でもどうやろ??
チョコのつけ方や、出来上がった後のさし方、
色々問題は山積みのままです。
これで当日担当者さんに丸投げなんてできないし
うまくやる方法もレクチャーしないといけないから
自分らがまずできるようにならないとね。

今日は午前中、また価格調査に出かけますdash

そうそう、子育てもわたしじゃなくてもいい時期になったので
昨日から半身浴を始めましたclock

主人には子供らの寝かしつけ(と言っても二階に上がるだけだけど)
をお願いして
20分ほどつかります。

昨日が初めてやったので色々失敗。
まず、今何分たったのか、わからないcatface

子供らを一人ずつ担当してお風呂に入ります。
なので、昨日は長女と一緒に入ったんだけど
あげた時に何気に時計を確認。
あと、追い炊き機能の電源を入れると
現在の時刻が出るのでそれで確認して出てきました。

あと、20分は長い。
昨日はマッサージをして過ごしましたが
ヒマだ。

今日からはナンプレを持って入りますscissors
時間はタイマーを出たところにセットしておいて
子供が出た時にオンにする。

昨日はそれでも10分くらいを過ぎたころから
すごく眠くなって。
循環がよくなったのでしょうな~

でも最初やから慣れてないのもあるから
はたして眠気なのか気絶なのか・・(笑)

ちょっと怖かったですsweat01

とにかく太もものセルライトをなんとか分解しやすくして
減らしたいです!
ホンマ、ダイエットしたところで体重が減ったところで
お尻と太ももが減らへんからなぁ・・down

自転車も今までは踏み込む!って感じでこいでたけど
最近は太ももをあげる!
っていう意識に変えました。
意識変えるだけでだいぶん筋肉への働きかけが違うと聞いたので。

あと、うちは立ち仕事なので
立っている間はなるべくお尻をきゅっと締めて立つことに。
ヒップアップ効果を狙います!

・・・必死やな・・coldsweats01

2012年10月17日 (水)

お弁当

うちは次女は保育園へ行っていますが
無認可なので毎日お弁当です。

長女の幼稚園時代からのお弁当なので
今年でお弁当を作って3年になります。
来年までなので4年作ることに。

小さいし、一年は長女と次女、二人分作ったので
あんまり苦になることはありませんが
小学校は給食があるものの
現状、中学校はお弁当です★

中学生のお弁当作るのいややなぁ。。
特に女子は見た目重視じゃない?

もう、園児のようにごまかしも聞かないから
○○ちゃんちのおべんとうってさ。。

みたいになっても嫌だしcoldsweats01

今周りの市町村が徐々に中学給食化
しているので長女の時代には完全給食になっていることを願うpaper

うちは主人が5時半に起きるので
私は5時起きで
そこから主人の朝食、お弁当作り、
洗濯機を回す、までして
子供らが起きる7時まで、ネットをしています。

お弁当には必ず場所取りの(笑)
フルーツかゼリーを入れるのですが
熱いうちに入れるのは怖いので
7時に起きてきたときに入れるようにおいています。

この間、、、、

梨入れ忘れてたんよねぇ・・・sweat02

次女が帰ってきて
「お母さん、カップひとつ、何も入ってなかった・・」
って言ってきて初めて忘れてたことに気づきsign03

「先生に。。。。言った・・?」って聞いたら
「うん」って・・・bearing

はずかし~~

「あ、忘れたんだなぁ」って思われたーーdown

まあ、何も突っ込まれなかったけどdash

昨日はおとついの芋ほりのいもで
芋ケンピを作りました。
おいしかったheart01



Imo


さつまいもはおなかの掃除をしてくれるし
これから少し活躍してもらえそうですdiamond

今日のデザートは柿good
またまた秋の味覚ですnotes

2012年10月16日 (火)

秋の味覚

昨日は次女の保育園の芋ほりに出かけましたbus

役員なので同行して
その後、芋の振り分けをしました。

今年から今までお世話になっていた畑が無くなったので
新しいところ。
農業高校の畑を使わせていただきました。

もう、はっぱなんかは全部取り外してもらってて
一見何にもない畑が広がっています。
が、つるだけにしてもらってて正解。
しょせんは4~6歳児ですから、、

それはもう大変でした。

うちの子はというと
お話を聞く段階でもぞもぞ・・・

おしっこを漏らしてしまいました・・bearing

難点は畑付近にトイレがない事。
校舎まで車道を横切らないといけません。

その距離結構あります。
園児では我慢できる距離ではないcrying

着替えて帰ってくるともうすでに芋ほりは始まっており
かなりテンションが下がって芋を掘ろうとしない次女・・sweat02

役員なので自分の子供につきっきりはダメなんだけど
彼女のテンションが上がるまで何とか励ましながらそばにいましたcoldsweats01

Aki


大幅に時間をオーバーして園に到着。
役員はそのままランチへ。
そしてそのまま園に戻り、
芋の仕分け。
130人分+先生分、絵を描くようにつるがついたやつは
別に保管。

大変でした~

でも去年よりすごく大きなおイモが多くて
大満足の様子でよかったup

去年はほそっこいのが5個くらい入ってて
どうしたもんか。。。という記憶が。

さつまいもはしばらく置いておくほうがおいしいので
もう少し寝かせて
スイートポテトにしようと思いますshine

Aki2

長女の学童に置いてあったくり。

その横にある豆は
明日のおやつにするそうですnote


2012年10月15日 (月)

忍者




光プラン、やめました。

工事の段取りまでしたんだけど
なんか、、、思ってたのと違う。

モデムを2つもつけないといけないらしいし
もともとうち、電話回線がリビングにあって
その場所にソファを置いてあるから
すっごいスリムな電話機を
ソファの上に置いてある感じ。
そのそばに辞書みたいなのを二つ置かないといけないって・・down

なんか、新たに模様替えをしないといけない感じ。
それを置くなにかも新調しないといけないし。

でもそこまでしても
パソコンをする納戸には接続は悪いかもしれませんとのこと。

二階に置くことも考えたけど
電話線を二階まで添わさないといけないらしく
不格好。

ルーターもタダでもらったけど
無料のものなのでほとんど意味がないそうな。

2年目以降は今よりも少し値段が張るし、
電話番号変わるし
なにより、今USBタイプのすごく持ち運び楽なものを使ってて
モデムタイプに代わるってめんどくさ!

って思ってしまったのです。

やめやめ~~~coldsweats01

そりゃ、携帯代が月1480円安くなるのは惹かれるけど
ほかの代償がありすぎるdash

図書館でいい本を見つけましたshine

Ninnzya1

うわ~~すごい!

見つけた時、興奮のあまり主人に報告に行ったら
「何が書いてあるん・・?」と。

気になる中身は
忍者の宗派、源流、個人のデータ(忍者にデータがあっていいのか?)
忍術の種類、道具、忍者のその後などなど・・・up

私、歴女に入れてもらえるなら、その中でも
マイナーな古代史が好きで、古代史でもマイナーな
古墳好きのコフニストで、コフニストもスルーする?
忍者好きでもあります。

小学生のころ、地元の図書館で
「忍者の本ってないですか?」と聞いたくらい。
その時はなかったんだなぁ。。。

好きすぎて子供を忍者にしたこともhappy01

ガンガン来てる裏表紙↓

Ninnzya

「窃忍(しのぶ)には 習いの道は多けれど

    先(まず)第一は敵に近づけ」

うわ~かっこいいheart02

忍歌ってあるんやねぇsign01

2012年10月14日 (日)

スイミング

昨日は次女のスイミングpisces

前は振替で別日にしてすごいさみしかったみたいで
行く前は「いかない!」
と言っていたけど、昨日はいつも通り、
お姉ちゃんもいて、バスにも乗っていったのでbus
安心したようでした。

前々回、テストで進級できたので
昨日は新しいクラス。
前のクラスから進級してきたのは3人だけみたい。
でも、年中か年長さん。
やっぱりそれ以下の子はまだ進級するのに時間がかかるね。
年長の子は今月のテストで進級できそうなレベルに
すぐ達していたけど
今回次女はちょっと難しそう。
ここで年中と年長の差が・・

最近、子供らのことでずっと毎日毎秒怒っています・・think
もう、私なぜこんなに怒らないといけない?
と土日は特に思って夕方がっかり来ます・・・gawk

土日はどっぷり子供らと接しているのでね・・
時期かもしれんけど、もうずっと、ずーーーーっと
二人はケンカをするのです。

レベルは言い合いから殴り合いまで・・coldsweats01
言い合いくらいなら放置だけど
殴り合いはさすがに止める・・
言い合いでも汚い言葉をどちらかが言うと
やっぱりそれは注意するし。。。sad

あと、もう6年くらい同じこと言ってるよ!

っていうことを毎度言わされるのにうんざり。
たとえば、ご飯を食べる前は手を拭こうね、なり
返事をしようね、なり。

もう、今まで何十回何百回言ったsign02

って思っちゃう。
わかってるんよ、子供は一回では聞けないこと。
でもさ~
大量にある中のどれかぐらいはもう聞いてよ、と思うわけ。
そうやって毎回言わないといけないことが山ほどあって
どれもいまだに実行できないのはど~してなのdown

土曜日はぐったりです。
こういう時は出かけるに限るのですが
スイミングが入って以来、
出かけるのは無理になったし
日曜日になると主人がいて
出かけたとしても私の好きなようにはできないから
余計にストレスがたまる・・・typhoon

ああ~~~

そうか~~

ストレスがたまってるんだ!(笑)

昨日、めんどくさいなぁ~

って3年目にしてパソコンのマウスを
ワイヤレスにしました。
(今頃思うのって感じやけど笑)

めっちゃストレスフリーーshine

大きなストレスを解消はできなくても
小さいストレスをちまちま解消していこうと思うgood

2012年10月13日 (土)

参観日

昨日は長女の参観日でした。

毎度のことながら、私が45分間ギリ(笑)
眠くて眠くて・・
根っからの勉強嫌いだと再確認しましたよ。

春の段階でのガチャガチャはすっかり影を潜め、
静かな教室になっていましたshine

長女は相変わらず、発表できなかったけど
手を挙げてるの・・?あげてないの??

というぎりぎりのところを連発していました。
あげたい気持ちはあるんだろうなぁ。

昨日はそのあと、パートの同期ランチ。
ちょっと変革があったのでね、
話題はその話ですね。
もうすぐ一年になりますが
やっぱりみんなライフスタイルとか違うので
思うところはそれぞれですが
問題を解決するには誰かがやめるのが一番だな~
ってことに気づいちゃいました、私。

できないし、今の仕事に興味がない私がやめるのが
一番いいとは思うんだけどね
やっと見つけた仕事だし
次となるとまたパワーがいるというか。。
もうやめっちゃったらしばらくはパートに出る気が無くなるんじゃないかと、
自分でもそっちの方が怖いのです。

楽しくもないけど、いやでもない。
でも変革によってどうなるかこの先わからない状況。
だから来月のシフトでどうなるか見て、
1年たった11月にやめるかもしれません。

わからんけど。

昨日、みんなとランチしてて
今まではいやなことがあっても「やめる」とまではいかなかったけど
いやなことがないほうが、「やめる」って現実になるんやなぁと思った。
たとえば、条件の違いとか、待遇とかね。
リアルだわ。

う~~ん。。。。

まあ、とりあえず今月来月様子を見ます。。。

さあ、新ドラマ始まってきたね!
私は就寝時間が早いので
ビデオでいつも見るんだけど
時間の関係で3本までしか見れないという過去の統計により
毎回見るドラマを3本に絞ります!

初回はすべてなるべく見ます。
そこから決めるのでなんとなく、初回が始まる時期が楽しみ♪
たまに「これはいいやろ」と思って初回をパスしたのが
大ヒットとかして私の勘はあてにならないので
なるべく食べず嫌いせずに初回は見る予定です(^^)

Yuukei

2012年10月12日 (金)

参観日

昨日、さあ寝ようかというくらいに長女が
「お母さん、明日参観日」

と言い出した・

えっ・・・sign02

あわててプリントを出させたら出るわ出るわ・・gawk

たまったプリント山ほど。
今日までの分もあったり・・
でも、参観日の詳細のプリントがない。
何とか2時間目を見るらしいってのは分かったけど
二時間目が何時からかがわからない。

長女に聞いても
「二時間目のあと、長い休憩でな」と的を得ない・・

知ってる、業間っていうんだよね!!annoy

それは置いといて何とかママ友に聞いて時間を確認できてよかった~sweat02

今日はパートの同期とランチ会もあったので
2時間目で助かったよ。
4時間目とかだとぎりぎりだもんなぁ。dash

この間、ビデオに入っていた吉備の古墳めぐりで紹介していた
「いにしえ吉備の自転車古墳さんぽ」という本を取り寄せたheart01

Kibi1

ビデオに「古墳」というキーワードを入れて勝手に入るようにしているんだけど
今回は大当たりかなshine

岡山って隣の県なのにまだ古墳めぐりは未開の地で
でも有数の古墳があるのは知っていた。
でも岡山まで行ってくれそうにない主人たち。
子供たちもつれて行っても難しそうな場所が多いし、
でも一人で行くのは心細い。

と思ってたら巻末に
ツアーじゃないけど古墳めぐりをしてくれたりするのがあるらしい!
さすが吉備国!!

さっそく連絡して企画を立てたいと思っていますnotes
行けるのは主人が休みで子供らを見てもらえる日曜日のみ。
性格を考えて月一回しか無理っぽい。
古墳めぐりは夏は厳しいし、年末はダメだろうから
そう考えたらあんまり時間がない。

11月に1回は行きたいなぁ。

2012年10月11日 (木)

ゆううつ

今日パートに行ったらなんかすごく人事変動があって。

人事変動は覚悟してたんだけど
意外なところがやってきて
それが自分にとってまた波乱の幕開けであることが
始まる前から予測できそうな人事で・・

なんか、傷つく前にフェイドアウトしたい気分にかられました・・

(と言いつつ毎回それはできない性分)

先を思うと暗いです。

先を考えても仕方ないんだけど
切り替えても急にふっとそのことが頭をよぎってブルーになります・・

あともう一つブルーな出来事があって、
これはそんな深い意味もなく
私の考えすぎってやつだと、
私もわかってるんだけど
それでもいろいろ思考は止まらない。

だめだ、きっと、今ゆううつゾーンに入っているから
何をしてもダメな感じになってしまっている。

そういう時は「排卵だからだ!」と
どうしようもない体の神秘のバロメーターのせいにしてしまうことにしている。

だったらこういう深く考えてブルーになる私に私自身が
腹立つこともないわけで・・もないけど
多少、救われるというか。

また自己肯定力が低下しています。

自己肯定力が低い人って子供の時に虐待を受けたりする人が多いらしいんだけど
私は虐待は受けていませんが
幼少のころ

両親に
「お前は最低だ」とか「ひどい奴だ」とか「きつい」とか「ダメな女」
とさんざん言われて育ちました。

今思うとね。

言われても仕方がない性格だったんです。
今も同じですが
昔は遠慮しなかったし親に対しても素の私を出してて
すっごいきつくてわがままで自由な私だったから。

言われ続けると涙も枯れます。
でもその代り「私はダメな人間なんだぁ」と漠然と思うわけです。
だから何をしても

「わたしごときが」と思ってしまう。

人に何かしてあげようと思っても
「私なんかがしても相手に迷惑がかかるだけだ」と思い
結果、冷たい奴とかになってしまう。

負のループ。

母は私のことをネガティブだというけど
私は基本がこのラインであって
私のネガティブはもっと底が深くて暗いよ。

でも、この自己肯定力が低下しているときは
対人トラブルが起きやすい。
私がまさか自分をそんなに卑下してるなんて
他人にはわからないことだから
よく誤解を招くんよね。

よくよく私の話を聞いてくれたり
そんな私の細かいことをあんまり真剣に受け止めない人でないと
私の友人は務まらない気がする。

だから今のいる友人は
私が多少外れたことを言っても疑問こそ思っても
掘り下げないで通過するので
今でもトラブルなく友人関係を続けていられる気がする。

願わくば

ブルーゾーンに入ってるな、と遠くから思ってくれると助かる。

稲刈りの季節になりましたね~sun

Kogane

この時期の稲穂はきれいで
黄金の国ジパングという言葉がぴったり当てはまります。
あと、どうしてもナウシカの「ランラ、ランララランランラン・・notes」という曲が
流れてきます(笑)

2012年10月10日 (水)

昨日は立ち当番でした。

立ち当番っていうのは登校してくる子供たちの
危険な場所に立って道を横切るときに立ったりする役目ですね。

今回で二度目ですが、小さい子を連れてくると余計に危ないので
次女は20分ほど家でお留守番です。

だいたい、低学年の子がいる家に当番が回るのですが
そのほうが下の子がいる確率が高いのに
下の子を連れてきたらダメって、
赤ちゃんとかいたらどうするんだろう?

赤ちゃんならまだオブれるからいいけど
1~2歳ならお留守番させられないでしょう・・
近くに見てくれる人がいたらいいけどいなかったら??

疑問が残る制度です。
危ないってのもわかるんだけどね・・

旗と言えば、なつかしい。
オレンジと黄色のタイプがあって
私がイメージがあるのはオレンジタイプかな。

Hata

私が小学生の時は細かな班に分かれてなくって
男子一人、女子一人しか
旗は持てなかった。

うちの学年は地区の割に多くて
男子6名、女子6名。
旗は地区長が女子やったので地区長が持ってたなぁ。
なのでなじみがなかったはずなんだけど覚えているのは多分、
6年生が修学旅行とかでいないときに
割り振って持って帰ったんじゃないかと思う。

うちの周りは自動車がたくさん通る道路を横切ることもなかったから
班長の役割と言ったら旗を持って先頭を歩くくらい。

何とも特別感を味わったものです。

普段は6年生は班長以外は最後尾を歩くのでね。
先頭はこっぱずかしかった覚えがあります。

さて、長女の班ですが
人数も少ないです。
去年の6年生は多かったんだけど
今年は女子は一人。
来年も一人。

4年生は多いって言ってたかな。

長女が6年生の時は3人。
次女の時は2人。

その時子供の数がどうなっているか・・
次女より年下の子がいるかどうか
実はまだ見たことがないからいない可能性大なんよね・・

ところで4年生?5年生?が多いのは
ミレニアムの年だったからだって!

そう、2000年ね!

懐かしい!

ってかミレニアムの頃誕生したって子が
もうそんな近くまで来ているってのにびっくりした!

ちょっと前だと思ってたのに
軽く十年一昔になっちゃってるよ★

2012年10月 9日 (火)

BBQ

昨日は中学時代の友人と、その友人の高校時代の友達とBBQ!

Bbq

最初は友達の友達って感じで、
私だけ高校がちがって、みんなの集まりに参加させてもらってる
ってかんじやったんやけど
そのうち、個々でも遊ぶようになって
今や

友達!

と胸を張って言えます(笑)

とにかく、ここ数年でみんな出産したもんだから
すごい人数に膨れ上がっている(笑)

皆多産だしな~good

近くに遊び場もあって、一人で勝手に行ける子らは
皆でそこで遊んでたので楽でした~up

トイレがちょっと遠くてまだ一人で行けない子たちばかりやから
しょっちゅう呼び出しくらってそれが面倒やったけどdash

BBQの最後って、なんで甘いもの食べたくなるんやろ??
用意の時はすっきりする物、と思ってゼリーやら
ポテチやらを用意するんやけど
ケーキのようなこってりしたものが食べたくなって。。。

一人が言い出すと皆その口になる(笑)

ちょうど木陰で涼しかったのが
一通り焼き終えると3時くらいから「寒い」に代わり…

最後はずっと「寒い」やった☆

家に帰ってからの疲労感、半端ない。
年取った・・

でも今朝起きたらすっきりしてた。
まだ寝たら直る!
これで次の日まで疲れが取れないようだったら
また一段階、大人の階段のぼったと思わなあかんわけやね…
もう、片足あげてる状態やけどsweat02

昨日は帰ってからもう疲れて
お片付けした後ソファでごろん。

そしたらなんか、うんこのにおいが。
おならじゃないねん、うんこやねん。
うんこそのもののにおいが部屋からしている・・

どこか服についてる??

と思ったんやけど
その時はとにかくしんどくてそのまま眠りに落ちて。

目が覚めてやっぱり臭かったから
まだちゃんとふけたりできてないことも多いので
パンツ見せて、といった瞬間
長女が「ひゃぁああああ~~~~」と泣き崩れ…

こいつか、犯人は・・・

と思って「怒らへんから見せて」とみると

筋うんこどころかうんこそのものがパンツにべったり・・・

あの、約束、破りました。

めっちゃおこりました。

だって、うんこそのものやで。。。
しかも時間たちすぎて(その間座ったりももちろんしている)
かびかびでパンツから全然はがれへんし・・

いったいトイレで何を拭いてきたんsign02

もうね、がっかりしました。

ちゃんとふけてないこともそうだけど
それを隠そうとしてたこと、隠しきれると思ってたこと・・・

これ、そのままかごに深く沈められてたら気づかず
洗濯して・・・

考えたくないーーーー

とにかく、悪いことや失敗は大人でもあるから
正直に言うように言いました。
隠したってばれるんやからね!って。

隠すことを怒ってるんやからね!って。

でも、怒られたことばっかり残る長女なので
本質私が何で起こったか理解できてるかどうか・・

あと、昨日もそうでしたが年上の自覚が全然ない。
下の子を見ようとか一切ないし、
何でも一番に取ろうとしたり
他が引くくらい、奇声を発してその間に行動を起こしたり・・

どうしたらいいもんだか。。。

とにかく、独り占めの感覚がひどすぎる。
赤ちゃんの頃からそうなんだけど
次女が生まれた時点でひどかったから・・

次女は普通やからしつけの加減じゃなく性格だと思いたいcoldsweats01

2012年10月 8日 (月)

秋祭り

昨日は一日秋祭りに参加してきました。

Akimaturi

私のころとは違って2日間のどれかに参加したらいい、
最終の宮入も、午前の地域を練り歩くだけでもいいとか・・

でもどうせするなら宮入まで参加したいよね!

ってことで日曜日で普段なかなかこういったイベントに参加できない主人も
参加してきました。

ほかの人たちは小さい子供(次女:4歳)がいるから
夫婦で参加していると思ってたみたいだけど
うちは抱っこやおんぶの心配はありません。
ただ、長女(6歳)の一人にすると泣く、とそっちの方の対処法です★

主人が来るまでは私だけやったのですが
次女がトイレに行きたいと付き添っていってる間一人になった
長女はどうしていいかわからず、でも泣いているのも恥ずかしいので
ずっとお茶を飲んでるふりして泣いていました・・

どうしても小さいときのように連れまわって3人で行動っていうのは難しくなります。
そこにいてね!みんなといてね!

って感じがまだできないので困るのです。
ゆえに大人が二人いるのです・・・

また次女がトイレが近いんだぁ・・・coldsweats01

しょっちゅう、長女が一人になる場面があるのでね、、。

それで主人がいてくれないと困るのです。

お宮までは結構な道のり、
みんな心配していたけど歩き切りました。
2歳くらいから毎日結構歩かせて買い物に行ったりしていたので
とにかく二人とも足には自信があります。

あみに関しては私が妊娠して
妊娠経過があまりよろしくなかったので
1歳くらいから抱っこやおんぶはできずにいました。
さすがに1歳のころは泣いて大変でしたが
それでも最後まで歩いてもらってたのです。
(流産するからね・・)

そのせいか、しんどい、とかは愚痴るけど
抱っこやおんぶをお願いするという選択肢は彼女らの中にはないようです(笑)

参加賞として大きなおやつもいただいてかなりウハウハでしたね~
長女は御飯が終わるころに「足が痛い~」と言っていました。

強いんだけど、へたれな長女。
すぐどこかしら痛いアピールがすごいですsweat02
かまってほしいちゃんなので仕方ないかな。

今日は友人たちとBBQです。
うちはもちろん肉やなので肉担当。
ただ、主人は出勤で欠席。
私が肉を持っていきますが
さっきちらっと見たらすげーーいい肉やった!!

BBQでするのはもったいないくらい!
絶対、焦がさないでね!って感じ(笑)

夏前以来の集合なので楽しみですshine

2012年10月 7日 (日)

運動会

昨日は次女の保育園での運動会でした。

Unndoukai

7時に家を飛び出しました。

保育園まで約15分くらい。

マッハで行ったので10分くらいで着いたかなぁ。
すでに長蛇の列で、道路までの入り口付近に陣取れました。
そこから一時間弱。
持ってきていた椅子に座り、ナンプレを解いて時間をつぶしました。

行ったときはチャリの余波があったので大丈夫だったのですが
少し落ち着くと寒かった!

多分、5時とかに並んでいる人は
ジャンパーとか、ブランケットをぐるぐる巻きにしていたと思います。

で、7時くらいって
早くならんでいる人と交代にしに来る人が多くて
だいたい、パパさんが並んでいるので
ママさんと「おはよ~」ってな具合になります。

時間的にも場所的にもこの7時っていうのがギリかな、って感じです。

場所も一応取れました。
真ん前はもちろん空いてませんでしたが
後ろがすく滑り台なので
長時間座るのもきついと思って持ってきた椅子にも座れましたし。
結果的にいい場所をと
れたと思います。

役員さんでも3人ほど子供が欠席しているけど
役員の仕事に来られている人がいました。

おかげで何とか無事終了しました~

予行にはなかったお手伝いとかはやっぱり増えましたが
目標時間内には終わりませんでしたが
そんなもたもたした印象もなかったとのこと、
よかった。

来年は年長クラス、思いっきり子供の成長を見るのに専念しますよっ

昨日、寝るとき腰が抜けそうに痛くって
生理は終わったところだし、
でもすごい生理痛に似ていて
もしかして妊娠したんじゃないだろうか。。
だとしたらこの痛みはやばい痛みなんじゃないだろうか・・
と一人で考えてて
今妊娠したら来年は保育園じゃなくて幼稚園で
仕事も辞めないとなぁ・・・

って思いながら眠りに落ちて朝。

ただの筋肉痛だってことに気づきました(笑)

今日は朝から夕方までお祭りで神輿で町内練り歩きます。
はじめての参加なんで緊張します!

家にいても仕方がないので主人も参加させましたが
役員さん以外、旦那さんが出てる家庭って少ないんだとか。・。

そもそも、保護者が出ないといけないのは1年生のみ。
これは・・主人には伏せておかないといけないなぁsweat01

2012年10月 6日 (土)

運動会!

今から子供らを起こして場所取りに行ってきます!

早い人は5時くらいから並んでいるらしいから
今頃いったって一緒って感じはしますが・・
役員で早く行かないといけないことは確かなので
どっちにしろ早く行くなら少しでも場所だけでもとっておきたいというか・・

いい場所は期待してませんがね★

しかし、この運動会で気を揉めて
顔中吹き出物だらけになるわ、
昨日の夜なんて全然眠れなくって
朝起きたら顔パンパンに腫れてるわで
ほんまにメンタル弱すぎっ

別にみんなの前に出て喋るなんて場面も一度もないのに
会長さんとかのほうがもっと大変なのにさっ

こんなん、またバザーで経験するんかと思うと・・・wobbly

とりあえず、今からごはんの用意をして
7時に二人を起こして(もう早めに起こしてもいいか…)
速攻家を出ます。

30分間、子供らだけになるけど
まあ、大丈夫・・でしょう。

はぁ~~~~~

気が重いっ

そうそう、やはり病やっぱり沈静化してなくって
昨日の準備も結構役員さんも休んでいました。
だから当日どうなるかほんまにわからん状態らしくって。
もう、役員は常にスタンバイして
空いている穴埋めに回りますが
担当以外、何をどうするかという説明を受けていないので
きっとグダグダになるだろうなぁ。。。


2012年10月 5日 (金)

チョコバナナ~

昨日はバザー役員で集まって我が家で
チョコバナナ試作会。

シーズンじゃなかったのでスーパーでも大きなチョコは売ってなくって
今回は製菓用のじゃなく、板チョコでどれだけで固まるか実験。

でも、固まらない~

発泡スチロールに刺さらない~~

Attachment00


問題が山盛りになった試作会でした。。

とりあえず、次はバナナを冷凍して、
製菓用のチョコレートを使って実験してみようと思います。
もう、みんな家が遠いのでまたわざわざ来てもらうのも申し訳ないので
各自☆

我が家には、大量のチョコが残って・・
今度、ホットケーキでも焼いてその上にたらそうかと思いますheart01

今日は久しぶりのパート。
でも、明日の運動会の席取りのことや
今日の午後からの運動会準備を考えると頭がいっぱいで
仕事に集中できそうにありませんthunder


開場は8時からですが、早い人は5時くらいから並んでいるらしいし、
いったい何時くらいに行くべきか
あまりに早いと実家の両親を早く来させて
娘らを見てもらうのも悪いし、迷うところです・・
7時半に並ぶくらいには行こうかと思っています。

今回は私は全然席には行けないので
娘と両親のための席取りです。

人のためなので余計にプレッシャーがsad

まだ義母が来れないだけましかも。
送り迎えも今年はできないし、
終わった後も片づけとかでケアできないから
実家の両親だと子供ら預けて専念できるけど
義母が来ると足が悪いし、勝手がわからないから
こっちのすることが増えるというか。。
正直いっぱいいっぱいになるのでsweat01

そして今年はなぜかこの時期に流行り病が・・
病名忘れた(笑)

昨日の時点でひとクラス7人休んでたりして
役員さんの子供が休んじゃうと
その役員さんの担当競技をほかの人が代わりにしないといけないので
その代役きめやら何やらを3役さん大慌てで決めていた・・

なんか、バタバタの運動会です~~

2012年10月 4日 (木)

ランチ

昨日は保育園の運動会予行でした。

本番は取れないだろうから、ビデオ~
って思ってたら、予行でも全然取れなかった★

だいたい、担当のクラスの出し物が終わったら
次の準備に取り掛かるので
その頃にはお手伝いに行かないといけなく、
ほぼ、お手伝いに回っている感じ。
終わってからの片づけもあるのでスタンバイ時間が長い。

多分、当日は座ることはないだろうなぁ。
それでも昨日は観客もいなく、
移動も人がいないのでスムーズにできたから
何とかぎりぎりまでビデオを回せたけど、
一つだけどうしても無理なのがあった。

かけっこ・・・

次女が一番得意としているものなので見てあげられないのがかわいそうだけど★

あと、保護者競技で自分も参加しないといけないものもあり
当日はほんまに出ずっぱり・・・

来年の運動会に期待して今年は役員に専念やね!

昨日は予行終わりで役員ランチ。

2名だけ欠席であとは出席notes

普段は食べないような千円越えのランチをいただきました。
パン食べ放題で前菜が来る前に5個くらい食べちゃって
お昼でおなかがいっぱいに・・

もちろん夕食はいりませんでした~

自分はいらんくても
家族の夕食を作らなあかんけど
おなかいっぱいやと何にもメニュー浮かんでこんねcoldsweats01

最近、日が暮れるのが早くなりました。

もう秋ですなぁ。
Attachment00_2

今日はバザー役員で試食会です!

我が家のキッチンを使うので
昨日は帰ってから大掃除。
でも多分、一夜漬けなのでダダモレ・・

そこは目をつぶってもらって・・

朝から掃除機かけないと!


2012年10月 3日 (水)

予行!

昨日、パートでスマホに替えた時の話。

「スマホに替えたんや~」
「5にしたかったけど、値段も高かったし、2か月待ちとかやったから4にしてん」

という会話ですが・・・
音に出してみると

「ご にしてん、値段も高かったし、2か月待ちとかやったから、よん にしてん。」

会話が終わって4時間くらいした後にふと気づいて。

ご ってなんやねん、ファイブやろ!
よんって、、、フォーやろ・・・!!

自分突込みがかなり時間差でやってきますが
誰にも言えないし今更メールしていうことでもないし、
次会ったときに言えたらいいなぁ、ちょっと笑いで・・
と思うくらい。。。confident

はぁ~~

私、こういうの多いのぉ。。。sweat02

今日は次女の運動会の予行です!

昨日、だいたいの自分の役割分担を説明されてきき
今日本番(予行だけど)
そしていよいよ本番に備えます!

あ~緊張するimpact

幸い、年長さん担当が多くて
することは自分でほぼしてくれるらしいので助かり。

でも問題は年少さんの担当、しかも男の子。

大丈夫だろうか、私。

今日はビデオを回せます。
多分、当日それどころじゃないっていう人ばかりだし。
うちは当日主人も来ないので
ビデオどころかカメラも無理だろうなぁ。
本番の映像がほしいところですが、ないよりましってことで
今日、合間を縫ってとっていきますpunch

2012年10月 2日 (火)

言った本人・・

そういや土曜日、
次女のスイミングの進級テストでした。

はじめてのテストやったので
どんな感じで合格するのかとか全然わからんかったので
ちょっと不安でしたが、
問題なく進級できましたshine

テストの時は、いつも見ている観覧席ではなく
プールサイドまで近づけるのですが
子供らは大はしゃぎしてバシャバシャしますよなぁ。。

それをおばちゃんコーチが
「お父さんお母さんにかかるからダメ!!」
と結構厳しく注意していました。

まあ、かかるといっても足に少し飛ぶくらいのかわいいもんです。

が、次の瞬間。

そのおばちゃんコーチが
思いっきりプールに飛び込んですごい水しぶき・・

保護者、ほぼ濡れました・・・

ねえ・・・?coldsweats01

昨日はまた携帯ショップに行って
電話とネットの申し込みに行きましたdash

やっぱり電話番号が変わるそうだけど
年会費の低さやスマホ料金の値引きなどを考えるとお得yen

さらに今ならキャッシュバックで初期費用もタダになって
おつりもだいぶんもらえる感じ。

今使っているPCアドレスと取得したHPも継続して使えるので
他に問題はありません。

対応してくれた人が真面目なんだけど面白い人で。

すっごい噛んで一人で落ち込んで
「実は口内炎ができてまして・・・」
なんて言ったので大爆笑sign01

色々もらって帰ってきましたwink

これ、アップしたらどこかわかっちゃうけどまあいっか。

Au

2012年10月 1日 (月)

スマホ

ついに昨日、スマホをゲットしましたshine

ちょっと前までは次壊れた時でいいや~
まだまだ使いこなせる自信ないし~
なんて思ってたんです。

ところが何きっかけか、急にめちゃくちゃほしくなって。

色々情報を入手したりしてました。
で、昨日、買い物ついでにショップにもよろうと思って。
日曜日なので絶対人が多いのがわかってて
よろうも何も、最初から買う気やろ!
って感じですが(笑)

本体価格がネックな部分もあったのですが
いま、全額帰ってくる制度(なんでこんなものがあるのか謎だが)
を利用すればゼロ円で買える機種が二つ!

アイフォンがいいなぁと思っていたので
アイフォンにしましたpunch

月々が今より3千円高くなりますが・・
色々節約してますが実はこういう出費が多い私・・
必要経費だと思い込みます!!

ちょうど、ネットの更新でもあるので
ネットと電話入っちゃえば
携帯代も安くなるよ、ってやつにしようかと思います。
前の住民がそれだったみたいでモデムはあるので
初期費用も多少安くなるそうな。

問題は電話番号が変わる可能性が高い事。
こればっかりは。。

と思って主人に聞いてみたら「いいよ」とあっさり。
そう、電話番号が変わって困るのは私だわ。
手続きや変更に追われるのは私・・
まあ、仕方ないかな・・

ちょうど前の携帯が2年1か月目やったし
ネットの機関も12月までだし
ちょうどいい切り替えだったっていうのもあるんだけど

主人に「何でスマホかったん?なにするん?」と聞かれて
ホンマやなぁ。。と自分なりに考えてみた。

で、

突き詰めたら

スケジュール帳持ち歩くのがめんどくさい

になった・・・・・

そう、そろそろスケジュール帳の季節ですよね。
昔はいろいろ書き込んできれいにできてたけど
今はそんな時間ない。

でも、予定は私だけのことじゃなくって
小学校、保育園、親戚と多忙。
絶対買わなくっちゃいけない・・
この感じが嫌でスマホを買ったのかも・・・

どんな理由やねんcoldsweats01



昨日は主人がかき氷を作ってくれました。

かき氷sign02

結構な寒さでした・・・down

夏の終わりを見計らってセール品をゲットしたはいいものの、
シロップがない!と。。
業務用の大きなボトルしかなかったそうで・・

いやぁ。。おいしかったけど寒かった(笑)

でも来年は大活躍の予感recycle

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »