ウェブページ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

テレビ

関西ローカル局。

Sun


なぜ兵庫県だけ
「神戸テレビ」とかじゃなくて
「サンテレビ」なのか。

調べたらすぐわかりそうだけど
しばらく謎のまま放置happy01

サンテレビ、たまに自動録画で録画してることがあるけど
独特過ぎて逆に好きかも。

2015年4月26日 (日)

盛りだくさん

昨日は参観日、PTA総会・学級懇談会・引き渡し訓練と盛りだくさん。

今年からいろいろ変わって
なんとなく一気に済まそうって感じのスケジュール。
仕事してる人にはありがたいかな。
赤ちゃん連れはきついかな・・

みんながいいってやつってなかなかないから難しいね★

私は役員なので全部出席、
学級懇談会で司会をしながら授乳させていただきましたcoldsweats01

やるとしたらここしかなかったので。。。

総会も副委員長なので椅子の場所が決まってるとは聞いていたけど
まさかど真ん中とはimpact
しかも、列の真ん中なので
ぐずったら抜けようと思ってたけど
なかなか目立つ場所dash

でも三女、ため息を出したりはしてたけど
大きな声を出してぐずったりはしなかったので
助かりました~

それでもぐずぐずはしてたので終始あやして揺れて・・

気を遣ったしずっと抱っこひもで移動したりしてたので
疲れた~~
家に帰って少し横になりましたよ。。
かたや、午後から仕事に戻る人がいるってのに
申し訳ないくらい、疲れてしまっている私sweat02

それでも昨日はいろんな人が助けてくれて助かったpaper
人ってありがたい。。。
私を助けてくれる人がこんなにもいるなんて。
私も生きてていいんだなぁと実感しましたweep

今日は主人の休みですが
風邪気味なので家でみんなでゆっくりします~

2015年4月24日 (金)

矛盾

このところ、布団での昼寝を拒否中の三女、
無事7か月を迎えましたhappy01

おとついあたりから
またちょっと鬱々と・・・

暗い話になります、、、

バイクの音を聞くと母が来たのではないかと今でもびくっとします。

なんか神経過敏、ストレスはまだ軽減されていないよう。

昨日、急にフラッシュバックで涙が出ました。
いつもの様子とは違うんだけど
苦しいフラッシュバックじゃなくって
楽しい?
楽しくはないか、でもいつものとはまたちょっと違う感じで
でも、なんで今?
っていうタイミングで急に今まで思い出したこともないようなことが
ふとよぎって
自分でも混乱した☆

うちは共働きなので
学校から帰ってきて
宿題をして友達と遊んで
友達がみんな帰ってしまってもまだ母は帰ってこなくて。

家の用事
掃除・洗濯・炊事などを済ませ
それでもまだ帰ってこないとき
家の外でぼんやり母を待っていました。

その時、帰ってくる母のバイクの音がうれしかった。

別に、家の用事をしたことをほめてほしいわけでもなく
(すでに小学校低学年から当たり前であったため)
単純に彼女の帰りがうれしかっただけだった。

その頃は朝起きると雨戸をあけて
玄関の掃除をし、朝ごはんの用意、片づけ
帰ってきてからは食器の片づけ、お風呂掃除、洗濯ものの片づけ
ご飯を炊いたり

よく、一人暮らしをしたら親のありがたみがわかるというけど
私は一人暮らしをして
今まで5人分をしてたから
1人分になってすごく楽になったとしか思わなかった、

それでも母は料理を作ってくれたし
まあ、それくらいしても罰は当たらんだろうと、
私が他をしているんだから、とそういう感じでしたが
私が小学生まではそういうことは
母がしていたわけだから
私が一人で大きくなったとは思っていないし
育ててくれたということには感謝しているけど

母は人としても母親としてもそんな感じで
あんまり尊敬できる部分はないんだけど
それでも私の母親は母だけで
私は母親に認めてもらいたい、愛してほしい、
母親の帰りを待っていたのだった。

どんな人でも私にとって母親は母だけだ。

今はストレスで音を聞くだけでギクッとなるバイク音が
昔は待ち遠しくて仕方がなかった。

なんでこのタイミングでこんな感情があふれてくるのだろうか、
もう涙が出るよね。

私は昔のことはもう取り戻せないし
母がどう思っているか知らないけど
多少、仕方がなかった部分があるのかなと
昔のことは忘れようじゃないけど、許しているつもりなんだけど
母自体は変わってないから
結局昔を許したところで
今、また私を苦しめる。

私は母親を求めながら母を拒否せざるを得ないのだ。

この矛盾が、私を苦しめている。

泣いてる私を三女が見つめていた。

よく「母親の泣いた顔を見たことがない」
っていうスーパーお母さんがいるらしいが
善し悪しは別としてすごいなと思う。
私には絶対できない。

でも、7か月の赤ちゃんの前で泣くことは
あまりいいことではないのは私でもわかる。

泣きながら頑張って笑顔を作る。
いつもは笑いかけると笑う三女だけど
この時ばかりは笑わなかった。

7か月のくせに、空気ちゃんと読んじゃってる・・

長女、次女、三女にとっても
私がどんな人間であろうが母親に変わりはない。
だからなるべくいい人間でありたいと思う。
完璧な母親にはなる必要はないと思う。
まあ、なれないし(爆)

でも、三人が大人になって

「お母さん、へんだったよね~
急に叫んだり、うちらの前で平気で泣くし、かと思えばテンション高いし!」

みたいに、ほめなくてもいいから
私を恨まないようにはなってほしい。

変だった私を3人で笑ってネタにしてほしい。
絶対に、私のように矛盾に苦しまないでほしい。

主人にその話をしたら
「大丈夫ちゃう?」
彼は断定はしない。でも否定もしない。
それが私には救いだ。

でも

「大丈夫なん?」

これは私に対してsweat02

いや、大丈夫じゃないから病名ついているし
病院に通ってるんだってば(笑)

まあ、春は色々あるよね。

2015年4月23日 (木)

おねしょ

昨日から家庭訪問が始まって
三女のお昼寝の時間に帰ってくる長女と次女。

もちろん、ねません~
別の部屋でこもってるんだけど
私の焦りが伝わってるんだろうねぇ。。。

昨日は4時間くらい、ぶっ通しで遊んだ二人。
すぐ寝つきましたhappy01

次女の夜尿症が
春になってからずいぶん治ってきたsign03

本人いわく
「我慢できるようになった」らしい。

今までは意識がなかったのが
膀胱に尿がたまってそれを意識し、我慢できるようになったshine

よかった~

成長の第一歩です。

温かくなったのも要因だとは思いますが
夏でも毎日おねしょしてたから
これは喜んでいいと思いますpaper

まだ失敗する日もありますが
失敗する日のほうが少なくなってきましたgood

思うに、早く寝た日は比較的成功しています。
早く寝る、と言っても
寝る時間はいつも同じなのですが
部屋に上がって二人でバタンバタン、もしくはきゃきゃして遊んで
遅くなったりしている日もあって。。。

その日はやっぱり失敗。

昨日のようにしっかり遊んですぐ寝ついた日は
成功の日が多いように思いますsun

おねしょはホルモンバランスの成長も大事だということで
その原因となる睡眠を妨げる行為
途中で起こすなっていうのはよく聞きますが
こうしてみると本当に睡眠って大事ですね。

睡眠と言えば
不眠症から復活した私ですが
最近は疲れのせいですぐ寝つけるのですが
眠りの質はあまりよくないようで・・・

夢はすごく見ます。
鮮明に覚えてる。
結構ハードなものだったりしてて
面白い。

でも最近は、結末がホラーだったり
悪夢にうなされて起きたりと
最悪。。。

昨日は悪夢を見て起きて
そのあとまた悪夢で目が覚めるという最低パターン・・

夢を覚えているはずの私ですが
この時は悪夢、という以外覚えてなかったなぁ。。。

今日もなんかすっきりしないーー

2015年4月22日 (水)

お味噌汁

いい湯だなspa

Iiyu


お姉ちゃんたちのおもちゃですsweat02

何度も嫌がって落とすのですが
そのたびにお姉ちゃんたちに乗せられますcoldsweats01
いやなんだろうけど、いや、という態度を出さない三女。
泣いたりキーと言ったりはしません。

でもこの後、床に寝転び
乗せられないように工夫していたeye
0歳児にして世渡り上手dash

おとつい、お味噌汁を作ろうとして
だしのもとを入れようとしたら
かたまりがぼと!っと・・・・shock

水を足しても足してもだしの味しかしないので
大きな鍋に移し替えて
作るときだけ少し鍋に入れて
また水を足して作っていますcatface

一体、いつこの鍋は空っぽになるんだろう???
というくらい、地道な作業・・wobbly

今日、明日と家庭訪問の関係で
給食後帰宅の長女と次女。
長いこと家にいるのでまたケンカするだろうな~impact

2015年4月20日 (月)

微熱

抜歯後10日でほぼ元に戻ると言われた通り、
10日目の今日、
触った感じの違和感はなくなりましたshine

まだ中のお肉がぶよぶよしてて
抜いた後の穴に物が詰まったりと不便はありますが・・・
(無理に取ろうとして痛みがぶり返したことがあったので放置)

無事完治と言って良いのではないでしょうかfuji

と思ったら昨日から微熱が。。

あの、年末年始を襲った謎の微熱
(意味もなくだらだら続くやつsign01

年末は5日、年始は3日、
今回は早く回復してくれるといいな~
今朝は昨日よりだいぶん楽。

早寝したからかな。

昨日は美容室へ行ってきましたhairsalon

微熱あるから悩んだんだけど
先週もキャンセルしてるし
なにより切るって決めてこんなに先延ばしされるのも嫌だったので。
今回はバッサリ切るって決めてたの。

腰くらいまであった髪をボブに。
肩につかないくらいまで切りましたhappy01
私としてはショートくらいでもいいのにと思ってたんだけど・・

どうも、美容師さんに任せると
ショートにはしてくれないimpact
きっと似合わないんであろうsweat02

赤ちゃんのお世話で髪が長いと色々厄介だった。
抱っこしても邪魔、おむつ代え時も邪魔
引っ張られるし。。

それでも寒かったので冬場はそれで。
くくるのも寒さ優先で我慢してたし。

春になってやっと切れるよ~
これからは帽子もかぶるし
くくらないといけないとこれまた厄介なのでねpaper

昨日はふんわりしてもらっていい感じで帰ってきたけど
今朝起きたらもちろんストーン(笑)
美容師さんのあの技術はすごいなぁ。。。

今日は病院です。
微熱の件もあるのでちょうどいいわ。
診てもらおう。

あとは休み休みして~と思ってるけど
病院で午前中はつぶれるし
夕方からは次女の英語☆
いそがしいなぁ。。。

休めるかなぁ、、、
体力の低下を感じるわ~

2015年4月17日 (金)

抜糸

ようやく昨日あたりから口が開きだして
顔もすっきりしてきました。

変色はまだ黄色く残っていますが
口の中の違和感もほぼなくなりました。

が、今日抜糸。
また違和感が出るのかと思うと
ほんとにいったいいつまでお口のトラブルで悩まされるのか。・・・sweat01

ママ友が2~3か月は変な感じが続くって言ってたなぁ。
まひが残らなかっただけましと思わなきゃね。

最近、三女を布団に寝かしつけるのにトライ。
日中の話です。

今まで限界が来て寝るっていう感じだったのですが
卒乳後のことを考えて
ちゃんと昼寝としてお布団に寝る習慣づけをしたほうがいいかなと思い
授乳した後
布団でとんとんしますが
もう泣いて暴れて・・

眠たいは眠たいので
寝そうにはなるのですが
自分のしゃくりでびく!となって目が覚めてまた泣くの繰り返しcoldsweats01

その間
顎をつかまれたり首を千切れるくらい引っ張られたり
頬の痛いところをばしばし叩かれたり・・・
(これはすぐにやめてもらいますが)
もう、私もかなりの痛手を負いますsweat02

30分して寝なかったので昨日は断念impact
これ以上ねばると通報されます(笑)

いつも通り、抱っこひもで寝た三女。

これでもいいんだけど

トイレ行けない
抱っこひもが楽だと言えどもやっぱり疲れる
家事ができない

結果…

お布団で寝てもらうのが一番、楽です。

今日もトライrock

2015年4月16日 (木)

当選

副委員長に当たっちゃいました・・・・shock

昨日の小学校での役員決めです。
クラスに3名でその中で4人、大きな役が当たります。
4クラスあるので12分の4の確率。

まだ、委員長に当たらなかっただけましと思うべきか。
委員長が同じクラスの全く知らない人じゃないだけ良かったと思うべきよね。

委員長ほどではありませんが
出席することや決めないといけないことがたくさんあります。

昨日早速簡単な引継ぎをしましたが

委員長と????
が飛び交いましたsweat02

そもそも、役員をやるのがお互い初めてでいきなり大きな役。。。

流れやイメージがちっとも湧いてきません。

まあ、始まってしまえば否が応でも流れに飲み込まれるのでしょう・・・

昨日はとにかくもらった資料を読み込み
今から増えるであろうファイルを作り、
筆箱にペンだの筆記用具と
専用のカバンの準備をしました。

委員長の方はチャキチャキした感じの方なので
表に立つにふさわしい方がなったと思います。
私は必死に補佐に徹しますpunch
って本当のところは足を引っ張らないように頑張るのみですcoldsweats01

ああいうのって
くじだけど
私みたいなクジ運悪いっていうのがたまにあるけど
なるべく人がなるって思うわー。

昨日は終始お利口だった三女。
静かにバタバタしてました(笑)

ギャーギャー騒がないから助かる。
でもぐずってはいました。
帰ってからそのストレスからか
耳にできてもうすぐ完治しそうだったキズを
自らひっかいてぎゃんなき。

血だらけになっててびっくりしましたimpact

三女、ごめんよ、
これからもっとストレスをかけるかも、です。

末っ子の運命、お姉ちゃんたちの用事にかき回されるが
さっそくスタートしちゃいましたよ・・down

2015年4月15日 (水)

変色

昨日、歯医者さんに痛み止めをもらいに行きました。

薬だけは出せないので診察ってことになって
それはまあそうだろうとは予想していたけど
1時間くらい待たされたのは予想外impact

三女もいたので大変でした。
痛みは待ったなしなのでしかたない、
診察中も三女を抱っこして寝転びましたよ・・

キズ自体に問題はないとのことでした。
リンパの具合も伝えたけどそれに関しての答えはなし。
キズの問題がないのでスルーってとこですか。

「痛み止めも、ここぞという時に飲んでくださいね、
寝る前だったり、食べる前だったり。
でも、すぐに効くわけではないので少し痛みを感じるようであれば飲んでください」

、、、、、、、、、、、

飲めっていってるの?
飲むなって言ってるの?

どっち?!

結局自己判断ですthink

昨日の夕方から腫れもだいぶん引いて
(リンパは相変わらずですが)
違和感も減ってきて
口もだいぶんあくようになってきましたup

しかし、喜んだのもつかの間、
今朝鏡を見たら
まだ腫れが残っているいわゆる中枢部が
黄色く変色しているshock

さいあく~~

中側なのに、
外側まで変色が来るとは、これは予想していなかったsign04

今日は小学校の役員決め。
マスクしていかな、です。

来年は地区の役員が、
再来年は子供会の役員が当たるのが決まっているので
重ならないために、
また三女がうろうろしないうちにしている方がいいということで
今年立候補する予定です。

うちは出産とか以外、下の子が何歳であろうが
免除はないのでね。
5.6年で当たると大きな役になって
それこそ下の子連れてなんて無理になるから。。。

当たりますようにsign03

2015年4月14日 (火)

リンパ

最近、歯のことしか考えてないな。。。

昨日は痛みがぶり返し。。impact

調子に乗って薬の量を減らしたからでしょうか??
戻しましたが
また夜中に痛みで目が覚めるという。。shock
そして今もちょっと痛い。。
できれば薬を飲みたいなぁって感じ。

薬もたくさんもらって余ると思ったのに、
抜糸までになくなりそうなので
今日、いってもらおうかなって思ってます。

抜歯の一週間後が抜糸なんだけど
その間に一回予約が入ってて
聞いてみたら歯石掃除。。。

え、、、

こんな痛くて口も開けられない状態なのに?
抜糸前なのに??

もう謎です。

なので用事があると言ってキャンセルしました。
歯石とりなんて
この歯痛と腫れがなくなってからでもええでしょうにdash

顔の腫れは昨日が一応ピークと言われていましたが
今朝も少し腫れています。
しもぶくれはましになったんだけど
のど、のあたりが腫れてきて
これはリンパかなぁ。。ってちょっと心配ですsad

今日の状態を見て受診かな、
と昨日は思ってたんだけど
どうやらいかねばならん程度のようですbomb

本当はもう、ややこしいその歯医者さんに行きたくないんだけど
抜いたところのことなんで仕方ないよね。。。

次回はないぜっ

日曜日、オセロを買いましたhappy01
リバーシっていうんだね、今。。。

なんか違和感。
長女と次女がはまってやってます。
次女、センスがあってうまいです。
主人がポケモンパンをかけて対戦していました(笑)
結構いい線行ってました。
オセロってセンスだからね~
私も次女とした時、アドバイスをしながら対戦してたら
危うく負けるところでしたcoldsweats01

6月のオセロ大会に向けて練習の日々ですpaper

2015年4月13日 (月)

しもぶくれ

3日がピークという、抜歯による顔の腫れ。

まさしく今日がピークの様子。
太った時もこんな太り方していないので
なんか鏡の中の自分が新鮮(笑)

まさにしもぶくれってやつ。

痛みはましになりました。
痛み止めも3個から2個に変更。
6時間きっちりでなくても我慢できるようになったし。

違和感もだいぶんなくなってきました。
が、まだ口は開きません。。。

食べにくくてもおなかはすくので
流動食のような
ヨーグルトやお茶漬けでなんとか空腹をしのいでいます。

ああ、、

何も考えずにフランスパンとか大口でかじってた頃が懐かしい・・weep

健康って大事です。
ほんと、思います。

主人も顎の手術をして
顔が腫れたことがあり、
口が開かなかった時期を経験しているので
私の気持ちは分かるらしい。

でも昨日、日曜日
まだ抜歯の予定が入ってなかったころに美容室の予約を入れていた。
でもさすがに顔が腫れてて
少しあたっても痛いので
キャンセルしようかなって言ったら
「キャンセルしてどうするん?」
っていうので
「家でのんびり過ごす。。」というと
「家におって痛みが和らぐんか?」

って言われたので

キャンセルをやめました。。。
なんかひどいっ
確かにそうかもしれんけどっ
抜歯した後って特別なこととかしたくないやん。
家でゆっくりしときたいやんっ

が、前日
「明日午前中美容室やから」

というと

「顔が腫れてるのにやめてるほうがええんちゃう?」

・・・???

主人がしゃべったことを言っても
覚えてないって・・・

主人、たまにこういうことあります。
すごい心無い発言をした、と思うとだいたい後日覚えていない。
多分、無意識に聞いて答えてるんだと思います。
つまり、それが本音ってやつ?
それも怖いわ(笑)

結果、キャンセルして来週にしましたが。

来週は腫れが引いてるといいな~
なんか、今日がピークって言われてるけど
ほんまに引くんかなぁ?っていうくらいもうパンパンだからね・・impact

2015年4月11日 (土)

震え

抜歯しましたimpact

わかる、わかるよ・・・

説明しなきゃいけないことは・・・
でも私、その手の話苦手なんだよね。
聞いたところでもう、お任せするしかないし
もちろん、一番いい方法を取ってくれてるんだろうし
「いや、こっちの方法で」
っていうわけないし。

だから説明しないでくださいって言ったのに。。

真面目な先生ですべて説明してくれてね。。。

どこを切ってどこをぬって
削って・・・

聞いているうちに気分が悪くなって 
手が冷たくなって吐き気がしてきて・・・down

全身が震えだしまして・・coldsweats01

この状態じゃ、抜歯できない、と30分くらい待ちましたsweat02
先生、落ち着かせようと色々話してくれることが
逆効果。。。
最後は「はい」っていう返事の声すら出なくなり。。。

超情けなし。
本当に3人生んだの?(笑)

最後は先生が紹介状書くから
全身麻酔してもらえるところに行く?
って話までになりましたshock
そんなことしたらもちろん入院、1泊2日ですbomb

そのころようやく落ち着いてきて
やっと抜歯です。

タオルで顔を覆ってくれてたので結構落ち着けましたが
先生、ここでも経過を話そうとしますgawk

「経過はいいです。。。」と伝えましたcoldsweats01

2時間かかってようやく抜歯。
根元がくねってて難しかったみたい。
見せてもらったら
出てるのより中のほうが大きくてびっくりするね、奥歯。

途中、痛みが出て麻酔を増やしたりしたせいか
夜寝かしつけの三女が異様なハイテンション。。
薬のせいじゃないと思い込もうsign04

夜中痛くて目が覚めて痛み止めを飲んで
そろそろ6時間だけど今のところまだ痛みなし。
今日の夕方消毒をしにもう一度歯医者へ。

見なくても顔が腫れているのが分かりますbearing
今日は次女のスイミング、マスクして行かなきゃです★

2015年4月10日 (金)

抜歯

今日、親知らずを抜きに行きますshock

あれ?こないだ抜くって言ってなかったっけって?
そうなのです。

次回抜きますね~
と言われていったその「次回」
散々神経の説明をされて。

こどもの早期の虫歯予防の話やら
定期健診の来診が重要だとか言う話をこんこんと。

私が虫歯だらけで子持ちだからそういう話をしているんかなぁと思った。
私が虫歯だらけなのは
一概に私のせいではない。

母が一切歯磨きをしろと言わなかったからだ。
我が家では歯磨きの習慣がなかった。

母自体、歯を磨かなくても虫歯になりにくい体質だとからしく
一応、家族分の歯ブラシはあったが
磨けとも言われなかったし習慣がなかった。

気づいて自分でこれは、と思い中学くらいから磨き始めたけど
時すでに遅し、
その時はほとんど虫歯だらけ。

小学校の歯科検診で必ず引っかかっては
歯医者に行って治療。
その時は歯磨きをするんだけどその時だけ。

思うに、小学生くらいって
親が言わないとしないよ。
子供らには虫歯で苦しんでほしくないので
小さいころから歯磨きの習慣づけをして(当たり前だけどね)
仕上げ磨き、定期的に健診も行き、
今のところ歯並び以外はきれいなもん。
虫歯知らずですshine

話を戻して。。

その親知らず、医師が言うには神経の近くを通っているので
まひが残る可能性がゼロではないという。

でもほってても結局神経にあたってしまい、
今よりひどいダメージになると。

。。。。。。。。。

そこで沈黙。。。

ええ、、、

もしかして私が抜いてください、って言ったほうがいいのかな?
と思って
「じゃあ、抜いてください」というと

「う~~ん」

。。。。?!

待合室ではその子供の歯の定期健診やらの話をしている最中でも
三女の泣き声が。。。

抜くなら早くしてくれ~~
と思ってたけど
一向に抜く気配がない。
私が言って抜く、という趣旨でもなさそう、
私歯医者じゃないからわからんけど

どうしたらいいのよ?!

では、抜く方向で行きましょう、

と言われておもむろに前掛けを外されました。

「今日は抜かないんですか?」

というと
「ちょっと間をあけましょう」

ええ~~~?

抜く覚悟できたのに。。。
間ってナニ?
放置したらよけいひどくなる可能性が高いんじゃなかったっけ?
ってか、今日は話を聞きに来ただけ?

知らないだろうけど
赤ちゃん連れて歯医者とかってかなり重労働だよぉ~~
前に来た時にCT取って
その間とやらはそっちの都合で取ってほしかったなぁ・・

ここ、数年前にもいくのをやめたのね。
多分、こういう理由だった気がする。。
長いの。
そっちの都合でしょって感じで
何度も来させられる★

結局3回目の今日、抜くことになります。
が、これも行ってみないとわからない感じがするのは
私だけでしょうか。。

もう、抜くぞ~抜くぞ~
と1か月もやられているのでホント参ります・・・sad

2015年4月 9日 (木)

さんぽ

昨日、次女がテレビを見に行きたい、と言った。
(テレビ番組観覧のことだと思う)

大人になったらいけるんちゃう?
と言ったら「20歳なったらお姉ちゃんと○○(三女)ちゃんと行くnotes

と。

でも次女が20歳の時、三女はまだ14歳。
中学生やで~
と言ったら
「えーーーーeye

とびっくりしていた。

「じゃあ○○(三女)ちゃんが20歳になったら3人で行く!」
というと

「その頃お姉ちゃん、結婚してるかもなぁ。
29歳やもん」

再び・・・

「えええ^^^^^」

こういうやり取り、自分でするのは面白いんだけど
他人にされるとイライラする(自己中?)

もうね、どこへ言っても言われるの。

やっと終わったころまたやで、
とか、
やっと中学上がったらやっと小学生やで、とか。

そんなん、

言われんでも私が一番知ってます。

ってか、計算して授かってます。

だいたい、生まれてから「大変やで~」とか言われても
もうどうしようもなくないですか?
3人目どうしよう?
って迷ってたら言ってくれてもいいけど。

私なりにこの6年間かなりリサーチしました。
年の離れた子を持つお母さんに聞いてみたり
3人の子育てをしているお母さんに聞いてみたり。

メリットデメリット。

でも、私が聞いた人はみんな好意的だった。
離れてて楽だった、3人でよかった、かわいいよって。

夫婦二人でいろいろ考えて出した答え。

だいたい、そんな言っても仕方のないことを言ってきたりする人って
私のことを真剣に心配してくれてる人じゃないってわかってる。
本当に心配なら
「大変やで~」と口先だけで脅すだけでなく
どう大変か、対処すべき点なんかを具体的に
アドバイスしてくれると思う。

実際、そうアドバイスしてくれる人もいて
そういう人の話はすごく参考になった。

だから言っても仕方のないことを言う人や
脅す人や
バカじゃないの的な発言をする人は
ほっといたらいいと思ってやり過ごして
私は私の考えでやったことだからと
思っていたんだけど

あまりにどこへいっても言われるのでしんどくなってきた・・・

この間も
義母が
「○○(三女)ちゃんは小学校一人で行かないといけないね~」
と多分、悪気なく言ったんだと思うんだけど
その発言にすら、いらっと来た。

病んでんのかな、私…sweat02

今日は三女のベビーサロン。
私が三人の子持ちで上に歳の離れた子がいるってことを知らない場所。
あえてカミングアウトしてません。
聞かれたらいうけど・・

そんなこと、いろいろ探られない世界に行きたいわ。
人が何人子供がいてどれだけ年が離れてようが
ほっといてほしい・・・

2015年4月 8日 (水)

映画

この間からの雨続きで我が家大打撃impact

家じゅう、服だらけですsad

かわっくがあるんだけど
2回ぐらいが限度かなぁ。。。
あとはもったいないと思ってしまう★

うちは布おむつがあるので本当にやばいbomb

一応、室内干し用のたこ足はあるんだけど
もういっぱいいっぱいよ・・
昨日は晴れるって言ったからおとつい布おむつにしたのに
結局外干しできなかったから室内干し。
今朝もどんよりしてて室内干ししかできない気がする・・

どこに干せってんだshock

雨でもいいこともありましたscissors
HDDに残ったままの映画が見れましたhappy01

この間やってたテルマエロマエと硫黄島からの手紙

どちらも見たかったshine
テルマエは楽しそうだったのですぐ見れたんだけど
硫黄島は「見るぞ!」とちょっと気合が要りますね。

戦争の題材のものとか結構好きなんです。
もっと知りたいって思う。
歴史物も好き。

だけどどちらも気合が要ります。
あとでどっと疲れる。

内容が深いし考えさせられるし
見終わった後、すっきり爽快~
なんて気分にはならないのでね。
感銘を受ける分、精神状態にも多大なる影響が出ます。
それでも見たい。

硫黄島のほうはいつ放送されたんだろ。。。
見終わって、見てよかったなぁって思った。
アメリカ側からのほうの映画もあるらしいので
機会があれば見たいな。

私、基本映画はテレビ放送です(笑)

映画館で見たいなぁってのはあることはあるんだけど
おかねがね。。。
ヒマがね。。。
あと、子供がね・・・・

三女が生まれる前も行ける機会はあったんだけど
ついに一人で行こうという気にはなれなかったな。

カットされたりするのが苦痛だけど
まあ、テレビ放送でもいいかな、と思ってます。
今のところ。

もう少し余裕が出たら映画館に行ってみたいなって思うけど
先だろうなぁ~
ってか、余裕が出る日が来るの??coldsweats01

今日も雨模様なら
これまた録ったまま放置してた
清須会議を見る予定paper

2015年4月 6日 (月)

ごっこあそび

昨日は雨だったので
ついに春休み家族で出かけるという場所には行けなかった★

春休みに主人の休日は2日だけ、
どちらも雨だった~rain

屋外だったので仕方がないよね★

それでも主人抜きで出かけたり
先週は雨の中でかけたり
なんとか、家にこもりっきりの春休みではなかったので
一応、子供たちには言い訳できるかな(笑)

昨日は義母宅へ。
三女は初めて行きますhappy01

長女、次女は2人でお泊りもしたことがあるし
まだ私が働いているときで日曜日出勤の時はよく
主人が連れて行ってたので
まあ、勝手知ったる。。。coldsweats01

たくさん色々なものをもらって帰ってきてしまいましたcatface

最近、シルバニアファミリーにはまっている子供たち。
お部屋のレイアウトで時間を使ってしまい、
だいたいもうご飯、だったり遊びに誰かが誘いに来て
ごっこ遊びまで行かないんだけどsweat02

この間はがっつり1日遊んでいた日があった。

ごっこ遊びってなんで標準語になるんやろうな~
って友人と話してたことがあって。

うちの次女もそうなりますが
なぜか長女はそうならない。

次女もつられて関西弁に戻る。

「そろそろあっちいかへん?」
「ホンマやな~」
「ちゃうやん、こっちから入らなあかんで!」
「そうやった~わすれとったわ~」

bomb

シルバニアの関西弁っimpact
違和感アリアリっimpact
やっぱりごっこ遊びは標準語が正しいわっ

2015年4月 5日 (日)

チューリップ

秋に植えたチューリップが咲きましたtulip

Hana

最初に手前の白っぽいのが咲いたので
「白色のチューリップが咲いたよ!」

というと娘たちから非難ごうごう。
あれは黄色だ!と。。。

え。。

ちょっと黄色がかっているけど白じゃないの?
青信号が緑みたいに
ちょっと黄色だけど白っていうんじゃないの??

結果「お母さん目が悪いん?」と言われてしまう始末sweat02

そのあと、写真に写っている
これぞ黄色!
っていうチューリップが咲くと娘たち

「まっきっきが咲いた!!」

なんか、汚い・・(笑)



2015年4月 3日 (金)

墳活

昨日は古墳めぐりに行ってきましたsign03

Zouzan

妊娠中も行っていないので
いつ以来だろう??
って感じです。

最近はもっぱら近場が多かったので
隣の県、(近いようで遠い)に初めて行ってきましたpaper

岡山、短大の入学旅行以来かな。
なにしたか、あんまり覚えていない・・coldsweats01

昨日は桜が満開、これから天気が崩れるというので
たくさんいろんなところで花見が行われてたcherryblossom

Sakura


太陽のパワーってすごいね。
昨日はもう、夕方帰ってからも電池切れ。
今朝もなかなか起きられなかったし
今も眠い~~

太陽を浴びないと!と散歩しているけど
比較にならなかった。
春の日差しはすごいわ。

昨日はハードにならないように
すごい私の中ではゆるゆるのスケジュールだったけど
ちょうどよかったsign05

子供らがおなかすいた時間と授乳が重なって
やばかったけど・・

おかずだけ持って行っておにぎりだけコンビニで~
と思ってたらコンビニがなくってsweat01

何とかお土産屋さんでパンだけあったので
パンとおかずで昼食。
パンが苦手な長女に悪いことしたなぁ。。
こんなに田舎 景観を大事にしているところだとは予想外でした。

今auのCMにはまっている二人、
タイムリーなきび団子に大興奮catface

主人へのお土産で買うと
「お~とうさんおとうさんnotes
きびだんごくれ、とさっそく弟子入り(笑)

2015年4月 1日 (水)

子供服

昨日は長女と次女の服を買いに行きましたpaper

このところ、服に悩んでいますsad
次女が9歳になって
130じゃあちょっとちょうどすぎてって感じなので
140くらいがほしいのですが
140ってない。

そして140ってキッズでもジュニアでもない、みたいな
中途半端。

思い切って130にしようかと思うんだけど
それじゃあやっぱり小さい。
そして思い切って150にしたらぶかぶかcoldsweats01

大人用じゃ大きいし
たまに子供服も置いてあるところもあるけど
それはだいたいあっても110までとか。

難しい~~

しまむら見たけど
ちょっとガラガラすぎて私はあんまり。。。だった。
昨日はGUへ。
ちょうどセールもしてて
安くゲットできたよ~
次女の服もなかったので
あわせて買って6着で4千円台scissors

やっぱりこの手の服屋さんは安い。

ただ。。。

近所にあるので
近所の子とかぶる可能性がめっちゃ高いsweat01

ちょっと恥ずかしい・・・

なのでGUで揃えるのもなぁ。。。

西松屋とか、サイズはあるんだけど
やっぱりペラペラだから・・
一人だけ着るんだったらいいけど
3人回そうと思ったらもったいないかな。

(回す気満々笑)

小学校4年生とかって
体も心も微妙なお年頃になってきたわ~

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »