ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« プール | トップページ | タワーファン »

2014年8月26日 (火)

センス

昨日、長女に代わって次女が卵焼きに挑戦rock

Tamagoyaki


まさかの一発成功coldsweats01

しかも長女の成功したものよりうまくできてました・・catface

まあ、次女にセンスがあることは知っていたけど
ここまで差があるとは。

まさしく私と妹のようで笑ってしまいました(笑)

私もね、嫌いじゃないんだけど
料理センスはないって自覚している。
かたや妹はセンスあったね~
何をしても上手だった。

母がね、それを気にしてたんだろうけど
何をしても妹と私を比べてね、
そのうちいやになって
台所に寄り付かなくなったね。
ますますできなくなるよね。

でも嫌いじゃなかったから
大人になってから
料理教室に通ったおかげで
基本は見に付いているよscissors

反面教師で
長女と次女を比べることはしない。
だけど次女の出来をほめないわけにもいかないからね~
素直にほめます。

最近また長女の病気が激しくなってきてimpact
イエスかノーかの質問にすべて「わからん」と答えたり・・
たとえば「トイレ行った?」
と聞くと
「わからん」
いや、わからんじゃなくって・・
というと
「ええーーーーーどういうことぉおおおお~~~~!!」

パニックです・・・sweat02

昨日もかさが閉まらないと
大泣き。

いや、手で押さえるだけなんだけどね、
ひたすら開いたままの傘を
下にしてぎゃあぎゃあ泣き叫んでいました・・

善悪の区別がまだあいまいで
彼女の得意なことはとにかく真似。
いいことも悪いこともすべて真似するので
されて嫌だったことも平気で真似して
次女に実践。

次女
「自分がされて嫌やったことなんでするんsign02
もっとも・・・

ただ、長女は
されて嫌だったこと→人にしたらいけない
っていう図式がなく
悪気なくただ真似してるだけなのね・・
だからそこを注意してもなかなか本人はぴんと来ないようで。
されて嫌だった、っていうのは分かるんだけど・・

あとは自分が一番。
だれだって根本はそうなんだけど
年齢が上がるにつれ、やっぱり自己犠牲じゃないけど
そういう考えが植えつけられるというか。

御飯も一番見栄えがよくって好きなものだと量が多いものを選び配膳。
逆に嫌いなものだと少ないものを選ぶ。
言い訳だけはしっかりする
「知らんとえらんだ」

自分の都合のいいようにルールを勝手に変え、
次女のものを平気で奪ったり
自分のものにしたりする。

どう言えば彼女に響くのかなぁ・・・

« プール | トップページ | タワーファン »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1754624/57188214

この記事へのトラックバック一覧です: センス:

« プール | トップページ | タワーファン »