ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 1から10 | トップページ | 副作用 »

2014年9月 8日 (月)

主人きれる

昨日は長女のチャレンジの答え合わせをしました。

毎回、始まってすぐなく長女。
別に怒ってもない段階から泣くし、
泣いて最終的には平仮名も読めないくらいパニックになるので
どうしたもんかと毎回思っていたのです。

私だからダメなのかなぁと思い、
主人に答え合わせをしてもらうことにしました。

そしたら開始直後に泣き始め・・sweat02

結局誰でも一緒なのですcoldsweats01

答えが間違っていることやわからないことは問題ではない、
泣いて考えないことが問題だと
これまで毎回口を酸っぱくしていってきたのですが
なかなか長女には伝わらない・・despair

とにかく、順序を追って説明をして
答えを導き出そうと試みるのですが
泣いて適当に答えるし
もう、答えや人の言っていることとか頭に入ってないんでしょうね
適当に出てきた数字を入れてみたり。。。

答えも、
赤ペンを早く出したいのか知らんけど
もうめちゃくちゃ。
やり直しさせたら1回でできるから
落ち着いて考えたらできる問題なのに
早けりゃいいって感じでほとんど考えてないんだろうなって感じ。

泣いてお話にならないので
主人、ついに切れましたbomb

「チャレンジやめる」

これには長女は発狂。
長女、ちゃれんじ大好きなので・・bomb

主人の言い分ももっともです。
泣いて勉強しないんだったらやらないほうがいい、
お金がもったいない。
おもちゃやシールがほしいならやめてくれ、と。

ワークがあってのそのご褒美的なものであって
チャレンジは勉強がメイン。
それを泣いてわからないとか、考えもせずに
泣いてばっかりいても一緒だと。

そのまま主人はお買い物に出かけました。

私は娘に一通りやり直しして
お父さんにもう一度みてもらい?
でも次は泣いたらあかんで、
わかる?
これがラストチャンスやで?
次に泣いて考えもせずにわからん連呼してたら
ほんまにチャレンジ辞めさせられるで?
って言って。

頑張ってましたが
やっぱり

わからん~~

って泣く場面もあって

泣いたら終わりやで、と何度も言いました。

結果は・・・

辞めることになりそうです・・bearing

母親としてはもうラストチャンスとして
来月もう一度泣かずにできるところを主人に見てもらって
長女がお願いする、というところまで
与えてあげたい。

しかし、なんで泣くんやろ?

わからんかったらわからんで
考えるなり、聞くなり、泣かずともすればいいのに。

学校ではそういうしぐさがないって先生は言ってた。
本人に聞いたら
「怒られるから」
いや、○つけの最初に
いきなり怒ったことなんかないし、
なんやったらめっちゃ物腰柔らかく入ってても
開始早々泣き始める・・

泣いてわけわからんなって
パニックになって
わからん!わからん!!って
考えようとせんから最終的に怒るけど・・

本人もなぜ泣くのかわからんって・・・

ホンマ困りもんやで。

ってか、これから困難があれば
泣いて考えもせずに逃げ回る人生を送るつもりやろうか。

« 1から10 | トップページ | 副作用 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1754624/57309032

この記事へのトラックバック一覧です: 主人きれる:

« 1から10 | トップページ | 副作用 »