ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« ドs | トップページ | 妥協点 »

2015年6月 1日 (月)

運動会

土曜日は運動会でしたsun

もう、春にする意味がないくらい、
ここ数年すごい暑い。。

今回は義母が来れなかったものの
初めて主人が休みを取って朝から来てくれることにsign01

一昨年までは
一人でお弁当大人4人分、子供2人分を作り、
中断して場所取りに並び、走り、
お弁当作りを再開しつつ
こどもらの準備をさせ、
そうこうしてたらじじばばが来て接待をして・・

帰ってきてからも
じじばばの接待、片づけetc.

ホンマに疲れるイベントでした。
去年は妊娠したので
お弁当作りを半分手伝ってもうらうことに。

じじばばにおにぎりを頼み、私はおかず。

なので今回は私がおにぎりでじじばばがおかずです。

Box


義母がこれないから、と前日に主人にから揚げを持たせてくれて
それを入れましたhappy01

母のおかずはきっと野菜不足だろうなぁと思ったので
サンドイッチも作りましたよscissors

予想通り、野菜はきゅうりだけでしたがsweat02

場所取りも主人が行ってくれて
その間授乳できたので助かりました。
よく考えたらトイレとか
移動とか
ほんまに主人がおってくれて助かりました~

じじばばは敬老席に座ったまま
コチラに関せずなので
少しでも三女のことをお願いできないのでねdown

去年あたりから、暑さに我慢できなくなって
午後からずっと日陰にいます・・

今年もいったん地区席で競技を見学したものの
気分が悪くなって退散wobbly

持っていったお茶がなくなって
場所取りしていたお水は沸騰寸前に熱いcrying

そんな時主人が近くの自販機でスポーツドリンクを買ってきてくれて
息を吹き返しました~
感謝heart04

一人じゃやばかったかも、です。

子供らも精いっぱい頑張ってましたshine
2年生がするランニングマンがめちゃくちゃかわいかったhappy01
長女もソーラン節、きびきびした動きをしてました。
思えば幼稚園の頃、
みんなと同じ動作ができなくて
ただひたすら棒立ち、というところからよくここまで成長してくれたと思います。

運動会が終わった後
うちはなぜか
じじばばが子供らが帰ってくるまで家に居座り、
片づけも手伝わず(まあそれはいいとしても)
アイスコーヒーを出せだの、おやつを出せだの
本当にしんどかったので
今年は来る前に
「子供らが帰ってくるのを待つのを遠慮してください」
と言いました。

言葉通り、運動会が終わると現地解散で帰っていきました。
三女がいたので
主人と交代で片づけをしたりして
大変だったので
接待どころじゃなくって帰ってもらってすごく楽でしたdash

ちょっとひどいかなぁと自分で反省したりしましたが
みんなの話を聞いてみると
意外とそういうのが普通のようです。
みんな自分の娘に負担をかけまいと
遠慮してそそくさと帰っていくようですね。

うちはなぜ。。。

ところで三女を抱っこしてるとよく
「あかちゃん!」と小さい子が寄ってきます。

ポニョなみにほっぺを触ってかわいーかわいーしてくれます(笑)

運動会の日も、小さな子が寄ってきて

「歯が2本しかないよ!全部抜けたんsign02shock

と聞いてきました(笑)

今から生えてくるんだよ~
と教えてあげましたが
カワイイねcatface

自分たちが抜ける時期なので
そういったんだと思うけど
マジで「大丈夫なの?」と心配してくれてた(笑)

長女次女を見てても思うんだけど
下の子を見てたから覚えてるかなぁと思ってても
意外と赤ちゃんのこと子供って知らないもんだなぁと思ったよ。

さすがに三女が生まれて
長女は三女の赤ちゃんの頃のことは覚えているだろうけど★

« ドs | トップページ | 妥協点 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1754624/60210884

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« ドs | トップページ | 妥協点 »