ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

月曜日!

さぁ、今週もはじまりましたよ!

今日から4連勤です。
そしてしょっぱなからきついシフトです。
他にパートがいない
前にも後ろにも。。

きっと行くと仕事がたんまりたまってて
帰りもなかなか帰られないんだろうなぁ・・coldsweats01

今日で実家で次女を見てもらうのは最後です。

こうやって孫を見ることもなくなったので
意外に父母は楽しんでいたようです。
自分らの発言が発端だけどねdelicious

悪いと思ってか
主人が実家に、って最中を買ってきてくれました。

でも・・・・

母、最中嫌いなんだよね・・・

最中というか

母は好みが激しくって・・・

人からもらったものって
多少好きじゃなくっても喜ぶ振りとかしてほしいんだけど
なかなかそういうのもできなくって☆

太ってるのに
あれはやだ、これは嫌い、
が多くてなんか理不尽(笑)

栗好きなので栗まんじゅうを買ってきた日には
これは栗が入っていない、栗のかたちをしたただのまんじゅうで
ふざけてるsign03

ってさんざん人のお土産を非難してたからね。。。

栗まんじゅうもおいしいよ?

栗まんじゅうに罪はない。。。

一応最中持っていくけど突き返されるんだろうなぁ。
一つだけ私が食べて持って帰って
「一つだけもらったからあとはあんたらで食べ」
といったことにしよう。

きっと母の性格を知っている主人は
なんとなく気づきそうだけど☆

2014年3月30日 (日)

かけこみ

今日は次女の最終入学用品の買い出しに出かけましたdash

すごい人だった・・coldsweats01

友達にも出くわしたし。
妊娠に伴って仕事を辞めるので
これから少しは友達と会えるかな~

と思ってたら
友達たちは逆に今から仕事をし出したり復帰したり・・

結局逆行な私・・thunder

これは今までほったらかしにして
見て見ぬふりをしていた家の大掃除をしようかなと。

特に、私の書斎と化してる納戸。
趣味のものであふれかえっていますwobbly

比較的、物が少ない私ですが
趣味のものになると別、
場所によってはそれであふれかえさせるのが大好きです。

その場所を自分の趣味のもので囲いたいというか。
約3畳の納戸がいい書斎になってて居心地はいいのですが
私だけの部屋ではないので
年々子供のもの、家のもの、主人のものが増えてきて
大変なことに。

いっちょ整理せななぁと思ってた矢先だったので。

そしてあさってから次女も学童へ!

そして駆け込みで学童準備rock

テキストや筆箱、鉛筆削って名前付けて・・

ずっと袋をかぶっていたランドセルもいよいよカバーを外して
準備オッケーpunch

そして明日からわたしは4連勤・・・shock

今月最後にしてめちゃめちゃ出勤日多いですcoldsweats01
でも、今日、延び延びになっていた
お給料を下して生活費を、、、

と思ってたらいろいろ引き落としされて
結局おろせる額がカツカツに・・

淡路旅行の分は払えないtyphoon

そう、カツカツゆえに
イレギュラー対応がほんまに困る・・crying

そして私の給料で補てん・・
それがなくなる再来月、大丈夫かな・・

保育園代と学童代がなくなるから
そんなにきつくはないとは踏んでるんだけど
そう思うと今月のシフトがきつくても
稼がなsign03

と思うわけです・・・

2014年3月27日 (木)

出血

淡路旅行も無事終わり、
卒園式も終わり、

ほっとした矢先の出血でしたshock

先週で出血が止まり、もうないと油断してたtyphoon

4か月にも入ったし
つわりはあるけど安定期に向かいつつあると。。

でも、長女の時、その安定期で入院しているし
私の妊娠中は常に危険を伴うことをすっかり忘れていた。

しかも今回は2人の時とは全く違う
仕事をしているというパターン・・

出血も
今までは拭いてつく、くらいだったのが
便器に落ちてるくらいの出血で結構大量。

朝起きていつもならおさまっているのも
今朝はまだふくと着く程度に残っていて・・・

完璧油断した自分を激しく後悔・・

そして今日は仕事を躊躇なく休みました。

午前中に病院に行こうと思っていたのですが
体がしんどすぎていけなかった。
運転するのもちょっとしんどくって
朝、家事を済ませて10時まで寝て考えようって思って
10時のアラームで起きた時に

もう全然起きられなかったので病院はあきらめました★

それから12時過ぎまで眠り
起きてきたんだけど調子は上がらない。

出血も止まらない。

明日は病院に行けるといいな。。

明日も仕事休みかな・・・

ってか、長女の時、これで仕事を辞めたから
もしかしたらそのパターンなのかな・・

なんか責任感とかどうなん?って思うけど
これで何かあっても自分を責めてしまうし
自分にしかわからない領域なので
本当に悩みます。

病院にも行けないくらい体がしんどくって
なにが仕事だ、とも思うし・・

助かったのは昨日から
子供ら二人がうちの父母と泊りがけでいないこと。
料理は昨日、主人がしてくれて
(でも片づけまではしてくれない・・)

あさ、片づけをする時、洗濯物をする時、
二人分だと量が少なくてすごく楽!

助かりました。

いつ帰ってくるかまだわからないんだけど
そろそろ洗濯物を畳んで料理の用意もしなきゃなぁって思いますが
なかなか体が重くて動かない。

どうしたもんだか。

つわりで気分も悪いし参った・・

2014年3月24日 (月)

淡路

昨日は主人側の家族全員と淡路に一泊旅行に行ってきましたrvcar

主人の勘違いから
うちの家族だけ日帰りになりましたがsweat02

所詮嫁なので
何かと疲れる旅でしたsweat02

つわりもなんのその、誰も気を遣ってくれないので
自分で管理するしかありませんsad

まあ、3人目なんてこんなものですかね。

そして今まで自分がしてきた旅行とはやはり種類の違うものなので
結構驚きの連続でしたcoldsweats01

とまった次の日の予定が空白なんて
私じゃありえないshock

まあ、そんな詰め込む旅行でもなかったから
それでいいんかと思いますが

しばらくはいい。

まあ、赤ちゃんが小さい間は
大所帯で旅行なんて無理でしょうから。
あと3年はないかも。

大人数でいいこともありました。

料理が豪華shine

宿で夕食だけ済ませて帰ってきたのですが
すごかった~~note

Ikedukuri

Kaisenn

他にもたくさんあってすごくおいしいかったhappy01

おなかパンパン、苦しかった~~

家に帰って下痢(笑)

そして今朝は全然おなかすいてなかったんだけど
今頃消化しだしたのか
空腹なのかおなかが鳴り出したeye

あんなに食べたのに、人体って不思議・・catface

さて、今日は次女の卒園式ですshine

3年通った保育園
車NGでチャリで15分かけていった保育園
毎日お弁当を作った保育園・・

苦労の分だけ思い入れは強いです。

あとは服が入ることを祈るのみ・・(笑)

2014年3月21日 (金)

早退

昨日は初めて仕事を早退しましたthink

朝から調子が悪くって
でも行ってしまえば大丈夫かな、と思ったのですが
まあ、気分が悪い。

それでちょっとしゃがませてもらったりしたんだけど
そのうち目が回りだして
さらに気分が悪くなり・・bomb

よく主人が
「無理やと思ったら早引きしいや」
と言っていましたが
どのタイミングだろう??

って思ってたけど
昨日は確実に

「今だ」

ってわかりましたsign05

2時間で早退させていただいて
帰って少しご飯を食べて
そこから横になってひたすら眠りましたsleepy

3時間ほど、ノンストップで眠らせてもらい、
次女のお迎えの時間のころには
気分が悪いけど
目が回るまではいかない、いわゆる日常のつわり状態まで戻りました。

いつもお休みの日は
こうやって1~2時間ほど睡眠をとるのですが

それが仕事の時は取れない、
で、昨日はそれが続いてた最終日だったので
目が回ったということですが・・・

毎回こんなんだったらどうしようsign02

って正直思いましたね・・・
連勤なんてざらにあるし・・sweat02

そして今日もつわりがひどいです。
明日はスイミングのテストなので
絶対行かないといけない・・
あさっては主人側の兄弟と義母とでの日帰り旅行・・
正直そんな元気あるのだろうか・・sweat02

さらにうちの両親が
26日から一泊で有馬温泉に
長女と次女を連れて行くといいだし
別に泊りじゃなくても家で見てくれるだけで助かるんだけどshock

というのは
有馬まで行くのに
父の運転が不安なのですimpact

父はもう70歳を超えてて
目も耳も悪くて
ここの所そのせいか空間把握力も落ちてるし
でも自負があるからあんまり気を付けないというか
母は完全なるペーパーだし。

私も来たらって誘われたんだけど
多分、仕事。
行けたとしてもつわりで行くのしんどい、
運転も正直勘弁。

でも父の運転よりかはましだと思うし・・

行くも地獄行かぬも地獄・・thunder

そもそも温泉地のみの有馬に行って
こどもら楽しめるんかなぁ??

ただ単に母が泊まりたいだけなんやと思う。
父の運転の不安や
子供らの楽しめるかどうか、
それなら日帰りでどこかへ

って提案したけど
もちろん私(自分以外)の意見なんて聞く耳持たないから
全部スルーされたけどannoy

母は私のことや赤ちゃんのこと
長女や次女のこと、ほんまに考えてるんかなぁって
こういう時思う。

思ってなくはないんだけど、
有難迷惑というか結果負担がかかるというか
なんていうか

しんどい・・・

2014年3月20日 (木)

卒業式

今日は小学校の卒業式です。

5年生と6年生以外はお休みなので
世間は4連休だそう。

うちは学童にいっているので
今日も朝から学校に行きますが
こういう時、学童に入れててよかった、って思いますhappy01

昨日から給食も終わり、
短縮なのでお弁当を持って
午後からは学童へ。

学童に入ってなかったら
昨日からずっと始業式まで仕事を休まないといけませんimpact

そんなことしててクビにならないわけがないbomb

長女が一人でお留守番できる子だったら
お昼を用意して2時間ぐらい何とかがんばってもらえるんだけど
5分も一人で家にいられないのねcoldsweats01

困ったもんだ・・

お弁当を作る手間はありますが
これから始業式まで
学童に行ってもらえるので助かりますhappy01

おとついは夕食も作れないくらいつわりがひどくて
主人に作ってもらいました。

こういう時料理ができるといいなと思いますね(笑)

一転して昨日はすごく調子が良くて。
気分が悪いのはいつものことなんだけど
その気分の悪さが軽かったnotes

しかし、今日はまたまた
朝からすんげぇ気分が悪いthunder

多分、天気と関係してるな・・rain

今日を乗り切ったらあとは3連休!
(と言ってもゆっくりできるのは1日だけだけど。。)

頑張ろう!!

2014年3月18日 (火)

サプライズ

昨日は次女の保育園の先生が
今月末に結婚式を挙げるので
保護者の人と相談してサプライズイベントをしましたshine

と言っても、降園前の30分を無理やりお借りして
園児一人ずつから花束とメッセージカードを渡すというものですhappy01

保護者も来れる人は来てくださいって事だったので
先生も何事かと・・(笑)

気づいてからは泣いていましたcrying

卒園式の次の週末に挙式なので
テンションをどこに持っていったらいいのか
私だったら迷うけど
先生すごいなぁと思いました。

逆にその時でしか挙式できないんだろうなぁ。
4月になるとまた忙しいし。

ところで昨日
教室に入るとなんだか少ない様子・・eye

なんと、ここにきてインフル大流行sign03

6人休んで一人早退(その子も後にインフルだとわかった)

金曜日、次女もたまたま休んでたんだけど
どうやらそのあたりから怪しかったみたいimpact

昨日の夜から発熱、がみんな共通みたいなので
金曜日もらったのは確かだな・・sweat01

うちは幸いただの風邪だったので助かった・・
いや、助かったのか?

今なっているほうが卒園式絶対出られるから安心かもsign03
と保護者で話題に(笑)

頼むから、卒園式だけは無事出させてね~~~sign04
その前に主人の家族全員で行く旅行もあるし。
まあ、これは別に休んでもいいけど(爆)

2014年3月16日 (日)

レベルアップ

つわりがレベルアップしましたshock

もちろん、悪いほうに・・

前はしゃべってたら気がまぎれたんだけど
しゃがみ込むぐらい気分が悪くなって
そうなると、人と話すのもつらくなりますね・・impact

昨日は次女のスイミングでしたが
行ける気力もなく、今日に振り替えて
今主人に行ってもらっています。

もう、お休みの日はずっと家にいて寝ていたい・・think

金曜日、朝少し熱があった次女。
大事をとって保育園をお休みしました。

が、朝だけ熱があってあとは
すぐ回復。
様子を見て病院、インフルかなぁって覚悟したけど
大丈夫でしたdash

あと少しの保育園、インフルで欠席とか最悪だし☆
旅行も卒園式もいけないなんて最悪だしねsign04

でも渡すはずのホワイトデーのお返しが渡せず、
私も病院いけずでした☆

家から出られないので
ずっと作業をしました。
卒園に向けてのメッセージカードつくりや卒園アルバムも完成notes

あとは小学校の体操服の名札つけですdown

これが一番厄介・・
長女のを一つお下がりするので
長女のも取って、さらに縫い付けないといけないbearing

2歳差ってお下がり制度適用されないと気づいたので
次女の制服も大き目を買って
着つぶしてもらおうと思っています。

体操服はやや、お下がり制度がまだ聞くので
一つずつ新調してあげようかと。
私がお下がりばっかりでいやだったので
次女の気持ちをくんで(笑)

無性に食べたくなって取り寄せ。

Asahi

缶に入っていない家庭用だと少しお得notes
朝日あげは天下一品だと思うけど
個人的に播磨やきもだいすきhappy01

米菓さいこーー

2014年3月14日 (金)

ホワイトデー

Kusuri

いやいや、ごゆっくり飲んでくださいって、
喫茶店じゃないんだからcoldsweats01

今朝は朝からつわりがひどくて気分が悪い・・

朝はだいたい頭もぼーっとしてるので
つわりも寝ぼけてるんだけど・・
今日はひどいなぁ。

今日はこの間の検査結果を聞きに行く予定なんだけど
なんだか行きたい気持ち半分、
行きたくない気持ち半分・・

気分が悪いから行きたくないんだけど
どうせ気分いいときに行くことはないんだろうから
後回ししても仕方がないし・・

月曜日は保育園のイベントとかあってややこしいから
やっぱり今日行っとくべきなんだけどなぁ。。。down

昨日はホワイトデーのお菓子を買いに行きましたcake

次女が保育園で3つももらったのでheart04

バレンタインと違ってホワイトデーの規模の小ささ。。。
全部手作りだったので
私としてはこじんまりしたものをと思ってたんだけど
ホワイトデーってそんなやすいのないbomb

しかも食べ物より品物が多いshock

探しまくって結局クッキーの詰め合わせ、300円を購入note

朝に渡せないので
お迎えの時に私が持って行って次女に渡してもらいます。
次女は昨日からそのことで楽しみの様子(笑)

ああ~~そろそろ起こしますか・・
気分悪い・・・

2014年3月12日 (水)

いかなご

いかなごをいただきました♡

Ikanago

母はここ数年、作るのをやめたので
私も作らないしでもっぱら、義母のをもらいます。

自転車で送り迎えしていると
そこら中からいかなごの炊いてる匂いがして
すごい食べたくなっていたのでうれしいheart02

母のいかなごは固くて
食べると口の中をさしまくるし、
味が濃いくて一口につき、ごはん一善ぐらいいかないといけないくらいだったので
長年、いかなごの良さがわからなかったのですが
結婚した年、おばにもらったのを食べて

晴天の霹靂thunder

いかなごってこんなにおいしいんだぁsign03

と目覚めました。

叔母は料理が上手です。

ふっくらしてて山椒の実が程よく効いていて
すごくおいしかったsign03

たっぱ2つ分もらったのでずいぶん楽しめそう、と思ったら
昨日の段階でこのたっぱの底が見えるくらい減ってしまいました・・coldsweats01

子供らも大好物なので
夕食に出すと早いわ。。
やっぱり割り当てて出さないとだめかぁ。think

このところ、つわりが少しひどくなってきました。
前は人としゃべっているとまぎれるくらいだったんだけど
気分悪くて人と話す気になれないshock

イライラもするし、しんどいです・・down

一日くらい、ひどいときは休んでしまおうと思うのですが
まじめな性格なので(笑)
結局できずじまい☆

2014年3月10日 (月)

出血

実はちょいちょい出血しています☆

なぜそんなに余裕なのか?

実は長女の時も次女の時も初期出血はあって
長女の時は仕事をしてたので
1週間お休みをもらって薬をもらっても
出血は収まらなかったので
そのまま仕事をやめました。

今回はだいたい、仕事がきつかったなぁと思う日の
夕方、次女を迎えに行って
長女を迎えに行って洗濯物畳んでなおして
夕食作って食べてはあ、、、といったときに
だいたい出血します。

そしてそのあとはゆっくり横にならせてもらって
お片付けとお風呂は主人に任せます。
寝るのも早いので
安静にしてたこともあってか、だいたい翌日には
出血は収まっているのです。

が。

金曜日。

久しぶりに大幅の残業をしました。
9時から3時まで、お昼休憩なしのたちっぱで。

基本、うちは椅子がないのでたちっぱ作業なのですが
残業でも、仕方のない残業と
腑に落ちない残業ってあるよね。

その日は腑に落ちないほうで。
最後の4時間くらいはトイレ行く暇もないくらい
バタバタで。

2時半ころ、めまいがして作業台に倒れこみ、
3時で上がらせてもらうことになりました。
まだ作業としては終わってなかったんだけど
これもまぁ、詳しく言えば私がすることでもなかったんだけど・・sweat02

そしてその日の夕方
初めの鮮血impact

いままで、出血と言っても
おりもののような茶色いどろっとしたのが
ふいたらつく、程度だったんだけど
今回はさらっとした色も鮮やかな赤sign03

さすがに怖くなって
速攻その日は休ませてもらいました。

主人が「4月まで行くの?」と・・・

確かに・・どうしよう、とかなり揺らぎました。

次の日は仕事は休みやったので
家でゆっくりしときたかったんだけど
次女の保育園最後の参観日やったので
行くことに。

茶色い出血はありましたが
鮮血ではなく少し安心。
でも出血はあったので帰ってからはずっと横になって過ごして。

日曜日は仕事だったので朝から出血が少しでもあれば
休んでやろうと思ったんだけど
やっぱり回復してて・・coldsweats01

でも朝からずっと目が回っているような状態・・bomb

仕事には行ってしまえば吹っ飛んでしまうというか
気にしてられないめまぐるしさに任せてしまうというか・・
それが怖いんだけどね・・

今日は幸いお休みです。

が、保育園の清掃に役が当たっているので30分ほど掃除。
帰ってからはゆっくり横になって過ごします・・・

仕事、出血した次の日は休んだ方がいいのかなぁ・・
しんどいと思ったらやすむべき?

でも、だいたい毎日しんどいんだよね。
目安がわからん。

よく誤解されるのは
つわりが軽いと元気、みたいなイメージ。

確かにほかの人よりつわりは軽いんだけど
やっぱり妊娠しているので
体に負担はかかってるし、
普段以上踏ん張りがきかないっていう・・・pout

そこのところ、なかなか分かってもらえないのがつらい。

つわりだって軽いけど、全くない、ってわけでもないんだし。

つわり、つらい演技しようかな・・sweat01

2014年3月 7日 (金)

カット&カラー

昨日は美容室に行ってきましたhairsalon

出産までに入院しなければあと一回は行けるかな?
ってことで、カラーも明るめにしてきました。

前はカットとパーマだけだったので
カラーは実に4月以来sweat02
前は抑え目な色だったので
そんなにプリンにはなりませんでしたが
それでももう少しこまめに行かなきゃなぁって感じです★

美容室に行く間隔が年々、あいてきているcoldsweats01
そのうち自分でカットするようになってたりしてsign05

昨日はお好み焼きを食べて帰ってきましたrestaurant

Bonn

大きなお好み焼きで有名な「凡」。

少しずつ食べているのはもう食べたい気持ちがはやってしまって(笑)

選べるどんぶりとお好みのセットで700円ですnotes

ちなみにこのお好みのサイズ、このお店ではミニミニだからね。
ミニサイズにすると+100円。
でもこれで十分ですshine

うちは長女がお好み焼きが苦手なので
あんまり外で食べないんだよねぇ。

最近、外食欲がひどくってdash

多分、出産後今みたいに一人で出歩くこともままならないだろうし、
しばらくはジャンクフードともおさらばなので
その危機感からだと思うけど

おかげで太ったsign03

私、顔から太るタイプなので
体はそれほど支障はきたしていないんだけど
顔が丸々してきてくっきり二重あごにshock

一キロ太っても他人にばれるのに
これから妊婦、
しかもまだ3か月でこんなに顔が丸くなって
この先どうしよう、。。。と思います、
人と合わないように過ごそうかな・・impact

太っても顔に出ない人、ホンマにうらやましい~~~

2014年3月 5日 (水)

赤ちゃん返り

昨日は朝から気分が悪かった・・sad

つわりは軽いと思われていて
実際そうなんだけど
昨日は朝から「体調悪いですか?」と心配されるくらい
気分が悪かった・・dash

正直帰りたかったけど
帰るレベルがわからん。

結局気持ちかなぁと思うし。
倒れたりしたり、出血したら一発KOだけど
それ以外って結局甘えかなぁって思ってしまう。

世代(笑)

職場に20代の子がいるんだけど
もう少ししんどくてもバンバン休んじゃうんだよねsweat02

プライベートでメンタルに支障をきたしても休んじゃう。
それを理由として言っちゃう。
せめてほかの理由にすり替えてくれimpact

今って、無理しない世代なんだよね。
私くらいの世代がギリ無理する世代なんかも。

いいこともあって
逆にそういう世代の子たちはこっちが心配する必要がないって事。
勝手に自分で休んだりできるからね。
わたし世代とかもう少し上の人は頑張っちゃうから
見ててハラハラすることも。

どっちがいいんだろうなぁ。

我慢は美徳とされていた時代は過ぎてるし、
かといって自由すぎるのも・・・impact

次女が絶賛赤ちゃん返り中です(笑)
赤ちゃん言葉とか、そういうのではないのですが

とにかく急に泣いたり、暴れたり、文句を言って困らせたり。

「お姉ちゃんになること」に困惑気味の様子coldsweats01
今まで自分が一番かわいがられている自負があったからね~
変わらずかわいいと思うんだけど、
こればっかりは私もわからん(笑)

長女はすごくお姉ちゃんになって。
今までは「もう少しお姉ちゃんの自覚を持ってほしいな」
って思うくらい、次女と渡り合ってきたけど
私がしんどそうにしてたらすぐ動いてくれるし
行ってきます、という時も
ちゃんとおなかの赤ちゃんにも言ったり。

とにかく主人より赤ちゃんに話しかけています(笑)

さあ、今日頑張れば明日は休みだーーrock


2014年3月 4日 (火)

ひな祭り

なんじゃらかんじゃらいって
こんなに集まってしまいました★

Hinamaturi

そして主人がケーキも買ってきてくれてcake

恒例、母からのちらしずし。
毎年
お内裏様とお雛様をかたどったものなんだけど
今年は「ひし形にしました」とメールが。

家に帰ってみてみると

Tirasi

ひし形???

どう見ても、母が少しつまみ食いしたようにしか・・coldsweats01

あ、これをひし形に成形せいってこと?
いやいや、無理だわ。

結局謎・・・

そして今回は味のほうもいまいち・・
年を取ってくると味覚が鈍ってくるって聞いてたけど
毎年母の味が・・・残念なことに・・
もともとうまくないからさらに残念なことに・・・

私も料理は上手じゃないので
「年を取って味覚が落ちてきたらそっと、俺が料理今日からするわって言ってな」
って主人に言ったら
「じゃあ、明日からでも・・」

ええ====

ご迷惑をおかけしています・・
でも、主人が仕事をしている間は頑張って作ります・・(涙)

まあ、それはほとんど冗談だけどねhappy01

うまくはないしアレンジも聞かないけど
レシピに忠実に作ってたら食べられないものは作らないと自負しているから(笑)

へんに自信持ってレシピ使わないってなるとダメになると思うのね。
うまい人はそれでもいいけど
下手な人は冒険しちゃだめだわ。

2014年3月 3日 (月)

次女のこだわり

もうすぐ卒園。

この時期、必ず配られる
先生への寄せ書き。
一人一枚。

すっごい困るsweat02

結構でかいのよ(笑)

そして今回は担任の先生が結婚されたので
別に結婚の寄せ書きも。
これは小さいのですぐにかけたのですが
次女の絵。

Kage

左はせんせい、右は次女。

あの。。。。

右端に少しだけインしている女の子は。。。eye

わかります?横向いている顔だけの女の子・・

次女「そこら辺にいる人」

なぜか、背景にこだわる次女。
遠近法を覚えてから
より自然観を出そうとしていますが

ホラー以外の何物でもないから消したら?

って思うんだけど
次女はなんで?って感じで消す気配なしcoldsweats01

先生、キミ悪がらへんかなぁsweat01

2014年3月 1日 (土)

報告

実は第三子を授かりました!

Baby

6年ぶりの出産で高齢出産になりますが
今のところ大きさも問題なく
元気に育っている様子。

最初に行ったときには袋だけ確認できて
子宮外妊娠ではないことで安心しましたが
時期が早すぎて心臓の音がまだ見えなかったので
1か月後の検診が待ち遠しくて仕方なかった☆

仕事も妊婦が続けられるような職場ではないので
おなかが出始めるころに退社予定。

フォークリフトがそこらじゅうを回ってたり
20キロぐらいの袋を担いだり、
鉄筋を持ち運んだりと、
初期には厳しい職場なので
早めに職場には言いましたが

心音が聞こえるまで主人と二人だけの秘密にしていました。
子供らに言うとあっという間に広がるからね・・(-_-;)

1か月、長かった~

つわりでぐったりしている私を見て
子供たちはやれ、インフルだの、ノロだの言っていましたが
とても心配をかけて申し訳なかったなぁ。

昨日、赤ちゃんの心音が確認できたので
カミングアウト☆

予想外に喜んでいたのは長女。
彼女は小さい子はめちゃくちゃするから嫌い!
と言っていたのに
赤ちゃんがいます!と主人が発表すると

でへへへへ~~~と謎の不気味笑いを繰り返し
嬉しくて仕方がない様子(笑)

次女のほうはうれしいけど、
自分がお姉ちゃんになるというので少し戸惑っている様子です。
昨日は保育園お迎えの後、
そのまま近くの市役所で母子手帳も発行しに行って
すでにその時に
「真ん中のお姉ちゃん」と言われていましたし(^^;)

私も主人も実は真ん中っこ。
私は長女だけど主人は二男で
同じ真ん中っこでも主人のほうはより、のびのびした子に(笑)

どうしても同じ環境になる次女に、主人は同調しているようです☆

知人にもカミングアウト。
温かい言葉もたくさんいただきました♪

6年もたてば情勢も変わっているようで
また①からです。
そもそも、出産した時は別の市にいたので
この市での出産は初めてです。

ややこしいのは
かかりつけの産院は前に出産した市、
実際出産するのはまた別の市、
住んでいるのは二つの市とはまた別の市。
3つの市をまたぎます☆

昨日は心電図と血液検査も行い、
お会計時に「1万4千円です」

「えっ!!!!」

もちろん足りない・・・

すみません、すぐにおろしてきます・・
というと「次回でいいです」とのこと、

いや、結構高額なのに。。いいの?

と思いながら説明を聞くと
今、母子手帳を発行してもらったときに
妊婦健診の助成券をもらえるみたいで
残金を払ったときに領収書をもらって
それを市に提出するとキャッシュバックがあるという。

だから、絶対払いに来るという確信があるから
次回でも大丈夫という。

そういえば、上の二人の時は
この検診の時に
「次回は1万円かかるので持ってきてください」って言われてたけど
今回は言われなかったもんなぁ。

でもこの助成券でほとんど実費はないので
すごく楽です!

制度いいように変わってるんだなぁ!

今日は今から次女のスイミングです。
つわりがあるので
もう、家でゆっくりしたい。。
軽い登校拒否です、親のほうが・・(-_-;)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »