ウェブページ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

おやすみ

今日は主人がお休みです。

主人は一応役職があるので
休めそうな時に休みます。
あ、さぼっているという意味ではなくって
休日を消化する、という意味です。

忙しいときはそれこそ休日が吹っ飛ぶのですが
そのままだと困るので事務員に休めと言われ
仕事が少なめな時を狙って休みます。

なので「明日休みになったわ」

のパターンが多いcoldsweats01

私もたいがい弾丸タイプだけど
主人の休みが明日だとわかった時点でどこかへ行こうという
計画はなかなか立てられないものですdown

残念。

そして今日は私も珍しくお休み。
今日は主人が次女を保育園へ連れて行ってくれましたheart02

年長になって初めて保育園に行ったんじゃないかなぁhappy02
あと、運動会の時のスイミングを振り替えて今日にしているので
1時くらいには次女を迎えに行って4時くらいまで拘束sandclock

なので、休日といえども予定は入れられない状態でしたね。

しかし、今日はもともと
主人の知り合いのお店に主人の実家の不用品の土鍋を持っていく予定。
ついでに夕食もそこで食べようbeer

ってことになっていたのですが
休日が決まって主人が言った言葉が

「焼肉ランチに行こうrestaurant

え・・・

夕食も外食やんね??

「うん」

(何がと言わんばかり・・)

まあ、二人でランチなんて次いつあるかわからんから
いいか。

焼肉もうちは同業なのでなかなか行くことがありません。
今回のような視察ばっかり。
でも、私には関係ないから
私は毎回ふつ~に堪能させてもらってます(笑)

でも、1時には保育園なので早めに行かねばで、
内職の納品もするから
結局ランチしたら終わりの本日☆
もっとゆっくりしたかったなぁ。

2013年5月30日 (木)

謎のもの

職場でそば麺をいただきましたheart04

Soba


かなりぶっとい麺です。

2袋もらって4人の二食分できましたnote
何にしようか迷った時はクックパッド。
これを利用し出してから間違いなし、
時短、食材余りが少なくなり
レシピ本も見ることが無くなりましたhappy02
世の中の主婦ってすごいsign01

その中であぶらそば

っていうのがあったので挑戦sign01

しかし、油そば、見たことも食べたこともない・・coldsweats01
味の想像がつかないものを作るあたり
料理が得意でない人のやることよねぇ(笑)

私はまぁまぁおいしいと思ったけど
主人はもっと油があったほうがいいって言ってたなbearing

もうひとつ、謎のもの。

両腕に謎の発疹impact
かゆい!

細かなぶつぶつもあれば、
大きな蚊のあとのようなものもある。。

とりあえず、今は腕だけ。

すんげーかゆい。
手の甲とかもあるdown
もう、この手の謎の発疹、おおすぎ・・・

あともう一つの謎。

うちの市では5歳区切りで子宮検診の無料券が送られてくるらしい。
らしいというのは、
コチラに来て初めてその無料券をお目にかかったからでshine

35歳なので来たのですdash
タダというのは素晴らしい。
でも、子宮がん検診を2年に一度推進しているなら
なぜ5年区切りじゃなく2年区切りで無料券も発券しないのか。

頑張ってるんだけど、少し惜しい・・think

2013年5月29日 (水)

昨日は一日中雨を覚悟していたけど大丈夫だったcloud

火曜日は長女はピアノがあって6時間目までなので
学童に行かずに帰ってきてもらう。

保育園のお迎えから猛スピードで帰ってくると
ちょうど長女と玄関で会う、くらいになっている。

昨日は雨だったし早めに行こうかと思ってたら
電話が鳴ったりして結局いつもの時間sandclock

そろそろ行こうか、と思うとインターホンが鳴って・・

長女が帰ってきましたeye

えっなんで・・・sign02

どうやら、月曜日の時間割だったみたいで
だったら5時間目までで帰ってくるのが早いのですsweat01

あぶない、早めに出てたら長女を閉めだしてしまうところでしたcoldsweats02
きっと長女のことやから泣いて叫んでドアをたたきまくるでしょうな・・wobbly

なんだか最近地区掃除と言い、地区間違いと言い
うっかりミスが多い私ですdown

そんな長女は今日尿検査再検査impact

確か去年も・・sweat02

そして長女が

「あさって町探索するからお母さんと行く場所決めてって」

??

お母さんも行くの?

行かない。

どのあたり?

しらん。

一人ずつ決めていいの?

わからん。

いつ聞いたの?

忘れた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

謎が多すぎて全然わからないので
連絡ノートに質問~~despair
もう、小学校に行くと本人だけが頼りなので
連絡事項とか必ずしてよ、と言っているのですが
なかなか伝わりません・・angry

夕方に「明日要るねん」と言われても間に合いませんよっ

↓↓次女の絵。

Picture
ちょっと絵本作家みたいなタッチで好きだわ。

2013年5月28日 (火)

焦りました…

日時さかのぼって日曜日のことになりますが。。。

得に朝は用事もなく過ごしていたんですが
窓の外から掃除のがやがやが・・
まさかうちの地区じゃないよな~

って思ってたらうちの地区の掃除でしたbomb

あわてて準備して何とか間に合いましたが
びっくりした~~

全くのノーマーク・・

きっと回覧板ちゃんと見てなかったcoldsweats01

さらに私、ここにきてずっと「地区名」を間違えてたみたいで・・sweat02

確かに運動会、地区席に座っている人がほとんどいなかったんだけど
その話になって
「場所狭かったよ、○○地区」

っていうと近所のママが
「○○じゃなくって○○西だよ、うちは」

と。。。。

え^^^^^^^^^^^sign02

私、去年も間違って○○地区に座っていました・・・coldsweats02

まあ、問題ないそうですが・・・

2年も間違ってた私って・・impact

そして2年目で気づいてよかったぁdash

日曜日、義姉からもらったケーキbirthday

Cake


うましっheart04

2013年5月27日 (月)

新居

マウスが急に動かなくなった。

多分電池切れdown

めっちゃ使いにくい…sweat01

昨日は無事次女の熱も上がることなく
兄の新居にお邪魔できましたhouse

ひろかった~

まあ、田舎なんだけど
敷地にうちの家だったらもう2件は立つなぁ。
間取りも贅沢!
ひろいが故に。
うちなんてどれだけ広く見せて
効率よくできるように駆使されている間取りか
私が建てたわけでもないけど
使っていると日々実感するよ(笑)

なぜか始まる父と母のバトル・・impact

普段二人やから
聞いてもらいたいんだろうけど
恥ずかしい・・
うちの主人も義姉もいるのに・・sad

もう止まらないの。。。
どっちもひかない。
母も引けばいいのに絶対負けたくないし
事実、父のほうが正論だったりするしcoldsweats01

兄ちゃんが「もうええって」って昨日は何回言ったことかsweat02

兄ちゃんとこも妹のところも子供がいないので
娘二人は姫扱いheart04
最後にプレゼントまでもらって帰ってきましたpresent

Back

いつもスミマセンdash

来月末に義母が引っ越しをするので
来月は毎週お手伝いです。
毎週・・sign02

うちの主人は週に一度、日曜日しか休みがないのですが
それを来月は全部お手伝いに・・wobbly

息子やし手伝わなあかんのわかるけど・・
でもなんか、、、、

家族の時間はsweat01って感じで。。。
なんか腑に落ちません・・・

こんな私ってダメ嫁かなぁthink

2013年5月26日 (日)

発熱しながら・・

Unndoukai_6

昨日の長女の運動会、午前中は日陰は寒く、
午後からすんげー暑かったsun


Unndoukai_2


Unndoukai

炎天下下にいる児童、まっかっかになってました★
長女は吸収しやすい体質なので
すでに真っ黒coldsweats01

帰ってきて速攻、「水水!」と言って飲んでました。

昼食時にはあったお茶が
午後の暑さで一気にそこをつき
「ふらふらした~」って怖いこといいながら・・impact

次女はというと
スタート時点では平熱まで戻ったものの
昨日の今日なので
途中、ぐったりして
手で測ると「8度はある・・」

という状況でした☆

それでも元気になったり
またぐったり。。。を繰り返し。

夜にまた8度まで上がりましたbomb

今日は午前中に主人の実家に引っ越しのお手伝いに行く予定でしたが
私と次女はお留守番~~

だって、夕方から実兄の
新築にお邪魔することになっているのですhouse

この機会を逃すと実兄の家に行くことなんて
多分もうないからsweat01

妹とも久しぶりに会いますshine

3人そろうの、たぶん3年ぶりくらいかなぁ??
母の還暦祝いで出雲に行った時以来か。

その前は妹の結婚式、で1年あいて
その前は父の還暦祝いで和歌山に行った時で4年あいて・・・

その前は。。。私が一人暮らし始める前やから

4年??

なんせ、兄弟集まること、なかなかないです。

嫌いとかめんどくさいとかじゃなく、

忙しいのもあるんだけど
「集まる理由がない」ってのが一番かな(笑)

あんまり集まってワイワイするタイプじゃないのでね、3人とも。
母も積極的に家族を集めないからcoldsweats01

なんせ、これ逃したらまた4年コース(笑)

次女の熱、下がりますよーにsign01

2013年5月25日 (土)

運動会!

今日は長女の運動会です!

なんと昨日、朝から次女が発熱☆

仕事と保育園を休みました☆

それでもずっと38度5分をキープしていたのでどうしたもんかと思っていましたが
今日は何とか36度台に落ちましたcoldsweats01

これから上がる可能性大ですが・・sweat02

お弁当も何とか完成!

あとはうちの父母を待つのみです。

Box

やっぱ茶色いよな~~wobbly

2013年5月24日 (金)

詩人?

いつも学校のプリントをまとめておいてくれているのですが

Sizinn


どしたどしたーーーーsign02

心に闇がぁsign01

落ち着いてよく見たらトレーシングペーパー。

書写の書き取りだったみたいですcoldsweats01

びびるわ。

よ~みたら字もきれいすぎるわ(笑)

そんな長女ですが
寝相が最悪に悪く
隣に寝ている人に多大な迷惑が・・impact

しかし一人で寝られないという厄介者。

冬はよかったけど夏は無理sweat01
毎晩何回もかかとおとしをくらう。。

そんなこんなで主人に代わってもらったら
今朝ご立腹。

「ずっとけられて全然寝られんかったsign03
隣もういやや」

そしてうちらが起きた後の犠牲は次女に。

う~~~

って泣いてるから見に行ったら
おもくそ、長女のけりが次女の顔面にbomb

そして長女は逃げても逃げてもなぜか追っかけて蹴りまわす・・down

やつを隔離しないとsweat02
一人でもう寝てほしいなぁ・・wobbly

でも修学旅行とか、めっちゃ心配☆
お友達蹴りまわす予感アリアリcatface

2013年5月23日 (木)

買い物あるある

○○を買わなきゃ、

と思って
じゃあついでにあれも買うから△△行こう
って買い物行って
○○を買い忘れるという・・・coldsweats01

私の中ではよくあるあるなんだけど
みんなはどうなんだろうsign02

2013年5月22日 (水)

双子

父の作ったイチゴに双子ちゃんがありましたhappy01

Twin


双子と言えば、
主人の父は双子ですeye

時代なので
片割れは生まれた時から体が弱く
1歳を前になくなったらしい。
義父もそんなで体が一回り小さく
学年を一つ待ったらしい。
(昔って自由だったよね)

最初、義父が双子だって聞いて笑ってしまった(笑)

おじさんの双子ってなんで面白いんやろうsweat01

でも遺伝的に、私は双子ができるかもしれないってことかsign01

まあ、結果はできなかったけど(笑)

2013年5月21日 (火)

便利な言葉

最近食欲が減っていた長女。

昨日は苦労せずに食べていた様子なので
「だいぶん食べれるようになった?」と聞くと

「ちょっと不安」

eyesign02

「何が不安なん?」

「・。。わからん」

しゅう~~~りょう~~~~dash

長女がわからん、というとそれで終わりです。

わからんというのは彼女の中で
「これ以上言いたくない」という言葉のようで
わからんといった後にさらに聞くと
号泣&発狂しますwobbly

なので、絶対それ以上聞けないcoldsweats01

多分、それ以上聞くと彼女の中で
質問が尋問になるんだろうねぇ。。

なので、私は長女のことをほとんどわからずじまいで過ごしているsweat02

今週運動会なので
ダンスの位置を聞いたけど
前から4番目、右から4番目、みたいなことを言ってたので
トラックの地図を渡して
どのへん?
(右からって言ってもどっちやねん??って感じやったので)

聞いてみたら

「わからへん」

チーーーーン・・・gawk

さあ、当日どうしようって感じです(汗)

2013年5月20日 (月)

あめ~

昨日は一日雨でしたね~rain

奈良もお昼過ぎから雨っていう予報だったけど
11時前には兵庫県は振り出していて
山だったし
無理しなくてよかったね、って話になった。

で、5月はもう行ける日がないので
7月かぁと主人が言うので
なぜ、6月を飛ばしたsign02

と突っ込み。

いや、梅雨やから流れるやろうから・・

って、流れない日には行こうよsign01
って話になりますよね。。

最終的には「もう来年でいいんちゃうん?」まで行ってcoldsweats02
ただ、めんどくさいだけでしょimpact

いや、絶対今年行きますからpunch

我が家は日曜大工とか縁がない家。
ずっと主人がそういうの、できないタイプの人だと思ってたんだけど
よく考えたら建築系の学校を出てるし
頭は理系。

周りの人にも、
今の仕事からいって絶対そういうの、できる人やと思うでって言われて。

はっsign03

めんどくさいからできない体で過ごしているっsign02

主人のいいところでもあり悪いところでもあるんだけど
仕事以外は結構適当sweat02

あまりきっちりされたり熱くされたりする人とは付き合えないんだけど
ここまで適当な人もまぁ、初めて。

だから面白くって結婚したってのもある(笑)

彼の場合は
へらへら~と適当。
やって、と言えば完璧にこなす。
文句は言わない。

「できるんかいsign03」と毎回突っ込みを入れて
それを聞いて笑っているタイプ。

きっと、できないと思って実はできて
私が知らないだけっていう主人の本性、まだまだありそうです・・

そういえば家にこんなに。。。

Pennti

しない人は持ってないもんね☆

2013年5月19日 (日)

ビオトープ完成!

水草を入れてビオトープが完成しましたshine

Mizukusa

気になるメダカですが
次の日にみると2匹になっていました。

なんとか、何とかいるようですcoldsweats01

水草で覆っているの当面は大丈夫だそうですが
夏はカエルに注意だとか。

細かい目のあみか何かを載せておくといいんだって。

メダカといえどもペットを飼うっていろいろ注意しないといけないことや
用意しないとダメだから大変だわ。

メダカが全滅した時に次女が
「元気に育つって書いてあるのにな…」
ってメダカのエサのパッケージ見てましたsweat02
ごめん、エサじゃなくってキット管理が悪いんだよ・・despair

今日は奈良に行く予定が流れた3回目。

午後から雨だっていうからやめました。

どうせ行くなら終日晴がいいかなとsun
でも晴れてるやん・・・

もう、、、

こんなんばっかり・・・down

いったい、計画何回目で実現出来るかなぁthink

2013年5月18日 (土)

ばれてる

昨日は次女のお友達の家に遊びに行きました。

いつ行ってもかわいくってくつろげるおうち。
憧れです。
でも我が家のテイストとは違うので
近づけようもないので
仕方なし☆

ひとんちでリラックスして帰ってきましたhappy01

昨日全滅したはずのメダカが
1匹泳いでいましたsign01
卵からかえったのかなsign02

そう思ってたら今朝、
1匹もいなくなっていた・・crying

何だったんだ。。。

でもとにかく、今日は近所にあるという
金魚やさんで水草を買いに行きますpisces
その場所も定かでないという(笑)

今日は次女の保育園の参観日ですshine
どんな感じになるのやら。

いつもよりゆっくり登園なので余裕~~

6月に主人の実家が引っ越しをするので
不要物が我が家にも流れてきます。

先日もらったのは

「たえちゃんすきやろ?」と義母がくれたもの。

Book


いつのかわからんけど、
大英博物館 エジプト展と書いてある冊子eye

素敵っ

素敵すぎるっfuji

しかし・・・

私が古墳好きやエジプト好き、
言ってないはずなのにばれてる・・impact

2013年5月17日 (金)

またしても無意味

昨日、メダカが全滅しました・・・impact

こんなことってある・・?

私、このセリフよく言いますcoldsweats01

一夜のうちにして何で??
いや、きっと理由はあったんだろう。。
もっと早くスイレン鉢を用意して移し替えていれば
きっと大丈夫だったのかもしれない・・

さぁ、

メダカがいないスイレン鉢、どうしようかなsweat02

思い切ってビオトープでも始めるか・・
絶対うまくいくとは思えないbomb

とりあえず、環境を整えてから
実家に分けてもらおうかと思いますdespair

2013年5月16日 (木)

ただより高いものはない

先日なぜかほしいと言ってないのに母が持ってきたメダカが
卵からかえりましたsign01

かえればほしいと言ってなかったとしても
かわいいと思えるものです。

小さなビンに入れていましたが
さすがにこれじゃあと思い、悩んでいる間に
メダカが増えて今では10匹くらい泳いでいますpisces

そしてメダカ飼育はしたことがないので①からお勉強~pen

家の中で飼おうと思っていたけど
危険&狭いしで
意外と外で飼うのが一般的らしいので
外に決定。

最初は家だからと、透明の水槽を考えていたのですが
スイレン鉢というものでメダカを飼うそうで。

そういえば、この鉢ときどき見かけますsign01
そうか、メダカがいたんだ~
おしゃれな家だなぁとしか思ってなかった(笑)

その中に真砂土を敷いて
砂利を敷いて水草も入れます。
これでほとんどスイレン鉢の清掃はしなくて
自然に浄化してくれるのだとか。

水道水を使ってもいいけど
カルキ抜きに2日くらい放置しないといけないので
まず、スイレン鉢、
そして中身を用意してから2日待たないといけないってことで
急いでスイレン鉢を購入しましたhappy01

Suirenn


信楽焼き、きれいshine
水槽を買うくらいの値段でゲットできましたwink

あとは今日、砂と砂利と水草をゲットしますheart01

ただでもらったメダカですが
用品に金がかかる・・・catface

2013年5月15日 (水)

昨日、仕事帰りに薬局で薬をもらいに行きました。

いわゆるドラッグストアに併設されている薬局ってやつです。

ところが3つ中2つが在庫切れ☆

今日中には取り寄せられるということでお願いしましたが
やっぱり病院の横にある薬局のほうが出るものがわかっているので
在庫切れとか少ないんやね。

14時ころに行って17時ころに
「入荷しました」と連絡がeye

いったいどんなシステムなんだ(笑)

長女をピアノにおくったあと
薬局へ行ってそのまま薬を受け取って
ピアノ教室へ行くと終わってました・・bicycle

私の時間。。。sandclock

さっそく昨日から飲み薬と
実際に塗る薬を使用。

飲み薬はひどい下痢になるので整腸剤とセット。

仕事がなければひどい下痢になって体重を落としたい(笑)

あとは塗る薬。
綿棒に薬を塗ってぬりぬり。

びっくりするようなかさぶたのような、黄色い塊が
ごそっと取れましたcoldsweats01

あとは、人肌に暖めた薬を
6滴ほど耳に入れてその状態のまま横になって
10分ほど放置。

わざわざお湯を用意してそこに容器ごと入れ
温めます。
腕で人肌になっているかどうか試して
いざ!

気持ちわるっwobbly

しかも、何にも聞こえない~~sad

10分の長いこと・・・sandclock

そして10分を終えて
耳をティッシュで押さえて起き上がった時に
耳から液体が出てくるあの気持ち悪さbomb

最悪です・・・

しかも、めっちゃ痛いimpact

治るの・・・?ねえ、、これ治るの??

しかもこの薬、人肌にあたためないと
フーーーって倒れるらしい・・・sweat02

ひどい下痢になるや、倒れるや
今回の薬はリスキーやわcoldsweats01

2013年5月14日 (火)

耳鼻科

お母さん、見て!

と言われて・・

To


焼きそばが偶然にも「と」に。。sign03

そこから長女も負けじと文字を作るけど
意外と難しいんだよね。

ちなみに、「と」は自然発生。

昨日はようやく耳鼻科に行ってきました。
保育園にお迎えに行く前に
番号札をとっとこうと思ったんだけど
駐車場がいっぱい。

路駐できるところもないので
とりあえずお迎え。
自転車で行けばいいんだけど
絶対おそくなるのわかっていたから
長女の学童お迎えもついでに行きたかった。

自転車だと
みんな乗れない。
みんな乗れても荷物が乗れないcoldsweats01

で、保育園に行った後に行くと停められたhappy01

でもそこからが長かった~~

65番やったんやけど
20番台呼んでたからねぇ・・

一旦帰ってる人もいて
うまくいけばその間に入り込めるかも、
と言われて1時間はまったけど
その時点で6時。

学童は6時半までなので間に合わんsign01
ということで
とりあえず迎えに行くことに。
「7時半までには戻ってきてください」と言われ
急いでお迎え、家の用事、
夕食を食べて
主人が帰ってくるのが7時半と確認して
私だけ自転車で耳鼻科に再びtyphoon

そしたら5時の時点で私の横にすでにいた人がまだいたimpact
あれからずっと。。。eye

それからも時間は流れ・・coldsweats01

診察してもらったのは9時前でした☆

結果は外耳炎。

処方箋だけもらって帰ってきました。
(薬局しまっている☆)
主人、待ってくれてましたheart01

いやぁ~

いつも混んでるけど
今回は鬼だね、鬼!!

5時から9時だよっ

私らは一旦帰ったりごはん食べたりしたけど
先生ってノンストップよなぁwobbly

倒れるで・・・

ホンマ医師不足って深刻やなぁって思った。

外耳炎の薬、もらうことはできなかったけど
使用方法だけ説明してもらいました。

液体を温かいお湯で容器ごと温めて
6滴ほどたらし、10分間寝て耳にしみこませる。

朝晩。

朝は無理だわーーーbomb

温めて10分間横になる?

無理だわーーーー

そんな時間ないわーーー

2013年5月13日 (月)

本気ミス

仕事でミスをしました。

と言っても誰にも迷惑がかからないミスです。

そう、就業時間を間違えていました(笑)

1時間長く勘違いしていましたcoldsweats01
本気で。

こんなことってあるsign02

しかも誰も言ってくれなかった・・

確かにバタバタしてたから自主的に残ってたと思われてたんやろうなぁsweat02
そしてそこからまたバタバタして
結局いつもより1時間半ほど残業wobbly

なんのこっちゃ。

父のイチゴを母の友人にあげたら
イチゴ大福になって帰ってきたそうなeye

Daihuku

すげーわらしべ長者。

そして関係ないのに
それをいただいている我が家(笑)

おいしかった~~notes

2013年5月12日 (日)

母の日

母の日のプレゼント、悩みますね。
コチラ子ども側にしてみれば
色々悩んできめていても

母親自身にしてみればいらない!と思うことも多いようで・・think
小学校の時、マグを上げようと一緒に行ったら
私こっちじゃなくってこれがいいsign01
と。。。

なんか、それからプレゼント恐怖症です(笑)

プレゼントへたくそになった。
いや、元からセンスないかもcoldsweats01

すごい悩んで悩んで悩んだ挙句
これかよ!って感じになっちゃうsweat02

だから大人になって選ぶときは
悩む前にいいな、と思ったものに即決するようにしましたflair
悩みだすと負のスパイラルに陥ることをわかったのでねbomb

母の日のプレゼントは
結婚してから復活しました。
別に、復活したくなかったんだけど
(どうせ文句ばっかり言われるから)
義母にするのに母にしないわけにはいかないので
(ばれた時生霊になって呪い殺すくらい根に持つタイプなので)
毎年何かしらあげていますが
なにせ、注文が多いdown
毎回毎回母の注文に合わせるのは義母に悪いので
今年は義母メインでプレゼントを考えました。
(別のものにするとそれはそれでもめる・・・)

私も一応母親で
二人からプレゼントもらいましたnotes
母にプレゼントなんて二度としない!

と思わせないようにトラウマにならないように
プレゼントは毎回大喜びします(笑)

Mother


長女からはお弁当とお手紙。

Mother2


次女からはアクセサリースタンドになる
ウサギのオブジェをもらいました。

さっそく使っていますhappy01
ありがとう、二人ともheart01

2013年5月11日 (土)

雨もまたオツ

昨日は神戸へ。
11時に出かけて3時には戻らないといけない弾丸スケジュール☆

本当はゆっくりしたいんだけどそうもいかないsweat02

で、そのうちの45分は本来の用事で
あとの2時間弱は電車ですimpact

阪神で行くと安いんだけど時間がかかる。
時間がないときはJRに限るんだけど
昨日は雨だったので仕方なくrain

なので実質ご飯を食べて少し見たら速攻帰路につかんと駄目でした☆

お昼はフローインドリーブ。
サンドイッチおいしかった~shine

弾丸スケジュールの時はだいたい一人ランチしますが
もう慣れたねhappy01

とはいえ、まだ一人焼肉とか、ディナーは無理かも・・
一人回転ずし。。

一人らーめんはしたことあるけど
緊張する・・sweat01

母の日のプレゼントもここでゲットしましたgood

Granmother


パイが出てくるんだけどそれがおいしくって即決heart01

数日前から歯痛と耳が痛い・・

どっちからするべき?
と悩んでて
耳が右側が痛いんだけど
顔の右側全体が痛くなってきたので
耳からに決定sign01

昨日行く予定だったけどいけず・・

月曜日まで待たないと・・bomb

アタルだけで痛いですcrying

2013年5月10日 (金)

神戸

今日は神戸に行ってきますsign01

っていうのに、なんもリサーチしてなくって
今日行く店を今日調べてたらこんな時間にsweat01

私は仕事休みだけど子供たちは学校&保育園っ

すっかりオフってた私☆

何とかランチとショップと母の日のプレゼントも絞れました!

行ってきます!!dash

2013年5月 9日 (木)

大量廃棄

昨日も朝、泣きながら朝食を食べて
その流れでなぜか牛乳を飲み、
吐いた長女。

いや、当然でしょう・・

ってかなぜそのタイミングで牛乳飲んだ~?coldsweats01

義母が引っ越ししますhouse
義父が無くなって1年、
県住が当たったので。

今まで住んでいたところは主人のおじいさんの代から住んでいるところらしく
てっきりもう自分所有だと思ってたら賃貸だったらしいimpact

買ってたら当に返済は終わってて
売ったお金でだいぶん楽できただろうに・・

そういう観念が薄いようで
何かと苦労している義母。

なんせ、3代くらいの荷物が詰まっているので大変sign01
一人になってから多少処分したと入っているけど
70代の義母ができることと言えば限られてくるのでね。

引っ越しが決まってからは 
主人はよく実家にお手伝いに行っては何かしら持って帰ってきますriceball

大量のお菓子であったり
時にはいらないものもcoldsweats01

それはもうこちらで処分しますけど☆

昨日は8個の土鍋sign01

知り合いで店している人に聞いてみるって言ってるけど
早く聞いてね=~~dash
我が家は狭いんだからっ

あと、大量のマッチdash
・・キャンプで使うよねっsign02

ともらいました。

いや、マッチ捨てるの怖いし・・gawk

それでも棚や布団や家具などで
結構廃棄処分料金かかってくるみたいです。
そういう、どうしようもないものはお金出して処分してもらうしかないけど
ほかの分はなるべく事前に区分して処分したら
だいぶん安くなるそうで・・・

でも主人の実家
トイレに芳香剤とか3個あったりするからなぁ。

しかも全部もう終わってたり(笑)

そういう態勢なので
いらんもんとか処分できるんかな?

私が同居できない理由。

絶対もの増やすからdown
いらんもんとかおかれるの、めっちゃ嫌い。
たとえ今の家が狭くなくても絶対いや。
「これ、便利やろ」とかでもの増やされるの大嫌い。

便利グッズは所詮、
趣味のものやと思っているからね。

なくても他で代用できる。
新たに購入するなら検討するけど
増やす意味が分からん。


2013年5月 8日 (水)

大変です・・

古墳がフューチャーされている!!

コチラ

行きたいなぁ。
でも行けないなぁ。
古墳発掘ランチってbomb

長女がもう大変です。
もともと、右足出して左足出すと、歩ける~~note

じゃないけど、
それぐらい言わないとできないんです・・

のんびりしてて時間の概念がまだあまりない。
そのくせ、鬼気迫ると発狂sad
いや、そりゃゆっくりしてたらそうなる、
当たり前の事実でしょうに・・sweat02

急がなあかん時でもゆっくり歩いています・・

走りなさい、と言わないと走らないし早くしない。

お箸箱を出して、というと
どこに?と聞きます・・

お箸箱を遣ったら洗う、
だから流し台に出しといて、

とここまで言わないとわかりません。

もうね、しんどいときは

みなまで言わすなsign03

と本気で疲れますannoy

でも怒ったところで彼女の中には
怒られたことしか残っていないので
ヒーヒー泣くだけで
何で怒られたかわからないから
次回に反映されない。

意味がないのです。

わかっているけど人間だから
もう我慢ならなくて怒るときもあります。

昨日も夕食一人だけになって1時間かけて食べました。

それであと少し。。。ってところで

「もう無理」って泣きだしましたsweat02

今?

それまで一人になろうがどんだけ時間かかろうが
平然と焦る様子もなく食べてたくせに・・dash

よく噛んでいるからおそくなると本人は言っているんだけど
限度があります。
1時間も他から時間がかかるってどういうことだろうと思ってたら
一つずつ口に入れてゆっくり噛んでいる。

ゆっくり噛むのはいいことだけど
その度合い、それを言わないとわからないんです。

だいたいは、周りを見て終わりだしたら
急ぎだすのですが彼女はそれがない。

んで、

「あともう少しやからたべてしまい」

というと号泣して
口の中に入っているのに泣き出すから
我慢しつつで嗚咽になって
結局ゲボゲボなって

そこらじゅうが汚くなって
本人も鼻水と涙と食べかすで・・・impact

これでほんまに7歳なん??

って

がっくり来ました・・

結局そこで終わらせたんだけど
もうあと一口なのね。

もう彼女のサイズ感がわからんわ・・

今朝は尿検査です。

去年は大暴れ。
今年は無事済むといいけどsad

2013年5月 7日 (火)

ぱじゃま

今やテレビでレクチャー。

Mudage


むだ毛処理の方法・・coldsweats01

昨日は予告通り
衣替えをしました。

4人分一気はしんどい・・・sweat01
今のところ、
子供らのは長女のクローゼットへ、
うちら夫婦は次女のクローゼットに収納しています。

が、来年次女が小学生になると
一応部屋を用意するため
将来的にも自分らのクローゼットを作らんといかんなぁと。

主寝室にはクローゼットがありません。
その代わり約3畳の納戸があります。

が、その部屋は私の趣味部屋になっていて(笑)
PCしたり、大量にある書籍置き場や
まあ、納戸らしくアルバムやその他の道具もいっぱいおいてありますが
クローゼットには難しいかなといった感じです★

建てた人の設計の意味を聞いていないのでわからないけど
納戸の一番奥に
長さ約1メートルほどの棚があります。
まあ、これがあるから机みたいに使ってるんだけど
机にしたらもう少し長さ削っても、とも思うし
これがあるからクローゼット機能が。。。と思うdash

何に使う予定だったんだろう?

何やったら二段ベットにもできるcoldsweats01(子供限定だけど)

昨日はそれで午前中の衣替えで
すっごいつかれて。
もうヘロヘロに。

買い物を行く予定だったんだけど
最終日とことん、ゆっくりしたろうとキャンセルして
一日部屋着で過ごしてやりました(笑)

子供はお昼を食べてから6時までノンストップで
近所の子たちと遊んでいたので
本当に優雅な休日を過ごさせていただきましたねsun

今日からその休んだ分の追い込みが入ってきて
またバタバタの日々ですpunch

2013年5月 6日 (月)

大阪!

行ってきました。

まず、付く前に電車で飽きた様子の次女は
尼崎付近で「もう帰ろう…」

えっまだついてもないのにcoldsweats01

阪神電車は時間がかかります・・train

ついて人の多さにまず、
通天閣をあきらめました(笑)

私もたいがいでしょbleah

そのあと、キューズモールでランチ。
ついてすぐランチ(笑)

それぐらい、時間がかかったの。。。sweat01

そしたらセカイノオワリのイベントをしていて
すっごい人sign03

まあ待ちましたよ。

んで、まずかったbomb
最悪・・down

そのあと、ドーナツを買って
大阪城へ。

Oosakazyou

大阪城、近代的とは聞いていたけど
こんな内装になっているとはwobbly

階段で8回までのぼるとそこそこ天守閣の雰囲気は味わえましたnotes

そのあと、木陰でおやつ。
話題になったドーナツだけど
ミスドよりはおいしい。

そのあと、なぜか無料足湯に入ると言って聞かない次女sweat02
なぜだっ

無料だし結局利用させてもらいました。。

4時くらいに大阪城付近を出て
家に帰ってくると7時前でした。。

いやぁ~疲れた。

今日は一日かけて衣替えをしますshine

2013年5月 5日 (日)

大阪!

今日は大阪に行ってきます!

都合により、空中庭園は延期。

そのほかも都合により削っていく予定ですcoldsweats01
7時前の電車に乗ろうと思ってたんだけど
どう考えても無理・・

子供がいたら無理はできませんsweat02

仕方なく空中庭園を削ったというわけですdash

まあ、本来の目的は大阪城なわけですから。
それとおいしいものが食べられればnotes

しかし、

全然体重が落ちない。。bearing

毎日体重をアプリ管理してるんだけど
今日ついに

「目標体重を意識して過ごしてください」

とぴしゃり・・・

はい・・・




Mudage


2013年5月 4日 (土)

運動

昨日は久しぶりに歩いて買い物に出かけました。

住宅街なので
近くにお店はありません。
一番近いコンビニも自転車で5分くらいかなぁ。

スーパーなどはもっぱら
自転車で保育園の送り迎えに済ましていますが
まだこっちに来て間もないころは
長女も幼稚園に通っていなくて
一日中自由な時間があったので
毎日歩いて買い物に出かけていましたpunch

往復1時間程度なんだけど
それはいいけど
帰りの荷物が重くてそれがつらいことが多かったcoldsweats01

いちおう、両手が使えるようにリュックで行くんだけど
それでも牛乳二本入れるときついsign01

でも、最近何をしても痩せないのは運動不足かな、と思うわけで。
3~4年前までこうして毎日1時間は歩いていたけど
今は仕事中と土曜日のスイミングのバス停までくらいやもんなぁ。

と思って昨日は歩いて!

1時間半かけて行ってきましたdash

最後はヘロヘロ~~(笑)

歩き特有の楽しみがあります。

Tetudou


これ、電車の高架なんだよぉ~~impact

発見した時は興奮したっ(笑)

自転車やと子供降ろさなあかんし
通らないのでほんまに歩きで行くときだけの楽しみ。

子供らはここが大好きですheart02
んで、結構みんな使うcoldsweats01

高さは長女がギリギリ立って歩ける高さなので
120センチくらいかなぁ??

大人はもちろん屈んで通りますよっ

電車が通った日にはもうsign03

2013年5月 3日 (金)

こいのぼり

仕事でずっと内職をしています。

家でも内職をしているので不思議な感じ。
家での内職は時給に換算したらだいたい200円くらいなんだけど、
仕事で同じ内容をしててもそんな安くないので
ラッキーというべきか?

その代わり接客や電話受付、その他の業務はもちろんはさみますが。

家の周りは地主さんの家と
その地主さんが売った土地に建った家が並ぶ
新興住宅街の混ざったところに住んでいますhouse

なので、この時期、
こいのぼりがたくさん見られるnote

こっちに来てから初めて
庭?どこまでが敷地なの?

というところに即席ポールを立てて
風がどんなに吹こうがなびいてもらって結構よ、
と言わんばかりに泳いでいるこいのぼりを見せてもらっていますcoldsweats01

とにかくでかいsign01

いやぁ、見ごたえありますhappy02

そして我が家はやっぱりこのサイズ(笑)

Koinobori


次女が保育園で作成したこいのぼりですnotes

2013年5月 2日 (木)

競争

ペコちゃんのココア味ってあるんやねsign01

Peko


ほんのり黒い(笑)

あと、噛めるキャンディーってのもあって。
ミルキーと言えば、銀歯が取れる第一位やん?
それを打破する新商品やねhappy01

今、種を植えています。

長女はトマト、私は紫蘇、
種ではないけど
メダカの孵化も。

長女のはチャレンジのんで
私は毎年紫蘇に挑戦dash

でもいつもうまくいかない・・down
「やまほどできるで!」と父は言うのだが
山ほどできる前にいつも枯れてしまうという・・bearing

今年はじゃんじゃん使えるくらいに育ってほしいsign01

そしてメダカは
なぜか母が私がほしいともなにも、一言も言っていないのに
藻についた卵をビンに入れて持ってきて
孵化中。

メダカ飼育は簡単らしいんだけど、
それでも鉢くらいは用意せなあかんやろ・・think

2013年5月 1日 (水)

モニター

Sangaria


えっ・・

たのしいsign02

おいしいじゃなくてsign02

さすがサンガリア。。

昨日はモニターに行ってきました。
内容は詳しくは言えないんだけど
当選して
勝手に「ああ、○○ね」と思い込んでて。

出かけるふと10分前に
「ほんまに○○やったっけ?」とおもい。
スマホで「○○」と検索したら
全然違ってて。

しかも、○○だと思ってた場所が△△でimpact

急いでもう一度調べてみたら
結局正しくは××だったという・・・coldsweats01

何一つあってないsweat02

よく昨日は無事任務を遂行できたもんだと思うわsign05

詳しく言えないとはいえ
ややこしい説明。

これでわかったら天才(笑)

昨日はもう一つ、同じような出来事が。

保育園にて次女が先生に「奈良に行った」
っていう話をしたらしいんだけど
「鹿は触らなかったって言ってたけど怖かったんですか?」

みたいなことを聞かれて

「奈良のそっちの方には行ってないんです」って答えた私・

先生、「そうなんですねー」と言っていたけど
内心

奈良のそっちの方ってなにsign02
じゃあ、そっちじゃないほうはどっちsign02

と思ったに違いないsweat01

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »