ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

ロングバケーション

Strowberry

実家からイチゴをもらいましたhappy01

あげる人も少なくなり、
でも無農薬でとてもおいしい父の野菜や果物を
もっといろんな人に食べてもらいたいと、
農協に出すようになってから
うちに回ってくるものは

穴の開いたいちご、
目が出た玉ねぎ、
虫食いのある人参sweat01

でもいいのです、それでも大助かりには変わりがないのでhappy02

イチゴも散々でしたが(笑)
味はすごくおいしかったheart04
父のイチゴを食べた後、
市販のイチゴを食べたら水っぽくて仕方がありません。

ありがたいと思うのはイチゴ狩りとかの値段を見た時ですかね・・
ああ~こんなにするんだぁ・・
と。

シーズンになると
毎日あほほど食べられていたので。
でも好きなものも毎日ですが
嫌いなものも毎日ですimpact

昔は旬のものは毎日食べて生活していたんですよね。
それに近い幼少生活を送ってきたおかげで
元気に過ごせています。

父に感謝sign01

さて。

今日でパートも終わりを迎えましたscissors

ようやくじっくり赤ちゃんと向き合える時間ができましたnotes
赤ちゃんのために何か、ってもう3人目ともなると
ないですからimpact

用意する物のいろんな方に頂いて
ありがたいけど新しく用意する物もなくって
申し訳ないくらいです。
ごめんよ~赤ちゃん。

あと5か月
妊婦生活を楽しみたいと思いますnotes

といえども、
学校行事やらなんやらで5月は当分忙しそうsweat01
まずは身辺整理、
部屋の整理、服の整理、
家の掃除を徹底的にするsign01

あとは梅雨になる前に夏になる前に
古墳めぐりshine

5月は多忙ですdash

運動会もあるしねrun

とりあえず、妊婦健診に行かなきゃです☆
3月以降、行けてないのよcatface

2014年4月26日 (土)

参観日

次女の書いたしりとり。

Siritori_2

時々変なのが入っていますcoldsweats01

るんぱっぱってなんだ。。。

るーびー??
ビールか?
業界用語か??coldsweats01

今日は小学校の参観日です。

二か所を回るのは初めてなので
どうやってまわろうかと考え中です★

うちは3兄弟でしたが
6年4年1年というのが一度だけあって
その時は親も大変だったんだろうなぁと思います。
いや、逆に一か所のほうが楽なのかな??

そしてその一年だけで
私が一番上になったので
ちょっとうれしい感じも味わえました(笑)

主人も3兄弟でしたが
義兄とは年子だったし、
義妹とは学年は2こ差だったので
ぎゅっと詰まった兄弟ですね。

上と下で3つしか離れていないなんてeye

2014年4月25日 (金)

家庭訪問

昨日は家庭訪問でした。

うちの小学校は
地区で日にちが決まっているので
二人の娘とも、昨日でした。

私が思っている以上に小学校を楽しんでいる様子の二人で
安心happy01

とくに次女はなかなか自分から友達が作れないのが
心配でしたが
大好きな外遊びで
殻を破ったようで
自分からいろんな人に声をかけていたそうですgood

すでに変顔や変な動きも披露しているらしい。。coldsweats01

このところ、体中がかゆくて困っていますcrying

妊娠に伴うもので、
季節もあると思うけど、皮膚が伸びているせいもあるかも。。
特に自分ではどうしようもない背中は
お風呂上りに娘たちにクリームを塗ってもらっていますbearing

胸からおなかもかゆいっ

とうとう、今までつけていたブラが合わなくなりましたsweat02
とてもきつくて
お風呂に入るときはくっきり型がついている状態impact

きつい下着もつわりをひどくさせると聞いたことがあるので
あわてて下着を買いに行きましたが

GUでいいの発見shine

カップ付タンクトップnotes
前から気にはなってたんだけど
昔のと違い、
前にカップがあるだけじゃなく、
後ろにも一応固定されているようなゴム状のものがあるので
よりフィット。

カップ付タンクトップなんか、結構昔からあるでー
と言われそうですが
私が感動したのはこっちsign01

Gu

カップ付Tシャツflair

ずっとないかなぁって思ってた。
私、夏はクーラーかけないので汗だくです。
だから出かけるギリギリまでブラはつけない。
でないと出かけるころにまた着替えないといけなくなるから。

でも、夏場外に出ないこともないから
ノーブラでうろうろもできないし
かといってくそ暑いのに一枚羽織るとか無理、
タンクトップで近所に出るのも年齢的に気が引けるというか・・
Tシャツのカップ付があればなぁsign01

ってずっと思ってたからうれしかったheart01

個人的にはもっとゆったりしたTシャツが希望だったけど
文句は言ってられないね☆

今年の夏はこれで乗り切れるぞっrock

2014年4月24日 (木)

クラッシャーズ

クラッシャーズの異名を持つ次女。
女の子にしては破壊するタイプだと思いますthink

DVDデッキを壊された時は
本当につらかった・・sweat02

大事なDVDがまだ入ったままです・・crying

最近、破壊だけでなく
忘れ物も多いのに気付きました。

つまり

彼女は何事においても「ざつい」ということに・・

前は上靴を忘れ、
お箸箱を忘れ、水筒を忘れ・・

いったい何を持っていったんだsign02

という状態に。

そして昨日、制服を破壊してきましたimpact

まだsign03

入学してsign03

一か月もたっていないというのにsign03

ですよsign03

これにはこんこんと説教ですimpact

さすがに泣いていた次女。
応急処置でなんとか直し
次女に渡すと

「お母さん、直してくれてありがとうheart01

ズキューーンthunder(笑)
下の子ってこういう技持っているよね。
あれだけ怒ったのに笑顔でお礼を言われたら
許さざるを得ません(笑)

しかし。。。。

「マスクがない~~~」

impactimpactimpactimpactimpactimpact

まだ給食始まって一週間ほどでなくしやがったぁぁぁ~~~~annoy

再びこんこんと怒られる次女でした・・・

そう思うと2年間、
何もなくさず特に目立った破壊もなく過ごしている長女は
やっぱり上の子!って感じがするなぁ。coldsweats01

2014年4月22日 (火)

ヘビー

最近びっくりするくらいパソコンが遅い・・・think

クリーンアップしたのに、いらんやつ捨てまくったのに
画像もうつしたのになぜこんなに。。

っていうくらいimpact

今、少しましになりましたが
一番ひどいとき
1時間で3クリックでした・・・dash

本読みまくってやりましたよrock

おかげで退職した後の
石棺めぐりのルートを決めれたよcatface

古墳めぐりや石棺めぐり
奈良の旅行などは
やっぱり紙を読むに限る!

興奮してくるね!

ネットのほうがいる情報は入りやすいけど
書籍のほうがいろんな情報が入ってかえって面白いときがある。

寄り道主流の私には合ってるんかなぁって思うshine

田舎の石棺物や古墳は
目印もないし看板もないし
農道なんかが多いので
できれば自転車かバイクがいいんだけど
妊婦だと無理だねぇ。。。

梅雨に入る前に暑くなる前に、おなかが大きくなりすぎる前に
単独行動でめぐりたいなぁheart01

2014年4月20日 (日)

成長


昨日から、子供たちだけ別の部屋で寝るようになりましたhappy01

理由はやっぱり長女のキックですかねdash

私は危険が伴うので
主人と長女が一緒に寝てたのですが
主人が眠られへんimpact

とソファーで寝るようになって。

これ、慣例しちゃうといやなので
長女の部屋で長女と次女は寝るようにしました。

次女は一人で眠れる、といったのですが
長女が一人では寝られないとのことで・・coldsweats01

狭い中でぎゅうぎゅうに布団を敷いて眠っています。

逆に私たちの部屋がひろいっshine

ただ、布団はセミダブルなので狭いcatface

なんだかなぁ。

このところ、つわりに怒りモードです。
5か月に入ってもまだつわりがあるannoy

最初は気分が悪いが勝っててダウン気味だったけど
最近のつわりはそこまでひどくなくって
でも気分がずっと悪いので
「まだあるんか!しつこいわ!もうええわ!!!」

とつわりにキレ気味です(笑)

それに加えて腰痛がひどくなってきて・・
前の出産は団地だったので
そのままベランダって感じだったのですが
今回の出産は
今の家で洗濯物は2階に運ばないといけないので
それが腰痛にはつらいbomb

金曜日は特に、制服や給食袋など
まとまった洗濯が多いので
量も半端ないですsweat01

最近は娘のどっちかを呼んで
半分持ってもらいながら階段を上っています。。。

これでおなかが出っ張りだしたら
この大きな洗濯物のかごを持ってあがれるんだろうかとちょっと心配・・coldsweats01

娘たちにはますます手伝ってもらうことになりそうです。
上がいたら助けてもらえるね~って

よく言われますが
逆に上がいることで用事も多くなるのも確か。
子供が一人もいないときの妊娠は
つわりがひどかったら料理は適当だったし
家に一日中いたりもできたし、
洗濯物の3日ためても大丈夫だったし。

でも今は一日も家事を休めません。
2倍になる次の日を考えるとそんなこと到底できない!
料理だって
4人分を買う、とかなると
破産です、破産。
つわりがきつくても
這ってでも何かを作りますもんね~。

上がいるといいこともありますが悪いこともあります。
つまりどっちがいいとかってない気がする。

どっちもよくてどっちも悪い、

それをどうとらえるか、それは本人次第だと思うので
私は楽だーと考えられるように過ごしたいですねhappy01

でもありがちなのが
すべて上の子に任せて全然動かないお母さんにはなりたくない
ってことです。
上のこのことは自分でしなさいっていうと思うけど
下の子のことまで押し付けるのはやめようと思います。

そういうお母さんってふとってる人多いし(笑)
持論だけどね。

2014年4月17日 (木)

役員選出

昨日は役員選出でした。

うちは子供の数だけ役員をしないといけないので
とりあえず、近いうちに2回しないといけないのですが
まだ1回もしていないsweat02

上の子が一年のとき、
下の子の保育園の役員が当たってたし
去年は立候補したけどじゃんけんで負けちゃった☆

今年は出産があるんで免除してもらいましたが・・

来年を狙っているんだけど
来年立候補するってみんな言ってるんだってーーsweat01

またじゃんけんとかで負けそう・・think

そうなって5年6年で大きな役当たったらどうしよう~~shock

上の子から役員きめしていくので
上の子が6年で当たったとしても
次、下の子がまた5年6年で当たるのを待っている感じ・・

早く当たりたかったなぁ・・

来年あたりますようにsign03

昨日、役員きめでちょっとごたごたしました・・

仕方のないことなんだけど
「それってどうなん」っていう人もいて
それも確かにそうだなって感じの意見で。

司会進行は前年度のクラス役員さんがしてくれるんだけど
ちょっと・・その部分では配慮が足りなかったかなぁという事態bomb

結局くじに当たってしまった人が
そのややこしい案件に巻き込まれる形にimpact

その後、どうなったんだろう・・
気になります。

今日は久しぶりに仕事punch

まだあるまだある・・
と思ってしまいますが
長女が「もう少しでお仕事終わりやね」
って言ったのを聞いて
あと少しって思うようにしようと決めましたscissors

昨日で5か月に入ったけど
依然、つわりが続きます・・・down

2014年4月16日 (水)

背の順

新学期、ちびっ子の娘たちの気になるものと言えば
身体測定あとの背の順きめ。

私自身も最高前から2番というのを経験しており
小学校は7~8番、
中学校は2~4番をうろついていた・・coldsweats01

主人も低くはないけど高くもない。

当然ながら娘たちはいつも前から数えたほうが早いimpact

昨日長女がうれしそうな顔をして
耳打ちをした。

「お母さん、私背の順2番やったよ」

前年度が4番だったので
さも気にしているかと思ったのに
全然そんな様子もなく、むしろうれしそうに報告。

長女は自分に都合の悪いことは絶対自分では言ってこないので
どうしたことかと思ったら・・・

「○○ちゃんが1番で私が2番目。
でも去年、○○ちゃん、5番で私が4番目やってんnotes

どうやら。

去年後ろだった子を抜かしたことがうれしかったみたいcoldsweats01

おもわず、そこsign02

って言いそうになったわ(笑)

なんていうか・・・

素晴らしいポジティブシンキング。。sweat02

長女よ、見晴らしのいい1番がもうそこまで来ているのをご存じか、、、、

2014年4月15日 (火)

お弁当終了!

今日から次女も給食が始まりますhappy01

5年続いたお弁当も昨日で終わり!

学童もやめるので
短縮ごとに作っていたお弁当も
作らなくていいようになります。
本当に遠足の時だけ、になります。

シリコンカップやピックなども奥の方に移動しました。

なんか、お弁当が終わると
本当に生活サイクルのリズムが変わるんだなぁと実感します。

昨日は学童の退所届も提出してきました。
職場でも退職願の書類をいただきました。

もうすぐ、すべてが終わり、
新しい生活が始まります。

正直、
終わってみないと、始まってみないと
これからどういった生活になるのか、
(金銭面を入れて)わかりません。
楽しみもあり、不安もありますが

これから先のことを考えると
多分、主婦でいられる最後の年月だと思うので
有意義に過ごしたいと思っています。

赤ちゃんと上の二人のために。

今まで、特に上の子は二の次のことが多かったので・・sweat01

昨日、近所の子が
「○○ちゃんのママ、おなかに赤ちゃんいるの?」

と聞いてきましたeye

うむ、たぶん、疑惑がもたれて
母親に聞いて来いと言われたに違いない(笑)

関心はやっぱり男の子か女の子かみたい。
一緒に遊んでいた男の子も

「えっそうなんsign02」と興味津々。

さあ~~~

これで近所には知れ渡ったぞいcoldsweats01

そして。

今日久しぶりに体重計に乗りますshock
自分でもやばいと思うくらい、
体(特に腹回り)がでかくなっているsign05

これはやばいthunder

ちょっと現実を見て
生活を見直さなければ・・down

ああ~こわいっ
見たことない数字が出てくるんだろうなぁ・・bearing

2014年4月14日 (月)

5月病

次女が夕食ぐらいになると
「しんどい」といいだし、
お風呂上りになると

ぐったりとして動かなくなります。

もちろん、熱とかはない。

いわゆる

学校へ行きたくない、ですshock

加えて学童へ行きたくないみたいthunder

やっぱり幼稚園へ行くべきだったかな
とか、しても仕方がない後悔をしてみたり☆

彼女の中で3年間続いたことが
急にガラッと変わって
人も変わってついて行けないんだと思う。
幼少期の3年間の習慣って思ってるよりすごそうだしな・・

自分から行ける性格でもないし、
休み時間は一人で席でお絵かきしてるんだってimpact

一度仲良くなったら
はっちゃけちゃうんだけど
それまでが長いからなー

普段はっちゃけられない分、
家ですごいことになってますsweat02

今は「あともう少しで給食が始まるよsign01」と
何とか引き伸ばしていますが
ゴールデンウィーク明けが怖いっ

何とかそれまでにお友達一人でもできたらいいのだけど・・think

ところでこの前、職場で店長に
「5月も入ろうと思えば入れるな?」と言われ。

びっくりです。
シフトでは確かに
4月末までで
5月のシフトの中に入っているんで
契約中ということにはなるんだけど
私自身、〆の25日までやと思っていたのが
30日までになり、
今度は5月も出勤になるのsign02

とちょっと驚きです。

そうなると学童も延長になるし
どうなるのか早く決めてほしいっ

今日、はっきり聞く予定です・・down

5月まで入れるか?
って言われたらなんて答えよう・・
正直、しんどいなぁ。
でも少しでも稼いでるほうがいいっていうのもあるしなぁ。。。
悩む。

2014年4月13日 (日)

こどもの感性

昨日、ボディソープで頭を洗ってしまいましたbomb

一度やってしまうと
そのあとコンディショーナーをいくら大目につけても
シャンプーで洗いなおしても無駄、
3日くらいはギシギシですshock

1年に一度くらいはやってしまう☆

主人に言ったらスキンヘッドなので
その経験はないと言われ、
誰にも同意を得られず不完全燃焼dash

子供がたまに
「見てこれshine」と
見せてくるものがありますよね。

あれ、たまに

???

ってことないですか。

特別なにもなかったりするのに
「見て!」と目をキラキラさせて言われて
そのポイントがわからない、みたいな(笑)

とりあえず、「・・・すご~~い」と言ってみたりcoldsweats01

へんにこうかな?と思って言うと
「え、そこじゃないんだけど」みたいな顔をされるので
濁すのが一番だとようやく気付きましたsign05

こどもの感性って独特。

そして昨日、長女のチャレンジの○つけ。

Kyannpu

キャッンプ・・・

いいにくっsign03

そして2回かいた後は普通に「キャンプ」と書いていた。
この2回、なにがあったんだ・・

そして

Gissiri

ぎっしり来られたらいやだーーーsweat01

2014年4月12日 (土)

ブリーズライト

なぜかつわりがぶり返しました・・・shock

前ほどじゃないけど。。。

一旦終わっての再度つわりはきつい・・・down

長女の鼻づまりがひどいので
ブリーズライトを購入しましたbearing

Hanadumari

私も花粉症でつらいので大人用と子供用を購入。
結構ましになって
眠れるようになりましたscissors

ただ一点、外す時すんごい痛い点を除けばパーフェクト
なんだけどなぁcoldsweats01

ちょっとした拷問ですよ、あの痛み・・impact

昨日、新年度の地区の連絡網が作成されて
ポストに入っていたんだけど

3年生の子が4年生になってたり、
1年生になってたり、2年生が1年生になってたり
字が間違ってたり

知らない子もいるけど
知っている子での間違いだけでも多くて
いったい何があってるんだという連絡網になってた・・coldsweats02

うちの長女、よく字を間違われますsad

訂正するのもあれなんで
(持ってこられたときだったらいいけどポストに入ってて誰に言っていいのかわからんし)
たま~にあってたりするし
どういう管理や引きぎしてるんだろうって謎だ・・・。

しかし、長女の字、ホントよく間違われる。
ピアノでも月謝袋間違えてるし
年賀状でもほとんど間違ってるし
その地区のとか、病院の診察券とか。

そっちの字があまりにもメジャーなのと
自体がパッと見似てるからだと思うんだけど
こんなに間違われるならいっそそっちにしとけばよかったのか
って思うくらい。

多分、この先ずっと長女は訂正する人生だわsweat01

2014年4月11日 (金)

おこめ

主人はおこめとかおもちとかが大好きですriceball

思うに、幼少期の食べ物がやはり体を作る資本だと思います。
主人は小学生のころは肥満児でしたが
それはすべてごはんとおかずからだったようです。

お菓子を食べて太ってたら今、普通の体型していないだろうなぁって思う。

すっごく体格がよくって
太っているわけでもないんだけど
線が太い。
これは生まれ持ってのものだから感謝しろと
よく人に言われるそうですが
確かに、義父も義母も背こそ低かったけど
線は太い。

3歳までにしっかりご飯を食べる子に育てるのが
私のモットー。

そして私もそう育ってきたから
線が太いcoldsweats01

華奢な女の子、憧れた時期がありましたよ。
私のころだとキャミとかはやったからね。

あれね、私のしっかりした骨格だと似合わないのね~
ランニングみたいな、
線が太めのでないと
肩も腕も余計に太く見えてさ。

でも逆に、華奢な子が着れない服ってのもあるから
それは隣の芝生が青い
ってことで背伸びせず、自分の体形に似合う服装を心がけてたよrock

で、主人の話に戻ると
まだ義父が健在のころ
たまに実家に戻ると
夕食にと

チャーハン、お赤飯、炊き込みご飯を出されたそうな・・・coldsweats01

実家にたまに帰ると親ってその子の好きなものだすよねぇ(笑)

うちもそうだわ。

でもさすがにこれはどうなんsign02
って言いながら食べたらしい。

食べたんかいっsign03

思うに主人が小学生のころ、肥満児だった原因が分かった気が・・
いくら御飯でも食べすぎると。。。ねぇ。。。

そしてこの前行ったバイキングでの長女。

ピラフ、お寿司、カレー

・・・

全部ご飯を取ってきてました・・sign04

血は争えん、
長女もおこめ大好きです・・
主人は自分に似たと喜んでいますが・・sweat02

2014年4月10日 (木)

入学式

昨日は次女の入学式でしたcherryblossom

Nyuugaku

服も何とか入ってよかった(私が)
妊婦までは認知されない、
少しおなかが出たお母さんみたいになっちゃっててつらかったけどsweat01

入学式が終わり、説明が終わり、
そのあと学童の説明が終わり
家に帰るころには1時ですよsad

ながいっ

疲れた~~

しかも、長女が何を思ったか
学童に来ず家に帰っちゃってた☆
最後に学童のお兄さんお姉さんからお祝いの出し物、
みたいなところに

我が子がいない・・

あいつ、帰ったな~~

なんども、今日のことは説明して
学童に来て4人で帰るんやでって言ったのにbearing

仕方なく、主人だけ途中抜けて
家に帰ってもらいました。
近所のこと家の外で遊んでたみたい。
ありがとう、近所の子!

そこからご飯を食べに行ったのですが
なんでか昨日はすごく人が多くてimpact

1時間待ちとか、2時になっちゃうwobbly

結局店を変えて
バイキングのお店に行きましたrestaurant

そしたら食べ過ぎて
みんな夕食いらんってなって(笑)

なんかめちゃくちゃな一日になりましたよsweat02

さあ、今日から次女も班で登校ですrock

迎えがなくなって
すごく楽になりましたが
今日から送りもなくなるhappy01

いつもより30分もゆっくり家を出られますheart01
なにしようshine

結局掃除機かけたり家の片づけだったりするんだけどね☆
主婦って結局angry

2014年4月 8日 (火)

さようならライト

書斎で使っているデスクライトが壊れたwobbly

最初はカチカチ点灯し出して
パソコンがおかしいのか、私の瞬きなのか(んなわけないのに)
って思ってたら

ばち!

と音がしてそれ以降一切つかなくなったsweat02

まあ、電球を変えれば使えるのかな?

って感じなんだけど
もう一人暮らしの時に買って以来ずっとなので
14年?

安さだけで買ったものだし
買い換えることにしましたgood

しかも、ライトの土台部分に謎の暗号シールが・。
なんだろう、これ。
すごく思い出して2日目、はっと気づく。
一人暮らししてた時の
折り畳み自転車のチェーンの暗号だっ!

これ思い出したときすごいすっきりしたぁ~~~ (笑)

もちろん、その自転車もチェーンも今はありませんcoldsweats01

ご苦労様です!

新しいライトshine

Raito

カワイイheart04

ネットで1000円程度でゲットできましたhappy02
白が多い家なので
白がやっぱり合うlovely

そしてもう一ついいことがnotes

つわりがなくなりましたsign03

・・と思う(笑)

たまにしんどくなると少し気分が悪くなったりするけど
前みたいにずっと気分が悪いというのはなくなったsun

やたーーーscissors

2014年4月 7日 (月)

花見

土曜日は中学の時のメンバーと花見cherryblossom

大人(パートナーも含む)
10名、子供8名。
まぁまぁの参加率でしたhappy01

その様子をアップしたかったのに、
その日家に携帯を忘れた私・・
少し寒かったけど
朔良は満開できれいだった~heart01

友達が送ってくれた画像を貼ります。

Hanami

そのあと、友人宅へ移動して
小一時間ほどしゃべって解散paper

でも、朝からイベントではしゃぎまくって
たちっぱやうごきっぱだったので
おなかが張って張って。。

出血が止まったと思ったら次はおなかの張り・・shock

その日帰ってからはカチカチが続いてちょっとビビりましたが
次の日は復活rock

そして昨日、
6年ぶりに助産院にあいさつに行きましたhappy01

先生、全然変わってないsign01

次女は1か月検診以来行っていないから
赤ちゃんの時のイメージしかないけど
長女は生まれてからも
月1で助産院のサークルに参加したりしてたし
その頃はまだやっていた託児をお願いしたことも何度かあって
先生と3人でランチに行ったこともあったし
先生は長女に思い入れが強かったみたい。

大きくなったねぇ~~

って。

先生が言った言葉で
「お産、楽しみましょうネ」

って言葉にはっとした。

望んだ妊娠だけど
上のこのことを考えたり
産院までの陣痛からの行き方や
ここへきて3人の子持ちの人からの
「大変やで~~」のプレッシャーで
最近は不安とか心配のほうが大きかった。

でも、自身にとっては最後であろう出産。
そうそう経験できることじゃないし
この齢で赤ちゃんを授かること自体貴重なこと。

腹が立つつわりも特異な経験としてとらえたらいとおしい。。
とまではいかんけど(笑)

すべての事柄にこの10か月間、
最後の妊婦生活を楽しまなきゃsign01

って思った。

やっぱり先生。

何気ない言葉の中に魔法のことばをくれて
私に気づかせてくれる。

そうだ!楽しもう!
だから体重増加も気にしないでおこうrock

と言ったら主人に

「それは違うんじゃない・・?」

と言われてしまった・・

最近目立ってきたおなか、
どうも「自腹」らしいcoldsweats01

2014年4月 5日 (土)

ダンシャリ

ずっとずっと片づけたいと思っていた書斎(納戸)を昨日片づけましたrock

納戸にあるものはほぼ
母がくれたものです。
母はタダでもらえるものはすべてもらってきて
でも自分はいらないので私にくれますthink

母がいらないものを私が使うと思うかなsign02

ってか、自分がいらない時点で
わざわざ並んだりしてもらいに行かなくても・・
と思いますが
歳を重ねるとそうなるのでしょうか?

私ももったいないってんで置いてて
バザーなんかに出したり、
オークションに出したりしてますが
バザーも年一だし、
もう保育園もないし
それに対する量も多いし
捨てることにしました。

オークションでも当然売れないしねthunder

一度出して売れなかったら新品だろうが
捨てようと決めましたpaper

でないといらないものが長い間部屋を占領するという最悪パターンになるし・・sign05

そして昨日は思い切ってVHSを捨てましたsign03

ラルクとミスチルのライブであったりシングルPVであったりするものです。
今はDVDで販売しなおされているし
私の家でVHSを再生できる機械がもうない☆

子供たちの胎動のビデオと、
中学校の時の引退記念にもらったビデオだけ残して
あとは処分しました。

ゴミ袋1つ分。
すっきり~~~

このところ、HP更新する時間もなかったのですが
更新しようという気もなかなか起こらなかったのは
机が雑然としていたからかもしれません。

空いた隙間に整理を重ね
机の上がすっきりshine

これこれ~~~up

あとは仕事を辞めてからオークションでさばこうと思いますhappy01

さて、今日は中学校の時のメンバーでお花見cherryblossom

雨、、、どうだろうbearing
とりあえず、雨天の場合は友達の家に変更なので
バーベキューの用意はしていきます。
うちはもちろんお肉係riceball

あとはおかし係も兼任。
そしてまたまた大量におにぎりを作っていく予定good

今朝、仕掛けしたので
あと2回ぐらい炊いておにぎりにして持っていこうかなheart01

2014年4月 4日 (金)

休日

昨日は熱っぽくってダウン。

仕事終わってから落ちるように眠っていましたsad

そんなときに限ってインターホン。
近所の子が長女を誘いに来てくれたんだけど
あいにく学童で・・

またまたインターホン
次は母でした。

田舎から送られてきた「しなしなのほうれんそうannoy
と怒りながらくれました。

父の実家は熊本にあって
8人いるほかの兄弟はすべて九州在住です。
家督を継いだ長男からよく野菜やらおこめやら送ってもらうみたいなのですが
「こんなんいらん」とばかりによくケチをつけます。

うちでも作ってるから、とか
農家が野菜を送っても身が痛まんとか

散々ですsweat02

いつか母は罰が当たると思います(笑)

そしてこんなんいらんとばかりに怒りながら
その品物を私に持ってくるあたり、びっくりしますが・・

私はもちろん、しなしなであろうが
ありがたくいただきますが。

私がふらふらなのを見て
上がらず帰っていきました。
帰り際に「冷蔵庫に野菜入れてあるから」と。

その時は、ありがとう
と言って再び眠りに落ちたのですが
よくよくあとで考えると
いつ冷蔵庫に野菜を入れたんだ?

ということに気づき。

どうやら私が仕事のあいだに一度家に来たようです。
また来たあたり、なんか話があったんじゃないかなぁって
ちょっと申し訳なく思いました。

夕方二人のお迎えに外に出ると
メダカの鉢に水草が増えているeye

冬ですっかり全部なくなっちゃって
新しいの、この際だからカワイイの買おうと思ってたんだけど
どうやら母が足したよう・・・

カワイイのにしようと思ってたのになぁ。。。
でも入っているのわざわざ抜くのもなぁ・・

なんていうか、
冷蔵庫に野菜、
メダカ鉢に水草、
トイレの観葉植物にはいつの間にか水がやられているし、
母は知らぬ間に我が家の管理をしているようで

コワイっ

2014年4月 3日 (木)

入学祝

パート先から次女の入学祝が届きましたhappy01

Nyuugakuiwai

4月まで働こうと決めたのは
実はこれがもらえるっていうのもありました(笑)

長女の時は水筒だけだったのですが
今年はお弁当箱もsign03

水筒は残念ながらひもがついていないので
プライベート仕様になると思いますが
それでも人数分しか水筒がなかったので
嬉しいですup

しっかし、大手一流企業ってすごいなぁsign05

パートごときのこどもの小学校入学祝まで
くれるんだから。

全国どれくらいおるんやろ?
でも全員に渡してるんやろうなぁsign01

すごいわ。

さて、今日は4連勤ラストですrock

何とか乗り切れたっshine

2014年4月 2日 (水)

妊婦

長女の同級生のママ友から昨日メールがあって

もしかしたら5人目できたかも・・

と。

eye

4人は結構周りにいるんだけど
5人はいないなぁ。
でも、4人も5人も一緒ってテレビで聞いたことあるけど
私、2人から3人に決意するときも相当時間費やしたけど
そんなもん?

経験していないからわからないcoldsweats01

彼女は4人目も想定外だったので
5人目ももしできてたらどうしようsweat01
って感じでしたwobbly

私としてはおなかの子と同じ年になるので
単純にうれしいと思ったんだけど
当時者はそんな単純なものじゃないよね★

さて、妊娠も今日で13周を迎えましたshine

世間では流産の心配長くなるだの、
つわりが軽くなるだの言われる時期ですが
どちらも私には当てはまりませんsad

長女の時、その一般論をうのみにして
安定期に入院するという最悪の事態に陥ったのでsign04

まだまだ要注意です★

おなかもだいぶん目立ってきました。
3人目になると早いっ

前まで太ったから出ていたって感じでありましたが
最近は妊婦っぽいおなかの出方になってきました。
それでもまだまだ
「妊娠?太っただけじゃない?」という微妙なラインの出方です(笑)

さぁ、仕事も今日で3日目!
残すはあと1日です。
3日目の夕方に出血やら体調が崩れることが多かったので
今日は要注意ですbearing

昨日の次女の学童初日は
お姉ちゃんもいたし、お姉ちゃんのお友達もいたしで
順調な滑り出しのようでしたhappy01

新しい先生もさばさばしたいい感じの先生で
なによりsign01

3時過ぎにあわててお迎えに行かないでいいのですごく楽!

仕事を終えて買い物して帰ってきた日には
一息つく間もなかったからねsign05

今日もお迎えまでゆっくりさせてもらって
4連勤に備えますrock

2014年4月 1日 (火)

外食

昨日は久しぶりに外食しましたrestaurant

うちの場合、
どこどこ行く?

じゃなくって
外で食べよっか、どこ行く?

なので、毎回場所がなかなか決まりませんcoldsweats01

行きつけってやつもないしね。

昨日は初めての場所で
久しぶりに居酒屋サンっぽい場所に行きました。
でも飲めないし、
主人も外で飲むのもあまり好きじゃないので

4人全員お冷(笑)

毎回、すみませんって思うsweat02

でも、最後に食べたポテトフライが
塩だけじゃなくってこしょうもふってあって
なんだかすごくジャンクな感じやった。

で、起きたらなんか口の中が
寝る前にポテトチップス食べて寝たみたいな感じにshock

気持ち悪い~~~

今日から次女は学童ですrock

先生も新しい先生になるのでドキドキです。
いい先生だといいけど・・

今までの先生、すごくいい先生だった。
あと1か月だけだったけど
あの先生がよかった・・・

仕方ないけどね。

今日から二人とも学童なので
久しぶりにチャリ通勤ですbicycle

なんでも昨日聞いたんだけどガソリンもかなり上がるって??
ビビって急に自粛(笑)

腹がつっかえるまではチャリで行くぞーー
(と言っても今月末までだけど☆)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »