ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

2年の差

昨日、スイミングから帰ってくると
次女が「一生遊ばないsign01」と言われた
お友達からポストに手紙が。

「ケンカしてごめんね」

手作りのブレスレットと指輪を入れて・・weep

次女、大喜びで早速つけて
すぐに返事を書き、
自ら作ったブレスレットを同封して
ポストに入れに行きました。

無事、仲直りshine

お風呂以外、ずっとブレスレットと指輪をつけています。
昨日は一日中遊んでた。

あ~よかった。

なんか、ほほえましかったなぁhappy01

かと思えば
長女。

一緒に遊んでいたほかのお友達がわざわざ家まで来てくれて
「○○ちゃん(長女)と△△ちゃんがけんかしている」

3年生だし、どうしても普段から
△△ちゃんが嫌いだし
我が子をひいきしてしまいそうなのでここは放置。

あんまり子供ケンカに親が出ていくのも違うと思うし。
殴り合いしてたら止めないといけないけど
そこまでしていないって言ってたし。

ほどなくして
長女とそのこのけんかの声が聞こえてきた。

△△「もう一生遊ばへんからsign03

これ、△△の常套句です。
なんと、これで長女にランドセルを持たせて下校させたことがある。

長女の様子がおかしかったので
聞いてみて発覚annoy

怒りを抑えつつ、拒否すること、
それでもやめなかったら言うことを約束させたけど
それ以来、ランドセルもちはさせなくなったんだとか。

でも、最近は
「いやなことはいやっていわなあかんし、
間違ってることは間違ってるよっていわなあかんよ」
と言い続けてることもあり、
他のお友達と遊ぶ機会もあって
長女の意識も少しずつ変わっていったみたい。

わがままで自己中でむちゃくちゃくする△△ちゃんに対して
そこまでなくなったのかも。

「一生遊ばへんからsign03
と言われて長女「私も」

って言ってましたeye

それで長女のほうは今まで遊んでた子たちと遊びだして
△△は家に帰っていきました。

しかし、どう考えても△△が悪かったらしく
そのまま遊びたいけど
他が受け入れない、
とにかく、長女に一度詫びを入れないとダメだろうといった雰囲気だったみたいで
しばらくして家を出てきて

「なあ、謝っても許してくれへんの」
と長女に言いました。

謝る態度かいっpunch

しかし、長女は「今忙しいから」
と取り付く島もない。

わが娘ながらこわ~~

長女はすごく執着するんだけど
自分の中で何かダメだとわかった瞬間
今までのが嘘のように、なかったことのように
いなかった人のように扱う何ともさっぱりした部分があります★

それに戸惑う人も多かった。

あわてて「大好き」とか「ずっと友達」
みたいなことを言ってきても、もう、長女の心はないのですimpact

まあ、今回は仲直りというか、
それから再び遊び始めたんだけど
最初は謙虚だった△△も
しだいにいつも通りの横暴っぷりを発揮し
最後は仕切りまくって自己中でしたがthink

で、あとで聞いたら
手紙を渡したら捨てられたって聞いてsign05

落としたんじゃないの?

って聞いたけど違うって。
前にも手紙を目の前で捨てられたって・・

マジか・・・

その辺の意識がちょっとわからへん。

長女にはつらかったね、と言ってなだめて
私は怒りに燃えていましたthunder
もう、△△ちゃんには手紙わたさんときな?
というと長女もそうする、と。

手紙で仲直りしてほっこりした次女の一件、
かたや手紙のひどい扱いを受けて傷つき、怒りまくった一件。
1年生と3年生でこんなに差が出るもの?

それとも△△ちゃんが少し特別なの??

△△ちゃんも2年生までは普通の子だったのに
いったい何があったんだろう・・

うちの子があんなに女子にならんように祈るわ。。。

2014年6月28日 (土)

母との時間

私はなぜかほかの家からする物音で
食器のかちゃかちゃ言う音が大好きだった。

直す?用意?洗う?

その過程は分からなくとも、
その音を聞くと安心するというか、ほっとするというか。

それが最近なぜそうなのかわかった出来事。

うちはずっと共働きだったので
3兄弟はすべてかぎっ子。
5時6時くらいには母は帰ってくるんだけど
たまに7時過ぎになることもあって
テレビのある部屋で3人集まって待ってたりしてたんだけど
その時間に台所が暗く、温度がないってすごくさみしいんだよね。

まるで真夜中みたいな感じやった。

たま~にだけど、
用事で母が仕事を休んでて
遊んで帰ってきたときに台所からする音がすごくうれしかった。

それが、今のほかの家から聞こえてくる食器の音が大好きにつながっている気がする。

私の幸せは当時、低いところにあったので
母と一緒に何かをするっていうことだけでも特別な思いがあった。
それは大抵、お手伝いだったりするんだけど。

おとつい、次女が近所の子とトラブル★

原因は分からん。
本人に聞いても
ちょっとわからんし、
1年生に自分の何が悪かったのか、わかれって方が無理だろうし。

次女いわく、やってはいけないことをしようとしたので止めたら
すねて帰ってもた、
一生遊ばへんと言われた・・

とのこと。

言い方が悪かったのか、
はたまたそれが原因なのか、見てないからわからん。
でも、一生ってよく小学生の時使ったし
次の日謝り?
って言って何とかなだめたんだけど
次の日の昨日もやっぱり彼女は怒ってて

一生遊ばん

スタイルは変わらず・・sweat02

泣きじゃくる次女に

「じゃあ、お母さんと遊ぼうsign01」と言ってみると

「えshine

と予想以上の反応。

一気に機嫌が直り、笑顔に。

そして「じゃあ、もうすぐいる絵の具セットの準備して、
お庭の水やりして、お洗濯直して、夕食を作ろうrock

おいおい、それ全部、お前の仕事やん、
っていう提案をしてみたら
次女ノリノリ(笑)

いつもは外で遊んでいる時間をたっぷり使って
2人で(長女は遊びに出かけてた)
色々話ながら二人で作業しましたhappy01

次女は空気を読みすぎるというか、
考えすぎる部分があるので
プレッシャーをかけすぎるといけないな、と
日々思っていました。

なので、お友達とトラブルがあっても
無理やり仲直りさせようとか
思わずに
お母さんがいるよスタイルで行ってみようかと思い、
今回は功を奏しましたscissors

もちろん、いつまでもお友達ができないのも問題があるけど
まだ1年生、
女子だし、もしかしたらその子とそんなに合わなかっただけかもしれないし
今回は謝ったしで
まあ、のんびり気の合う子を探せばいいかなぁくらいに
こっちが構えていようと思います。

私も友達が多いほうじゃないのでね。
仲良くしてもらうのってちょっと違うと思うし。

でも、用事以外の遊びもさすがに考えんとあかんかなぁcoldsweats01

2014年6月27日 (金)

地獄の妊婦夏

昨日からすごく暑くて
寒いとされるスーパーでも一人汗をかいています・・
ああ、更年期の入り口なのか。。
と思ったりしますが
原因は妊娠でしょうね★

比較的汗をかきやすい
背中、顔などはすごく汗をかいているのですが
おなかはひんやり冷たかったりすることが多いのです(こわっ)

半袖の下に、例のカップ付のタンクトップを着て
さらに腹帯をしている。。

これが暑いっ

妊娠前から太ももとか、足全体は冷える傾向にあるので
なるべく長ズボン。
家ではずっとひざ掛け。
そして足首にはレッグウォーマー。

あつい。。。

しかし寒い・・

私が妊娠したと知って意外と言う人が多かった。
私はもう子供は作らないんだろうって。

パート始めて2年過ぎてたし
そう思うよね。

でも結局飽き性なのよ、私。

子育て5年もしてたらずっと家にいる専業主婦も飽きたし
子育ては多分、ずっとこれからもしていくことだろうけど
それプラス自分の時間がほしかったんだろうと思う。
でもそれも飽きちゃったのね。

また、がっつり赤ちゃんと過ごす時間っていうのがほしくなってしまった。

もちろん、経済的なことや
私が妊娠経過が良くない体質であること、
年齢的なものを考えて考えて考えて
この時期になったわけ。

一人目の時は友人みんな同じくらいに出産して
わかかったし、右も左もわからなかったし
必死だった。

二人目の時は上に幼い子がいて
もうこれまた必死。

今なら経験も時間も余裕もある。
2人の時にできなかった
赤ちゃんとの向き合える時間が作れるんじゃないかな?
って思ったわけ。

それにすごく同意してくれる人も多い。

でも逆に

大変だよ~

っていう人も多い。

私にしてみれば
年齢が詰まっていようが離れていようが
善し悪しはあって
子育てに楽はないと思うんだけど

私だっていろいろ考えて悩んだ末の妊娠、
そしてもう妊娠しちゃってるのに
あれも大変、これも大変って言ってくる人、
正直腹が立ちます。

そう思うのも自由だけど
それを私に言ってくるのは違うと思うんだけどなー。

私だって
経済的に年齢的にもう無理だと思うし
4人5人って生むのは無理だと思うけど
生む人もいてそれはその家庭の自由だと思うし
すごいなと、素直に尊敬する。

よく言われるのが

2人が小学校卒業した後
また3人目が6年間、小学校だよ?

って言われること。

私はえーー楽しいやん。

って思うんやけど
やっと終わったところにまた6年間って最悪ーー

って言われる。

でも、小学校6年間で別にすること山盛りあるわけではないし
そもそも、役員とか、地区の役員とかって
子供一人に対してだいたい1回はしないといけないから
あこうがあくまいがやることはやるわけだし。

私は逆に3年連続するより
少し余裕ができていいな、くらいに思うんだけど。

ってそれも、人に感じ方だよね?
だから・・・

ほっといてよーーー

2014年6月26日 (木)

ダイエット成功!

久しぶりに靴を買いましたsign01

妊娠してからスカートが多くなったので
少しフェミニンなスニーカーがほしいなと思って
コンバースのハイカットに初挑戦note

Convers


ちょっとピンクが若すぎるかな、とも思ったけど
他を辛口にするといい感じになりましたhappy01

昨日は恐怖の検診impact

問題なかったdash
子宮口も開いてるとも言われなかったし、
よかった~~happy02

そして体重・・・

なんとっ

2週間で1キロ減に成功shine

妊娠していてこの短期間で1キロ落とすってすごくないsign02

この2週間、なにをしていたかというと・・
もちろん、張りがあったので運動は一切していません。

食事を減らしただけ。

って、それで1キロ痩せたって
前がどんだけ食べてたって話よね(笑)

それでも依然

「体重増加に気を付けてください」
と書かれていた・・sweat02

調子に乗って
2週間後の検診ではあと1キロ落とす気合で。
(結果はどうであれ心意気ね)

主人は「無理やろ…」
と言っていましたが
最近の吐き気のおかげで
食欲減退している絶好の(?)チャンスsign01

どうも、子宮が大きくなって
もともと胃下垂の私の胃がかなり上に上がってきている様子。
それで吐き気があるんだと思う。

とりあえず、頑張ってみるべしrock

2014年6月25日 (水)

抜歯

次女の3本ぐらぐらしていた歯のうちの1本が抜けましたfuji

抜けたというか、へし折ったというか・・coldsweats01
もちろん、私がしたわけではありませんsweat01

次女自ら
ぐぐぐっと手で押して
ぺきっと抜いたというか押したというか・・impact

本人いわく、ぐらぐらしすぎて気持ち悪かったそうですsweat02

でも、前に抜けた歯よりも
血も出ずに抜けた歯にも血はほとんどついていませんでした。

抜けた場所を見ると、うっすらもう永久歯が見えてきていましたshine

今のところ、まっすぐ生えてきている様子。
よかったよかった。

うちの子たちは顎が狭いのに
歯が大きいので
将来絶対矯正がいると言われていますcrying

長女は前歯二本がまっすぐではありませんdown

よく噛むように促しつつ、
おやつは固いせんべいなどを与えていたせいか、
はたまた顎の成長か
片方の前歯は少し傾きを直してきたような気がしますscissors

3人目ができて
2人の歯の矯正費はまかなえないことがほぼ決定shock

大人になって各自でしてね・・
ごめんね。。。。

さぁ、今日は検診ですsign01

前回の失敗を踏まえ、
お昼にまたがないようにいきますrock

体重も怖いし、このところの不調も怖いsad

無事なことを祈りつつ・・・

2014年6月24日 (火)

機種変更

土曜日から強い張りを感じてずっと安静にしていますsad

思えば、スイミングがあった朝からずっと張ってたsign04
日曜日も選挙があったのでそれだけ行って
午後からはゆっくりしていた(つもり)だったのだけど
だめだったなぁ

月曜日も何じゃらかんじゃらでずっと家にはいられなくって
帰ってから痛くて痛くて・・sweat01

そうそう、携帯が急にネットにつながらなくなって。
次女の英語の近くにショップがあったので
送ったその足で寄りました。

一旦シャットダウンしたら問題なく動いてホッ
ついでなので機種変更の見積もりを出してもらいました。

見積もりのつもりがなぜかもう機種変更
するような感じになって、
さらに今セール中だから
パッドも安く手に入りますよってなって。

機種変更も主人に言ってなかったのに
パッドなんか持って帰った日にはひっくりかえられるよcoldsweats01

そう思って何とかパッドは断れました。

そして途中で・・

「あれ?2年は機種変更できなかったのでは・・?」
と思い始めたんだけど
案の定、最後の最後に2年に満てないということで
機種変更の話は立ち消えました(笑)

結局そのまま英語のお迎えの時間にimpact

1時間ほどたっぷりつかまってしまいましたdash

9月で2年になるので
出産前にできれば機種変更したいなぁ。
なんとな~くなんだけど、
2年ですべてお得期間っていうのが切れるイメージがあるのでね。

でも微妙な期間だなぁcoldsweats01

家に帰って一連の話をしたら
主人がまさかの

「パッドはほしい」

sign03

主人はいまだにガラケーで
スマホはいらないって言ってるんだけど、
旅行とか、なにか調べるときとかだと
スマホよりパッドのほうが便利やん?
って言ってた。

携帯としてのスマホはいらないけど
ノートより持ち運びがいいパッドはほしいらしい。

そうなんeye

で。なにするん?
って聞いたら

「わからん」

ズコーーー

パッドが手に入っても
持ち運びするだけになるかもねcatface
でもあったらあったで使いこなしそう。
主人、ずっと仕事用にパソコンほしいって言ってたから。
高いから断念してたけど。

9月に機種変更するときに
また勧められたら考えようかなpaper

2014年6月21日 (土)

夏の体験

今年は初めて子供たちの丸丸の夏休みがある一年になります。
去年一昨年と
長女が学童、次女は保育園、私は仕事と
夏休みは関係ない日々を送っていましたが
今年は1か月ほど
3人で何もなく過ごす1年です。

なにか、特別な体験をさせてあげたいなぁと
考えています。
ただ、身重なのでかなり制限されますが☆

子供たちに聞いてみたところ、
毎年行っているキャンプに行きたいsign01と。

奈良でコテージでも借りようかと思います。
そこで田舎体験みたいなのができるところを探そうかと。
さすがにテントはきついsweat01

あとはプールに行きたいそうです・・
妊婦には厳しいな。。。dash

でもできる限り頑張って連れて行こうと思いますrock

楽しい思い出いっぱいの夏休みになるといいなぁnotes

父の田舎から送られてきたふりかけ。
大好きなのでたくさんもらってかなりうれしいhappy01

しかし、意外と賞味期限が短いっthunder

Hurikake


全部7月初旬bearing

贅沢食べしてやろう(笑)

2014年6月20日 (金)

抜歯

昨日、次女の歯が抜けましたup

上の前歯二つと下の前歯の横が3つ同時にぐらぐらしてから
結構時間がたってました。

主人が歯磨きの仕上げをしているときに
結構ぐらぐらし出したので
「気持ち悪い!」
と次女自ら抜き切ったようですcoldsweats02

潔いっsign03

そういえば、次女はずっと目がしらに水いぼがあったのですが
それもある日
自ら取っちゃってたんだよね・・
目から血が流れててめっちゃびっくりしたimpact

2歳くらいの話(笑)

で、3つのうちどこかな~と思ったら
全然違うところが抜けてたeye

ぐらぐらしてることも知らなかったような場所・・coldsweats01
次女に聞くと、
次女はもちろん知ってたらしいんだけど
私、全く持ってのダークホースでした☆

依然、3つはぐらぐらのまま残ってますpaper

2014年6月19日 (木)

赤玉かヤクルトか

うちの地域、たまにヤクルトレディがやってきて
無料のお試しをくれる。

昨日も渡辺さんがやっているヤクルトをもらったhappy01

そして夕食に赤玉を使ってサラダriceball

水にさらしても辛いので大人限定paper
それでもからくて体の中が熱くなったぁ~~
体にいいんか悪いんかわからんくらい
熱くなった~(いや、いいんだけど)

そのおかげか今日は一日快便up
妊娠初期こそ便秘気味になってたけど
今のところ、快便なんだけど
今日は特に便通が・・
もうすでに4回ほど・・coldsweats01

下しているのか??
いやでも下痢じゃないんだよねぇ。

昨日はまたまた母親が来ました。
そしてまたまた会わずして帰っていきました。
んーなんていうか、
悪いな、と思うんだけど
顔を見るといやな態度が出てしまうと思うし
正直、今は顔を見たくないんだよね。

今まで彼女に対して静かにそんな意識はあったけど
ここまで拒否することってなかったから
自分でもびっくりするくらい。

多分、妊娠してホルモンバランスが崩れて
情緒不安定になっているからかなぁ??

それを察してか、来ないでほしいんだけど
3日に1回は来る。

幼少期の彼女と今の彼女が同一人物か疑わしいくらい。

幼少期の彼女は
我が子に対して微塵も興味がなかったと思う。
私が何に熱中しているかとか、
誰と遊んでいるとか、
全く知らなかったんじゃないかなぁ??

知りたくもなかったんだろうし。

私たちに甘い言葉や態度はすべて禁じてた気がする。
少し甘やかすとつけあがるかのようにsweat02

小3~4年くらいだったと思うんだけど
毎日のようにおなかが痛い時期があって。
仕事から帰ってくる母親にそれを毎日訴えてた。
そのうち、
「私の顔を見たらおなかが痛くなるんやなannoy
と怒られ、言えなくなった。

そのうち耐えれんくらい痛くなって病院へ。
いつから痛みを訴えていた?
と聞いた先生に母、答えられませんでした。

ああ。
私、あんなに言ってたのに母は聞いてなかったんだなって思った。

結局今思うとストレス性の胃痛。

今の小学生はストレスを抱えているってよく言ってるけど
それの先駆者的な(笑)
その頃から胃痛もちです★

彼女はわが子に物も時間も愛情も領域も与えることはなかった。

私が自分のテリトリーに異常に執着するのはそのせいかもしれない。
だから、母が家に頻繁に来ることに
また領域を制限されるのではないかと
気が気ではないのかもしれない。

今更母親がいろんなものを持ってきて
私に与えようとする意味がいまいちわからない。
混乱する。
罪滅ぼし?自己満足?
どうしても素直に受け取れない。

怖いからやめてほしい。

要らないからほっといてほしい。

でも、文句を言いたいのは当時の母で
今の母はまあ、許せる部分もあるし
(許せない部分もあるけど)
私も大人になって彼女に同情する部分もあったりするので
こうやって体を気にしてくれる母に悪いな、と思って
帰った後メールだけはしている。

いつも簡素に
「ありがとう」

だけなんだけど
昨日は久しぶりに近況報告もして。
そしたら

体が調子よくっても気をつけなあかんよ

と前置きをしておきながら

スイスに行く間、庭の水やりは隣の人にお願いしたけど
メダカの水やりはお願いしにくいんやけど・・
○○ちゃん(次女)がお世話してくれへんやろうか?
負担になるならいいよ

みたいに入ってきて。

いやいや、次女が面倒って
結局私が連れていかなあかんわけやん。
すごい近所やったらええけど車で30分のところで
普段、体調がすぐ悪くなるので
誰とも遊べないし、外出も必要に迫られて買い物だけなのに
なんで毎日行けるねんsign01

旅行行くのはどうぞ、ご自由にって感じやけど
そんなことで体調の悪い私をつかおうっていうのがホンマわからん。
結局、体気遣っているようで全然やん。

ちょっとメールしただけで
すぐに調子乗りよる。

ほんまに腹が立った。
何も変わってないやん、この人。

すごく嫌な気持ちになった。
もう、ほんまに家にも来んといてほしい。

胎教にも悪いわ。

2014年6月17日 (火)

赤ちゃんグッズ

昨日、親友から赤ちゃんグッズのお下がりをいただきましたhappy01

中には私がお下がりで渡したのもあり、懐かしい。

さすがに2人使ったあとなので、
私からのお下がりの色褪せったらimpact

彼女だけ使った分はとてもきれいでしたshine
ホンマに使った?
って感じ。
我が家では2人以上使ったものしかなかったから
このきれいさはキセキup

子供らは自分らが実際覚えているものはないけど、
写真などで見て赤ちゃん時代に使っていたものがあったりと
大興奮の様子happy01

「なつかしい~~heart01

って・・・coldsweats01
それ、私のセリフだから・・sweat02

3人目ともなると
妊娠中心の生活よりも
今いる人間中心の生活よりなので
ほんまに赤ちゃん産まれるんかな?

ってたまにふっと思ったりもするんだけど
(実はただの肥満だったらどうしようshockとか笑)

こういうのが続々とそろってくると
赤ちゃんが生まれるんだなぁ~~

って時間するねnotes

皆さんのご厚意のおかげで
何一つ買うことなく(笑)
赤ちゃん準備が進んでいますが・・

一つだけsign01

どうしても買わないといけないものがあります・・
それは布団。。。

ベビー布団の敷布団だけ、買わないとダメなのです・・
次女が依然おねしょを続けているので
いまだにベビー布団を占領中。

まあ、おしっこのしみだらけのを
赤ちゃんには使えないしね☆

これだけは用意しようと思いますbearing

しかし、赤ちゃん用品って場所取るなぁ・・thunder

2014年6月16日 (月)

ラジオ

昨日は朝からおなかが張り気味。

最近調子よかったのになぁ。。。shock

私はテレビよりラジオ派。
昨日は朝から横になってラジオを聞いていました。
そしたらいつもの番組じゃなくって
急にサッカーの試合になって。

我が家はサッカーに興味がある人間がいないので
昨日が初戦だってこと、始まるまで気付かないでいましたcoldsweats01

主人に関しては私が言わなければ知らなかったと思う・・

ラジオでサッカー観戦(?)
解説者ってすごいね~

見てなくっても情景が浮かんでくるように解説してくれるから
なかなか面白かったよscissors

スポーツでラジオ観戦なんてナンセンスかもしれんけど
テレビで見てたら途中で絶対寝てたと思うimpact

ラジオって想像力をかきたてるのにいいツールかもhappy01

最近、主人はへとへとになって帰ってきます。
なんせ、契約していた人が契約切れて
6人も一気にやめちゃったtyphoon

御飯のあとに甘いものを欲するようで
ファミリーパックのアイスを買ってきてて
子供らが寝た後にこっそり主人は一人で食べる日々。

私は節制ね☆

この間食べたぱなっぷが
ハート型じゃないな?
って思ったらこんなだったup

Panappu


ちょっと癒されたshine

2014年6月14日 (土)

やっちまった・・

ちょっと下手こいたかもしれません・・・

しょんぼり。。。

でも、結果オーライ。。
ちょっとやり方間違ったかもしれないけど・・
気になる。。
でも今更仕方ないし、
結果がよければいいやんsign01

と自分に言い聞かせては自問自答。。
しばらく続くかも★

今日は次女のスイミングですpaper
やめる条件提示をしてから俄然、やる気ですcoldsweats01

でも、ストレートにいってもあと半年は通うことに。
そして絶対ストレートで合格するほど甘くない級です。

仲良しの子が
昨日の3時からで
「私も3時からがよかった~」って言ってたけど
家に帰ってくるの、3時からだからね☆

その子の家は下の子もスイミング行ってて
同じ時間帯にできるのがその3時しかないそう。
スイミングの前の体操には間に合わないけど
スイミングにはギリギリ間に合うという、ハードスケジュールimpact

次女を急いで連れて行くのはいいとしても
困るのは長女。
一人でお留守番できないし、
かといって連れて行くのも大変sweat02

そういうと
「おねえちゃんなんかいなかったらよかったのにcrying

言いすぎっbearing
たしかにややこしいけどっ(笑)

言い過ぎを注意すると
「お姉ちゃんが妹やったらよかったのにっ」

う~~ん。
それに近いところはあるcoldsweats01

長女はやっぱりちょっとおかしくて、
それがおかしいと笑ってくれる人はいいんだけど
たまに仲間外れの対象としちゃう人もいる。
だから主人と

「いいほうに転べばいいなぁ」
なんて日々、話しています。
性格とか思考って親が言って変わるもんじゃないしね・・

思えば次女の強気は赤ちゃん時代からで
奈良のシカが同じ目線の次女をからかったとき、
負けずに怒ってたからね・・sweat01

長女は最初から負けて泣いて
主人にしがみついてたなぁ。。。

小さいころから性格って出来上がってるんだなぁ・・

2014年6月13日 (金)

復活!

昨日から調子が戻りましたsign03

とはいえ、
夕方はやっぱり張るので
油断禁物ですが
ずっと寝ていないといけない、という状態は脱したように思いますscissors

ようやく少し動けるかな・・bleah

今年の夏、本当は出雲に行く予定にしていました。
でも、ちょっと道のりが遠いのでやめることに。

そして京都か奈良に行くことに。
京都も久しぶりに行きたいけど、
やっぱり奈良も行きたいっlovely

京都だと車じゃなくて電車かなぁって思うと
やっぱり奈良かな。

でも、奈良だと南部のほうのアウトドアのほうが
まだ未開なのでそっちも行ってみたいけど
あんまり無理もできないし・・
まだ日程が決まっていないので
どうせギリギリの予約になりそうで
ぎりぎりまで悩みたいと思いますnotes

そう思うとぎりぎりにお宿取れない京都よりは奈良になりそうな・・coldsweats01

体験もさせて、
夏休みの自由研究もしちゃおうという魂胆shine

奈良で鬼瓦を作れるところがあって
前からずっと行きたかったんだよねぇ♪

でも、小学校の自由研究で鬼瓦って。。
いじめられるかなぁ(笑)

この間次女の教科書に載っていた。

Kippu

なつかしいっ

この時の切符、駅ゴミだらけになったけど
結構好きだったなぁ。

2014年6月11日 (水)

ますます安静

昨日は朝からだるかった・・

いつもは子供らを見送った後、すぐに洗濯物を干すんだけど
10分くらい時間が余って
一旦座っちゃうとしんどいから洗濯干すまで一気にしたいんだけど
さすがに10分もあると座っちゃうわけで・・

そして終了してもやっぱりなかなか腰が上げられないimpact

雨がいつ降るかわからないので
早めに干そう!

と思って頑張ってほし終わってダウンsad

しばらくして気分が悪くなって目が覚めて
嘔吐・・bomb

私、小さいころのトラウマで吐くのがどうしてもできなくて。
吐いたほうが楽な時も多いと思うんだけど
トイレにしゃがんでもどうしても無意識に止めちゃうんだよね・・sweat02

なので、この家に来て初めて嘔吐しましたsign05

胃液だけでそれがリアルに怖いshock
ほんまに調子悪いんやん!って感じで・・

そのあともおなかが痛くて
多分、子宮じゃなくておなかなんだけど
持論なので怖いし
吐いたのに全然すっきりもしないし
ずっと吐き気が続いているし・・

吐いた後は寒くなって布団にくるまって眠りました。
起きたら汗だく(笑)

それでも怖いのでずっと布団はかぶって。

昨日は何もできそうになかったので主人に電話。
「夕食作れそうにない」

そしたら「出かけるから夕食作らんでいいから、なにもせんでいいからね」

。。。。。。

あなたの夕食は確かに作らんでええかもしれんけど
こどものは作らなあかんって事やんね・・・

私としては早く帰ってきて
簡単でいいから何か作ってほしかったんだけど
伝わらんかった~~crying

そのあと気づいたのか、再び電話がかかってきて
「あらいものはおいときよ」って。
それは甘えさせてもらいました・・。

昨日は日中寝倒したのに
すぐに寝つけました。
ちょっと風邪っぽかったのかなぁ??
ほとんどごはんも食べられなかったので
体重に期待したけど
全然減ってなかったcoldsweats01

今朝も少し気分悪いけど
昨日よりまし。
明日は参観日と地区のゴミ当番。
今日もゆっくり休みたいけど
長女のお迎えで夕方は出ないといけないので
それまでゆっくり眠ろう・・

2014年6月10日 (火)

夏もそこまで

昨日、次女の英語の送迎の時に入道雲を見ましたsign01

Nyuudou


私、入道雲が一番雲の中で好きですheart04

小さいころの、あの夏が来るわくわく感がたまらんかったのでしょうね。
大きくなってからは
化粧が落ちるだの、
日焼けするだの
わずらわしいことが多くなって
億劫になった夏ですが

それでも入道雲を見るとわくわくするrock

今年の夏は厳しい夏になりそうですgawk

Tシャツ一枚じゃいられないし
腹帯もしないといけないし・・
もともと冷え性なので
暑いからと言ってタンクトップにTシャツだけだと
腰とおなかが冷えているimpact

レッグウォーマーも欠かせません・・

妊婦で暑い夏を乗り切るんだねぇ・・
とみんなに言われますが
新生児の赤ちゃんを抱っこしての夏もきつそうsweat01

その経験はありませんが・・
妊婦で夏を越すのは3回目なので
多少、想定内と言いますか。

でも、長女の時は
入院していたのでほぼ経験していないことになるかなぁ。

入院してすぐ、花火大会があって
気分的に最悪だった私を気遣って
看護士さんが車いすに乗せて見せてくれたなぁ。

連日の強い薬でぐったりで
結局すぐ気分が悪くなってベッドに帰ったけど
あの花火大会も忘れられない思い出・・crying

去年まではジンベイさんだった娘たちは
今年は浴衣デビューshine

もうすでに購入済みでスタンバイオッケー。
ぜひ着せてやりたい。
なので入院だけは勘弁sign03

と言いつつ、
すごく調子が悪い~~

そしてこの先、
地区の掃除当番(2日連続)&参観日と
動かないといけないものが目白押しshock

何とか乗り切りたいっsign01

あ、そうそう、赤ちゃん、どうやら女の子らしいですfuji

3姉妹楽しみっ

2014年6月 9日 (月)

水着

昨日はみんなで水着を買いに行きましたpaper

と言っても、学校用です。

学校指定の水着があるのですが
イオンで安く売っていると友達が教えてくれたので
見に行ってみることに。

去年、キャンプの水遊びで
スクール水着のお尻部分に穴をあけてしまった長女。

なので今年は長女と次女の分を買わなきゃなのです★

見に行ってみると
多少、違ってた。
大きな違いはないんだけど、
見慣れてない私でもわかるくらい、
違う、っていうのがわかって。

多分、色も形もそんなにかけ離れていないので
問題ないとは思うんだけど
長女は「いやだ・・・」
と拒否coldsweats01

彼女の性格から言って、そういうと思ってたsweat02

800円くらい安くて、
さらにイオンプレミアムで20%オフだったので
かなりお得だったんだけど、仕方ないbearing

逆にいうと、800円くらいで我慢させるくらいなら
満足のいくものを与えたいという方が本音かな。

決して余裕があるわけではないけど、
そういうところはちゃんとしてあげたい。

結局、次女の学校用のプールバックを買って帰りましたrun

それも20%オフだったのでかなりラッキーshine

次女のスイミングですが
仲良しの子がいなくなって
毎週のように「やめたい」を連呼・・
主人に直談判。

そしたら「平泳ぎまで行ったらやめていいよ」
との回答。
「バタフライは勘弁してあげる」
確かに(笑)

さあ、辞めたくて頑張ってやる気を出すか、
辞めたくて辞めたくて長引くか・・・

私としては
送迎がいるので早いこと受かってやめてほしい(笑)
頑張ってるなら送迎くらいなんてことないけど
毎週泣きながら引っ張っていかないといけないからもう大変でwobbly

赤ちゃん産まれたらどこまでできるか不安だし・・

そのまえに、学校のプールが始まって
ちょっと泳げることに優越感を感じて改心してくれるか
お友達ができて楽しくなるか・・
どちらかに期待sign01

本当は辞めずに頑張ってほしいんだけどね!

2014年6月 8日 (日)

言動には責任を

うちの父は家庭菜園をしている。
家庭菜園というか、畑を家より広い土地を借りてしているので
もはや家庭という枠は飛び越えているかもしれない。

なので、
2人暮らしには余るくらいの野菜ができるわけで、
それを売ったりして
お金に代えがたいやりがいを見出している。

と、そこまではいい。

素晴らしいことだと思う。

ただ、そのことに対して
やや、世間のずれや被害も多くあったりで。。。

母はともかく、父はとにかく人に喜んでもらえたら、
という思いで
お世話になった人や近所の人、私の友達なんかにも
野菜や果物を持たしてくれる。

もちろん、私が結婚したら
主人の実家や義兄一家にも。

ただ、すべての人が喜んでくれるとは限らないなぁと
実感したことがある。
父が毎日のように愛情を込めて育てたものや
虫や虫食いがあっても市販のものより安全でおいしいことを
仕方がないけど
わかってくれない人もいる。

そういう時はちょっと悲しいけど
それも仕方がないことだと思う。
だけど、それが父母には伝わっていないことが多い。

結婚してすぐ義兄夫婦が新居にやってきた。
なぜか、うちの実家にその情報が入ったみたいで
父が義兄にイチゴを持たせてやれ
と言ってきた。
でも、父はまだうちの家の道を覚えていなかったし、
すごく方向音痴だったので
私が近くまで迎えに行くことになった。

夕食の料理をしている最中に
父から連絡があり
待ち合わせ場所の駐車場が見当たらない、と・・
料理を中断し、迎えに行き、
父にはひどく叱られ、
家に戻ると主人たちには「夕食まだ?」と言われる始末。

しかも、そんな思いをしたのに、
イチゴを渡してもそんなに喜んでもらえなかった。。。

また別の件で
実家から
主人の実家に野菜を届けてほしいとのこと。
行くっていう用事があればいいんだけど
そんな用事もないし、
主人の実家も車で1時間ほどかかるし
自宅から実家もそんなに近くなかった。

実家に取りに行ってさらに主人の実家にそれを届けないといけない。。。
主人の実家が毎年それを心待ちにしているといったらそうでもない・・
ただの好意、だからね。

そうやって主人側にしてもらえるのはすごくありがたい、
ありがたいんだけど
やるならそっちからやってもらえる?
と正直に言いました。

そのあと、重たい、くさいやらで
心から喜んでくれない人も多くいました。
確かに、電車に乗るのに重いスイカは迷惑かも知れない、
飲食禁止にしている車に玉ねぎをたくさん積むのは迷惑だろう。

そういう人もいる。

そういう人を非難するわけではない。
私だってそう思う。

父が一生懸命育てている野菜はやっぱり喜んでくれる人のところに
いってほしいと私は思う。

だからこそ、好意が有難迷惑になってはいけないと思う。

実際育てている人に、純粋に喜んでもらいたいと思っている父に
それを言うのは気が引くので
母にはそれとなく
「義母も一人なのでそんなに野菜とかいらないと思うよ」

と言ったんだけど

今朝

「団地の番号を教えて」と電話が。
団地の番号で覚えていないので
あとでメールする、というと
「もう、向かってるんだけど」

なんで、教えてもらうのに上からなんだ?
もう向かっているのはそっちの都合でしょ?
第一、出かける前に住所くらい調べてから出たらいいのに。

数時間後

「交番で聞きました」
とメールが来ました。

だったら最初からそうしろよ。
ってか、そうしたとしても、その報告要らないでしょ。

母はいつもそう。

私にいろんなことを散々調べさせといて
結局自分で選んだことを実行する。
最初は、そういうこともあるよね、って思って流してたけど
ずっと。ずーーーっと。

しかも、私に提示していた条件とか全く別物になってんの。

自分の意見しか通せないなら人に最初から頼まなきゃいいのにって思う。
なんでそんなことするんだろう。

で、前にケンカになったみたいに
お母さんが前に○○って言ったからもうできない、
とか○○したのはお母さんやん?

って言っても

「私そんなんいった?」

これで終わり。

母は人にすごいひどいこといったりしたりするくせに
全然覚えていない。

もっと、自分の言動に責任を持ったら?

って思う。

母は友達が一人もいないので
仕事で忙しい兄や妹は相手してくれないので
産休中の私のところにやってくる。

もう、ほんまにほっといてほしい。
メール一つでこんなにもいやな思いをしないといけないなんて。

昨日、「ママ、最高、ありがとう、本当に感謝している」
っていうシーンをテレビで見た。

一度でいいから言ってみたいと思った。
母を嫌う自分は大嫌いだったし
母の悪口を言う自分もおかしいと思ってた。
でも、それでも母が過去、私にしたことは今でも許せない。

でも、私も母を好きでいたかったし
感謝したかった。

みんなが「子供を産んで初めて母の気持ちが苦労がわかった」
って言ってるのを見てうらやましかった。

私は逆だった。

子供を産んで初めて
「母はこんな簡単なこともしてくれなかったんだ」
としか思わなった。

「一度でいいから言ってみたからなぁ」
っていうと
主人が黙って笑ってくれた。
主人は心の底から義母にそう言えるだろう、
主人はとても母に愛された人だから。
でも、私の気持ちもわかってくれる。

母を許せない私を許してくれる。
ゆっくり許せばいい、と言ってくれる。

私はこの人と結婚して初めて自分の居場所を見つけた。

だからもう、私の生活を私の人生を束縛しないでほしい。

2014年6月 7日 (土)

妊婦健診

昨日は結局妊婦健診に行ってきました。
2時間ほど待つので
いったん外に出てまた時間ごろに行くのですが
往復30分かかるので
近くのスーパーでお買い物をして過ごしました。

でも、ちょうど12時にかかってしまい、
妊婦健診の前やからあかんと思ってたけど
食欲に負けて先に食べてしまいました・・sweat01

それを差し引いたとしても・・・

体重増えすぎてましたsign03

検診が始まって早々、
「体重が増えすぎやなぁ」と先生に言われ・・impact

終わってからも
「体重が増えすぎやから」(2回目爆)
と体重増加に際する難産の注意なるものの用紙をいただいちゃいました・・・

Himan


ははは・・・

で、自分であとで母子手帳見たら
1か月で3キロ増えてるbomb

ヒドイッimpact

もともと食べなくても太りやすい性質で
運動にてバランスを取っているところもあったから
張りにて本当に動かなくなって
ここ1か月でこんなに体重が増えたんだと思う・・

張りも相談したら
強い張りが5回以上ある?
と聞かれて3回くらいだったので
いえ、と答えたけど

つまりは5回が次のステージに上がっちゃうってことで・・
無理をしたら3回が5回になるのは目に見えてるってことだし
やっぱり歩いたりの運動での
体重をキープするっていうのは難しいってことで・・sad

やっぱり食べるのを我慢するしかなさそうです。。shock

母子手帳には
「ケーキ、デザート、フルーツ、ジュースなどは控えましょう」
って書いてあった。

私。。。どれも食べてないんだけどなぁ・・・down

主人と話し合って(?)
これから体重を減らすことは無理だから
キープすることを考えよう!
ってなって。

さあ、今日から足踏み開始!ですrock

2014年6月 6日 (金)

へとへと

おとつい、焼肉をしましたhappy01

しなしなになっているピーマンを見て次女が

「このピーマン、へとへとやぁsign01」と(笑)

はい、母もへとへとです・・coldsweats01

ここの所張りが多くて・・
寝ているときには呼吸が乱れるくらい、
強い張りを感じることもしばしば・・

とても怖いです。

なので、毎日ずっと寝てます。
横になるとヒマ・・
ヒマだと、テレビをつける。
あんまり興味がないので眠ってしまう・・

何とも自堕落な生活を送っているような錯覚に陥ります☆

買い物に行っても
店内をうろうろしただけで張りがあったり。
とにかく、歩くのが一番やばいです。

今日は妊婦健診に行く予定ですが
性別がわかるかも?
という期待と
入院を言い渡されるのでは・・
という不安が入り混じって
行きたくない~~

という気持ちでいっぱいです・・sweat02

そんなことも言ってられないし、
赤ちゃんの状態も気になるしね・・

あとは・・・

体重も怖いっsign03

2014年6月 5日 (木)

雨天決行

今日は長女の課外学習の日。
バスに乗って、市内ですが勉強をしに行くんだそうです。

お弁当とレジャーシートは持参だけど、
「学びなのでおやつはダメsign03

だそうcoldsweats01

主人が出勤する5時半頃、それはすごいどしゃ降りで・・

雨天決行だけど
できれば雨が降っていないほうが
いいに決まってるので
おわったな・・・rain

と思ったけど、
その時がピークであとは降ったりやんだりの天気でよかったhappy01

思えば長女の時はイベント雨が多くてdespair

1つ目の幼稚園の入園式も2つ目の幼稚園の入園式の時も、
しいては小学校入学式も・・

幼稚園の運動会も雨で途中で中止になったしimpact

そういえば
次女の保育園の遠足も雨?
延期?とか、運動会も雨で当日延期が決まったし
もしかして私が雨女なのかshock

だとしたらごめん、、、sweat02

今朝はお弁当の残りを朝食として出しました。
おにぎりも余ったので2個ずつ朝食に。
でも、朝のバタバタですっかりぼけてた私・・

「いただきま~す」と
食卓に着くと
おにぎりのお皿とお茶碗にご飯を盛ってふりかけまでかけてましたcoldsweats01

子供たちは
「こんなにたくさん食べられるかな・・・」
と思ってたけど、
ついに私に言わずに配膳していたみたいsign05

しかし、習慣って怖いな・・・typhoon

2014年6月 3日 (火)

規定に厳しい

長女は何かと厳密。

体育のことはきちんと「たいいく」というし。。
少しのずれも許さない部分があります。

まあ、神経質というかcoldsweats01

3年生になって連絡帳に一言日記みたいに
書く欄が設けられました。

そこに

Diary


いるsign02

この情報、いるかな。。。

2014年6月 2日 (月)

くまもん

昨日は主人のシャツを買いに出かけました。

仕事着はどうせ着替えるので
何でもいいんだけど、
30歳過ぎたあたりからきちんとしようとシャツにスラックスで出かけていますcoldsweats01

営業も無きにしも非ずなので
そっちの方がいいかと思いますが、
ますます老けて見える・・・sweat02

とは本人には言えません(笑)

それでも毎日スーツで出かける人の大変さを思えば楽なもんです。
2年に一度、シャツを買い足せばいい程度なので。

キャンペーン中でくまもんのタンブラーをもらいましたscissors

Kumamonn_2


紳士服店ぽく、くまもんがスーツ姿ですhappy01

しかし、タンブラーって利用方法がいまいちわからないcoldsweats01

温かいコーヒー入れるイメージがあるけど
OLさんの休憩時間、みたいな
働いていない私にはいるのか?

もちろん、子供たちには不要なような・・impact

一つしかないから取りあいになってたけどね・・gawk

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »