ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

夏休み

この間図書館に行って帰ってきたら

Arisu


お姉ちゃん、同じ本間違えて2冊借りたの?(笑)

と聞いたら
長女と次女、二人の分だそうでcoldsweats01

中身、多少文字の大きさが違います。
ってか、こんな長編読めるのか?
読書感想文を絵本にして
一旦別の本に書き換えさせられた長女だが。

明日で夏休みも終わりですね。
ようやく日常が戻ってきます。

一応、夏休みしよう!
と言っていたことはできたのでよかった。
けがも(多少はあったが)体調崩すこともなく(多少はあったが)
元気に過ごしてくれてよかったhappy01

私は連日の睡眠不足でふらふらしながらよく頑張った!
自分でほめとこう。

最近、また夜泣きが3時間おきになりましたimpact
一進一退だね★

眠れないのがな~
って赤ちゃんを望まない人がいたけど
うなずけるかも。
私も長らく不眠症で
眠れない体調不良は慣れているつもりだったけど
1年近くもこうだと本当につらい。
年齢もいってるしsweat02

ただ、精神的なものは幾分か楽かな。
絶対寝ないといけない眠り命!
っていう人はきっとしんどいだろうなぁって思う。

ただ、三女は成長していった日々かわいいですnote

嬉しいことに、次女の夜尿症が
びっくりするくらい治りましたfuji

毎日が当たり前でしたが
1か月のうち漏らしたのは1回。

今月、布団を捨てられる粗大ごみの日が明日なので
それを持っておねしょ布団から普通の布団に昇格ですsun

実はおねしょをするので
赤ちゃん布団をずっと使っていたのですが
足も手も頭も出る状態(笑)

布団を変えるときは夜尿症が治った時だ!
と決めていました。
しみだらけの赤ちゃん布団。
ありがとう。。。。

まだまだ、おねしょシートやタオルなんかは一応しときますが
多分、治るでしょうscissors

2015年8月29日 (土)

録画

昨日おとついのドラマ見ようとしたら、
表録画と裏録画が入っていたが、
どちらも7分だけ…thunder

育児家事の合間に見るので楽しみでも
すぐ見られるわけじゃない、
ようやく時間があいて、
マテをしまくった結果がこれだと
愕然とするねinfo01crying

何かとバッティングしたならまだしも
そんな様子もないし、
同じように録画予約して楽しみにしてた
柔道はカケラも入ってなかったcrying

これまた他ともかぶってないし、
なんやねん、このビデオはannoy

昨日、長女の英語教室時代のママさんが
パン教室を開いて
週に一回だけ開いているパン販売に行ってきたshine

パン教室に通いたかったけど
妊娠して、産後はお店に行くのも
難しく、初めてようやく行けたsign01

上の子が次女と同じ年で下はまだ年長さん。

教室を始めた時は上の子はまだ未就学だったはず⭐️

すごいなぁ。
妊娠出産子育てを理由にしたらダメだと
焦るよね💧

パンはどれも美味しかった❤️



私も長女次女がいて働けないときは
何か、と出来ることをしていたけど
今はしたいことを勉強する時間にしている。

ふたつほど勉強中。
一つは資格系で受験が今年は出来ない
(試験日が主人が仕事)
来年はがんばって合格したい。

もう一つは語学系。
独学には限界があるので
動けるようになったら
サークルか団体に入って
しっかりみのあるものにしたい。

それまでは独学でも基礎をしっかり作る
rock

老後も活用出来るので
今をヤキモキせず
自宅勉強できる時間と割り切る❗️

働きだしたら時間ないもんね❗️

2015年8月28日 (金)

つきささる

だいぶん前に言われた言葉がまだ心に突き刺さっている。

事実だからだろうか、自分でも少し気になっていたところだったからだろうか。

ただ、言われる所以はあるし
それに対応する信念も持っている。
新しいことや違うことをすると必ず風当たりは強いものだと
わかっているし
それでも私はそれが正しいと思って
色々示唆した結果そこに落ち着いている。

だけど、
精神状態が悪いと
そういった心のブレが出てきて
そこを突かれるとはたして自分のやっていることは正しいことなのか
と思ってしまう。

ただ、それを否定されると自分すべてを否定されているようで
本当につらい。
わかってもらえないだろうけど
全力で説明したくなる。
人それぞれの意見があるのだから
わかってもらおうと思ってなくても、だ。

自分を誤解されるのはつらい。
自分の意見を心底わかってもらえる人なんていないんじゃないだろうか
と孤独に陥る。

もっと詳しく心情を吐きだせることができたら
少しはましな気分になるんだろうけど
そうしようと試みて数日、
どうやってどのように吐き出していいのかすら
糸口が見つからなかった。

それによってまた波紋が広がるのが怖いからだ。
たいした影響力もないくせに、
なぜかそういう時だけ負の方向に力は働く。

だからことは慎重に、自分の気持ちだけで動いてはいけないと
思っている。

なにをしていても、その言葉がぐるぐる頭を巡る。
そして悲しくなる。
私は間違っていたのか?
いや、そうじゃない。
それだけがすべてじゃないからだ。

そしてそこには愛があった。
思う気持ちがあってこその行動だった。

人は完壁でなくていいと言われるが
得てしてこういう時はは完壁でないと責められる。
すべてが矛盾に回っている。
だからすべてにおいて従順になる必要はない。
自分の思うものを取り入れて生きていかないと生きていけない。

わかっているけど突き刺さる。

私はかわいそうなのか?
そんな私に育てられている3人の娘はかわいそうなのか?

私ってそんなに残念な人間なのか・・?

2015年8月25日 (火)

台風

昨日は三女、夜泣きの回数はいつもと同じでしたが
泣き叫ぶことなくぐずぐず程度で終わったので
とても気が楽でした~happy01

なぜか、起きるとコロンと寝返り
隣の私の顔や胸などに乗っかってきます★
私も突然のことでかなりびっくりします。
そして結構、圧がかかるのね、赤ちゃんのはいはいの手の部分って。。

すごい痛いsweat02

今日は役員の仕事でお昼から
そのあとの用事もあります。
台風が近づいているからなるべく早く帰りたいな~

でも毎回、役員がらみの日って雨が多い。。
しまいには台風だし、どうなってるんだtyphoon

2015年8月24日 (月)

怖いから…

最近、とにかく怖がりな長女。
狭い我が家でもリビングから怖がって1人になれません⭐️
次女に一緒に来てとお願いするも、
普段の行いが悪いので断られますcatface

で三女に「ついてきて…」
ええ⁈
無理やろ!
と失笑してたら
三女を抱っこして行きました💧

そんなんでええんや…coldsweats01

最近、夜中授乳を1回に減らし、
あとの2回は授乳なしでなんとか
寝かし付けにチャレンジ中。

正直キツイ…typhoon

2時間くらいかかる時もある。
主人と交代でフラフラになりながら…

近所迷惑も気になるし。
でもそんなすぐには成果は期待したらあかんよね❗️

一週間は頑張ります。

離乳食が進まないから断乳をすすめられ
焦りが伝わったのかなぁ⁇

あと1ヶ月で卒乳出来る気がしない💦

今日は寝てくれますよーに❗️

2015年8月23日 (日)

昨日は小学校の登校日でした。

この日はいつもより1時間以上早く行き、
保護者も参加の学校全体の掃除です。

子供が複数いる場合は
基本的に下の学年の場所に行くのですが
今年はベビーカーと三女がいるので
コンクリートで影のある長女の場所で草むしり。

今までグラウンドばかりだったのですごく快適でした。
いや、今年もグラウンドだったらやばかったかも、三女が。

実際、近所の子が気分が悪くなって帰ったりしてたし
一応朝の早い時間スタートになってるけど
終わるころにはめっちゃ普通に日があがってるからね★

おとついも夜泣きがひどかった三女。
授乳1時間後に泣いたので
寝ぼけながら抱っこし布団に寝かせて添い寝。

その時抱っこの仕方が悪かったのか
添い寝の仕方が悪かったのか
昨日は朝から腰が痛いimpact

ぎっくり腰になりそうな危険な痛み。。。wobbly

怖い~~

なるべく穏便に過ごしましたが
今朝もまだ痛いshock

どうかぎっくり腰になりませんように・・・

2015年8月20日 (木)

10カ月検診

昨日は三女の10カ月検診でした。

いつも予防接種で会ってた双子ちゃん。
しばらく見ない間にすっかり大きくなって。

三女はというと
平均的な体重で生まれたので
その流れで行くと体重的には1キロ軽め。

離乳食食べないからね~coldsweats01

予想通り、卒乳を早めにするのを勧められたよ。
1歳を機にっていうのは私も同意見なんだけど
はたしていまだに3時間おきの夜中の授乳をどう切り抜けるべきか、
卒乳に際して夜泣きが最大の論点です★

日中は順調に減ってきて
1回くらいになったので1歳ころにはすっかり授乳はないと予想できるんだけど。

発達発育に問題がないので
経過を見てくださいとのことでした。

検診っていろいろして面白かった~
当の三女はわけわからんことされてぎゃん泣きでしたけどね(笑)

そのせいで昨日は帰ってからもぐずぐずsweat01
夜中も4回起きました・・dash

10か月間、夜寝て朝まで起きないというのが本当にないので
私が少し頭がおかしくなってきて。

前に食欲を満たすって重要だ
って痛感したことがあるんだけど
睡眠って大事だとこれまた思っています。

2~3時間おきに夜中起こされるの、
慣れてきてはいるものの
体の疲れは蓄積されるimpact
今が結構ピークかも。

最近、物を忘れたり、ぼーっとしたり
集中力が全く持続できないのも睡眠不足だと思う。
(単なる老化かもしれないが・・sign04

三女も特におなかがすいた、のどが渇いたで
授乳を要求しているのではないと思うし
スキンシップなんだよね。。

今朝(夜中)
1時間おきに起きては私の上に乗っかってきて
私ももう、意識があんまりはっきりしなくって
でも授乳した後で1時間後だと
もう授乳しないんだけど
しばらくしておとなしくなって
私も少し寝てて起きたら
私の足の上で寝てたり・・

甘えたいんだよね。きっと。

お姉ちゃん2人の用事があったりで
なかなか一人目の赤ちゃんみたいに
私がべったりお世話できないのも関係あるのかな。

お姉ちゃんにお願いしたり
誰かにかまってもらってる分、いいと思いきや
私と接する時間は一番少ないかも。

もう少しかまってあげないとと思いつつも
もう体力の限界で家事をするのがやっとだよ。。。

ああ、出産子育ては若いときにしかできないわ・・coldsweats01

2015年8月19日 (水)

旅行

日曜月曜日と旅行に行ってきましたscissors

目的地は鈴鹿サーキット。
でも割引券の加減から
初日でなく、一泊した次の日に行くことに。

宿を三重県で探して
行く日は半日遊べるところを探すんだけど
なかなか難しかった~

伊勢には行ったし
半日でしかも夏歩き回るのは赤ちゃん連れでは大変かな、と。
水族館もわざわざそこだけ行くのもなぁと。

滋賀のほうも彦根はいったし
唯一行きたいと思っていた信長の館は
それだけではちょっと。。
しかも少し方向から外れるし。。

できれば家から鈴鹿までの道のりのあいだにあるところで
遊んで行きたかった。

そして白羽の矢が立ったのは宇治!

平等院鳳凰堂ね(笑)
完全なる私の趣味note

しかも、古墳ボケしてて
早く出すぎてどこもまだ空いてない時間につくという。
古墳って早ければ早いほどいい。
開店時間もないし
暗くなるともう見学できないのでね。
その癖でついつい早く出てしまい、
結果、古墳を2つ見学できたshine

早めのランチをして
平等院鳳凰堂!

Byoudouinn01


ここのミュージアムかなり萌えたup
Byoudouinn


そのあと、参道にたくさん出てるお店で
宇治と言えば抹茶のお土産を買い、
抹茶と宇治茶のソフト~
小豆&白玉入りheart04
Uzi


こどもらは
「お茶のんばっかり~」とぶつくさ。
結局バニラcoldsweats01

そのあと宿へ向かい
まさかの夜中からの雨。
いや、予想はついてたんだけどね。
結局朝も雨が降ってて
鈴鹿サーキット終わった・・

と思って遅めに出てついたら
晴とはいかないけど雨やんでたrock

曇りで天気もいまいちだし
多分、昨日はすごい人やったやろうけど
その日は少なめで
乗り物もスムーズに乗れてラッキーscissors

鈴鹿サーキットの遊園地とだけあって
乗り物も運転する物やカートが主流で
他の遊園地より高度で面白かったみたいですfuji

三女も機嫌よく過ごしてくれてよかった。

全部乗れるもののって
もう一回好きなの、乗る?
ってところで雨が降ってきて
でも屋根つきの乗り物にはまった二人には
関係なく遊べて
入り口から離れた駐車場に帰るときは雨が止んで
ほんまに天候に恵まれてよかったですcloud

帰りはきっちり2時間かかったけど
大きな渋滞もなくほっとしましたdash

来年は三女も大きくなって
キャンプに戻るかなsun

2015年8月15日 (土)

寝不足

今日、さっき、次女のスイミングに行ったら
お盆休みで開いてなかった・・・sweat02

そんな気はしてたんだよね。
お盆もやってるんか?とちょっと疑問やったんよ、
ちゃんと調べたらよかったんやけど★

はたまたこの前。

毎日洗濯機、2回まわす。
1回目は普通のみんなの洗濯物、
そのあと、三女のおむつ。
一回目のは寝る前に予約して
起きたらすぐ、2日目が回せるようにしているんだけど
開けてみたらえらいふわふわ。

あれ?
乾燥設定していないはずなのに?

??

のまま、2回目を回したら
自己流の設定で
「脱水」3分だけになってた・・

汚れたものをただ脱水してふわふわに仕上げただけという(笑)

もちろん、もう一回きちんと洗いましたけどねdash

いやぁ、寝不足ですよ。
もしくは暑さのせいですよ。

最近また夜泣きがひどくって
頭が回らない★

寝不足って怖い、
だから最近寝不足だと
ちゃんとクーラーつけてます。

普段の調子いい日とは違うので用心しますよ。

今日は久しぶりに妹と会いますheart04

お盆で実家に帰ってくるっていうので
3時間ほどだけ実家に行きますscissors

この間も少しだけ
儀式的に孫の顔を見せに実家に行ったんだけど
昼食後、おやつ持参で
夕方帰宅、
ノイローゼになる、と言われないように負担をかけないように。

そしたらまぁ。
時間が短かったこともあるけど
ほんと何も楽しいこともなくって。
お茶が出てきたくらいだし
3時間くらい、
すげーーヒマでつまらんかった。
面白いこと一つもなかった。

もうしばらく行きたいくないって思うくらい(笑)

2015年8月13日 (木)

まったり会

昨日は久しぶりのまったり会でしたnote

でも、頭が回らず、
行と帰り、どちらも道を間違えるというsweat02
やばいな、私。

終始しゃべりっぱなしであっという間でした。
有意義な時間。
色々参考話も聞けて良かった。
料理もおいしくって
ちょっと食べすぎた(笑)

子供らはおとなしくテレビ鑑賞~

もうそういう年代なのね★

単に熱いから動かなかっただけか?

とにかく、私の純粋に楽しめる
家族旅行以外のイベントが昨日で終わりましたcoldsweats01

あとは
主人側の会合・・・・・・・・・・・・・・・・
久し振りに我が家に大集合しますimpact
ふつう、実家にとかなんだけど
もうなぜか
うちか主人の兄宅。
どちらも近くないので
行くも地獄、来てもらうも地獄ですshock

何なら送迎もしないといけないので大変。。
今年は三女がいるので
もう、ほかでやってもらうけど。

楽しみな家族旅行の次の日がそれなので
純粋に旅行が楽しめないというbearing

みんな、義母とかその親戚とかの会合、
どう切り抜けているんだろう??

意外と同じ条件の人って少ないから
参考にできる事例がなくって
もし同じような条件の人がいたら
すごい共感できそう。
それこそ話尽きないんじゃないかな(笑)

2015年8月10日 (月)

授乳

10か月の三女、
なかなか夜中の授乳が無くなりません★

長女、次女とも1歳を区切りに卒乳したのですが
その頃は寝るときに1回だけ、
精神安定剤のように授乳していた儀式のようなものでした。

ところがどっこい。

三女は寝るとき、夜中に2~3回
日中も頑張って2回、だめな時は3回授乳します★

夜中の授乳はまだ暑いので
のどの渇きかな、と思って
水を用意して飲まそうとしたら
思いっきりはねのけられましたsweat01

のどの渇きではないらしいcoldsweats01

離乳食、ほとんど食べませんが
時間をかけると完食することがわかり
食べさせています。
昨日から三食にしてみました。

そしたら結構食べたのです!

夜も寝るときに1回して夜中に1回に!

おなかがすいていたのかもしれません★

まだまだ月齢に見合った量を食べませんが
少しずつ付き合っていけたらなぁと思います。

まあ、今日の結果がたまたま、っていう可能性もありますが。。(笑)

しかし、本当に1歳で卒乳できるのか。。。

2015年8月 7日 (金)

習字

病院に行った日、3回うんこをした三女coldsweats01
刺激されたからか、もともと出る予定だったのか。。

まあ、出てくれて結果オーライだけど。

昨日は長女次女の習字でした。

4年と2年なんだけど
スタートが同じなので同じ練習をして帰ってきます。

次女はまだ授業で習字がないのですが
保育園の年長の時に授業があり、経験済み。
よくわからないけど
習字の先生に褒められています、と
担任の先生から何度か聞いたことが。

長女も悪くないんだけど
筆遣いを意識しすぎて文字としてのバランスはいまいち。
ところが次女。
筆遣いもバランスもいいshine

太さなど直すところはあるけど
いわゆる筋がいいってやつ。

同じ文字を書いてくるだけに
その差は歴然。
どちらかほめるわけにもいかないし
難しい。

長女をほめて次女をほめて。
結局二人ともほめて。
でも長女は自分がほめられなかった部分を
次女がほめられてるのを聞くと
「でも○○ちゃんな!」と悪いところを見つけ反論・・・

長女の悪いところを指摘すると
「でも△△はいいから!」
とめちゃポジティブ・・

長女は一点集中型、
次女は放散系。

そのどちらも兼ね備えているのが習字だと思う。
でも今のところ、自分をひょうげんするのにたけている
次女のほうが上手。

長女は筆遣いに一点集中しすぎて
文字そのものに目が言っていない様子。

彼女の場合、どの事柄も言えるんだけど
もう少し周りを客観的に見れるようにならないと。

前にプールに行ったとき、
シートに帰ってきたとき主人が寝てた。
先に来てた次女は静かに座ってたんだけど
長女は大きい声で起こしだし
私が「もう少し寝かせてあげて」と注意。
しかし、自分のゴーグルが主人の腕の下にあるのを見つけ
今いらないのにもかかわらずそれを抜き、
結果主人が目を覚ましてしまった・・

彼女は自分のものが今必要であるないにかかわらず
大切で
それを抜くことによって主人が起きてしまうという判断ができなかった。

また、前にあった事例。

今、子供たちに自分の服を畳ませて直して
その日着るパジャマであるスエットを出す
っていうのをさせているんだけど
洗濯物からまとめて長女次女の服を取り分け
二人の服が収納されている長女の部屋に置いて
順番にたたませている。
(同時にさすとケンカして一向に作業が進まないため)

先にたたんだ次女に向かって長女が
「○○ちゃん!パンツ1個、のこっとうで!!
たたみよーーー」

1階にいた次女に激怒。。
二人の服をまとめて置いているので
最初にたたんだ人が気づかずに残っている場合があるのですが
それくらい畳んで
あとで「残ってるからたたんどいたよ」って言ってあげられないものか。。

次女はそのパンツ1枚を畳みに再度2階に上がってきてた。
数日後、今度は逆パターンが起きた。

すると次女
「お姉ちゃん、靴下残ってるで。
まあ、たたんどくけど」

eye

ですよね~

教えなくてもできた次女good
でもこれって教えてする物じゃない気がして。
だから長女にこういう時はこうするねんで
っていうのも変かなぁと。
彼女に教えたところで教えたことしかしないから
結局洗濯物がほかのものに変わったら
別の事例になって
同じことが起きるだけだし・・

申し訳ないけど次女に我慢してもらうしかないか・・

2015年8月 6日 (木)

便秘

三女のお通じがないということに気づいたのが月曜日。

その時点で
土曜日からしていないのが確実。
長女の話によると「多分、金曜日もしていないと思う」

というからさぁ大変impact

離乳食をあんまり食べないので
母乳を減らしてみたんだけど
結果あんまり変わらないので
戻したのね。
その間、積極的に水分補給はしてきたつもりだけど
便秘に気づいてさらに暇さえあれば飲ませて。

でもおなかもカチカチでもないし張ってもないし
本人も全然きつそうな感じじゃない。
もう少し様子を見てみることに。

こういう時の受診の目安ってむずかしい。

しょうもないことだったら
「こんなことで」と言われるし
様子を見すぎたら
「なんでもっと早く連れてこない」と言われる・・・。

ところが昨日、様子が一変するbomb

寝ない~~
もう全然ダメダメでぐずぐずで
このところ、3時間おきになってたが2時間おきの夜中の授乳に・・

おめーは新生児かっ

とにかく、つらかった・・・

今朝も起きてもなんだかずっとぐずぐず・・

それが便秘によるものかどうか
もうわからないので
でも明らか今日は機嫌が悪いので
思い切って病院に連れて行きましたhospital

結果は出ていないけどかたい便ではなかったので
便秘ではないとのこと。
そのうち出るよといわれ
一安心。

ぐずぐずは暑さからか?
他に要因があったのかわかりませんが
便秘でいって便秘問題なかったのに

「ひどいようだったら次回アレルギー検査をしましょう」と言われる。

そう、あせもです★

10か月検診が近々あるんだけど
その時に言われるだろうなぁと思っていたけど
やっぱり言われた★

とにかく、うちは3人ともあせもがひどかったsweat01
なんやったら私も実はひどいcoldsweats01

首を絞められた跡?
っていう感じのあせも痕があって
すごくやだ。
だって、なんかふとってる象徴みたいbearing

顔はよく拭くので乾燥してがびがびで痛いし
肘うらはこちらもあせも・・
ここ数年ですごい汗をかくようになって
多分、プレ更年期だなぁって思うんだけど
首とか背中とかひどくってsweat01

おでこと胸の谷間ね。
汗腺という汗腺から汗が止まらんっ
昼間は拭いたりクーラーをつけたり対処してるけど

私の場合は料理作りだしたら
終わりだし
寝るときに多分あせもができてるんだと思う★

なので三女も。。。。

害のない、液体のような薬が出たのでそれは一応塗っておこうかな。

三女、いつもそれで行ったんじゃないのにってことばっかり
引っかかるわ(笑)

2015年8月 5日 (水)

小説

真夏の墳活、古墳カレー

Hunnkatu


こどもの読書感想文のために
久し振りに図書館に行って
私も本を借りてきました。

大学では純文学を学んでいたので
その流れでそういう本ばかりを読んできたのですが
又吉さんが受賞したのをきっかけに
本の紹介の番組が増えて
色々興味が出てきたので
現代小説も読んでみようかと思い、
すごいわかりやすく有名なところから行くことに。

「告白」と「永遠のゼロ」です(笑)

我ながらべたです★

どちらも映画化され、
作家さんも有名ですね。
顔出しもされています。
告白の方は同じ県出身であり
スマスマでの即興の小説が面白かったので
興味がわきました。

永遠のゼロのほうは戦争の話が興味があるしということで
借りたのですが
時期同じくして
地上波初で映画が放送決定されて少し笑いました★
時期的に考えれば不思議はないことでしたが・・

ところで映画化された小説、
映画を見てから読みますか?

私は断固「先行型」です。

書籍が先なら絶対書籍から読むべきだと思います。
映画も悪いとは言いませんが
大人の事情や映像によって少しニュアンスが変わったり
残念ながら役者によってめちゃくちゃになることもあるからです。

「告白」と「永遠のゼロ」はどちらも映画を見ていませんでした。
おかげで小説ならではの感慨深い印象を読み終えた後感じることができました。

「告白」は止まらなくって2日くらいで読み終えましたね。
三女が泣かなければ1日だったと思います。
「永遠のゼロ」のほうは
話がつらくなったりして、また三女の世話もあって
「告白」ほど早く読み終えませんでしたが
面白かったです。
ラストは胸が詰まる思いがしました。

永遠のゼロはちゃっかりビデオ録画していますので
後々見たいと思ってますscissors

さて、今日はその図書返却期限。
次はどんな王道かりようかなnotes

2015年8月 4日 (火)

洗濯機

昨日、いつもの通りに洗濯をしてたら・・・

急にエラーが出て
そこから何をしても動かなくなりました・・shock

思えば最初に動き出したときからなんか変だな、とは思ってたの。
そのあともずっと長い間動いてるのに
進歩がないというか
残り時間は減らないし脱水にもいかないしsweat01

エラー番号を調べてみたら
機械基盤交換だってsad

さっそく朝に連絡して
その日は午前中に次女の歯医者
午後から3時まで次女の英語があったんで
そのあとの修理を依頼しました。

そのあとが大変だった~

今日来て明日動くともわからないので
とりあえず、コインランドリーに行こうと決めたんだけど
洗濯途中だったから濡れててめっちゃ重たいbearing
しかも昨日プール行ったからいつもより多めだしimpact

何とか持って行って
次女の歯医者の終わりに取りに行き、
急いで干して昼食して
英語へ~~

めっちゃ忙しかった・・sign05

悲しいことに
最近めっきりなくなっていた次女のおねしょが
昨日はたまたましてしまって
その洗濯物が・・

さすがにこれはコインランドリーで洗えない。
(においもすごいし)
手洗いするのも。。。
タオルとかトイレでは洗えないし。
お風呂場で洗うのも・・・いやだしなぁ。
とりあえず、お風呂場に置いておいたんだけど
扉閉めてても匂いがひどくてwobbly

修理の人に申し訳ないので
三女のおむつバケツに避難dash

修理が終わったら速攻選択しましたよrock

結果、修理は昨日で終わって
今日の洗濯はできそう。

なんか、いらんもんあらったかな?
とか詰め込みすぎたかな?
と思って修理の人に尋ねたら

使い方の悪さとか
劣化とかじゃないって。

単なる故障

保証期間内だったので無料でしたが
つまり、買って5年もしていないって事。
それで故障って。。

どうなん。。。

ドラム式、故障が多いとは聞いていたけど
大丈夫かなぁ。

2015年8月 3日 (月)

プール

昨日は東条湖ランドのアカプルコに行ってきました。

おもちゃ王国は2回ほど行ったことがあるのですが
アカプルコは初めて。
お盆の時期は外したけど
日曜日、色々調べて混雑状況を考えて
開園30分ほど前に到着したんだけど
すでにすごい人が並んでたbearing

でも、駐車場は第一に停められてよかった~

実は私も主人も人が多いのが苦手で
こういう場所のプールって初めてなのです。
長い間サービス業をしてて
出かけると言っても平日が多かったので
混雑には無縁の生活でしたし・・

しかし、子供も大きくなって
ちょっと思い出を。。と思ったところに
割引券をもらってしまったので・・
行きましたよねぇ。

今年は乳児がいるので
何としても屋根があるというスペースを確保したかった。
テントじゃ結局暑いのよ。。
みんながプールに入るならお昼だけ我慢してもいいと思うんだけど
ずっといる赤ちゃんがいるとそういうわけにもいかない。
なので、入場して
プールまで私、走りましたrock

おかげで何とか場所取りできました。
完全なる日陰で風も入ってきて快適up

主人と私、交互で長女と次女とプール遊び。
主人は行く前から眠い、、と言っていたので
途中、長女と次女がスライダーをしたいと言い出したので
長く並ぶ間三女もつれて
その間に主人にお昼寝タイムを設けました。
快適に眠れたそうですcatface

スライダーは普段は有料だそうですが
15周年記念で無料shine

そういうわけですごい人でかなり並びます。
滑り終わった後に波の時間が来たので
波打ち際でみんなで座って
三女、初プールnotes

終始、しかめっ面でしたcoldsweats01

無理やり感、半端ない。
結局周りの人間の自己満足です(笑)

三女、それでもお利口でした。

そのあと、流れるプールに行き、
私と三女は入れないので
上から二人を見て座っていたら
いつの間にか寝てましたeye

精根尽きたんでしょうな。。。(笑)

それからシートに戻っても機嫌よく遊び、
たまに寝て・・

結局5時くらいまでしっかり遊びました。

帰り、帰ってご飯作るのめんどくさいなぁってなって
フードコートに。
私はどこかお店に入りたかったんだけど
主人がなぜか
安いお弁当屋さんでお弁当を買って
フードコートでうどんを足すっていうスタイルが気に入っててそこに。

まあ、地域の花火大会があったからお店混雑していたかもだし
よかったんだけど
実際何がいいんだ、このスタイルって思う。

やったら気に入ってるな。

主人がラッシュガード持ってきてなかったので聞いたら
「いつもの場所になかったから」

っていわれてんけど
どんな広い家住んでんねん!って思ったわ。
主人の服を入れているのは部屋の一角の
ショーケース3つだけ。
そこをくまなく探せやannoy
いつもの場所って、まるで自分が管理しているみたいに言ってるけど
私がしてるんやん。
前の場所も今の場所もわたしが入れてるっちゅうねん。
文句あるんやったら自分でやれや。

水着は来ていくやろうから
持っていく服、自分で用意してなって言ったのが
気に入らなかったみたい。
最近、私が主人の用意をしないのが嫌みたい。

うちの父もそうなんだけど
母が全部するからどこに何があるか全然分からんの。
それは母が父にさせなかったせいもあるんだけど
今頃になって父に自分でしろ!
と態度を変えて、父がわからなかったら
「あんた何も知らんねんな!」と怒る。

主人はそこまでじゃないけど
私がして当たり前みたいなところがあって
(管理したい母がするのとはそこが違うところだね)
自分でさせるとそうやってわざと
探そうとせずにまるでそこにちゃんと入れなかった私が悪い、みたいな
感じにするんよね。

自覚ないと思うんだけど
たま~にそういう
こうなったのはお前がちゃんとしてないからや
的な行動をします。

昔は反省してたけど
今は全然(笑)

困るのは結局主人だしね。
亭主関白なのかな?
一応、言葉では「ごめんね」っていうけど
私悪くないしって思ってます(笑)

なんか肯定してしまうと
モラハラ的な関係になりそうでちょっと怖くて
意識的になるべく流すようにしています★

そうそう、今大人になって一番痩せていて
もしかしたら脱がないけど
水着、いい感じに着れてるんじゃないのup
と期待して鏡見てがっかりした・・

体重は落ちてても体系はどうにもならないshock
がっかりだよ・・・

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »