ウェブページ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

奈良へ!

昨日は奈良へ行ってきました。

予告通り、談山神社と長谷寺へ。

Tannzann


これは談山神社。
今回は上ったよ~dash

もう、お祭りってだけあって人が多かったねぇ。。

その割に田舎なのでごはん食べるところもあんまりなくって
もう参道の立ち食いでいいや、っておもって
おもちを買おうとしたら
子供ら「ソフトがいい」coldsweats01

朝、たらふく食べたのでおなかすいていないのかな??
と思ってそれに。
(自分の趣味に付き合わせている負い目もあり・・)

そのあと、長谷寺へ。
交通規制があって
駐車場からだいぶん歩いたsign05

そこからまた山だしね。
でも、あの回廊テンションあがる~~~

きれい~~~

ボタンはちょっと終わりかけで残念だったなぁ。
新緑の紅葉もきれいだった。
秋もきれいだろうなぁ。

そのあと、古墳を予定していたけど
意外と時間を食ってしまって
一個だけ見てあとは宇陀のこどもの森公園へsun

いやぁ、すごかった。
山をそのままっていうのはよくあるけど
二人とも顔を真っ赤にして遊んでたよnotes

そう、昨日は暑かった~~sweat01
特に長谷寺はちょうど正午あたりで半袖の人も多かった。
子供らも半袖用意しとけばよかったなぁ。

それでも次女は異常に汗をかいていたので
熱中症にならんか心配したくらい。

でも家に帰ってお風呂に入ろうとしたら
ひざ下までのズボンの下に
同じくひざ下までのタイツを履いていた・・・

なんでっsign02

そりゃ、汗かくわっcoldsweats02

2013年4月29日 (月)

初物

昨日、母が畑で採れたイチゴを持ってきてくれましたheart04

Itigo01

うちは父が結構大規模な感じで畑をしていて
だいたいのものは作っています。

夫婦二人になってもその量は変わることがなく
大変なので
今は売りに出していますhappy01

おかげでうちらがもらえるものは
変な形のものか売れ残り(笑)

まあ、商売始めたらそうなるよねspa

それでもこうやって初物は持ってきてくれるのでうれしいですshine

さてさて!

今日は奈良に行ってきますsign03

主人が運転じゃないの、久しぶり。

あ、つまり、私の運転で奈良に行くのが久しぶりっていう意味ね(笑)

ちょっと不安ですcoldsweats01
電車でもそうだけど、大阪経由は緊張するsweat01

今日はどこに行こうか見ていたら
談山神社で年に二回しかない
けまり祭りをしているそうなsign01

長らくサービス業就業だったため
こういったイベントごとに参加はほぼできず、
シーズンものものがしていた私。

初めて見ることができそうですnotes

できたら、長谷寺のボタンも見に行きたいな~heart01
花の寺は言ったことはあるんだけど
開花時期にほとんど行ったことないcoldsweats01

一応、行けたら、ということになっています。
詰め込みすぎると計画倒れするからね~

と言いつつ、ちゃっかり古墳はピックアップ(笑)

2013年4月27日 (土)

参観日

昨日は長女&次女の予防接種でした。

次女の保育園を早引きして
長女の帰りを待つ。。。

いつも長い休みにしとけばよかったと後悔する場面coldsweats01
なかなかねぇ~~

忘れちゃうんよね(笑)

長女は5-6歳号泣でしたが
小学校に入ってからは大丈夫に。
3-4歳大丈夫だった次女が
このところ急に号泣に。

年齢なのかsweat02

最近、本当にやる気が起こらないというか。
この前も仕事中に自分のスイッチの切れる音がしたからねimpact

いや、仕事を怠けるとか、それはないんだけど
やる気のスイッチがバチン、と。

あ、今完全に落ちた・・・

ってなった。

大丈夫?って言われるくらい、
接客以外は無表情になって無口に・・
(同僚すいません・・)

なんかやる気ないと、無駄も多くなって☆

昨日は納品に行ったけど
なんでか資材を適当に持って帰ってきてしまって
また取りに行く羽目に。
結局しんどい思いをするのは自分なのに、
なんかしっかりできない。

ご飯終わったらすぐ片づけないと・・
と思うけどなかなかできない。
お風呂が沸いたよって言われても

うん、

ってなかなか行けない・・・sweat01

普段はこんなこと、ない私なんだけどdown

俗にいう、5月病か~~~sign02

いや、私的には自暴自棄になってるんだよね。
役員外れちゃったこととか、
マイナス想定していなくて
悪いほうに転んじゃった事項とかのが
まだ引きずっていると思う。

こういう時はマイパワースポットに!!!

ちょうどいい具合にお休み続きだし。

でも・・・・

やる気スイッチが落ちたままなので
いまいちプランが立ち上がりにくいcoldsweats01

行きたい気持ちはあるのに、場所とかが定まらん~
情報収集もお手の物なのに
今回はぐずぐずしてる・・・

こんな自分やだー

そしてそんな自分とは裏腹に今日の忙しさったらsign03
参観日のあと引き渡し訓練、

急いでご飯を食べて次女のスイミングpisces

2013年4月26日 (金)

家庭訪問

昨日は長女の家庭訪問でした。

小学校って不思議よね。
役員きめの時に初めてクラス担任と対面して
(でも役員きめは全員出席してこない)
実質、この家庭訪問で初めて担任の先生と会うっていう。

幼稚園保育園でまず初日に先生を確認できることを考えたら
小学校ってずいぶん後になって
担任の先生とあうんだねぇ。。sign05

長女、普段は学校の話は一切しませんdown
聞くとちらほら話しますが
ある一定のところで「わからん」と
もう聞くな線を引かれますbearing

全くの未知、小学校での長女。

先生曰く、問題ないとは言っているけど
たまに呼びかけに答えないときもあるとのことで
家でもたまにあるから
また耳が聞こえにくくなってる・・impact

それだけはせんせいに毎年お願いしている項目です。

あと、自己紹介ができなくて泣いたらしいcoldsweats01
私もこの新学期のあいさつ苦手だった~

今でも幼稚園保育園、小学校
ことあるごとにあるの、苦手~sweat02

さらっと言えて笑まで取れるママさん
まじで尊敬するもんsign01

だから長女の気持ちはわかるなぁ~
結局順番を一番後にしてもらったら
できたらしいから
それはよかったconfident

とにかく不透明すぎて小学校が怖いっ

2013年4月25日 (木)

大阪計画

昨日買ったもの~

Zakka


木べらと砂糖つかみ?

実用的~(笑)

母は私のことを支配したくて
私が一人暮らしする時に全部
調理器具とかお皿とか持たせたのね。
でも全部実家で使ってた要らないもの。

私も捨てられないたちなのでもらったけど
自分の好きなもので揃えたかったなぁってのもあって。

でもねsign01

お皿とか調理器具ってなかなか壊れないcoldsweats01

10年くらいしてようやくちらほら。。。

だから最近こんな実用的なものでも
自分の好きなものを選んで帰るのが楽しいnotes

ゴールデンウィークの予定をよく職場で聞かれますsun
うちは全部主人が仕事なので
得に用事はない。

ほんで、私の趣味も歴史系に寄りがちなので
ほかの家族とはまたちょっと一味違うsweat01

今回、一日だけ用事で大阪に行かないといけないので
そのついでに大阪観光。

まず

大阪城cherryblossom
まず、ここで「え?」と聞き返される(笑)

もちろん、桜の時期は終わっているsign05

そして通天閣sign01
ここでディープを味わうぜ!

で、最後は空中庭園cloud

家族感ゼロのツアーが出来上がりました(笑)

バカとなんとかは高いところが好きとか
言わないでね・・

いや、どれも外からは見たことあるけど
中に入ったことない場所ばかり。
究極に観光してやろうと思いまして。

今からまず、大阪城が楽しみheart04

2013年4月24日 (水)

神戸

昨日は神戸・元町まで行ってきましたhairsalon

結婚前からお世話になっている美容室。
出産前後の5年くらいは行けなくて
最近ようやくまた行けるようになった。

やっぱり腕はぴか一shine

カットとカラー&トリートメントもしたので
朝一で予約したのに、
終わったら1時半回ってたcoldsweats01

そのあと、ずっと行きたかった栄町の雑貨屋さんめぐりnotes
建物自体が大好きでhappy01
テンションあがる~~heart04

いつかこんなところに小さい自分のスペースを持つのが夢happy01

おなかがすいていなかったのでケーキを食べて
持ち帰ろうと思ってたら
予定していた店が定休日bomb

急きょ、元町ケーキに変更

Cake


名物ザクロと渋めのケーキ。

え?2個食べるの?って??

そのために昼はパスしたんだーsign01
いや、そのやり方があっているとは思わないけど、

お昼もがっつり食べてケーキ食べるよりかはいいと思うんだけど・・

どうかな(笑)

ザクロ、安定heart04
何個でも行けそうな軽さcake
ところがどっこい、隣のやつ
上のカラメルはおいしかったんだけど、
中のクリームが少々しつこく感じた・・

のは、私が2個も食べたからsign02
ケーキ2個くらいでギブする玉じゃないんだけどcoldsweats01

2013年4月23日 (火)

足がパンパン

気づいたら足の甲がパンパンに腫れているeye

めっちゃかゆい。

多分、それで。
無意識にかいちゃってるんだろう。
それはいいとしても、
その範囲がどんどん広がっているような気がするsweat01

やばい。・・

また皮膚科かなぁ。。。

私ずっと皮膚科にお世話になっている気がするwobbly
靴が履けなくなるくらい晴れたら行こう・・
それまでは自然治癒力を微力ながら信じて・・(笑)

昨日、ちゃれんじから
表彰状が届きましたpresent

Hyousyouzyou

一年間、期限内に赤ペン先生を出せたからだそうで
こういうの、長女のモチベーションかなり上がりますcoldsweats01

表彰式を行いましたshine

ん??

Teisyutu


同じ月に2回出している月がある・・coldsweats01

2013年4月22日 (月)

湿疹

昨日は午前中、PCの復旧につぶれましたdown

おかげでなんとか元には戻ったけど
ちょいちょい不思議な現象・・
多分リセットしたから・・
これから少しずつカスタマイズしなおさないとbearing

昨日は思い切ってUSJでも行こうかsign01
とも思ってたんだけど
次女がおとついから咳が出てたので
久しぶりに4人で家にいることにhouse

買い物だけして
あとはずっと家にいましたね~sign04

主人は長女にスパルタ学習を展開してたcoldsweats01
そのあとはこれまたスパルタピアノpunch

どちらも私はできないので
主人にお任せ~
女子にはうるさい、主人。
得に長女には厳しいですimpact

昨日お風呂に入ると体中がかゆいbomb

実はおとついから。
温まった時にさむいぼが全身おおって
それがかゆくてたまらん。

服のせいかな?とか
下着?

とか思ったんだけど
関係ないところまでかゆみが。
アトピー?なのかな。
首、胸、背中、おなか、腕、太もも、ふくらはぎ、足の甲。
顔も首のラインはかゆい。

シャンプー?リンス?ボディソープ?
でもどれもずっと使ってるものだしsad

変えたといえば、もらった洗剤くらいかなぁ。
洗剤なのか??

でも変えてからもうずいぶん経つけどsweat02
体調の悪さで今頃出たとかもあるのかな。
とにかく全身がかゆくって仕方がないですbomb

2013年4月21日 (日)

おながれ

結局今日の予定は昨日の雨によりお流れになりました・・rain

今日は午後からは曇りの予報ですが
山に登るので
前日の雨は危険ということで。。

先々月からのお流れで
また次回、ゴールデンウィーク明けdown

まだシフトが出ていないので
いつ行けるか未定ですwobbly

まだ呼ばれてないってことなのかなぁ。
でも、今年中に絶対行きたい場所なんだよなぁ。

昨日は久しぶりに晩酌。

主人が買ってきてくれた新しい銘柄で。

Beer


サントリーのはなかなかおいしいと個人的には思っている。
いつもは金麦なんだけど
特売で600円やったらしく
もうすっからかんだったそうな。

金麦、人気あるよなぁ。

久しぶりに酔いましたわspa

2013年4月20日 (土)

明日のこと

いらんことしたーーーpunch

PCのアップデートをクリックしたら
なんかいつもと違う接続になっちゃって
ややこしいからアンインストールしたら
もっとややこしいことになっちゃったsign01

アップデートって最新の使いやすいバージョンになるんじゃないの??
なぜこんなことに・・think

元に戻す方法探さないと・・down

今日は明日奈良に行く予定なので
猛リサーチ。

いや、今頃?

はい、今頃。

というのも・・

行きたいところは一つは決まっていて
それは午前中で終わる。
午後の予定が空白。

行きたいところは山ほどあるsign01

ただ、一人じゃないから
家族で行くとなると色々考えて
案がまとまらない~~impact

もともと、一人で楽しむだけの
行きたいところしかリサーチしていないから
今更家族向けとか、
大衆向けとか言われても情報なさすぎ☆

こうして、いろいろ考えて結局一周して
私の行きたいだけのところに決定して
大ひんしゅくを買うんだ・・smile

いっつもいろいろ考えて悩んで調べてしてるのが
結局自分の出した結果により
水の泡にsweat01

私の人生、いつもこんな感じ。
誤解されて
これからも生きていくんだ・・・crying

と、まぁ大げさに言いましたが。
所詮家族なので
諦めと付き合いで文句も言わずに(言うわ)
毎度ついて来てくれますhappy01

ところがーーーsign03

明日の予報雨rain
雨だと山を登るので延期せざるを得ない。

前回も延期。

なにか、まだ来るな、と言われているような。

どっちに転んでも行けるように
今日一日猛リサーチ続行しますが。

2013年4月19日 (金)

カブリ

雑誌がかぶってしまいましたtyphoon

私、これよくします・・

時間がないので買ってもなかなか読めずに溜めてしまう。
なので、店頭で見てもあるかないか、いまいちわかってないんだと思う。

んで、気づいたときにはすでに遅し。
買ってからだいぶん時間もたっているし、
レシートも処分しちゃってる・・think

こういうかぶったもの、
皆さんどうしてますか??

前は溜めてね、オークションで売ってた。
(そんなにかぶったのか、って感じでしょ・・)
でもオークションも出品にお金かかるし、
書籍って所詮安くしか出ない。

取引も面倒だしね~~down

節約を謳って生活している割に
こういうところが抜けていて結局無駄遣いしてるんだなぁ。。
私のお小遣いの範囲だから自分が痛いだけだけどねっsweat02

だいぶん温くなってきましたね~sun
次女はもう半袖にしてくれ、と言っていますcoldsweats01
さすがにそれは夏が怖いのでもう少し長袖にしてもらいます。

庭先の花が咲き始めましたshine

Garden

2013年4月18日 (木)

整体

昨日は役員立候補者多くて外れた===down

うちは子供一人に対して1回役員をしないといけなくて
(大きな役員をした時は免除になったりするけど)
上から順番になるから
今年はずれたってことは、来年の次女の1年生ではできないということ・・

当然低学年のほうが楽なので
一年生でしたかったのに、
長女の学年のほうが優先されてしまいます☆

ガクーーーdash

昨日は午前中整体に行ってきました。
全身のマッサージと骨盤矯正。

めっちゃ気持ちよくってずっと寝てましたsleepy

途中、「んがっ」ってなって恥ずかしかった(笑)

あれ、なんでなるんやろうsweat01
首の滞りがひどくって
それが肩まで来てたみたい。
とりあえず全部ほぐしたので
毒素を出すためにお水をたくさん飲んでくださいとのこと。

やっぱりエステと重複する場面が多いね。
体にいいことってやっぱり同じなんだと再確認。

冷えがよくないこと、半身浴がお勧めなこと。
毒素を出すために水を飲んで循環させて
尿などで出すことspa

20キロ走ったのと同じ状態が昨日の体に起こっているらしいshoe

どうりで(?)お尻が今朝は筋肉痛sweat02

終わった後はすっきりしたけど、
内職始めたらまたこの前ほどじゃないけど
そっこう凝りだした☆

やっぱり頑固なコリはそんなすぐには解消しないかbearing
1か月に1回でもと言われたので
何とか頑張って2か月に1回は行きたいと思います(笑)

あと、気になることが一つ。

甲状腺の腫れ。
自分でも思ってたことがあったんだけど
指摘されて。

コリからくる腫れもあるから何とも言えないけど
病院で見てもらった方が安心って言われちゃったcoldsweats02

2013年4月17日 (水)

整体

黒板ボードに次女が書いたもの。

Cafe


まず、カフェやさんってなんやねんcoldsweats01

んで、カフェやさんとしてメニューのカフェって。sign01

その下の「おちゃ」が雑sign01
イチゴジュース高いねぇ~coldsweats01

とりあえず、関西人らしく全部突っ込んでみました(笑)

今日は整体に行ってきますgood

もともと自覚はないけどかなりこっているらしく
内職のおかげでよりパンパンimpact

半年に一回くらい
どうしようもなくつらくなって最後は眼球の裏が痛くなるsweat02

そうなってようやく整体。
今までは首と頭とのマッサージに行ってたんだけど
思い切って初めての場所で
全身してくれるところに行ってみようと思ってsun

主人が体を動かす仕事で
会社ぐるみでお世話になっているカイロを勧めてくれたんだけど
検索しても全然ヒットしないsign01

そんなことってある?

主人に聞けば電話番号とか場所とかはわかるけど
内容をやっぱり知りたいし、あと。・・

金額とかも気になるよねdollar

とにかく、早く行きたくて今日しか空いている日がなかったので
近場のずっと前から目をつけていたところに予約しましたshine

今日は実家に配達と
納品、その後整体、
午後からは小学校の役員きめがありますtyphoon

休みの日に詰め込むから全然休まれへん・・think

2013年4月16日 (火)

クリーニング

昨日、朝3分くらい進んだところで
次女のECCなのを思い出してeye

急いで戻って
猛スピードで自転車をこいで何とか仕事に間に合いましたbicycle

顔が汗でどろどろになっていたbomb

もう、コートとか、ジャケットとか、冬物クリーニングに出していいよね?

2年くらい前に洗濯機を買って
おうちクリーニング機能がついてすごい楽になったdenim
前なんて、湯船で毛布踏み洗いしてたから。

そこから物干しに持っていくの大変なこと・・
絞っても絞っても、やつら水を含んでますから。。coldsweats01

そしてベランダが大量の水に・・typhoon

でもね、湯船で洗うとすごい水が黒くなる・・impact
見た目でわからんけど
こんなに汚れてたんかsign01
ってびっくりするわ。

今は洗濯機で時間がかかるけど
ある程度脱水までしてくれるので助かりますwink

おうちクリーニングできるけど結局クリーニングに出すもの。

主人のスーツとジャケット。

洗った後のあのパリッと感は
家ではようだせん。

しなっとしてたらかっこ悪いし
これだけは人のものだし失敗したら怖いから
クリーニングに出しますsun

実家でもらって
今、果物祭りapple

Apple

2013年4月15日 (月)

バス

Park


とってもとっても、今日の仕事行きたくありませんbearing

特に何があるってわけでもないのに
そういう日ってありませんか?

あ、昨日忙しかったから
ゆっくりしたいんやと思う・・・sweat02

昨日は結局1時間もおれず★

日差し強くて焼けたかもsun
もう日傘とか常備しとかなね。

職場が国道沿いなので
車がなくてもバスでなんとかあとで合流というのをよくします。

今回もバス利用。

集合場所が実家の近くだったんだけど
こんなところまでバスが来るのは初めて知ったなぁ~(笑)

乗り換えせず、一本で来れましたshine


狭い道もなんのその、
バスの運転手さんってすごいなぁって思う。

やっぱり働いてはるママ友と
主婦のママ友との話、
若干違いが出るね。

同じ話題でも理論的というか
的確な話し合い?議論?coldsweats01

主婦のママ友はふんわりしてる。
脱線もよくしているけど☆

そして宙ぶらりん代表の私。
いつもその間sweat02

どっちつかず。
どっちの意見もわかるけど
どっちの意見もわからんやろ、とも言われる・・

好きでいつも宙ぶらりんなわけじゃないannoy

2013年4月14日 (日)

見間違いその②

見間違いその②

Kinnbaku_2

一瞬、金爆かと思った☆

今日は仕事行っている間、
主人が子供たちを連れて学童の子たちと大きな公園に行きますsun

学童の子たちは基本、共働きの家庭の子なので
普段、こうやって遊べる機会は少ないみたいで
5人で集まるのも初めて。

ママさんたちとも会話はしたことがあるけど
入れてもらうのは初めてです。

本当はお昼に子供たちを連れて主人は実家に来ている義妹と義母とで
ランチをする予定でした。

(私は仕事で不参加~)

でも長女がどうしてもみんなと遊びたいsign01と。

ばぁばの家はまた今度でいい?

と聞いたけど主人頑なに拒否。
「○○ちゃん(義妹)が来てるのは日曜日だけやから」

と・・・・coldsweats01

結局私の提案で
ランチをディナーにしてもらって
公園も実家も行くことに変更gawk

私は仕事終わりに
公園に集合して
約1時間ほどだけみんなと会って
それから実家へみんなで向かう・・

もう・・・

実家よくね??

4時に退散とか、こんなに明るいのに、
せっかくの機会やし
もっと遊ばせてあげたい、正直。

第一義妹がおるのが今日だけやから?

先月も会ったやんsign01

うちの妹なんて義妹より近い場所におるけど
1年に1回会えばいい方やで。

そんなにこだわるかねぇ。。。despair
その辺の意識がわからんわ。

2013年4月13日 (土)

地震!

5時半頃地震があった!

物を詰め込んでいる納戸でネットしてたから
今思えばのんびりしたもんです★
揺れ出してすぐおさまるかと思ったけど
なかなかで、
棚のものが倒れだしてようやく
納戸に閉じ込められんように出な!

と思って出たとたん、置いていた携帯から
警報音が!

携帯も持って行ってなかったし
反省点おおすぎの避難thunder

警報音をとめると表示されていたものが消えたので
いったいどんな表示だったのか見れず★

その音が頭に残っててずっとドキドキしましたbearing
さっそく調べたら震度4。

結構大きかったみたいだし、
そのあとの余震も2回ぐらい感じたtyphoon

怖かった・・・dash

今日は変則です。
主人の仕事都合でもしかしたら
代わりに配達に2件行かないといけないかもしれない。

スイミング終わりに。

かもしれないって微妙やね。
で、配達に行った場合、
遅くなるので夕食はラーメンになるかもしれない。

かもしれない。

ってことはならない場合の夕食も材料は用意しとかないといけない・・coldsweats01

んで、配達に行く場合、
手土産としておやつを持っていかないといけないから
おやつを用意しないといけないかもしれない。

かもしれない・・・・

もうっsign03

2013年4月12日 (金)

見間違い

文字の書き間違いかと思ったら
会社名だった☆

Puroro


てっきり一個「ロ」を多く書きすぎちゃった!

・・のかと思ったcoldsweats01

昨日は少しつらい出来事があって。
精神的に落ち込みましたdown

私はよくネガティブだと言われるのですが
その原因は必ず
だめな時の伏線を張ることです。

何かしようとした場合、だめだった時のことも必ず想定する。

でも今回、それ全くしてなくって
根拠のない自信しかなかったのね。
自分でできることじゃなくって運の問題だったのに。

で、結果だめだった。

もうどうしようもないくらい落ち込んだというか
喪失感というか絶望感というか。

私、だめな時の想定していないと
こうなるんだって自分でわかったtyphoon

ネガティブでも何でも、
自分を守る手段だったんやね。

それがわかっただけでもいいのかな。

でもつらすぎて昨日はヤケ酒。
最後はなんでかしらん、わらってた。
そう、お酒を飲むと楽しくなってずっと笑ってしまう(笑)

ヤケ酒といったけど
お酒飲んで笑いたかったのかもしれんなぁ。

付き合ってくれた主人に感謝sun

でもしばらく自暴自棄の日々。・・・

2013年4月11日 (木)

うっかり

学童の諸費、

50円と五円間違えて入れてた・・

何してんだ、私coldsweats01

この手の間違い多いんだよね★

今日は皮膚科に行ってきますsign01

9時からなので
何気に送り出して猛スピードでチャリで一駅分(しかも上り坂)

ノーメイクで診察なんだけど
いって落としている時間ないから
保育園、ノーメイクで行ってやろうとたくらんでいる。

かなりの冒険(笑)

2013年4月10日 (水)

教材準備

次女の保育園、持ち上がりなので
楽だろう~と思ってたら
年長になると色々いるものが増える。

なんか、お勉強もするみたい。

年中から
スイミング、英語、体操が始まったけど
年長からはさらに、習字もふえるらしい。
私立だけどやっぱりそういうのは充実してるね~happy01

幼稚園の年長は
お年寄りとの触れ合いや
伝統行事(抹茶をいただいたり)
そういうことがたくさんあったなぁ。

市営と私営の違いやね。

私の家、結構いろいろ文具はあります。
何じゃらかんじゃらと習い事でもらったものとか
卒園記念品とか。

鉛筆とかアホほど。
でも、1年生は2Bだから
2Bはぎりぎりやったなぁ~sweat01
次女の時は買わないとないです★

消しゴムとか当分買わなくてもいけます。
で、年長から色鉛筆がいる、と。

当然あると思ってたらなかった!

いっぱいあったのはクーピー。

うわぁ。。こんなにもどうするの?

っていうくらい。
保育園からも購入できるけど
色鉛筆の相場を知りにお店に行くと
結構高いんやねimpact

だからクーピーになったのか、と納得したcoldsweats01

結局保育園で購入。

初年度の出費半端ないって言ってたけど
昨日さらに学童の保険費が加算されましたbearing

ってかね、
こんなにちょっとずつ、細かいお金ないですsign01

プリペイドカードの時代でしょ・・down

昨日もらったびわheart04
フルーツは朝食べるのがいいらしいので
さっそく今日の朝よばれますnote

Biwa



2013年4月 9日 (火)

花粉症

ずっと認めませんでしたが
私は花粉症です。

花粉症の鼻水って
かんだところでそんなに出ないのに
急にどこからかツーーーってでてきて
すごい勢いで落ちてくるよね。

常にその状態なので
ちょっと溜めとこうかじゃないけど
極限まででいいか、と思ってたら
主人に「鼻水でてるよ」と言われ・・eye

自分ではまだ大丈夫だと思っていたレベルが
すでに人から見て鼻水が出ていた状態coldsweats01

やばい、私ずっとこれぐらいのレベル放置してた☆

ってことはずっと皆さんに鼻水出てる状態で接してたわけね(笑)

昨日は長女の始業式でしたcherryblossom
あんまり言われてもわからないんだけど
学童の先生曰く
「いい先生」が担任になったらしく。

仲のいいお友達とはほとんど離れちゃったけど
知らない人ばっかりではないようで一安心note

この間家にたくさん来たメンバー全員結局同じクラスになりましたshine

そんなことってあるeye

ママ友としてはラッキーなことこの上ない現象sun

次女は入園式でした。

入園記念。
この箱は・・
でも形が違う・・
同じ会社だけど・・
やっぱり・・

Kouhaku


紅白まんじゅうでした☆
これもこれでおいしいけど
鹿児の餅がやっぱり一番好きだからなーriceball

昨日はそのあとECC説明会。

教材の多さにびっくりsweat01

さすがはECCflair

昔はECCって上流家庭の子が習っているものっていう
勝手な想像があったんだけど
教室もふえて一般的になったよね。
その昔自分の子がまさかECC習うなんて
思っても見なかっただろうなぁhappy01

長女が3歳から5歳まで
英語を習っていたので
一応三人ともベースはあるみたいで
なんとなく入れましたgood

なんか4年生まで保育園での授業を受けられるそうなので
いい感じだと続けてもいいかなぁと思いますsmile

2013年4月 8日 (月)

始業式!

今日から長女も学校です。
次女は入園式。

始まった感じがしますが
長女はまだお弁当持参で
変則で

うっかりすると何かうっかりしそうな予感で
毎日二人の持ち物を入念にチェックしないとやばい☆

今日から次女のECCが始まります。
今日は初めてなので続けていた人も
保護者参加で説明を受けます。

4月の年度初めの出費ったらないねbomb

ECCも始めるにあたって専用のカバンやら
教科書を購入・・

いたたた・・・

次女に「明日からECCなぁ」っていうと

「。。。。」

も~~~いやや~~~impact
次女は気分やすぎるわっ
もうなんなら「いくのいや」っていう雰囲気出しているし~~~down

でも用品も全部そろえたので
最低でも卒園までの一年間は通ってもらうでっ

まあ、始まったら楽しむと思うけど
最初やから緊張してるだけやと

思いたい。。。coldsweats01

よくよく考えたら4~5歳児に自分の意思を
貫きさせるっていう方が難しいかも。
その時はホンマにしたいと思ったかもしれへんけど
先を見据えての発言なんかまだまだできひんやろうしdespair

主人も年中からスイミングと体操をしていたらしいけど
お母さんの意向で始めたって言ってたし
自分から進んで何かをしたいって
意見を言うだけでもえらいと思わなあかんのかなぁsweat02

フェリシモも春。

さくらです。わかりづらいかな。

Sakura

何を買ったって、コレ。

Horuda


絵などを入れるホルダー。
まだまだいるねぇ。
びっくりしたのが小学校でも結構な量を持って帰ってくること。

3年保育の次女は最終的にどうなることやら・・sign04

2013年4月 7日 (日)

スイミング

昨日は次女のスイミングでした。

いつも3時を挟むので
バスを待っている30分くらいの間におやつを食べます。

昨日はこれ。

Genntei


限定物に弱いのです。

ちなみに昨日は雨だったのでバスではなく車で行きましたrain
バス停まで遠いので天候が悪いと車になっちゃうimpact

なのでおやつも車の中で。

うう~~ん。
はたしてクリームチーズというのか。

チーズなので味が強すぎるとうわ!ってなるし
薄いと普通やんって思ってしまう。
難しいところですね。

新しいお菓子を開発するより
今ある人気商品の限定版を作ったほうが
売れるっていう苦肉の策ですが
毎回大変だなぁと思うよcake

外国のお菓子を食べて思うのは
お菓子はやっぱり日本のが一番おいしいsign01
ってこと。

でもまだこうやっていろいろしていかなあかんのは大変やなぁと思う。
いや、だから一番おいしいと思えるものが誕生しているのかなflair

昨日からスイミング始めましたっていうお友達たくさんいたhappy01
保育園からの子も2人いて。

うかうかしているとあっという間に追いつかれてぬかされるぞ~~

と次女には脅しをかけて(笑)

昨日はようやく背泳ぎ。
初めてなので
時間をかけてじっくり説明していたようですpisces

今日は嵐の中、仕事だぁ~~

絶対ヒマ(笑)

2013年4月 6日 (土)

桜満開!

桜が満開ですcherryblossom

でもそれも今日でおしまい。

我が地域が今日の午後から明日にかけて
すごい風と雨らしいrain

全部散るやろうなぁ。
どっちにしろ、花見に行ける時間はなかったが・・coldsweats01

毎年行けてない・・

ここへ引っ越ししてきて
長女もまだ幼稚園へ行っていなかった半年間は
いろんなところに行きまくってたのになぁ。
(おもに私の趣味の場所だけど☆)

日曜日も仕事になって
めっきり家族でのお出かけが少なくなりましたdown

庭にやっと咲いたチューリップ。

Saita


風で折られる前に部屋に生けようか・・
でもせっかく咲いたしなぁ。。
と悩み中dash

主人が、健康診断を受けたんだけど
結果があんまりよくなくって
再検査とまではいかへんねんけど
要経過確認sad

それがね、

血糖値が低い
コレステロール値が低い

で引っかかってる☆

逆はよく聞くけどsweat02

ネットで「コレステロールを上げる方法」を検索しても
丁寧に「コレステロールを下げる方法 ではありませんか?」

と聞かれる始末(笑)

結果

お肉とかバターとか
生クリームとかを食べたら上がるねんて。
そうやろうなぁ。
じゃあ、そういう料理作らなあかんって事やろうけど
作ってないわけじゃないしなぁ。

これ以上作ったら正常な娘らのコレステロール値が上がるimpact

血糖値は多分おなかすきすぎて
手が震えることがあるって言ってるので
低血糖を起こしてる可能性があるので
帰りの車で飴やら金平糖やらを食べるといいらしい。

体を使う仕事で
やっぱり減り具合が半端ないんやろうなぁ。
たまに我慢できんで
めっさ甘いミックスジュース買って飲んで帰ってきた

って言ってることあるけどあれは正解やったんやなflair

これを実施して
3か月後の再検査に臨むらしい。

・・・・

やっぱり再検査なんやんsign01

2013年4月 5日 (金)

大集合

昨日は春休みになったら遊ぼうねhappy01

と言っていたお友達を家に呼んで
ランチしました。
上の子が一緒だと下の子もだいたい年齢が一緒で
長女も次女も大満足の様子heart04


当初、子供8人、大人3人の予定やったんやけど
(これでももう、我が家はキツキツ笑)

最初に声をかけていたけど用事があってこれないっていう
ママ友親子も用事が無くなったので
急きょ参加。

ところが小学生の男の子が
女の子と絡めなくてすごく退屈そうだったので
またまた急遽
近所の仲のいい男の子家族を呼んでみたところ
急なお誘いにもかかわらず快諾shine

最終的に子供12人、大人5人になっていましたsign03

いやぁ、よくあの狭い家にあれだけ詰め込んだもんだ(笑)

ごはん、たりたかなぁってちょっと心配やったけど
もう、子供多すぎて
だれがどれだけ食べたか把握できなかったsweat01

あとね、おやつが無くなったのも初めて。
だいたい、みんな持ってきてくれるおやつ、
全部出すことはなく
満足のうちに終わるんだけど
昨日はねなくなりました~coldsweats01

皆たくさん持ってきてくれたのに、おかしいなぁcoldsweats01

そんなさなか、母まで来訪impact

なんで母こんな時にsweat02

しかもちょうど調理を始めた時の手を離せないときbomb
「悪いけど今度にして」って
用事も聞かずに帰ってもらいましたdown

そんな母が持ってきてくれたお菓子。

Nara


奈良に行ったんかなぁ?
鹿萌え~~notes

2013年4月 4日 (木)

内職

内職を始めてから時間を大事にするようになりました。

Omiyage1

いや、別にそれまで雑に扱ってたわけじゃないんだけどcoldsweats01

内職の場合、ほんまに数分単位で
時給とかじゃないけど決まってくるから
一分も無駄にしたくない。

逆に大事というより時間にケチくなったかも(笑)

30分もあれば100円稼げるのです(納品は別として)

なので、ついついお金になる内職ばかり
時間があるとしてしまうので
やらないといけないことが気づけば山盛りになったままだったりsweat01

一番犠牲になっているのはやっぱり
読書の時間が減ったことかなぁ。

雑食の活字好きなんだけど
読みたい気持ちもあるからおいておくんだけど
どんどんたまるねぇimpact

フリーペーパーやら、市の会報やら
もう情報遅れてますけど?状態にいつもなります☆

それでも数少ない私のお小遣いの収入源ですshine

パートのお給料はすべて家庭に入るので
内職をがんばるしかないっていうsweat02

5月にコンサートがあるので
今はそのために必死になって頑張っています、が
内職のお給料は2か月遅れ。

閑散期だった2月のお給料が今月振り込まれ
まあ。。。。

なんてさみしい・・・(笑)

今日はママ友が遊びに来ますheart
二人とも初めての来訪。

子供総勢8名。
狭いけど大丈夫かなsweat01

我慢して遊んでもらうしかなしspa

2013年4月 3日 (水)

モカシン

昨日お風呂上りに次女が

「おかあさん、パジャマのゴム、ゆるゆるやぁ」

と言われたけど、まだ半身浴中で
代わりのパジャマを取りに行けなかったので

「また今度変えとくわ~今日はそれで我慢してくれる?」というと

「許したるわ~」

・・・eye

ん??

びっくりしている間に次女はさっさとリビングへ行ってしまっていましたcatface

モカシンを買いましたsign01

Mokasinn

まだ送り迎えや抱っこをしないといけなかったりと
ペタンコ靴は必至アイテムですbicycle

ほぼ、スニーカー派ですが
やっぱりフェミニンなのもほしいと思って。
もう、エンジニアブーツも季節的にきつくなってきたしbomb

ベージュなので春先はギリ、行けそうですが。

毎回安いバレエシューズを買っては
ワンシーズンでおさらば・・

かかとがめくれたり穴が開いたり・・散々sad

シマムラで見た、モカシンに一目ぼれshine

今年はこれで行こう!と。
で、かえってネットで検索。
靴と言えばジャバリ。
ここは返品も無料なんです。

靴ってネットで買うの、怖いよね~
サイズとか色味とか。
事実、今回買ったモカシンも
ネット上ではもっと赤みが強かった。
いや、いいほうに違ったからいいんだけど、
ジャバリはその点、室内履き、靴下着用、
原則返品オッケーのものなら
返品無料なんですよsign01

って偉そうに、会社の人に教えてもらった情報(笑)

ところで

モカシンって
口に出していったこともなければ
人が言っているのも聞いたことがない・・coldsweats01

モカシンdown
なのか
モカシンup

なのか・・・impact

2013年4月 2日 (火)

天国から地獄へ

これはペンですか?

いいえ、机です。(私の時の最初の英語授業)

これは泥棒の仕業ですか?

Room

いいえ、子供部屋ですgawk

昨日は動物園を満喫して帰ってきた子供たち。
出店の前でピタッと次女の足が止まったそう(笑)

そのあと、久しぶりに
父母と主人も交えてごはん。

うちの実家は畑をしているので
野菜をたくさん箱いっぱいいただきましたheart04

うれしいんだけど
車がすごいニラ臭くなって~~sweat02

新鮮だから余計にきついっsign01

今日は楽しかった昨日一転
次女は大嫌いな一時保育ですimpact

かわいそうだけど・・

何とか頑張って早く帰ってくるからね~~dash

2013年4月 1日 (月)

まったり会

昨日はまったり会でした。

Hirosimayaki

何か別のものとおにぎり大量に用意していって正解flair

長女、意気込みはあったものの、やっぱり
広島焼きはほとんど食べられなかったみたいですcoldsweats01

おかげで母、たべすぎて
夕食抜きですsweat01

このパターンおおいなぁimpact
夜はそんなに食べんでもいいと学説的には言われているので
問題ないですが・・

おなかがいっぱいで食べる気がないのに
家族の分の料理はしないといけないのがつらいsign01
おいしいものができる気がしない(笑)

それでも自分の都合で家族を振り回すわけにもいかないので
頑張って作りますけどね☆

昨日は幸い、
主人もお昼のバイキングを食べすぎたとかで
あんまりおなかすいていないとのことで
冷やしそうめんをしましたgood

困った時のそうめんさんですheart

今日は私が仕事なのですが
実家の父母が子供らを動物園に連れて行ってくれます。
仕事は午後からなので
朝は車でおくって
帰りは電車で帰ってきてもらうという予定。

仕事が5時半までなので
6時くらいにいったん家について同じく主人が帰ってくるのを見計らって
二人で車で実家へ行って
そのままみんなで夕食を食べに行こうということになりました。

うちの実家とご飯行くの久しぶりshine

私を巻き込まないで!

と宣言されてからあちらからの提案がない限り
ごはんも行きません。
実家によっても上がらないことも多い。
今回も全部、実家側からの提案です。

なので、必然的に家に呼ぶということも
ここ2年でありません。

コチラからの誘いになるのもあるんだけど
うちの父母、文句言いでimpact

後日
「あれはないでってお父さんと言っててん」
みたいに二人のダメ出しがやってくる。

前は確か、料理の量を言われて。
食べへんからたさなかったら
「少なすぎて遠慮して食べられへんかった」っていうし
そんなんわからへんやん!
って思うし
遠慮してっていうなら
ダメ出しも遠慮してほしいわdash
とも思うし。

言うんやったらその時
「足りひん」って言えやー

って思う。

私、「あの時こんな風におもっとってん」って言われるのが一番嫌いです。

だったらその時そう言ってよsign01って思いません?
今言われてもどうしようもない、
そのときやったらそうか、と思って対処できるのに。

なので、うちの家ではごはんに父母を呼びません~

最悪の娘?(笑)


« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »