ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

再び皮膚トラブル!

昨日は市が開催した、
子供ケーキ作りに参加してきましたhappy01

我が家にはオーブンがないので
こうやってケーキを作る過程を見れるのは貴重shine

初めて行った場所だけど遠かった!
同じ市内でも家から30分以上かかりましたsweat01

子供だけの参加なので
一旦家に帰って買い物したり、ガソリンを入れたりしたら
すぐにお迎えの時間に。

ケーキ一人当たりがとても多くて
食べきれなくって二人とも少しずつ持って帰ってました。
それを主人と分けて食べさせてもらいましたheart01

ジュースも出たそうです。
これでひとり200円だから
市の催し物ってお得だよねぇshine

普通のケーキ屋さんがやったら2000円くらいとられそうsmile

さて、水曜日から皮膚科でもらった薬を塗っているのですが
一番ひどい太ももの色が少し薄くなったかなぁといった感じなのですが
なんと・・・・

今まで何もなかった部分にもぶくぶくぶくと発疹がimpact

これがかゆいのなんのっsign03

めちゃめちゃ我慢していますが
範囲が広すぎて
少しかいてしまったりしてひどい状態に・・
もう、完璧アトピー仕様ですdown

掻きやすい指は血が出てかさぶただらけ
左足も一面血の痕だらけsad

寝てるときにおなかを掻いているようで
おなかもひどいただれ具合sign05

顔はましになったので
顔に塗る比較的軽いという薬は塗っていますが
体に塗る薬は昨日の夜からやめています。
顔のほうも1日2回と言われていましたが
1回に減らして・・

あ~かゆい。。。
最悪・・・crying

全身がかゆいせいか、昨日は気分が一日悪くて。。
夕食作れませんでした。
主人に「そうめんでごめん」とメールしてたのに
「そうめんしかないの?」といわれ。

いや、あるならできるから料理してるよ・・

とちょっと悲しくなった。

私、ホンマ妊娠に向いていないわ~
どんだけ今回も妊娠トラブル引き起こしているんだろう・・・bearing

3人生む人ってやっぱり妊婦生活が健康な人しか無理な気がするわ。
って、今更やけどsweat02

2014年8月28日 (木)

腹痛

昨日は午前中に皮膚科。

皮膚科は比較的すいていたので2時間で終了、
一旦家に帰れましたpaper

そのあと、再び妊婦健診で病院へ。
エコー検査もあり、
羊水検査もし、
鼻の粘膜から取る検査もした。

どんだけ検査やねんsad

側臥位を希望してたんだけど
「糖尿の赤ちゃんは大きいので無理だと思います」

と助産師さんに言われ・・

しかし、依然赤ちゃんは標準なのね。
で、昨日に関しては「糖尿にしては珍しく小さめ」
(標準の範囲内)

だったら側臥位オッケーだしてよぉ~~

なんだかなぁな感じでした。

エコーも
心臓音の時、先生黙って何度も確認してたから
なんかあるんかとハラハラしたわsweat02
結局何も言われなかったけど
あれはなんだったんだろう・・・

昨日で35週に入りましたscissors

今週いっぱいは安静にしといてくださいとのこと。
子宮径?も2センチでまあ、今すぐ生まれるってことはないでしょうって。

でも2センチって結構縮まってないかい??

赤ちゃん自体はまだ2100グラムくらいなので
やっぱりもう少し後の出産のほうがいいかなぁって感じです。

妊婦健診も1週間に1回の診察になりました。
そして皮膚科も「ひどいので来週来てください」
とこれまた1週間に1回の診察。
内科もしかり。

まさしく病院漬けになったよぉお~~

大きな病院に回された時点で覚悟はしてたけどねconfident

発疹、足はひどいので強い薬を出されましたdash
顔とのどは比較的軽い薬らしく
今朝はまだ何も。
効きすぎても怖いけど(笑)

足のほうは突っ張る感じがするので
何かしら変化は起きているんだろうけど。

昨日の夜、突然の腹痛に見舞われましたimpact

多分、冷えたんだろうけど
下痢したいのに出ないbomb
そうこうしているうちにどんどん冷えて
冷や汗がだらだら・・・

この症状、
実は初めてではありません。。

よく生理痛がひどいときになりました。
今回はなかったけど
だいたい嘔吐と下痢がセットです・・

とにかく、下痢と嘔吐に気を取られて
肝心の体はどんどん冷えて悪循環、
冷や汗と顔色がどんどん悪くなって。。。

最初の時は
当時の彼氏が冷や汗と顔色の異常にビビって
救急車を呼んで病院へ・・

結局つくころには収まりましたが。

そう、しばらくするとおさまる症状なのですが
出ない。。。出るの・・?

という時間が地獄のようにつらいっsign03

昨日は妊娠していたからちょっとビビったけど
普段通り、しばらくすると改善されましたdash

よかった~

このまま陣痛とかなるんじゃないだろうかと不安やったわ。。

夜が急に寒くなって気を抜いていました・・dash

2014年8月27日 (水)

タワーファン

新しくタワーファンを購入しましたshine

Tower

我が家には扇風機が2台あるのですが
今年から寝室が子供と別になっていて
子供部屋に一台、
リビングに一台置いているのですが

先に寝てて~

なんて状況になると
熱帯夜の中、扇風機なしという過酷な寝室になるのです・・

かといって
寝室に扇風機を持っていくと今度は
リビングが最悪な状態にimpact

もう一台、買おうということになり、
我が家は収納が少ない家なので
収納しやすいタワーファンがいいね!

ってことになりました。

なんか、空気清浄器とかついているのもあったんだけど
空気口が狭くていまいちだった。

今回購入したやつは冬も使えるやつなので
しまうこともなくずっと出しっぱなしで行けるかな、と。

我が家、冬も床暖だけだからね~coldsweats01

石油ストーブもあるんだけど
誰が灯油買に行く?
誰が補充する?
といつも主人と私で険悪ムードになるので(笑)

出すのをやめました。

電気ストーブもあるんだけど
あれは電気をかなり使うので
即効性でほしいときだけ使ってたんだけど
赤ちゃんがいると危ないから使えないかなぁ
って思ってた。
(近づきすぎると火傷するからね)

いい買い物できた~notes

我が家に久しぶりに新しい電化製品scissors

今日は待ちに待った皮膚科受診の日sign01

待ち遠しかった~~

そうこうしている間に
太もものただれも顔もひどくなって
新たに左の足のすねにも発疹がsweat01

10時半からだけど9時くらいに家を出ます。

そして3時半に妊婦健診。

一旦帰れるのか??

びみょ^^^down

夕食は昨日からハヤシライスを仕込んでいるので
そちらは問題なしscissors
最近このパターン多いなcoldsweats01

2014年8月26日 (火)

センス

昨日、長女に代わって次女が卵焼きに挑戦rock

Tamagoyaki


まさかの一発成功coldsweats01

しかも長女の成功したものよりうまくできてました・・catface

まあ、次女にセンスがあることは知っていたけど
ここまで差があるとは。

まさしく私と妹のようで笑ってしまいました(笑)

私もね、嫌いじゃないんだけど
料理センスはないって自覚している。
かたや妹はセンスあったね~
何をしても上手だった。

母がね、それを気にしてたんだろうけど
何をしても妹と私を比べてね、
そのうちいやになって
台所に寄り付かなくなったね。
ますますできなくなるよね。

でも嫌いじゃなかったから
大人になってから
料理教室に通ったおかげで
基本は見に付いているよscissors

反面教師で
長女と次女を比べることはしない。
だけど次女の出来をほめないわけにもいかないからね~
素直にほめます。

最近また長女の病気が激しくなってきてimpact
イエスかノーかの質問にすべて「わからん」と答えたり・・
たとえば「トイレ行った?」
と聞くと
「わからん」
いや、わからんじゃなくって・・
というと
「ええーーーーーどういうことぉおおおお~~~~!!」

パニックです・・・sweat02

昨日もかさが閉まらないと
大泣き。

いや、手で押さえるだけなんだけどね、
ひたすら開いたままの傘を
下にしてぎゃあぎゃあ泣き叫んでいました・・

善悪の区別がまだあいまいで
彼女の得意なことはとにかく真似。
いいことも悪いこともすべて真似するので
されて嫌だったことも平気で真似して
次女に実践。

次女
「自分がされて嫌やったことなんでするんsign02
もっとも・・・

ただ、長女は
されて嫌だったこと→人にしたらいけない
っていう図式がなく
悪気なくただ真似してるだけなのね・・
だからそこを注意してもなかなか本人はぴんと来ないようで。
されて嫌だった、っていうのは分かるんだけど・・

あとは自分が一番。
だれだって根本はそうなんだけど
年齢が上がるにつれ、やっぱり自己犠牲じゃないけど
そういう考えが植えつけられるというか。

御飯も一番見栄えがよくって好きなものだと量が多いものを選び配膳。
逆に嫌いなものだと少ないものを選ぶ。
言い訳だけはしっかりする
「知らんとえらんだ」

自分の都合のいいようにルールを勝手に変え、
次女のものを平気で奪ったり
自分のものにしたりする。

どう言えば彼女に響くのかなぁ・・・

2014年8月25日 (月)

プール

昨日は家族でプールに出かけましたhappy01

初めて行く、地元のプールです。
今までは前に住んでいた地域の市民プールに行っていたのですが
一回くらい、行ってみようかということになって。

そこは公園とか体育館とか神社とか
まあ色々あるところで有名な場所なんですが
主人、知りませんでしたcoldsweats01

当日から雷雨の予報はあったのですが
来週に回して来週朝から雨だと
子供たちがちゃんとしたプールに一回もいけずに
夏休みが終わってしまうので強行paper

長女の特訓用にビート板も購入shine

その話を主人の社長にしたところ
「買ってやれ」とビート板の10倍のお小遣いをくれましたeye

おかげでお昼のお弁当と
入場料、その日の夕食をそれでまかなってもらいました(笑)

そしてついてすぐお弁当~
さっそく特訓が始まって
1時間くらいかなぁ??

雨がぽつぽつとふりだし・・

ゲリラ豪雨にthunder

私はというと荷物番、
アウトドア用の椅子に座り
日傘件雨傘をさして何とかしのいでいましたが
ゲリラ豪雨はちょっと・・・

ということで

1時間半で終了~~~

空を見ても雨が上がる気がしなかったので・・despair

あとで携帯を見たら警報出てましたsweat02

子供たちはもっと遊びたかったみたいですが
気温も低く、
結局着替えて車へ行くまでに
傘もなかったのでびしょ濡れ、
子供と主人はかえって湯船につかって温まりましたpaper

主人、
ラッシュガードの上に半袖を羽織っていたんだけど
なぜかそのままプールに入っちゃって
帰り、着るものがないという(笑)

びちゃびちゃのラッシュガードのままやったらから
相当寒かったと思うわcoldsweats01

昨日の数値は
夕食は外食したのでやっぱり食後の血糖値は
上がっていました。

が、なぜか朝食後も高くて・・
珍しい。
特に変わったものも食べなかったんだけどなぁ。。。

そしてお昼にご飯を食べる前に
インスリンを打ち忘れてたんだけど
数値はすごく安定してたeye

昨日の数値はなんだか???って感じです。。。

2014年8月23日 (土)

皮膚科

昨日から顔が腫れています・・down

雪焼けした時と同じような
皮を一枚めくれそうなくらい、
ぼこぼこした感じの分厚い質感・・impact

おとついくらいから、
耳がかゆくなって(中じゃないよ)
あごのラインがかゆくなって・・

あせもであってくれ。。と願ったけど
昨日はもうだめだと確信。

アレルギーの影響が全身に出てきましたshock

昨日は急いで病院に電話して
皮膚科の予約を取りました。

と言っても昨日はもう受診できなかったし、
月・火と子供の習い事で病院に行けないので
妊婦健診で行く水曜日の早い時間に予約を。

その頃には少しはましになっているかもしれないけど、
悪化してるかもしれないし、
顔はともかく、
足はやっぱり見てもらった方がいいかな、と思うし・・

一つの薬のせいでまた一つ薬が増える・・・sweat02

今回どんだけ医療費かかるねんっ

まあ、入院した長女の比じゃないけどcoldsweats01

今日は最悪にも小学校の登校日&清掃日。
顔がパンパンに腫れた状態で
久しぶりにみんなと会う羽目に・・sad

朝に会った近所の人にはわからないよって言われたけど
気を遣ってくれたと思うし。。。

みんなおなかを気にしてたから
私が思うほど顔はそんなにひどくないのかもね。
本人的にはすごく違和感なんだけど・・
かゆいし最悪っ

そして草むしりのしゃがむ体制、しんどかった~~
タイヤに座ってそこら辺を抜いてたけど
すぐなくなっちゃったし★

でもカンカン照りの日じゃなくてよかったscissors

2014年8月22日 (金)

卵焼き

夏休み、卵焼きができるようになりたいと長女が自ら言ってくれたこと、
休み休みですが
撤回することなく、

お昼に「卵焼き作る?」と聞くと
「うんnote」と答えて
頑張って練習していますhappy01

失敗を一番恐れて最初からしないタイプの長女が
頑張っているなぁと思っていましたところ、

昨日の卵焼き。

Tamagoyaki


ほぼ成功じゃないですかsign02

いい感じにまけていますgood

主人が「急にできるようになる」って言ってたけど
まさしくその通り。

彼女のすごいところは焼きすぎないところ。
私がよく小さいころ失敗してたのは
焼きすぎというか火加減が強すぎてぱさぱさになるやつね。

ああいう失敗はしないのですごいな、と思います。

今日、成功したら
今度は次女の番~

次女はしたいしたいってずっと言ってたんだけど
まずは長女からね、
と言っていて
夏休み中は無理かなぁと思ってたんだけど
何とか足かけはできそうですscissors

ただ、次女は大胆なので
やけどとかの心配が・・
それだけしっかり見とかないとって感じで
長女の時よりハラハラしますcoldsweats01

2014年8月21日 (木)

アレルギー

昨日は内科検診でした。

12時半からだったので
7時くらい回る覚悟で
カレーを仕込んできたのですが、
なんてことない、4時には帰宅できましたdash  

医師の判断はとりあえずこのまま進みましょう、とのことでした。
そのほか栄養指導もありましたが
1週間の食事と血糖値を踏まえ、
どんな食事内容がいいかなどの
指導を受けました。

食事が体を作るって事はじゅうじゅう知っていたつもりでしたが
数字で表されると本当に
関係があるのが実感できて
人体って不思議だなぁって思います。

インスリン注射のあとの発疹と
腕の謎の発疹も見てもらいました。

足はインスリンのアレルギー反応で間違いない、と言われましたが
腕は依然なぞ。。。

何かアレルギーありますか?
と聞かれましたが思い当たる節もなし。

幼少期のころ、草にかぶれた記憶はあるけど
奈良でも草は触れていないし・・

第一右腕だけってのもねぇ…

ともあれ、
インスリンの薬を変えることになりましたhappy01

しっかし、かゆみって時に犯罪だねimpact

昨日はかゆくてかゆくて眠れませんでしたsign05

いいのか悪いのかわからんけど
ムヒを塗って対処してようやく眠れた・・
左の太ももを主に注射箇所にしているんだけど
まだアレルギーが出る前は
多少、右側にもしてて
旅行中はズボンだったのでおなかに何度か。

その3か所がかゆくてかゆくてshock

かゆい場所は一か所にとどめておくべきですね・・・sweat02

今朝起きてみてみると発疹具合はましになってました。
よかった、ムヒで悪化してなくて・・

早く新しい薬でアレルギーが直りますように・・

2014年8月20日 (水)

花火

昨日は花火をしましたhappy01

毎年、キャンプに行ってするのですが
今年はいけなかったので。。。

自分で買ってないのに、
自然と花火が集まってくるのは毎年助かりますheart04

一つ、ねずみ花火があって
最後にぱん!となるので
近所迷惑だってんで
それだけ来年に回しましたsweat02

まだ7時台とかだったから
大丈夫だと思ったんだけど、
主人、へんにそういうところ気を遣うから・・

昨日で主人のお盆休みも終わりましたpaper

と言っても、早朝から夕方までゴルフに出かけていたので
うちら3人にとっては仕事と同然の一日でしたが・・

1.5まわって真っ赤に日焼けして帰ってきましたsun

充実したお盆休みを一日でも過ごせたようでよかったです。
3日のうちの2日はほぼ、私の独断での旅行なので・・coldsweats01

今日は内科検診ですrock

昨日は数値が120を一回もこえることなく過ごせましたhappy02

でもインスリンも最低数値だし、
最初に言われてた通り、
数値が落ち着いたからと言って
インスリンをやめるわけでもない・・

ただホント、
インスリンを打った後と腕のあせもがかゆくて仕方がないっsign03

そして昨日はお昼くらいから何をしても気分が悪くて
クーラーをつけましたよ・・

3時間ほど。
クーラーをつけたら気分の悪さがなくなったので
暑さによる気分の悪さだったのね。。こわっ

妊娠中って皮膚の悪化もそうだと思うけど
抵抗力落ちてるから
普段のようにはいかないから怖いね。

あ~かゆい・・・

2014年8月19日 (火)

あせも?

 

旅行中から皮膚がおかしくって。
インスリン注射をしている太ももはダメージを受けていても仕方ないと思うんだけど
なぜか全然関係ない
右手の内側が
すごいあせも?
だと思うんだけど
発疹だらけで・・impact

アップしようにも気持ち悪すぎて。・。。
見た目もあるので
長袖を羽織っていますshock

全体的に抵抗力が落ちていてのことなんだと思うんだけど
ただのあせもだったらいいけど
何か薬の副作用だったら怖いので
明日の内科検診で聞いてみる予定です。

ただ、へんにまた皮膚科とかに回されても
時間かかって仕方がないので
ほんまにあせもだとわかったら
受診はしない予定paper

産後は治りそうだしね。

多分、かゆいからあせもだろうけど・・

ほんま、今はかゆみとの闘いimpact

気持ち悪いし、最悪think

2014年8月18日 (月)

奈良



昨日おとついと一泊で奈良に家族旅行に行ってきましたshine

当初は出雲に行く予定だったのですが
9か月でちょっと遠すぎるとということで
近くの奈良に変更~

小雨がぱらついていましたが
最初の日は商店街内を歩くことが多かったので
問題なく行程をこなしていきましたscissors

しっかし暑かった~~

残念なことに燈花会は前日に終わってたんだけど
日中汗だくで
御飯、お風呂のあとにまた
夕方出ていくのはちょっとしんどいなぁって感じやったので
結果オーライやったかも。

一日目は私が行きたかったお店へ。
Candle

それから長女と次女の夏休みの工作もかねて
食品サンプルを作りに行きましたhappy01


なかなか上手にできたよnote

庚申堂で身代り猿も購入、
安産祈願もしてきましたsun
何気に私、後厄なので・・
出産で厄落としはできるって聞いたんだけど
なんとなく厄年っぽい事例が起きているような気がしてね・・bearing

2日目は若草山を登り奈良市内を一望。
そのあと大和郡山で金魚すくい。
そして橿原にあるおふさ観音で風鈴まつりとかき氷を堪能。

Ohusa

目立たない場所にあったのにすごい人でいっぱいでした。
かき氷もおいしかった~~

風鈴の音に癒されましたよ。

帰りは少し、渋滞に巻き込まれましたが
無事2時間ほどで帰宅。

気になる血糖値ですが
結構歩いたのにかかわらず
昼食後はやはり高い結果に・・
今日からまた徹底管理が始まります★

なるべく子供の前でしたくなかったんだけど
旅行先では車内など
隠れる場所がなかったためカミングアウト
一応、誰にも言わないように口止めしたけど
どうかなぁ~

知っている人が聞いたらすぐわかるから・・

そうそう、ならまちで一度採血器具をばらまいてしまって
その場が騒然となったよ・・dash

なんか、やばい薬みたいな感じにみられちゃった☆

2014年8月15日 (金)

安定?

血糖の数値がだいぶん安定してきたように思います。
なにがどうして上がったり下がったりするのか、
まだよくわかりません。

食べ物に気を付けていても、
昼後はあがりやすいし、
体質なのかも。

先生が言ってた、分割で食べないといけなくなりそうです★

血液を出す作業、
まだまだ難航しています・・down

思い切って張りの深さを一段階深くしてみました。

最初は絞り出さなくてもいい量が出てよかった~
と思っていたのですが
やっぱり絞り出さないといけなかったり
まちまちです・・sweat02

1段階下げるとやはり痛みも増すので
でないと腹が立つcrying

結局でなくて仕切り直しでもう一回、なんてこともよくあります・・

出やすい部分とかってどこだろう・・?

血が出たらどこでもいいのかな?
次に病院に行ったときに聞いてみようと思いますpaper

インスリンも妊娠中、ってことで
おなかでなく、太ももに打っています。

コチラもすでに何回も打っていて
針自体は細くて痛みも少ないのですが
出血が結構あり、あとも残っていますthink

逆だったら血が取れるのに、と思うくらいdash

昨日は娘たち、帰ってきましたhappy01

義兄一家に感謝ですsun

一緒に義母も泊まって過ごしたそうですが・・

なんていうか・・・・

みんな年を取るとああなるのかな?
もう、1から10までありとあらゆることをしゃべるね。
しゃべってないと時が止まるのか?

というくらい。

何かあればすべて孫に聞きまくるし
指示しまくるし
いや、もうほぼ小学生なので自分で判断できるでしょ、
させようよ、ってことまで事細かに。

うちら2家族の親があんまりペラペラしゃべる人がいないので
間が持たないと思っているのかな?

やれ、これ食べろだの、
もう食べるのだの、そんなにうtごいたら食後はだめだの
だれだれちゃんはもういるの?
だれだれちゃんはこれ食べないの?

次女に関しては
食べすぎるのである程度で私がストップをかけますが
小学生にもなると自分でそれくらい、言えるでしょー
遠慮する間柄でもなし。

ケンカ全然しなかったよ、
とか、いや、元からめっちゃ仲良しやん、とか
夜にお母さんに電話せんでいいの?って聞いたの、とか
いやいや、たかだか一泊で
楽しいほうが勝つでしょ、お泊り初めてのわけでもなし、
電話されても私も困るし
そんな提案して万が一、里心がついても迎えに行きませんし。

まあ謎の行動が多かったね・・

ちょっと話し相手になるのにもストレスになったよね・・

病院で出産することになったのも
結局妊娠糖尿ってのは伏せました。

助産院での出産ができなくってすごく落ち込んだ、
って言ったんだけど
まあ、その話突っ込んでくる突っ込んでくる。
もうほっといてよってくらい。
その話、つらいんだって言ってるのに。

なんで?なんで?

ちゃんとした説明が抜けているので仕方がないけど
先生の判断は絶対だから
って言っても納得しないよね~

家について
あと10分くらいで主人が帰ってくるので
しばらくだけど家に上がってもらって待ってたんだけど
「何もいらないよ?」って言われて。

いや、こちらも10分ですし、
今からご飯食べに行くのに何も出すつもりなかったんだけど
出せってことやったんかな・・

って・・coldsweats01

もう近年、苦笑いで済ますことが多くなってきました・・sign05

2014年8月14日 (木)

インスリン

昨日は内科の検診でした。

義兄がわざわざ家まで来てくれて
子供たちはいとこのと一緒に出掛けて行きました。
「今日一日ゆっくりして」と言ってくれましたが
その足で病院へ。
結局家に帰ってきたのは4時でしたimpact

ゆっくり一日を病院で過ごしてしまった・・down

早めに行ったら最初の診察は予約より早い時間になりました。
そういうこともあるんだsign01

次からは早めに行こうと思いますrock

ただ、昨日は色々あって結局おそくなるという、ね。

栄養士さんからの説明もあったり
血液検査もありました。
は~今月に入って採血何度目だよ・・shock

結局、それで妊娠前に糖尿だったわけではなく、
今回妊娠に伴う糖尿だったことが判明しました。

どっちがいいとか悪いとか、わからんけど
出産すればとにかく、一時的?には糖尿は収まるということなのかな。

今後、気を付けて過ごしていくことに変わりはないけど。

そして恐れていた事態bomb

インスリンが始まりました・・

先生によっても見解が違うって思ってたけど
今回の先生は
打った方がいいとのことで。。。
とりあえず出産までに
血糖値検査を朝昼晩寝る前の4回と
食後2時間後3回、計7回、

インスリンを食前朝昼晩3回、
食後2時間後、数値を見て追加という形になりました・・

気が遠くなる・・・sign04

昨日は早速2時間後の血糖値がさがってなくて
追加のインスリンを打つ羽目にsweat02

普通の糖尿患者より、そのボーダーラインが厳しいらしく
インスリンを打つ回数もふえそうです・・・

来週、1週間の結果を持ってまた方針を変えるそうですが
このままで行きましょうってならないのが目に見えているcrying

一週間で数値がよくなればインスリンやめますか?
と聞いたら激しく否定されましたsweat01

数値がよくなっているのはインスリン注射のおかげなので
出産まで続けることになります、って。

ハイ、スミマセン・・・down

あと、本当に困ったことがもう一つ。

絶対1日7回しないといけない
血糖値検査、
私、血がダメなんだけど
血糖値検査に必要な血液量を
針で刺した後絞り出さないといけないのね。

この作業が毎回きつくて
過呼吸と貧血に見舞われる・・

注射や採血なんかは目をそらして
何も考えないようにしていればいいんだけど
血液量を目で確認しないといけないし
終わった後は動悸息切れ半端なくって

貧血でふらふらして座ってられないくらいshock

家だったらいいけど
外だとちょっと・・どうしようかなって思うくらい。
ってか、毎回、こんなことで大丈夫なんかなって思う・・・

妊娠中に強いストレスを感じる環境にいた場合
子供が神経質になりやすいって何かの本で読んだことがあって。
3か月入院して毎日泣いて過ごしていた長女は
全く神経質で難しい子になっちゃったけど
今回もかなりのストレスをここへきて受けている・・
また気難しい子だったらどうしよう・・・coldsweats02

2014年8月12日 (火)

1日仕事

昨日は病院へ行ってきました。

まず、駐車場に入るのに15分待つ。。

受け付けが終わるまでに15分待つ・・

検尿に30分待つ・・・

長い。。

さすが大きな病院。

参ったのが
「採血します」と言われたので
トイレに行ったのに
「検尿してください」と言われたこと。

出るかな・・sweat02

何とか出ました(笑)
妊婦で頻尿なのが救いになりましたcoldsweats01

で、結局採血ないしねcatface

覚悟してたし知ってたけど
ずいぶん待ちました。
長いこと待つとまたいろんないらんことを考えて
泣きそうになりました。

ちょっとへんな子が「なんでここおるん~?」と聞いてきて
私だって好き好んでここにいるわけじゃない!
って思いました。

その子はいろんな人に聞きまくっていました。
ちょっと発達障害かな?
でも、私みたいに希望でここにきているわけじゃない人、
多いと思う。
どこかしら回されてきたいわゆる少し難のある人ばかりだと思うのね。

心に余裕がなかった私は
スルーして聞こえないふりしました。
(元来、子供は苦手)
そばにいたおばあちゃんがあわてて制止してたけど。

病気だから病院に来てるんだよsign01
泣きたい気持ちになりました。

問診でも
以前の主産場所や様子を聞かれたり
「助産院で産みたかったですよね」
なんて言われて本当に落ち込んだ・・

入院概要もやっぱり病院って感じで
助産院のアットホームなそれとはエライ違うし。

まあ、長女の時、3か月ほど入院していたので
大きな病院がどんな感じか、全く知らないわけではないのです。
お産は知らないけどね。

助産院はパジャマまで用意してくれたからね~
そこまでは言わなくても
あれもいるのか~これもいるのか~

と気が重くなりました・・

私の出産は
主人は上の子につくから多分一人、
入院中も家族以外面会に来れないから
多分、主人が来ても1回かなぁ。
もしかしたら1回も来れずに終わるかも。
退院も一人ですると思う。

あれ持ってきて、これ持ってきては
できないので
もう、すべて用意しとかないと!って感じです。

食べれるときに食べるものを。。って書いてあったけど
出産予定日近くになったら
それも用意しとかないと誰も用意してくれませんbearing

孤独だ・・

助産院なら家族全員泊まれたのになぁ。

昨日はそれで10時半から2時までかかりましたimpact
お昼も食べずに頑張った子供たち、ありがとうsign01

お昼ともおやつともいえん感じでお昼を食べたので
晩御飯はいらなく済みました。

明日は内科の検診です。
どうやら内科と産婦人科、並行して行うようです。
明日は子供らはいとこの家に一泊の予定rock

主人と久しぶりに二人の夕食なので
どこか行きたいな~って思ってるけど
内科の検診の結果によっては外食はだめかもdown

そうでなくても
1泊して帰ってきた日は
みんなでご飯を食べに行くことになっているのでね・・・sign05

私としては近くのカウンターのみの
和食の料理屋さんに行きたいなぁと思ってるんだけど
医者より厳しい主人が絶対だめっていうだろうなぁ・・

2014年8月11日 (月)

休日

世間は9連休だとか10連休だとか。

私も長らくサービス業にいたので
そういった類の休暇には縁がないのですが・・

主人も全くありませんcoldsweats01

お正月もお盆も取れて2連休。

一つとんで1日休みとかで
結局合計3日がぎりぎりですsign05

普段も週に一回、日曜日しかないので
日曜日は貴重な休日となるのですが
昨日はあいにくの台風typhoon

晴れていれば、大きなプールに連れて行ってもらおうと思ってたのに・・
来週は旅行だし、
あと2回しかチャンスはない(笑)

今年の夏、娘たちはちゃんとしたプールに行けるのだろかsweat02

今日は大きな病院に検診に行ってきます。
正直、めちゃめちゃ怖いです。
紹介なのでデータは全部送られるはずなので
①から検査、ということはないとは思うのですが
病院によって方針も違うし、
先生によっても見解は違いますから

最悪。。。
入院?
帝王切開・・?

前回の失敗を踏まえて
ある程度、最悪の事態を想定して過ごしています・・

私の中で何も変わっていないのになぁ・・・

最近、息切れが激しいっ
団地に住んでいたころは
家を出る1回しか上り下りしなかった階段、
一軒家に住むとそういうわけにもいかないですね。
階段を上り下りして洗濯物を干す作業をするだけで
終わった後は横にならないとつらいです・・impact

年齢もあるんだろうけど・・shock

手を上げたりするのも体が鉛のように重くてしんどいimpact

久しぶりに早歩きとか、
プールに足から飛び込むとかしたい衝動に駆られる(笑)

2014年8月10日 (日)

悲惨・・

昨日、台風の影響は出てたものの、
警報が出てなかったため
次女のスイミングへ。

その日は朝からさむいさむいと言っていた長女。

その割に、扇風機を自らつけたり、
服を着ろと言ったのに着なかったり、

全然自己管理ができてなかったpout

いつも思うんだけど、何かサバイバルになった時
一番に死ぬのは長女だと思う・・impact

そして次女のスイミングの体操教室で
ふらっと私の前に現れて
(いつもなら席に座っている)
なんか様子がおかしいなと思ったときにはすでに遅し・・

嘔吐・・・bomb

最悪ーーー

急いでティッシュをもらいに行って帰ってきたころには
異変に気付いたスタッフの人も対応してくれていました・・

掃除と、長女の後始末をスタッフの人と3人でしました・・

あのね、、

前は寝てたから仕方ないにしても
もう8歳なんだから、起きてるときくらい
自分の体調に気づいてトイレ行くなりしようよ・・・down

子供ってすぐ吐くから
特に顔色がすごく悪くなったりってないのよね。
なんか変だな、くらいしか変化がなくって
気づいたときはもう遅いよね・・・crying

得に長女はよく吐く・・・

だからこそそろそろ自分で気づこうよって思う。。。dash

帰ってから熱がぐっと上がり
寒いと眠いを繰り返して
一日中、寝室で寝ていました。

咳もしてて空気が悪いので
窓を開けて布団をかぶれって言ってたのに
窓を開けて布団をかぶってなかったwobbly

直す気あるannoy

寒くないの?って聞いたら
「寒い」やって。
そこに布団があるのになぜかけないのかっsign01

1から10まで言わないとわからない長女ですが
もう8歳やからという固定概念は捨てたほうがいいのかな・・down

いってもやらない場合はもうどうしようもないし。。。sweat02

今朝はそれでも熱は下がりましたscissors

これからいとこの家にお泊り、
家族旅行とイベントが目白押しなので治ってよかったですsun

私の風邪も何とか回復傾向happy01

明日は恐怖の大きな病院での検診です・・・shock

2014年8月 8日 (金)

結果

再検査の結果・・・

だめでした。

真っ暗になりました。
絶望でした・・

内科と産婦人科が一緒にある病院で
最初に内科の説明があり
そこでは
「う~~ん」と言った感じでした。
だいぶん負荷をかけている検査なので
出ても仕方のない数値ではある、と。
で、食後のも計ってみましょうっていうことで
その場で検査。

その結果は「わるくない」とのことで少しホッとしました。

内科の見解ではそうだったのですが
出産となるとそうはいきません。
産婦人科の医院長に最終決断をゆだねることに。

内科の先生のような反応であれば
出産までなにがなんでも頑張るので
助産院で生ませてほしいと懇願する気でいました。

でも、入った瞬間

「だめだよ、○○先生(助産院の先生)、大きな病院を紹介するわ」

と言われてしまい。。。。

もう全くの白旗・・・

もう、そうなれば地元の一番近いところがいいってことで
紹介をしてもらうことにしました。

終わって
助産院の先生が
「3週間頑張ってこれだけ落ちたんかもしれんしね」
って言って
「赤ちゃんは元気だから安産で産めるよ」
と言ってくださったので
押さえていたものがあふれ出して止まりませんでした・・

ああ。この先生に取り上げてもらえないんだ・・
そのことがこんなに悲しいとは。

予期せぬ結果っていうのもありました。
今回はどうしても助産院で産みたいと思っていたので
だめだった時の想定を全くしていなかった。

お先真っ暗になりました。

病院での出産も初めてだし
その病院も行ったことないところだし
9か月でいきなり「ここで産むんだよ」
ってなって、第一どんな病院なんだろう、先生なんだろう?
お産方針なんだろう??

不安ばかりで・・・

病院についてもそうですが
体のことに対してもそうです。

体重も赤ちゃんの大きさも
数値を除いては正常できていますが
お産のこと、どうなるかわかりません。

生まれてきて赤ちゃんが低血糖を起こす可能性だってあるし、
私だって自分の最悪の事態を考えないといけないのかも、
とか思ったり。

私、出産して死んじゃうんじゃないかなとか、
死んじゃうのはまあ、あれだとしても
生まれたての赤ちゃんと子供二人を残してなんて
死にきれないなぁとか。

とにかく、リスクがあるお産であるということは絶対なので
本当に怖いです。

早い検診がいいということで月曜日に検診に行きますが
内科の先生がボソッと言った
「早めに入院して・・」
と言った言葉も聞き捨てなりません・・

もしかしたら状態によっては
そうき入院なんてこともあり得る・・・

毎日インシュリンを打つ、ということは避けられましたが
状態が悪かったらそれもまた視野に入れないといけないし。

私、ずっとこんな食事制限の元の生活をこれから送っていくのかぁ
と思うと暗くなりました。

特に大食いでもなく
甘いものも好きだけど
言うほど摂取してない。

自分なりに糖尿対策ではないけど
ダイエットとして節制はして生活してきたつもりだったのに・・

病院で紹介状作成を待っている間
涙が止まらない私を長女と次女は困惑してみていました。

「○○先生のところで産めないの?」
と不安そうに・・・

そんな二人を見ても涙は止められませんでした。。。

母弱し・・・

家に帰ってから
おじいちゃんの病気がお母さんにも出てきてしまった、
だから、長女と次女も将来病気になる可能性があるから
今からできるだけ
しっかり噛んで食べようね、野菜を一番に食べてご飯は一番後に食べようね
と言いました。

甘いものはもともとそんなにあげていないし、
とりあえずそれだけでも習慣づけられたらと思い。

そう、私のは遺伝だったので
申し訳ない、
子供たちにもその可能性が出てきてしまうことに・・

本当にごめん・・

両親にはまだ言ってません。

再検査前から何も言ってなくって。
何もなかったら心配かけてもなぁと思って。
でもこうなった以上、言わなきゃです。
糖尿っていうと父が責任を感じそうなので
伏せようかなと。

言わなければ遺伝、っていうの気づかなさそうなんだけど
母が絶対言うと思うのね。
母は自分が被害がこうむること以外は
情け容赦なく言っちゃうから。

優しい父は思い悩んでまた円形脱毛症になると思う。

私が元気に赤ちゃんを産んで元気になったら
直るだろうけど
もしも何かあったら絶対自分を責めそうだし。

義母にも言いにくいなぁ。。

長女の時は3か月入院して
次女の時は自宅安静、今回は一番まずい事態に。
図体でかいのに意外と弱いなって思われそう★

昨日はそれで精神的に弱ってたのか
のどが痛くて今日は風邪気味。

泣きっ面に蜂・・

しんどい・・・

2014年8月 6日 (水)

悪夢

昨日、助産院の先生から電話があって
7日、検査結果を聞くことに。

まあ、結果は出てるだろうけど
今日、出てるかどうか一応確認の電話を入れることにしましたpaper
(看護士さんに指示されたので)

もう、結果出ちゃってるんだし
あたふたしても仕方ないんだけど

不安で不安で不安でsign03

わからんことはわからん、っていう主人が
今回は「大丈夫ちゃう?」っていうから
大丈夫なような気もするけど

助産院の先生がすごくポーカーフェイスというか
まあ、なるようにしかならないよっていう
あんまりこっちを不安にさせないタイプの方なので
全く読めないのsign01

いけそうなのか、いけなさそうなのかshock

だいたいの物事については分かる私でも
こんなにわからないことって初めてsign05

高校受験も大学受験もめぼしついたのにっsweat01

とにかく眠れなくて
眠れても浅くてずっと夢を見ました。
パターン違えど
検診の結果がいいという願望に似た夢を。

5回は見たんじゃないかなぁ??

最後は自分でも
「わかったから・・」
って言いたいくらい(笑)

2014年8月 5日 (火)

つわり再燃?

昨日は1日気分が悪くてダウンしていましたdown

長女の嘔吐などで気になってなかなか寝付けなくって
睡眠不足からでしょうか?

仮眠をとると少し気分が晴れますが
またすぐ気持ち悪くなり・・impact

それでも昨日は次女の英語があったので
送り迎えだけして
いや、トイレットペーパーがもうない・・

ということでその買い物だけ行きましたdash

夕方ようやく回復してきましたが
なんとなく、初期のつわりのような気分の悪さ・・think

妊娠後期につわり症状がぶり返すと聞いたことがあるので
もしかしたらそれなのかな・。。

と考えたり。

またあの、1日中くぎをなめているような気持ち悪さを
体験するのかbomb

主人のお盆休みがやっと決定しましたscissors
今年も3日間。
2日間は家族旅行であとの一日は主人の休暇。
多分、ゴルフだな。

予定通り、奈良に行くことに。
宿は取れたけど
事前に見ていた金額より高いのしか残ってなくって・・
これは仕方ないよね~~

その前に義兄の家に
子供たちだけでお泊りしますhouse

毎年この話は出てたんだけど
去年は私も仕事してて都合が合わず、
今年は妊婦ってことで
義兄の家に。
来年も0歳児抱えて一人で6人は見れないだろうなぁ。

ってか、主人の休みは家族で旅行に出かけたいから
その時にお泊りとかできないし、
だとすると
主人がいない日になって
大人(私)一人で子供6人見る羽目に・・wobbly

ちょっと無理かなぁ・・

未来永劫に・・(笑)

主人のお休みの形態が変われば話は別だけど☆

自分の子だけならいいけど
姪っ子とかってなんかあった時ホンマこわいし、
責任持てないからさ・・・

2014年8月 4日 (月)

嘔吐

昨日はまったり会でした。
ぎりぎりまで雨で外でするか、中でするか迷ったバーベキュー。

一度は決行となったんだけど
荷物運びだす時に雨が本降りになってshock

結局お家での焼肉になりましたpaper

昨日といい、今日といい、お天気に恵まれていない~~sweat02

いっぱい喋って楽しい時間を過ごしたのですが
我が家は普段クーラーをつけないので
1日中、クーラーのいる部屋にいたので
みんな体調がいまいちにwobbly

長女に関してはお風呂に入っている間もサムさむい。。。

そして
こういう日はおやつも結構食べてるし変則的なので
あんまり夕食を食べないように促してたのに
鍋の最後の雑炊をたんまり食べた長女・・

クーラーによって内臓機能が低下したうえで
そんなにいらないはずの雑炊を
ほぼ噛まずに流し込んだ模様wobbly

私もなかなか寝付けずにいたんだけど
長女がずっとうなされてて、
一度様子を見に行って声をかけたら
その時は何もなかったんだけど
また再び唸りだしたなぁと思ったら
部屋の電気がついて
次女がうちらの部屋に入ってきたので
飛び起きましたsweat01

案の定、嘔吐・・・sign05

胃液のにおいも全然しなくって
4~5時間たってるはずなのに
ほぼそのままの状態で吐いていました。
全然消化されていないbomb

ぎゃあぎゃあなく長女・・sweat02

夜中の0時ですよ。。。
コチラが泣きたい・・・

3年生になったから自分のおなか具合とか
もうわかるだろうと思ってたのが甘かった・・down

なんども「残しときよ!」とは言ったんだけど・・
よく噛めよ、も毎日言ってるのに
全然実践されていないし。。angry

髪の毛も汚れたので
シャワーして髪も洗い、ドライヤーをして
私はトイレで汚物の始末・・

寝室に上がると
長女のシーツがはがされていて
主人がはがしてくれてたんだけど
汚物がついたところを関係ないところにくるくるっと
巻いちゃってるから被害が増えているannoy

してくれたのはありがたいけど
・・・・・

なので何も言わなかったけど
疲れたーーーー

長女はまだ寒い寒いと言っていたけど
布団汚されるのも嫌なので
バスタオルを何枚かたして寝かせました・・・

そのあとも私はなんか目がさえちゃって眠れず・・★

今日は地区のプールだけど
長女はパスさせようかなと思っています。
ひんやりしているし、雨っぽいのでプール自体、あるかどうかって感じだけど☆

2014年8月 3日 (日)

お祭り中止

昨日は地域のお祭りが雨で中止になりましたshock

長女が年中のころから参加してて毎年行ってたけど
雨で中止なんて初めてsad

朝からざあざあで無理だと思ってたけど
5時まで行くと疑わなかった長女・・sweat01

次女に関しては屋台がすごく楽しみで
いけないとなると号泣coldsweats01

どこか連れて行けと言い出す始末・・impact

最近、外食が多かったし
これからも旅行なんかで多いから
なるべく控えたいので断ると
ソファに転がってぎゃんぎゃんなく・・bearing

仕方ないから無い知恵絞ってたこ焼きをしました。
ただし、私も屋台でばんごはんと思っていたのでグザイがなく。。
もちろん、たこもなく。。(笑)

でも、ひっくり返したりして楽しかったみたいで
二人とも機嫌が直りましたdash

今日はまったり会のBBQ。

今日も怪しかったけど
今日がなかったらほんまに子供らかわいそうだから
何とか雨も上がってよかった~~sign01

曇りやけど
カンカン照りよりいいかも。

長女の夏休みの目標の一つに
「卵焼きを作れるようになる」
というのを長女自ら決めましたeye

彼女はあんまり料理に興味がなくって
でも興味がないのを引っ張り込むのもなぁって
思ってたので自分から言ってくれたことに感激shine

今はこんな感じ。

Tamagoyaki

油の分量調整と、巻く、というのがまだつかめなくって
難しい様子。
フライパンから手を放して
すごく危険だったりもしますが
なるべく口を出さないようにしています。

でも本人はいたって大満足sweat02

おいしい~~notes

と毎回、失敗作を堪能していますcoldsweats01

2014年8月 1日 (金)

採血

昨日行ってきました、再検査。

まず、検尿と採血、
ソーダー水を飲んで30分後に検尿採血。
その30分後に検尿採血、
その1時間後に検尿採血。

合計4回検尿採血をしました。

これ、次女の時した覚えある~~impact

例の何も言ってくれないクリニックで。
実は次女の時も糖尿検査に引っ掛かってたんやんthink

説明なかったから今の今まで知らんかった☆

一緒に行ってくれる助産院の先生が
急きょお産が入り
3人で行くことに。
大きな病院でよかった。
次女の時は小さなクリニックだったので
2時間じっとしていて最後は気分が悪くなって
ベッドを借りたからね。

今回は
キッズルームもあったり
ビデオコーナーもあったり
ぐるっと一周回れるつくりの病院だったので
ぐるぐる回ったり
子供たちは何とか2時間乗り切ってくれましたhappy01

ただ、検査の3時間前は飲まず食わずで
朝の5時に簡単にご飯と納豆で済ませ
そのあとは絶食絶飲、
検査中ももちろんそれは続きます・・・

10時過ぎから始めたんだけど
おなかもすく時間だし
最初の2回はうまく採血できたんだけど
もともと血管が細いせいもあって
3回目は失敗shock

必殺、手の甲impact

これ、めちゃくちゃ痛い・・・thunder

しかも、それでもなかなか取れなくって
ねじ繰り回されて・・

挙句。。。。

めっちゃ腫れてる~~~crying

Hare


わかりますか??

もう、これを見た瞬間、
押さえていた感情が切れてしまって・・

号泣~~~
そして貧血。。

私、採血ダメなの。
過去に何回も倒れている・・sweat02
量の問題じゃなくって
ちょっとトラウマがあって
フラッシュバックが始まるとダメなのね。

だから、気分的にあげていくというか
そういう気持ちで行ってたら大丈夫なんだけど
この腫れを見て崩れてしまったbomb

でもそこから1時間後の採血だったので
座ってて回復を待ちました。

4回目の採決の時は迷わず
気分が悪い、と言ってベッドで寝かせてもらって採血しました。

長かった~~

帰りに1時前になったので
ガストによりました。

次女、ずっと食べたかったパンケーキをゲットhappy01

主人と行くディナーとでは
「ごはんにならへんからsign01
とずっと主人に却下されて
ようやくゲットして大満足の様子。

次女が
「お母さん、検査終わったから甘いものちょっと食べられる?」

とすこーしだけチョコのついたパンケーキを一口くれましたhappy02

なんて優しいんだ・・weep
そして久しぶりのチョコの甘いこと・・・heart01

検査は終わったけど
やっぱり糖尿の対策は取っていくつもりですpunch

でも昨日の解禁はちょっと幸せだったなぁnotes

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »