ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

毒母

5日くらい、歯が浮いた状態が続き、参った。
最近、疲れたり食生活が乱れると出るこの症状。

でも食生活の乱れも覚えがないし
どうしたもんか。
本当に歯が痛いのかもしれないなぁ
歯医者さんに行くべきか・・・と悩んでいました。

それとこのところもう一つ悩みが。

それは母。

母は私や子供(孫)の面倒を見ると思うと
ノイローゼになりそう!
とある日急に言い出して
原因は私が仕事が決まった、と報告したから。
特に何も言った覚えもないし
今までもそんなにお世話になった記憶がない。。

産後は1か月お世話になったけど
ほぼ拷問だったし。
どうしても私が病院に行かないといけないときとかは
数時間、見てもらったりはしてたけど。

なので
そういわれてから実家に行くことはお正月を除いてなくなりました。
行く用事があってもその用事
渡すものがあれば渡すだけ、
って感じで。

本人はなぜ来なくなったのか、自分で言った言葉は忘れるので
長女が小学生になったからだと思っているみたいですが
(行かなくなったのは年長さんのころなんですけどね)

そうこうして4年がたちましたが
私の仕事中に勝手に家に入ったりするので
合鍵を返してもらいました。
あなたの自由にして言い、と言って渡したわけではない、と。

そしたら「お金を出すから合鍵をくれ」と。

まあ、拒否ですよね。

意味が分かりませんよね。

私が妊娠して家にいるようになってからは
頻繁に来るようになりましたが
それがとてもストレスに。
私のことが心配だってのがわかってたのですが
ストレスも事実。

急に来て何をするわけでもない
おやつを食べてコーヒーを飲んで帰っていきます。
退職したおかげでできた
長女と次女との時間を削られます。

私の時間も。

得に用事はなく

もっぱら人の悪口と文句。
愚痴を聞くのは別に意図しても
聞く側としても同意したい。
「それは大変だね~」とか「ありえへんな!」とか
言いたい。
ふつう、言い分のほうが有利になるはずなのに
どう考えても母が悪い。

同意できない愚痴をグダグダ聞かされ
勝手に家は荒らされ
子供の教育方法に口出しだめだし。
急に来るのでおやつがないときがあって
こどものホットケーキをカットして出したら
遠慮するのかと思ったら
「なんか悪いねぇ」と食べた・・・

それでも妊婦である私が心配なんだと思って我慢してた。
むしろ、そんな母をストレスに感じる自分が悪いと思って。

産後はさすがに遠慮してこなかったけど
3か月を過ぎたころまた5日に1回の割合で来るようになった。

最初は赤ちゃんである孫が見たいんだろうなぁと
我慢してた。

でも本当にストレスに感じ始めて。
この間来た時に門前払いをした。

そしたら罪悪感でいっぱいになった。
母を憎んでいるわけではない。
傷つけたいわけではない。
でも、昔のことをすべてなかったことにはできない。
今の母をすべて受け入れたわけではない。

門前払いをしてもストレスがたまる、
でも来られてももっとストレスがたまる。
いつ来るのかと考えるだけでストレスになる。

顔を見たくないんだけど
それを傷つけずに伝えるすべがない。

距離を開けてほしいとどうすれば傷つけずに
かつ納得してもらえるのだろうか。
いや、納得してくれはしないだろう。
人の話、私の話なんて聞いたことがないのだから。

苦肉の策で
「色々忙しくなったから用事あるときは連絡してから来て」
とメールしたら
その日にすぐメール。
用事を作って(どうでもいい内容)
やってきた。
「どうしたの?」
「色々あるねん」

納得しないよな~

しつこく聞かれた。

色々あるねんで通した。

実際色々ある。
それをすべて母に報告しなきゃいけないことなのか?
そのうち探偵使われそうな気がした。

ここ数日、そのことが頭を離れなくって
すごいしんどくって・・・

いよいよこれは心療内科に相談したほうがいいかな、って思った。
体重もガクンと落ちたし・・・

心療内科に行く前にネットで調べてみようと思ったら

「毒母」

というキーワードが見つかった。

びっくりした。
私と同じ悩みを抱えている人が結構いた。
毒母のパターンは色々あるみたいだけど
私は長女でいわゆる母が同一視しているというパターンらしい。

分身化することによって母が得られなかった幸せをえろうと
娘に依存することらしい。
でも同時に自分が得られなかった幸せを娘が得ると
憤りを感じるらしい。。。
勝手だな・・・

母は兄に依存して妹に依存してた。
でも今は兄は忙しくてつかまらないし
妹もしかり。
兄は自覚はないけど
依存に関しては反抗していないが
何分、忙しい。

妹は元来優しい子なんだけど
母の異常な依存により
歪んでしまった。
そして表面上はそうではないが母を拒絶している。
母と二人で出かけるなんてありえないって言ってる。
どうしても出かけないといけないときも
約束してもドタキャンしたり
最低限の時間で済ませすぐに解散。

えらいなぁと思う。

私は唯一孫がいるし
かわいそうだってのもあってはねのけることができない。
でも、そこに付け入ってくるパターンが多いんだって。

解決策として書かれてあったのは
「私は大丈夫だから」
と距離を開けること。

まあ、簡単にはいかないよね。
納得理解してくれるとは思わない。
でもやるしかない。

昔、私が母から離れたくて
中学から一人暮らしを考えていた。
22でようやく一人暮らしを決定した時
母は泣いてたらしいが
それが「悲しい」や「さみしい」じゃなくて「悔しい」
だったんだって。

私を支配できないことが悔しい
思い通りにできないことが悔しい
私にできなかったことをされたのが悔しい

だったんじゃないかなぁ。

この毒母の記事を読んで

ここ数日の歯の痛みが急になくなった!

ストレスだったんだ!

2015年2月26日 (木)

ねこよけ

昨日、次女のケーキを買いに行ったけど
やっぱりチョコレートケーキはなかったsad

別の支店に行こうといったんだけど
次女がこれでいい、

とババロアのホールにするといったのでそれに。

でも。。。ババロアって。。。

次女「ババロアってナニ??」

知らないよね~~sweat02

知らないのによくそれでいいと言えたもんだ★
まあ、気に行ったみたいなので結果オーライかな(笑)

話変わって
最近猫被害がひどくってimpact
引っ越してきた当初、
裏にごみを置いてたら見事荒らされて。
それはまぁ、今まで3階に住んでてそういう被害にあってなかったから
認識の甘さで仕方ない、
次からはしないでおこうって感じだったんだけど
植えた球根をほじくられるannoy

玄関先に植えている花を食べられてる?
むしられてる?
わかんないけど
花弁が全部なくなって
代わりにふんが散乱bomb

最悪~~

玄関前にペットボトル置くのもなんだし~
はたしてペットボトルって効くのかな?
猫除けを考え中です。

球根の上には歩けないようにとげとげがあるやつ
あれをかぶせておいて芽が出てきたら
外したんだけどね。

たまに塀を歩いている猫と目が合ったりはよくあったなぁ。
それくらいならかわいいんだけどね。
家のもの荒らされるとなるとちょっと困るなぁ★

2015年2月25日 (水)

誕生日

今日は次女の誕生日ですshine

7歳になりましたheart04

次女が生まれたのは20時45分ごろでしたが
朝から小雪がちらつき、
その中を散歩したので日中に発熱。
ぼんやりした意識の中、陣痛の間隔が狭まっていき
産院に電話したのが18時。

そこからタクシーを捕まえて乗り込んで
着いたのが19時前。

熱が出ているので筋肉注射を打たれ。。
先生が談笑してたので
これはまだまだかかりそうだと思って
ずっと我慢してたトイレに行かせてもらうことに。

陣痛のさなかのトイレ、地獄。

まず陣痛の中歩くのがつらい
なんども襲ってくる陣痛
拭いても拭いてもきりがないし・・

結果そのあとすごい進んで
あっという間に次女は生まれたのですが。

トイレに行ってすっきりしたせいか
歩いたせいか、両方とも関係ないか
わかりませんが

とにかく、、、

陣痛が始まる前にトイレはすましとくべきだったcoldsweats01

次女は生まれた時すでに
下の歯が二本生えていて
1本は生後1週間で抜けちゃうというimpact
去年、永久歯は無事生えてきてよかったdash

赤ちゃんの頃は今と違って「無」
無表情、無反応。

あんまり泣かなかったし人見知りもしなかった。
にこりともしなかったけど(笑)
人がいたらしゃべることもなかったし
本当にやりやすい子だったと思う、

単に、長女が激しくって
先に泣かれて泣けなかったんじゃないかなぁ?
と思う。

長女は人見知りはすごかったし
何かあったらすぐ泣き叫んでたし
私にべったりだったし
寝なかったし。。。

次女が寝なくて寝なくて・。。って記憶がない。
泣いたのも授乳のときだけじゃないかなぁ?
今思えばスーパー赤ちゃんだね・・

大変な姉を持つとすごい精神力を養えるのか??

今でもどっちが姉か、わからん感じです(笑)

そんな彼女の今日のケーキは
帰ってきてからケーキ屋さん行くと種類ないかもよ?
って言ってるのに自分で選ぶ!と。

ケーキ屋さんも指定paper
チョコレートケーキと決めているそう。
売り切れてそうだなぁ。。。

無かったら、はしごしてあげよう。
せっかくの誕生日だしねbirthday

2015年2月24日 (火)

5カ月!

昨日で三女、5か月になりましたsun

なんていうか。。。
もう私の中で赤ちゃん気がほぼ過ぎたような気がするcoldsweats01

もっとゆっくり赤ちゃんでおって~

と勝手な言い分で日々思っていますconfident

長女と次女の赤ちゃんの頃、
ちょうど言葉が出始めた時のことを主人と話してたりして
二人で覚えているところが違ったりするので
懐かしいな~~って
思ったりします。

でも言葉自体、言ってるのは覚えてても
どういうニュアンスで使ってたっけ??
っていうのは覚えてなかったりして
そういうのも合わせて日記でも書いとけばよかったなぁ
って思います。

長女は言ってることはめちゃくちゃでしたが
いわゆる赤ちゃん語っていうのがなくって
はっきり発音して喋る赤ちゃんでした。
内容としゃべり方にギャップがあって面白かった。

あと、謎の言葉もよく作ってました。
彼女の中で急に生まれて
普通に使いだすので
コチラはいつも「それなんのこと?」って聞いてましたsweat02

長女はある時期、自分のことを「スマイリー」
と言っていて。
それも急に
「すまいりーがな・・」
と話し出すので「すまいりーってだれ?」
と聞くと「○○(長女の名前)やん」
と言っていたり。

次女は逆に
言葉はたどたどしかったけど
内容はちゃんとしてて。

おやすみは「みー」だったし
わからないことは全部「ぽぽぽ」で返答sign04

キーキー怒ってるときに
「キーキー言わない!」っていうと
「ぶーぶー」と怒ってみたり(笑)

なにぬねのが言い方が可愛くって
ずっと「なにぬねのって言って」と言わせていましたcatface

三女はどんな子に育つかなぁ??
でも授乳中に
おもくそ服を引っ張ったり
手を払いのけたり
フンフン引っ張ってみたり…

おとなしい子にはならないような気がします。。

2015年2月23日 (月)

疎外感

大きな疎外感に襲われている。

これといった要因もなく
思い込みが占めるこの感情。
思っているほど疎外されていないことが多いのだけど
意外と当たっていることも多いから
少し気になるのは確か。
絶望のような気分になる。

こういときは

考えるな!!

深く、何かを考えないようにします。
とにかく目先のことを考える。
今日の夕食とか。

とにかくつまらんことをぼんやり考えます。
間違っても数年先のことや
なぜそんなことになっているのか追及するような考えを捨てますpaper

頑張れ、私sign01

昨日の次女のテキストの○つけ。

Nazonomono

すきなたべもの

いつもおばあちゃんがくれる

かたくてしまもようのかわ

なんだぁ~~sign02
さいごの「かわ」で暗礁に乗り上げたわ~(笑)

2015年2月20日 (金)

難解

Vd

これが

「バレンタインチョコ」

と書いてあるのがわかるのに、
結構時間がかかったsweat02

3年生は今年からローマ字が。
パソコンもキータッチが始まって
いろいろ大変だなぁ。

理科社会が始まるのも3年生。
そうだったっけ。。。

1年からなかったんだ。。
と目から鱗だった(笑)

覚えてないもんだなぁcoldsweats01

2015年2月19日 (木)

ぐずぐず

Atama


見事にキテますgawk
私もたいがい、産後の抜け毛ひどくて目に見えて薄毛。
主人はスキンヘッド。

薄毛親子~(笑)

笑いごっちゃない★

特に私の薄毛・・
帽子かぶってないとホンマやばいimpact

産後の影響よね。。。ほんまに。
このままいったら・・
イブファインの宣伝がやたら気になります・・catface

昨日は珍しく一日中、ぐずぐずしてた三女。

鼻かぜに私から移ってしまってsweat01
それでしんどかったからかな?
我が家は今絶賛鼻かぜ蔓延中☆

次女→私→三女→長女って感じで。
今のところ、長女の咳が辛そう。

長女、自分さえよければいいみたいなところがあって
「風邪ひいてるのに学校来ている人がいるannoy

って怒ってた。

いや、インフルエンザは出停だけど
風邪で休んでたらきりないでしょdash

「だってうつるやんsign01

咳エチケットとかマナーは守ってもらわないと困るけど
うつらないようにするしかないやんsweat02

で、結局自分が咳し出して
「風邪やから学校休まなあかんって言われたらどうする?」
と聞くと
「・・・・・・」

やっと理解してくれたようです。

平気で自分さえよければいい、発言をケロッとするので
困ります★

でもいくら説明しても身を持って経験しないと
いまいちぴんと来ないみたい。

自分ばっかりしんどいとか次女だけせこいとか
ほんまによう言います。
次女はそういう時文句を言わないので
気づかないだけで長女だけが得していることももちろんあります。

自分ばっかりっていうなsign03
っていつも言ってるんだけど
なかなか。。。ね。

人の嫌がることを進んでできる子になってほしいとは思うんだけど
外では嫌がることされてもされるがまま。。

そこは自己主張しようよsign03
いやなことはいやっていうんやで。

この「いやなこと」
の分類がまだ長女には難しいみたい。
ただ、自分が自分の思うままにしてたらダメだというのは
私が説明することで少しは理解しているらしく
(内容は分かっていないようだが)
外では耐えているみたい・・・

臨機応変ができない彼女に高望みかもしれないけど
でもいちいちパターンごとに教えられないし・・
とにかく、自己主張はしないとダメだ、と言っています・・down

ああ、言葉の意味の違いとかそういわれると
パターンの説明とか
難しいなって思いますね。

2015年2月17日 (火)

ベビーサークル

市が運営するベビーサークルに行ってきましたgood

サークルと言っても決まった会員制でもなく
体重身長を測るサービスがあり、
育児相談を無料でしてくれ、
その回ごとに異なる育児のテーマでいろいろ教えてくれたり

っていうのらしいです。

ママ友はともかく、身長体重をちゃんと1か月に一回ははかっとかないと
と思い、
だいたい月に一回開催されるらしいので行くことにしたのです。

人が多かった~

学区が違うところに行ったので
近所は近所なんだけど
もうすでにママ友の輪はできており。

まあ、私も何が何でも話に加わりたいとか
そういうのはないので
一人で三女と戯れて
体操をしたり話を聞いたり
結構楽しめて気分転換になりましたhappy01

体操は三女もかなり楽しそうにしてたので
行って良かったなheart04

ただもう、体力的に限界(笑)
みんな若いわ~~sweat01

銭湯効果っていうの?
昔ひとり暮らししているときに
部屋にユニットバスはついてたんだけど
近くの銭湯に毎日通ってたのね。
知り合いなんかできなかったけど
番頭さんと奥さんとしかしゃべらなかったけど
だいたい、仕事終わり食事終わりで行くと
同じ時間帯で同じメンツになるのね。

だいたい10人くらい。
一人の人もいれば、家族の人も多くて
その人たちがしゃべっているその空間が好きだったな~

話の輪に入ってなくっても
話し声が聞こえるだけで安心するというか。

一人暮らしってテレビじゃさみしいときが多いのよ。

ユニットバスが合わなかったっていうのも理由になるけど
それ以上に銭湯が楽しかったから毎日通ってたんだと思うな。

そんな感じのサークルだったんだけど
返ってきた次女に「友達できた?」と聞かれ。

「三女?まだ赤ちゃんやからな~」というと
「お母さんやで」

えっ

あとから帰ってきた長女にも同じように
「お母さん、お友達できた?」と聞かれた・・

そんなに心配されているのか。。coldsweats01

来月はバチバチ学区内のほうに行くので
一人くらいは自分から声かけてみようかなrock

2015年2月15日 (日)

バレンタイン

人をだましたりうまいこと言って何とかしようとする職業の人って
心がすり減ったりしないんだろうか?

おれおれ詐欺とかしている人がいるから
そういう人は擦り減らないんだろうなぁって思う。

それを仕事に・・って。
むなしくないんだろうか。

先日、セールスでちょっと嫌な目に遭って。
セールスの人って大方ちゃんとした職業の人が多いんだけど
こうした一部の人のせいで迷惑してるよね。

私も寒い中、
邪険に扱われてたりするだろうから
なるべく丁寧に断るように心がけてたんだけど
これからはちょっとそういう気持ちになる自信がないimpact

言ってることめちゃくちゃだったし
最後は恐喝shock
ドアを閉めるときにきつい捨て台詞。

新聞は多分、この先とらないだろうけど
取るとしてもそこからは絶対取らないsign03

そして最初に名刺を渡さない人の話は二度と聞かないぞrock

とこれだけ注意することにしました。

家にいたらろくなことがないな。。pout

昨日はバレンタインデー。
無事、届けられました。
でもまだの人が2人、
明日渡す人が2人いますcoldsweats01

お友達もたくさん持ってきてくれましたheart04
わかりにくい我が家にわざわざ来てくださった保護者の方、
感謝ですhappy02

最近、公園で子供が不審者にカッターで
手の甲を切られたという事件があったらしく
もう、一時も子供を一人にできない状況です。。bomb

うちは幸い長女と次女、ニコイチなのと
近所の子たちで遊ぶのでぎりぎりまで
一人になることはないのですが・・

怖いです。

2015年2月13日 (金)

9歳の長女の歯が久しぶりにぐらぐらしてきました。

一気に二本も。
彼女曰く、約1年ぶりだそうです。
相変わらずよく覚えてるcoldsweats01

歯が抜け始めるのは年長さんから1年生くらいっていうのは知っているんだけど
すべてが生え変わるのっていったいいつなんだろうって
ふと思ったわ。

そう考えたら
まだ今回のぐらぐらを入れて
10本しか永久歯に生え変わってない★

確か、奥歯も生え変わるよね??
なんかすごい穴が開いてそこによく食べかすが詰まった記憶がある(笑)

そうこうしてたら

三女の歯が生えてきた!

まだ4か月だけど・・・

早い気がするのは気のせいなのか??
また授乳がやりにくくなるぅ~~dash

長女次女は大興奮。

夕方よりも歯が出てきたよ!
と寝る前に言うので
そんなあほな・・・

と思ってみてみたら確かに白いのが
夕方よりはっきり見えてきてて・・eye

おとついは一度だけだけど
寝返りもしたし
なんか一気に成長してきたなぁ。

長女の時は次は何ができるようになるんだろうと
わくわくして
次女の時は長女が大変だったので
早く楽な時期になってほしいと思ってて
三女の時は最後だから今しかないこの瞬間を楽しもうと
できるだけゆっくり成長してと願って・・

3人三様、
成長への思いは変わっています★

お姉ちゃんに振り回された次女が一番かわいそうかなsweat01
妹の宿命でもありますが・・

2015年2月12日 (木)

感情移入

昨日は珍しく単独の祝日でしたね。

最近は月曜日が多いから
間の日に休みだと本当に貴重感がありますhappy01

かといって乳児を抱えてどこかへ出かけられるわけもなく。。
家にいるだけなんですが。

昨日はそれでも午前中はバレンタインのトリュフの練習。
手にいっぱいついて
最後になめまくって大満足だった様子の二人(笑)

本番も頑張ってくれ~

しかし友ちょこで2人で11個。
女の子はめんどくせ~な~

しかも、さらにもう一人、控えてるからね・・・
その話をしてたら三女が目を輝かせてこちらを見ていた。

「私も女子よっshine

ってな感じで・・・coldsweats01

まあ、友ちょこに親が介入するのも小学生までやんね。
中学生になったら自分らでしてちょーだいって感じになるよね。

そして午後からは長女次女は近所の子たちと外遊びsun

ちょうど三女も寝ていたので
ヘッドホンをしてたまっていたドラマを一気見。

ドラマってためてたらこういう見方できるから
早く続きが見たい~ってストレスから解放されるよね。

しかし、ゴーストライターを3話一気に見たら
さすがに感情移入しすぎて
くら~くなったわ。

ちょうど夕方になったし・・・

ブルーやったわ・・

私がどろどろし出したらドラマ見るの辞める理由はこういうのがあるのね。
感情移入しすぎて日常生活に支障が出るimpact

でも、ゴーストライターは面白いから見ちゃうだろうな。
今後の展開も気になるし。

3話見るのに3時間かかると思ったら
2時間ほどで済んだよ。
前回のあらすじとか、CMとか次回予告とか
主題歌とか飛ばせるもん飛ばしたら結構コンパクトなのよね。

あ、ゴーストライターの主題歌は好きだなheart04

今日は税務署に確定申告と医療費控除に行く予定~
会社の人が全部入力して
提出するだけにしてくれてたんだけど
新たに医療費の領収書が出てきたのと
住所が間違ってたので
またやり直し☆

でも作ってくれてた見本があったので
やりやすかった、ありがとうsign01

今年は出産があったのですごい医療費だわ。
検査とか、皮膚科内科
結構使った~~dash

2015年2月 9日 (月)

バレンタイン

20


主人が買ってきた本。

37歳やのに、ちょっと図々しい(笑)

この類の本、主人大好きですsweat01
経済と一緒でこういうのは変動があるので
買わずに図書館などで借りてほしいんだけど
男の人はそういうことはしないよね・・

納戸には主人のお金の殖やし方の本と
私の歴史の本であふれかえっていますsweat02
好みがまじわること、一切なしcoldsweats01

だからうまくいくのかもしれないけど。
ちなみにこの本はなかなか面白かった。
でも、サンキュで同じこと書いてた(笑)

もうすぐバレンタインデー。
去年はつわりで何もつくる気がしなかったけど
今年は何かを作ろうかな~?
なんてのんびり構えてたらもうすぐそこまでimpact

どうしよう??

とにかく、
小学校は持っていったらダメだから
最少人数で。
長女が学童の時は
こっそり学童のお友達には渡してた。
長女は持っていけないので
私が迎えに行くときに持って行って
その子を外まで呼び出して渡すっていう。

ちなみに

女友達です

色気ないわー
キュンキュンしないわー(笑)

次女も近所のお友達に渡しに行くって言ってたので
3つだけ。
保育園の時はもうお迎えがすごいことになってたなぁ。
飛び交ってたよ、チョコが。
友ちょこだけじゃなくって男の子も袋にいっぱい。

あれ、大人になって
「俺のピークは保育園やったわ・・」

って言いそうな感じcoldsweats01

友チョコどうなん?
って言ってるけど
子供たちにはもうあたりまえだからね~

大人事情は知らんけど・・

さあ、オーブンがない我が家で何を作ろうかなぁsign01
ラッピングも用意しなきゃですpresent
あと、忘れちゃいけない主人のもねscissors

2015年2月 6日 (金)

誕プレ

昨日は次女の誕生日プレゼントを買いに行ってきましたcar

リクエストはシルバニアファミリーのあかりの灯る大きなお家sad
でかいです。

次女が持っているのは最初のやつだけなので
それはそれで小さい。
だから、リクエストされた時は
そりゃそうだな、と思いました。

中身が意外とこまごまと足したりしてた分が
重なってたりしてたので
家だけ、買いました。

さすがにそれだけじゃがっかりするかな?
と思い、家具を一つだけ別で購入。

とにかく、シルバニアはでかい!
なのでラッピングも一苦労、
当日まで隠すのも一苦労です・・sweat01

主人の車に乗せとくってのも考えたんだけど
盗まれたらいやだし・・

小さいものだと
ケースに入れたりしてるんだけど
さすがに入らないdown
赤ちゃん用品を置いているところに
なにげな~く
布をかぶせておいています(笑)

ラッピングも大変でね!
もう、包装紙は無理だと思って
袋に入れようと思ったんだけど
そんな大きな袋ないのね。

それでトイザラスの有料袋を購入して
入れましたよ。

ちょっと芸がないけど
ラッピングにしては地味だけど
ゆるしてっtyphoon

なんとか用意できて
ちょっと気が楽になりました。

今日は三女の病院。
まだ首が治らないから
別の病院に行ってみることに。

かかりつけが藪医者とかじゃないんだけど
これだけ治らないとほかの可能性を見出してほしいというか
なんかあるんだったら怖いっていうのもあって。

もうかれこれ1か月だからねー。
一時、よくなったのに
また再発して。
だから洗い方とか乾かし方とか薬の塗り方には問題ないと思うんだよね。
一時は回復したわけだから。。

ほんと、年末からずっと三女の首が
気になって気になって仕方がないshock

早く良くなってーー

2015年2月 4日 (水)

参観日

昨日は参観日でした。

学年最後というので個人的な発表があり
それに保護者はかなり走らされましたsweat01

次女は最後の方、長女に至っては
「いつかわからん」

だったので本当に困った☆

長女は3階、次女は1階。

最初に長女の方にいって様子見。
発表自体が始まってなかったので
しばらく見て次女のほうへ。

そしたらあと4人とかだったので
ぎりぎりセーフ、
ちゃんと見られて
そのあと長女のほうへ。
そしたらあと5~6人のところで
ちょうど発表を見られましたsun

そのあと、次女リクエストの最後の唄を聞いてほしいというので
また次女のクラスへ。
歌は始まっていたけど
次女と目が合って
きいているのを確認して満面の笑み(笑)

ようやく帰宅ですdash

三女は今日はエルゴで大活躍scissors

でも階段は下が見えにくいので怖かった~sad

小学校に複数子供がいるとホント大変だと思います。
3人とか4人とか。
全部見るの、無理だろうなぁ。

昨日、また母が来ました。
その話をすると
「3人大変やったんやでsign01
と。

3人いちどに小学校にいたのは1年間だけあったのですが

来たの、一回だけやん・・

複数の子供がいて頑張ってる母親と同じような顔するなっpout

2015年2月 2日 (月)

誕生日

今日は私の誕生日です。

朝一番に長女が
「お母さんお誕生日おめでとう」と言ってくれたのが
嬉しかったheart04

昨日お昼外食して主人がプレゼントを買ってくれるので
みんなで買い物に出かけて・・

実質昨日が誕生日イベントでしたが
とても楽しい一日でした。

年々、年齢を重ねるのが怖くなってきましたが(笑)
こんな楽しい一日を過ごせるなら
誕生日も悪くないなぁと思うのです。

さあ、

今度は主人!
何にしよう・・

あとは長女の誕生月でもあります。
まだ少し先ですが
そろそろ準備しとかねばimpact

なのに、私ときたら
なぜか部屋の模様替えに俄然やる気がでてしまってcoldsweats01

きっかけは三女のアルバムが届いたこと。
アルバム類や使わないものなどは
二階の納戸に収納しているのですが
パソコン室兼私の書斎も兼ねているので
荷物を詰め込めばいいって部屋でもなくって。
同線は確保しとかないとだし。

なので大移動。

引っ越してきて使っていない石油ストーブをご苦労さんすることにしました。
みたら99年製★
しかも実家からもらったもの。
もういいよね。

石油ストーブってあったかいんだけど
灯油を入れる入れないで夫婦間で
トラブルになる★

ガソリンスタンドに行くのも
赤ちゃん連れてはちょっとしんどいし・・

あとは山ほどあるタオル類を下に持って降りてきました。
石油ストーブの場所に移動。

意外と大移動にはならなかったなぁ。。。
あとはもうほぼ出番がないであろう着物を
奥の方に移動しようと思います。

たま~に主人が納戸に荷物を置く。
「お前の部屋じゃないんだぞ」
と言われているようで・・sweat02

なので、主人の収納ケースも一つ増やそうかと考え中。
やったらゴルフボールがあるから・・
あれも箱から出して収納したらかさが減るんだけど

納戸を占領している身なので言えないっcoldsweats01

一度も使っているのを見たことない釣り道具も
捨てたいと言えないっ
これまた一度も使っているのを見たことないスケボーも
邪魔だと言えないっ

なんせ、納戸は私が占領しているから・・
もういいか。。(笑)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »