ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 地獄の妊婦夏 | トップページ | 2年の差 »

2014年6月28日 (土)

母との時間

私はなぜかほかの家からする物音で
食器のかちゃかちゃ言う音が大好きだった。

直す?用意?洗う?

その過程は分からなくとも、
その音を聞くと安心するというか、ほっとするというか。

それが最近なぜそうなのかわかった出来事。

うちはずっと共働きだったので
3兄弟はすべてかぎっ子。
5時6時くらいには母は帰ってくるんだけど
たまに7時過ぎになることもあって
テレビのある部屋で3人集まって待ってたりしてたんだけど
その時間に台所が暗く、温度がないってすごくさみしいんだよね。

まるで真夜中みたいな感じやった。

たま~にだけど、
用事で母が仕事を休んでて
遊んで帰ってきたときに台所からする音がすごくうれしかった。

それが、今のほかの家から聞こえてくる食器の音が大好きにつながっている気がする。

私の幸せは当時、低いところにあったので
母と一緒に何かをするっていうことだけでも特別な思いがあった。
それは大抵、お手伝いだったりするんだけど。

おとつい、次女が近所の子とトラブル★

原因は分からん。
本人に聞いても
ちょっとわからんし、
1年生に自分の何が悪かったのか、わかれって方が無理だろうし。

次女いわく、やってはいけないことをしようとしたので止めたら
すねて帰ってもた、
一生遊ばへんと言われた・・

とのこと。

言い方が悪かったのか、
はたまたそれが原因なのか、見てないからわからん。
でも、一生ってよく小学生の時使ったし
次の日謝り?
って言って何とかなだめたんだけど
次の日の昨日もやっぱり彼女は怒ってて

一生遊ばん

スタイルは変わらず・・sweat02

泣きじゃくる次女に

「じゃあ、お母さんと遊ぼうsign01」と言ってみると

「えshine

と予想以上の反応。

一気に機嫌が直り、笑顔に。

そして「じゃあ、もうすぐいる絵の具セットの準備して、
お庭の水やりして、お洗濯直して、夕食を作ろうrock

おいおい、それ全部、お前の仕事やん、
っていう提案をしてみたら
次女ノリノリ(笑)

いつもは外で遊んでいる時間をたっぷり使って
2人で(長女は遊びに出かけてた)
色々話ながら二人で作業しましたhappy01

次女は空気を読みすぎるというか、
考えすぎる部分があるので
プレッシャーをかけすぎるといけないな、と
日々思っていました。

なので、お友達とトラブルがあっても
無理やり仲直りさせようとか
思わずに
お母さんがいるよスタイルで行ってみようかと思い、
今回は功を奏しましたscissors

もちろん、いつまでもお友達ができないのも問題があるけど
まだ1年生、
女子だし、もしかしたらその子とそんなに合わなかっただけかもしれないし
今回は謝ったしで
まあ、のんびり気の合う子を探せばいいかなぁくらいに
こっちが構えていようと思います。

私も友達が多いほうじゃないのでね。
仲良くしてもらうのってちょっと違うと思うし。

でも、用事以外の遊びもさすがに考えんとあかんかなぁcoldsweats01

« 地獄の妊婦夏 | トップページ | 2年の差 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1754624/56630440

この記事へのトラックバック一覧です: 母との時間:

« 地獄の妊婦夏 | トップページ | 2年の差 »