ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

くまもん陣太鼓

母が熊本のお土産をくれましたhappy01

Zinndaiko


伝統ある老舗お菓子にもくまもんが!

かわいい~~

でもよく見ると、
真ん中の陣太鼓は今まで通りの大きさだけど
他を取り囲む陣太鼓が見たことないくらい小さい・・coldsweats01

まあ、これはこれでかわいいけどね・・

昨日母が来て
くまもとに帰省してたから来るだろうなとは思っていたけど
もう最近、玄関どまりにしてもらってるのね。
長いし、何もしないし。
愚痴ばかりだし。
愚痴もね、聞ける愚痴と聞けない愚痴ってある。

共感できない愚痴ってつらいよね。
ふつう、聞き手に有利な話し方というか
どうしても話す側がいいように、味方になってしまう部分はあると思うんだけど
それでも母の愚痴には共感できないことが多い。

それ。。。

きっとその人悪くないよ・・・
っていうパターンが多すぎて
聞いててストレスたまるんです・・・impact

だからもうなるべく話したくないので玄関先。
色々くれるのはありがたいけど
前にも言ったけど
今更何かを母親からもらっても
怖いだけなんだよね。

くれないのが母親だし
与えられないものだと思っているから
なになになに??って恐怖なのshock

昨日は牛乳とか卵とかを持ってきてくれたんだけど
床に置くんじゃなくって
玄関の下駄箱の棚の上にドカッと。

それはいいんだけど
その上に出す予定の次女の封書を置いてあって・・
いつもと違うマークシートで。

れろれろになっちゃって・・

機械、通るかな。。。ってぐらい。

「ちょっとsign01濡れてるものを封書の上に置かんといてよsign03
というと

「今から出すやつやったん?届いたやつかと思ってた」

あのね。

届いたやつでも
人の郵便物の上に濡れたものを置いたらあかんでしょ・・

もう、そういう無神経なところ、

いらっと来るsign03

昔からそうなんだけど
人のものなんてゴミとしか思ってないからね。

2014年7月30日 (水)

地区水

今日は地区ごとのプールの日ですsun

夏休み中、3回ありますpaper
私の時は地区プールと言っていたなぁ。

なんでか知らんけど、低学年まで行くのが嫌で嫌で
毎朝お母さんに「行きたくない・・」と言って休んでました。

学校は絶対許さなかった母ですが
地区プールは寛大だった・・
なぜだろう・・

3年生くらいになって初めて行って
めっちゃ楽しかって
なんで最初からいかんかったんやろ?
って後悔したくらい(笑)

朝一の番なので
子供たちが出かけたら速攻
開店すぐのお店に買い物に出かけますdash

やっぱり一人のほうが何かと動きやすいのでね。
夏休みになって
貴重になった一人での時間coldsweats01

明日はいよいよ再検査の日。
甘いものを控えて食事制限して・・
2キロ減りましたよeye

これでようやく8か月で8キロ増、という
標準的な体重増加になりましたpunch

ただ、再検査結果もそうですが
この頻繁な張りのほうが気になる・・
明日に備えて
午前中出かけた後は一日安静に過ごしますthink

2014年7月28日 (月)

大阪!

行ってきました、大阪!

産前最後のウタゲheart01

純粋にファンで友達と一緒っていうのが初めての体験だったので
楽しかった~~shine

立ちっぱなしはきつかったので
ほとんど座って観覧してたんだけど
端の席で、前が子供だったのが幸いして
座ったままでもなんとか見れる席でよかったhappy01

夢のような時間は終わり
帰宅すると10時半を回り・・
終日600円の駅前に車を停めていたら
土日祝日は別料金で
2500円取られ・・(泣)

まあ、それでもタクシーと同じくらいかな、と自分をなんとか慰め
今朝は張りに苦しんでいますthunder

今日一日安静だな、こりゃ。

今日は次女の英語。
お盆休みとかがあるので
その穴埋めで
時間がいつもより長いです。
いつもはいったん帰ってしばらくしたら出ないといけないくらいだけど
今日は買い物もして行けそう。

あ~~

とにかく、なんか気持ち悪いです・・impact

2014年7月27日 (日)

最近、汗が尋常じゃないですwobbly

子供らも私も小さいころから
クーラーを使わずに過ごしてきたので
たまに涼しいところに行くと体が冷え切って
汗をかきながらも子供は「寒い」と言ったりします★

難しいっ

私も、すごい汗をかきますが
おなかが冷えてたりするので
クーラーはまだ今季使っていませんscissors

でもこの前、猛暑日にちょうどお昼をまたぐ感じで
ウォーキングしてしまって
その日は一日気分が悪かった・・

あの日、つければよかったなと後悔coldsweats01

普段、つけないのでタイミングがいまいちつかみかねます(笑)

最近はほんまに顔の汗がひどくて
母が昔からそんな感じだったんだけど
私もここ数年そんな傾向にあってやっぱり遺伝なのかなぁって
思います。

あ!

と思った瞬間には汗が落ちたりと
拭くのに間に合わないときも多々あり・・

この間、宿題の習字のお手本を書こうとして
半紙に墨より先に汗を落としてしまって
子供たちが大いに盛り上がってた・・sweat02

おかげでノーメイクの毎日だけど
今日は大阪まで出かける用事sun

しかも真昼間fuji

今季初のクーラーをつけて、
その中で髪のセットとメイクをしようと思いますrock

ただ、駅まで車で行くんだけど
本日の車、冷房が効きませんimpact

着くころには顔、汗だく?
メイク、落ちまくり??coldsweats01

昨日からすごいおなかの張りがきついですsign05

今日のお出かけを乗り切ったら
もう、私の産前イベントは終わったようなものなので
何とか今日、今日sign01

って感じです。

8か月になったので張りも頻繁で
おかしくないんだけど
頻繁すぎて正直こわいです。。

来週の検診が怖いっ

そうそう、食事制限のおかげで体重も1キロ減りましたhappy01

でも、そろそろ甘いものが恋しくなってきたなぁ~~

2014年7月24日 (木)

成果

昨日、助産院に検診に行ってきましたpaper

尿の検査で
タンパクも糖も一切出ずshine

このところの食事療法の成果が出ましたscissors

よかった~~

次の日(今日)にでも再検査を受けようか、と言われたのですが
もう少し念には念をと思って
来週にしてもらうことにしましたcoldsweats01

助産院なので何かあった時に搬送される提携の
病院に一度、検診を受ける必要があるのですが
そこで再検査を受けます。

なんと、先生も同行してくれるんだってeye

なんか、申し訳ない。。けど心強いhappy01

結局この検査で引っかかると
帝王切開まではいかないけど
助産院での出産はできないということになるらしいshock

上の二人の時にはなかった制度で
今、糖尿病患者が増えているので
若年層から予備軍を減らす意向もあって
こういう妊婦健診とかでふるいにかけて
予備軍の改善にあたっているらしい。
だから、基準もちょっと厳しいんだって。

私も父が糖尿病、母方の祖母が糖尿だったので
遺伝的に来てるはず。

糖尿って本当に治療費や薬や食事療法が大変なので
なるに越したことはないよねsweat02

父は毎日ウォーキングして
入院を免れたけど
母があんまり食事療法に積極的じゃないから
悪化しつつある・・bearing

目に特に来てるかなぁ。
緑内障・白内障なんかはもう何回も手術しているし
薬もすごい量を飲んでる。

ほんと、私も気を付けよう。

今は妊婦健診のためにやってるところもあるけど
これを機に、
今ほどきつくしなくても
甘いものは週一回に控えるとか、食事も
野菜中心で毎日玉ねぎを食べるようにするとか
継続していきたいな。

さて。

今日はそれで午前中、インクジェットを買いに歩いていきますdash

近くに大きな公園があるから
きっとお昼までそこで遊ぶでしょう。

お昼からは次女の歯医者ですsun
抜いた歯の経過を見てもらいに行きますpaper

2014年7月23日 (水)

修理

昨日はようやく食洗機の修理に来てもらいましたdash

どうやらやっぱり水漏れ。
で、ホースが劣化して切れ目ができて
それで水漏れしてて
他の部品に水がかかってしまって
その部品も交換ということで・・

1万4千円sign03

痛いっ

痛すぎるっ

思ったより安く済んでよかったけど・・・coldsweats01

これから人数も増えるし
食洗機を封印ってことはなかなか難しいからねぇ。。。

ホースの劣化はだいたい7~8年だそう。
しょうがないよね、消耗品。

家って、ホンマお金かかるわぁ・・・bomb

昨日は午前中、個人懇談にも行ってきましたrun

長女のクラスは3階。
ひーひーのぼりよったら途中で私の前の人とすれ違い大慌てsweat01

一応、仲間外れにされている件も伝えました。
学校ではこの近所のことのからみは一切ないそう。

学校外のことだからやっぱり先生には頼れないか~

そのあと、次女のクラスへ。
お褒めの言葉をいただきました。
主人に伝えておけと言われた給食のお代りをとめる、
というのだけ伝えると
どうやら、お代りと言っても
全部普通にしているらしく
つまり、2食分食べているそうなshock

どこで止めますか?
と聞かれて
「3杯目でsign01
と言っときましたsweat02

あと、

「。。。おもしろいですよねsign01
と笑いながら言われましたsign05

これはよくかかわった人に言われるのですが
学校でももう、本性を発揮しているようですcoldsweats01

調子に乗りすぎて支障が出るようならガツンとお願いします
と言いましたが
「クラスの雰囲気を盛り上げてくれてますheart01」と・・・

芸人かっsign01

まあ、楽しんでいるようでよかったです・・

今日は助産院へ検診に行きますgood

2014年7月22日 (火)

プール

昨日は宣言通り、無料プールへ。

午前中に浮き輪を膨らませてしまったもんだから
次女、早く行きたいと駄々をこねてimpact

3時からだって言っているのに、10時くらいから
早くいこ~よ~の連呼coldsweats01

結局押されて2時に家を出ましたが・・・

すごい車っwobbly

たまたま一台のいたので離れたところだったけど
待つことなく止められたのでよかったけど
遠かった・・sweat02

まさに、行きはよいよい帰りは・・ってやつです★

1時間半、みっちり遊んで
帰りは3人とも無言。。。(笑)

私はプールに一切入っていませんが
やはり太陽の元いるっていうのはそれだけで疲れますね・・bearing

昨日は張りがきつくて
今朝もあります。
やっぱり動きだしてから目に見えて増えてきたbearing

今日は長女と次女の個人懇談ですpaper

なんと、成績表で
すべて「できる」を取ってきた次女shine

調子乗りなのを除けば(笑)
私的には何の相談もないのです。
保育園時代から
私も先生も言うことなくって時間が余ったというcoldsweats01

それに引き換え長女は
勉強面でも生活面でも相談したいことが山ほどfuji

でも長女のあとに次女の懇談があるので
あんまり時間がかけられないdown

若い先生だけど、
このところの近所のことの関わり合いの相談していいものか。。
同じクラスなので相談しとくべきかなぁとは思うんだけどね。

2014年7月21日 (月)

食事制限その後

1日目こそきつかった食事制限。

ですが2日目の昨日は
みんながおやつを食べていても何も思わなくなりましたhappy01

完全に私欲を抑えられているshine

正直、命がかかわっているので
今までのダイエットなんかとは心意気が違いますrock

御飯も、ゆっくり噛むようにして食べて
最後、ご飯を残すようになりました。

いい感じ。

ただ、おなかの張りがきつくて
ウォーキングは見送りしています★
今日も朝から張っているのでどうかなぁと思いますが
今日は地元の無料プールに子供たちを連れて行く予定happy01

無料なのですごく混むのですが
3時以降に行くと意外とすいていてねらい目flair

小さい子が多いので
行動時間が早く、おやつを食べてそろそろ上がろうか、という時間なのだと思います。
うちは、おやつを食べて、さあ、行こうかという(笑)

さて。。。

笑い事じゃない出来事がもう一つ・・shock

食洗機が故障したーーーimpact

おとついの夜に動かしてたら
台所から聞いたことのないピーという音。
冷蔵庫が開けっ放しになっているわけでもないし
レンジだってコンセントから抜いている。
うちは炊飯器もないし
考えられることは食洗機のみ。。。

設定していない、
高温・スピーディーになっている☆
いつの間にかあたったのかな???

そう思ってたら主人がいったん停止を押したら
もう何をおしても動かなくなりcoldsweats01

取説を読むと水漏れだそうなんだけど
修理しないとダメらしくsweat02

しかも連休前の夜にbomb

とりあえず、洗濯機とかじゃなくてよかったかな。。
食洗機ってなかったらないで何とかできるものだから・・

でも、問い合わせてみたら3~4万するかもってsign03

まじで!!!

この間、タイヤ2万円したのにっcrying

なんか、まだまだ壊れるもの増えそうで怖いですっ

2014年7月19日 (土)

糖尿

とんでもないことが発覚しました・・down

昨日、助産院の先生に次の検診の連絡をしたところ
「調子どうですか?」と聞かれたので
この間の検査の結果を伝えたところ

大変なことが判明。

結局この検査、
上の二人の時にはなかった検査で
(照合してもわからなかったはず!)
糖尿を図る検査だったらしいのです。

で、数値的に完全にアウト。

次の再検査でもアウトだと
助産院での出産は無理だということに。

助産院での出産はあくまで健康妊婦。

リスクを伴う出産はできません。

っていうか、今の状態だと自然分娩も怪しい。
そこまでは言われなかったけど
あほな私でもわかります・・・

頭をがーーんと打ち付けられたようなショックを受けました。
父が糖尿、母型の祖母も糖尿、
完全なる遺伝子を受け継いでいるわけです。

張りに気を取られていて
食事のことまで気にしてなかったsign01

産院の先生も
「早くに食事のこと、言っとくべきだったね」
と言っていたけど
私ももっと早く先生に診てもらっておくべきだったsweat02

検査を受けた地元の病院は何の検査かの説明もなかったし
再検査が必要な数値が出たのに
そのあとのフォローもなかった。

ひどすぎる・・・

とにかく、来週
助産院で一応検診はして
その時にこれからのことや詳しいことを聞く予定。
で、助産院なので提携の病院に一度検診は受けないといけないんだけど
再検査もその病院でするとのこと。

ただ、再検査の前にできるだけのことをしようということになり、
先生に昨日、その時から始められることをレクチャーしていただきました。

とにかく野菜中心、
お水を飲む、ねばねばのものを食べる、
豆乳を飲む、
甘いもの全般禁止。
バナナ1本。
たまねぎ1日半分。

家にないものをさっそく昨日は買いに行きました。

張りも様子を見つつ、
なるべくウォーキングをするようにとのこと。
警告が出るまではそっち最優先ですることに。

産後もも3日で退院する予定でしたが
それも健康が前提での話。
帝王切開になんかなったらがっつり入院・・
しかも病院も今から探さないといけないとなると・・・

めっちゃ落ち込みました・・

とにかく再検査までの2週間、徹底的にします。
主人に報告すると
1週間の食生活で体質は変わる!
と前向きに言ってくれました・・が

多分、この2週間で数値は落ちるとは思いますが
それがボーダーラインまで落ちるかどうか・・
すごく不安ですが
本当にやれるだけのことはやりますsign01

だめだったら。。・。
その時考えます(涙)

とにかく、まだ1日目ですが
しんどいっ
何がつらいっておなかがすきます・・shock
おなかがすいたら豆乳を飲みますが
買ってきた豆乳がまずかった(笑)

気分が悪くなります・・・impact

昔、商店街で豆腐屋で売ってた豆乳、おいしかったなぁ・・・

2014年7月18日 (金)

歯医者

昨日は次女の歯医者に行ってきました。

3本ぐらぐらしていた歯があって
そのどれでもない別の歯がまず抜け、
そして上の前歯二本が抜けても
まだ最初にぐらぐらしていた歯が抜けなかった。

と思ったら後ろから生えてきてしまったsweat02

用事で4日間放置してて
その間に抜けたらいいな~
って言ってたんだけど抜けなくって
前後に2本生えている状態になっちゃった☆

写真を撮ってもらったら
根がそんなに深くないので
遅かれ早かれ抜けるものだとは思う
ということで
そこにいた大人全員が
じゃあ、抜かずに行きましょうって感じだったのに、

当の本人の次女だけが
「今日抜く!!」
と・・・eye

ぐらぐらしているのに気持ちが悪くて
食べにくいらしい。
それでなくてももうすでに前歯が3本抜けている状態だし・・

抜く!

と言っているのに、
そこから」3回ほど
大人3人が
「今日抜かなくていいんだよ、どうする?」
と聞きました(笑)

歯医者さんにとっても
ここで無理をして怖い印象を受けても困るしねcatface

でも結局次女の決心は固く。。

補助員さんが
「女の子のほうが度胸ありますよ」
って言ってた。

私、㊛だし2回も出産しているけど
私だったら抜かないなぁ~(笑)

怖いもんっsweat01

今は昔ほど麻酔も痛くないし針も細くなったんだってflair

痛がることなく歯を抜き、
歯を入れるケースをもらってご機嫌の次女。

Tooth


こんな入れ物あるんやねぇ。
かわいい。
開けると今まで抜けた歯が4本入っててちょっとグロイけど(笑)

それを見た長女が
「私そんなん持ってないthink」っていうから
「歯を抜いたらもらえるよ」
というと黙りました(爆)

多分、抜いてももらえるのは乳歯だけだろうなぁ。

一応、抜く、という作業になったため
血が止まらなかったり痛がったりしたら
今日にでも病院に来るように言われましたが
元気に食べて寝てましたhappy01

また来週、経過だけ見てもらいますpaper

今日は終業式。
通信簿を嫌がってた長女。
しょうがない、宿命だ。
できれば母も見たくないよ(笑)

そして昨日は近所で変質者が出たらしい・・impact

このくそ暑い中マスクして全身黒づくめ・・
怖いなぁ。。

2014年7月17日 (木)

懲りない人

昨日、長女が帰ってきて
近所の子と遊ぶ、と言い出したんだけど
そのメンバー、
個々はいいんだけど集まると必ずと言っていいほど長女を仲間外れにするthink

そのメンバーで遊ぶといやな思いするんじゃない?

と聞いてみたけど
「誘われたもん」と。

仲間はずれにするために誘われてるんだってば・・sweat02

案の定、いって速攻
長女を置いてほかの3人はどこかへ行ったみたいで
帰ってきました・・shock

そのあともどってきて合流したものの
長女をどけたメンバーだけの場所だと誰かがいいだし
めちゃくちゃな理屈をつけて
長女を悪者にし…angry

長女は怒りながら言ってたけど
そんなむちゃくちゃなこと、聞くだけあほらしい・・

長女が違うと言っても
絶対聞き入れてくれないし
遊びでは平気でずるをして長女を悪い方向に向ける。

なんか程度低すぎるthink

正直、私はそうやって自分をいじめる子と遊んだことはなかったし
子供でも分かるむちゃくちゃな理屈をこねてくる子
の話は一切聞かなかったし
遊んでて楽しくないな、と思ったら二度と遊ばなかった。

長女はなぜそれをされてもまだ遊ぼうとするのか・・・

長女にはっきり、
誘うのは遊びたいからじゃなくて
仲間外れにしたいからやで
と伝えると

長女もそれは分かっていたようで。
あと、長女のことを嫌いだと思われる子がいるので
その子と遊んでもお互いいやなだけじゃない?
という提案をしてみた。

個人で遊ぶと害はない子が一人いるけど
その子を除いては
長女のことを便利な道具としてしか見ていないから
遊ぶ必要ある?って感じなんだけど。

3人中、2人がそんな感じだと
4人集まったら長女がのけ者にされるのはもう仕方がないというか。。

今更絶対覆らないと思うのね。

長女もそれは分かったようで
これからは4人では遊ばない、って言ったけど
どうなることやら・・・

2014年7月16日 (水)

紹介状

昨日、母の夢を見ましたら母が来ました。

今年、兄が夫婦で父の実家である熊本に旅行に行くそうです。
それに便乗して
父母もいってあっちでお披露目会をするそうです。

義姉かわいそーーー

ただの旅行のつもりがえらいことになっちゃってる★

一緒に車で連れて行って
と母が言ってその予定だったそうですが
私が「姑と12時間も一緒なんて耐えられない」
って言ったので
父母だけ新幹線に変更したそうです。

じゃあ、ということで(じゃあの意味が分からんのだけど)
うちの娘たちもつれていく、
みたいに母がテンションあがっちゃって。

前の有馬旅行みたいに
近くもないし
ましてや新幹線で行くなら
現地での足がないから
また兄夫婦に頼るんだろうなぁ。
と思うと
兄はもちろんオッケーするんだろうけど
義姉が不憫でね。

一度主人に相談するって言って保留にしたら
「そお?」ってちょっと不機嫌。
いや、旦那様に相談せんと駄目な範囲でしょ・・・gawk

結局主人もいい顔はあんまりしなくって
ちょうど習い事が
長女も次女も入ってて
そういう理由でお断りしました。

そしたら昨日

「あんた、九州の旅行、気兼ねしたん?」
と。

「いや、習い事があるからって言ってるやん」
「でも、5週目やで」

あのね!

お盆が休みの代わりに振替で前後に入ってるのsign01

あなたは私たちに習い事をさせなかったから知らないだろうけどsign01

第一、気を遣って断る間柄かっ
いやならいやっていうわpout

なんで私がわざわざ嘘をつかなあかんねんっ

「お父さんがな、ざんねんやな~って」

いっつも人のせいにします。
一番残念がっているのはあなたでしょ。

子供たちのことを思ってくれてるのは分かるけど
子供たちだけでうちらいらん、みたいなあからさまな感じとか
主人の意見とかどうでもいい感じとか
少しは気を遣ってほしい。

昨日はまたそれで一日イライラ・・・impact

まじで来ないでほしいannoy

昨日は産院に紹介状と検査結果をもらいに行きました。
今月からいよいよ助産院に産院が変わりますpaper

検査、炭酸水みたいなのを飲んでそのあと1時間後に
採血するってやつなんやけど
血糖値系かな?

数字がアベレージより高くて・・shock

その検査結果を持って紹介状なんだけど
「再検査する可能性が高いですね・・」
と言われてしまったthunder

そういえば次女の時もそんな感じだったな・・
次女の時は大変やった。
3回飲んだのよ~
つまり、3時間待ち。
どこか行ったらダメだから
缶詰状態。

居眠りも飽きて雑誌も飽きてテレビも飽きて
同じ体制で3時間で最終的に気分が悪くなって
ベッドで寝かせてもらいました。

そういう人多かったんだって★

採血もそのたびにしてたから2~3回はしてたんじゃないかな?
そりゃ気分も悪くなるわな・・

そして今回は改善されての1回なのかな。

再検査・・・

いやだなぁ…

2014年7月15日 (火)

空腹

最近、めちゃめちゃおなかがすきますdash

おなかが周りから言われるくらい、
急に出てきて
胃を圧迫、食べたらすぐ気分が悪くなり
少量しか食べられなくなりました。

しかし、食べる量が減ったわけではないので
常に空腹・・catface

朝なんかはぶっ倒れるんじゃないか、くらい
空腹で気分が悪いです・・

5時に起きて主人を送って
子供たちが起きてくる7時まで
私の自由時間なのですが
2時間、食べずにいるのがきついimpact

で、その勢いで朝ごはんを食べて
今度は気分が悪くなり横になる・・

寝てしまう・・

なんだかぼんやり・・・

今はいいけど、
あさってには子供たちの給食も終わり
いよいよ子供たちが午後にはがっつりいる、
という期間を迎えますshock

恐ろしーーー

今まででは夏休みもなく
保育園と学童だったから
初めてがっつり子供がいるよーー(笑)

動ける普段の私じゃないし
どうやって乗り切ろうか、
色々考え中。

昨日は市のイベントの冊子を持って帰ってきました。

こういうの、バカにできないの。
すごく安価で体験とかできるから
くまなく目を通しますpaper

だいたい、小学3年生以上が対象のものが多くて
二人が参加できるのがまだ少ないのですが
一つ、ケーキ作りというのがあり、
それは200円でできるというので
子供たちに聞いてみると
「したいsign01」とのこと、

先着順なのでまだできるかどうかわからないけど
一つイベントが増えましたscissors

他にも星の観察(宿泊)や夏休みの工作に使えそうなものも多数ありましたshine

次女が3年生になったら
申し込みしたいなぁと思いますhappy01

2014年7月14日 (月)

名づけ

昨日は天気が悪かったので
久しぶりに家族で図書館へ。book

名づけの本はいただいたけど
姓名判断の本が目に入ったのでそれも借りましたpaper

昨日は画数とかそういうのをまだ見れなくって
ぱらぱらーとみるだけだったんだけど

私の名前「妙子」
の「妙」が悪い名づけの例にcoldsweats01

若くて美しいという意味があるそうだけど
「そんなわけがない、晩年苦労する特に男性運が悪い」

・・・・・・・・・

ほっとけ。。。annoy

しかも、主人の名前にある「久」という字も
よくないって書いてあって
ダメダメ夫婦やん~って笑ってしまった(笑)

名づけって、全部オッケーの名前なんて存在するんかなぁ??

その本にも姓名判断がすべてじゃないとは書いてあったけど。

その本によると長女の姓名判断はよかったなぁ。
次女はあんまりやった・・sweat02

おかしいな。姓名判断の本をもとに名づけした覚えがあるのにwobbly

そんで、わたしと主人は同じ年の四緑木星なんだけど
長女も、次に生まれてくる子も同じsign03

これはびっくり。

次女だけ違うんだけどね。

同じ昨日図書館で借りた本で
子供の絵で心理状態を判断する、っていう本があったんだけど
夜尿症の子は
母親との関係を欲している、みたいな一節があって
次女がまだずっとおねしょしてて

いちど、小児科に行ったことがあるんだけど
先生にはまだ心配する年齢じゃない!
って言われたんだけど
ほぼ毎日おねしょなので
でも、もしかしたら膀胱の発達が遅いほうなのかな、とか。
日中のおもらしはないんだけど
トイレは近いほうだし
行きたいと思ったら我慢できないほうなので
体の発達の部分だったら焦っても仕方ないなぁって
怒ったらダメって聞いたし放置してた。

たまたま成功した時はほめたりはしてたけど。

そうこうしてたら
毎日おねしょが
週5くらいになったので
回復の兆しが見えたのかぁと思ってたんだけど

もしかしたら私の愛情不足から来てるのかsign01

と昨日はそれでずっと次女のことで悩んでいました。

長女は色々難があって
彼女にとって厳しいことが多い生活かもしれないし
彼女がそうなってもうなづけるんだけど
次女に関しては触れ合う時間も多いし
いまだべたべたしてくるし、
べたべたしてきても受け入れているし
彼女が愛情不足に悩んでいたなんて寝耳に水だsign01と。

でももしかしたら

長女のことで私と主人が頭を悩ましていることで
次女がさみしい思いをしていたのかなぁとか。

色々考えまして

ネットで今日調べてみたら

一時おさまってたおねしょが再発した時は
ストレスの可能性があるけど
最初からずっとの場合は
体質、成長過程の問題だそうcoldsweats01

あ~よかった・・・・

もう少しで専門の心療内科に行こうか考えてたから・・

でも、6歳でおねしょだから
立派に夜尿症なんだよなぁ。。。sad

2014年7月12日 (土)

パンクその後

昨日は公言通り主人は早く帰ってきてくれて
パンク修理に。

まず、スペアタイヤに履き替えて。
そうか、まずそれができないから
私じゃダメだったんだcoldsweats01

まあ、妊婦であろうがなかろうができない作業に違いないけど・・

帰ってきた主人、
明らか不機嫌。

タイヤを変えたのは比較的最近だったんだけど
走っちゃったので修理じゃなくて交換になって
2万もしたsign03

ぐぁ^^^^^bomb

「今度からおかしいと思ったらちゃんと止まってみなあかんで」
と厳しめに言われました。

そんなんいわれたって、
走ってみなわからんこともあるやんsign01

最初はそこまでひどいと思ってなかったしsign01

とちょっと反抗的に思ってしまったんだけど
よく考えたら主人の言ってる事もっともだ。
パンクだったからまだよかったものの、
何かの故障で
事故に巻き込まれたりしたら大変だった。

変だと思った発進の時点で確認しとくべきだった・・

ましてや今は一人の体じゃないし、
自覚が足りなかった・・・

主人の怒ったことに対して反抗的になった自分に反省・・down
素直な心をもっとちゃんと持たないとね・・・

しかし。。。

2万円、イターーーイcrying

2014年7月11日 (金)

久しぶりの自転車

今日、3日に一度のペースの買い物。

まとめ買いってやつです。
食料品もそうだけど
いるものや雑誌、日用品、郵便局
ありとあらゆるものを一気に済ましてしまうという日。

なのに・・・・

車に乗った瞬間、違和感。
発進がおかしいrvcar

???
昨日の風で何かタイヤに挟まったかな?
と最初は思ったんだけど
どうもアクセルも重い。

そして決定的にハンドルが
まっすぐの道でも少し左に切るという・・・sweat02

途中で

パンクしてるなsign01

と思って家にUターン。

道中、明らかへんな音と通行人の視線で
パンクは確信しましたbearing

ああ~
よりによって、まとめ買いの日にっsad

とりあえずの今日の夕食は何とかなりそうかな、
とおもいつつ、
パニック状態だったので
思わず自転車に乗ってスーパーに向かいましたが
途中でおなかが張って断念(笑)

冷静になりました・・coldsweats01

主人に連絡~

車のことに関しては、すべて主人に任せています。
うちは両方かかわるとケンカになりやすいので
どちらかに徹底的に任すという方法を取っています。
私は家電とか家のこと。

大きいものなので事前相談はしますが
決定権はほぼ私にあります。
主人は何も知らないんじゃないかな~
同じように、車に関しては主人に決定権が。

掃除しても嫌な顔をされるので
まったくノータッチです。

連絡したら

「近くの○○(タイヤ専門店)までゆーーーっくり運転して行って」

とのこと。

近くにあるはあるけど
そんなに近くもない(笑)

タイヤ代えるのってどれくらい時間がかかるんだろう??

歩いて戻ってる距離でもないし
近くのお店で時間つぶすかぁ・・

ととりあえず昼食後に行くことにしたら
主人から再度電話がかかってきて
仕事早退して行ってくれるってshine

よかったぁ~~

家に帰ってくる最後の方、
ほんまにハンドル取られてこわかったから
正直また運転するの、怖かったんよねdash

明日はスイミングで絶対運転せなあかんし
腹をくくってたけど
こういう時は男性が頼りになるpaper

しっかし、なんでパンクしたんやろぉ??

2014年7月10日 (木)

ママともランチ

今日は待ちに待ったママ友ランチでした・・・

もちろん。。。。

延期・・・・crying

すっごい久しぶりだったのに・・・down

一人のママさんの末っ子ちゃんが
発熱で来られないって昨日の段階でわかったので
じゃあ、台風来てるし
またみんなで集まれるときにしようよってなったんだけど
もうすぐ幼稚園も午前保育になるし
そうこうしてたら夏休み突入するから・・
多分、9月かなぁ・・?

だとしたら私がビミョーー(笑)

でも、天気が悪いせいか、今日はずっと張ってます★

入院してた時もそうだったけど
女性の月経が月の満ち欠けに影響しているとはよく言ったもので
妊娠も多少、影響があります。

満月は出産が多いとか
嵐の時は
病室の全員が張りがきつくて誰ひとり出歩けなく一日を過ごしたりcoldsweats01

昨日、久しぶりに近所の子たちとしゃべる機会があって。
私の妊娠に興味津々。

まあ、下の子ばっかりだったので
妊娠とかあんまりわかんないんだよね。

こどもってかわいいね。
3~4年生の男の子でも
「楽しみーーー!!」とか「どんな子が生まれるんやろ?!」
とか、
「生まれたらみせてねー!!」
とかウキウキしてたhappy01

あとは尽きぬ興味(笑)

どこから生まれるの?
(もはや定番質問)
誰かが「おしりからぶりってでるんやで!」
と言っていた・・

生まれるのにお金がかかるの?
とか、何か月くらい入院するの?とか
(そんなに入院しません!)
質問攻め。

もう、答えにくいったら(笑)

性教育の方法は家庭によって違うので
ましてや男の子にどういうべきか・・
最後は
「ママに聞きなさい」と丸投げ(笑)

こういうのを見ると
男の子ってかわいいな~って思うね。

2014年7月 9日 (水)

猛暑

昨日は暑かった~~

じっとしてても汗かいたsweat01

私異常?ってくらい汗かいたけど
子供たちが帰ってきて
そうじゃないことに気づいたわ★

子供ら、すごい汗をかきながら宿題してたcoldsweats01

昨日みたいな日が一番熱中症になりやすいんだよね。
そう思って
お茶を一杯飲んでたら
トイレの往復半端ない(笑)

楽しみにしている今月のコンサートのチケットが届きましたshine

1階スタンド。

よくわからんけど3階とかよりは良さげ。
今までアリーナばっかりやったから
仕方ないよね。

アリーナってもピンきりよぉ~
全然見えないときもあるし。

今回はコンサート発表、申し込み、当選通知、開催日
が2か月の間に来たので
ほんまに今月コンサート??

って感じです。

今までは当落があって開催日までが長かったから。
いよいよ夏が始まるよぉ~

そして我が家の夏休みは依然、いつお休みになるか
まだわかりません~~catface

宿、取れるかなぁ・・・sweat02

2014年7月 8日 (火)

探し物

長女は探し物ができません。

まず、人の話を聞いていないsweat02
どこどこの、そこそこにあるよ、
と言ってもそれをまず聞いていないので
違う方向をひたすら探す・・・

そしてないからパニックになり、
さらに冷静な判断ができず
パニックになる。

だいたい、パニックになったところで見に行くんだけど
探し物は目の前にあったりするんだよね・・impact

押してダメなら引いてみろって
いつもいうんだけど
探し物の上に何かがのっかてるだけで
もう見つけられないのbearing

難しい。

最近の彼女情報。

昨日は例の近所の子にはみごにされたらしい。
帰り、別のことかえって(家すぐ前なのに)
相手の子に聞いたのは
「○○(長女)から逃げてるねん」

はぁsign02

もうそこまで言われて一緒にいる理由ないよね。

でも長女は彼女と遊びたいらしい。
聞けば「ほかに遊ぶ子がいないから」

でも、彼女と遊んだあとの長女は
かなりやさぐれるし
言動が雑になるというか
他の子と遊んだ日はにこにこして一日を過ごしているのを見ると
プラス要素ないんだけど。

親が友達を選んだらいけないとは思うけど
なんで遊ぼうとするのかほんまにわからん。

そしたら

インターホンが鳴って
例の彼女。
「遊べますか?」
彼女んちは先に宿題をしないので遊ぶのが早い。
でもうちは先にするので
「宿題しているから」とお断り。

モニターを見ればほかに友達が一人いた。

逃げといて呼ぶなんて、
明らか長女を入れて最初から仲間はずれして遊ぶ予定見え見えannoy

それでも長女は
「謝りにきたのかも」

shock

ポジティブ・・・

こどものことだから親が踏み込めないのが
すごく苛立たしいけど
ほんまにほんまにどういうつもりなのか締め上げて
二度とうちの子に近づくなと言いたいですannoy

いえないけどdown

うちの子もちょっと変わってるし変だから
そういう扱いを受けても仕方がないのかもしれないけど
そういう扱いをしない子を選んでほしいなと思うのです。

みんながみんな、そんな感じじゃないのでね。

彼女は長女には一番ひどいけど
他の子にもそんな感じなので
徐々にみんなからスカン食らってるらしい。

長女談なのでどこまで信憑性があるかわからんけど。
で、「△△ちゃん、遊ぶ子おらんなると思うから・・」

長女が心配してる・・sweat02

大丈夫、そういう我が強い子は生きていけるんだよ・・

そんな子にまで優しさを出す長女を
優しいと思うか愚かと思うか・・
親としては悩みます。

2014年7月 7日 (月)

検診

今日は妊婦健診に行ってきました。

どうしようかなぁと思ったんだけど
どうせ車で買い物に行かないといけないしと思って。

そしたら

体重ーーーーimpact

前は一キロ減ってたのに
関係ない、
つまり、1か月でまた1キロ太ってた計算にsweat02

一か月一キロはいいペースなんだけど
前が増えすぎてたから、これ以上増やすなって感じやったのに・・

前々回→「体重が増えすぎてますね」
今回→「体重が増えすぎてますよ」

注意から警告になっているように聞こえたのは
幻ではないな・・shock

母子手帳にも

「1日1~2時間歩くようにしましょう」annoy
と書かれていて・・
怒りマークは私の受け取り方ね(笑)

それができたら苦労しないよ~~

10か月入ったらあほほど歩くから!

でも、いいわけじゃないけど
日曜日の夜は家族がそろっているのでがっつり食べて
絶対月曜日は体重が増えてるんだよね。
これは妊娠以前から。

月曜日に検診に行ったのが間違いだったなー

母子手帳の記録、残るからなぁ・・・sweat02

2014年7月 5日 (土)

7月

7月に入った気がしません・・coldsweats01

雨も降っているし、
汗はかくけどまだそんなに。。って感じだし。

昨日は初物。

Corn


3人で一つずつ食べた後に
写真を撮るのを忘れてあわてて取りましたsweat01

本当はもう少しあったんだけど。
甘くておいしかった~

でも、見るからに虫に食われていたので
もう、冷や汗をかきながら処理しましたsad

おかげで半分は捨てたしimpact

今日はなぜかずっと気持ち悪いdown

なんだろう・・。
また少し横になろうかな。・・

2014年7月 4日 (金)

昨日は久しぶり、がっつり一日雨でしたrain

梅雨に入って初めてじゃないかなぁ??
今日も雨っぽく言われていましたが
今朝は上がっている。

昨日はガス点検に来てもらいました。
給湯器がだいたい寿命が10年から15年らしい。

で、今7年目だから
部品があるうちに点検して
不具合があれば直しやすいとのことで
点検。

問題なし。

よかった~

給湯器の寿命とか、知らんかったからね~

中古で買うとそういった住宅情報の説明が
まずないから
自分で調べるか、後々知るかって感じ。

外壁も10年単位、屋根も修繕せなあかんし
給湯器もそれくらいか。

あとは白アリもそれくらい。

子供が小さいときに買って
10年15年で一度そういう時期が来るんだけど
一番お金かかる時期とかぶるんだよねcoldsweats01

無理して大きな家買わなくってよかったよ。
メンテが大変sweat02

ガス代と電気代の一番多いときの金額を聞かれて答えると
「頑張って押さえてますね」と言われた。

そうなのかsun

他の家と比べたことがないから自分ではそうは思わなかったsign01

むしろ一人暮らしの時と比べて当たり前やけど
格段に上がっているので
あ~あsad

って感じやったくらい。

でも、部屋の数も少ないし
節電節約は日々心がけているし
なるべく家にいないとか(今は無理だけど)

一番大きいのは早く寝ることかなsign01

10時には遅くても家の電気はすべて消えてるから。
起きてたらおなかもすくし、

もう、早く寝るに限るね(笑)

2014年7月 2日 (水)

おふらんす

2週間ほど、長女のピアノ教室がお休みになりました。

2週間って結構だよ?
と思ってたんだけど
昨日、フランス土産をもらって帰ってきましたpresent

France

フランスに行ってたんかー
そりゃ2週間休むよなぁ。

私、外国に行ったことがないんよね。
むしろ、日本を制覇してから行きたいsign01
っていうのがあって。

お金もヒマもないしね・・sweat02

主人もそんなに旅行が好きなわけではないし、
外国に行けるほど時間に余裕がある友人がいるわけでもない。

50歳くらいに一度くらい、行けたらいいなぁって思う。

今日は次女の放課後のクラブ活動、卓球の保護者参観。
参観というか、参加というかsweat02

もちろん、私は見学になるんだろうけど
みんな親が来てるのに行かないのもかわいそうだなと思って
行くことにしてたんだけど

朝からすごくおなかが張っててwobbly

昨日、用事で買い物とかできなかったから
今日、絶対行かないといけないので
安静にはできないだろうし
どうだろう・・
もしかしたらいけないかも、と次女には伝えました。

長女は今日はかぎっ子でお留守番。
やる気満々だったけど
帰ってきて私がいたらがっかりするかなcoldsweats01

主人は自営業だったので
家に帰ると両親ともいた家庭に育ったので
たまたま鍵を持たされるとなると
3兄弟で撮りあいになったんだとか(笑)

かたや我が家は常にかぎっ子だったので
3兄弟とも一つずつ、鍵を持っていたなぁ。

主人曰く、たまに親がいないっていうのがスリリングでいいんだってhappy01
非日常というか、冒険というか。

子供ってかわいいね。

2014年7月 1日 (火)

名づけ本

ママ友に名づけの本をいただきましたhappy01

長女、興味津々。
「こんな辞典もあるんやなぁ~~」
とくまなく見て
お友達の名前を発見して上がっていましたcoldsweats01

うちにもあったんやで~
というと意外そうな顔。

長女の時に買って、次女が生まれてからいとこにあげちゃった☆

おとつい、寝苦しくて寝苦しくて・・

眠たいから寝そうになると
息苦しくって目が覚めるを繰り返し・・

だめだsign01
と思ってトイレに起きて
何気に腹帯を外してみたら
すぐ眠れた(笑)

苦しかったのねsweat02

昨日は昨日で暑くて眠れないし、
窓を開けたらすっと眠れた。

私、もともと不眠症だったんだけど
こういう状況によって眠れないっていうタイプではなかったので
もしかしたら赤ちゃん、神経質なタイプかもshock

ぞぞっ

寝室の豆電が寿命を迎えましたsign05

寝室は寝るだけしかしない部屋なので
豆電も別にいらないかなぁって思って
電気自体はずしちゃおうかなって思ってるんだけど
主人に猛反対を食らっているsweat01

赤ちゃんの授乳に電気は不可欠だと。。

スタンドライトでも事足りそうなんだけどなぁ・・

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »