ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« おぜんざい | トップページ | 同級生 »

2015年1月19日 (月)

お食い初め

うっかりしてました。

主人の方から「お食い初めいつする?」と聞かれるまですっかり忘れてた★

長女、次女の時は
義父が存命だったので
主人の実家で盛大にしてもらいましたhappy01
親戚一同を呼んで、
義父は料理人でしたので
大皿料理を山ほど作ってくれて
それはそれは豪華でしたheart04

うちの両親も、妹もお邪魔したくらいですからcatface

なので、今回家で、私が準備するお食い初めは
3人目にして初めてflair

調べまくりました。
とはいえ、大人用に別の料理を用意するし、
本人が本当に食べるわけではないので
用意するものと言えば
筑前煮とお吸い物くらい。
焼鯛は魚屋さんに昨日注文を入れ、
お赤飯と黒豆も当日少量だけゲットします。

梅干しもかまぼこも買えばいいし
ランチョンマット?的な和風の紙も
今朝ダウンロードしました。
ちょっと加工してそれっぽくしようかと考え中。
あと、器ですが
漆塗りのものはないので
汚くないものを用意しておこうかと思います。

紙をダウンロードした時に見つけた
つると亀の折り紙も折ってみようかなnotes

一応、うちの兄と妹、主人の方の兄と妹に
声をかけてみたのですが
来れるのはうちの妹だけ。
ちょっとさみしいですが
仕方ありませんdown

ちなみに妹が家に来るのは
5年ぶり2回目。
(なんか甲子園出場の紹介みたい笑)
長女次女も今から楽しみのようですhappy01

ところでこの間記事に書いたぜんざいの話の続き。

白玉粉を買いに行きました。
全部は使えないので半分だけ。
ぜんざいがすごい量だったので
半分使えたけど
もう半分使うにはまだまだかかりそうthunder

白玉粉自体が1つしかなかったので
珍しい会社のだったけどそれを買ったら
パッケージに1点と書かれたものが。

よく読んでみると

100点貯めると粗品をプレゼント!

と書いてある。

100点?!

めったに使わない、一回に付きよくて半分使うのが1点で
100点で粗品?!

たとえば小麦粉とか粉類をそのマイナー会社にすべてそろえたとしても
100点貯めるのにどれだけかかるんだ・・

確かに期限は書いてなかったが・・

そしてそんな100点をためた暁の粗品とやらがどんなものか、
すんげ~興味ある(笑)

« おぜんざい | トップページ | 同級生 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1754624/58631024

この記事へのトラックバック一覧です: お食い初め:

« おぜんざい | トップページ | 同級生 »