ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

大みそか

できるかできないかじゃない、

やるかやらないかだ。

あ、これ、主人の子育て協力です。
私が抱っこしたほうが泣きやむのが早いけど
5分でもいいから横になりたい時ってあるでしょ?
その時の気分ですpaper

主人は私のためってより、三女が可愛いのでしてくれるので
理由はどうあれ
してくれる人でよかったdash

26日に三女の首がずるずるになってて病院へ。
そしたらその日が病院最終日で
とりあえず様子を見てくださいって薬をもらったんだけど
今のところあまり改善されていないsad

その日の夕方に長女が発熱impact

年末の予定
こどもらのばあばの家にお泊り&お餅つきがキャンセル、
それに伴い、私の忘年会が行けなくなりpout

次の日には熱は下がったんだけど
今度は私が発熱impact

ずっと体調不良はきてたんだけど
ようやく熱が出たって感じ。
それでもなかなか上がりきらなくって
微熱が3日間。
このままじゃお正月が来ちゃう!
ってことで外出するために
インフルの検査へ。
微熱でインフル検査、申し訳ないけど・・

結果はもちろん陰性up

おなじみリンパが腫れていてこぶができていた・・
多分、このせいで微熱。
薬をもらって本日はすっきりshine

しかし、26日からまさかのバタバタだったため
レンジフードの大掃除が終わってない~~sweat01
もう、年明けにしよう(笑)
主人が大作をつくるので
レンジフードはちゃんと掃除しないとダメだから・・・

今日は残っていた冷蔵庫内の掃除とベランダ掃除だけしようpaper
無理してぶり返しても嫌だしね。

歩くたびにうずく足の膿んでたのも
長々と治りきらなかったやけども
体調不良のせいでおかしかった平衡感覚もようやく戻ってきて
これでやっと新年迎えられるfuji

いや、満身創痍でしたなcoldsweats01

三女の首だけがまだ完治していないのが気がかりですが。。。
とにかく

年始はおもんないけど
年末は面白いテレビ番組が多いので大いに笑おうと思いますshine

ちなみに主人は今日まで仕事~
私が風邪の間、
2人の娘はよく動いてくれて助かりましたweep

私は三女の授乳だけ、
二人はおむつ代えをしたり抱っこしたり。。
ありがとうっ!
それ以上にうるさかったけど(笑)

2014年12月25日 (木)

メリークリスマス!



この間のクリスマス会でケーキを食べたので
パンケーキにオリジナルトッピングshine



しかし体調不良!
鼻水が止まらんし、頭がグラグラする〜⭐️
最近寝つきぐ悪い三女。
ずっとぐずるんじゃなく、
私が一旦布団に入ってしばらくして泣くって言うのが多くて寒いっsweat01

羽織るし、暖房もつける、
羽織りものにカイロも貼って対策してるのになぁimpact

着込んで暖かいコーヒーを飲み、
あとは

大丈夫!
と思い込むconfident

明日は三女の予防接種だぁ。
ちなみに今日は長女次女の歯科定期検診に。
虫歯もなく、
着色と歯石除去、フッ素を塗ってもらいましたgood

私も歯医者行きたいなぁ。

2014年12月20日 (土)

皮膚科

昨日は皮膚科に行ってきました。
次女のおねしょのせいでおしりがひどくかぶれてて、
さらに乾燥しやすいたちなのか、
手がひどいあかぎれにthunder

私もついでに
採血のあとに貼ってもらったテープの部分がかぶれたのと調理中の火傷がなかなか治らないので
見てもらおうと。

二箇所以上にならないと
自分のために受診しようと思わない、
悲しい主婦の性(^^;;

テープかぶれは昔は無かったのに妊娠してから
ひどくなった⭐️
体質がかわったのか、抵抗力が落ちてる
一時的なものかはわからないけど…。

結果、ついでにと思ってた火傷が1番ひどかったみたいで、飲み薬まで出たよcoldsweats01

次女は保湿クリームを出してもらってお風呂上りに
塗るんだけどこそばくて仕方ないらしい(笑)

私も水に濡らさないようにって
右手の甲、濡らさずに家事なんて
出来ないよーwobbly

2014年12月19日 (金)

オムツケーキ

お祝いでいただきましたsun


長女次女の時には無かったオムツケーキなるもの!
かわいいっ
くまの学校大好きやったから嬉しいshine
長女次女にはそれぞれくまのぬいぐるみをいただいて、
三女にも用意せななぁと思ってたんよねflair

そしてすぐさまお姉ちゃんたちが細工catface


2014年12月18日 (木)

検査

昨日は妊娠糖尿病のその後の経過の検査でしたsign05

朝から水以外は口に入れられないとのことで
空腹のまま2回授乳して
すべての検査や診察が終わったのが13時・・

一応、飴を持って行ってたけど
全然満たされなくって最後はヘロヘロに~~sweat02

検査結果はまた後日だろうと思っていたら即日出ましたup

結果は問題なしfuji

でも予備軍に変わりはないので
年に一度の検査を勧められました。
内科でこういう検査をしてくださいって言ったらいいんですか?
と聞いたら
そこで来年の予約を入れてもらえることにcoldsweats01

内科でかかりつけもないし
即日結果が出るなら
少し待つけどここでいいか、と思ったので
来年も同じところで受診しますgood

今回は4回採血をしたのですが・・・

毎回、最後は倒れてベッドというのが通例だった私、
大丈夫でしたshine

今回は看護士さんのあたりがよかったのもあるかな。
4回で済んだんです!
(いつも失敗を入れて5~6回はやられる)
失敗ならいいけど
針を入れたまま血管を探られた日には・・

一発アウトでした・・

血管が出にくく細いので毎回苦労をしますが
この連続採決は特に苦労・・impact

今回は呪文を唱えました。

「たかが、血を抜くだけやん」

今までは「大丈夫」と励まし系だったのですが
今回は上から目線で攻めてみました(笑)

血管がなかったので4回とも同じ場所からということで
ややうっ血して痛みも伴いましたが
負けない!という強い気持ちを持ち、
4回目もベッドを希望せず通常採血へ!!

「あら~針刺す前にもう血が出てるね・・・ごめんねぇ~~」

看護士さん!
要らないこと言わないでっ
負けるっ!!

「血管も痛いねぇ」

ねぎらいありがとうっ
でも負けそうだからそれ以上は言わないでっっ

何とか勝ちました!!

採血トラウマに勝ちましたよっsign03

昨日は検査にも勝ち、採血にも勝ったいいい日でした。
一日中付き合わされた三女はなかなか寝ませんでしたが
私には大きな一歩となった日でしたsun

2014年12月16日 (火)

インフル

来たよ、ついにインフル!
我が家はまだだけど、次女の学年、
1クラス、学級閉鎖thunder

しかもね、今日給食クリスマスメニューやって
そのクラスの男子がめっちゃ怒ってたって言ってた⭐️

インフルの子はもちろん大変やろうけど
巻き込まれた子もかわいそうやなぁdespair
6回しかないうちひとつ食べられんねんからcrying

給食と言えば
私の学校はメニュー表が絵でした。
お箸は持参、スプーンは食器なので
そこだけ確認すれば事足りるのですが
イラストにワクワクしながら何度も
明日は⚪︎⚪︎かぁ、あ、××日はカレーやん❗️
とか眺めてたものですhappy01

子どもらのメニュー表は
文字だけ。
下には原材料や野菜など成分が書かれてあり、
子どもより保護者向けって感じです。

毎日お箸とスプーンを持って行くので確認の
必要もなし。

長女が1年のとき、
メニュー表貼らへんの?
と聞いたら不思議な顔をされました。

確かにこれは貼ってワクワクするものではないな、と…

ワクワクといえば

お楽しみメニューってあったshine

何が出るかわからない日なのよ!
お箸かスプーンかだけ書いてあってね。
あれは楽しみだったなぁnote

3年くらいになるとだいたい予想はついてくるんだけど、
やっぱり楽しみだったheart01

同じ年の主人に聞いたらそんなんは無かったんやって。
地域によっても色々やね。

今日はケーキが出るそうですpaper
内容がわかってても、特別メニューは
嬉しいものscissors

2014年12月13日 (土)

生活道路






おとなだと線路に手が届きます。
(そんなことするやついないだろうけど)

結構通る道だけど、不思議やわぁ。
そして車以外は通れるので、
人もよく通る⭐️
屈むのが辛いけど
自転車も降りて押す人よく通る…

2014年12月12日 (金)

年賀状

昨日、雨だったので1日中家でのんびり。
珍しく三女が寝たので年賀状の宛名書きをしましたpaper

自分の友達は把握してるんだけど
主人の友達の引越しとか知らなくて
年賀状が返ってきて
前の年の年賀状見たら住所変わってた、
とかあるある⭐️

男同士って引越したとかって会ってもわざわざ言わないもんかねgawk

だから裏面に
「住所変わりました」とか書いてあると
めっちゃ助かる〜up

しかし、今年来た年賀状で
丁寧に住所変更を書いてくれてるはいいが
肝心の名前がない❗️

主人の友達なんだろうけど
友達の筆跡まで覚えてないって…

これで住所変更がなければ
住所からだいたいの人物を特定出来るんだけど
変更だから
全く手がかりなしsweat01

写真もないから
独身?いや、わからん〜

結局わからんまま1年経ってしまいましたsweat02

2014年12月11日 (木)

夜中の授乳

三女の夜中の授乳が無くなりましたeye

早くないですか?
まだ2か月ですけど・・

なかなか寝ないときでも日付を超えることはほぼなく
一旦ねつくと夜中の授乳後もぐずることなく
眠りに落ちる三女。

すごく楽です~~

思えば次女も

「寝なくて大変sign01」って言った覚えがないくらい、
寝てくれる子でした。
今でもよく寝てますが(笑)

次女は楽でしたがその時長女が大変で
結局子育ては大変だった記憶しかなく・・sweat02

三女は夜はよく寝てくれますが
昼間はほとんど寝ないので
ずっと抱っこ。

少しでも下に置くと泣くのでずっと抱っこ。

こういう赤ちゃん、いるよね

って思ってたらうちの子がそうなりましたcoldsweats01

ただ、こういう時間も貴重だとわかっているし
この私にすべて依存しているという時期は今しかないので
抱っこも難なく過ごしています。

自分の時間がない!
って思っていた長女と次女の時の子育て。
保育園に入ってしまえば結構作れます(笑)

あと3年の辛抱・・

病院も整体も美容室もいけないけど
お酒も飲めないけど
その期間の長さがどんなもんか、わかっているので
我慢できます。

いやぁ~成長したな(笑)

ただ、昼食を作るときだけは
抱っこできないのでぎゃんなき。

あと、納豆を食べるときね。
あれは抱っこしてやるとえらいことになるので
泣いてもらってますcatface

3人目は孫のようにかわいいと聞いたことがありますが
うちは離れている分、余計にかわいいです。

お下がりでもらった靴下、
めちゃかわいくないですか?

Panda

2014年12月10日 (水)

人見知り

この間から母にぎゃんなきする三女thunder

もう人見知り??
前に来たお客さんたちには泣かなかった。

長女は2か月くらいで人見知りが激しくって
私と主人しかだめになったから
早くもないのか??

三女は今のところ
家族でダメな人はいないので
長女の時より2人増えて私的には楽scissors

たまに、父親もダメって赤ちゃんいるよね。
あれって切ないよね・・dash

旦那様もそうやけど
少しのあいだあやしてほしいって時のお母さんもつらいsign05

私、三女を妊娠中
すごく母が嫌いになったのね。

もともと存在的にどうなん?
って思うことは多々あったけど
腹が立つことばかりでイライラしたり
ストレスの原因にもなるなんて日常的だったけど
もう、生理的にだめ!
みたいな感じは初めてで
私自身も困惑したー★

よく言う、思春期の娘が父親を嫌うって感じ?

私、そんな時期なかったんだけど
ああいうのに似てるんじゃないかなって思う。
うちはやさしい父と厳しい父(母)で
母が不在だったんでsweat02

とにかく
顔を見るのもいやだった。
何かしゃべることすべて否定的&反抗的にしかとらえられなかった。

でも私も大人なので
そんな自分を責めたり何とかしようとは思うんだけど
母の顔を見たり言動を目にすると
もう、こう、イラーーーーーっとimpact

母がむちゃくちゃなことを言うのも
非常識なのも今に始まったことじゃないから
今までは「何言ってるねん」と言って流せたことも
妊娠中は許しがたく。。。

だからもうこないでって思ってたのに
そんなときに限ってよく来る・・

妊娠してたから心配ってのもあったし
唯一の孫を見たかったってのもあるんだろうけど

わかってるんだけどsign03

顔も見たくない、
ちょっと頂戴ってコップで飲まれるのも気持ち悪い、
ぶよぶよに太っている母の体型が汚らしい、
汚れるから家を触らないでほしい、
勝手に冷蔵庫開けてぐちゃぐちゃにしないでほしい
あれこれ憶測でものを言って人を判断しないでほしい

とにかく・・・気持悪いーーーー

って・・・・・

病んでましたねcoldsweats01
ジレンマとの戦いでした・・・

そんなんが影響して三女はもしかしたら
母と相性が悪いのでは。。。?
と心配になったり・・・

母が私を妊娠中、
大好きなところてんが大嫌いになったと言いました。
私は知らずに大人になって初めて京都で有名なお店で食べて
途中で吐きそうになるくらい、気分が悪くなりました・・

最初はおいしくいただけてたのに、
体が拒否してるのがわかる。。。

母は私のせいだというけど
わからんよね。

だから三女がもし、母を嫌いになっても
どっちが先か、わからんよ~

私が先に嫌いになったからか、
三女が嫌いだったから拒否したのか。。。

2014年12月 8日 (月)

昨日、親友の家の完成見学会に行ってきましたheart04

家を建てたという友達はたくさんいますが
建てる、というところから聞いたのは実は初めてで
完成見学会というのも初めてshine

結構人が来るもんだなぁ。

すごい広くて細部にもこだわりがあって
かわいいお家でしたhappy01

家と言えば
うちは中古で買った家ですが
不満と言えばどうやって掃除するかわからない
高所にある窓くらいで
ほぼ不満はないですpaper

家の広さを言うならみんなだし
それはさておき
実はすごく近所で
値段も広さも条件もほぼ同じ建売の物件もあったのです。

建売がすべてそうというわけではないですが
やはり
使いやすく作りました的な感じで
注文住宅のそれとはまったく質が異なります。

何気に給湯とかやすめのものだったりcoldsweats01
ガス会社を確認はするけど
製造年月日までは確認しないよね~

自分が住むとなれば予算との兼ね合いもあるけど
なるべく最新の長持ちするやつをつける。

今の家は注文住宅で
住んでなるほどと思うことが多々あります。
狭いからこそ工夫している箇所が多くて感心する。

きっと、施工主さんと大工さん側で
いろいろ話し合ってたててもらった家なんだなぁと
感じます。

そんな人の思いの詰まった家に
住んでいる家族ですcoldsweats01

人んちと比べればだいたい狭い我が家ですが
見栄を張って大きなお家に苦しいローンを払うことを考えたら
身の丈に合った最良の家を見つけられたなぁと
主人と話します。

主人は今の家が狭いと感じたことはないそう。
とにかく家が大好きなのですsun
(どんな家でも)

家に関して欲のない人でよかったdash

見学会でもらったつみき~

Tumiki


もう少しゆっくりしたかったんだけど
家の外で寝てるからとほって置いた三女が泣きだしたので
退散しました~sweat01

2014年12月 6日 (土)

若気の至り

昨日、母が家を整理して出てきたものを持ってきた。
毎年何かいらんものを持ってきてる気がするtyphoon
うちは処理場じゃないぞ。

どんだけ収納してるねん!
とツッコミを入れると
収納多く設計したもん!
やって。

南の日当たりの1番いい場所を
バカみたいに収納に設計して
何を偉そうに。

使えきれないタオルと食器入れてただけ
もったいない。
建てる時点ですでに3人子供おったんやから
子供部屋くらい作っとけっていう話やわannoy

幼稚園の文集があって。
字、書けるか書けないかの時に文集?
と思ってみてみたら
母親が書いた文集でした。

うわ!
めんどくさいことしてたんやなぁsweat01
当時読めるはずもなく、
私が読むのは初めて。

人前で必ず私の失敗や失態を話す母ですが、
文集でもやはり
褒めてんの?けなしてるの?
って内容でしたsign04

あと、私の文集、ひどかったsweat02
日頃、長女や次女が大丈夫かと心配していましたが
かわいいもんでしたgawk

私、バカすぎる…

兄も自分が書いた文集を読んで
「おれ、やなやつ!」
と言っていたらしい。

そう、兄はやなやつでした。

私もヤンチャでハチャメチャと言われてましたが
まあ、予想以上でした…

今日から少し子供たちを広い心で見れそうです(笑)

主人が読みたがっていましたが
絶対見せられませんcoldsweats01

2014年12月 5日 (金)

クリスマスプレゼント

この間、長女と次女のクリスマスプレゼントを買いに行きましたpresent

二人とも色違いの同じものをご所望。
店頭で見てみると
見ていた価格より少し安かったんで
そこで購入することに。

さらに、箱つぶれのため10%オフshine

そして会員限定の5%オフのクーポンも使えましたscissors

箱つぶれと言っても、全然、
いやうちにある箱つぶれ、みたことある?
っていう程度。
ラッキーでしたhappy01

出産祝いでもらったおもちゃ券を使わせてもらうことに。
そしたらレジで1つ分の値段の会計が。
あれ?
と思ってるとその顔を見て店員さんが
「レジでさらにお安くなる商品です」
とのこと!

クーポンも無事つかえて
端数をたまっていたポイントでお支払dollar

思っていたより1万円ほど安くなりましたhappy02

二人はクリスマスが楽しみで仕方のない様子。
(プレゼントが??)

「サンタさん、○○(三女)ちゃんには何プレゼントしてくれるんやろうな~」

んっ・・・sign02

「。。。サンタさん、赤ちゃん産まれたことしらんのちゃうかなぁ??」

「えーークーハンあるから気づくよ!」
「赤ちゃん産まれましたよ!って書いておいとく!」

・・・

・・・・・・・・・・

0歳児に。。。クリスマスが何たるか、サンタが何たるか
わからないものにプレゼントをあげるくらいなら
大きくなっているものを買ってあげたいと、
我が家は2歳くらいからしかプレゼントを用意してなかった。
次女の時も長女もよくわかっていなかったし・・・

今回はそうもいかないようだ。

無かったら次女は悲しむだろうし
長女は私の表情を見て疑問が確信に変わるだろう・・impact

うわーー

絶対いるものかってラッピングするかぁsign01
これまた長女次女に見つからないようにするのが大変だぁsweat01

早くしないと給食終わっちゃうからねーsign05

2014年12月 2日 (火)

さらば青春

今日はお父さんの誕生日です。
おめでとうとメールしたらエラーで返ってきました…

お父さんに最後にメールしたん、いつやったかなcoldsweats01
誕生日に何もアクションしない娘を許してくださいsweat02

長年愛用していたラジカセとついにお別れしましたweep
CDの音がならなくなったのです⭐️

英語で必ずCDをかけるのでなくなくお別れ。
新たに来たのは省スペースのにしましたpaper

10代の頃にプレゼントでもらったもので
一人暮らしから結婚してまで
7つの家で活躍したラジカセ。
収集所に置いた時は少し涙が出そうになりましたよ…。

今迄ありがとう!


これからよろしく!





« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »