ウェブページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« さんぽ | トップページ | 震え »

2015年4月10日 (金)

抜歯

今日、親知らずを抜きに行きますshock

あれ?こないだ抜くって言ってなかったっけって?
そうなのです。

次回抜きますね~
と言われていったその「次回」
散々神経の説明をされて。

こどもの早期の虫歯予防の話やら
定期健診の来診が重要だとか言う話をこんこんと。

私が虫歯だらけで子持ちだからそういう話をしているんかなぁと思った。
私が虫歯だらけなのは
一概に私のせいではない。

母が一切歯磨きをしろと言わなかったからだ。
我が家では歯磨きの習慣がなかった。

母自体、歯を磨かなくても虫歯になりにくい体質だとからしく
一応、家族分の歯ブラシはあったが
磨けとも言われなかったし習慣がなかった。

気づいて自分でこれは、と思い中学くらいから磨き始めたけど
時すでに遅し、
その時はほとんど虫歯だらけ。

小学校の歯科検診で必ず引っかかっては
歯医者に行って治療。
その時は歯磨きをするんだけどその時だけ。

思うに、小学生くらいって
親が言わないとしないよ。
子供らには虫歯で苦しんでほしくないので
小さいころから歯磨きの習慣づけをして(当たり前だけどね)
仕上げ磨き、定期的に健診も行き、
今のところ歯並び以外はきれいなもん。
虫歯知らずですshine

話を戻して。。

その親知らず、医師が言うには神経の近くを通っているので
まひが残る可能性がゼロではないという。

でもほってても結局神経にあたってしまい、
今よりひどいダメージになると。

。。。。。。。。。

そこで沈黙。。。

ええ、、、

もしかして私が抜いてください、って言ったほうがいいのかな?
と思って
「じゃあ、抜いてください」というと

「う~~ん」

。。。。?!

待合室ではその子供の歯の定期健診やらの話をしている最中でも
三女の泣き声が。。。

抜くなら早くしてくれ~~
と思ってたけど
一向に抜く気配がない。
私が言って抜く、という趣旨でもなさそう、
私歯医者じゃないからわからんけど

どうしたらいいのよ?!

では、抜く方向で行きましょう、

と言われておもむろに前掛けを外されました。

「今日は抜かないんですか?」

というと
「ちょっと間をあけましょう」

ええ~~~?

抜く覚悟できたのに。。。
間ってナニ?
放置したらよけいひどくなる可能性が高いんじゃなかったっけ?
ってか、今日は話を聞きに来ただけ?

知らないだろうけど
赤ちゃん連れて歯医者とかってかなり重労働だよぉ~~
前に来た時にCT取って
その間とやらはそっちの都合で取ってほしかったなぁ・・

ここ、数年前にもいくのをやめたのね。
多分、こういう理由だった気がする。。
長いの。
そっちの都合でしょって感じで
何度も来させられる★

結局3回目の今日、抜くことになります。
が、これも行ってみないとわからない感じがするのは
私だけでしょうか。。

もう、抜くぞ~抜くぞ~
と1か月もやられているのでホント参ります・・・sad

« さんぽ | トップページ | 震え »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1754624/59589747

この記事へのトラックバック一覧です: 抜歯:

« さんぽ | トップページ | 震え »