ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

ドs

うちの三女、ドSかもしれません。

かわいさ余って抱き着くと
髪の毛をむんず!とつかみ
容赦なく2~3本ブチブチっと・・・

私がホールドされて動けない状態で
三女の顔をのぞき見すると
口元がにやって笑ってる・・coldsweats01

あと、三女はとにかくつねる!

ひっかく!爪を立てる!

おかげで私の首やデコルテはキズまみれですcrying

お座りでまだ不安定なので
一応足でガードしてたら
その足をつねってきてめちゃくちゃ痛いっ

そう思うと今度は舐めてきて
めちゃめちゃこそばいっ

つねって イタッ
なめて   アハハッ
つねって イタッ
なめて  アハハッ

・・・・・・・・・・・・

すんのかい、せんのかい、ドリルすんのかいっ!!

のギャグを彷彿とさせる
三女のドSっぷり・・・
ちなみにやっている間、
私の反応を見て終始にやけてました・・

0歳児ですでにこんなんで大丈夫かな・・sweat02

2015年5月28日 (木)

離乳食

昨日は珍しく朝ゆっくり寝ていた三女。

最近は長女次女よりも先に起きて
二人が出て行った後は
ずっと抱っこしろと泣いてなかなか用事が進まなかった★

掃除とかはほっといてもまだいいんだけど
洗濯だけはしないと困るから
泣かせながらしてたりしてたんだけど
泣かれるとどうしてもプレッシャーというか。

最近は窓も開けないと暑いし
ご近所さんへの配慮もあって・・・dash

これから夏に向かうのに、
夜泣きとか多大なる迷惑をかけそうな予感sign04

幸い、うちは隣が一つしかないから助かったかな。
裏はハイツだし、
前と横は道を隔てているのでまだましかも・・

でもこの前、ゴミ捨てに外にでたら
結構な距離でも泣き声が聞こえてましたcoldsweats01

さて、離乳食が始まった三女、
2日くらいは順調でしたが
昨日はあんまり気分が乗らなかったようで進みませんでした。

そんな日もあるよね~

長女、次女は早く三女が食べてるところを見たいらしい(笑)

まだ一回食で
午前中、しかも二人が学校に出かけてから食べさせてるからね~

さて、今週末は運動会ですが
なんか、前後に雨がちらついていてやな感じですimpact

運動会の次の日は地区の溝掃除ですが
これは運動会がずれ込んでもするし、
雨でもします。
なので運動会がずれると
朝溝掃除をして、運動会に行かないといけないというbomb

ハードすぎる・・
それで場所取りとかお弁当も作ったりするんだよね・・down

さて、そろそろ買い出しに行かないと
スーパーでのめぼしいものがなくなるのです★

そしてその前後の夕食はお決まり、カレーhappy01

運動会当日も
朝から終わってもまだじじばばが帰らず接待しないといけないので
もうほんとつかれて夕食作りどころじゃなくなるのでね。

あの、運動会終わって
我が家でまったりするの、なんでなの?
どうにかしてほしい・・
みんなそうなのかな。。?

2015年5月25日 (月)

復活!

当たった~present

Noritama


タウン誌のプレゼントでshine
全国区はあんまり当たらないんだけど
地域のものだと比較的当たるんだよねscissors

昨日、敵(夜泣き)を知ることから始めようと思い、
まあ、だいたいは知ってたけどより深く知ろうと
色々調べました。

そしたら

みんな同じなんだってことが分かって
少し楽になったdash

長女次女の時も経験してるはずなのにね★
年齢がいってるから体がきついと
自己暗示にかけていたのかもしれません。

いやぁ、
危ういところを歩いているので
ほんまに気を付けないと
少しのことでもやばいほうに転がりそうですsweat02

幸い、鬱々とした状態を幼少のころから繰り返しているので
傾向と対策は分かっているつもり。

深いところにいたら
もう一人の(幾分)ポジティブで投げやりな私が
「そんな思想抱いてたら上がってこれないよ!」
と声が聞こえます。

そして上がってこれるんですね~

完全復活するまでは
こうやってなんとか安定していきたいと思いますrock

今日は。。。

ついに離乳食開始だよ~~fuji

2015年5月23日 (土)

8か月!

Mini


赤ちゃんのお座りって超コンパクトcoldsweats01

そんな三女、今日で8か月になりましたshine

そして3日前から夜泣きが始まりましたshock

順調に夜眠れてたから初日
参りましたdown
ヘロヘロで死にそうでしたsweat02
次の日、主人が変わってくれましたが
寝てる私の足を踏むわ、
結局根負けして三女を置いて布団に寝るわで散々。。think
結局主人に頼るわけにはいかんsign03

と気合を入れて
夜泣きに向き合っていきたいと思います。

が、、、、

睡眠って重要だねぇ・・・
夜泣きが始まってまだ3日だというのに
朝が来た時に私死んでるんじゃないかとか
変な思想が浮かんできます・・

それくらい、心身ともに追いやられていますcoldsweats01
やばいっ

昨日は遺書を危うく書くところでしたimpact

とにかく、眠れないのはしんどいけど
夜泣きがすべての私を左右しているんじゃないんだと
心に言い聞かせて日中すごしていますpaper

主人が買ってきてくれた栄養ドリンクを飲んで
気分だけでもあげていきますrock

まだまだ育児は長いっ
頑張っていきますよっ

2015年5月17日 (日)

過ぎる

赤ちゃんってカーテンすきよね。

Katen


ちょっとホラー(笑)

私、10代のころからオイリー肌で、
今でも気を抜くとすぐニキビというか、吹き出物が。
なので、ためしにニキビ対策用の化粧水を使っているんだけど
これが多分、油分を抜き取りすぎる

肌にはいいんだけど
唇がカサカサになってきて。

リップをこまめに塗っているんだけど
いただいたオーガニックリップで
優しすぎる・・

あんまり改善されないってんで
もらう前に購入したリップをつけると
グロスがききすぎるタイプやって
なんか気持ち悪い。

過ぎるが過ぎる・・・

でも、どれも使い終わるまで
もったいなくって捨てられないcoldsweats01

私も貧乏性すぎる・・

2015年5月15日 (金)

予報

最近、授業で習った小林一茶の俳句を繰り返しつぶやく長女。

「小林一茶、好きなん?」
と聞くと

「。。。。う~~ん。。。よく知らない人やしなぁ。。。」

・・・・・・・・・・・・・・・

「小林一茶の俳句、好きなん?」
「うん!」

笑いました。
お母さんの聞き方が悪かったけどもcoldsweats01

私も小林一茶がどういう人か良く知らんっちゅうねん(笑)

昨日は予報が外れて下校時に雨。
多少の雨なら気にしないんだけど
結構本降り、しかも激しくたまに振ってたり・・

結局お迎えに行きました。
三女が寝ているすきに
急いでっ

そしたら結構傘を持った保護者の人が多くて
もう急いできたもんだから部屋着で
ちょっと恥ずかしかった・・

そして何のことはない、
学校の傘を借りていましたsad

それを確認して私だけ猛ダッシュして帰宅dash

かえってしばらくして三女が起きて泣いたので
ぎりぎりセーフdash

長女の時はほとんど雨が降ってなかったので
次女のあのややこしい時間帯だけでした。

今日もどうなのかなぁって感じで家を出た二人、
「傘いらん!」

と言って出たのに
再び帰ってきて長女

「あのな、みんなかさ持ってて、○○ちゃんが今日は雨が降るよ~って・・」

あの、遅刻するので早く持っていきなさいよ・・catface
私が何も聞く前に丁寧に説明。

聞いても返事すらしないときもあるのに☆
彼女の中のそのポイントがいまだにわからん~~sweat01

今日は蒸し暑い~
三女は今日も早起きして
今日は雨が降る前に恒例さんぽ。
帰ってきてぐずって今布団でお昼寝中。

今月金欠で昨日大量カレーを作ったけど
この湿度やばっ
と思って小さな鍋に移し替えて冷蔵庫へ入れました。

気をつけなあかん時期になってきたよsign01

2015年5月14日 (木)

おすわり

前にネットで買った商品がよかったのでリピしようと
ネットショップへ行ったら

★満点いただいた人の声です!

みたいな感じで私の口コミが掲載されていたeye

あれって、正直社員が書いたやらせくらいに思っていたのでびっくりした。
まじやん。
しかも厳選された2人に選ばれてたshine

書いたのが結構前のことなので
ホンマに私の書いたやつ?って思って
HNとか購入時期とか見てみたら
まぎれもなく私やった~

どんな形でも自分の書いた文章が採用されるって
うれしいねhappy01

一人座りがしっかりしてきた三女。

Osuwari


でも何の躊躇もなく後ろに倒れたりするので
見ているほうがハラハラしますcoldsweats01

普段は両側を足でガード。

一瞬離したすきに写真を撮りました~scissors

お昼寝もちゃんと布団で寝る癖がついてきて
ようやくリズムも整ってきたかな~

でも、ますますべったりがひどくなって
少しでもおろすと泣くので大変bomb

最近はそれに加えなぜか早起き。
いつもは起きる前に用事を済ませて~
って感じやったのができなくなりました・・
まだお姉ちゃんたちがいる間はいいんだけど
学校行った後はもう泣いて泣いて・・

なので、お姉ちゃんがいる間にお風呂掃除とか済ませちゃいます★

それでも朝は忙しくて間に合わなくって
洗濯物ができなかったりして
仕方なくバウンサーに入れて泣かせてたら

選択干し終わって降りてきたら
自分で耳を掻きむしってて流血shock

最近ではずっと抱っこひもですが
お洗濯もおんぶしてせなあかんかなぁ。。。
これも布団を干す時は降ろさんとあかんから
おんぶにしろ抱っこにしろ
できないものもあるし。。難しいです★

ちなみに今は昼寝中~note

この時間、一緒に寝ようか
今のあいだに用事しようか迷うんだけど
役員の仕事があったので済ませることに。

なんとな~くだけど
月・木にこうして用事を済ませ、あとは
添い寝して私も疲れを取らせてもらう段取りですrock

そうこうしてたら長女次女が帰ってくる時間。
傘を持って行ってなかったので近くまで傘を持って迎えに行くかどうか。。。
これも三女が寝てたら起こしてまではいけないので
三女しだいですbearing

2015年5月10日 (日)

マンガの世界

昨日、地区の子供会の催しに参加してきましたhappy01

芸人さんの漫才やショーなど盛りだくさんで大人も子供も楽しめて
三女もワーワー言って楽しんでました♪

三女、一回授乳はしましたが
あんまりぐずらずで助かりましたpaper

ぐずるかぐずらないかはホント本番までわからないのが
子連れの難点。
こういう場所では笑い声などでかき消されるので助かりますup

行くときに、近所の子に声をかけて
一緒に行こうと誘ったのですが
御飯の途中やねん~~とお友達、
食パンをかじりながら出てきましたcoldsweats01

昭和の漫画か、思いました(笑)

本当に実写であの場面が見れるとは思っても見なかったので
感無量です★

2015年5月 9日 (土)

診断書の効果

おとつい、母が来ました。

診断書、2か月も持ちませんでした~

診断書代、請求したいくらい。
医師に「聞きますかねぇ。。。」
と言ったら医師、びっくりして
医者の言うことは聞くでしょうって言ったけど
あの人、基本人の話は聞かないし
それは医師でも一緒なのよね。

父の薬を勝手に減らしたり病院行くのをやめさせたり。。
病院行っても
薬要らない、気合で直すみたいなこと言って。
じゃあ来るなよって感じなんだけど・・

私ら子供にも「気合で直せ」
ってよく言ってました。
よく、痛い箇所とかは「お前が○○したせいで痛いんや」
と、因果応報のように言われ・・・

病院の先生にしてみれば、はあ?って感じでしょうね(^^;)

だから診断書の効力もほとんど期待はしていませんでした。
彼女の中でどれくらいの期間行かなければいいと判断したのか
そのへんは自己判断すぎて謎ですが・・

その数日前に
主人に「○○(私)にいろいろ口出ししすぎた、反省してます」

みたいなメールを送って。

主人ももらったはいいが
どう返事していいか悩んで返せなかったみたい★
確かに「いいですよ」とも「そうですね」ともいえない。。。

結局、父が作ったイチゴを取りに来い、と言われて
行くのは行ったのですが
それがGOサインだと思ったのでしょうか??

そのやりとりも母とは一切してなくって
イチゴも父には「ありがとう」とメールを送りましたが。。。

急に来たので
「なに?」とインターホン越しで聞きました。

母、くるといつも「はいはい、私」
と言ってずんずん入ってくるので。

ちょっとひいて
「いや、お菓子持ってきてんけど」

というので
私もそこまで鬼ではないので
三女を抱っこして玄関口へ。
入ってこようとする母を静止して玄関口で。

「用事あるなら連絡してから来てって前も言ったやんな?」
「すぐ帰るから」

いやいや、今家に入ろうとしたやん。

ってか、なに普通になかったようにしてんねん。

反省してるってメール、どこへ行った。

「すぐでも連絡して」
あなたのすぐっていうのはあなたの都合でしかないでしょうが。

「これ、あけたけど食べてないから」
じゃあなぜ開けたsign02
とは突っ込まなかったけど。

特に賞味期限が短そうでもないお菓子を
持ってきてました。
結局、それを餌にって言ったらいい方悪いけど
いつも通り、
当たり前のように来て家に上がって
彼女の持論を延々きかせられるところでした。

ねえ、私一大決心して診断書をあなたに突き付けたんだけど
なにも響いてないわけね?
反省しましたはい終わりで元に戻ったら
何の意味もないんだけど。

「お父さんには何も言ってないで、言いふらすってあんたいってたやろ?」

言ってません。

お父さんに言うなとも言ってません。

お父さんが言いふらすとも思っていません。
言いふらされても別に気にしません、
私の関係ないところだったら別に。
産後鬱なんてざらだし。

言いふらされて困るのは結局彼女なんです。
世間体第一なので
娘が鬱だなんて絶対人に言えないだろうし。

私は言ってもいいと思ってるよ。

娘が鬱になってどうやらその原因が私にあるらしくって
娘の家、行けなくなったのよね。。

いえるものなら言ってみてよ。

ってか、心の中でも言って
現実を見てほしいわ。

すべてから目を背けて逃げて人のせいにして
都合悪いことはなかったことにして。。

病気だとはいえ、かかわって迷惑するこっちの身にもなってほしい。

せめて、医師の言うことくらい聞いてくれ。

あ~あ、また振り出しに戻っちゃった。

2015年5月 7日 (木)

まったり会

この間は久しぶりにまったり会をしましたhappy01

新しくたったお家ですnote

広い~~
きれい~~

そしてお家って日進月歩なんだねぇ。
なんかどんどん便利におしゃれに機能的になってるわ。

終始、へーほーと聞いてしまいました。

友人が作ってきてくれたいなりずしheart04

Inari


かわいすぎるっ

たべられないっ

。。。。。。。

いや、いなりだいすきの長女次女はバクバクいってましたsweat02
結局からっぽdash

から揚げもでかいのを3個くらい、
枝豆めっちゃ食べて
おやつに柏餅とスナック菓子をたらふく、
ジュースもがぶ飲み。
パウンドケーキ一切れ。

夕方「アイス食べたい・・」
と次女が言ったときはかわいそうだけどとめましたthink

この流れ。。知ってるんです、私。
帰りの車で滝のように吐いたあの日と同じパターンよ。

たくさん食べることはいいけど
節度を持ってね。
あの日も確か、最後にアイスを食べて
おなかがびっくりしたんだろうね~

胃が空っぽになっても吐き続けてたから・・

義母宅で
くれるがままに多いな、とは思いつつも止めたらかわいそうかな
と思って止めなかったらそんなことになったから・・★

長女はまだ、これはやめとくとか、今はやめとくとか
コントロールしてくれるからそんなにないんだけど
それでもたまにお布団で吐くのでねsweat01

一体、何歳になったらコントロールしてくれるのかなぁ。。。
食べすぎで吐くって・・・coldsweats01

そんなこんなでその日の夕方は軽くそうめん~
子供らがたくさん食べてたので私もその気になってたけど
私はそんなに食べてなくって
夜の授乳後おなかが減って減って・・bearing

そこで食べるわけにもいかんからヘロヘロになったよ~

あ、、、私もコントロールできてない?(笑)

2015年5月 5日 (火)

パーカー

昨日は雨でしたが、お昼前にはほぼ降りやみ
子供たちは近所の子と一日中遊びましたnote

雨の日だったらどうするんだろう?
とイベントのお手伝いに行っている主人に聞いてみたら
GWのイベントで雨が降ったことなんて今まで一度もなかったって。・・

GWに雨なんて確かに久しぶりかも★

そんな主人、昨日落胆した様子で

「パーカー忘れてきた・・」

と。

忘れたのはつらいよね~
でも、ユニクロの厚手ではあるけど
リーズナブルなパーカー、
そんなに・・?

っていうくらい、落ち込んでいる。

「盗まれそうなところに置いてたん?」

と聞くと

「雨でぐちゃぐちゃや・・・」

・・・・・sign03

厚手のパーカーが雨でびしゃぬれになるところにおきっぱshock

それは持って帰るのいややわぁ~~
ブルーになる気持ち、わかるわ~~~

2015年5月 4日 (月)

孤独

昨日は天気が悪かったので出かけるのは断念。

そしたら周り近所から音がしないの。
だれもいない。

昨日は近所、みんな出かけてたみたい★

私、長らくサービス業してて
お盆とかお正月とかあんまり関係ない仕事をしていたので
一人暮らしのマンション、私だけじゃないか?
っていう時があったけど
そんな感じで街に人がいないのsweat02

実際、長女と次女が誘いに行ったお友達
7件当たって一人もいなかった・・
みんなお出かけだって~

すごいなぁ。

いや、うちの予定すっからかんがおかしいのかcoldsweats01

今日は雨なのでまた缶詰★

長女と次女、昨日も激しい喧嘩を繰り返してたけど
今日もだろうなぁ。

けんかは別にどこかお出かけできないからとかじゃなく
毎日してるけど(爆)

2015年5月 3日 (日)

公園遊び

昨日は市内の公園に行ってきましたsun

市内と言っても結構はずれのほうで私も行ったことがなく
唯一長女が校外学習で行ったことがあるっていうんで
長女の話を聞いて
芝滑りができて遊具もあるっていうんで
段ボール持参して行ってきましたhappy01

が。。。

遊具が一個もなかったsweat02
長女が
少し小高くなった土山を上って降りて
「こういう遊びができる」

と言ったので

それ、ここじゃなくてもどこでもできるよ
っていうと

「そうじゃないっsign03

と激怒・・・

いや。。こっちのセリフだわ・・・

最近、とにかく否定から入る長女。
そうじゃない、ちがう
ばっかりまず最初に口にします。
そしてだいたい、そうであったり合ってたりするんだけど
彼女の中での微妙なニュアンスが違うみたいで否定。

毎回、
長女の思っているのがすべての人が思っていることとは違うよ?
と言っていますが
なかなか分かってもらえないようですdash

とにかく、遊具がなかったので
芝滑りをしましたが
陰がなく半端なく暑かったので
1:2=滑って:休憩

状態。

見晴らしがいいけど
てっぺんに登るためにただの急斜面を登山をしているようなもんだからね~coldsweats01

顔が真っ赤になってて
こわかったので休ませました。
木陰に入るとすごく涼しいのですが・・

来る途中、カメラを忘れたことに気づき、
携帯写真でもいいか、でも
久しぶりのお出かけ(たかだか公園だけども)
なので取りに帰った。

現地に着いたら何のことはない、
携帯を忘れていることに気づき(笑)

やばかった~

ってか、私の忘れ物っ
多分、段ボールに気を取られたimpact

そんなに携帯に依存しているわけではないので
問題はないんだけど
時間がわからんのが困った~

芝滑りしかないってことで
GWにもかかわらず
すきすきで人もほとんどいなかったし★

次女は「さみしい。。。」と言っていたsign04

こういう時期のお出かけ
家族連れを見るとさみしいけど
人が少ないのもこれまたさみしい。
難しいtyphoon

2015年5月 2日 (土)

GW

この間、久しぶりに郵便局で切手を買った。

今まで来店ポイントがつくのでコンビニで買ってたの。
めんどくさい客だったと思うよcoldsweats01

コチラもお客さんが多いとき、言いにくかったし★
でも、来店ポイント対象外になった。
で、窓口で切手ください、というと

シール切手を勧められた。
しかもかわいいキャラのがいっぱいあるの♪

お値段は同じ。
しかもシールなのでお手軽~heart04
こんな便利なものがあったのねsign01

さて、今日からGW突入です。
昨日、たんまり宿題を持って帰ってきた娘たち。
その中で次女

「GWの一大イベント」
という絵日記が・・・sad

長女に関しては
「GW新聞」と称して
裏表2つ記事を書かないといけないらしい・・

長女「○○ちゃん、明日キッザニアいくんやって」

うっ

次女「どこかお出かけ。。。行く?」

うぅっ

三女がいてお出かけが難しいこと、
主人が仕事なこと、
長女次女は分かっています。

が。。

宿題で書く題材くらいは提供してあげたいっ
しかし。

長女に関しては2面っ

キッザニアは無理でも
楽しかったと思える出来事をなにかっ。。。

後半は雨らしいので
お友達との会合のみで
前半は頑張って出かけたいと思いますrock

2015年5月 1日 (金)

家庭訪問

最近、近所で空き巣が入ったらしく。
隣の奥さんにいろいろ聞いたら
この辺り結構定期的に入られるんだってimpact

GWも空き巣被害が多いってテレビでやってて
タイムリーだったので思わず見てしまった。

対策や被害状況などを見て
色々見たら結局

家にいるのが一番安全な気がして仕方がない

どこにも行けなくなりそうな気持になったよ・・
安心して出かけられないわcoldsweats01

この間、家庭訪問がありました。
毎年悩むけど
結局玄関先で座布団に座ってもらうパターン。
家に入ってもらう人もいるらしいけど・・・

次女に関しては特に問題なし。
先生も若いけどしっかりした印象。

長女に関しては伝えておきたいことが山ほどあったのに
今度の先生はすごく生徒に好かれる先生で
常に周りに長女と次女がいて
詳しく説明しづらい環境で思ってたこと伝えられなかったsweat02

私より若い先生だけど
昔の絵にかいたようないい先生で
大前提で生徒を肯定、理解しようとしている体制が伝わってきた。

長女の学年、まあ、問題のある学年で、
クラスに4~5人は問題児が必ずいるという。。catface
多くないですか?

ほとんどの先生はノイローゼのように怒ったり
1年くらいで逃げるようにほかの学年に移動したりするんだけど
長女の担任、
「みんな素直でいい子です」

、、、、まじか・・・・

まあ、問題はあるけど
ある意味素直かもな。。。

それもだいぶん、いいように言って、だけど★

長女もここまで先生になついているのは初めてのことなので
多きに期待しちゃいますpaper

家庭訪問期間で短縮だった学校、
ようやくそれが終わったと思ったらGW突入ーーーthunder

主人は主人の部署は関係ないんだけど
会社自体がイベントがあると出店したりするところなので
そのお手伝いに毎年行きます。

なのでお休み返上してお仕事~
我が家のGWはいつも予定すっからかんです★

みんな家族でお出かけするから
誘う人もいないし。。。
今までは長女、次女と三人で出かけたりしてたけど
三女がまだ乳児なので
お出かけできる範囲が限られますdown

混んでたりしたらアウトだし・・・
授乳とかトイレとかベビーカー可とか
色々踏まえてお出かけ、1日くらいはしてあげたいと思いますrock

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »