ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

一か月検診

昨日は主人、かえってくるなり

「ちゃんと起きて見るわ」
と昨日の反省の意を述べました。

ブログみた??eye

タイムリーすぎてびっくり(笑)
でも、そんな風に言ってもらえてありがたいです。

私が住んでいる市でも子育てパパを普通に見るようになりました。

平日に前後ろに子供を乗せて自転車で保育園に送迎しているパパや
ベビーカーを押して一人で買い物に出かけてるパパ。

一昔前じゃ考えられなかったよね~

うちのお父さんも70歳を超えているんだけど
布団を干したり、掃除機をかけたり
食器を洗ったりと
この世代には珍しく家事をするほうだと思うんだけど

母は
わざとらしく外に布団を干して
近所の人に「お宅のご主人さんえらいね~」
って言われるけど目立つことしてるだけや!
とか、

食器洗いの時の洗剤を使いすぎる!
ってやかましく言って
父は自分専用の洗剤を買ったらしい・・
「洗剤ごときでうるさく言われるんやったら自分で買うわ!」
って。。。

それも嫌味やわ!
ってお母さん言ってたけど・・・

してくれるだけありがたいと思わなあかんで~~

目立つかどうかは別として布団を干してくれているというのは事実だし。。。
洗剤を使いすぎとか、いちいち言わんでも。。。sweat02

母はぜいたくだと思った一件・・coldsweats01

昨日は三女の一か月検診でした。
問題なく体重は放物線を描いてましたscissors
しかし、医師が明らか私より年下でちょっと凹む・・(笑)

大きな病院なので行くたびに知り合いに会いますcoldsweats01
そんな通院も残すところ私の糖尿検査のみになりますpaper

12月の終わり。
そこで縁切れしたいものですthink

2014年10月29日 (水)

不安・・



レインボーキウイというものをもらいました。

Kiui

・・・・・・・・・・・・・・

うん、なるほど。

美味しくいただきましたcoldsweats01

昨日もなかなか寝なかった三女。
2時間を超えて泣き続けられると
もう、記憶がなくいつの間にか座ったまま寝てたり・・・
一度寝たと思って床に入り
再び泣いてても
頭ではわかってても起き上がれなかったり・・

主人と1時間交代であやしたりしています。

が、、、

最近主人がすごく冷たいっcrying

あやしてくれるけど
すごく不機嫌になったり・・・

わかるよ、仕事がしんどくなってきてる上に
命の睡眠を削られるときついのが・・

でもそんなに私にきつく当たらんでも
って思う。

私だって主婦業してて昼間も
昼寝なんてできないんだから・・
隙間にこうしてブログを更新しているくらい・・think

それすらいらっと来るのかな・・

私、こういう時怒れません。
逆に申し訳ないって思ってしまって。
普通に考えたら私がそんな風に思うことなんてないのにね。

赤ちゃんなんて泣くの当たり前だし
まだ1か月で寝ない日だってもちろんあるし
夫婦で交代で起きてあやしてって
別に無理を言ってるわけでもないし。。

自己肯定力の低さがこういう時にも悪く出てしまいます★
だから私と付き合った人、
みんな悪い人になります(笑)

私が悪いって自覚はあるんだけどね
(これもまた悪い考えだよね)
ああ~負のループ。

主人は今までの人とは違って
そこにつけあがることなく来ているので
結婚したし離婚していないけど・・

この状態が続くとこわいね。

私が毅然とした態度で
それでも交代で!
って言わないとね・・・・

ってか。。。。

昨日も書いたけど12月主人家にいないんだよ・・・

ということはこの夜中の交代制はないわけで・・

うわーーーー
乗り切れるか、めっちゃ不安~~~impact

もう、何とかなると思い込むしかないよね。
あと、予定は一切入れないとかね(笑)

2014年10月28日 (火)

衣替え

Watami

宅食、最後まで
とてもおいしかったです、ごちそう様でした~heart01

日曜日は朝から衣替え。
衣替えしなくてもいいような家に住みたいと思う、
年に二回あるイベント(私単独・・)

今年は新生児もふえたので
これまた大変・・impact

基本、私と主人の服は通年変わりません。
私は義妹にもらう服が増えると
それに似た服や1回も着なかった服がリサイクルに回されます。
主人は社長にもらった服が増えるだけで
ここ数年、買ってもないしcoldsweats01

収納ケースに入る分が服の量って決めていますpaper

時間がかかるのは子供sign01

うちの子は成長が遅いので
まだましな方だけど
やっぱりきれなくなった服とかお下がりの整理とか
大変です。

でも長女はほとんど変わってないかも、
制服も3年着れてて
まだまだ行けそうだしsweat01

お下がりをいっぱいもらった三女が今一番服持ちshine
20着以上あるんじゃないかなぁ?
毎日違う洋服を1か月に一回ほどのサイクルで回ってくるなんて
なんで贅沢(笑)

まあ、汚れてよく着替えるので
実際はもっと早いサイクルですがsweat02

今しか着れない服ばかりなので
三女の服はなんかかわいくって。

三人目は離れているせいもあって
カワイイねnote

お金と体力に余裕はないけど
心のは余裕たっぷり。
働いていた時を思えば時間も余裕があるし。

12月は主人は仕事が忙しくて
ほぼ家に帰ってこないので
一人での育児、心配。。。って思ってたけど
上の二人も本当に協力的で助かってます。

3人で子育てしているみたい。

私が料理してたりトイレ行ってる間なんかは
ちゃんとどっちかが見てくれてたりするし
ほんと、助かります。

いて大変なこともあるけど(笑)
いてくれて助かることも多いなぁ。

12月、主人の不在の間も頼んだよ~

2014年10月25日 (土)

音楽会




今日は音楽会でしたnote
長女と次女の順番が前後だったので
母にきてもらい、三女を見てもらいました。

お弁当を作らないと…
授乳時間はうまくいくかな…
場所取りいいところ取れるかな…

色々不安があったのがうつったのか、
昨夜は三女、全然寝ずsweat01

ようやく1時に寝てくれて、
主人の出勤時間の5時に起きてお弁当作り。

気が張ってたので眠気もなく⭐️
6時半にようやく授乳。
どんだけ寝るねんsweat02

8時半に出発、
10時半に帰宅。

胸、痛くて痛くてthunder
でも三女は10時ごろにようやく起きたようです。

音楽会は、前の場所は取れなかったけど、まあまあ前でいい感じ、
長女はgood

ところが次女、
むかって左側って言ってたのにど真ん中eye
この場所だと最前列か二階席しか見えないよ〜down
歌は全然撮れなかったcrying

楽器演奏は場所が少し移動したので撮れたdash

うちの子は小さいからだいたい最前列なんよね。
前だとがんばって並んでいい場所取らないと
見えないから困るsign04

なにわともあれ、二人ともがんばってましたsmile

2014年10月23日 (木)

一か月検診

Haginotuki


お土産に頂いたものをおすそ分けしてもらいましたlovely

これ、めっちゃおいしいんだけど
箱に入ってるのを開けると
袋、さらに透明の包み紙と過剰包装この上ない・・

つぶれないように、鮮度を保つために。。だとは思うんだけどね★

昨日は私の一か月検診でした。
悪露の状態も子宮の戻りもよく晴れて昨日から入浴ができるようになりましたgood
そろそろお昼間のシャワーでも寒くなってきたので
ちょうどいい時期でしたねhappy01

長女の時はまさに冬になるときだったので
シャワー出しっぱなしで体にかけてても寒かったtyphoon

お昼は誰もいなかったので夜に入ってたバカな私・・

次女の時は生まれた日こそ
雪が降っていたけど春に向かう時期だったので
寒さは感じなかったなぁ。

1か月で体重も残すところあと1キロとなりましたpaper
いやぁ、今回は体重の戻りが異様に早いsign03

体重自体、3人の中で唯一10キロ行かなかった、
8キロだったってのもあるけど
一番大きいのは実家に帰らなかったってことかな。

作ってもらえるのはありがたいんだけど
うちの母は量がちょっとずれててsweat01
何度か家にもご飯を作って持ってきてくれたんだけど
1日分、って言って持ってきたもの、
3日食べたからね・・・coldsweats01

量が多いだけでバランスがいいわけではなかったしimpact
今回は本当に、昼食の宅食のおかげheart01

最初見た時は少ないかな?
って思ったけど味とか、品数で大満足すると
量も十分いけた。

宅食、おいしかった~~riceball
なにより、自分では作るのが面倒な
副菜を少しずついろいろ食べられるのがよかったsign01

宅配も週ごとの申し込みなので
今週いっぱいで終了。

さみしいなぁ~★

余談ですが
検診の時に医師に
「次に妊娠を希望されるかどうかは問いませんが・・・」
と言われました。

「次回があるとしたらもっと早く病院に来てくださいね、
異様に分娩時間が短いので」

と言われてしまいました(笑)

確かに2時間切ってるのは怖いconfident

でもね、
確かなものもなく、勘でいってたから・・・
陣痛がなく、でもなんとなく、で病院に行ったら
そんなことに。。。
だから自分として早めに行ったつもり・・
だって病院についたときも平気で歩いてたし
夜間入り口で「妊婦が行きます」
と連絡を入れてもらったのにもかかわらず
あまりにも平気な感じだったので守衛さんが妊婦さんだと認識しないで
一旦止められたからね・・sweat02

そして・・・

次回妊娠はないsign03

もう無理sign03

年齢も、妊婦生活も、陣痛に耐えるのも限界(笑)

2014年10月20日 (月)

物の最後

友達がお祝いと服を贈ってくれましたhappy01



見かけて私の赤ちゃんにって思ってくれたんだって。
自己肯定が低い私はつい、
みんなの中に私は存在しないと思ってしまうんだけど、
こんな話を聞くと私のことを思い出してくれる
人がいるんだなぁって感激してしまうweep


主人が携帯を機種変しました。
ガラケーからガラケーへsweat02

携帯の末期ってすごいね。
まず液晶が消えたりするようになって
最後の方はたまに開くとつく、
という感じに。

だからmailできなかったから不便だったsign05
で、ついたと思ったら画面が上下逆になってたらしいbomb

ガラケーすげ〜coldsweats01

この前、高校時代から使ってたブラシが壊れたんだけど
柄からボキッとimpact

アナログテレビは真っ青になるし、
レンジはブン!って言って動かなくなる⭐️
冷蔵庫は冷えなくなるって母が言ってたなぁ。

こうみたら、結構末期まで使ってるな、私(笑)

壊れるまで使いたくないのは洗濯機かな。
なんか分解して水漏れとかしそうsweat02

2014年10月17日 (金)

×フルーツ系

この間、お母さんがサツマイモのオレンジジュース漬けを持ってきた。

何してくれてんねんannoy

食べたことないけど、気持ち悪いわっ
いらんことせんでええねんっ

おかずにフルーツを入れるのは
組み合わせ上、理にかなっているものもあるけど
酢豚にパイナップル、
ピザにパイナップルなど、アンチが多いのも事実。

お母さん、果敢にフルーツ系を合わせる料理、
よくする。
しかも初めましての会食とかに。

ああいうのって好き!って言う人がいない限り、
お客さんに出すのはやめた方がいいよね…

しかもお母さん料理下手だから…sweat02

嫌がる私を見て、
「じゃあジュース捨てて出したらええやんか!」

じゃあ入れなくてもええやんか…

見た目もわあ、美味しそう、とは全く見えない…

昨日、ようやく食卓に出そうと決意。
忠告通り、ジュースを捨てる。

台所中にオレンジジュースのなんとも言えないにおいが充満sign05

オレンジジュースもおやつのお供に出たら喜ばれただろうに、もったいないshock

それでも何か化学反応が起きてると願い食べてみたものの、
ただのサツマイモにオレンジジュースがかかっただけという、
クソまずいものにthunder
(失礼、私の個人的意見です)

子どもらも

美味しくな〜い…

外で言われたら困るので、
私が作ったのではなく、もらいものだと念押しcoldsweats01

オレンジジュースにつけたら柔らかくなるねん!
と母は主張していたが

ふかした方がよっぽど柔らかいthink


フルーツ系はそのままが1番美味しく頂けるね!coldsweats01

2014年10月15日 (水)

平行線

昨日、母が来ました。
いつもはすぐ帰るのに、帰ろうとしない。
なんか話したいことがあるときです。

話は妹のことだったよう。

この間久しぶりに会ったみたいで。

彼女、別れたダンナの借金で苦しくて
帰ってくる電車賃もおしいくらい。

わかるわ、私もそういう時があったから。
(借金じゃないけど)

母「だから三女のお祝いできひんみたいやわ…」

いや、私別に何がなんでもお祝いくれとか
思わんし、妹からは生まれたとき
おめでとうってメールくれたから
それで十分なんやけど。

母はとにかく!
あげたものにうるさいし、お祝いとか贈りものに
関して独特の見解があって、
私がいくら説明してもこちらの意図は
伝わらないのね。

叔母からお祝いがきたか、と聞かれたので
来てないけど、メールはくれたよ、
と言ってもご不満な様子sweat02

いちいち人には説明できない人の家の事情ってあるから
私はそれでいいと思うのね。
三女が生まれておめでとう、って
メールでもくれただけで嬉しいからさ。

それを言うと
「まあ、お返し返すのも考えるのめんどくさいしな」
やって…

いや、そういうことじゃないし、
めんどくさいとかないけど!
「いや、考えなあかんの大変やで!」

いや、考えるけどだからってめんどくさいとかないから‼︎

平行線ですsad

あと
「姪に出産祝い送ったけどついたかどうかの連絡もないしdash

よっぽどのことがない限り
無事届いてますってgawk
産後、いたわってあげてよー
叔母やし、後回しでもええやんかsign05

昔、何かで読んだか聞いたかある言葉。

してもらったことは忘れず
したことは忘れなさい

だから私、
いろんな人にいろんなお下がりもらったり
するけど、なるべく誰に何もらったか
忘れないように気をつけてる。
子どもらにも、これは○○さんからもらった
んやでって言うようにしてる。

本人はそうやったっけ?
って言うことも多いけど⭐️

日々感謝です。

2014年10月14日 (火)

3週間

今日で生まれて3週間が経ちましたsun

一応、来週の1ヶ月検診で床上げ予定ですが、
少しずつ家事を再開します。

昨日は祝日で台風だったのでずっと長女と次女が家にいてゆっくりできなかったからか、
昼食を作り、
さあ食べようかという時に
激しい目眩thunder

急に長時間家事をしたからかもしれませんshock
怖いので一週間かけて体を慣らして行きますpaper

11月の頭に三女のお宮参りをします。
その後の食事するところを探していて、
実家の近くに条件のいいお店があったので
母にメールで
○○っていうお店知ってる?
お宮参りの後行こうと思うんやけどどんな感じ?

って送ったら


知ってるよ、前は△△っていうお店やったよ

と返信が…





いや、現在の情報を教えてくれよ❗️

とメールに突っ込みましたcoldsweats01

行ったことがないなら知らない、でいいのにsweat02

2014年10月12日 (日)

洗礼

三女は顔が長女にそっくりですが、性格は当然全然違います⭐️

長女と次女にはあるエクボが三女にはありません。

あと、下の子は揉まれて育つといいますが
普段、上の子らは小学校に行っていないため、
比較的静かな環境に慣れていて
お休みの日はお姉ちゃん達の騒がしさに
ついていけないようですcatface

男の子はよく聞く
オムツ替えの時にオシッコをかけられるというやつ、
女の子なのでそれはないのですが
二度ほど下痢をかけられたことが…crying

一度は服にもろかぶりbomb
髪にもかかってそのままシャワーしましたよsweat02

長女次女の時はなかった、
ブリブリ〜toilet
もすごいですcoldsweats01
主人と、2人の時はオムツあけて
あ、してるって感じやったのに
三女は音がすごいからすぐわかるなぁって
笑っていますsign05

今日も朝から1日お祭りで2人いないので
静かに過ごせそうですcatface

2014年10月11日 (土)

お祭り

ママ友からお祝いをいただきましたsun


スタイとレッグウォーマー。
かわいいshine

今日は地域のお祭り。
2年までは保護者付き添いがいるので次女は
本日は自宅待機。
長女は今年、小さい方のお神輿で太鼓を叩きますhappy01

今日は地区内を周り、明日宮入りします。
小さい地区なので午前中で今日は終わり。

でも次女は行きたいとかなりごねて大変でしたshock

練り歩きのあとに出店があるので
それだけ参加させましたconfident

全部100円で1枚券付きcatface
子どもらのお昼も兼ねましたscissors
いやぁ。地区のって安いmoneybag
でも明日はお宮さんでテキ屋なので
めっちゃ高いんですdown
自粛かなsweat02

他の地区はまだお神輿の音がします。
大きい地区は大変だぁ。
お疲れさまです。

2014年10月10日 (金)

古墳!

地元のフリーペーパーの一面がまさかの古墳!



いやぁ。いい季節だもんね。
秋は奈良もいろんなイベントがあって、
今年は全パスだけど、来年に期待paper

でも昨日、寝てとらまだ蚊が飛んでたbearing
直した蚊取り線香出して寝て
朝起きたら天に召されてましたcatface

昨日、ヘルパーさんが来る日だったんだけど、
風邪を引いたとキャンセル。
宅食の人が違う人が配達来てくれて、
いつもの人が体調を崩した、と。

みんな大丈夫⁈
うちに来たくない病じゃないよね⁈(笑)

そしてヘルパーさんが今日来てくれたんだけど、
私が大丈夫ですかと聞く前に
逆に大丈夫?と聞かれてしまった⭐️

実は昨日三女なかなか寝てくれなくて
かなり寝不足で顔面蒼白なのですcoldsweats01

鏡見たらお化けみたいで自分でも怖いっthunder

2014年10月 8日 (水)

古代フェア

毎年行ってた実家の地元のイベント。



今年のパンフレットイイわぁ〜diamond
毎年バージョンアップしてる気がする。

イベント内容ももうすぐコンプ(笑)

今年は行けないけど。

あ〜あ、行きたかったなぁ。

2014年10月 5日 (日)

ネタ?

昨日、出産祝いをいただきました。
多分。

多分っていうのは手紙も何も入ってなかったからです⭐️

贈り主の方は一度も会ったことがないし、
顔も知りません。
あちらは私の顔は知ってるかも。

母の知り合いなのですが、私の方が年齢的に近く、
お子さんも娘3人ですvirgo

母を通じていつも服のお下がりを送ってくれますt-shirt




ベビーオイルとベビーリップshine
なんやらアメリカ製でセレブな匂いcrown

でもびっくりしたのがすごい大きな箱に入ってきたこと。
山程クッション剤があって
その中にちょこんとこれがcoldsweats01

え?ネタかな?
友人ならツッコミ入れるところだけど、
彼女、芦屋のお嬢様。

ガチかも…(笑)

そしてこういう不思議な人、…好きcatface

2014年10月 4日 (土)

入院費

昨日は二週間検診でした。

医師に見てもらうんではなく、
助産師さんに母乳の出方や、赤ちゃんの体重を
計ってもらって
経過を見るというやつですねsun

一人で行く予定をしていましたが、
父が車を出してくれることにrvcar

授乳をみたいので時間を調整してって言われたけど
難しいっ[E:sweat01

着いたころには我慢の限界だったみたいで
早めに検診してくれて助かりましたdash

三女を連れて出かけるのは初めてだったので
父母が来てくれて助かりました(^o^)/

でもしゃっくりを始めた三女を見て父が
「医師に見てもらえ!」
と焦って真顔で言ってるのを見て

この人ホンマに3人子供育てたんかぁ❓
と思ってしまったgawk

昨日は入院費も合わせて支払い。
会計窓口で
「今日支払いしますか?」
と言われたので、安くないんだろうな
とは思ったけど、

8万❗️❗️


補助される42万を差し引いてよ!

つまり50万したってことwobbly

マジで⁈

他の人の明細と見比べたい…
心当たりがあるのはもちろん
他の人はしないであろう検査。

点滴と私と三女の低血糖の血液検査だろうなぁ。

出産自体は普通分娩だから
医療費は降りない、
でも医療費はやたらかかってる、
すごく中途半端なことにbearing

年末調整でちゃんとするけど、8万…

痛いなぁsweat02

2014年10月 3日 (金)

アイロン

昨日はヘルパーさんが来てくれました。

雨が降るっていうから部屋干ししてもらったのに、
あんまり降らなかったなぁcloud

昨日は主人のシャツがたまってたのでアイロンを
かけてもらおうと思ってました。

「アイロンかけたことないわぁ…」


( ゚д゚)

マジ…❓

「ずっとクリーニング出してたから」

かっこいいーsign03
言ってみたいっ
我が家ではクリーニング代をいかに浮かすか
あくせくしてるのにっ

作業してるところ見られるの、
私自身がいややから、
なるべく別室に待機してるんだけど

出る時にちらっと見たら

えっ、そこから⁈
そしてどうかけるの⁈

というとっかかりやったsweat02

そして2枚のアイロンあてに20分かかり、
出来上がりは
洗濯して
上に着るし、アイロンかけんでも
ギリセーフで着れるかな、という仕上がりcoldsweats01

まさかまさか、アイロンかけたとはだれも思うまい⭐️

主人が帰ってきて一言、
「自分でやるわ…」coldsweats01

2014年10月 2日 (木)

コーヒー



なぜかここだけ金髪。
昔の中居くんみたい(笑)

おとつい、三女夜中めちゃくちゃグズリました⭐️
何があった⁈っていうくらい。

8時半から4時間くらいかなぁ?
授乳して眠って布団に置くと号泣thunder

少しも横になれなかったのできつかったsad
覚えてるのは12時まで。

だっこしながら何度もガクンとなって落としそうにsweat01
座りながら夢を見て、気付くと横になって眠ってました。
三女もようやく眠りに落ちてsleepy

昨日、何が悪かったのかなぁと
病院の冊子を見てると
カフェインは飲んでもいいが
赤ちゃんがイライラしたり寝付きが悪くなることが
まれにあるのでその時はやめた方がいいと記載がsign03

これかぁsign01

しかし、その時すでにコーヒーを飲んでしまっていた…coldsweats01

昨日は覚悟してたけど、
確かに寝付き悪かったけど、
おとついのようなグズリはなく、
少し横になれたりもしたので楽だったdash

当分はカフェイン封印ですpaper

2014年10月 1日 (水)

母ヘルパー

昨日から母が洗濯物を干しに来てくれています。

昨日はそれとお風呂掃除と沐浴もしてくれました。
母の掃除は徹底的です。
「そんな大掃除ばりにせんでも…」というと
「うちはこうやで」

ひーsign04

でも彼女の場合、難点が…

荒いimpact

壊れるくらいドン!バタン!ガシャン!
実際、みんな掃除の際に大事なものを壊された経験ありますgawk

兄なんか怒って掃除禁止令出したから⭐️

沐浴も腰が痛いから台所でするって言って、
それはいいんだけど、調味料なんかをなぎ倒し…
カウンターまで水浸しsweat02

あとは全部自分好みに変えてしまいます。
配置とか。

ああ、私が彼女にお願いしたくなかった理由がわかったよsad

これなら余計なことしないヘルパーさんの方がいいって思ったもん(笑)

今日も来てくれて、洗濯干すだけでいいって言ったのに台所触り出して、止めたのに遅かった、
牛乳パックを切ってて。

切らずに牛乳パックを持っていかなあかんからためてたのに〜crying

もういいって言ってるのにさらに玄関掃除まで始めて、これまた大掃除ばり、
また配置替え…


ぐあ〜

ストレスsign03

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »