ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

学級閉鎖?

昨日の記事、落し物の件はいったん保留になりました。

というのはもっと重大な問題が現れたからですsign03
タイトル通り、学級閉鎖!!

にはまだなっていません・・

が、あと2名欠席者が出ると学級閉鎖です★

4人休んでて昨日3人早引きしたそうなbomb

学校全体のお知らせをメール登録しているんだけど
長女のクラスピンポイントでお知らせ来たからね。。

今日の様子を見て2月1日から学級閉鎖になるかも、です。

1日は参観日だったので仕事休んでて
土曜日も休み、日曜日は仕事だけど
主人がいるから大丈夫、

月曜日から水曜日は連勤なのでそこが問題ですimpact
何とか皆、週末で回復してsad

今日ももしかしたら給食後下校になるかもしれないとのこと、
今日は用事で大阪まで行くんだけど。。。

帰ってくるのに1時間はかかるよねぇ。。

キャンセルできる用事じゃないし、ホンマ困ったdown
行くしかないけど。
んで、帰ってくるしかないけど・・bearing

2013年1月30日 (水)

なんかもやもや

10年間、
暖冬だから、お金がないなぁと何かと理由をつけては
買わずにずっと着続けていたアウターが
昨日いきなりジッパー部が破裂。
木端微塵。
何の変哲もない朝だったのにcoldsweats02

急いで別のものを用意するけど
ないよね・・
遠征にでも行くかのような
スポーツ系のジャンパーでとりあえず・・

しかも子供に
「チャック無理やりしたら壊れるで!」
といった矢先・・・impact

ちいさ~く

「お母さんのこれ、10年着たからなぁ。。もう寿命やったんやろうなぁ・・」

とつぶやくbomb

「お母さん、消しゴムがない」

と長女。

消しゴムってすぐなくなるよね。
小さくなったらどこかに転がって
はい、それまで。

最後まで使ったことってある?
そもそも、消しゴムの最後を見たことがないかもsweat01
石鹸みたいにくっつけられたらいいのに(笑)

と、「ちゃんとつかいや~」
と言ってみた。
自分のことはとりあえず棚に上げて☆(本日2回目)

そしたらまた「マスクがない」

マスクはうちの小学校では
給食の時間遣うみたいで
お箸の袋の中に入れていて
そこから出して使うこともない
だけど、見たらなかったって。

まあ、消しゴムもマスクも本人の過失の疑いが強いので
様子を見て
もう一つ、なくなったら先生に相談しようと思ってたら昨日。

手袋がない。

困ったことに長女からはそんなことは言わないので
私が「あれ?手袋は?」

と言って初めて発覚・・

お道具箱に入れていたのにいつの間にかなくなっていた・・

らしい。

どこまでホンマかわからんけど
私が怒るのが怖くって嘘をついているようにも見えないし
「家にはない」って断言してたし。

さっそく先生に連絡ノートで報告。

なんかいややなぁ。。

2013年1月29日 (火)

雪!

昨日は朝起きると雪が積もっていました!

コチラの地域ではちらつくことはあっても積もることはめったにありません。
しかも積もるといっても、お昼前には溶けるくらいの
本当に少しだけのものです。

ちなみに私が出かけるころには日が当たっている部分はほとんど解けていましたsun

雪が積もりだけでテンションが上がる地域・・coldsweats01
雪深い地域になんか申し訳ない気もあります☆

雪が積もったのは私の記憶で言うと
2年前。
長女が年中の頃です。

その前はいつだったかなぁ??

一番古い記憶は私が幼稚園年長の時。
この時は結構降りました。

わざわざ先生が写真を撮ったくらいです。
雪だるま作ってそこにみんな順番に記念撮影。

あとは小学校低学年くらいの頃に
結構降って
先生が「今日は授業ここまでで外で遊ぼうsign01
と言って校庭で雪合戦をしたものです。
クラスによって違うかったけど
結構どのクラスもそんな感じで校庭で遊んでいました。

雪が降って授業をやめる地域ってね・・coldsweats01
なんせ子供はうれしいものですが
大人はそうでもない。

慣れないから滑らないか気を付けて自転車をこがなあかんし
積もった雪を払う払い方もよくわからん・・

Snow

まあでも、役員の飲み会の日じゃなくってよかったよdash

2013年1月28日 (月)

昨日の夜すごい雷やったthunder
で、今朝起きたら雪snow

子供らが起きるころまでには溶けちゃうかなぁsad

一日2リットルの水を飲むようにエステで指導されています。

前々から(たぶん、私が中学生の時から)
説として根強いですが
若干、だめで足がむくんだりする人もいて
かんたんな割に浸透していないというか。
や、やってる人も大勢いるとは思うんですがね。

2リットルと簡単に言っても結構な量です。
しかも、最低、2リットルですcoldsweats01

うちにある、でっかいお湯のみ、
測ってみたらそれで10杯飲むとちょうど2リットル。

なので、飲んだら冷蔵庫のマグネットを移動させてカウント。

仕事中は飲めないので家にいるとき勝負になり
結構きつきつです。

職場で水筒を持ち込んでた時期もあるんやけど、
飲む暇もないし、
飲んだら飲んだでトイレ行きたくなって
なかなか行けなかったりすると
これまた大変なので断念impact

主人が職場から水をもらってきてくれました。

Water


読むに、フランス物らしい。
で、絵にあるんだけど
おなかの絵があって
矢印が上から下にっていうのが
三本。

主人曰く「おなかがゆるくなる水らしい」

私食べたらすぐ出るくらい快便なんだけど
これのんで大丈夫かな・・coldsweats01

ちょっと怖いですが
ちょうど2リットルなので今日1本あけちゃいますpunch

しかも仕事なので
朝さっそく2杯飲んだんやけど
仕事中にトイレとか大丈夫かな・・・sweat01

2013年1月27日 (日)

飲み会

昨日は役員さんの飲み会でした。

7時スタートで
前回は行けなかったんだけど
前回も12時に抜けてまだ残っている人がいたって
友人から聞いていたので
ま、11時くらいに帰れたらいいかなんて思ってました。

自転車で行こうと思ってたんだけど
主人が飲酒運転はあかん!
ゆうて車で送迎してくれることになって
友人と一緒に。

飲み放題食べ放題で3000円台って安くないですかsign02

食べ物はまぁ、そこそこ食べたけど、
飲むのはいっぱい飲んだなぁwine

ビール5杯とチューハイ1杯。

さすがに千鳥足になったけど
楽しかった。
最後の方すごい眠くなって
友人が「そろそろ・・」
っていうので帰ろうと決定。

友人が私がもう眠いのを察知したらしい。

んで、10時くらいかなぁ?

って思ってたら12時やったwobbly
もうそんな?

って感じで・・sweat02

主人に電話して出てきてもらって
どうやら仮眠していたらしい。
そこまで起きているんもこんなことがないとないから
申し訳なかったけど
起きたからおなかすいたって言って
友人送った後
すきやで牛丼を食べていたriceball

終わった後、「ラーメンやったかな・・」とか言ってたcoldsweats01

とにかく寒かったので
お風呂にだけつかって
爆睡。
今日は主人が用事があったんやけどおきれなかった~

今日は久しぶりに日曜日仕事休み。
ゆっくりできる。。

よかった~sun

でもたまってた家事をしなければ・・

そして今から図書館に行ってきますdash

2013年1月26日 (土)

常套句

同じタイトルのミスチルの曲がありましたね。
あの曲はいい意味で使われていましたが
本来のイメージはなんかマイナス(私はね)

よく、「あと一つなんですよ~」
とか「一個だけあきがありまして」

ってやつ、
あれってどこまでホンマなのかなぁthink
駆け引きでのことやから
ホンマかどうかなんてどうでもいいことなんだろうけどね。

でも私、この文句が相手から出た時点で
その件から手を引きます。

誘いの常套句なんだろうけど
同時に最後の手みたいな部分もあるでしょ。
それを相手側に言わせたってことは
私がよっぽどなびいてないってことimpact

悩んではいるんだろうけど。

でも決まるときって
即決よね。
だからそこまでうだうだ悩んでるってことは
結局私にとって必要のない事。
相手側の最後の手段が私には
最終決定になりますpunch

でも、たま~に
即決したのに
つけたしで「あと一個だったので賢明な判断でしたよ」
とか言われると
別言われたから決めたわけじゃねーしsign01

と、なんか常套句にのって決めたみたいになって
いやな感じになる(笑)

昨日、小銭を作るために
珍しくコンビニで買い物。
めったにコンビニで買い物しないので
最新のもの買ってやろうと思って買ったのがこれ。

Pudding

のどが渇いていたのと甘いのが飲みたかったので。

よく「画像はイメージです」みたいなの
書いてあるけど
これはまんま!だった。

そして飲み物ではなかった・・sweat02

ほんまにブロークンしたプリンで。。。bearing
のどの渇きは満たされず・・
ストローでプリンのんでみ?
めっさ大変・・
おいしいんやけど
やったらプリン買うわ・・

んで、飲み物コーナーに置いちゃダメ・・coldsweats01

2013年1月25日 (金)

昨日あたりから耳からへんな液が・・

どうも耳の中に傷ができて
それが膿んでうみが出てるかな・・ってかんじsweat02
垂れるほどじゃないけど、
自分の耳の中って
ごく少量であるのは頭でわかっているんだけど
大洪水のようなイメージ(笑)

朝は夜の間に固まったであろう
バリバリ音がするし
固まりかけがかゆくてつい指を突っ込んでしまうbomb

わかっているんだけど
すぐ触っちゃってまた痛痒い☆

職場の子に
「それ、病院いかんと駄目なやつですよsign03

と諭される・・

主婦、もうすぐ35歳・・

しっかりせい!

と昨日、4歳の次女に無理やり言わせて
自分に喝を入れる(笑)

でもやっぱり自分のことでなかなか病院には行けないなぁ・・

今日は内職の納品。
一個だけ余っている箱についての処理をしなきゃいけなく
朝からゆううつ・・・down

2013年1月24日 (木)

家計簿

家計簿を電子化したら?

と主人に言われて
なんとかダウンロード。
しかしそのあとがなかなか時間がなくて進んでいないdown

もうすぐ2月に突入するので
どうにかそれまでに1月分を記入しておきたいんだけど。

家計簿は独身の頃、一人暮らしをし出してから始めました。

と言っても我流。
めっちゃ太いノートを買ってきて
ざっくり収入と支出明細を書く。
一人暮らしってね
家賃とか光熱費とか結構出るんじゃないかと思いがちだけど
一人なのでそんなに出ないんだよね。

もちろん、実家暮らしよりは出るけど。
最初の家は洗濯機もお風呂も銭湯やったので
光熱費はほとんどつかわなかったし。
料理も毎日できるわけじゃなくって
3日分作って冷蔵庫に入れといて帰ってきてチンとか
外食とかも多いし。

お小遣いも3万円に設定してたけど
ほぼ残って貯蓄、みたいな。

それが今になって大助かりなんだけどね☆
結局その家計簿が
一昨年まで使えて。
そんで二冊目なんだけど
やっぱりこれがずっと続くとかさばるよなぁ。
と思って。

一人暮らしの時のは別にいいんだけど
結婚してからは
ローンの分とか過去の明細を引っ張り出してこないといけないものも多くて
やっぱり捨てられない。

細かなところでは何年には何ぼほど誰にお祝いしたとか
もらったとか
そういうのを確認したりする機会もあるしね。

結婚してお付き合いの範囲が増えると色々
足並みそろえないといけないというかthink

なので思い切って電子化impact

調子に乗って光熱費グラフも作っちゃいますpunch

こんなんするから進まんのやけどねcoldsweats01


2013年1月23日 (水)

チャレンジその後

スイミングをがんばる代わりにチャレンジを頼んであげる
といった約束をした次女でしたが
昨日早速スイミングをいやがりgawk

まあ、振替でいつもと違う曜日と
時間とメンバーと先生だったので
仕方ない部分もあるかもだけど・・

なので、ちゃれんじ申し込みは
次のスイミングの様子を見て決めることにしましたsweat02

一応、お試しは申し込んだんやけどね。
本申込みしなくてよかったよ。。

内職の資材が片方だけ1箱分足りない・・
まとめてもらう分がない場合は
一個忘れたのかな?
とかあるんだけど
ひと箱分っていうのは数的にもあり得ないので
一個多く納品したか
間違ってラベルを別のを貼って納品したか・・

どちらにせよ、確認が必要で
なんだかこちらのミスかもしれないしで
この合うはずのものが合わないっていうのが
すごい気持ち悪くていやだ。。。down

昨日、主人がアイスを買ってきてくれました。
主人が買ってくれるお土産と言えばビールかアイス。

このくそさむいのに、冬でもなぜかアイスです。
うれしいから食べるけどね(笑)

いつも悩ませる選択。
チョコかチーズ系か。
どちらも大好きなので
悩みますが結果チョコが多いかな。
でも昨日はチーズが勝った!

Ice


これ、おいしかったsign01
主人もなかなか行けるやんって言ってた。
買う時に「微妙やな」と思ったらしいが・・coldsweats01

期間限定って書いてないからリピしたいっ

2013年1月22日 (火)

ちゃれんじ

次女がこどもちゃれんじをしたいと言い出した。

長女はずっとしたくて
でも一年生になってから、学童も行くし、
長期休みの間のテキストぐらいになればいいと思ってたら
すごいはまってしまってて
届くとすぐするし
だから長女は合ってるんだろうけど
次女は無理だろうなと思ってたの。

でも本人がしたいって・・

こどもちゃれんじならまだ勉強要素も少ないし
大丈夫かな、とも思ったんだけど
ただ単に毎月来るのが私もほしい!
ってだけな気もするcoldsweats01

でも本人の意思は尊重したいし。。
って悩んでたら
主人があっさり「やらせてあげて」

やってsign03

でもね、

スイミングもその体やったからねimpact

チャレンジする代わりに
スイミングもちゃんと行くんやで!
って約束で始めることにしました。

さてどうなることやら。。。

次女作
ツチノコヘビ。

Sneke_2






2013年1月21日 (月)

これからが本番

日が長くなりましたね。

Scool


前は17時には真っ暗だったけど最近はまだ何とか見えるくらいになりました。

学童にお迎えに行くと
真っ暗です。

当然、学校が夜に明るい必要はなくって
ほんまに暗くてでも学童帰りの子たちが
うろうろしているのでちょっと怖いです★

怖いと言えば、夜の学校って怖いイメージがありましたが
長女の通っている小学校は不思議とそんな感じを受けません。
そうそう、小学校ってなんで近くに池があったりするんやろうthink

池を埋め立てたりして立てているから
立地条件としてはあんまりよくないよなぁ。

私の通っていた小学校はそれはそれは怖かった。
昼間でも気持ち悪いくらいやったから。
それがいろんな場所が気持ち悪くって
まず体育館ね、
あと裏庭。裏庭に面している校舎全体気持ち悪かった・・

中庭ともう一つの校舎は大丈夫やったなぁ。

プール付近でも気持ち悪いところがあった。

私見えないけど感じるのはちょっとあって
犬の散歩とかで学校周りを回らないといけなくって
(犬って縄張りあるから絶対いくよね。。。)
もうホンマなるべく学校側に近づかない、
見ない、を徹底してたよ。
なんか見ちゃったら絶対いややもんcrying

一度4~5人のグループで
裏庭に掃除が当たって
他にもいっぱい児童は裏庭にいてでも昼間やしなぁとか思いつつ、
裏庭かぁいややなぁ
って思って4~5人で裏庭に入った途端、
全員の足がぴたって止まって
全員一致で「帰ろう」って引き返したことあるよ。

まだそんなんがわからん、2年生くらいやったと思うけど
あれは不思議体験やね。
そこにいたみんながみんなやったからさ。

なんかホラー話になっちゃったcoldsweats01

でも出産してからはあんまり感じなくなったscissors
巫女さんが結婚したら駄目っていう理由まちがいでもないんやねぇ。

2013年1月20日 (日)

新年会

昨日、ようやく私主体の初の新年会がありましたfuji

中学の時の生徒会メンバーですnotes

ほとんどの子が結婚して子供ができてからは
以前のように大人数で集まることはできなくなりましたが
それでもわたしみたいに
ある程度子供が大きくなって
連れてきても話ができるくらいになったりすると
会合に参加できますheart

昨日は4人でしたが
しっぽりとした会で
それもなかなかオツでしたhappy01

大人の会話もできるようになったんだなぁと(笑)

生徒会に立候補するくらいなので
みんな自分がしっかりあって頭がいい人ばかりです。
たま~にノリで立候補しちゃった私みたいなのがまぎれてますが(笑)

みんな人間できてるので
きちんと受け入れてくれますscissors
それに、13歳からとかの知り合い、
今のプライベートはそんなに知らなくても
全然問題ないね。

お昼は食べ放題2時間のなべ
きんのぶた
に行ってきた。

サイドも充実して美味しかった。
2時間だと結構食べられるね。
また利用したいrestaurant

そうそう、注文していたダストボックスが届きました!

Box


予想通りでかい!
でもでかさの割に幅は取らないし
想像通りの大きさでいいお買い物だったと思いますup

主人が「意外とスタイリッシュやな。たえちゃんのことやから
モット業務用っぽいの買ったのかと思った」
やって!

私のイメージ業務用ってどうよsweat02

2013年1月19日 (土)

すごいあざ

昨日エステに行ってきました。

1か月ぶりだったので
もうそれはそれは痛みを覚悟して・・

でも、お正月特典で
くじが当たって1回無料で痛みが軽減される施工を受けることにshine
しかも全身eye

ラッキーnotes

しか~~し
今までのお尻太ももの痛みは
知ってるからいいとして
もう背中、腕、肩・・・

いた~~~いcrying

特に肩付近。
ここは腕の付け根にリンパがあることもあって
ゴリゴリしてて詰まってるし
内職しているからそうだろうとは思っていたけど
肩とか背中の張りが半端ないって・・

これから半身浴中には上半身もマッサージ必須だな・・

もうかえるころには筋肉痛というか・・

痛くて痛くて。
あと、よく雑誌で見るなんか吸い上げみたいな
あれもしたんだけど
もちろんうっ血だよねcoldsweats01
うっ血自体は悪いことじゃないし
それ自体は痛みはないんだけど
あとがなかなか消えないとも聞いたけど
帰って鏡見てびっくりsign03

まさに丸いのがいっぱい・・・

これはDVですかsign02
それは冗談として(笑)

なんか、お椀で背中をたたきまくられた感じやなぁって
主人と笑っていました。

画像アップしようかと思ったのですが
さすがに裸体なので
別のサイトになりそうなのでやめます(笑)

ところでsign03

昨日ようやくシナモンロールゲットしましたheart
ドンクのシナモンロールheart02

Roll2_4


Roll2_3


Roll2_2



Roll2


さすが有名店だけあっておいしかったhappy01

でも一応予定していたスタバでも購入。


Roll


コチラもおいしかったんだけど
外資系なのでサイズがでかい☆

ちょっと飽きちゃいます。
値段も高いし。
おいしいんだけどね。

シナモンロールはドンクの勝利!
また買おうshine

いやいや、痩せなあかんねんけどね・・
エステ行ってて買い食いしてど~する・・sweat02

2013年1月18日 (金)

胃痛

ねぎをたくさんもらいました。

Leek


ホンマにたくさん。

あおい部分は主人が使うらしく
冷凍保存。

白い部分は焼くとおいしいので
焼く方向で調理して3日目。

昨日発覚。

私、ねぎだめだ…down
味が云々じゃなくってね。
いやむしろ味はすごく甘くておいしかった。
でも食べ始めた次の日から
胸焼け?胃液が上がってくるような
胃痛?

胃痛もちではあるんだけどいつも感じではなく
本当に胃が痛んでるって感じの痛み。
いつもは食べすぎとかだから膨満感?

ああ~体がNGで
私は今日からねぎはリタイアですcoldsweats01

こういうの、多いわ。

食べてた日からずっと自分がねぎくさい。
胃から上がってきてるのかな?

ずっと飴なめてますshock
でも仕事中は無理なので口臭が心配bomb

自分が思ってるだけならいいけど・・
主人もねぎを食べているので
あんまりそのへんはわからんと思うし
人にも聞けないしなぁ・・sweat02

そして今日はエステ再開です!

もうやめようかと思ってたんやけど。

辞めたらやめた時の残りの一割を引いた分の料金が返還になるって聞いてて
そこへ行く電車賃ととんとんになったら。。
なんて思ってたけどそんなにいかないみたいやし
払ってしまってるからもう行ったほうがいいかな、と思いだして。

対応はまあ。。。

大目に見て・・paper

しかし、体重増えてるわ、ねぎくさいわ(これは不確定やけど)
行きにくいことこの上なしdash

正月明けやったらみんなそんな感じやろうから
お店の人も慣れてるやろうけどimpact

あ~~シナモンロール食べたいっ
まだ実現していないの。
スタバのシナモンロールを今日買って帰ろうかと目論見中ですheart

2013年1月17日 (木)

18年目。

今日で阪神淡路大震災から18年を迎えます。

毎年書いていることだけど、やっぱり書いていきたい。
同じことだけど、忘れない意味も込めて。

当時、私はなんと修学旅行の帰路でした。

ちょうど列車待ちか何かで大阪駅で停車中の電車の中。
朝なのでみんな眠っていて
停車中ってのも知らんかった人もおったし
多分、大阪っていうのもあとで知ったと思う。

すごい大きな揺れがあって
駅の水道が破裂して水が噴水のようになってて
大阪のビルの看板がずれてて。

なんせ、車内だったので情報がうちらには伝わらなくって
一向に電車は発車せず(当たり前)
お昼前にようやく
一人一回だけ家に電話をかけていいと言われ、
クラスごとに公衆電話に並んだ。
電話を掛けると
兄が寝ていた部屋の箪笥の上のものが落ちてきて
幸い布団をかぶってたので大丈夫だったが
余震がひどくて家にいられないとのこと。

大阪ではあんまり余震がなかったように思ったけど
それはもう記憶にないだけのことかもしれない。

どこぞで入手してきてくれたお弁当を食べ、
どうやって手配したか、バスをチャーターして
兵庫県北部側を経路に家路につく。

朝8時ころに着く予定が
夜中の12時を回ってようやく学校に到着。
家に帰って初めてテレビを見て現状を知る。

今思えば、お弁当やバスを手配した先生方
大変だったろう。

全校生徒分だから。。。

母方の実家が神戸の灘にあったので
母とと父は救援物資を持って何度も神戸へ。
私らは危ないという理由で行かせてもらえなかった。

父方の実家からは
水や食べ物、服などがたくさん送られてきて
それをそのまま神戸に持っていった。

当時、コンビニでバイトしていたが
物資が入ってこないということで
9時に閉店。
物もなくなっていっていた。

スーパーでちょっとしたパニックにもなっていた。
怖かった。

置物が布団の上とはいえ直撃した兄は
余震のたびに顔を真っ白にして
家の外に逃げ出していた。

主人は神戸の長田の人。
まさに直撃。
家は傾き
友人の家は燃え、知っている町は消えたそう。

主人の地元の人と話していると
「震災前に」とか「震災後に」という
説明をよく耳にする。

あれからいろんなことが変わったんだろうなと思う。

もう18年。
神戸の人は元気だし強かったと思う。
そして決して忘れていない。

2013年1月16日 (水)

フラッシュバック

最近フラッシュバックがひどい。

んで、うつみたいな感じ。

人と会いたくない。しゃべりたくない。
できればずっと家にいたい。

まあでもそんなんできるわけないので
でも外に行くとすげー暗い奴。

話しかけないでオーラ半端ないと思う。
こういう時って何をやってもうまくいかないから
人とトラブルおこしがち。
人にいいイメージが与えられないし
誤解されることも多いから。

フラッシュバックと言っても
私は別に虐待を受けていたわけではないので
世間一般で言われているような感じではないんだけど
同じような感覚かなぁと勝手に判断して
私はそう呼んで、
そういうものだと認識して乗り越えている。

認識したり、そのものに名前を付けて認めてあげることで
少しは救われたりするものだ。

私の場合、過去にやった失敗や
やっちゃったことがフラッシュバックとなって表れる。

急に、突如びっくりするくらい脈略もない場面で。

だから外でよく「消えろ!」と叫んでいます。
かなりやばい奴・・(^^;)

そう、消えろ!とかあ~~~!とか叫んで
私は打ち消す方法を思いついたのですが
打ち消した後すぐ
また別のフラッシュバックがやってきて
もう追いつきません。

こうなると甘んじて受け入れる方法を取ったり。
なのでかなり凹みます。

そりゃそうだ、
自分の失敗談ややっちゃった経験が
波のように押し寄せてくるんだから
凹まずにはいられない。
これでポジティブになれって無理な話。

思い出したくないのに急にやってくるこの数々の問題作。
あ~私ってホンマ痛い奴なんやなぁって痛感します。

なんであそこであんなこと言ったんや!とか逆に
なんであそこでああいえなかったんや、

とかばっかりです。

これでは自己肯定力は下がる一方。
はぁあ~~

今年の抱負だったのに、いきなり躓いています。
もう少しこの負のループにはまって回されていようかと思います。

早く脱出したいなぁ。。。

2013年1月15日 (火)

シナモンロール

何かの拍子にシナモンロールを目にして(たぶんテレビ)
めっちゃ食べたい気分。

作れればいいんだけど、腕もなければ
作る道具もないtyphoon

うわ~
食べたいと思いだしたらめっちゃ食べたいんやけど
探してもなかなかないもんやねぇ。。

パン屋さんに行けばあっさり会えると思ってたのにheart03

昨日の祝日は
買い物三昧でした。

と言っても買えたのはスリッパだけ。
ユニクロのスリッパ。





Roomshoes_2


今まではトレーニングスリッパっていう
かかとが少し盛り上がったやつを履いていて
つま先も開いている奴やったんやけど
つま先が開いていないだけですごく温いsun

スリッパはユニクロに限りますねheart04
主人のも購入したんだけど
サイズ的に一つしか選べず★
私のMサイズだと10種類以上選べるのに
なぜLはこんなに少ないんだ…
みんな考える事同じなのか??

ずーーっとずーーっと探してて
先送りになっている、
キッチンマットとダストボックス。

どちらもとりあえずあるから
まだいいか、と思っちゃうんだけど

キッチンマットは短いし
もう10年くらい使ってて
洗濯するとほかの洗濯物に繊維が付きまくる・・
切っているときは切っているところに持っていき、
洗う時は洗い場、
炒めるときはガスコンロ前、
といちいち移動させなければならないのが面倒。

でも、わたしさえ我慢すれば。。。
という理由で今に至る。

もう一つはダストボックス。
昔はスーパーの袋で事足りてたんだけど
ここ数年どんどんゴミが増えて
ゴミの日までに1回かえないといけなくなった。
結局大きなゴミ袋に
スーパーの袋を詰め込む形で
袋ON袋って感じでもったいない。

やったら、詰め替えできない台所ごみを
大きなゴミ袋にしてしまって
ほかのごみをそこに集結させれば
入れ替えの手間もスーパーの袋も無駄にならないshine

最近はエコバック持参で
スーパーの袋も少なくなったしね。

と思って容量の大きいダストボックスを探しているんだけど
どうも自分都合の気がしてなかなか。。。ね。

でも今年はゲットしますよpunch

2013年1月14日 (月)

卵全滅

昨日は仕事で残業でした。

1時間半残業したので
これはうろうろしていると思われたら困るので
家に電話したら
何のことはない、
主人は昼寝してたし
子供らは外でずっと遊んでたらしいcoldsweats01

逆に起こしてごめん(笑)

会社では残業を長くさせてしまって
みたいな感じでみんな気を遣ってくれて
果てにはシュークリームまでいただきheart

帰ってきたら「牛丼あるで」といわれriceball

申し訳ないので気持ち少しだけ食べ。
(その時点ですでに4時)

うちは主人が料理ができるのでほんまに助かります。

と思ったら台所に大量の卵焼きがeye

聞いてみると
「買い物の時に落として割った」と・・・sign03

本日の夕食2個分はマグの中に入れて
あとは卵焼きにしちゃったんだって。

Egg


全部味が違うらしい。

ん。。。

でも見て思ったこと。
「もしかして全滅・・・?」

そう、1P全部割ったらしい・・bomb
「お弁当に使って」って
あなた、今日も祝日ですけどsign02

2013年1月12日 (土)

予防接種

昨日は二人そろって予防接種。

長女、7歳6か月までのギリギリ。
(現在7歳2か月sweat02

うっかりしてたら間に合わないわ!

長女はずっと注射がダメで
泣きわめいていたんだけど
前回から主人に耐えるコツを教わって以来
泣くのはなくなった。

それと引き換えに
今度は平気だったはずの次女がまさかの号泣wobbly

長女はなんというか
変というかずれてるというか。。

まあ、簡単に言うとあほなんでしょうな。

喜んで車に乗って病院に入って
診察の椅子に座って
はじめて

「いややや~~~~」

と泣きわめいて暴れまくります。
その道中そんなそぶりをしないので一同びっくり(笑)

あほやなぁと思いつつも
すごく楽だったのでよかったのですが
次女はそうはいかず・・think

保育園からもうすでに「いやや!」
と拒否して
引っ張って何とか門の外へ。
門の外へ出すと後はこっちのもん。

嫌がっても、「じゃあ一人で帰り」
と言われればついてくるしかない。
それでもめっちゃ罵倒されつつだけど・・
(なんで私がこんな目に・・bearing

病院に連れてくるのも大変。
抱えてでも暴れるから落としそうになって
危ない!
診察椅子にも座らないし
口も開けようとせず・・

昨日はコート要らずでした・・・
終わるころにはお互い汗だく・・bomb

これがまた4月にもあるかと思うとぐったり・・
あと2回すればしばらくはありません・・・

昨日はご褒美じゃないけど
全国?(でやってるのかは知らんが)
ワーナーマイカルシネマズとローソンでやっている
スタンプラリーでプリキュアのステッカーを
ゲットしに行きました。

ローソン3つとワーナーマイカルを
回って一日でスタンプ押したよscissors

Stamp


2013年1月11日 (金)

やっと戻ってきました

しまった!

半分以上つかってから気づいたよ。。wobbly

Tea_2


もらってすぐ冷凍してたから・・

大丈夫・・よねsign02

お正月太りもようやく下降気味。
元に戻ってきました。
あ~よかった。

昨日、5年ぶりくらいに長女がおねしょを。
長女は2歳の昼間おむつとれと同時に
おねしょもしなくなったんだけど
最初に一回失敗したくらいでそのあとは
昨日に至るまで一回も失敗なし。

それだけに昨日は自分でも許しがたかったらしく

「なんで。。。何でこんなことにっ。。

もう。。。いややっcrying

とえらい騒いでいました。

最後には
「誰も起こしてくれへんからっ」とおきまりの
人のせいにしていました・・coldsweats01

まあ、それは良しとして
おねしょ対策をしていない布団なので
朝から干したり洗濯したりとまぁ大変でした・・
その横でおねしょしているのにもかかわらず、
騒いでいるのにもかかわらず、一向に起きようとしない次女。

そして起こして
「おはよー」と笑顔で
びちゃびちゃのパジャマで起きてくる次女。。

ふつーに濡れた部分を自分でタオルで拭いて着替える次女…

長女ほど自分を責めろとは言わないけど
次女はもう少し、おねしょについて危機感を持った方が
いいとおもうけどsign02

なんだかなぁ。。down

2013年1月10日 (木)

凹みん

おとついのテレビ欄。

Chaina_2

中国語講座はスパルタ講師(笑)

2013年1月 9日 (水)

ごちそうの次はジャンク・・?

義母が腸閉塞になって食べられないので
食べ物をたくさんいただきました。

Nudle

サッポロ一番祭りcoldsweats01

いや、もともと一つはあったんやけどね。
どんだけすきやね
んって思われそうな勢いsweat02

今日で連勤も3日目。
何とかいけそう。

年末の鬼納期と掃除、
お正月の出かけっぱなし、年始の仕事ラッシュで
いまだにビデオが見れていないtyphoon

ちょっとずつ合間に見るビデオ、
まだ

「メリークリスマスxmas
とか言ってるからね・・coldsweats02

お正月番組は一本が長いから
はたしていつ見終わるのやら。。
そうこうしているとドラマが始まってきたよぉ~~dash

2013年1月 8日 (火)

しごとはじめ

昨日は10日ぶりの仕事でした。

いつもは接客なのですが
昨日から4連勤(昨日3連勤と勘違い☆)

接客ではなく
店舗清掃になります。

とにかく昨日は仕事があったけど、
4日目に仕事はあるのだろうか・・不安sweat01

今の職場
やることがなかったらボーっとしていいというところではありません
(ほかもそうかもだけど、オッケーの場所もあったから)

何か仕事を探してする、というのはなかなか骨が折れるものです。
1時間なら頑張って探すけどね・・

5時間探すって・・・

ないよねdown

今日はやっと生理が来ましたdespair

思えば先月は10日遅れ。
もともと29日周期で他より長めの周期の私。
また今月も遅れて
もう39日周期になっちゃうのかな・・
っていうか、上がっちゃう前触れ??
なんてちょっと思っていました。

でも34で上がるって早くない・・sign02

私まだ3人目なやんでるんだけど
それどころの話じゃなくなるやんbomb
ってじたばたしていましたら。

5日遅れでやってきました。

ルナルナにも
「体調や精神的なもので遅れることもあるから気にしないで」
と慰めてもらう始末coldsweats01

来月は普通に来てほしいよ~

2013年1月 7日 (月)

直前

基本、自分のことは自分で、というスタイルの我が家。
小学校一年生でちょっと早いかなぁとも思うのですが・・confident

なので、一応、声掛けはします。

明日新学期やで~
用意できてる?

上靴忘れてないかー

私が雑巾を忘れていました。
絶対いるのに用意できてなかった・・

うちにはミシンがありませんcoldsweats01
昨日の一日で縫うのは。。ちょっと・・
いつも実家でまとめて縫っているので。

百均で4枚で百円。
雑巾をはじめて買いました。
なんか贅沢。
手抜きって感じ(笑)

宿題終わった?

って聞いたらまさかの回答

「まだ」

えっ

その百均で買った漢字ノートに何やら
宿題らしきものをかきだし・・
感じノートが無くなったとは聞いていたけど
まさかそこに宿題があるとは思っていなかったsign03

ちゃんと言ってくれたらもっと早く買いに行ったのにwobbly
まあ、何とか間に合うレベルの宿題でよかったよdash

おとつい、実家での新年会で妹が使っていないからと
Wiiをくれましたshine

Wii

前々からずっとあげるあげるとは言われていたけど、
ホンマにくれるとは。

ソフトはあんまりないねん~
ピクミンとFitぐらいしか・・
ええですええです!

で、昨日、さっそくFitしようと思ったら
動かない~~
取説ないからよくわからんし・・
でも確かに一つ二つ足りないものがあるし・・

はっと気づいて
コントローラーの電池を変えたらできたhappy01
さっそく子供らができそうなピクミンから!
と思ったら

ヌンチャクを装着してください

ヌンチャク・・?

なかった・・・

あきらめて
Fitをすることに。
ボードの電源が入らない。
これもまた電池かぁと思って開けてみるとこちらは4本。

コントローラーで2本、
こちらで4本、計6本はさすがにストックなかった・・down

結局昨日はWiiできず(笑)

2013年1月 6日 (日)

最後の休日

昨日は私の実家で新年会。

Party


すごいごちそう。
この反対側にも机があって
載せきれてないごちそうがまだあるよfuji

妹夫婦も来て久しぶりの再会~

子供らも妹が来てうれしくって仕方がないみたいcoldsweats01
ずっと意味もなく笑って過ごしてたよ。

それでもやっぱりごはんはたくさん余って・・
お父さんがお母さんのいない間に
「もうこれが4日間くらい続くから全部持って帰ってくれsign01」って(笑)

お母さん巨漢ですが
意外とこういった残り物を処理はしませんcoldsweats01
なんてわがまま・・
だからお父さんの言った同じものが4日続く、は
大げさではない。。・

そう思って妹と結構持ち帰ったんだけど
それでもたくさん余ってて
やっぱり4日くらい食べないとダメっぽい(笑)

今日は最後の休日です。

思えば1日から5日まで
出ずっぱりで新学期の用意とか、全然できていないので
今日でちゃんとしようと思ってたら
主人が宗教団体にあいさつと会社の店舗にあいさつに行くって言い出して
私らも行くとか言い出して

もう、パスさせてもらいました。
最後の休日くらい、ゆっくりさせてよ~
ってことで
それでなくても図書館と
長女の感じノートは絶対買いに行かないといけないので・・

午後はそういうことで主人はいない。
その間に新学期の用意をしますpunch

私も明日から仕事始め。
10日休むともうやめたくなるなぁ(笑)

そして明日から3連勤。
また動けない日々ですが
明日は仕事終わりに内職の納品もしたかったのですが
主人が会社の新年会で車係をするので
納品できません★

内職の仕事始めはもう少し先になりそうですsad

さて、今日は町内会の廃品回収book
年末の大処分、だいぶんあるよ~~

2013年1月 5日 (土)

楽しかった!

昨日、21時に帰宅できました!

思ったよりはやめに家に帰れてよかったですcar

しかし、食べまくりツアーでやっぱり
太りました・・
まだ体重計に乗っていないのに、
毎日会っている主人に「太った」と言われるのだから
相当でしょう・・bearing

今日初めて乗りますが怖しっ

最終日の吉野ケ里遺跡で一日中歩き回って
チャラにする予定だったけど、
それをはるかに上回る摂取量riceball

だって博多の食べ物おいしいんだもんsign03
今日から何とか仕事初めの7日までに落とさねば!
と思っているんだけど
今日は私の実家側の新年会coldsweats01

たべるよねぇ。。

今日は次女のスイミングです。
なんか、一気に現実ですね。
今回の旅行は私と次女が食べすぎてたけど
次女は今日のスイミングでちょっと解消される感じ・・pisces

いいなぁ。。

旅行、今回はグルメと私の趣味の二本立てheart
大宰府、九州博物館、吉野ヶ里遺跡と
大満足の旅行でしたnotes

そして今回の戦利品

Kamekann


甕棺の砂ボトルと
印鑑のメモ。
甕棺、その後吉野ヶ里遺跡で多く目にして
すごく感銘を受けました。
買ったのは見る前やったんやけど
なんか予期する物があったんかな??

しかし、このシリーズいっぱいあったんやけど
一つも売れてなくって(笑)

レジに持っていったとき
一瞬ざわっみたいな・・
これ、どこの??
いくらだったっけ??

みたいなcoldsweats01

もう出も見つけた瞬間、絶対甕棺!!
って思ったんよね~

私の小部屋、納戸の窓際の
古代史ゾーンに仲間入りしましたshine

2013年1月 2日 (水)

すでに飽食気味

昨日は普段通りに過ごし、朝食にお雑煮、
主人が会社からもらって帰ってきたおせち弁当をみんなで分けて食べましたfuji

このおせち弁当、さすが肉や
肉の種類が豊富でかなりのいい肉が入っていて
海鮮などもしっかり、
栗きんとんや黒豆なんかも入っていますheart

それから姑の待つ宗教の団体施設へthink

もうすぐ作ってところで手土産を忘れたことに気づき…

ショック、取りに行きました・・down

いとこたちがなかなか来なかったので
子供らはひたすら食べるのみcoldsweats01

私も長女が残したお持ちを食べたので
結局おもちだけでも2個食べて・・

しっかりお弁当も食べて
もちろん、夜はおなかがすくわけもなくsweat02
主人は鍋をするって言ってたけど
言ってた本人が一番食べてたから夕食いらんって感じでdash

自分のお弁当、子供らの少し残ったお弁当、
姑の残したお弁当、お雑煮×2(もち3個)
も食べたらそりゃ夕食いらんわなimpact

朝食に雑煮におもち入れてるから
一日で5つか・・

でも主人、小学校3年生の時のお正月には
おもち10個食べたらしい・・eye

昨日の夕食はお雑煮と
その余って持って帰ってきたお弁当をみんなで分けて食べましたriceball

今日はいよいよ九州旅行に出発ですsign03

夕方に家を出て、夜にフェリーに乗り込みますship
朝には新門司に到着happy01

またもやグルメツアーになりますが・・

最終日の吉野ケ里遺跡で
私は遺跡をくまなく散策、
それに全く興味のない主人と子供らは
広大な広場で遊んだり、あすれっちくをして遊んで一日を過ごし、
グルメツアーのなまった体を動かしますpunch

お互い趣味が違うと旅行行っても別行動って多いから
ちょっとさみしいんよね。
まだ一緒に行ってくれるだけありがたいけど。

2013年1月 1日 (火)

2013年もよろしくお願いします!

あけましたね!

昨日は親友が遊びに来て一緒に年越しそばをたべました♡

主人は間に合わなかったので
親友がいてくれてにぎやかになってよかったhappy01

子供らを寝かせた後
主人と二人でビールで乾杯wine

思えば11月下旬あたりから
お互い、主人は特に忙しくなって
会えずやったので久しぶりにゆっくりできました。
といっても、睡眠不足だし、
普段9時になる私らやから
ビールを飲んでしまうともう眠くて眠くて・・
私は何とか紅白最後まで見ようと
一人でおきてたんだけど
気づいたら横になってて
11時45分sign03

紅白のエンディング見逃してるっ
しかもそのまま
すぐさま布団へ。
カウントダウンも見ず・・dash

なんか正月気分でませんsad

と思ってたらさっき、年賀状が届きましたshine
一応、喪中なのですが
うちの父方母方の兄弟(つまりおじ叔母)と
主人の友人にだけ、喪中届を出しました。

なので、私の友人からは年賀状が届きますheart01

寒中見舞いでお返事を書きます。

年賀状って毎年楽しみなんだよねぇ。
ほとんど会わなくなった人の近況とか
会うけど、子供はあんまり連れてこない人の
子供が大きくなってるんとか見るのが好きbud

今回は一人ママになってて
一人プレママ!
なんかうれしい報告も年賀状で聞いたりしますheart

で、なぜか兄ちゃんから年賀状が・・

兄ちゃん、喪中なん、忘れてるな☆
しかも結婚して初めての年賀状、そっけない(笑)

そしてもっと上を行く年賀状が。

主人の父方の叔父から年賀状がcoldsweats01

いや、あんたの弟なくなったやん

ってねcatface

もう3月やったからええんかなcoldsweats01

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »