ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

ハッピーハロウィン

前にアップした小さいかぼちゃのジャコランタン。

それ以前にこれでいいや、と
半分かぼちゃを買わされましたpout

しかし、長女、かぼちゃが苦手。
どうしたろうかと考えて
大好きなグラタン風にしようと決めた。

かぼちゃをフォークでつぶす作業。

Boki


フォークが折れた・・shock

かぼちゃを甘く見ていたわ・・
長女が苦手なので我が家でかぼちゃが出てくるのはいつ振りだろう・・

そして工夫したけど結局無理だった長女bearing
いったい、どうしたら食べてくれるのか。

無理に食べさせないといけない食材じゃないんだけど

実はあと4分の一のこっているsweat02

2013年10月30日 (水)

無意識

なんで私の夢にはいつもトイレばっかりでてくるのか。

そんなに寝ながら我慢してるんだろうか・・think

昨日は仕事中、唸っていたらしい。
無意識で。
「唸ってますよ」って言われて初めて気づいたcoldsweats01
それも2回も。

やはりふと気づけば妹のことを考えてしまう。
ちょっと不安定なところがあるから
電話だけで状態を見ていないから心配なのもあるし。
かといって会うとかいうと
心配かけると言って予定作ってくれないだろうしな。

そもそも、月に2回ほどしかない休みをつぶしてしまうのも
かわいそう。

そんな中、今日はいいことがありましたheart02

さっき、早朝に。
幸先いい日になりそうですheart01

急に寒くなったからか、
のどが痛くって昨日は早めに寝ました。
それがよかったのか、今朝はだいぶんましですscissors

でもまだまだ油断ならぬ状態typhoon

仕事もマスクしないとダメだなぁ。

2013年10月29日 (火)

デート

昨日は主人が午前中のみの仕事で私も休みだったので
久しぶりにランチに二人で行きました。

二人の時は子供連れで行きにくいところに行きますhappy01

昨日はカウンターのみのバーガーやさん。
美味しかった。

また行きたいけど子供連れては高すぎていけない(笑)

そのあと買い物して帰ってきたらあっという間にお迎えの時間☆
二人で長女と次女をそれぞれ迎えに行きましたrvcar

昨日は久しぶりに1時間ほど、妹と電話で話しました。
あんまり自分のことを話さない妹ですが
会わない間にいろいろあったようで
私が知らない間にもいろいろあったようで
かなり苦悩している様子。

彼女は人のことばかり考えてしまう部分があるので
姉としては本人の幸せを考えて生きていってほしいのですが。

彼女の幸せのために一役買っていきたいところだけど
これは彼女が乗り越えるべきものなので
黙ってみているけど
大切な人がつらい思いをしているのを何もできないのはつらい。

彼女には味方が多いんだけど
それも「そんな味方してもらえるほど私はできた人間じゃない」みたいな。

さすが姉妹、
自己肯定力の低さは私と争いますな(汗)

だから私も味方だけど
プレッシャーをかけないように
「あんたがどんな悪いことしたところで私は味方やから」

ってメールしたけど、伝わったかな・・

姉として

なんでそんな生きにくい方ばっかりいくのsign02
と思わざるを得ないsign05

もっと、普通の幸せを手に入れてもあなたはいいんだよ!

2013年10月28日 (月)

フルコト

昨日は奈良に行ってきましたheart01

思えば一年ぶりeye
多分ですが、二上山登山以来。
次は三輪山ね~

って言ってからが長かったdelicious

春が伸びて秋になり、
台風と雨で流れ流れになってようやく行けましたshine

感動だったsign01

パワーもらいにまた行きたい場所になりましたnotes

詳しく言えないのが残念☆

ランチの後、これまた楽しみにしていた「フルコト」さんへ。

転害門からまっすぐ西へ向かい、
左側にスーパーが見えたところで右折。

町屋だとはわかっていたけどこんなにいりくんだ隠れ家だったとはcoldsweats01
それでもいっぱい人は来てて
帰るころも観光客であろう人たちが向かってきていた~
すごいっ

娘らはマリオネットにくぎ付けhappy02
その間に古墳グッズを私は堪能~♪

こんなに古墳祭りな場所ってあったんだねぇ!
古墳ってなかなかモチーフになることが少ないから
もう古墳だらけで上がったわ~

びっくりしたのが若いカップルが古墳クッションを買ってたこと。
古墳元年とは聞いていたけど
明らか古墳めぐりはしなさそうな人たちだったので
単純に古墳の形状を愛してる人たちなのかな・・

古墳に魅了されて10年以上たつけど
今が一番熱い時期かもねsign03

私がゲットしたグッズ~~

Hurukoto


正倉院展も始まり、道の混雑に悩まされたけど
たのしかったhappy01

2013年10月26日 (土)

ハロウィン

次女がハロウィン用のジャコランタンを作りたいと言い出して。

かぼちゃは長女があまり好きじゃないから
家ではほとんど使いません。

なので、売り場もあんまり見てないんだけど
最近、一個で売っているのってないよね。

だいたい半分か④分の一。

そしたら

ちょうどいいサイズのがいっぱい売ってあってびっくりした~eye

観賞用?

でも野菜売り場に売っていたしなぁ。
次女、かなり吟味して選んでいましたcoldsweats01

それでできたのがこれ。

Zyakoranntann


黒ペンで顔を書いただけ。
フラッシュかかってるから見やすいけど
普段、顔が書いてあるのは目を凝らさないとわからないレベルsweat02

もっといろいろするんだと思った・・sign05

少しはハロウィンっぽくなったけどね☆

今日は長女の音楽会ですnotes
雨が上がってよかった~sun

長女は給食を食べて午後も授業を受けて帰ってきます。
ので、その間
次女のスイミングに行きますpisces

本当は振り替えてもよかったんだけど
行けそうならなるべく行くことに。
曜日が変わると雰囲気もお友達も変わってやりにくいんだってsign04

日曜日は念願の奈良に行ってきますfuji

地盤が緩んでないか心配だけど
ストップかけられたらそれまで、、、
でも奈良に行って癒されてきますgood

ストップかけられた時のバージョンも考えとかないとね・・coldsweats01

2013年10月24日 (木)

この間リサイクルショップに行ったとき、
某有名化粧品ジェルが売ってあって

「3時間保証!」って書いてあったcoldsweats01

3時間で効果が出るか出ないかわかるくらいなら
そんな化粧品、いらないよね(笑)

最近夢見が悪いdown

夢はすごく鮮明に見るほうなんだけど
面白い夢も多くて
んで、結構覚えてるのね。

この間はリアルだった。
自動車事故に遭う夢bomb

場所もね、実在する場所。
日ごろ、怖いなぁって思っている場所でね。
運転してたら警告音が鳴って。
あの、昔の車でスピード出しすぎたらなるやつ。

うちは田舎が熊本で車で10時間かけて帰省してたんだけど
お父さんが飛ばすんだよね~~sweat01
で、ずっとその音が鳴ってて子供ながら怖かった記憶。

それとリンクしたんだと思う。

ブレーキが利かなくなって、
何とかハンドル操作で切り抜けていくんだけど
最後どうしようもない場面が出てきて
ダイブsign01

っていうところで目が覚めたeye

気になったから夢占いしたら
あんまりいいことじゃないらしく
リアルだと正夢の可能性があるから運転は控えてくださいやってshock

絶対運転控えるthunder
と思った矢先、雨で運転する羽目にrain

問題なかったけど。

主人にその話したら
「そういう夢見た後って車のブレーキが確かに効きにくく感じる」

やってsign03

こわっsign04

そして今日見た夢は
なぜかガクトと戦う夢coldsweats01

そこだけ聞けば笑いそうなんだけど
もう、真剣勝負なの。
デスマッチなわけ。

夢の中では全然笑えない。

気分は天下一武道会。
危険な戦いに挑む孫悟空の気分だったよ。

いや、大真面目にねsweat02

結局潜在意識の中で戦いを避けたかったんだろうね。
闘う前の準備段階で夢は終わって
実際は戦いなしだったんだけど
起きてしばらくは血の気が引いて上がってこなかったdown

これもあとで占ってみよう。

きっとあんまりいいことじゃないよなぁ~think

2013年10月23日 (水)

勘違い

最初に言い訳させていただきたい。

9月10月はとにかくイベントが多いよね。
勝手にだけどうちは11月が長女の誕生日もあって
何かと忙しい。

そして、私は元来うっかりやさん。

それを踏まえて、この記事を読んでいただきたい・・

ただ、それを配慮しても私って…sweat02

今週は長女の音楽会があります。
校内音楽会という、いわゆる小学生だけが聞く音楽会と
保護者が来る音楽会が
一週間に2回あります。

それをね。

間違っちゃってたね・・

今日だと思って休み取ってたね。
校内音楽会だと思っていた土曜日が
ホンチャンでしたねsign04

冷静に考えたらわかるよね。
なぜ、土曜日に校内音楽会をする必要があるか。

そのせいで月曜日が代休になるんだよ。
そんなわけないちゅうねん。

なんせ、とにかく
うちは学童もあって頭の中が混乱。
土曜日も学童あります、
月曜日も学童あります、
えっ、仕事どういうシフトで行こうsign02

これで頭がいっぱいだったと思います。
結果、全部休みは取っているcoldsweats01

どういうことだ。。sweat01

もう自分が謎。

そのうえ、次女のECCのハロウィン、&参観、
学童のハロウィン・・

もうお願いsign03

私キャパそんなに多くないのよぉ~~

ぎりぎりになってバザーの前売り券を購入したし、
もうホンマ2本立ては今年いっぱいだけど
ホンマきつい。

子供が別々の施設に通うって頭パニックですbomb

来年からは行事は一緒になるので多少ましかな・・
お弁当もなくなるしね。

あとなぜか急激に睡魔がひどい。
今日も朝起きれなくて主人、一人で出勤rvcar

ごめんなさい~~

ちゃんとインスタントラーメンを食べて
ついていたベルマークを切って置いておいてくれました。

いい人だぁ。

そして土曜日の校内音楽会に間に合うようにと思って注文した
長女の座布団が今日到着。

Ozabu


よぉ間に合うわ・・bearing

長女に平謝りですわ。
救いは昨日気づいたこと。

今日行って気づかなくてよかった(笑)

雨の中言って恥かくとこやったわ。

今日は雨なので午前中に買い物を終了~

あとはのんびり過ごします。
今週は住民票と印鑑証明も取らないといけないので
雨だときついなぁ。

2013年10月22日 (火)

委託たるや

世の中、なんで?

って思うこと日常でも多いですよね。

自転車で細い道を行ってて後ろから車。
私もそこを通らないといけないし、
その車もそうだろうとは思う。
あえてその道を選ぶ車を非難はしない。
でもずっと後ろにいて
抜かない姿勢でいたのにかかわらず、
もうすぐ細い道を抜けるよ、
今が一番狭いよってな時に

おもむろに抜くのはなぜかthink

だったら最初の方の若干ひろめのところで行けばよかったのに
あえて一番危険な
あともう少しで終わるところで抜くなんて、
こっちもびっくりやわgawk

自転車を止めてて戻ってきたとき。

めーーっちゃほかにも停める場所があるのに
なぜか隣接して自転車を止める人。
人一人が入るのにも困難なくらい、
びったり突っ込んで停める人。

いや、そこに停める理由ある?

別に近いとかないし、
他に左右いくらでも広いところあるやんsign02

子供自転車ならまだしも、
大人自転車が半ば強引に突っ込まれているときは
ホンマにがっかりするね・・・down

昨日は大きな袋2つを持ってリサイクルへ。
結構重たさもあったよ。

だけど

100円。

捨てるものだからね・・

販売するのに
きれいにしたり場所代だったり人件費だったり
光熱費その他もろもろを考えたら
委託しているんだから販売価格よりそれぐらい下がるのは分かるけど

それでも

100円って・・・・shock

商売ってやつを痛感bomb

2013年10月21日 (月)

誕プレ

長女が11月で8歳になります。

早いもんだ。

あんなにしんどかった妊娠生活を経て
初めての出産からもう8年。

いやぁ。

なんていうか不思議だわcatface

そして毎回頭を悩ませるのが誕生日プレゼントpresent

本人の意思も尊重したいけど
わかりきったものを用意するのも何となくサプライズに欠けるというか(笑)

今回は
本人の意思は「なめこ」
いやぁ。一過性のものだからどうかな・・
その次が「シルバニアファミリー」

うっ。。来たよね・・dollar

そうくるよね・・shock

悩んだ末、シルバニアファミリーにすることに。
でもうちはシルバニアが全くないので
お家にいろいろついたセットを購入予定。
これまた次女がほしがってけんかになるだろうから
次女にも一体だけお人形を買いますdown

片方の誕生日に、片方を気を遣って何かを買わないといけない制度
つらいわぁcoldsweats01

今日、おもちゃ屋さんに行ってみてきますdash

ただ、目ざとい長女のこと、
お誕生日当日まで馬鹿でかいセットをどこに隠すか・・sign05

私は自分より上の者に対して見えなかったりするんだけど
(冷蔵庫の一番上の段に入れられてたら気づかないことが多い)
彼女の場合、そうでもなくって。

いいように言えば視野が広いshine
(すっごくいいように言ってみました笑)

そして今日、彼女が帰ってくるまでにそれを成し遂げないといけないので
一人でなんとかするしかないsign01

実際買ってみないと大きさってわからんし、
この数時間勝負っpunch

2013年10月20日 (日)

ランチ




ランチって悩むよね。

働いているときも悩んだ。
半々ぐらいでお弁当、
半分は買ってたなぁ。

買う時も今日はご飯が食べたいからコンビニおにぎりとか
今日はマクドとか、
誰かとランチだからお店とか
色々悩んだ。

あんまり楽しみで悩んでた感じではなかったなぁ。

大人になって
食べるものが変わった。
やっぱり量より質になったし、
濃いものは量が食べられなくなった。
しょうもないものは食べない方がましだと思ったし
もともと、胃腸が強くないので
量は食べられないので
でもいやしんぼなので
ちょっとずついろんなもの食べたいなぁとか。

それでこの前、死ぬまであとどれくらい
食事ができるんだろうって考えたりして
(病んでる?笑)

一回一回の食事を大事にしようと思ったのです。
今は特に夕食はダイエットのため
ほとんど量は取らないし
朝はごはんとお味噌汁、土日はパンって決まってるし
だとしたら重きはランチかな!

とも思うんだけど
結局仕事帰ってきて
とにかくおなかがすいているし
1時間後にはお迎えに出かけないといけないから
お片付けの時間も考えて
15分くらいで用意して食べ終わらないといけない、
だとするといちいち作ってるヒマもない・・・

結局・・・・

適当coldsweats01

日曜日仕事がない日はほぼコレdownwardleft

Omu

たっぷりにんにく入れてガーリックライスでとってもおいしくって
元気が出るんだよ~happy01

2013年10月19日 (土)

謎の5歳児

この間のお祭りではっぴを着て上機嫌だった次女5歳。

きのも~~~♪

と喜んでた。

いや、はっぴやし、それを言うなら「きもの」だから。

でも「きのもきのも」ずっと言ってましたcoldsweats01

やっと覚えたと思ったら

「だっぴ」

・・・・・・・・

脱皮???

いや、「はっぴ」ですってsign03

なかなか言葉は難しいらしいですsweat02

そんな彼女にたまたまコップがなくって
両手に取っ手が付いたまだ小さいときに使っていたコップを出したら
号泣。

「こんな赤ちゃんが使うみたいなコップいやや~~~crying

そんな風になく次女が果てしなく赤ちゃんに見えてしゃあないcoldsweats01

揺れ動く、5歳児の心(笑)

主人から久しぶりに写メつきのメールが届きましたmailto

Zyakoranntann


ハロウィンにかけてこんなん作ってみた、ジャコランタンのつもりが骸骨になった

って。

まず、骸骨を探すのにも時間がかかったが

主人が切ったというこの庭、
誰んちやsign02

謎が多くて一瞬、間違って私に送られてきたのかと思ったsign05

聞けばすぐ謎は解けたんだけど。

しかし、写メ付なんて久しぶりすぎて
一瞬、愛人におくるはずのメールを間違えて私に送ったん?

って思ってしまった☆

いや、ちなみに愛人なんていません(多分)

この発想・・自分でもびっくりの空想でしょ~(笑)

2013年10月17日 (木)

反抗期

娘でなく、私、です(笑)

私、父が嫌いになった時期はないんだけど
母があった。

もう、同じ皿のものも取りたくない、
はっきり言って汚いって思う時期がありました。

いわゆる、お父さんを汚いっていうみたいに、
母親のことを汚いって思う時期が。

まあ、彼女は母親であって母親でなく
うちはやさしい父と厳しい父(母)の二人の父で構成されたような家庭。

母を汚いっていう友達はいなかったので
当時は悩みました~

そして今、またその汚いと思う時期がsweat02

汚いって思考回路のことかもしれないなぁ・・

さっきも家に突然来たんだけど
はっきり言って久しぶりに一日お休みで
たまった仕事をしようと思ってたから
早く帰ってもらいました。
そんなこんなで話すこともなく黙ってたら
ご機嫌伺いじゃないけど
なんかきっかけをつかもうと話しかけてくるんだけど
全部私批判・・

家ぐちゃぐちゃやなとか、髪ぱさぱさやなとか
いっときながら
「忙しいもんな」とかへんなフォロー。
だったら言わんといてよ・・gawk

母が何か言うと人の批判ばかりでうんざりします。
何度も聞いた親戚の批判話。
でもそれって、母にも当てはまるよ~
同じことしてるよ~ってことが多くて
自分のことを棚に上げてあれこれ言ってるの聞くの、
疲れます。

思えば昔から母があはは!と笑っているところを見たことがない。

いつも忙しい忙しいと
周りを巻き込み、いやそうな顔をして
身近な人の批判ばかりでした・・・

そんな彼女を私は「汚い」と思ってしまうのかもしれません。

家族だけだったらいいけど
他人の前で家族の批判とか、平気で始めるから・・

そんな彼女の血を私も受け継いでいるので
私も同じようにならないように常に気を付けるようにしています。

家が少しくらい汚くてもええじゃないか(言い訳?笑)

いそがしくても子供と一緒に遊べたりするの、今だけだし。
(彼女の場合、私らと遊ぶことにそれほど重要視はしてなかったらしい)
家族の時間を大事にしたい。

でも私は自分の時間もないと壊れるので
なるべく一人の時をのびのびと過ごしてメリハリをつけるsign01

ってそんなリラックスモードの時に母が来たもんだから
帰った今でもすごく胃が痛いです・・・

薬飲もうかな。
ちょっと横になろうかな。

ああ。せっかくのリラックスタイムが台無しです・・・sad

2013年10月16日 (水)

就学前検診

昨日は次女の就学前検診でしたhospital

小学校にて色々検査をして、ついでに校舎の中も見学したりと
そういうのです。

13時からだったので12時で仕事を早退。
そのまま突入なので
また昼食ぬきかぁと、でも普段も帰ってから食べてたら
14時くらいになるので同じくらいかと思いきやsign03

家に帰ったら16時回ってました\\\

なんか、長女の時より段取り悪くって
すごい時間かかりましたsweat02

雨ってのもあったけど、
まず、受付にすごい時間かかって
さらにみんなが入るのを待って順番に検診に行くもんだからさらにかかる。

入っていった人から順番に説明して順次
検診して行けばそんなこともないだろうに・・

誘導係の6年生も何もせず2時間待ってようやく検診の順番が回ってきました。

最悪なことに回りに知っている人が皆無、
子供がいる間は席を離れることができないので
2時間ほど椅子に座ったまま過ごしましたthink

子供が検診に行っている間はママ友のところへ移動できますが
私はぎりぎりに行ったので最後の方、
子供が検診に行ったころにはすでに
知っている人は全員帰っていましたshock

2時間、何もなく座らされてみ?

学校だから携帯いじるのは小学生がおる前ではだめだろう
と思い自粛してたら今度は睡魔がimpact

学校で居眠りsign02
まずいやろ~~と思いつつももう、
私は空腹感とも戦っていて限界・・・bomb

前後の六年生の視線を感じながらも夢の世界へ~~sleepy

昨日はつらい一日でしたdown

せめて待っている間、何かしら学校の情報を言ってくれたりしてたらまだましかな。
長女の時、説明会みたいなのもかねてなかったかなぁ・・
2年たつと忘れるから怖いわっ・・

2013年10月15日 (火)

古墳めぐり

古墳めぐりと言っていいのか・・

昨日は篠山市に出かけましたrvcar

知らなかったの・・黒豆がシーズンだったなんて・・

最初からえらい混んでてsweat01
当初よりえらい予定オーバーで始まりました。
今回は古墳めぐりというのは後付けで
夏休みに作った立杭焼きが焼きあがったので取りに行くという名目のもと
古墳めぐりもくっつけたのですpaper

なので、立杭焼きを取りに行かないと絶対いけない。
お昼過ぎには子供らのために公園にもいかないといけない。

勝負は午前中なのです。
なのに、その午前中がほぼ渋滞に巻き込まれ
着いたのは11時前。。。。

うそ~~ん・・・

結局無理はしないで2基だけ見学。

それから立杭焼きを取りに行ったのですが
途中でごはんをしようと思ってたのに
結局つくまでご飯を食べられる場所がなかったcoldsweats01

お昼もずれ込み、
立杭焼き体験をした陶の里でランチriceball

最悪、ここがあるしね、と思ったらここしかなかったというcoldsweats01
でもおいしかったですsign01

子供たちが食べたコロッケうどん。
Korokkeudon


コロッケの下におあげさんが敷いてあるので
ぐちゃぐちゃになりませんscissors

でもすごいボリュームで半分こさせればよかったdash

そのあと、立杭焼きをもらい、公園に。
帰りに枝豆をお土産に買いましたnote

Kuromame

そこらじゅう、売りに来てて
みんな買っていくんだよ~!
そして両サイドは枝豆畑sign01

今まさに収穫したのを購入って感じで旬のものを
ゲットできますheart01

家に帰って立杭焼きを見ました。

Tatikui

一回り小さくなるとは聞いていましたがほんまにeye

私のは小物入れになりそうsign04

主人は「そうかぁ、ちょっと思ってたのと違ったなぁ・・」とつぶやいていたので
「陶芸家がこんなんじゃない!って割るみたいな勢いやな」

って言ったら

「実際、割りたい気分」

って言ってた(笑)

気持ちはすっかり陶芸家(笑)

またつくりたいって言ってたnotes

2013年10月14日 (月)

めまぐるしい1日

昨日は午前中お祭りに参加し、
午後からはうちの親と次女のランドセルを買いに行った。

長女の時に買ったホームセンターに行って
次女はすぐにこれ!と決めて
店員さんに聞いたら現品しかなくってthink

ここで始まるのが関西のおばちゃんネギリcatface

私じゃないよ、母だよ・

私、一切値切れないダメダメ主婦だからsweat02

店員さんが2割引きで・・
と端数1800円を残したからさぁ大変。

母「この端数、ひいてよ!」

店員「はい」

わお!速攻。

よっぽど母が怖かったんだろうか。
この人と戦っても絶対勝てないと思って
早々に白旗あげたのだろうか(笑)

母は「速攻下げよったやん。できるんやったら最初からきれいに端数きりよな」
と言っていた。

こわーーshock

それで結果8900円値引きさせましたsweat02
すごく安くなってよかった。
父母に出してもらったんですが☆

あと、ピアニカがネットですごく安く買えたって話をしてたら
ランドセルが安く買えた分、
ピアニカのお金もくれましたnotes

長女の時も買ってくれたんだけど
コチラから買ってよ、とは言えないから
次女の分は自腹で行く覚悟だっただけにうれしかったheart01

ありがとうhappy01

母は昔は兄と妹の子供にも平等にしてあげたいから、と
長女と次女への出資は控えていたのですが
どうも兄と妹の子供が期待できない状況だと判断したのか、
小学校の用品などは買ってくれることが多くなりましたup

助かります、ホンマ助かります。

次女の入学に合わせて机も今回は買わなきゃだし、
棚も新たに購入しなきゃです。
長女の時は合ったもので済ませたので
安上がりでしたがcoldsweats01

部屋も作らないといけないし、これから大変だぁ~

昨日、母が手作りのスイートポテトをくれたので
おやつにさっそくいただきましたcake

Sweet

写真を撮っているすきに主人におやつを取られたimpact

これ以上、私が太らんようにという優しさかららしい。。

どうもありがとうannoy

2013年10月13日 (日)

秋祭り

今日は秋祭りですmaple

いや、正確にいうと昨日からですcoldsweats01

結構由緒ある大きなお宮入りするのですが
地域的に新しいおうちが多いところなので
結構甘いのです。

昨日はスイミングもあったので
午前だけ出ようかとも思ったのですが
日曜日の朝だけでてもおやつを渡せるよ、と
自治会の人に言われて
そうすることに(笑)

スイミングの日はほとんど午前中も何もできないくらい忙しいから助かったdash
今日の午前中は自治体を練り歩き、
午後からはお宮入りですsun

去年は一日行きましたが
小さい子はほとんど午前中だけで終わったcoldsweats01

一日出るとお弁当も出るんだけど
周りが大きい子たちばかりでちょっと孤立sweat01

なので、今回は午前のみ参加rock

午後からはうちの親といよいよ次女のランドセルを買いに行きますhappy02

最近、続々と
「買ったよsign01」との声を聴くのでいいタイミングだったかなhappy01

色は4歳のころからずっと「みずいろshine」と言ってきた次女ですが
さあ、ほんまにそうなることか。

楽しみですnotes

2013年10月12日 (土)

まちおこし

大河ドラマが黒田官兵衛に決まってから
姫路あたりが活気づいていますscissors

その黒田官兵衛が妻として迎えたただ一人の女性、光(てる)姫が
わが町の出身ということもあって
黒田官兵衛並みのプッシュ(笑)

ほぼ同等扱いで
そこらじゅうにのぼりが立っていますcoldsweats01

昨日も保育園でもらった
銀行からのお礼。
敬老の日に似顔絵を貼ってもらってたんだけど
その返却と同時に毎年プレゼントをもらうんだけど
今年は

Teruhime


かんべえ&てるひめcoldsweats01

ここにも波が来ていたのかwave

でも、主演の岡田君初め
見どころがありそうなドラマ、
観ようと思っていますup

前にやっていた、「江」も見ましたよwink

上野樹里ちゃんはわが町出身shine
結局、地元びいきなのかsweat02

2013年10月10日 (木)

秋が来ない・・

暑くても秋の味覚はいただける現在。

Maron


学童で次女も栗を一ついただきました。
帰ってさっそく半分に切ってスプーンでほじくる。

「おいしかったnotes」と次女。

一方長女は「まずかった・・・」

長女は好き嫌いが激しいですpout

食べられるんだけど、「あんまり好きじゃない」が多い。

パンも苦手で、
給食のパンにも苦戦しているそうですsweat01
ところが最近、
おかずにパンを浸すと食べやすいということを覚えたらしく
食べるのが早くなったsign01(みんなと同じくらいに終わるようになった)
と喜んでいます。

しかし内容はというと
マーボ豆腐につけてみたとか、
決してお行儀がいいものではなくcoldsweats01

しかし暑いsign01

もう10月なのに。。
今週の秋祭り、すごい汗をかきそうですsun

昨日でジョギング3日目を迎えましたrock

昨日は職場で思うように走れなかったcoldsweats01
気持ちはあるのに足が上がらない~~

でも不思議、ジョギングする、となるときちんと走れますgood

一日目は太ももの内側と前、
二日目はふくらはぎ
三日目は足首

と、痛み箇所が増えていきますimpact

とりわけ階段の降りがつらいっ

でかくて気にしているお尻には痛みはなし、
やっぱりあんまり普段から動いていない筋肉なのです・・

もう少し余裕があれば、お尻の筋肉を動かす走行を心がけたいのですが
何分、足に余裕がなくってですね・・sweat02

昨日はタイムを計りました。

16分。

10分切れるようになったら、距離を伸ばしていこうと思いますdash

2013年10月 9日 (水)

故障!

電子ピアノのACアダプターが壊れたぁーー

Ac_3


途中で切れてる分にはつなげられるんだけど
根元から行っちゃってるから無理なんだってshock

さっそく取り寄せですdollar

12月にピアノの発表会があって
これが結構難易度が高くって長女、苦戦中☆
うまくいかなくって自暴自棄になったり
教室でも泣きわめいたりしているらしいsweat01

その中でピアノが使えないなんて最悪sign05
昨日注文したけど早く届いてほしいけど
台風とかもあるし期待できないなぁ。

台風、どうなんだろう??

今のところ、警報は出ていないみたいだけど。
7時の段階で出てなかったら
普段通りなんだよね。

でも、途中で警報出たら
地区下校するらしい。

うちの場合はいったん学童にみんな戻ってきて
仕事がめどがついた人から迎えに来るっていう手順らしい。

その連絡が携帯の一斉送信メールでお知らせするらしいから
今日は職場に携帯持っていかないとthink

持ち場に携帯持っていくの、いやなんだけどね。

いや、なんとなくsign04

とにかく、早引きとかならないように祈りたいっsad

2013年10月 8日 (火)

ジョギング

昨日からジョギングを始めましたrun

大人の都合で
学童には行っている長女は
下校は車か自転車の後ろに乗っているだけです。

近くの学校とはいえ、
下校の徒歩がないだけで
2年間ともなると下校している生徒とは明らかに運動の差が見られますdown

帰ってからも遊ぶ時間はないので
外遊びは土日だけだし。
土曜日はスイミングなので午前だけ、
日曜日も用事が入るとダメになるという。

長女、完全なる運動不足ですsign05

去年のマラソン大会は散々だったので
それに向けて主人を除く3人で走ることにgood

昨日は初回だったのでペースもゆっくり、距離も軽めにしました。

いちばん体力があったのはやっぱり
スイミングを習っている次女。
長女も頑張ってついてきましたscissors

ゆくゆくは、私が追いつけないほど二人が早くなるのが理想ですhappy01

ついでに私もダイエット効果が表れるといいけどなぁ。

2013年10月 7日 (月)

筋肉痛

今朝、筋肉痛が来ましたhappy01

はぁ~よかったsun
まだ大丈夫(笑)

昨日の運動会の後、
本当にぐったり・・
でも眠いわけでもなくimpact

10月とは思えない気温で
炎天下にいたので本当に体力を奪われたって感じ。
すごい焼けたしね。

でもラッシュガードを着ていた分は全然大丈夫でしたsign01

すごいわ、これ。

盲点だったのが目。

すごい焼けましたshock
サングラス、していけばよかったかも、
でも暑いわ、反射して見えにくいわでサングラスだったら
ややこしくて途中で絶対取ってるやろうなぁcoldsweats01

場所的にはいいところを取れたんだけど
鼓隊がすべて逆方向で
ビデオ一応回したけど
旗しか映っていないsweat02

全部が全部取ろうとしたらそれこそ
いちばん正面の前取らなきゃいけないから
仕方がないなsign05

竹馬やリレー、パラバルーンや組体操なんかはきちんと取れましたwink

主人は子供の運動会参加2回目。
長女の小学校が去年初めてで
次女の運動会に関しては初めてです。

長女の運動会も行ったことがないので
幼稚園との比較はいまいちだったみたいだけど
竹馬の時に、うるっと来てやばかったらしいcoldsweats01

私はというと
主人がなぜかトイレに行っていて
ビデオとカメラを使いこなさないといけなく四苦八苦、
それどころじゃありませんでした(笑)

そしてトイレから帰ってきたけど席に戻れない主人は
そのあたりで立って竹馬を見て
涙が出そうになっていたというね☆

とにかく、感動の運動会でしたnotes

でも次女的には最後のリレーでぬかされたのが許せなかったみたいsweat01

第一走者だった彼女は
2人でスタート(勝敗が顕著)
結構いい勝負だったんだけど
最後抜かれちゃって☆

バトンも自暴自棄につないでsad

結果いいところまで追いついたけどチーム的にも負けちゃって
悔しかったみたいcatface

でもいい思い出になったねhappy01

さてsign01

保育園なので代休はないので
今日からまた普通に始まりますpaper
ありがたいやら切り替えが難しいやら。

いや、仕事なのでやっぱりありがたいshine

先生が大変だろうねcoldsweats01

2013年10月 6日 (日)

言葉の表現って難しい


友人とメールしてて
なかなかの感じで意思疎通ができなかったり。

言葉って難しいね。

ってか、ややこしいものはやっぱり電話でしないとダメだな。
なんか、今のいい方わかったかな?
とか、怒っちゃったかな?
とか、逆に怒ってると思われてるかなとか、

もやもやするshock

そしてこれは関係ないけど
私自身、間違っちゃって。
あ~あ・・・

どうしよう。

でもこれは月曜日にならないと解決できないので
月曜日まで持ち越し~

期限があるので焦るsweat01

多分大丈夫だけど。

期限があって焦ってやると何か失敗するねぇ。。

さてsign03

今日は次女の運動会ですflag
年長さんの運動会なので
トイレ行く暇もないくらい忙しいのです(笑)

昨日の雨のせいで
通年より断然に並ぶ人が少なくて
5時半に行って20人以内に入れたのがキセキshine
位置はそんなに良くないですが
一番前をとれたのも初めてheart04

楽しみですhappy01

本当は今日、奈良に行く予定でした・・sweat02
やばい、10月は27日しかもうあいてない。

この日が雨ならほんまに縁がなかったと思うしかないプラン。

2013年10月 5日 (土)

運動会 順延

運動会、順延で明日になりましたdown

とにかく疲れました。

朝早く席取りで並び(雨の中傘をさして)
決定を決める時間に雨が止んだので
運動会決行が決まり、場所取り。
家に帰ってじじばばを拾って保育園に向かう途中
雨が本降りにrain

保育園に行くと明日になるとのこと。

朝早く並んだのが無駄にならないだけよかったか。
それでもバタバタして、

めちゃくちゃ疲れましたshock
じじばばがそろうと誰にどう気を遣っていいのか
もうわけわからんのです。
そしてまた始まるじじばばの罵り合い・・impact

ガン無視しますけど。
気分は害されますthink

子供はテンションガタ落ち。
9時くらいに次女はおなかすいた、
と言い出すし、
お昼を食べて1時ころ、おなかすいたって言い出す始末。

こいつ、やることがないとおなかすいたって言うシステムになってるな・・
大人になったら肥満になる可能性大だな・・sweat01

でも、雨の日、子供らにとってはヒマかもね。
大人になると外に出られないから
家にこもって本を読んだりゆっくりしたりと
いい休息だったりするけど

それがわかるのはまだまだ先かなぁ。

楽天セールで買ったジンズPCキッズが届きましたeyeglass

私は赤いのなんだけど、オレンジもかわいいheart04

Jins

2013年10月 4日 (金)

目覚まし

子供ってさ、何であんな触ったらダメ、
とかあえて行っちゃうんだろうね。

スイッチがあると、とりあえず入れてしまう、みたいなthink

昨日も私が独身の頃
一人暮らしをしてて朝寝坊しないように
大音量の目覚まし時計を
今でもおいているんだけど

目覚まし自体は壊れちゃってて
使ってないんだけど
その説明を次女にしてたのね。

そしたら彼女、いつの間にか
アラームのスイッチを入れてたらしくimpact

朝4時半に

ジリリリイリリリイリイリリリ

なななななんの音sign02

って目が覚めた。
のは、家族で私だけcoldsweats01

ご近所迷惑だったと思う~~

そして復活してたんかい、目覚ましsign01

昨日でようやく⑤連勤終了~~paper

今日は整体に行ってきますsun
整体というと「イタイ?」とよく聞かれますが
痛い人もいるらしいけど
私は気持ちよくって

最初から最後まで爆睡しますbleah
そして目が覚めると体が嘘のように
軽くなっているshine
最高の癒し、贅沢ですheart04

2013年10月 3日 (木)

言い方っ

ピエトロドレッシングをいただきましたheart

Pietoro_4


サラダに使うよりもパスタに使う方が多い我が家です。
心斎橋にお店があるんだけど
安くておいしい。

そこでも食事した人には安く売ってるんだけど
地元のスーパーのほうが安いというcoldsweats01

おとつい、課外授業で地域の企業やお店などを回ってきた長女。
そこでガラス片の丸くなったのをもらって
上機嫌。

しかし、昨日ほかのルートの子たちは
どうやらステーキハウスでお肉を食したらしいというのを耳にしたらしく
(私もびっくりやわ)
ちょっとしょぼくれてた(笑)

でも、「キラキラガラスもいいやん」
っていうと
顔を上げて
「そうやんな。ガラスは残るけど、
お肉はトイレに行ったら出てまうもんな!

ちょっ・・・

言い方sign03

2013年10月 2日 (水)

目指せバイリンガル!

昨日、長女が言った。

「外国に行ってみたいなぁ~
中国と、韓国、あとでかいからロシアも」

でかいからロシアの意味が分からんけど
長女は地球儀に興味があったり
地図を眺めるのが好きだったり
なぜか小さいころからグローバル思考が高い。
とりわけ、英語よりも中国語や韓国語に興味があるらしい。

「大きくなったらどんどんいきな~」
というと喜んでたcoldsweats01

自腹で行くんだぞ・・

でも、外国に行くには英語しゃべられんと困るでsign01
っていう話になって
次女はECCに通っているので
少ししゃべれるもんなぁって言ってて
(しゃべれるって全然だけど乗らせるために盛ってみた笑)

そしたら長女が次女に

「なんかしゃべってみてhappy01」と。

次女、得意げに

「Hello! How are you?」

そして

「egg!」

え・・・えっぐ?!

たまご?!

まだまだバイリンガルには程遠い次女ですsweat02

2013年10月 1日 (火)

いきなり

芋虫が苦手な私。

最近、街路樹から来ているのか、
思わぬところででっかい芋虫に出会ったりする・・

ホンマ、この世で一番嫌いbomb

ゴキブリ同様、呼吸をしているからか、
気配を感じるよね、やつら。
気づきたくないのに気付いてしまう。

思わず自転車ぶっ倒れそうなくらい
「ひっ!!」

ってなるshock

ほかの虫は得意ってわけではないけど
触れなくもない。

でも昨日雨戸を閉めようとしたら。。。

Kaeru


これは叫ぶよねぇ。
カーテンあけて目線におるねんもん~~

結構動いてくれなくって困った☆

このまま雨戸閉めちゃうと
雨戸と窓のあいだにいることになるし
変に動いてつぶれても嫌だしsweat02

この間は同じ窓でカマキリが出てきたなぁ。

窓を開けた瞬間、ぶら~~んって。

あれはびっくりしたsign03

カマキリ、別に大丈夫だけど
飛ぶからいやだっ

部屋に入られたらどうしようもないもんね。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »