ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 母との時間 | トップページ | 名づけ本 »

2014年6月29日 (日)

2年の差

昨日、スイミングから帰ってくると
次女が「一生遊ばないsign01」と言われた
お友達からポストに手紙が。

「ケンカしてごめんね」

手作りのブレスレットと指輪を入れて・・weep

次女、大喜びで早速つけて
すぐに返事を書き、
自ら作ったブレスレットを同封して
ポストに入れに行きました。

無事、仲直りshine

お風呂以外、ずっとブレスレットと指輪をつけています。
昨日は一日中遊んでた。

あ~よかった。

なんか、ほほえましかったなぁhappy01

かと思えば
長女。

一緒に遊んでいたほかのお友達がわざわざ家まで来てくれて
「○○ちゃん(長女)と△△ちゃんがけんかしている」

3年生だし、どうしても普段から
△△ちゃんが嫌いだし
我が子をひいきしてしまいそうなのでここは放置。

あんまり子供ケンカに親が出ていくのも違うと思うし。
殴り合いしてたら止めないといけないけど
そこまでしていないって言ってたし。

ほどなくして
長女とそのこのけんかの声が聞こえてきた。

△△「もう一生遊ばへんからsign03

これ、△△の常套句です。
なんと、これで長女にランドセルを持たせて下校させたことがある。

長女の様子がおかしかったので
聞いてみて発覚annoy

怒りを抑えつつ、拒否すること、
それでもやめなかったら言うことを約束させたけど
それ以来、ランドセルもちはさせなくなったんだとか。

でも、最近は
「いやなことはいやっていわなあかんし、
間違ってることは間違ってるよっていわなあかんよ」
と言い続けてることもあり、
他のお友達と遊ぶ機会もあって
長女の意識も少しずつ変わっていったみたい。

わがままで自己中でむちゃくちゃくする△△ちゃんに対して
そこまでなくなったのかも。

「一生遊ばへんからsign03
と言われて長女「私も」

って言ってましたeye

それで長女のほうは今まで遊んでた子たちと遊びだして
△△は家に帰っていきました。

しかし、どう考えても△△が悪かったらしく
そのまま遊びたいけど
他が受け入れない、
とにかく、長女に一度詫びを入れないとダメだろうといった雰囲気だったみたいで
しばらくして家を出てきて

「なあ、謝っても許してくれへんの」
と長女に言いました。

謝る態度かいっpunch

しかし、長女は「今忙しいから」
と取り付く島もない。

わが娘ながらこわ~~

長女はすごく執着するんだけど
自分の中で何かダメだとわかった瞬間
今までのが嘘のように、なかったことのように
いなかった人のように扱う何ともさっぱりした部分があります★

それに戸惑う人も多かった。

あわてて「大好き」とか「ずっと友達」
みたいなことを言ってきても、もう、長女の心はないのですimpact

まあ、今回は仲直りというか、
それから再び遊び始めたんだけど
最初は謙虚だった△△も
しだいにいつも通りの横暴っぷりを発揮し
最後は仕切りまくって自己中でしたがthink

で、あとで聞いたら
手紙を渡したら捨てられたって聞いてsign05

落としたんじゃないの?

って聞いたけど違うって。
前にも手紙を目の前で捨てられたって・・

マジか・・・

その辺の意識がちょっとわからへん。

長女にはつらかったね、と言ってなだめて
私は怒りに燃えていましたthunder
もう、△△ちゃんには手紙わたさんときな?
というと長女もそうする、と。

手紙で仲直りしてほっこりした次女の一件、
かたや手紙のひどい扱いを受けて傷つき、怒りまくった一件。
1年生と3年生でこんなに差が出るもの?

それとも△△ちゃんが少し特別なの??

△△ちゃんも2年生までは普通の子だったのに
いったい何があったんだろう・・

うちの子があんなに女子にならんように祈るわ。。。

« 母との時間 | トップページ | 名づけ本 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1754624/56645641

この記事へのトラックバック一覧です: 2年の差:

« 母との時間 | トップページ | 名づけ本 »