ウェブページ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

潮干狩り


日曜日に潮干狩りに行ってきましたsun
Siohigari

晴れてはいたものの体感温度は寒かった☆
でもカンカン照りよりましかな。
私と三女はテントで荷物番、
涼しいとはいえ、
直射日光が当たるところはすごく暑くなってたので・・

午前中は人もまばら。。貝もまばら・・

でしたが午後からびっくりするほど取れましたscissors

主人、初めての潮干狩りに熱中してた(笑)

既定の袋がいっぱいになると
こどもらは今度は砂で遊びだしてhappy01
しばらくして隣にある大きな公園に遊びに行きましたdash

Kouenn


遊園地もあるところで(入園は無料)
駐車場代がかかりますがこれだけ遊具があれば
一日遊んで元が取れるかなと言ったところです。
少し遠いけどね。

うちは子供らの年齢が離れているので
こうして家族全員でどこかへ出かける、というのもあと少しです。
どこかへ出かけたら必ず
3人の写真を撮るようにしている。
貴重なショットです。

三女は大きくなってから
「3人の写真、全部私赤ちゃんやん」と言いそうですが(笑)

持って帰ってきた貝、その日の夜までは元気だったのですが
朝になると半分死んでましたshock

小さな場所に入れていたのが原因かも★
でも家にあるのはそれしかなかったsweat01

アウトドアグッズもも少しは用意しとかなあかんってことやねsweat02

来年も行きたい!と二人が言うので
来年は全部食べられるように対策を練るぞっ

昨日、さっそく酒蒸しを食べました。
美味しかった~happy02

今日は昨日仕込んだあさり御飯にする予定。
半分に減ったけど結構たくさん味わえそうですnote

2015年6月26日 (金)

サドル

昨日から咳が・・

どうやら三女の風邪をもらってしまったみたいです☆
のど飴なめてもあんまり改善されないthink

今日は夜、役員の会合なので
今からそわそわ・・

今日に備えて昨日、大量のカレーを作りましたrock
が、昨日で半分になりましたshock

うち、カレーを作るときは
ルウ、2箱使うんだけど多いのかなぁ?
結構みんなにびっくりされるんだけど・・

だいたい、3日目の私のお昼でなくなりますcatface
あ、2日目のお昼は私食べません。
2日目の夕食が足りなくなったら困るからね。
でも足りなくなったこと、ないんですけど(笑)

三女を妊娠して4か月ごろまで自転車に乗っていました。
が、職場の人が怖い怖いいうので
乗るのをやめましたsweat02

産後、
少しだけ出るとき(たとえば不燃物を捨てに少し先のところに行く、とか)
子供らに留守番してもらって
歯医者に行くとか
長女もしくは次女だけ学校行事のあとに迎えに行くとかで
乗るようになりました。

雨の次の日が拭いたはずなのに
おしりがびしょ濡れ・・
ええimpact

歯医者さんで恥ずかしかったsweat01

そう思って今度、次女を学校に迎えに行くとき
念入りに拭いたのにまたまたびしょぬれbearing

どうやらサドルに細かな亀裂が入っていて
それが雨を吸い乗った時にスポンジみたいにしみてるみたいsign04

サドルだけ替えてもらうことに。
恥ずかしかったけど
「おしり安定」の文字にひかれて大きな奴を選びました(笑)

新しいサドル快適shine
新しい自転車になったみたいnotes

今の自転車、次女が3歳の時の入園式の日に
シフトチェンジもないのに重くなったり軽くなったり
変になったのでそに日のうちに
3人乗り用の自転車を買いに行ったもの。

4年になります。
前後ろ乗せてよく走ってくれた。
今度は三女が独り占め~
1歳になるころデビューですhappy01

まだまだベビーカー拒否中の三女、
抱っこひもでの買い物に限界を感じる今日この頃・・・
早く自転車デビューして
行動範囲広げたいなぁ。

2015年6月25日 (木)

検査結果

小2の次女が

「お母さん、ろまんすがありあまるってどういうこと?」
と聞いてきた

・・・・・・・・・・・・

Don’t think,feel!

「お母さんもわからんけど、メロディはすきやな」coldsweats01
「私も!」happy01

昨日、長女の検査結果を受け取りに行きました。
実は検査する前に
医師に

「このくらいの数値だったら大丈夫」
と血液検査はしませんでした。
結果問題なしでした。

ではなぜ尿検査で2回も引っかかってしまったのか。
ここですよね。

これも医師に言われていました。

「尿や便がちゃんとふけていない」

shock

「そのせいでばい菌が検尿の時に紛れ込んで
再検査になった」

shockshock

「トイレできちんとふくように、お風呂できちんと洗うように」

shockshockshock

実はこれ、心当たりアリアリなのです。

長女はなぜか便座を非常に怖がっていてですね。
拭くときも
足を開かずに
手を無理やり突っ込んでるんですね~

4年生の今はどうやって拭いているのか
もう見ることはないのですが
2年生まではそうしていました。
おおよそ、ちゃんとふけているようには思えない。

おしりも後ろからふいているかどうか
定かでない。
これまで何度も言いましたがなかなか治らず今に至ります。

便座から落ちた記憶とかないんだけどなぁ。。
なんせ、検尿するときに足が開けられずに号泣して
去年までは大変でした。
今年くらいからお尻がでかくなって安定して安心したのか
検尿もきちんと一人でできるようになりましたが。

パンツもまっきき、です。
たまにウンチらしき汚れも・・・

おしっこが出たところ拭かないときれいにならないよ
とか、
ティッシュに何もつかなくなったら拭くの終わりやで
とか
パンツの汚れを見るたびに行ってるんだけど
毎回チェックもできないし
鍵閉められるしみられるの嫌がるし
(私も見たくないっちゅうねん!)
さすがにそろそろ自分でしっかりしてもらいたいんだけど・・

炎症起こしたらそれこそ婦人科に行ったりして
大変なことになるんだけど。。。

これから生理とか始まって余計ややこしく
私の介入ができなくなるし
今のあいだにちゃんと習得しててほしいわ・・・

2015年6月24日 (水)

後悔

昨日は病院でした。

そして三女が9か月になりましたhappy01
まだはいはいしないし、離乳食もゆっくりの
三女ですが元気にちょっとずつ成長していますnotes

しかし、三女を連れての診察に限界を感じるこの頃・・

呼ばれても荷物が多すぎて
なかなか行けないし
昨日はマグを落として
スリッパは脱げて・・

周りのいろんな人が助けてくれて感謝ですcrying

症状のほうはだいぶんよくなってきているとのことで
来院回数もだいぶん間隔があき、
いい感じsungood

どっちにしろ、夏休み、給食が終わり始まるまでを入れたら
2か月ほどいけないのですが。

昨日はフラッシュバックの相談。
あれはどうにかならないものかと。
あれが始まるとどうしても後ろ向きというか
ネガティブになってしまうから・・

医師が「後悔していますか?」と。

その言葉にすぐ返事ができませんでした。

ってか、帰ってからもふとその言葉が出てきて
いまだに答えが出ない。

後悔?

なんか、そういわれるとちょっと違う気がする。
色々やり直したいことや
恨みつらみ
至らなかったことや失敗などは多々あるけど
それは後悔につながっていないような気がする。

私の人生すべてが後悔かと言えば違う。

これは断言できる。

好きな道を行かせてもらったし
夢はかなわなかったけど
夢がかなう人なんて一握りだとちゃんと納得して断念したし
一人暮らしもできて自由も手に入れ
一番幸せな時間も過ごせた。

今は子供に恵まれて家庭を持つこともできた。
昔の私が今の私につながっているというのも理解できる。

今までの見方を少し変えられた気がした。
なんか、ちょっとずつだけど
自分が変わっていけそうな気がする。

幼少時代から自分自身を抱え込んでいたところがあって
それに対処する方法も自分なりにあったと自負していたけど
やっぱり専門医師ってすごいね。
悩んだけど診察にかかってよかったと思う。

2015年6月23日 (火)

タブレット

この間実家に行ったらタブレットデビューしてたshine

うちもそうなんだけど
IP電話がこぞって終了になってきてるよね。

それに伴って契約変更したら
今まで契約していたからつかえた競馬の申し込みのなんちゃら
(詳しいことは知らない)が使えなくなったんだって★

それでまたまた変更して
タブレットが使える電話とセットのお得なやつに変わったとか。

いや、変更する前にそこはちゃんと確認しとこうよって感じだけど。。coldsweats01

父、得意げに孫に
「たぶれっとやぞ~」
と言っていて
子供たちが無料アプリをしたいsign01
っていうと

「おうおう、せいせい!」
というので
「お父さん、アプリおとさんと出きひんよ」
「おとせおとせ」

「パスワードとかいるよ」

「そこに書いてあるやろ」

と見たら

デデーーーンと

パスワード
○○××△△

とメモが机の目の前にでっかく貼られてあったshock

おとーーーさんーーーー

わかる、わかるよ
パスワードがわからなくなったらどうしようという不安からだと思うけど
でもせめて
「パスワード」って書くのやめようよ・・

まあ、ばれるけどさ、気持ち。

通帳の暗証番号です
○△■×

って書いてあるようなもんだよ・・・sweat02

「タブレットあったら調べもん楽やろ~?」
と聞くと

「ん?競馬の申し込みしかしてないねん」

eyeどうやらそれ以外、全く触っていない様子。
母はPC関係に触れようともしないので

実質タブレットもちぐされ

2015年6月22日 (月)

発熱

昨日、三女が初めて熱を出しましたimpact

実家に行くとなぜか風邪をひいて帰ってくる説、
まだ有効のようで・・think

土曜日に久しぶりに実家に行ったのです。
お正月ぶりかな。

来るな、と言われていかなかったら
家に母が来るようになって
その頻度が激しすぎてノイローゼになり
拒否していましたが
物を持ってくるようになったので
必要なものであれば
コチラから取りに行く、と連絡して
さっそくその用事で行ってきたのです。

実家に行くことにはそんなにストレスではありませんでした。
ほんまに母親に家に来られるのが嫌だったんだなぁ~coldsweats01

別に、友人とかはそんな風に思わないんだけど
母親の来る頻度(週一か週二)
一番忙しいときに来る配慮のなさ
なにも手伝わずおやつを食べて帰る謎の行動
などがノイローゼの原因に。

そもそも友人のように好きな相手ではないのだから
どちらかというと距離を置きたい相手が
そんな風に来たらそうなるわな。

今度から取りに行こう。
そうしよう。
今回は次女のスイミング帰りでみんなで寄ったけど
今度は学校のあいだに
サッと行ってさっと帰ってこよう。

話戻って昨日。
夜中から夜泣きが激しく
そして抱っこすると熱かったsad

おっぱいも飲まなかったので
うわ==どうしようsweat01
と思って私もヘロヘロだったので
そのままバタン・・・

よく考えたらかなりの頻度であげていたので
単純に授乳いらなかっただけだった(笑)

でもおっぱい飲まなくなったら病院だな、
って思ってたから焦ったよ~
結局お昼過ぎくらいには平熱に戻って
しゃべったり笑顔が出てきて安心したけど
午前中は目もうつろで
寝てるか寝てないか・・
声掛けにも目でしか反応しないし
本当に元気が一番!って思った。

昨日は割引の日だったので潮干狩りに行く予定だったんだけど断念★
ずっと天気を気にしてた1週間、
意外なところでNGが出たわcoldsweats01

主人に子供ら連れて行ってもらおうかとも思ったけど
潮干狩り自体が初めてで
私もその初体験の場にいたかった。
長女次女の様子を見たかったのね。
主人だけに任せるのも怖かったし
(主人は潮干狩り未経験)

夜泣きで寝不足だったので
一人でお留守番するのも不安があったし。

結局来週に回しました~
割引率は少し悪くなるけど☆
あとは天気だなぁ。。。

くもりだといいけど
そんな都合よくいくかなぁsweat02

2015年6月19日 (金)

ベビーカー拒否

Hen


急にへんになっちゃってる(笑)

おとついからなぜかベビーカーに乗せると号泣の三女。
乗せてる間はいいんだけど
動き出すともうだめ。
それでもおとついはどうしても久し振りに晴れたし
歩きたかったので

どうせ途中で寝るだろうとそのまま出発dash

行って帰ってくるまで泣いてました。・・

目的地のスーパーでは
カートをおして三女を抱っこ。
この人、なんで赤ちゃんをカートに乗せないんだろう
って思われてたに違いない。

会計時に少しだけカートに置くと号泣sweat01
三女、それまで平然としてたので
周りのほうがびっくりしてた。
びっくりしすぎてレジのお姉さん、
全部袋詰めしてくれたcoldsweats01

行も帰りもなるべく車の通りの多い道を通って。
住宅街だと泣き声が響く響く~
最後は息も絶え絶えでしたsweat02

おとついは暑かったからかな?
と思ったけど
昨日は涼しかったのにダメだった。
対面にしてみたけど効果なし。

ああ。。。。

抱っこしないと泣く三女ですが
ベビーカーもNGになってしまったぁshock
昨日は幸い近場に用事で買い物じゃなかったので
荷物もふえなかったので抱っこひもで行ったけど
これからは買い物も行けなくなるなぁ・・・

なるべく運動と節約のために車は使いたくないんだけど・・

昨日はそれで朝からお昼寝までずっとだっこだったので
ちょっと私の精神状態が崩壊しそうだった・・coldsweats01

ずっとずっと抱っこって疲れる・・・

出かけたりするとずっと抱っこしてて
抱っこしてたら静かだから
「おとなしいね~」なんて言われるけど
トイレでちょっと抱っこから降ろすと
火がついたように泣くから・・・

実はロールキャベツ男子の女子版みたいなヤツ★

まだ昼寝をしてくれるだけましか。
その間に昼食と用事を済ませて
少し休めるしね。

今日はなぜか寝坊の三女。
今のあいだにブログアップ~scissors

2015年6月18日 (木)

のっとり

ツイッターを見たら
何かわけのわからんのがいっぱい出てて
???

と思ってアカウント見てたら
覚えのないフォローが100を超えてたimpact

そんなことってあるの?!

とびっくりしてとにかく解除して
対策を検索してたらメールが来て

乗っ取られた可能性が強いので
一度アカウントを無効にします

ひーーーーshock

閲覧専門だし
たいした影響力はないにしろ
誰かに乗っ取られるって怖すぎっ
勝手にどこかで誹謗中傷されるとも限らないし

アカウント設定しなおしたけど
しばらく使えないってんで
それから開いてないんだけど
次開くときが怖いっ

また身に覚えのないフォローが増えてたらどうしようsweat01

2015年6月17日 (水)

離乳食

病んでいるのか?次女・・・・coldsweats01

Yami


Lがもう、なにかわからんわ★

昨日、地域の子育て相談に行ってきましたpaper

子育て相談と言っても
市が開催する物で1歳までを対象に
いろんな公民館でだいたい月1回のペースで
体重身長を測ってくれて
手遊びをしたり、その時々のテーマでお話を聞いたり
ママさん同士の交流の場だったりとサークルのようなものですsun

身長と体重を測りに行くだけ行きたいので
とにかくなるべく月1でどこかの公民館に行くようにはしています。

先月は行事が重なっていけなかったので
2か月ぶりで成長ぶりが楽しみでしたが

まあ、なんとか帯にギリギリ入ってるって感じですcatface

身長がやっぱりちび。

なので体重もそこそこしかありません。
うちの子はだいたいプチだなぁ。
見た目はぽっちゃりしてるのに☆

このところ、離乳食も躓いているので相談。
3人目にして
離乳食を食べないという子にあたってしまい
どうしたものかと。

あんまり深くは考えてないんだけど
そのパターンが初めてなので
今後の傾向と対策を聞きに。

栄養面では母乳で問題ないそうな。
あとはもう本人次第だから
無理させないことや、母親がいらっとしないことなどなど。

三女はよだれはだらだら出るし、
食べてるのを見てもぐもぐはするので
最初の一口は大きく開けるんだけど
それで終了ー

持って食べたいのかなぁと思って
スティック状にしたけど遊ぶだけだし
フォークに刺してみたけどやっぱり遊ぶだけ。

なので

あきらめました(笑)

今まで通り少量に月齢に合った離乳食を
とりあえずあげてみますpaper
ほとんどロスだけど☆

次女が「そのドロドロ食べたい~」と食べ残しを見ては言います(笑)

2015年6月16日 (火)

プール

昨日、長女次女ともプールが始まりましたwave

今は2学期、9月にプールがないため、
連日のように詰め込まれていて
次女に関しては4日連続プールcoldsweats01

タオルや水着を帰って速攻乾かさないといけません★

もちろん、梅雨なのでプール中止っていうのも多いのですが・・

帰ってきて速攻水着を出した次女。

それに引き換え長女は。・・。

ない。

いやな予感・・・・

自分の勝手な判断でプール見学しやがったshock

朝から魚の目が気になると言い放っていた長女でしたが
お医者さんに診てもらい、回復傾向
プールも入っていいと許可をもらいました。

そのための診察と言っても過言ではありません。
魚の目くらいで見学はあり得ませんが
周りの目もあるので
お医者さんに了解を得てたら問題ないでしょうという
前提でのもとでの診察です。

それなのにっ

連絡ノートには
「本人がすごく気にしていて保健の先生に相談して
今回は様子を見ることにしました」

だって。。。。。

そうなるよね。・。。

長女に「保健の先生にお医者さんに行ったって聞かれへんかった?」
と聞くと
「聞かれた」と。

「行ったと答えた」と。

「お医者さん、プール入っていいって言ってた?って聞かれへんかった?」
「聞かれた」

「なんて答えたん?」
「わからんって。。」

そこ!!

なんども

「よかったな~プール入れるって!」

と診察後に長女に言ってたのに
シラ切ってますsign03

わかるのよ、気持ちも少しは。
今年から深いプールで
決して泳げるわけでもなく
水が好きでもない長女の気持ち。
でもね、そうやって元気なのに見学したら
それこそほかの人との差が開くだけ。

学校にもよるけど
プールなんて高校までするからね。
今サボったところで何の解決にもならないんだよ~think

プール依頼書にその説明を書いて
もう絶対入れるようにしましたpaper

がんばってこい、長女rock

2015年6月12日 (金)

金曜日は病院。

これ、学校教材。
なにかわかりますか?

Tyoukokuneo


彫刻刀ですeye

ええ。。。

こんなオサレに。
安全に。。カラフルに。。かわいく。。

安全面はともかく、
彫刻刀に可愛さっているだろうか・・sweat02
実家に彫刻刀がなくって
買わなきゃって思ってたけど
あっても買わなきゃだわ、これは。

私の時代は
紙の箱に入った
持ち手はもちろん、まっすぐの木のやつで
保護なんてものはなくって
つまり手を切るやつは無謀なやつかどんくさい奴でして・・

と思ったら、
私の時代の彫刻刀も一応販売してたーhappy02

Tyouokoku


バレンの横のやつねgood
謎の顔、なつかしい~

ってか、何十年ぶりに「バレン」って言ったわ(笑)

今日は私の歯医者の予定でしたが
急きょ、長女の病院に変更。

というのも、先月あたりに魚の目ができて
プールも始まるし、
一応治療に行ってみたんだけど
痛みが出てきだして
来週の予定を繰り上げ。

月曜日火曜日は長女次女の習い事で病院へはいけない。
水曜日も隔週で学校行事、
木曜日は病院が休み、
必然的に金曜日が病院の日になりますsign04

来週の金曜日は私の歯医者がいただいたよ~~sign05

そうこうしてたら
ちょっと笑えない話、
長女、尿検査で再検査を通告されました。。

尿検査の再検査、
実は毎年のことだったんだけど
2回目で事なきを得てたんだけど
今回は精密検査を受けてくださいって・・

ちょっと目の前が真っ暗になりました。

来週は水曜日が学校行事がないので
急きょ病院です。
もう一度尿検査と、たぶん採血もするとのこと、
なんもなかったらいいんだけどshock

考え出すと悪いほうに考えてしまうので
なるべくポジティブに、
もし結果が悪い方だったとしても
きっちり直していくという強い信念を持って
私がしないといけないな、と思っています。

2015年6月10日 (水)

歯周病

昨日、ちょっとした用事があって兄嫁にメール。

兄嫁、あんまりかかわりがなくって
実際どんな人なのかまだよくわからないんだけど
すっごい気を遣う人なのね。

で、メールの中で気になる文があったので
かまをかけてみて
そのまま授乳して寝ちゃった☆

いつものごとく、
寝ぼけ眼で夜泣き対処してたら
メールの返信に気づいて
そのかまかけにさらに気になる返信がimpact

返信したくても夜中だし、
頭が働かないまま眠りに落ちて。。。

昨日はいつもより夜中に起きる回数が少なかったんだけど
そのことが常に頭の中にあったのか、
変な夢は見るし、ぼーーっと頭が働かなくって
眠りの質がかなり悪かった・・

しかもメールを見直したら
そんなでもなかったというcoldsweats01

頭が働いていないときに考えようとしたらだめだねぇ・・sweat02

ここ一週間、主人が「歯が浮く」
と言っていた。

私も主人も疲れからよく歯が浮くんだけど
今回はなかなか治らないし
痛いというよりかゆい、
目視する限り黒くなってないので虫歯じゃないしなぁ
って感じで
結局仕事を早退して歯医者さんへ。

なななななんとsign03

歯周病でしたっbomb

歯周ポケットに。。。っていう仕組みは一応知っているつもりだけど
虫歯にならずに歯周病になるっていうパターンを初めて見てびっくり。

こちとら幼少期から虫歯とお友達だから・・
歯周病はないと言われましたが。

びっくりする私をしり目に主人
「前々から言われてたんやけどなぁ」

主人、歯並びも虫歯もないとっても優秀な派の持ち主なんだけど
10代のころすでに指摘されてたんだって~

なりやすいとかってあるのかぁ。

当分、私と主人、歯医者がよいですsad

2015年6月 9日 (火)

おさななじみ会

見つかっちゃったsign03

Hakkenn


ついに台所にいる私を発見しておっかけてくるようになってきました★

ああ。。。

そこらじゅうウロウロするのもあともう少しだな~
成長がうれしいやら悲しいやら(笑)

日曜日、久しぶりに幼なじみ会をしましたshine

三女のお祝いにわざわざ忙しい中折り合いをつけて
来てくれて感謝notes

2人とも、2児と3児の母親。
子供の人数すごいことに(笑)

だいたいどこへ行っても一番年上な長女、
しかしこの日も仕切らず
幼馴染の子供の1つ下の子が
しっかりしきって小さな子の面倒を見てくれましたhappy01

あったのは3年ぶりくらいかな?
子供らはかなりもじもじしてましたね~

その、仕切ってくれた子は前回会ったとき
びっくりするくらいの速さで
長女となじんで仲良しになったんだけど
今回は時間がかかったsweat02

それでも帰った後、長女は○○ちゃんだいすきheart04

と言っていました。
やっぱり合うのはかわりなかったんだねぇ。

友達の子供と言えども
全員仲良くなるかと言えばそうでもなくって
女の子でここまで仲良くできるのも珍しいことなので
嬉しいですup

ただ、合える頻度がオリンピック並み・・coldsweats01

次回は遊ぶ、という感覚はない年齢になってるかもね★

最近夜泣きがひどくって
新生児並みの頻度で起きるので
日中ふらふら~
ですが、久しぶりにマシンガントークを
繰り広げてすっかりリフレッシュshine

やっぱり女子はしゃべって発散good
私、女子っぽいところ少ないかなぁって思ってたけど
やっぱり女子なのねsign05

2015年6月 3日 (水)

妥協点

この間、運動会が終わったので新しい靴を買いに行きましたpaper

前々から穴が開いていたのは知っていたのですが
長女が強く「運動会前に新しい靴にしたらダメ!」

と言われていたのを忠実に守っていたので
運動会が終わってからにしようということになり。

服と同様、微妙な時期の長女。
好み、ではありません。
キッズでもなければ大人でもない・・

なかなかサイズと見合ったデザインのものが見当たりません★

大きな靴屋さんに行ったのですが
長女の特徴からして
どこからどう選んでいいのかわからずパニック。

なので、こちらから助け舟を出します。
まず、色を決定。

水色がいいというのでそれを目指していきますが
どうやら彼女の言う水色は全部が水色でないといけなく
しかもラインが白のさらに水色が入っていないといけないとか
深く聞いていくと細かな指定があり・・

コチラとしては水色を見つけては
これは?

と聞くのですが
頑なに拒否。

聞けばそんな厳重な縛りがあって・・

長女に
「デザイナーでない限り、そんな思った通りの靴なんてないよ?」
と妥協点を提案したんだけど
もう、頭の中が混乱してるんだろうね。

長女は9歳だけど勉強面以外はまだ7歳児。
靴もファンシーというか、キラキラしたのばかりを探します。
しかし、そうなるとサイズがない。

私も思うんだけど
世の中の4年生の親はみんなそう思うんだろうか
そのサイズくらいになるとデザインも
そんなキラキラしたのじゃなくなるのです。

でも何度そのコーナーには長女のサイズはないんだよ、
と言っても再びそこで探し始めます・・

サイズがありそうなところで見本を提案しても
「サイズが大きい」
いや、これは見本で気に入ったらサイズがあるかどうか見てもらえばいいんだからと。

さっきのコーナーではサイズがないと言われ
こっちのコーナーではサイズを探すと言われたのが
さらに混乱を引き起こしたのか
もう泣きそうな状態に。

こちらもすべて拒否されて
お手上げ状態。

買い物ってこんなに苦痛なものだったっけ?
もっと靴選びって楽しくなかったっけ・・・?

3つしかない中から選べと言われたら拒否してもいいと思うんだけど
山ほどある中から
多少、妥協してその中で選ぶっていうのが
なかなか理解できないみたいで。。。

きっとどこまで妥協していいのか、加減がわからないんだと思う。
その妥協の説明、難しいなぁ。

すっごい時間がかかって
私も結構我慢の限界に達するころ
ようやく決まりましたthink

一度は拒否したものですが。。。

Shoese


鮮やかだなぁsign03coldsweats01

でもとってもかわいいと思います。
青と黄色のコンビもナイスnote

こだわっているうちにわからんなるんだろうね。
帰ってから長女はいいのに出会えた~ってご満悦sign04

靴もそうですが服も大変です。
何かを選ぶというのが彼女は苦手なようで・・
最初から全部選ぶのは難しいと思って
下の服、ズボンとか、スカートとかは
前から取っていって
それに合う上の服を自分で選ばせているのですが
もう、めちゃくちゃです。

好きな服を選んでるだけだったり
ガラオンガラは当たり前、
質感、デザイン性、色の組み合わせもめちゃくちゃです。
本当に考えたんだろうか?

って思います。

それはないわ~

というと
拒否されたことに動揺し、
もう冷静な判断ができなくなり
迷宮入りし、1時間かかっても選べません★

そのうち、これにはこれ、と以前私がコーディネートした
服をそのまま持ってきて回避します。

そういう学習はいいともうのですが
彼女の場合、ただ真似をしているだけで
次につながるものではありません。
ただ、その時に「やりなおし」をさせられないためだけの回避方法であって
服を選ぶ、という学習のステップとは別物です。

無理やりさせてもただ「拒否された」というイメージしか残らないので
まだ時期が早いかと思い、
今のところ私がコーディネートしています。
それを気に留めることなく普通に着ています。
多分、自分がどんな服を着ているのか覚えていないし
重要ではないんだと思います。

次女のほうは
これはいやだ、あれはいやだと
好き嫌いが出て
いやなデザインのものはお下がりに回すようにしています。
汚れたら
ズボンだけ履き替えておいで、というと
上の服に合った服を自分で考えて選んでいます。

そういう面では7歳の次女より9歳の長女のほうが
精神年齢では低いのかもしれません。

彼女の成長に合わせて
無理しないように、それでいて自我が出たらそれを尊重できるように
なるべくサインを見とさないように過ごしたいと思っています。

2015年6月 1日 (月)

運動会

土曜日は運動会でしたsun

もう、春にする意味がないくらい、
ここ数年すごい暑い。。

今回は義母が来れなかったものの
初めて主人が休みを取って朝から来てくれることにsign01

一昨年までは
一人でお弁当大人4人分、子供2人分を作り、
中断して場所取りに並び、走り、
お弁当作りを再開しつつ
こどもらの準備をさせ、
そうこうしてたらじじばばが来て接待をして・・

帰ってきてからも
じじばばの接待、片づけetc.

ホンマに疲れるイベントでした。
去年は妊娠したので
お弁当作りを半分手伝ってもうらうことに。

じじばばにおにぎりを頼み、私はおかず。

なので今回は私がおにぎりでじじばばがおかずです。

Box


義母がこれないから、と前日に主人にから揚げを持たせてくれて
それを入れましたhappy01

母のおかずはきっと野菜不足だろうなぁと思ったので
サンドイッチも作りましたよscissors

予想通り、野菜はきゅうりだけでしたがsweat02

場所取りも主人が行ってくれて
その間授乳できたので助かりました。
よく考えたらトイレとか
移動とか
ほんまに主人がおってくれて助かりました~

じじばばは敬老席に座ったまま
コチラに関せずなので
少しでも三女のことをお願いできないのでねdown

去年あたりから、暑さに我慢できなくなって
午後からずっと日陰にいます・・

今年もいったん地区席で競技を見学したものの
気分が悪くなって退散wobbly

持っていったお茶がなくなって
場所取りしていたお水は沸騰寸前に熱いcrying

そんな時主人が近くの自販機でスポーツドリンクを買ってきてくれて
息を吹き返しました~
感謝heart04

一人じゃやばかったかも、です。

子供らも精いっぱい頑張ってましたshine
2年生がするランニングマンがめちゃくちゃかわいかったhappy01
長女もソーラン節、きびきびした動きをしてました。
思えば幼稚園の頃、
みんなと同じ動作ができなくて
ただひたすら棒立ち、というところからよくここまで成長してくれたと思います。

運動会が終わった後
うちはなぜか
じじばばが子供らが帰ってくるまで家に居座り、
片づけも手伝わず(まあそれはいいとしても)
アイスコーヒーを出せだの、おやつを出せだの
本当にしんどかったので
今年は来る前に
「子供らが帰ってくるのを待つのを遠慮してください」
と言いました。

言葉通り、運動会が終わると現地解散で帰っていきました。
三女がいたので
主人と交代で片づけをしたりして
大変だったので
接待どころじゃなくって帰ってもらってすごく楽でしたdash

ちょっとひどいかなぁと自分で反省したりしましたが
みんなの話を聞いてみると
意外とそういうのが普通のようです。
みんな自分の娘に負担をかけまいと
遠慮してそそくさと帰っていくようですね。

うちはなぜ。。。

ところで三女を抱っこしてるとよく
「あかちゃん!」と小さい子が寄ってきます。

ポニョなみにほっぺを触ってかわいーかわいーしてくれます(笑)

運動会の日も、小さな子が寄ってきて

「歯が2本しかないよ!全部抜けたんsign02shock

と聞いてきました(笑)

今から生えてくるんだよ~
と教えてあげましたが
カワイイねcatface

自分たちが抜ける時期なので
そういったんだと思うけど
マジで「大丈夫なの?」と心配してくれてた(笑)

長女次女を見てても思うんだけど
下の子を見てたから覚えてるかなぁと思ってても
意外と赤ちゃんのこと子供って知らないもんだなぁと思ったよ。

さすがに三女が生まれて
長女は三女の赤ちゃんの頃のことは覚えているだろうけど★

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »