ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

テレコ

この間、次女の学校の帽子のゴムがびょんびょんになっていたので
付け替えることに。

ついでにパジャマのズボンのゴムもダルダルだったので
直すことに。

こういうのって
子供がいないとサイズがちゃんとできないので
なかなか先延ばしになっちゃうんだよね★

ズボンのゴムを入れると
測ったのに思いのほか窮屈そうeye

あれ??
なんて思ってたけど
次女はこれでいいって。

さて、帽子のゴムだ、と思い
かたっぽつけた時に
ゴムの太さに気づくimpact

ぼうしのゴムとズボンのゴム、間違えた~~sweat01

もう、帽子にかたっぽつけた後だったので
だめだけどめんどくさくって・・・(笑)

次女もこれでいい、と言ってくれたので
そのまま帽子のゴムを少し短く調整して
そのままつけちゃいましたcoldsweats01

いやあ、つける前だったら考えたんだけど・・sweat02

ぼうしにしてはぶっといゴムがついていて
少し笑えます(笑)

こんな母でごめんよ~

でも少し抜けてる母のほうが子供はしっかりするっていうしねsign01

だめか。。。coldsweats01

2014年11月28日 (金)

発想

新しく、オレンジのにおいのする洗顔フォームを使いだした。

基本、無臭が好きであまり匂いがついているものは
選ばないんだけど
この洗顔はお風呂中にいい匂いがして
自然のオレンジのにおいなので
家族全員がお気に入り。

でも次女

「みかんの皮のにおいがする~heart04

みかんの皮・・

みかんじゃなくて、皮、。。。。coldsweats01

最近、パソコンのメール
普通のメールより迷惑メールのほうが多いimpact
やったら篠崎杏さんからメールが来てる(笑)

たま~に長女と同じ名前でメールが来ててびっくりすることがある★

んで、

今朝笑ったのは
「おめでとうございます!全裸運動会に当選しました!!」

っていうメール(笑)

もう、発想すごすぎて・・bomb

2014年11月27日 (木)

マラソン大会

今日は小学校のマラソン大会でしたrun

うちらの時とは違って
安全面からか
トラックと学校内を走ります。

ギャラリーも多いよ。

うちらの時なんて
ほとんどいなかったような・・
いたのかな?
うちの親がいなかっただけか・・coldsweats01

小学校はぼろぼろだったからね、私。。
早かったなら来ただろうけど★

長女はまあ頑張ってたかな。
次女は練習の時より順位落ちたって落ち込んでたdash

本番はみんな頑張るからねぇ。
親が見に来るのもあるし。

ところで、うちの校長
今年からうちの小学校に来たんだけど
ちょっと天然というか。

お決まりのピストルに火薬入れ忘れに始まるのはもちろんのこと、

「アキレスけんを伸ばしますよ。
伸ばすだけですよ」

・・・???

「アキレスけんの気持ちを考えて!」

・・・・

アキレスけんの気持ちW

誰も突っ込まなかったけど
一人で心で突っ込んでました(笑)

今日はぶっ通しお付き合いいただいた三女
帰ってからは絶賛お世話しろ!
と言わんばかりの状態bomb

まず、大量にうんこをもれさせimpact
大量におっぱいを吐いて
私も彼女も全着替えsweat01

あとは抱っこしないと号泣・・・sweat02

疲れた・・・

今は泣いたり寝たり・・・
眠たかったら寝たらいいのに(笑)

明日初の予防接種だけど大丈夫かな。
機嫌が悪いだけやったらいいけど
調子悪いとかやったらこわいなぁ。。。

2014年11月25日 (火)

アドレス帳

日曜日、おばといとこが三女を見に遊びに来ましたhappy01

それぞれ子供を連れてきていたので
用意していたお菓子は瞬く間になくなり・・coldsweats01
始めましてのいとこの子供も写真を見ているので
なんか親近感shine

やはり、親戚の子と友達の子は特別かわいいですheart02

長女を筆頭に
いとこの一番上の子、次女、いとこの末っ子の子の男の子、
女の子、と言った感じで
(ちょっと説明しづらい・・)

いとこは3姉妹なんだけど
一人は埼玉に住んでいるので今回は来ていませんでしたが
そこにも三女と1か月違いの女の子がいますlovely

国際結婚して
ハーフの赤ちゃん、めちゃめちゃかわいいよ~heart04
年子で上に男の子がいるんだけど
その子も激カワsign03

長女が一番上、っていうパターンが多いけど
母性本能もなければ一番上だという自覚、
リーダーシップもないので
もっぱらいとこの上の女の子が引っ張ってくれてましたcoldsweats01

次女と一つ違いの男のとは気が合ったのか
ずっと一緒にいてアクティブな遊びをしていましたconfident

お祝いをもらったので
3姉妹と叔母に内祝いを・・と思ったんだけど
ふと。。。

国際結婚した子の名前、どうなってんだろ、知らないわ・・
と思い、一番上のいとこの聞いたら

ンから始まる名前だったeye

無事、届くのかsign02(笑)

そして

アドレス帳に書こうにも「ン」のページがなかったcoldsweats01
とりあえず、これまた数が少ない「ワ」のところに記入~paper

そのハーフの赤ちゃん、旦那様のお国の名前と
日本名があって
かっこいいなぁと思ったけど
名前だけでもいろいろ大変だねsweat01

記入欄とか、ぎゅうぎゅう詰めやで、きっとdash

2014年11月21日 (金)

歩く

母が作ったリースを飾っています。


でかい。
予想以上の存在感。

若い先生のところにアレンジフラワー習いに行ってるので
作るものがまるで実家に合わないというcoldsweats01

昨日から万歩計をつけていますshoe
よく歩く方だと思うんだけど、
実際どれくらい歩いているのか知りたくて。

スマホのやつなので
充電したりしてる間はカウントされなかったりとか
正確な数字ではないけど
近いものは出るだろうと。

結果は8000歩でしたrun

1日1万歩って言うから
足りないなぁdown
今日に関しては
まとめ買いをするために車を使ったから4000歩台shock

歩いた距離とかも出て発見があって面白いshine
びっくりしたのがカロリー消費率。
これだけ⁈って感じ⭐️

ただ歩いただけやからね、言うても…
でも少し間食したらチャラbomb
軽々しく出来ないなぁって
いい戒めかも(笑)

ひとつ困ることは、
万歩計のアプリずっと起動してるから
電池の減りが早いっsweat01
心なしか、メールの受信音も小さい気がsweat02

明日はがんばって歩くぞ❗️

2014年11月18日 (火)

あたり!

おっとっとにレアものがあるんやって。
箱に書いてありました。

長女がおやつでGET⭐️


多分、クジラやんね?
なんかかわいいheart01
個人的にはマンボウも好きですcatface

2014年11月17日 (月)

カット

昨日は美容室に行ってきましたhairsalon

8月末に行ったところなので
私的には早いかな?
って思ったんだけど
これを逃すと2月まで行けないsweat01

お正月もはさむし、
行かせていただきましたscissors

またしばらくはいけないだろうから
思い切って短くしようかな~
って思ったんだけど
家族全員から反対され・・coldsweats01

シャンプーも乾かすのも大変なんだけどなぁ。。。
逆に短すぎると
これまたカットにちゃんと行かないと大変なことになるしね。

結局腰あたりまであった髪を
胸くらいまで切りました。
10~15センチくらい切ったかな?
量もかなり減らしてもらって快適ーーnotes

夜中の授乳で髪を縛ると首が寒くて
それをしないでよくなったので少し負担が減りましたcatface

今、もっぱらお正月にでかける
家族旅行のリサーチ中ですpaper

と言っても今年は遠出はできないし日帰り。

いつものごとく、主人が条件を出して
私がその条件に合うものを探すという図式・・

なんか、私の負担が圧倒的なんですけど。。。pout
でも主人に任せると結局行かないことになりかねないのでimpact

今回の条件は
兵庫・大阪・京都のどれかで
寒くない室内。
小学生の子供たちが楽しめる場所。
混んでないところ。

あるかっsign03

まず、混んでないとかそこが無理sweat02

とりあえず、
候補を3つに絞りました。
あとは主人にプレゼンして
最終決定です。

ひとつ、いいなぁと思ったところが
室内飲食禁止なんだけど
食事提供しているコーナーないし、
再入場できるとか言う案内もないし、
どうなんだろうって感じ・・
1日は遊べないってことなのかなぁ・・?

結局電話をしてきかないと☆

そんなこんな話をしていたら
子供たちが

「北海道行きたいnote

と・・

北海道、私大好きで昔は毎年行ってたのね。
新婚旅行も北海道だったくらい。
行きたいなぁ・・・・。

お正月は無理でも夏とか行きたいなぁ。。。

無理かなぁ。。。
夏の北海道、行きたいなぁ。。。

2014年11月14日 (金)

鼻血

昨日、次女がかえってきて、
「怪我したから先生来てる」
って言うんで焦りましたdash

見た感じ元気そうな次女、
でもなんか違和感…

とにかく喋るし、元気なので
外で待っている先生の話を聞きに行きました。

どうも、
教室出た矢先に走ってきた子とぶつかり、
顔を強打、鼻血が出て
唇が切れて腫れ、
歯茎から血が滲んでいるらしい。

違和感は顔の腫れでした。
鼻血が出たから鼻も少し腫れてて
唇はパンパンにthunder

血も止まったし歯茎から血が出ているものの、
歯がぐらぐらしてないというので様子見。

前歯の隣のぐらぐらしてた歯がさらにぐらつき、
その日に抜けたcoldsweats01

前歯は永久歯なので心配したけど
今朝も大丈夫みたいだったので
受診は見送りました。

相手側にも先生が説明に行ってたみたいで
謝りにくるかな〜と少し思ったけど
来なかった⭐️

もしかあちらもケガを❓❗️
謝るのはこっちか❓
と思ったけど
ケガはなかったみたいだし、
次女は完全なる被害者らしい。

女の子だし、流血したのになー
とちょっと思った私って神経質かな…gawk

昨日、次女は遊ぶ約束をしてたんだけど
たくさん血が出たし
腫れもあるのでやめさせました。

そしたら無言で私をにらみつけ、
大好きなおやつの手も止め
大粒の涙…

多分、あんな目で私をみたのは初めてです。

何度も行っていいよって言いたい衝動に
かられました。
心を鬼にして相手側に断りの連絡を入れ…

もう次女は私には心を開かないんじゃないかと
落ち込みましたが
すぐあとでトイザらスから無料配布された
クリスマスプレゼントのパンフレットを見つけ
テンションが上がっていつもの次女に戻ってましたcoldsweats01

そのお友達とも今日無事遊べて
母の罪悪感は少し軽くなりましたcatface

やっぱり子供には嫌われたくないなぁ。

2014年11月13日 (木)

年賀状

年賀状を注文しましたpaper

早い?

もう少し待った方がよかったかな?
思ったけど
毎年年賀状は家族全員載っている写真と
子供一人ずつの年一の写真を使うんだけど
今年は家族全員と三女の写真にしました。

家族写真はこの間のお宮参りと長女の写真を見比べて
写りのいい、誕生日の方に決定sun

これ以上待っても家族写真はもう取らないので
コチラは決定、
三女の写真も会心の一枚が取れたので決定good

じゃあもう注文しちゃおうsign01
って三女が機嫌よく寝ている昨日、
長めにパソコンを触れたので注文したわけですhappy01

あて名書きはぎりぎりまで待つつもりですが。

このところ、三女がすごく大きく、重くなってきましたsweat01
日中、ぐずぐずが始まると
ずっと抱っこしないと泣くので抱っこなのですが
重くて重くて・・・

長女、次女が帰ってきたら
順番に抱っこを替わって
それぞれの仕事に取り掛かりますdash

次女は重くて
ビジュアル系バンドのギターなみに下で抱っこ・・(笑)

怖いのでやめてーーーshock

長女はどれだけぐずろうが
安定のマイペースで全く動じませんcoldsweats01

同じBでもこうも違うものか・・
でもどちらもBっぽい(笑)

おとつい、ぐずりがひどくて
何もできず。。
でも御飯は何とか食べないと!と
必死で食べてたら何をどんだけ食べたかわからない状態で
食べてしまい、胃痛sweat01

昼から一切何も入れられず、
次の日に起きたら体重が1キロ以上減っていましたeye

食べなくても減らないくらい代謝が落ちていたので
久々の落ち方に感激shine

まあ、またすぐ戻るんだけどね。
そしてダイエットアプリに登録したら

「目標体重をクリアしましたsign03

っていう画面を初めて見ました(笑)

「体重が増えたよ」ガーンshock
みたいなのは毎度見てたんだけどねconfident
ダイエットは目標を低くすべきだねflair
ちょっとうれしかった~notes

2014年11月11日 (火)

誕生日

9日は長女の誕生日でした( ^ω^ )



兄夫婦からプレゼントをもらって大喜び。
私たちからはリクエストのシルバニア。
リクエストもいいけど、こうやって
新しいものに 触れるのもいい刺激になりますね。

義姉、いつもセンスが良くて感心しますsun

プレゼントに関して一悶着ありました。
また母です。

長女にプレゼント何がいいか聞いておいて
というので聞いたら
高額なものばかり言うので、
却下が続き、最終的に妖怪ウォッチのシールになりました。

それが母曰く、
私が長女を押し付けて、長女が自分の意見が言えなくさせてる原因だと。

彼女は昔から自己主張がなかったし、
最終的に選んだものは彼女の意見だし
私が押し付けたものではない。

長女は言われたことはきっちりできるが
言われないとできない。
昔も9歳の今も。
私はことあるごとに自分で考えてみて、
と言っているが、なかなか難しいよう。

長女はわからないとフリーズするか
私に聞いてくる。
それが母は私の圧力が強くて私に聞かないと
ダメな子になったと思っている。

押さえつけたらあかん
って言うなら
彼女が欲しいと言ったDSを買ってあげるの?
仮に買えたとして、
そんな高額なものを欲しがったからって
あげていいのか?

それはちょっと高いから、
って相手のことを考えてリクエストするのも
9歳ならそろそろ知っておくべきことだと思うんだけど。


ってか

私ら子供の誕生日にプレゼント
一切用意しなかった人に
とやかく言われたくないんですけど!

全てがそこやわ。

2014年11月 7日 (金)

気配

昨日、ベランダに洗濯物を取りにでたら
結構な大きさのパンが落ちていたbread

一瞬・・・

誰がここで食べたの。。?

と思ってしまった私coldsweats01

その日はごみの日で
多分、カラスがはこぶ最中に落としたんだろうと思うんだけど
かけらとかじゃなくって普通にパンだったので
混乱したわ~★

この辺りは猫も多くて
前日だろうがゴミを外に出すのは絶対だめ。
荒らされます。
団地に住んでた頃は鳥被害もなかったから
とにかくベランダへ避難!
っていうのができてて楽だったけど・・

リビングにいて
何か視線を感じるsign01
と思うと猫が塀を渡っていて
ちょうど窓からこっちを見ていたり。

いやだけど
ご○ぶりがいるときも
気配を感じませんか?

なんか、いる・。。。

って。

やっぱり

「みんな生きているんだ」ね。。。

ところで昨日
二階に通じる吹き抜けで気配を感じました。

うちはリビングに階段があるんだけど
ちょうどそのあたり。

このうちに来て初めて感じたなぁ。
もちろん、子供も誰もいないところに感じたんだけどね。

こちらは

「生きていなくても」感じるんだなぁ。。。気配。。。coldsweats01

2014年11月 5日 (水)

体重!

体重が戻った~~♪

体型は置いといて。。(笑)

次女を出産後、なぜか子宮にぜい肉がついてしまって
いわゆる内臓脂肪っぽい感じ?

痩せてもそこだけぽこっとしてたんだけど
今回はそれもなくなり、
何とか今回はつかないように気を付けないとね!

出産って、体全体の血が入れ替わるっていうけど
最高のデトックスでもあるよねpaper

体重増加するも減少するも、今が大事なときsign03
っていうか、断乳した時が一番大事な時かな!

2回、出産してだてに学んでません(笑)
頑張るぞーーrock

12月の検診のために
なるべく歩くようにしてて
今日も1時間半歩いてきました。
あんまり遠出とか人ごみはいけないので
静かな農道を通って郵便局へ行き、
三女の通帳を作ってきましたhappy01

あとは、ベビーカーにつってもウイリーしないような程度の
買い物をして帰ってきましたbanana

長女は小さかったので
ずっと抱っこして歩いていました。
B型のベビーカーしかお下がりが来なかったので
首が座らないうちはずっと抱っこで乗り切ってたなぁ。

ただ、重いものが持つのに限界があるので
毎日少しずつ買い物に出るって感じ。
牛乳を1本ずつ買うとか。

今思うとヒマだったんやろうなぁ~coldsweats01
赤ちゃんと2人きりでずっといるのもしんどかったし
今よりも体力はあったからね。

今はしないといけないことが山ほどあるし
体力もないしsweat02
子供だけど、長女と次女が帰ってきたら
それなりに話し相手もいるし、
息が詰まる生活はしていないけど
やっぱりちょっとイベントとか、行きたいなぁ~って思ったりもする。

無理だけどね・・・down

2014年11月 4日 (火)

誕生日

もうすぐ長女の誕生日です。

今心配なのは
買に行ってラッピングして隠して・・
と用意できる時間がないため
当日届くように設定したプレゼントがちゃんと当日届くかどうか。。。

多分、大丈夫なんだろうけど
すごく心配です・・coldsweats01

今回の誕生日は日曜日なので
主人が休みのため
おやつの時間にケーキを食べられるので助かりますcake

普段の日だと
そろってからの夕食後、
ケーキの火を消して・・
とどうしてもその日に食べたがるし
それは仕方がないのでってなるのでbearing

夕食は本人のリクエストをかなえます。
外食でも、私の調理でも。
今のところ、外食ばっかりですが(笑)

今年は「すき家」

すき家の夕食では主人が足りないってことで
昼食になり、夕食は普段通り家で鍋の予定riceball

私の幼少期、誕生日を祝ってもらった記憶がないので
とにかく、ちゃんとしたいのね。

贅沢はできないけど
本人のほしがるものをプレゼントして
お祝いとして家族で「おめでとう」と言って
ケーキを用意する。

気持ちだよね。

私の時は
プレゼントもないし、ケーキもないし、
それはまあ、経済的に仕方がないときもあるけど
なんか、弱み見せたら負け、みたいに思ってたのか、
母が誕生日っていうことすら消そうとして
その話題に一切触れなかった。

子供にとって
自分の誕生日を特別に親が思ってくれてないって
存在価値を疑うんだよ。
私の自己肯定力の低さはそこから来てるんじゃないかぁって思う。

たとえば、「今日、誕生日やね、おめでとう」
これだけでも言ってもらえてたら
ずいぶん違ってたんじゃないかなぁって思う。
そこにごちそうやプレゼントがなくても。

母は勘違いしてて
大人になってから
誕生日プレゼントをくれたりするようになったんだけど
全然うれしくない。
彼女は人に何かをプレゼントするっていう行為ができない人だから
喜ぶものとか選べないし
結局自己満足のものだし
「○○歳やったらこれくらいもっとかんと」みたいな押しつけね。
そこに純粋に誕生日をお祝いする気持ち、
見いだせない。

だから、もらってもうれしくないし
物じゃないでしょって思う。

結婚してからはプレゼントはさすがになくなって
メールが来るようになったけど
また「おめでとう」と余計なひと言
「もう○○なんだからこうしなさいよ」
みたいなのをつけてくるので
結局もらったメールを読んでもストレスがたまる。

お祝いしたいの?
怒らせたいの?って感じ。

母親になって初めて子供を持つ親の気持ちが分かったけど
母はそんな気持ち、ないんだろうか?って思う。
単純におなかにいて楽しみに待っていたこと、
生まれてきたときのこと
生まれて今まで育ってきた間でのいろいろなこと。

大変だったこともあったけど
笑い話にできたり懐かしかったり・・・
その子の誕生日が来るたびに
大きくなったなぁと感激して
この子が生まれてきてくれて本当によかったって思う気持ち。
ケーキを前にして喜ぶ顔がそれだけでうれしかったり。
(普段はがみがみ怒って心配なことも山盛りだけど笑)

話戻って・・・

三女は祝日生まれ。
ハッピーマンデーに左右されない祝日。

祝日が主人の休みではないので
ケーキはやっぱり夕食後になっちゃうけど
ずっと誕生日は休み。

これってどうなのかなぁ?
微妙・・
本人的に嫌だったりしないかなぁ??

って思ってたら長女が
「三女はいいなぁ、誕生日に勉強しないでいいから」

って言ってましたcoldsweats01
なるほど、それは確かにそうだgood

2014年11月 2日 (日)

お宮参り

今日は三女のお宮参りに行ってきました( ^ω^ )

雨、心配でしたがなんとか持って着物も
着れましたcloud

三女だけ着物着てなかったら将来、
「私の時はめんどくなったんやろ!」
と言われかねませんcoldsweats01

1時間弱の着物、なんだかもったいないですが
授乳があるので仕方なし⭐️

その後昼食を食べ、
義母の知り合いのところへ内祝いを持っていき、
主人の会社の支店に内祝いを渡しにいき、
帰宅。

がっつり1日仕事になりましたwobbly

行く先々でおやつをもらって食べた長女と次女gawk
喉が渇いたと主人にまでおねだりして
今日はハレの日で特別やからと優遇されてましたsweat02

私は久し振りに出かけて大変やったけど
ストレス発散できたかな。
紅葉してきた町並みを見たりと
外の様子が感じられて。

多少、動けるようになると
今度は家に籠る生活がしんどくなるよねdash

かといってまだ行動範囲は限られてるし。
明日、天気がよければ少し歩こうかなsun

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »