ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 久しぶりの夜更かし | トップページ | ありがた迷惑・・ »

2014年5月13日 (火)

張り

昨日からなぜかおなかがすごく張っているthunder

怖いよ~~

長女の時も6か月で入院した経緯があるので・・shock

昨日は確かに少し外出したし、
習い事があったので車で送迎したりと
家でずっといたわけではないけど
合間はずっと寝てたのになぁ・・・

起きたりするとすぐ張る・・despair

今日も依然張っている・・

今日はどこへも行かずにずっと寝ていよう・・bearing

いいこともありましたshine

ついこのあいだ、胎動かな?
っていうのを感じましたが
昨日は明らか胎動を感じることができましたhappy01
まだ日中は分からない程度ですが
寝ているときとかは分かる胎動ですnotes

懐かしい感覚heart01

話変わって・・

このところ、
長女に困り果てています・・
もともと生活力や判断力などがすごく低い長女ですが
ますますひどくなり
8歳という年齢からしてひどく低いものに思えます。
毎回、毎回こういう時はね、という風に教えていますが
シチュエーションが変われば別物だと思うのか
同じような感じの時もまた①から説明しないと
理解できないようで同じ失敗を繰り返します☆

まだ生活力はいいけど
判断力というか
人とのコミュニケーション力が低いのが困る☆
特に次女にひどく
常識の枠外の対応をする時もあります。

次女もまだ低年齢なので
反抗の仕方が稚拙ですが
言っていることは正論で
これは・・・

年齢逆転だなといった感じです。。sweat02

あまりにもひどかった日曜日、
珍しく主人が激怒。
たまに長女には激怒します。

机を壊れるくらい何度もたたいて。。sweat02

やめてーーー壊れるーー

と内心では思いましたがcoldsweats01
高圧的態度はあまりよろしくないかと思いますが
私の説明しながら怒るのも効果がなければ
この際、いろいろ試した方がいいのかとおもったりもして。

彼女のつらいところは
怒られたことは鮮明に覚えているのですが
なぜ怒られたかを理解できないことです。
もちろん、毎回
なぜ怒ったのか、なぜ怒られたのかを
彼女に認識させるのですが
残念ながらそれは一時的なもので
彼女の中には反映されないようです・・

そして残念なことに
彼女自身に人への思いやる気持ちというものが欠如しているようで
欠如している感情を植え付ける、という作業は
なかなかどうして難しいものです。

人の気持ちを考えてごらん、
自分がされて嫌なことをしたらダメだよ

言うのは簡単です。

もともとそういう感情がある人は
ああそうか!と気づく場面ですが
彼女にはまずその感情がないので
理解が不可能なのです。

自分がされて嫌なことは理解できる
でもそれと人にすることがつながらない。

彼女は昔から「マネ」が得意でした。
良くも悪くも。
彼女の中で印象が強いものは必ずと言ってコピーをしていましたし
それは今も一緒で
たとえば
誰かにひどく傷つけられたら
必ず同じことを次女にしたりします。

音のフレーズ、
親しい友人の真似。

時にはうざがられることも多いです。
真似が役立つ、漢字なんかは得意です。

ない感情を人に植え付けるというものは不可能なのかなぁ・・

« 久しぶりの夜更かし | トップページ | ありがた迷惑・・ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1754624/56172191

この記事へのトラックバック一覧です: 張り:

« 久しぶりの夜更かし | トップページ | ありがた迷惑・・ »