ウェブページ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月28日 (月)

プチサイクリング

昨日は次女の英語のイベントでした。

去年は臨月に神戸まで行きましたが
今年は地元での開催diamond
助かりましたhappy01

駅前なので自転車で行くことに。
イベントは2回目なのと
いつものメンバーがいるので楽しんでいた様子scissors
三女もうろうろはしてたもののぐずったりしなかったのでよかった。

帰りは次女のスイミングのご褒美のマクド。
本当はスイミングの日の約束だったんだけど
次の日(イベントの日)がお昼になるので
その帰りに行こうということになったんだけど

近くの2店舗が相次いで閉店dash
イベント会場からは近いものの、家からだいぶん距離のあるところへ。

行きはよかったんだけど
帰りは子供連れってこともあって
小一時間かかりましたsweat02

こっちの方がちょっとしたイベントになっちゃったよ(笑)

マクドの帰り、帰ろうとしたら
スタンドが下りないeye
もうすでに前かごに三女が乗っているので
無茶できないし、
長女次女に手伝ってもらっても限界がある。。
家からかなり離れた場所でどうしよう~~~~

ってなってたらたまたま出てきたパパさんが手伝ってくれたweep
ありがとうございましたーーー
ほんと助かったup

家に帰って主人が帰ってきてから見てもらったんだけど
調子があまりよくなくて
今度同じ状態になっても困るから
そのまま自転車屋さんに行って修理してもらいましたbicycle

摩耗?している部分があってそういう症状だとのことで

一応、部品を変えない方法で対処してくれたんだけど
同じ症状が次出たらスタンド交換だって~~sign05
三女がまだまだ自転車に乗る予定なので
頑張ってほしいなぁsign01

ちなみにその日はやすりで削ったり
さび止めをスプレーしたりしてくれたけど
対処だけだったので無料でしたshine
そこで買った証明のシールが自転車に貼ってあったからでしょうが
感謝!ですlovely

今日は長女の校外学習。
久し振りにお弁当を作りました。
行き先は科学博物館。
しっかり勉強しといでよー(笑)

2015年9月27日 (日)

スイミング

昨日は次女のスイミングでした。

テストだったのですが
前回うかったばっかりだったので
今回は無理だろうと思ってたら
なんと!合格heart

前々から聞いてはいたのですが
次の級とその次の級は
今まで通っていた時間設定はないということで
変わるんだろうなぁと漠然と認識はしていたのですが

実際、合格通知をもらって変更手続きを取ると

月~土すべて17時から!

今は土曜日の朝9時からだったので
生活が一変します★

うちは土曜日に主人がいないので
午前中に済ませてしまって
午後からゆっくりしようって感じで土曜日にしたんだけど
17時からなら
逆にあとでスイミングだ。。。
と思いながら一日を過ごすことになるので厄介だなと思い、
土曜日の意味がなくなってしまったので
平日にすることに。

いつかバスで一人で行くようにと、
習い始めた4歳から
一緒にバスを乗って行ってた成果が今!

小1になってから時間変更で乗れなくなったけど
また乗れるようになりましたscissors

バス停の送り迎えはしますが
スイミングのあいだの1時間半の拘束が無くなるので
だいぶん楽になりますdash

スイミングでなかなかお友達ができなかった次女ですが
ここ数か月前に仲のいい子ができて
その子も無事合格して変更happy01

二人で話し合って
曜日も同じにしたので
一人で行ってもさみしくありませんup

今まではお友達がいなくてやめたい、みたいなことを言っていたので
本当によかったですwink

でもこれで
平日はほぼ、習い事で埋まってしまいました~impact
どちらかが習い事、って感じで忙しくなりそうです★

土曜日に集中していた学校行事のたびに
振替をしていたのも心配なくなるのでよかったhappy01
ほn

2015年9月25日 (金)

読書の秋

東野圭吾さんの「秘密」を読みました。
はい、またまた王道です★
これもドラマ?映画?
なんせ映像化されてましたね。
私はみていませんが。

当初の年齢が同じっていうのと
最近、昔より「死」を身近に感じていたのとで
なかなか読み進めるのが難しい本でした。
(私にとっては)

なんども泣きそうになる場面がありました。
最初の登校の付き添いのシーンでは
しばらく声を出して笑いましたが(笑)

秘密がちりばめられていた小説でしたが
大きな秘密とは別に
最後の真の秘密に触れた時
やられた!
と思いました。

深いなぁ~と。

正直、東野圭吾さんはガリレオのイメージが強くて
小説もあえてガリレオを外した小説にしたのですが
あれはドラマであるからああなって
実はこういう深い作品を書く人なのかなぁと思い、
ガリレオシリーズも読んでみたくなりました。

最後のシーンは何度か読み返しました。
実際どうなんだろうと頭で反復して
文章の中に答えを探していたのですが
そうであるようなないような。

そうであるならば。

女性ってやっぱり強いなぁと思った。

死ぬまで秘密を持っていく覚悟をしたのは並大抵ではないだろう。
愛する人を愛する人のためと
家族を守るために忘れることにした覚悟。

私だったらどうなんだろう?
できるかな?
色々考えてしまいました。

さてさて。
1歳を機に卒乳をした三女。
昨日は想像通り寝かしつけに大激怒。
主人が変わるとすぐ寝ました。
もう、最初から主人がしたらいいのに(笑)

長女の時は1歳を待って手術をする予定だったので
1歳で卒乳予定でしたが
意外と長女のほうが自ら卒乳をしたので
苦労なく決行。

次女の時は
別に卒乳を急ぐ必要もなかったんだけど
伸ばす必要もなく
じゃあいつするか?
ってなった時にきりがいい1歳でいいか、と
1歳の時に卒乳。
激怒しながら寝たのも3日すれば忘れたようにすぐ寝いるように。

三女はどうかな~?
母乳自体はお昼に少し絞って
絞りきるのは3日後くらいがいいというので
痛くない程度に回数を増やして絞るのだそう。

絞りながら
戻るなら今しかない

っていう自分がいる。

人生で最後の授乳、
別に今ムリに卒乳する必要はない。
ただ、体重が軽いので卒乳を促されたけど
それも絶対じゃない、

今やめて悔いはない?

母性の私が私にささやく。

もう一人の私が

今やめるのをやめたら私も三女もまた①から。
いつかはやめることなんだから
別に時期は来ているわけだし
無理やりってわけでもないし。

二人の私が闘っていますcoldsweats01

次女の時はもう妊娠を望んでなかったから
最後の授乳であるとおもってたけど
こんな感傷的にはならなかったな。

もしかしたら3人目の可能性を自分で感じていたのかもしれない。

授乳という行為もそうだけど
ほしがっているものを取り上げるようなことが
三女を見ててつらいというか。。。
(もうこの辺が孫目線てきだわ笑)

ほんと、年齢がいって離れて生まれた子だから
子供というより孫だね。。。
ちゃんとというよりかわいそうが勝っちゃうなんて、
将来私も孫ができたら「かわいそうやからあげよ~」
って娘に言っちゃうおばあちゃんになりそうだ★

気をつけよ(笑)

今日は初・靴good
まだまだでかいっ

Shose

2015年9月24日 (木)

ピザパー

昨日は予告通り、ピザパーティ~shine

Pizza


オーソドックスなピザ、もちとハムとのりの和風ピザ、
コーンとツナのピザの3枚作りました。
どれも長女と次女が私の指示を受けながらですが
全部作ってくれましたhappy01

味見できないのが不安でいたが
美味しかったheart04
主人もほめていましたgood

が、ピザとコンソメスープだけだとわかると不機嫌にimpact
いや、ピザ、結構おなかにたまりますよ。
具材もてんこ盛りですし。
最後にケーキもあるし。

不機嫌になりながらおにぎり2個足していましたが
それ以上は食べようとしてませんでした。
ほら見ろ。
十分だったやんか。

最近、こういうの多いですannoy
確かにパッと見ピザだけ?
って感じかもしれんけど
結構手間暇かけたんだよっ

っていうか、だったらあなたは今日のために何かしたの?
って感じ。
ケーキの注文も引き取りもプレゼント決めも
買うのも全部私がしたんじゃんかsign01

と、せっかくの三女の誕生日に微妙な空気になりましたdown
あ、上記のことは主人には言ってません。
けんかになるといやだから。

気を取り直してケーキbirthday
1


この日のために長女と次女が冠とレイを作成してくれていましたsun
冠でかすぎ(笑)
見えにくいですが
金色の折り紙で「1さい」と書いています。

電気消されるわ、
歌うたわれるわ、
頭にへんなものかぶせられるわ、クビにもなんかつけられるわ
もう、意味不明の顔をしている三女(笑)

そしてケーキを受け取りに行ったときのハプニング★
なんと、ケーキショップがサイズを間違えてて
12号のはずが15号にeye

サービスで12号の値段のまま15号をいただきましたhappy02
ラッキーだけど
4等分、大きかった~~dash
でもケーキを食べる機会もほとんどないので
良しとしようbleah

2015年9月23日 (水)

1歳

今日は三女の1歳の誕生日ですbirthday

あっという間の1年でしたね~

もう、赤ちゃんの頃が思い出せないsweat01
動き出したころからあまり変わっていないので
イメージが固定されちゃいました★

今日は祝日ですが
主人はシルバーウィーク関係なく仕事なので
帰ってきてから家族でお祝いしますnotes

この間の日曜日に姑と会って
「1歳の誕生日会しないの?」と聞かれ
「はい」と答えると
三女に「しないんだって~~」
と恨めしく言われましたconfident

だったら主催してくださいな。
主催しないくせに
主人側の兄弟も呼ぼうとするし
もちろん、姑を呼ぶなら公平のために
うちの家族も呼ばないといけないですよね。
そうしたらどんなたいそうな会になるか。

じじばばだけだったら呼んでもいいかなと
思うんだけど
何でもみんなで、一緒にっていう姑なので
声を絶対勝手にかけるはず。

いいよね?
みんなにお祝いしてもらった方が

って言われて
声をかけた後で

「今回はごめんなさい」

なんて言えるわけないし。

なので、
申し訳ないけど三女のお誕生日会は
家族だけでしますshine

長女次女の時は主人の実家で
姑の好きな{全員呼んで}してただけに
ちょっとかわいそうな気もするけど
仕方がない。

その時も人数分の大型ケーキで
すごい金額がかかったしさ・・

今日はお姉ちゃんたちのリクエストでピザパーティーscissors
もちろん、三女は食べられませんが(笑)

主人が早く帰ってきてくれたらいいんですけどね~good

これからも元気に育っていってねheart04

2015年9月22日 (火)

シルバーウィーク??

昨日は県立考古学博物館に行ってきたrock

スポット期間中で小学生はもともと無料だが
大人も何と、105円で入れるsign01

しかもコープさんの会員かジャフ会員だとさらに割引がっ

どちらも該当しなかったんだけど
一体いくらで入れたんだろうcoldsweats01

入って最初に子供が熱中したのはやよいごっこ。
手作りのやよいのお人形さんが置いてあって
木の船や家やミニチュア土器があってずっとごっこ遊び。

何とかなだめて動かして次に飛びついたのが発掘ごっこ。

Hakkutu


5分で7つのお宝を発掘するというもの。
でかい銅鐸(レプリカ)や勾玉などが隠されていて
かなり熱中。

ちなみに道具や長靴、スコップなどはすべて貸してもらえる。
土に見えるが全部ゴムでできている。

結局6つしか見つけることができなかったhappy02
次の人のためにお宝を埋め戻すまでがこのブースの作業。
趣向を凝らして
発掘するより時間をかけて隠していました(笑)

小学生が無料だけど小学生が楽しめるものがいっぱい。
双六や屋根ふきのミニチュア、瓦の写しや
衣装なりきりコーナーなど。

Kodaizin


簡単に羽織るだけのものもあれば
鎧兜を装着する物もあり、楽しめます。

私的にはこれ。
Sekkann


石棺を組み立ててみようのコーナーup
そのほか、実物大と思われる石棺がドーンとあり、
「石棺に入ってみよう!」と時間制限があるイベントもあり。
うわーーたのしそうっ
と思ったけど、子供らからNGで断念★

そしてまたやよいごっこに戻る・・
少し離れた公園で遊ぶも、
「やよいごっこしたい」とまた戻る。

結局3度、あそびました、やよいごっこ。
入場券を見せれば1日に再入場可能なので助かりますhappy01

しかし・・・

シルバーウィークだよね?
というくらい人がいなかった・・catface
おかげで体験とかいろんなものが待たずに
っていうか貸切状態で楽しめてラッキーだったけど
105円とか割引とか、

大丈夫??

って思っちゃったよ(笑)

中には近所だからふらっと来たって感じじゃない
わざわざ来ました感満載の古代史ファンと思しき人物もちらほらいて
ちょっと勝手にテンションあがってました(笑)

来月のイベントも参加できたらいいなぁ~~note

2015年9月21日 (月)

まったり会

昨日はまったり会でした。

久し振りに家を飛び出し公園~~

前はよく出かけてたんだけど
赤ちゃんが生まれた時期があって
そこから家で集まるのが多くなって
でも上の子たちが家じゃもてあますようになって
今回は公園へsun

イベントをやっていたんだけど
あんまり関係なかったcoldsweats01
こどもらは遊ぶのに精いっぱいだったし
うちらはしゃべるのに精いっぱい(笑)

三女は常に主人が見てくれたので
私は上の子たちとアスレチックに行けて助かりましたscissors

アスレチック、ただの山の斜面に作っているので
少し別の遊具に移動するだけでも登山並みthunder

いい運動になった~
しかし、昨日は暑すぎたっspa
いい天気なのはいいけどもう少し涼しくてもいい、
なんて贅沢かしら。

シルバーウィーク、
今日は一日あいているので
どこかへ行こうと計画していたんだけど
めぼしいところは渋滞しそうで全部ボツ。
三女がいても楽しめそうな、
しかも今日は主人がいないので
大人一人でもなんとか乗り切れそうなところ~~

と、昨日寝るまで調べていました★
(ギリギリ。。。)

で、結局
公園が併設している実家近くの博物館へ行くことにrock
実家に車を置いて歩いて20分くらい、
ちょうどいい運動になるし
実家に今月はまだ行っていないし
私の趣味もカバーされ、
なんと今は入場料がかなり安い期間設定中up

きまり!ですshine

昨日は食べすぎたので
外で食べるのはやめて
家で早めにお昼を食べてから行こうと思います~~dash

2015年9月20日 (日)

はい、おとついから夜泣きが再開しましたshock
一進一退ですねsweat02

同じくおとついくらいから肌の調子が悪い~wobbly

もともと、いいほうではないんだけど
すぐに何かあったら肌に出るというか。

結婚後、まだ私も仕事をしていた時
主人より私の帰りが遅かったので
主人が夕食を作ってくれた時があったんだけど
その時は夕食作りのストレスから解放されて
すごい肌がきれいになったshine

みんなは新婚だからと思っていたみたいだけど
実際はちょっと情けない理由(笑)

授乳回数がへったからかなぁ?
授乳って最高のデトックスっていうもんね。

それか、最近増やしたおしろいが
肌に合わなかったか。
それか、最近代えた洗顔か。

やばい、心当たりがありすぎるimpact

化粧品替えるときは一つずつしないといけないなぁ
わかってたんだけど1週間くらいしかあけなかった・・・

今お肌全体が赤くどこからニキビが出てもおかしくないような状態★
実際もう出てるけど。
季節の変わり目もあるのかなぁ。

学生時代にきびがひどくて
足の踏み場がないくらいだった。
(この表現、すごい的確だと自負しているsign01

今、ちょっとそんな感じ・・・

食べ物も気を付けてるから
やっぱり加齢と季節とストレスかなぁ・・・

今日午前中、少しゆううつなイベント・・
すぐすむし、慣例的なものなのであきらめてしまえばいいんだけど
なんか、そっちに引っ張られそうですごく嫌。

そもそも宗教って個人の自由でしょって話。
私や子供を巻き込まないでほしいなぁ。

2015年9月18日 (金)

夜泣き終了

昨日、寝かしつけをしてから
寝てるんだけどうにょうにょ動き回ってた三女。

ごぼ!と吐きましたshock
でも、夕食をそのまま吐き出した感じで
においもなく胃液でとけてもなく
調子が悪いのも少し、食べすぎなのがほとんどと言った感じの嘔吐で
安心しましたsweat01

最近、ストレスがたまっているのか
キーキーわめくわ
欲求も増していますthunder

長女次女が帰ってくると
もう無茶苦茶にされるので
そのストレスかもしれません・・・

おもちゃは取られるし
遊んでいても無理やりお姉ちゃんの都合で
どこかにやられたり、
顔を無理やりむぎゅってされたり・・
かわいさ余ってなのですが
三女にとっては迷惑以外の何物でもない・・(笑)

かわいがってくれてるのが分かっているので
三女は長女次女のやることに絶対泣きません。

なのでその付けが私に回ってくる・・shock

二人きりの時を見せたいくらい、
家族みんながいるときと三女と私だけの時の
三女が別人・・

ずっと抱っこは相変わらず、
抱っこして椅子に座っても怒る、
最近はエルゴを使っても怒る。。
「らくしてんじゃねーよ!」
と言わんばかりに。

お昼寝も
3回くらい最低トライ。
根尽きて寝てくれる感じで
すんごいしんどいです・・・

でもいいこともありましたhappy01
夜中の授乳をやめてから
夜泣きが無くなりましたnote

一年くらい、朝までぐっすり寝たことがなかったので
なくなっても目が覚めてしまうのですがsweat02
すごく楽です。
ああ~~こんな日が来るとはshine

今日は久し振りに晴れたのでさんぽsun

学費が引き落としできなかったと連絡があったので
振込に。。

うち、今地味にやばいimpact

2015年9月17日 (木)

かけひき

私、だれかと「いいよいいよ」「いやいや、ええって」

とかいうやり取りで勝ったことがない。

勝ったという言葉が適切でないとは思うんだけど
私の意見が通ること、まあない。

遠慮もあるし、そこまでしてもらったら申し訳ない
と思って断るんだけど
結局してもらっちゃうことになってる。

それ自体はありがたく
助かることではあるので結果、いやとかじゃないんだけど

問題は

なぜ私はいつもそうなのかなぁということだ。

まあ、上記はしてもらうことだったけど
逆に私がしてあげようとして
同じような場面になっても
結局私はしてあげない方向に収まってしまう。

相手側の「いいのよいいのよ」にそれ以上かぶせられない。
っていうか、絶対してあげたほうがいいはずなんだけど。。。

押しが弱いのか。
するのもされるのも。

それだけ人に親切にされるということは
恵まれているし、本当にありがたく思っているが
たまに、こんなに親切にされる資格はない
とおもってしまう(笑)

親切にしてくれる人は
とてもいい人が多くて
気さくで友人も知人も多く
人としても尊敬できる人が多いんだけど

だからこそ、私みたいなのが
あなたのような人に親切にされる資格がないとおもって
本当に申し訳なく思ってしまう・

そして同じように親切にしようとだれかにしても
私みたいなのがなにを。。。
と思ってしまう。

そうか、だから押し切れないんだな。

ううむ。

闇は深い。

そういう話を主人にすると

ははっ

と笑われ。

「してもらったらええねん。甘えたらええんやで」

と。

そうか。

私、小さいころから甘えることを禁止されていたので
甘えるの定義がいまいちわからなかったんだけど
こういう甘えっていうのはいいのか。

私にとっては深刻な悩みも
世間では軽い話題。
バカにされるのはいやだけど
軽くしてもらえるひとことは救われる。

ありがとう。
言葉をかけてくれた人、親切にしてくれた人。

戸惑って変な言動してるけど
とても感謝してます。

2015年9月16日 (水)

搾乳

3日連続、食事中に唇をかんだthunder

唇の裏側ね。。
しかも、今日は同じところを2回。
多分、腫れてるから余計に噛みやすくなってたんだと思う・・
最後がめっちゃ痛くって
鏡で見たら1センチくらい切れてた~sweat01

あれって気を付けてゆっくり噛んでても噛むときは噛むね・・
疲れてるんだ。
と慰める。
でもこうも続くと、失笑confident

おとついから夜中の授乳をやめています。
最初の日はきつかった。。
主人がもう出勤してて一人で1時間ほどあやさないといけない・・
明け方ってパワーが出ないわ。

でも次の日は
2回の夜泣きが1回に減ったup
目が覚めてそれに気づいたときのうれしさったらsign01
久し振りにこんなにまとめて眠れた~~shine

しかし、夕方母乳が張って痛くってsign04
絞りました。
でも搾乳って時間かかる割にあんまり絞れなくって
まだ残っている感じはあるもののしんどくってオワリ。

昨日もそんな感じ。
いまのところ、寝かしつけの授乳のみになっているけど
これで絞り残しをすっきりさせてもらってる感じがあるので
日中の搾乳があるうちは
寝かしつけの授乳をやめられないね。

やっぱり飲んでもらうのが一番早くて
すっきりするわ~

もう少ししたら体も慣れてくるんだろうけど・・

そうこうしてたら生理も再開しましたeye
まさしく次の妊娠の準備に入ったっていうか
そろそろいいですよ~
授乳も終わるころですし~
みたいな体のサインにびっくりした。

すごいなぁ。
もちろん、もう妊娠は考えていませんが。

2015年9月14日 (月)

昨日、所要があって久しぶりに明石駅周辺に行ってきた。

明石に住んでいるころは
役所用事などでちょくちょく来ることはあったけど
引っ越ししてからは全く行くこともなくなり久しぶりに行くと
駅前開発中eye

明石駅もかわるんだねぇ。。

それはいいとして
開発中でいろんなお店がいったんなくなって
ごはん食べるところが少なくなって
昨日は日曜日もあって
大変混雑していました~~sweat01

一人だけ用事で来てたので
家族ずれでいっぱい名前が書いてあるところに
一人の名前を書くのも気が引けて。
(お前一人だったらどこででも食べれるだろうと言われているような気がして)

せっかく一人だしということで、
普段ベビーカー連れで入りにくい喫茶店でランチshine

喫茶店ランチって、おいしいよねぇheart04
珈琲もやっぱりおいしいし。
そんな年齢になっちまいましたよ(笑)

家に帰ると主人がアイスを用意してくれててみんなでおやつhappy01

私のはもう決まっててconfident
これ。

Azu


食べ終わってから取るの忘れてることに気づいたconfident

MOWってはずれがない。
結構、王道なものばかりで洋風なものっていうイメージがあったから
びっくりしたけど

美味しかったshine

小豆の味もしっかりしてて
実際小豆がごろごろ入ってるsign01
それがまた絶妙~~happy02

小豆味って途中で飽きるんじゃないかと思ったんだけど
全然!

ペロッといけましたよgood
これはリピかな。
主人も「おいしい!」って絶賛してた。

そんな主人は「爽」の梨味。
これもまたおいしいんだ~~
季節限定とは書いていないんだけど
だいたいこの時期にしか売ってなくって。

しばらくはこればっかり食べてるんじゃないかな、主人。

2015年9月13日 (日)

読書週間

このごろ夜泣きが2回に減りましたhappy01

ご飯の量も増えて、日中の授乳が2日連続なくなりました。
よしよし、この調子で寝かしつけのみの授乳になって
最後にそれをなくせば卒乳成功。

焦る必要はないとされていますが
小食なので早めに卒乳を勧められたので
人生最後の授乳を本当にあと少しで終えなければなりません。

毎度、かみしめています(笑)

近所の子が最近敬語になっちゃいましたsweat02

コチラとしては彼を3歳の時から知っているので
何とも不思議な感覚です。
そうして大人になっていくのね。

引っ越した当初、
私の住む区画と少し先の区画で年代差がありました。
多分、5~6年先に立ったんだと思うんだけど
当然、子供も少しお兄ちゃんおねえちゃんで
来た当初は小学校高学年とかだったんだけど
もうみんな、車を乗り回す年になってます。

早い人は結婚して子供ができて。
就職して家を出たり。
高校生になって日中ほとんど姿を見ることが無くなり。

子育てってあっという間だなって痛感しています。
実際、長女ももうすぐ10歳。
あっという間だわ。

ここから毎年大人へぐんぐん近づいていくかと思うと
我が子なのに不思議。
長女にそっくりな三女がまた不思議感を増している。
こんなに小さかったのにな~

小さい長女と現実の長女が入り混じりますtyphoon

悔いの内容に子育てしなきゃね。

と言いながら

お休みの日は1日中外でお友達と遊ぶ長女と次女。

三女がお昼寝をすると私の一人の時間。
子供がいるとうるさくて見れないドラマを見ます。
それが終わると読書タイム。

最近読んだのは「レインツリーの国」
この人の作品を読んだのは初めてかな。
さくっと読めました。

なるほど、近日公開となる映画の題材には適している軽さかも。
でも、小説独特の雰囲気や世界観を
映画化できるのかな。
あのキャストで。
ただの軽い作品になりそうでちょっと心配☆

もう一冊。
「Nのために」
相変わらず王道パターンを突き進んでいます(笑)

最近、ドラマ化されてましたね。
ドラマは重たくて途中で見るのをやめました。

この人の作品、好きだわ。
でもかなりヘビーだ。
だから映像でより衝撃を受けるドラマ、見れなかったんだわ。
すごく気になったんだけどね。
私、日常生活に影響が出るくらいのめりこんじゃうのよ。

本はあっという間に読めました。
ドラマの気になってた先も読めたし。
おもしろい。面白いよね。
いろんな伏線や主軸があって
どれも面白い。

人間がありのままで人間臭くていい。
だからヘビーなのかもしれない。

また別作品読もう。

今は東野圭吾さんの「秘密」を読んでいる。
またまた王道(笑)

おもしろいけどちょっと忙しくてなかなか読み進めない。
早く先が知りたいのに。
フライングして三女が起きている間に少し読んだら
本を開いた瞬間泣かれた★

私が本を読みだすと自分がほっとかれるのをわかってるのよcoldsweats01

ほってるつもりはないんだけど
集中して周りが見えなくなるのは確かsign05

2015年9月12日 (土)

開封・・

さっき牛乳を買って帰ってきたら
置いたところに牛乳が漏れてて。

しまった、ぶつけちゃったかなって思ったら
なんと。

開封されてたsign03
減った様子もなく
ただ開封されているだけだったけど
こわかった~~

だって、牛乳開けるのって
子供のいたずらにしては行き過ぎだから
絶対、大人がしてるよね?
こわいっ

買った店に電話して
持って行って交換してもらったよ~
警察に届けて犯人とかちゃんと捕まえてほしいな。。

最近、近所の子と遊んでても泣いて帰ってくる長女。
たいがい、次女とけんかになって
近所の子全員が次女の味方に付くという・・sweat02

子供ってのは正直で残酷で★
確かに、長女側から事情を聴いても長女が悪いcoldsweats01
ふつう、自分がいいように言うので逆パターンになるはずだが。。

悪いものは悪いと言わないといけないので
そこは注意するけど
結局
「お母さんも次女の味方」みたいに思いこんでしまって
負のループ。。

最後は何がしたいのかもうパニックに泣きじゃくって
「殴ってやる!!めちゃくちゃ殴ってやる!!」
と泣き叫び、
「やめろぉおおーーーーー」とびっくりするくらい大声で叫んだり。
(誰も何もしていないのでやめようがないのだが)

とにかくエラそう。
自分に甘く、人に厳しい。
自分の都合のいいようにすべて決める。
人のことは基本どうでもいいし、
人が失敗したり怪我したりしたら
笑いをこらえるのが大変なくらいうれしいらしい・。。
(自分の子じゃないとホント最低だと思うわ)

自分がしたことは大げさに何度も押しつけがましく言うが
人は何にもしていないと平気な顔をしていう
(言わないだけでみんな人のためにやってる)

せこい、せこいが口癖。

はぁ~~~

どっから切り崩していけばいいの。。。

最近は自分でももてあましているのがわかる、
最初の一言から命令口調で偉そうで叫ぶ。
「まってよ!」「もっといてよ!」「一緒に来てよ!」

おねがいするときは偉そうに言ったら誰も聞いてくれないよ?
ってその都度注意はする。
そしたら体中をかきむしる。
私の説教アレルギーなんだろう。

ほっとくべきか、でも言わないと彼女は分からないし
「汲む」っていうことができないので
一つずつパターンが変わるたびに説明しないといけない。
それが彼女にとって苦痛なんだろうと思う。

待ってみても、彼女から自主的にっていうことはほとんどない。

食事を終えた彼女が遊びだしてずっと気づかずに遊んでいるので
「食べたら歯磨きしてね」というと
体中をかきむしる。

言われたくなかったらしたらいいのに。

食後の歯磨きなんて、もう8年は言い続けてる
毎度のことやんか。

もう、自分の感情をコントロールできないんだろうと思う。

やっぱり一度病院かな・・・

病院と言えば約2か月ぶりにこの間行ってきました。
終始、泣きそうだった。
理由は分からん。

イベントがあるごとに
そのあとに自分一人の反省会が繰り広げられ
ああすればよかった、ああいえばよかったと
反省と後悔でしんどい、と。
もう言っても仕方がないことなのに
くよくよしてしまう自分が嫌だと。

昔からあって
わかいころはそれがしんどくって
イベントに飛び飛びしか参加できなかった時期があった。
精神的に反省会に耐えられなかったんだと思う。

そしたら先生が
「反省と後悔を悪くとらえなくていいのでは」と。

もともと悪いことではないはずだし、
少しずつでもそれによって改善されているはずだから、と。

またまた目からうろこだった。
私は過去のことをくよくよ反省後悔したりするのは
いいことと思ったことがなかった。

そういわれてみれば
いまだにとんでもない私だけど、
昔よりかは少しはましになってるかもしれない。

劇的変化は期待してはだめだけど
10年スパンで見ると成長したと思えなくもない。

「せずにはいられないでしょう?」

その通り。

そうか、絶対してしまうことを悪いことだと思うから苦しい、
だったらプラスに考えたら少しは
この意味のないと思える反省会を楽に考えられるかもしれない。

しかし毎度毎度反省会を開かないといけないほど
私いつもやらかしてるわ(笑)

2015年9月11日 (金)

体重

昨日は三女のベビーサロンに行ってきました。

このところ、日中でも抱っこが続き、
夜泣きもひどく
フラフラで正直、出ていくのがしんどい。。。
って行くのを悩んだんだけど
市が主催しているこの会、
実は1歳までで
つまり三女にとっては最後の会になるので
頑張っていくことにrock

結果、行って良かった。
毎月あるのでだいたい月齢が同じママさんとは顔見知りだし
色々話しているうちにみんな悩み一緒で。
体がしんどいのは同じだけど
ずいぶん精神的疲れは軽減されましたhappy01

サークル、行こうかなぁって悩んでたけど
こうやって同じ月齢の人と話したりすることで
ストレス解消になるならやっぱり言ったほうがいいかなと思うのですが
隠しているわけではないんだけど
聞かれたら長女次女のことを話して
だいたい、サークルに来ている人って
第一子とかだったりして
私に上の子たちがいるって知ったら
多少、ひいちゃうじゃないけど
敬語になったりするのね(笑)

私的にはベテランでも何でもないし
すでに一回まわって忘れちゃってるし
10年もたてば子育て事情も忘れてるしなんだけど
周りはそうは思わないみたいで
そういのがちょっとわずらわしかったりして悩んでる★

ところで

三女ですが。。

昨日衝撃の事実がimpact

4か月ほど体重の増加がありませんthunder

びっくりしたーー

そんなことってある?
ずっと7000台。

そりゃちびだわ。

身長も2センチ増えただけ。

ちょっと頑張って食事してもらわなーsweat01

2015年9月 8日 (火)

代打

これは・・・

興味があるけどなかなか手が出にくいな・・

Anko

再現度は高いshine
しかし飴にする必要は・・coldsweats01

昨日は役員でした。
何とか皆が来る前に準備は終わり
順次みんな手伝ってくれて
さあ始めようという時に委員長が諸事情で退席
急きょ、司会進行をすることにimpact

そのための副委員長なんだし
流れはすべて入ってた。
でも焦ったね~~sweat01

同じクラスのママさんが
「何もわからんけど隣いこか?」って言ってくれて。
ありがたかった。
人がサポートしてくれてると思うだけで少し安心するね。

反省点は多々ありますが
もう考えないっ

結果オーライsign03

幸い、ほかの役員さんで役員をしたことがある人が大多数
同じ役員を去年していたっていう人もたくさんいて
委員長副委員長が全くの初めてなので
かなりサポートを受けて頑張っています★

ありがたや~

今日は久しぶりの病院です。
改善されているんだろうか。
わからん。

関係ないかもやけど最近主人とうまくいっていない。
彼なりに折れてたり手伝ったりする部分があるんだろうけど
いやなことがあったらわざとレンジを汚してみたり、
お茶碗をつけずにカピカピにしてみたり、
わざとじゃないんだけど潜在意識的に
私が困るようなことをします。

いちいちめんどくさいから言わないけど
余り続くようなら真顔で注意します。

今までは細かいかな、と少し気が引けてたので
冗談交じりだったんだけど
マジでやめてほしいのでまじで注意します。

機嫌が悪いとあからさまに私に対してないがしろになりますが
ご機嫌を取ったりせず、こちらも何回か話しかけて
それでも対応が変わらないようであれば
もう話さずに過ごします。

あえて色々話して機嫌取りなんかしてたら
それが当たり前みたいになって横柄な態度を続けられても困るから。

私、男の人をダメな男の人にしてしまうみたいで
それはやっぱり私自身に問題があるからだろうと
ようやくこの年齢で気づいて色々考えたりしてました。

なので、最近主人は何か機嫌が悪いけど
コチラとしてもお伺いは立てないし
機嫌取りしないので

話さない

という状態が続いています。

子供には普通に接してくれるし
日々の決まりごとは問題なくしてくれて
御飯も文句言わず「いただきます」「ごちそうさま」を言うので
やっぱり私に何か文句があるんだろうと思いますsweat02

気長に言ってくるのを待つかな。

2015年9月 7日 (月)

久々

なんだか久しぶりのブログになってしまいました★

長い長い夏休みがようやく終わり、
給食も始まり
いつもの日常、三女とのゆったりした時間を過ごせると思った矢先
ずっと雨模様なので部屋にこもりっきりです。

早くさんぽ再開したいなぁ。

あと、役員が夏休みから今日にかけてあり
それで少しバタバタとしました。

今日の役員会議でようやく11月まではまた少し休憩になるので
他の役員よりかは聞いていた通り楽かなぁと思います。

今日を無事乗り切りたいね。

三女はというと。

夜泣きが3回から2回に減りましたup

おかげで3時間おきに起きていたのが4時間おきにscissors

だけどそれはそれで長い時間3時間おきの生活だったためか
なんだか起きてもすっきりしないimpact
寝てるはずなのに眠くて眠くて体が重いのですdown

体が順応できない年齢になってしまっているcoldsweats01
おそろしやーー

授乳回数は相変わらずです。
おっぱいのベビーサインを覚えて(いまごろ)
ここぞとばかりに使っている三女です。
おっぱいの意味もありますが
抱っこしてほしいとか甘えたいという意味も含まれている気がします。

あと、「どうぞ」とか結構はっきりしゃべるようになってきましたhappy01
いらないものは跳ね飛ばす、
笑顔で爪を立てたりつねったりすると
どSキャラの三女ですが
こうなってくるとますますかわいいですhappy02

かわいいかわいいと
長女と次女にむちゃくちゃにされています・・coldsweats01
かわいそうな末っ子・・・(笑)

長女は絶賛反抗期中。
無視&小さな声で話す
自己肯定力が著しく低下していて
「私なんかいらんねん」を連呼。
そのたびに「じゃあお母さんがもらうわ」というと
安心した表情になります。

体中がかゆいといい(何もないんだけど)
むずがゆっています。
精神的なものだと思われます。

次女は行動が雑いのが玉にきず、
でも元気に過ごしています。
長女の変化と三女が生まれて生じた自分への変化を
一番影響を受けていると思われるのですが
それを甘んじて受け入れて平静を装っているのはさすが
真ん中っこ。

よく甘えてくるので抱きしめています。
三女の真似をよくしていわゆる赤ちゃん返りをしています。

実際、拙いところがあり、
「やりなおし」をいまだに「なりやおし」と言ったり
世界柔道のグビニアシビリ選手を
「クビに足首選手」と言ってみたり。。
(単純にカタカナに弱いだけか?)

まだまだ幼い2人です。
あ、私も幼いわ~(笑)

2015年9月 2日 (水)

秋味

Yukinoyado
これすごいいい匂いする!

味は。。

美味しいけどスイートポテト??
って感じですcoldsweats01

暦の上で秋になって続々と新作&期間限定が発売になってきていますね。
まだまだ暑くて
半袖ですが
朝晩は冷える。

一番ややこしい季節ですなーsweat01

昨日はママ友と久々長いラインラリーをした。
なんか、すっきり。

お互い、悶々とした行き場のない焦りをぶつける。
そう、何もできないときでも
色々考えて悩んでいるのだ。母親ってものは。

隣の芝生は青いじゃないけど
それぞれに悩みがあって
いいところも悪いところもあって当然。

人と比べるなんてナンセンス。
でも、近い境遇の人と「ほんと大変だよね」

って言い合って愚痴言い合うのも吐きだせる貴重な時間。

気が合う人が子育て方針が一緒とは限らない。
だからママ友って難しい。

逆を言えば友人時代仲が良くっても
子育て方針が違ってその話では同意できないっていうのもあるし。

育った環境も違えば
今の環境も違い、旦那さんも違い、収入も違い
家族構成も違う、当たり前のこと、

でもたまに一致する、この上ない喜び。
全く同じではないけどね。

今月いよいよ三女は1歳を迎えますfuji
そろそろ動き出す準備はじめないとねsign01

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »