ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« BBQ | トップページ | ゆううつ »

2012年10月10日 (水)

昨日は立ち当番でした。

立ち当番っていうのは登校してくる子供たちの
危険な場所に立って道を横切るときに立ったりする役目ですね。

今回で二度目ですが、小さい子を連れてくると余計に危ないので
次女は20分ほど家でお留守番です。

だいたい、低学年の子がいる家に当番が回るのですが
そのほうが下の子がいる確率が高いのに
下の子を連れてきたらダメって、
赤ちゃんとかいたらどうするんだろう?

赤ちゃんならまだオブれるからいいけど
1~2歳ならお留守番させられないでしょう・・
近くに見てくれる人がいたらいいけどいなかったら??

疑問が残る制度です。
危ないってのもわかるんだけどね・・

旗と言えば、なつかしい。
オレンジと黄色のタイプがあって
私がイメージがあるのはオレンジタイプかな。

Hata

私が小学生の時は細かな班に分かれてなくって
男子一人、女子一人しか
旗は持てなかった。

うちの学年は地区の割に多くて
男子6名、女子6名。
旗は地区長が女子やったので地区長が持ってたなぁ。
なのでなじみがなかったはずなんだけど覚えているのは多分、
6年生が修学旅行とかでいないときに
割り振って持って帰ったんじゃないかと思う。

うちの周りは自動車がたくさん通る道路を横切ることもなかったから
班長の役割と言ったら旗を持って先頭を歩くくらい。

何とも特別感を味わったものです。

普段は6年生は班長以外は最後尾を歩くのでね。
先頭はこっぱずかしかった覚えがあります。

さて、長女の班ですが
人数も少ないです。
去年の6年生は多かったんだけど
今年は女子は一人。
来年も一人。

4年生は多いって言ってたかな。

長女が6年生の時は3人。
次女の時は2人。

その時子供の数がどうなっているか・・
次女より年下の子がいるかどうか
実はまだ見たことがないからいない可能性大なんよね・・

ところで4年生?5年生?が多いのは
ミレニアムの年だったからだって!

そう、2000年ね!

懐かしい!

ってかミレニアムの頃誕生したって子が
もうそんな近くまで来ているってのにびっくりした!

ちょっと前だと思ってたのに
軽く十年一昔になっちゃってるよ★

« BBQ | トップページ | ゆううつ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1754624/47383857

この記事へのトラックバック一覧です: :

« BBQ | トップページ | ゆううつ »