ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

ヘルパー

昨日はヘルパーさんに来てもらう日でした。

以前、お話をした方はずいぶん前に車が停まってたのですが、実際ヘルパーしてもらう人が迷っているようで、10時半前にようやく揃いました。

派手な大阪のおばちゃんって感じで、熟練主婦の方を想像してたので意外でしたが…

どうもハズレだったみたい…

いや、そんな言い方したらあかんかもしれんけど⭐️

まず「私主婦したことないねん、ずっと働いてたから」

えっeyeeyeeye

どうも産後ヘルパー自体うちが初めてみたいで、
仲介役の人に対しても、道が遠回りやった、
そうじゃないけど、ああじゃないけど、と
なんか常に反抗的でdown

産後ヘルパー自体も、
今娘宅に居候してて家にいても色々言われるから、
みたいな仕方なく、
みたいな…


そして
洗濯干してもらって、沐浴をお願いすると
「1時間じゃキツイかな」

sign02sign02sign02

これには仲介役の人もえっ?って感じでした。

干すのに30分、沐浴30分でも1時間だよ⁉︎

ってか主婦なら家事の時間くらいだいたいわかる、
いくら洗濯物が多く家でも干すだけじゃ30分もかからんよぉsweat01

でも本人がそう言うんだから仕方ない。
仲介役の人が
帰って取り掛かっていただきました。

案の定、
30分未満で二つとも終了(笑)

部屋の掃除を追加でしてもらったけど、
狭い家なのでやっぱりすぐ終了ーsign05

1時間未満でしたがその日はそれで終わってもらいました。

しかし問題なのはここから。

洗濯物はピンチで止めてないから、風で飛ばされまくり、
バスタオルはタコ足にかけてほとんどが落ち、
ハンガー一つ壊れてて…

沐浴も上がってきた三女のクビにごみがビッシリimpact

掃除機は座布団一枚すら動かしてないようで、
テーブルの下ももちろんスルーgawk

私より雑な作業…bearing

もともとこの産後ヘルパーは高齢者の熟練した技術を生かしてお手伝いしてもらうというコンセプト。

主婦したことない人が来たらダメだよねぇsweat02

昨日は次女の習い事の送迎しにうちの両親が来てくれて、その話をしたら
父はえらく腹を立てて、変えてもらえsign01と。
母は「ええな〜そんなんでお金もらえて」
と言っていました。

変えてもらおうかな、とも思ったのですが、
お願いしてる身だしな、と
こういう時は変に遠慮してしまう⭐️

あと、5回ほどだし…

次回で決めようかな、って思いますpaper

2014年9月29日 (月)

退院後1日目

昨日はお迎えに来てもらい、先に私っ三女が家につき、
主人と上の子らは義母と義妹を迎えに行きました。

5日でこの有様か…と言った感じthunder

でも見て見ぬふりして寝ようと思ったら、
布団が干してあってないsweat02

最初に布団を取り入れるという家事から入ってしまいました⭐️

二人が来ても三女が寝たままだったので、
義母の休み、という言葉に甘えて寝室で爆睡しましたcoldsweats01

義妹がくれた御祝いheart02



昨日は今迄で1番三女はぐずってましたね。
初めて車に乗ったし、病院とは違って騒がしいしcoldsweats01

でも主人が安静時期は朝起きなくていいと言ってくれて助かりました〜dash

今日からいよいよ宅配弁当ですriceball
どんなんか楽しみnote

2014年9月28日 (日)

退院



え〜おっぱい?そんな気分じゃないねんけどな。
どうしようかなぁ。

昨日主人がようやく起きた三女をみましたcoldsweats01

時間は短いけど、予想以上に病院に来てくれた主人。
三女はとにかく変顔ばっかりなので爆笑ですscissors
授乳も見て、よ〜飲んでるなぁと感心してたけど、
三女をゲップさせようとトントンしたら主人がゲップ…
gawk

今日で退院です(^o^)/
診察で私は許可が出ました。
今三女が検診待ちです。

やっと帰れるという気持ちともう現実に…という気持ちが入り混じった感じ。

2014年9月27日 (土)

解放!

昨日の夜で血糖値測定が終了しましたfuji
御祝い膳heart01


いや、測定終了の、じゃないけど⭐️

意外に美味しかったです❗️
何よりも久しぶりに口にする甘いもの、ケーキbirthday

12月に検査があるし、将来なりやすいのは変わりないので、これからも食事制限は続けますrock

大事なことは暴飲暴食が続かないようにすること。

やっちまった、って時はその後1週間は粗食にする
(反省期間長いな…)

明日はいよいよ退院ですscissors

正直長かったな、今日退院でもよかったなぁって思ったけど、
三女優先の時期なんて今だけだしね。

2014年9月26日 (金)

体重増加!



いなり寿司じゃないんだ…

私、いいメニューの後に入院して、いいメニューの前に退院するみたいdown

食事がいいから、と産院を決めた人の気持ち、少しわかる気がするcoldsweats01

昨日はすごかった!
何があった⁉︎っていうくらい、赤ちゃん大荒れthunder

どこの部屋もみんなギャン泣きtyphoon

大人しい我が子も昨日の夜中はなかなか手こずり、きつかった…

夜中の1時間って昼の3時間くらいに感じるね…
同室の赤ちゃんもいつもならこれで大丈夫なのにってのも通用せず、全室灯りがついた状態。

でもいいこともありましたnotes
赤ちゃんの体重が無事増えましたfuji

よかった〜
私自身、最初は出にくいし、別にきにしてなかったんだけど、完母の病院ですごいのよ、管理&対策が。
増えなかったら次何を提案されるかハラハラしてたのでよかったdash

タイトルは私でなく赤ちゃんが、ですscissors

私の体重は足踏み状態かな。

2014年9月25日 (木)

少子化なんのその

4人部屋の隣の人が昨日退院、今日もう1人退院です。
前の人は同じ日の私の3時間後に出産したのですが、
私とはえらく違くスマートに出産されてcatface
1日早く退院希望しています。

1人いなくなった昨日でさえさみしかったのに、まさかの大部屋1人かも⁈bearing

大部屋は2部屋あって隣も3人、
出産した人がいないわけでもないけど個室希望が多くて入ってきません⭐️

同じ日の出産の人、上の子たち、って言ってたので
同じ3人目かなぁと思ってた
5人目やってeye

我が市、多産やわぁfuji

昨日の夕食メニュー、ご当地グルメが病院食にも!



これとお味噌汁と野菜の小鉢でそこまではバランスよくていいと思うんだけど、さらに菓子パンがついてた❗️

このガッツリかつめしにさらに菓子パン…coldsweats01

助産院のご飯、朝から豪華で夜にデザートまででたから病院食、ちょっとさみしいthink
量は多いんだけどねえsweat02

でもおかげで(?)体重5キロ減りましたshine

あと3キロpunch


2014年9月24日 (水)

さらば、薬たち!

今日は朝一皮膚科の診察へ。
薬、塗り飲みともなくなりました(^o^)/

インスリンが、なくなったので、回復するとのことです。

インスリンはなくなりましたが、血糖値は計っています。
食前だけなので、今迄の半分の回数になりましたscissors

昨日、ようやくいろんな人に報告できて
たくさんのお祝いの言葉をいただきましたshine
ありがとうsmile

今日はというと、母子同室、完母の初日でかなりバテ気味ですsad

三女はかなりおとなしくて、顔は長女そっくり、
最初の産後をプレイバックしている気分ですcoldsweats01

日曜日に退院予定ですが、その日に義母と義妹が家にきます…

退院する日に…
できたらゆっくりしたいのに…
実家ならまだしも自宅ですよ。

すぐ帰ると言ってるけどどうなるかgawk

もう少し気をつかってほしいなぁ、正直…

2014年9月23日 (火)

三女誕生❗️

生まれましたsun
今日の夜中2時、女の子誕生heart
妊娠糖尿病は肥大化するって言ってたけど、
生まれてみたら、3人の中で一番小さいcoldsweats01

病院には早めに行ったんやけど、それでも4時間、破水からは2時間でしたscissors
スピードに助産師さんもすごいわぁ〜って感心してたcatface

そして恒例の点滴で腫れるshock


2014年9月22日 (月)

産後ヘルパー

今日は次女の学校行事、給食参観でしたpaper

長女の学校行事はあさってで
しかも体育館でする運動系なので
参加は無理かなぁといった感じですが
この給食参観は親子ペアで座ったりと
親がいないとかわいそうかな、って感じなので
参加できてよかったですhappy01

次女の保育園から小学校に上がったのが2人だけなので
ほとんど知らない人ばかりで
お姉ちゃんの時の知り合いはいるものの
次女のクラスはほぼ初対面。

それでも同じ班の保護者の人が話しかけてきてくれて
輪に入れていただき、楽しい時間を過ごせましたsun

帰ってきてからは産後ヘルパーの打ち合わせ。

うちの市がサポートしている制度で
1時間500円でお願いできるのですshine

だいたいの内容と時間などを打合せして
退院後10月初めくらいには
準備できているようにすると言ってくれたので助かりましたhappy01

内容は掃除、洗濯、沐浴をお願いする予定です。
週に2回ほど、お願いしようかな、って感じですが
私の様子を見て
増やしたりもできるそうなので生まれてから
担当さんと話し合いたいと思いますrock

いやぁ。
これで
できればこれは終わらしときたい、という項目がすべて
終わりました。

あ、あと一つ
祝日の明日を乗り切りたい、
これが終われば本当にいつでもいいよって感じです。
なので、希望は明日の夜、産気づく(笑)

勝手な言い分ですがcoldsweats01

17日におしるしがあり、今日まで
落ち着いて日々過ごしていますが
昨日の夜痛みはないものの、
15分間隔で二度ほど大きな張りが。

気になってなかなか寝付けませんでしたが
次の大きな張りは2時間後でした(笑)

そしてずっと気になっていたので
すごい悪夢を見てうなされていましたshock

主人が起こしてくれて目が覚めましたが
誰かに「ごめんなさい~~こわい~~ごめんなさい~~」

と謝っている夢でした・・・wobbly

すごいうなっていたそうです・・sweat02

2014年9月21日 (日)

昨日、合いカギがようやく出来上がりましたshine

家を買ったときに
鍵だけ替えてくださいね、と不動産屋さんに言われてたので
鍵屋さんにお願いしたのですが
「まだ新しいのにもったいない・・」
とずっと言われましたcoldsweats01

鍵交換、1万円強、かかりましたが
仕方ないですよねぇ。。。

前の住民を信用していないわけではないですが
けじめというか。

そのとき、3つ鍵をもらったのですが
今回、出産を控えるにあたって
子供たちに鍵を持たせることに。

授業が早く終わる
不安な方の次女が持つことになるんだよね。。

おとしはしないか、なくしはしないか、見せびらかしはしないか・・

もう、心配山盛りですsweat01

次女がなくすと長女も入れなくなるので。。
結局、長女の分も持たせることにして
合鍵を作ることにしたのが9月の初め。

そしたらなんとsign01

3週間かかるんだってwobbly

鍵屋さんを通じて鍵会社に注文をかけるらしくって。

しかも費用も高いっ
今の鍵は精巧だからね~think

うちらの実家の鍵なんて
即日で500円くらいでできたような・・・
かぎっ子だったので
鍵をなくしたら自腹で作ってたなぁ。

時間も費用も掛かる今の時代の鍵、
落とさないでねっimpact

しかし、出産にぎりぎりに間に合ってよかった~~

2014年9月20日 (土)

夕方不調

昨日はママ友ランチ会、無事に行けましたheart01

性別は違えど、
3年生と1年生の子供を持つ親なので
ほんと色々共通点があって面白かったです。

子供の悩みは尽きないなぁ。
でも、こうやって仲良くできているのは
子育て方針が似ているからかもしれません。

うちの校区はなかなかどうして問題児が多くて
それ以上に親が放置主義sweat02

ちゃんとしている子が被害をこうむっていますsad

うちもたいがいだと思ってたけど
うちだけじゃなかったthunder

ほっとすべきかどうなのか・・・

そして気が付けば3時間半ほどたっていました(笑)
子供が帰ってくる時間だったのでお開きになりましたが
それがなかったらもっと話してたかもclock

次集まれるの、私はなかなか先になりそうなので
後ろ髪惹かれる思いで解散~~weep

昨日はまた夕方から気分が悪くなって
夕食口をつけられず。
何でしょうね。

おとついは腹痛でしたが
昨日は吐き気。
とにかく気分が悪くって。

おとつい全然食べられなかったので
体重が0.5グラム減ったんだけど
今朝期待してたら
昨日と変わらずでした。
残念coldsweats01

今日は大丈夫かなぁ・・・sign05

2014年9月19日 (金)

腹痛

昨日は夕方なぜか謎の腹痛に。

多分だけど、
夕食作りの間、冷えちゃったんだと思う★
夕食作りに没頭しておなかのこと、ほったらかしだったからね。

でも、おしるし出てるし
おなか痛いし
いつ陣痛になるか、ずっと時計とにらめっこeye

でも結局波になるような痛みはなく
1時間寝てました。

御飯も食べられず
主人に片づけをしてもらいcatface

主人にはそろそろ晩酌を控えるようにお願いしました。
長女の時、お願いしてたのに晩酌して
大変だったから・・coldsweats01

その件で
早ければ昨日の夜くらいに陣痛来るんじゃないかsign02

なんて思ってたけど
今朝はすっかり落ち着いていますscissors
ママ友ランチ行けそうheart01

おなかの赤ちゃんに
いつ生まれる?
と聞くと「しあさって」
で動きが。

日曜日か~

できれば日曜日をまたぐ感じで平日がよかったなぁ(笑)

ホンマかどうか、謎ですがhappy01

おなかの赤ちゃん、次女よりはっきりしてそうな予感flair
性別を聞いたときも女の子で反応、
調子よく話しかけてても飽きると反応をやめ寝てしまいます(笑)

主人と、
赤ちゃん意外と賢い子かもよ、と話していると
「そうでしょそうでしょ」
と言わんばかりにぼこぼこ(笑)

末っ子だし、手におえなさそうな感じ(笑)

2014年9月18日 (木)

マザーズバック

マザーズバックが届きましたpaper

Bag

意外と、ショルダータイプのバックがなくって。
別にマザーズバックでなくてもいいのに、と思いつつ、
ないなら仕方がない、と購入。

長女、次女の時に使ってた
しっかりしたマザーズバック、
引っ張り出したら
カビだらけでしたshock

まあ、放置してたからね・・
高かったのに・・
なので、
時期を過ぎるとつかわないであろうバックなので
やすいのを選びましたhappy01

中側が少しちゃちいですが
問題ないですscissors

昨日の出血は夕方まで続き、
今朝がたまた出血が始まりました★

問題は妊娠したのでナプキンがないことsweat02
夜用と、妊娠中につけているおりものシートしかなくってbearing

今日、買いに行かねば。
どうせいるものだしね。

でもこんだけ出血してて
重~い感じが続いているので
今度は下手に動けなくなりました。
徒歩での買い物は危険impact

とにかく、今日の地区の立ち当番が何とかこなせそうでよかったdash

次の当番の人に渡すのが次の目標(笑)
だいたい、在宅が確実な夕方以降に
回す、っていうのが定説なんだけど
今日は午前中に突撃してみようかな(迷惑。。)
あかんかったら午後、で、最後に夕方以降・・

もう、いつ来るかわからんから
早くできることしとかなね。

昨日はそれで子供たちも外出を控えてもらって
夕食も早く作って
6時に食べたから
昨日の夜はおなかがすいた~~bearing

2014年9月17日 (水)

秋の味覚

ブドウをいただきましたheart04

Graps


貧乏な我が家では<果物はもらうもの>
としています(笑)

一度、妊娠中にどうしても林檎を食べたくなって
買ったことがありますが
やっぱり高い!
と思ってしまったcoldsweats01

スムージーとかで毎日作っている人、
すごいなぁって思うよ。
野菜だって高いよ、最近★

秋はほんまに果物がおいしいheart01
ブドウ食べたいなぁと思ったら
2ふさいただき、
昨日は1ふさいただきましたfuji

果物は朝に食べるのがいいというので
だいたい朝に出すのですが
いそがしい朝にブドウをむくのは大変みたいで
主人は「夜食べる!」と出勤、
子供たちは遅刻しそうになりながら剥いていましたsweat02

個人的には柿が一番好きheart01

ところで今日で38週、
検診の日でした。
血糖値を図るチップがちょうどなくなったので
1週間分くらいだけ出してもらおうと思ったのに、
せんせい来週休診だからって2週間分も・・

きっと、1週間ももたいないよ~

というのも、
先週からモニターをつけているのですが
30分間に
大きないい感じの張りが2回あったみたいで。
痛みはなかったんだけどね。

子宮口も3センチ開いており
検診したせいもあるんだろうけど
検診後から出血。

おしるしにしては多い?
って感じなんだけど
生理みたいな感じでだらだら出ています。
こんな感じのおしるしもあるのかな?
買える前に、産婦人科によって
聞いてみたけど問題ないとのこと。

まあ、陣痛来てるわけじゃないからどうしようもないよね。

と、こういう状況なので
早ければ今夜あたり、
遅くとも2~3日で陣痛が来そうな予感です★

個人的には
地区の立ち当番が明日の朝当たっているので
それを終えたい、
あさって、ママ友ランチ・・は無理かなぁ・・sign05

2014年9月16日 (火)

昨日は久しぶりに南京町に行ってきましたpaper

いつもは平日のがらがらの時間に行くので
祝日のお昼ど真ん中に行って
すごい人にもまれてきましたshock

いやはや・・・

楽しかったけどね★

帰りに子供たちの靴をゲット

Syunnsoku


小学生ともなると
サイズが小さくなって買い換えるということがなくなります。
よって、子供たちからの
「きつくなってきた~」という申請がなく

ぼーっとしてたら
買って1年を過ぎていましたcoldsweats01

そして昨日、電車で2人の靴のあまりのぼろぼろに驚愕thunder

これはいかんsign03

ということで買いました(笑)

主人に聞いたら
小学生のころは月1くらいで靴を買い替えてたそうな。
男の子は履きつぶすの早そう~~bearing

兄もすぐ穴とか、開けてた記憶があるわ。

2014年9月15日 (月)

クーハン

昨日は庭の剪定はできませんでしたdown

その代わり、ベランダ掃除はできたhappy01
いや、それしたから庭の剪定ができなかったのでは・・sweat02

クーハンをゲットしましたscissors

Kuhan

と言ってもレンタルです。
しかも無料shine

うちの実家の地元で
1年間無料で貸出しているので
地元民でなくても
1アイテムは借りれるシステムfuji

すごいよね。

しかも、1年たって、まだ借りたかったら
手続きしたらもう1年借りれるeye

まあ、クーハンなので
1年未満で返却するとは思うけど。

うちは1階にリビングしかないので
養生は2階の寝室にこもります。

で、長女次女が帰ってくる頃に
一階に移動。

でも布団を持って降りるのも大変★
そこでクーハンを一階に置いておいて
一回で過ごす時はそこに赤ちゃんにいてもらいますpaper

ベビーベッドも考えたんだけど
結局布団がもう一枚いるので断念★

クーハンって実は利用するの初めてsign01

どんな感じになるのか楽しみですgood

今日の次女の英語の交流会、
何とかいけそうです。
当初は車を予定していましたが
会場が駅近ということもあり、
結局電車で行くことにtrain
これで駐車料金気にせずに行けるup

祝日って高いのよ~~sweat01

2014年9月14日 (日)

巣作り本能

今朝、無事陣痛が来ることなく
主人はゴルフに出かけましたhappy01

金曜日あたりからすでに荷物の用意がしてあって
「俺は行くぞsign01

とややプレッシャーをかけられていましたが(笑)
陣痛来なくてよかったdash

問題は明日の次女の英語の交流会です。

それ自体は1時間弱なのですが
神戸なので往復を入れて3時間程度。
まあ、大丈夫かなぁとは思うのですが
欠席の連絡も入れなくていいとのことなので
出発ぎりぎりまで悩んでみようと思いますpaper

昨日はおむつバケツが届きましたdiamond

Baketu

長女・次女の時に使っていたやつは
外で車を洗う時に使ったり、
花火の後始末に使ったりとすっかり外用なので
さすがにこれは使えないなぁということで

新たに購入dollar

2年ほどお世話になるものなので
かわいいものを選びましたheart02

重ねても使える耐久性抜群のバケツで
役目を終えるとおもちゃ箱や
キャンプ用品などの収納に使えそうですgood

おむつつけ置きした後なので
汚れ具合にもよりますが・・sweat02

今日は
タオルケットを洗って
扇風機を掃除して直して
庭の樹木をカットする予定paper

詰め込みすぎかな??

いよいよ巣作り本能大発揮ですshine

2014年9月13日 (土)

はやとちり

昨日、ようやく母親に転院のメールをしました。

生まれてから長々とメールを打つのもめんどくさいし、
点滴をしながら分娩するというので
それを理由にすればいいか、と思い。

内容は
9か月の検診で菌を保有していることが分かり
点滴をしながら分娩しないといけないので
助産院では産めないというので
○○病院に転院することになりました

っていうやつ。

そしたら夕方母親が来て

「病院まで行ったわsign03

と・・・・

は・・?eye

しかも場所もあいまいでその辺の人に聞きながら行ったとか・・bearing
あわてすぎでしょ、見切り発車もいいところ・・

なんでまず電話して確認とかせんの・・?

「転院っていうからてっきり入院したのかと思ってsign01

だったら「入院しました」ってメールするでしょうがdash
「先週、○○くん(主人)が家に来た時順調ですって言ってたしsign01

でしょ、

9か月でって言ってるんだから
入院してたら先週順調なわけないじゃないか・・annoy

もっと落ち着いて読めよーーーdash

まあ、心配してくれたっていうので
申し訳ない気持ち半分だけど
歳のせいか、最近この早とちりがひどくてimpact

前も
明日実家に車だけ停めさせてな~

ってメールしたんだけど
見てなかったらしく、
返事がなかったんで
コチラはまあ、「みてないな」くらいにしか思ってなかったの。
で、結局予定変更して
車は停めなくてよくなったんだけど
ちょうど出先で携帯に気づけなかった
私も悪いんだけど

メールに気づいた親が
車は来ないし
電話も出ないし
って家まで結局見に来たらしい。

どこかで倒れてとかいろいろ考えたらしいんだけど
それなら家に来たって一緒やんなぁ。

しかも、なんかあったら連絡来るでしょうし
バタバタしたって一緒なんだと思うんだけど
どうも。。。
冷静な判断ができにくくなってる気がする・・

まあ、心配が先にあってのことだから
あんまり言えないんだけどさ。。。

3人兄弟がいるんだけど
最近、特に私の風当たりがきついthink
妊婦ってのもあるんだろうけど
そんなに心配したって仕方ないっていうか・・・sweat02

まあ、兄には兄に、妹は妹にプレッシャーをかけてるとは思うけどね★

2014年9月12日 (金)

宅配

産後、養生のあいだ、お昼に宅配弁当を頼むことにしました。

朝は夜の残り、夜は簡単なものを作る予定ですが
お昼の一人がなかなか作れない★

今でも適当ですcoldsweats01

一人だととくにめんどくさいが勝ってしまう。
自分だけだしね。

でも産後糖尿の検査もあるし、
母乳のことや体のことも考えて
バランスのいい食事をしたい。

夕食は適当、その適当な残り物を朝食、
となると、お昼くらいはちゃんとせなな、と思い。

給食とお弁当がある主人と子供は
そこでバランスを取ってもらってるけど(笑)

さっそく昨日、
宅配大手メーカーのワタ○と地域密着型の
仕出し弁当やさんに問い合わせmailto

地域密着型のところは9時ちょうどに電話連絡があり、
概要を説明してもらった。

大手メーカーは9時ごろ資料請求をしたら
その日のお昼に担当さんが家まで資料を持ってきてくれたeye

色々検討した結果、
大手メーカーに決定paper

一応、週の初めに5日間、まとめて発注。
2週間分くらい、お願いすることになるかなぁ。

カロリーもご飯を入れて400Kで10品目。
減塩メニューです。

お昼だからこれで十分。
主人に相談したら
体調と相談して
もう少し長く取ってもいいよ、とのことweep

ありがとうsign03

おもえば、長女、次女の時は
実家にお世話になって1か月、
お礼として3万置いて行ったんだよね。

そう考えるとお昼に宅配を頼んでも格安ですflair

甘えさせてもらおう。

しっかし、宅配の対応の速さにびっくりしたわrun

2014年9月11日 (木)

点滴

いやぁ~昨晩は私の地域の
落雷とゲリラ豪雨すごかったthunder

最初にズドーーンと落ちた時
大人の私でも怖くって。
隣の部屋で
ひーーという泣き声が聞こえてきて。

長女が泣いていました。
次女はその音に目が覚めたレベルでケロッとしてたんだけど
そこからずっと落雷が続き
またまた近くに落ちた時に
二人一斉に泣いたので
昨日は久しぶりに4人一緒の部屋で寝ましたtyphoon

しかし、落雷とゲリラ豪雨でなかなか寝付けず
今朝はみんな寝不足~~down

朝から雷なってるし
なんか今日も怖いなぁsign04

昨日は検診でした。
しっかり4時間かかったけど
子供らの帰宅には間に合いましたhappy01

内科で血糖値の記録を見せて
高い日の外食の説明をしたけど
結局数値を2あげられてしまいましたdespair

皮膚かはとりあえず、このまま様子見、
産婦人科は赤ちゃんは順調に2500グラムを超えて
子宮口、下がり具合など先週と変わらずなので
徐々に体を動かしていくことを提案されました。

主人が
今週末にあるゴルフと次女の英語の交流会が終わってから
動いてもいいんじゃない?

と言ってたけど
出産になったらキャンセルになる行事、
それだけじゃなくって他にもいっぱいあるから
そんなこと言ってたらきりがないんだよね★

そして昨日は衝撃的なことがもう一つ。

なんか成人の?0人(単位は忘れた)に一人の割合で持っている菌が
先週の検査で見つかったとか。

これ、健康な時は何も問題ないんだけど
たとえば交通事故や病気などで免疫が落ちているときに
重症化する菌らしくって
出産もそれに含まれるので

分娩中点滴をします

とのこと・・・・bomb

はは、、、

病院に付いたらまず管をつけられるのね・・

もう、かわいた笑いですよ。
とことんやってくださいって感じですよ・・

今回思ったのはね、

早めに子供は産んだ方がいい、とみんなに言いたいsign01

特に私みたいに、
普段は元気でも妊娠にはリスクが伴う人は特にね。

今回のお産で
何度「うえ二人の時は大丈夫でしたか?」と聞かれた事案があったことか。

そう、若さゆえに乗り切ってた部分はあります。
逆に言うと年齢が勝てない部分が多数リスクとして出てきているということ。

せめて高齢出産と言われる36歳までに生んだ方が絶対
おすすめしますpaper

2014年9月10日 (水)

ランチ

昨日は久しぶりに元職場の同期とランチに行ってきましたpaper

なんか、4か月前のことなのにすごく懐かしく感じましたね~
同期は5人いて
そのうちの4人でよくランチに行っていたのですが
時間とかが多用したため
ランチ自体も久々!

一人新たに8月でやめたので
今回のランチが実現しましたhappy01

2時間半、おしゃべりして
最後はうちらだけにsweat02

出産したらしばらくはこういう会にも参加できないからね~sign05

楽しかったheart04

ですが・・・・

血糖値がすごく上がりましたimpact

やはり、量が問題だったか・・
スープとサラダがついていたから
バランス的には問題なかったんだけど
絶対的な量がね・・

多かったよね・・

昨日はそれで帰ってからすごくしんどかったdown

はじめて子供だけでお留守番させたんだけど
5時までに宿題は終わらないわ、
窓は開けてないわで
プレ留守番で注意点が見つかってよかったdash

ちゃんと窓開けろってメモ書きしてたのになぁ~
宿題する机の上も物が散乱してて
なぜかピアニカが途中で放置。

聞けばまだ途中だとか・・

全部やってしまえよ~~pout

私が入院中、えらいことになりそうですcoldsweats01

さて、今日で37週目に入りましたscissors
そして恒例の
3科めぐりの病院の日!

今日は3科のあいだが30分しかないので
(予定では)お昼には終わる予定rock

2014年9月 9日 (火)

副作用

薬のおかげで最初のインスリンを打っていた箇所の発疹あとは
だいぶん薄れてきましたhappy01

色は変色しているものの、ぼこぼこした皮膚感はなくなりました。

が、新たに打ち出したところが同じ症状にimpact

内科の先生が
「薬代えたほうがいいよな~」
と言っていたのを
妊婦であるがゆえに
またケチったがゆえに
同じインスリンを使うことを提案した私ですが
どうしようって感じです・・

最初のところには打たないほうがいい、と
皮膚科の先生には言われたので
今は治す方向で専念して
反対側はもう、甘んじて受け入れてもらうしかないか・・

インスリン卒業すれば
少しずつ治していけばいいし・・catface

薬の副作用と言えば
アレルギーを抑える薬を
朝晩食後に飲んでいるんだけど
この副作用の眠気がひどいsign01

夜はほどなくして眠ってしまうから
不便は感じないんだけど
朝ね。

私、家事は午前中にざっとやるって決めているんだけど
もう、薬が効きだす9時ごろフラフラ・・・

買い物も午前中に済ますことが多いんだけど
あまりにも眠すぎて眠ってしまって
行けなかったり遅くなったり。。

多大なる影響が出いていますsweat02

そして今もフラフラ・・(笑)

今日は火曜日なので
台所の掃除、
コンロと床とゴミ箱を掃除するつもりで
洗濯物を干し終わったら
ブログを書いて取り掛かる予定paper

なんせ、いったん横になったら終わりだから
何とかして用事を済ませますdash

2014年9月 8日 (月)

主人きれる

昨日は長女のチャレンジの答え合わせをしました。

毎回、始まってすぐなく長女。
別に怒ってもない段階から泣くし、
泣いて最終的には平仮名も読めないくらいパニックになるので
どうしたもんかと毎回思っていたのです。

私だからダメなのかなぁと思い、
主人に答え合わせをしてもらうことにしました。

そしたら開始直後に泣き始め・・sweat02

結局誰でも一緒なのですcoldsweats01

答えが間違っていることやわからないことは問題ではない、
泣いて考えないことが問題だと
これまで毎回口を酸っぱくしていってきたのですが
なかなか長女には伝わらない・・despair

とにかく、順序を追って説明をして
答えを導き出そうと試みるのですが
泣いて適当に答えるし
もう、答えや人の言っていることとか頭に入ってないんでしょうね
適当に出てきた数字を入れてみたり。。。

答えも、
赤ペンを早く出したいのか知らんけど
もうめちゃくちゃ。
やり直しさせたら1回でできるから
落ち着いて考えたらできる問題なのに
早けりゃいいって感じでほとんど考えてないんだろうなって感じ。

泣いてお話にならないので
主人、ついに切れましたbomb

「チャレンジやめる」

これには長女は発狂。
長女、ちゃれんじ大好きなので・・bomb

主人の言い分ももっともです。
泣いて勉強しないんだったらやらないほうがいい、
お金がもったいない。
おもちゃやシールがほしいならやめてくれ、と。

ワークがあってのそのご褒美的なものであって
チャレンジは勉強がメイン。
それを泣いてわからないとか、考えもせずに
泣いてばっかりいても一緒だと。

そのまま主人はお買い物に出かけました。

私は娘に一通りやり直しして
お父さんにもう一度みてもらい?
でも次は泣いたらあかんで、
わかる?
これがラストチャンスやで?
次に泣いて考えもせずにわからん連呼してたら
ほんまにチャレンジ辞めさせられるで?
って言って。

頑張ってましたが
やっぱり

わからん~~

って泣く場面もあって

泣いたら終わりやで、と何度も言いました。

結果は・・・

辞めることになりそうです・・bearing

母親としてはもうラストチャンスとして
来月もう一度泣かずにできるところを主人に見てもらって
長女がお願いする、というところまで
与えてあげたい。

しかし、なんで泣くんやろ?

わからんかったらわからんで
考えるなり、聞くなり、泣かずともすればいいのに。

学校ではそういうしぐさがないって先生は言ってた。
本人に聞いたら
「怒られるから」
いや、○つけの最初に
いきなり怒ったことなんかないし、
なんやったらめっちゃ物腰柔らかく入ってても
開始早々泣き始める・・

泣いてわけわからんなって
パニックになって
わからん!わからん!!って
考えようとせんから最終的に怒るけど・・

本人もなぜ泣くのかわからんって・・・

ホンマ困りもんやで。

ってか、これから困難があれば
泣いて考えもせずに逃げ回る人生を送るつもりやろうか。

2014年9月 7日 (日)

1から10

昨日は次女のスイミングでした。
ギリギリだったので、
入り口で先に娘2人には降りてもらって
そのあと駐車場に止めることにしました。

そういう風にする人は多くって
入り口で止まってると
後続車ももちろんいます。

長女が降りた時点で
何かを落とした様子で
「お母さん、落とした!」

と絶望的な顔でこっちを見ていました・・

私はすぐ発進しないといけないし
降りて拾うまでもないだろうと少し間が開きましたところ、
次女がひょいと拾って終わりました。

あのね。

物が落ちたらひろうということをこれまたいちいち説明しないといけないのかと
ちょっとがっかりしました。

彼女の中では
車が動き出したらどうしよう!
とそういうのがあったんだと思います。
で、「落としたから車動かさんといて!」
と言ってとる、という選択肢がなかったんだと思う。
そしてあの絶望的な顔での訴え・・・

わかるよ、母親の私にはね。
でも世間一般では理解されないからね・・

夕方
二階で洗濯物を畳んでいると
長女が一階にいる様子。
しかも泣いている。

なんで泣いているのか聞くと
「おやつ食べたい・・」

みると3時半。

外で遊んでいて
3時くらいにおやつ頂戴と言われたらあげることにしているんだけど
わざわざ持って出ていかないのね。

で、4時過ぎると夕食の関係から
「今日はなし~~」ってなるんだけど
彼女の中で微妙なラインだったんだろうね。

ってかね

普通に

「お母さん、おやつ頂戴」
って言えないかな。。。

わかるよ、
彼女はもし私が「きょうはおやつなし~」

って言ったらどうしようって先に考えて
ないちゃったってのも。
でもね、赤ちゃんじゃないんだから
自分の意見は泣かずに言おうよ。
だめだって言われてから泣こうよ。。。

昨日はがっくり来ました・・・

1から本当に言わないといけないことが多くて。。

あと彼女は人に心があるっていうのがまだ理解できていないので
その説明もしないといけないし、
でも理解できてないから
パターン化させるしかないんだよね。
こういう時はこうするんだよって。

でもそのパターンも少し違ったら
彼女の中では別のことになるらしくって
前に言ったことも適応されない。。。

コチラにしてみれば同じようなこと、
前にも言ったやん!
ってなる・・

わかってるんだけど、なる。

正直、しんどい。

いつになったら人に気持ちがあって
それを考えないとダメだってわかってくれるんだろうか・・・

2014年9月 5日 (金)

作品展

昨日は何事もなく1日を過ごせました。

不思議なもので
血糖値が上がるととてもしんどいです。
なので測ることもなく
「今、ちょっと高いな」っていうのがわかるようになりました。

120を超えると
すごく体がだるくて重くて
横にならずにはいられなくなります。。

糖尿は腹7分目とはよく聞きますが
ホンマにその通り。
内容に関係なく
8分目を過ぎて食べると必ず血糖値は上がります。

野菜やスープを先にたらふく食べて
最後のご飯をいつも1口2口で満足するように持って行って
残ったものは次の食事に回すくらいにすると
100を下回ります。

さて、

昨日は予告通りカットに行ったのですが
最近また暑くなってきて
髪をずっとしばっていたので
誰にも気づかれずでしたcoldsweats01

やっぱりいつものところがいいかなぁ~
なんか出来上がりがスフィンクス(笑)

確か長女の前のカットもスフィンクスだった気が・・gawk
スフィンクスはやってるのかsign02
それともたまたま同じ担当さんだったのか・・sign05

今日は夏休みの作品展を見に行きますrun
小学校の体育館で全学年展示しているのですが
今まで学童の帰りに見れていたので
わざわざ見に行くのは今年が初めて。

自転車も乗れないし
車乗り入れもできない時間なので
歩いて行ってきますpaper

小学校は近いほうだと思うのですが
体育館は反対方向の門から入らないといけないので
地味に遠いsweat01

頑張ります・・rock

私の時と違って
今の子たちの作品って
バラエティに富んでて面白いんだよ~shine

来年の参考にもしたりして。
ちなみに今年した食品サンプル、
うちの姉妹以外はなかったらしい。

そういうのも面白いよね。

2014年9月 4日 (木)

正規産

昨日で36週になり、正規産に入りましたsign01

昨日は朝から病院漬け。
怒涛の3科マタギですdash

最初に内科の検査の採血。
これの結果に1時間かかるというが
その間に皮膚科と産婦人科を挟むので
時間的には問題なしscissors

ただ・・

昨日も血管が出にくくて・・
3度やり直し・・
いいの、毎回のことだから・・
看護士さん、すごい謝ってたけど
別に看護士さんが悪いわけじゃないから・・

でもね。。。

失敗されると
強気で行っている心が折れてしまって・・

また貧血でshock

しばらくベッドに横たわっていましたsweat02

だいぶんタイムロスした後
皮膚科へ。
この間の薬を塗って
他の部分に発疹が広がったので
薬を塗っていない、と先生に説明すると

その発疹はもとであるものの影響なので
そちらを治す薬を塗らないと
治らない→発疹も治らないという図式になるらしく
結局真逆のことをしていたという・・impact

今度から何かあった時は相談してくださいと言われました。。
はい、その通りです・・・

「でも、もう何がどうなってるか、わからないですもんね」
と先生、フォローしてくれて・・
なんていい先生shine

しかし、

さらにきつい薬を出され、
今回は飲み薬も出されましたcoldsweats01

昨日からさっそく使ってますが
今朝にはもう効果が見られるほどです。
あと、飲み薬のおかげか
かゆみが一切なく朝まで過ごせましたfuji

そのあと産婦人科へ。
子宮径が1.5センチまで迫っていますsign01

今すぐとは言わないけど
あかちゃんもだいぶんさがってきているので
いつでも行けるように用意だけはしといてくださいと言われました。

こちらもなにかしらん、検査を受けました。

そのあと内科へ~

インスリン、新しいのでも発疹が出るということで
内科の先生は頭を抱えていました。
でも、妊婦に推奨されているインスリンは
2種類しかないらしく
私もほかのに代えるのに抵抗があったので
(お金ももったいない)
あと2週間ほどだし、
皮膚科の薬の状態をみてみます、
といって
インスリンは今のままの状態で行くことになりましたpaper

血液検査の結果は
血糖値も安定していて問題ないようです。
よかった~~

結局昨日は5時間かかって、
検査も2個受けたらからお会計も
8千円近くかかりましたbomb

しかも、妊婦健診の検査のほうは助成があって
お金はかかっていない・・
内科の検査だけでsign02

検査ってお金かかるなぁ・・・think

早く生んだ方が何かと都合のいい今回の妊娠(笑)

でも昨日から少しずつお産に近づいている兆候が見られました。
とにかく、おなかが痛い。
陣痛のような波はないんだけど
張っていたいのとはまた違う痛み。
生理痛に近いかも。

私の陣痛のイメージは
生理痛の20倍くらいの痛み。
だから陣痛に近い痛みが
昨日から来ているということに。

で、今朝は茶色いオリモノが出ましたeye

おしるしかsign02

とにかく主人は
「なるべく安静にな」
と謎の言葉を残して仕事へ。

正規産だから安静にするより
安産のために動いたほうがいいんだけど
彼は来週の日曜日のゴルフに行けるかいけないか、
それが気がかりな様子(笑)

いつもは単独で単独の人ばっかりのゴルフに参加するんだけど
来週は珍しく
職場の人とのコンペ。
しかも結構気に入ってる人とのコンペなので
楽しみみたい。
3か月前から約束してたみたいだし・・

かわいそうだから
せめてそこまで持ってほしいな。

今日はカットに行ってきますpaper

これは何とか間に合いそう。
午前中、朝一で行ってきま~~すdash

2014年9月 2日 (火)

スマホ

家の近所の人の家がある朝売り家の看板が出ていたeye

全然気づかんかった・・coldsweats01

確か子供三人いたと思うんだけど
下の子が高校生とかで全然接点なかったから
奥さんの顔しか知らんかったけど
よう玄関先でもめてたなぁ・・・sweat01

次の新しい人、若い人だったらいいのに。
んで、生まれてくる赤ちゃんと年代近いといいなー

昨日はスマホの機種変更に行ってきましたmobilephone

本当は10月に替えたほうが料金が発生しないんだけど
産後に行けるかなぁ?
って考えて1か月前倒しで。
2千円弱かかったけど
まあ、しかたない。

しばらくはネットとかもできないだろうし
スマホケースとかも探さないとダメだから
こまごました作業ができないだろうからね。

でも、ガラケーと違って
スマホって新しくなったからと言って
色々触って発見できる部分って少ないなー。

アイフォンからアイフォンにしたからとくにそうかもしれんけど
アプリを再びとってしまうと
前のデータなんかほぼ残っているし
することと言えば
毎回めんどくさいIDとパスワード入力。
これさえ済めば今までと変わらんもんねscissors

あとはスマホケースを買えば完璧shine

毎回悩むわ。
古代系のかわいいのって少ないからさぁ・・
あんまりハードなのはできないし。

今思えば
ガラケーの時、よくもまぁ、
アドレスを入力し直しとか
気が遠くなる作業をしてたよねcoldsweats01

2014年9月 1日 (月)

かゆみとの闘い

かゆみがひどくなっています・・shock

でも幸いなことに、顔だけはましになってきましたhappy01

やはり年齢は言っても女子なので
顔だけは気にしてしまいます。
これだけでも回復傾向にあるだけですごく気分が楽ですpaper

夜寝ているとしばらくしてかゆみで目が覚めます。
何をしてもかゆいので
眠れなくって
起きてリビングでテレビを見ます。

その時は気がまぎれるのですが
いい感じに眠れそう~~
と寝室に戻るとまたかゆみで目が覚めてしまいますdash

なので

掻くことにしました(笑)

正しい方法かわからないけど
ひどくなるんだけど
もう、眠れないより掻いてしまえsign01

って感じです★

何事もポジティブに考えることにしました。
依然は産後もアトピーになったらどうしよって思ってたけど
もともと肌も弱いし、
アトピーになったところで死ぬわけでもないし。

産後は飲み薬とか選択肢も増えるわけだし、
主人も幸い、アトピーが気持ち悪いとか思わない人らしいから
助かった。

もう、なんたって
このつらい状況、ゴールが見えてるしpunch

長女の時のゴールが見えない入院生活に比べたら
家でいられるし
すごくマシだと思わないとねshine

しっかし、インスリンを打っていた一番ひどい箇所である左太もも。
ここだけは痛みもあるので
触ってないのにもかかわらず
どんどん肥大化している・・

太もも前面に広がって
範囲ももうすぐ膝まで到達wobbly

ところどころ、白くなっているんだけど
これは治りかけなの?
はたまたバナナみたいに腐りかけなの?coldsweats01

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »