ウェブページ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

ハロウィン

英語教室で次女がハロウィンカードを作成してきましたnight

Hallowen


蜘蛛で隠していますがしっかりウンコが。。。coldsweats01

先生にも指摘され恥ずかしい・・・sign04
なぜ次女はこんなにもウンコが好きなのか。
好きな時期はあると思うんだけど、
他がしっかりかけててほめてあげたいところ、
すべてウンコで台無しに(笑)

2015年10月29日 (木)

いろんなスタイル

保育園、家の近所のところにしようと
毎月2回、空きが出たかどうか連絡していたのですが
別のところに決めることにしました。

音楽会のとき三女を一時保育に預けたところです。
長女次女もお世話になったことがあるところです。

正直、動き出した3歳くらいで預けるのはどうかなと思う施設でしたが
2歳までだとあまり行動範囲も広くなく
広さや施設などは関係ないかなと思っていました。

家の近所のところは
0~2歳とそれ以上の保育場所が完全に隔離されているのが魅力的だと思いました。
金額も距離もです。
が、一つネックがあって
5時間保育であること。

とすると必然的に
4時間しか働けず、
残りの一時間で
送り迎えをしてしまわないといけない。
迎えはぎりぎりでも
送りは仕事にぎりぎりに入るわけにはいかないので
余裕を持って・・
保育園から近い職場が見つかればいいけど遠ければ。。
また急な残業の時は。。。

なんだか仕事前と後にバタバタ気がせくのが嫌だなぁと思いました。
4時間という制約の中で仕事も見つかるのか、とか。

一時保育に行ったところに聞いてみると
6時間保育で値段もさほど変わりません。
少し家から離れますが
市街地なので働けそうな場所が山ほどある。
当たって砕けてもどれか当たりそうな予感(笑)

そして長女次女の時はなかった
0~2歳を別の部屋で保育する施設が新たにできたのだとかsun

主人と相談してそこに決めることにしました。
ただし、4月から。

1歳になった時は、さぁ!1歳になった、すぐ働きたいっ

って感じやったんやけど
今は日々成長が面白くって
もう少し見てたいなぁ・・
って思う。
かといって2歳までは・・・ながいなぁ・・・coldsweats01
また中途入園できひんから結局
2歳6か月入園までまたなあかんし

それやったら3歳まで我慢したら??

やっぱり今かなぁ。。。

ということで
空き待ちはやめて
4月入園にしました。
1歳6か月というちょうどいい区切りですね。

家の近所の保育園は
空き待ちは順番じゃなく
あいたときに連絡が入った人に決まるっていう方法だったんだけど
決めた保育園はきちんと順番待ちで
空いたら連絡くれる方式。

で、最初に見学に行った保育園は

ことあるごとに連絡が来るsweat02
「どうですかぁ~~??」

って。

こんなにも保育園で差があるのね。
すごい取り込みたいんだろうね。。
家の近所の保育園も
順番にしてくれたらいいのに、連絡をする手間を省きたいんだろうね。

それくらい忙しいってことなんだろうけど
よく連絡してくる保育園はどうなんだ。。。。think

他のところに決めました

というと

「ちなみにどこですかぁ~?」
「お家から、遠くないですかぁ?」
「お仕事、大丈夫なんですかぁ?」
「そこに決められた決め手とかってなんですかぁ?」

質問攻め。

はいらないと決まったら
せめて他社の情報はつかみたい一心なんだろうけど★
今ってネットででも保育園情報入らない。

金額なんかとくに制約がかかってるのかな?
口コミすらないよ。

ほんと、行って見学して初めて内容を教えてもらえる、みたいな。
だから本当に行きたいと思っている人しか情報を仕入れられない。

とりあえず11月に面談して書類作成して決定ですpaper
リミットが決まったので
さらに三女と蜜月になりそう(笑)

2015年10月26日 (月)

代休

今日は音楽会の代休ですpaper

木曜日に発熱し、
次の日には熱は下がったものの
いまだに咳が残り
また熱っぽさが出たり・・
弱ってますshock

年賀状の早割がだいたい11月末なので
そろそろ年賀状用の写真をピックアップしてるのですが
なかなかいい写真がない。

あっても夏とかで
三女の成長が・・(笑)

なので今日でもコスモス畑に行って写真を撮ろうかと。
あ、前に行ったコスモス畑の写真
3人そろっていい写真1枚もなかった・・
すごい撮ったのになぁ。。。

3人ともがいい表情ってむずかしいね。
特にひとり赤ちゃんだしねー

大失態で終わった音楽会。
そんなことがないようにと
HDDにあるデーターをBDに落とすべく作業をしていたら
懐かしいビデオが。

ビデオカメラを買ったのが
たしか次女が4歳くらいの時なのね。
長女はすでに年長さんとかで
かわいい時期を取れずに終わって残念だったけど
次女の可愛い時期はとれてたsign01

こうしてみると、大きくなったなぁ。
たまに会う人に「おおきくなったね」とびっくりされるけど
その気持ちが分かった。

あと、知らない人にも顔を触られることがよくあった次女。
ビデオの中の次女は
そんなぽにゃ感満載でしたhappy01

こりゃ触られるわcoldsweats01

声もしゃべり方も幼いっ
動きは今に通ずるところがあってそれはそれで爆笑。

ビデオっていいなぁ。

本人は遠巻きに見てたけどね(笑)

わたしだったら絶対いやだな、
自分の小さいころのビデオ見るの。。。

実際あるけど封印っていうか、破棄してほしいもん。

2015年10月24日 (土)

てんこ盛り

昨日は夜に地区の役員決め。

19時半からがっつり10時まで。
もめなかったけど
色々あったらこんだけかかった。
もめたら12時過ぎる年もあるんだって。
うわ~~~

で、結局私は仲のいい人とじゃんけんで別れちゃって
全然知らん人の学年が私だけ違って
しかもDQNの人が一人いるところにはいっちゃった~~★

昨日の短時間でも
多数爆弾を落としていった彼女、
これから1年怖いわ~

来年と言っても
すでに2月から活動は始まるわけで
しばらくは小学校の役員とかぶるわ。。
小学校役員も引継ぎがあるから実質4月まであるし。。。

そして今日は音楽会!
学年の順番は固定なんだけど
今年は終わりから数えたほうが早い!
色々考えた末、
三女、保育所に一時保育に決定!

早めに行って場所を取らないとなくなるけど
早く行ったら三女が最後ぐずぐずになって
長女次女の出番の時に見れない、、、
ぐずらなくてもカメラやビデオが回せない★
主人は休みが取れなかった・・

なので。

2時間半ほどでしたが
最初と最後は泣いていましたが
泣き止んで遊んでた時もあったとか。

成長だね~~

そして役員決め、音楽会場所取り、保育園、とイベント目白押しで
頭パンクしてて
ビデオの容量不足に気づけなかった。。。

ああ、、、

せっかくいい場所取れたのに、
ちょっとずつしか撮影できなかった~~(涙)

心には焼き付けたけどねっ

2015年10月23日 (金)

老い

次女の担任の先生が昨日誕生日だったらしい。

「へ~先生いくつになったん?」

「23歳」

絶句。。。。

まだ親子ほどの年齢差ではないのが救いか。

9mmパラベラムバレット

ってすらすらって言えたら気持ちいだろうなぁって思って
練習して全然言えない・・

てか、練習してる時点で・・(爆)

重さはかって金額設定したら
全部全然違って今、グロッキー状態★
全部間違えるってナニ・・sweat02

自分で自分の首を絞める、老い。。
認めつつでも抗いながら生きていく、アラフォー女子。

どこで折り合いつけていくかが問題よね。
痛々しい人にはなりたくない、でも
捨てたら終わりだし★

年相応って一番難しいよね。

2015年10月20日 (火)

プラモデル

長女がアニメの影響で急にプラモデルを作りたいと言い出した。

アニメっていろんなものに興味を持たしてくれたりするね。
言葉や英語なんかを覚えたのもアニメ(漫画)からだったなぁ。

難易度高いスカイツリーを作ろうとしていたので
まずは簡単なプラモデルというより組み立て式というようなものから
始めて見た。

1日で完成shine

Puramo


私が小学生のころ、兄が一生懸命作ってたなぁ。
うちはおもちゃや生活用品を買ってもらえない家だったのに
あれは買ってもらえてたってことは
兄のことだ、うまく言って買ってもらってたんだろうなぁ。

問題はそのあと

カッターで派手に手を切り、
さらにそれを水で洗い流すという暴挙に出たことだ。

もちろん、血は止まらなくって
兄は半狂乱で私に救いを求めた・・
いやしかし、たぶん私もまだ1年か2年だったと思うんだよね。。
「しぬーーしぬーーー」と連呼している兄の横に
ただ立っているだけしかできなかったsweat02

ちょうど夜勤明けの父が帰ってきて
病院へ行き縫い、事なきを得たが
こっぴどく叱られた。
(なぜか私も。。)
そして極めつけは
血を水で洗い流すと止まらないから死ぬぞ!

ときつく言われたこと。

父にしてみれば注意のつもりで
内容もあってるんだけど

兄が「しぬー」と叫んでた時
「そんなんで死なんやろう・・」とどこかで思っていたのに
それを完全否定された瞬間。

私はキズ口から血が出るというものにトラウマを抱えてしまったcoldsweats01

くっそ~兄め。

2歳下の低学年の妹に頼るんじゃないよ。

と、プラモデルには何とも苦い思い出(笑)

2015年10月19日 (月)

メンテ

あ~
メンテ行きたい。

顔・体。

吹き出物が治らない~→皮膚科に行きたい・・
肩こりがひどい・・・→整体に行きたい・・

子宮の検診に行きたい
リフレッシュしたい~

卒乳すると一気に手が離れた気になって
いろんな欲求がわいてくるねcoldsweats01

実際まだまだ無理なのにsweat02

保育園にはいれたら
就活しながらメンテするrock

2015年10月18日 (日)

途中。。。

毎日書く、連絡帳の一言日記。

Nikki


書いてる途中で何か中断してそのままになっちゃった感じ、
あるある。

それに乗ってくれる担任の先生、
いい先生だわ~(笑)

今、うちの両親カナダにいます。
住んでるんじゃなくって旅行。
10日間の旅行中です。

よくまぁお金が続くなぁと感心します。
カナダって安くないよね?
でも母親は外国に行くのがリフレッシュらしく
「生きているうちに行きたいところ全部行けるかな」
って心配してるくらいなので
好きなだけ、お金が続く限り元気なうちに
実行してほしいです。

出発の日と帰りにいつもメールをくれます。
帰りはいいとして出発の日は別にいのに、と思うんだけど。

そのメールには
「玄関先に段ボールに野菜入れてるから近くに寄ったら持って帰り」
っていう内容。

別に近くもないし用事もないので行くつもりはなかったんだけど
たまたま近くまで行ったので
寄ってみることに。

新聞は止めているものの、
郵便物をためているのもよくないし、と思って。
昔はよく
3日おきとかに郵便物を入れに行ったり
1日おきに水やりしに行ってました。
このところの険悪ムードで頼みにくいのか
最近は何も言ってこないけど。

玄関わきの段ボールを見てみたら

バナナとイチジクが入ってたeye

イチジクは1つはもう腐ってて、
バナナも黒い斑点のおちかけsweat01

いやいや、これ絶対取りに来なあかんやつですやん。
でないと旅行から帰ってきて
えらいことなるやつやん。

遠慮してこれたら~
っていわんと
絶対取りに来てっていうべきだったでしょthink
へんに遠慮するんやったら
最初から腐る物入れるなよなーー。

遠慮が間違ってるねん。

2015年10月16日 (金)

この前のお祭りの練り歩きの時。

2年生以下は保護者同伴なので
必然的に長女じゃなく次女の隣で歩いていました。

途中、太鼓たたきが交代する休憩場面で
おもむろに次女が私に手をつないできたんやけど
それを見た前を歩いていた同級生が

「お母さんなん?!」と。

え。。。

ずっと隣にいたのに、お母さんじゃないと思ってた??eye

「顔全然似てないsign01

確かに。

次女と一緒にいてもあまり似てると言われたことがない。
あまりじゃないな、一回もない。
偶然、鏡に映った次女とのツーショットも
違和感を感じたほど
わたしと次女は似てないしタイプも違う。

逆に長女は笑われるほどそっくりらしい。
絶対お母さんですよね?と
大人に言われたり
子供にも「○○のお母さん○○と一緒の顔してる~」
とゲラゲラ・・coldsweats01

でもね、
一番似ているという目が
実は主人似なんです。
いかつい風貌からイメージが違うのですが
家族であるからわかることなんだけど
長女の目は主人にそっくり。

そしてその長女の赤ちゃん時代に似ていた三女
最近は次女よりになってきました。

つまり

娘3人ともちっとも私に似ていない・・・sweat02

2015年10月15日 (木)

体重

この間、体重が図れる赤ちゃんスペースがあったので
軽い気持ちで
服を着せたまま乗せてみたら。

7300グラムだった・・・

服着て、だよ。

知らなきゃよかったcoldsweats01

8か月からずっと7000台をキープ。
7000台っていっても、8000に近い7000じゃないよ。
ずっと7500グラム以下★

8か月ってーと、
離乳食を初めて
全く食べなかった時期ですね。
わかりやすく躓いていますね(笑)

今は結構食べるし
抱っこしたとき「少し重くなったなぁ~」
と主人と言っていたのに。
全くの気のせいでしたsweat02

そのせいか、三女の赤ちゃんっぽさ半端ない。
1歳から乗っていいと言われている自転車の
前かご、馬鹿正直に1歳から乗せているんだけど
「そんな小さい子無理やり乗せて・・」
みたいな目で見られるときもあるしthink

だいたい「何か月?」
と聞かれ、「1歳なんです」
と答えて微妙な空気になる・・

これ、経験あるぞ。

長女の時
ピンクを着せても「男の子?」と聞かれてた。
よっぽど知り合いとかまた会う機会がある人じゃない限り
「そうです」と口裏合わせていたことがcatface

今回もこの手を使うか~
8か月の大きさだけど
さすがに間ありすぎるから
10か月にしとこうか。

2015年10月14日 (水)

発疹?!

我が家のコスモスもようやく咲きましたheart04

Mosukosu


次女、何度訂正しても絶対「モスコス」って言いますcoldsweats01

ちょっと読み取りとカタカナが弱い次女。。。sweat02

昨日の夜、お皿を洗ってたら両腕に発疹のような赤い点々が!
主人に言うと
少し離れた主人からも見えるくらい
赤くぽつぽつがimpact

よみがえる、薬の副作用での全身発疹shock
あわてて足を見たけど
足はなかった。

もう一度詳しく見てみると
ところどころ小さな傷があるところがある・・

ん。。。?

これ、三女のつまんだ傷跡だ~~dash

三女はとにかくつねる
つまむ、かきむしる・・
おかげでみんな傷だらけです。
ほんのちょっとつまむので
発疹みたいな小さな赤みになってたのでしょうsign05

いやぁ~発疹じゃなくってよかった。
薬は今飲んでいないので
食べたものとか何か変なものに触ったのかと
すごい考えてもたわ。

しかし、相当な数、つままれてるなぁcoldsweats02

2015年10月13日 (火)

縦列駐車

3連休、土曜日曜日は地域の秋祭りでした。

2年生まで保護者同伴でないといけないので
土曜日は主人が仕事なので
私が参加。

危険なためベビーカー禁止なので
エルゴで練り歩き。

予想以上につかれた・・

腰が曲がらんくなるかと思った・・sweat01

日曜日の宮入は1日なので
私は三女と家でお留守番。
最後少しだけ自転車で見に行って帰ってきましたhappy01

最終日の昨日は市内のコスモス祭りへ。
祭りと言っても咲き乱れるコスモス畑と
少しの地産のお野菜などが売っているテントがあるっていう感じ。

毎年、コスモスが好きでコスモス畑に行ってたんだけど
実は市内のお祭りは今年が初めてsun

住所からして田舎だろうから穴場かと思いきやsign01
車が畦道を埋め尽くしているっ

・・・ちょっと大げさに言ってしまいました(笑)

でもほんまに畦道なのでゆっくり走っているから
常に車がおる感じ。
コスモス畑、きれいだった~~~note
そりゃ来るわ。

でも、田舎ですごく広いんだけど
田んぼと畑が多くて
駐車場とかがなくって
一番広いであろう、畦道を縦列駐車するのが駐車場★
停めてある隣をこれまたギリギリのところで運転。
大きな我が家のような車は最初からミラー畳んで
ギリギリ横を通り抜けます★

警備の人とかがいないので
前がどれくらい空いているか全然分からないので
あいたところに入れていく感じなんだけど

私のところがちょうどめっちゃ狭くてimpact

まじ~~~?
前に車もたくさんいて
一体どれが出て帰る車で
どれが来た車かわからんし
前がどれだけあいているかやっぱり想像もつかんし
結構ここに来るまで待ったので
結局ありませんでしたじゃ困るしで
そこに入れることに。

運転、めちゃくちゃ下手ではないと思うんだよ。
めっちゃうまいってわけでもないけどcoldsweats01

でもほんまに狭すぎた!
20回くらい切りかえして
あと1回くらいで入るかなって時に
後ろの車の人帰ってきた・・catface

帰るとき困らないように
少し前を多めに開けたよ。

入れるときにたまたまいたパパさんがずっと後ろを見てくれて
誘導してくれました。
助かった~~
ありがとうございますsign03

コスモスはきれいだったけど
もう二度と行くまい。
土日は近くのセンターの駐車場が解放されるらしいけど
そこもいっぱいになるだろうしね。

2015年10月10日 (土)

参観日

次女が剣道の真似。

めーん、どーう、お手!

。。。。

お手??

dog

小手を聞き間違えていたようですcoldsweats01

昨日は小学校の参観日でした。
時間をスポットで覚えていたんだけど
その時間はなにかちゃんと確認してなくって
確認したら終わる時間だったsweat01

久し振りに散歩がてら歩いていこうと思ってたのに
急いで自転車で向かいました~
次女のクラスは15分しか見られなかったbearing

でもまぁ、ちらちらこっちを見ながら
授業に集中していない様子はわかったわannoy

次女の後、長女の校舎に行くと
子供の大きさに圧倒されたimpact
2学年変わるとこうも違うのね。
4歳くらいから知っている男の子が
やけに背が伸びてて
体重がついて行ってなくってがりがりになってたりとか
もう、あの小さいポチャ感が全くなくって
オバチャンびっくりだよ(笑)

4年生にもなると発表することしないこの差が顕著。
でもまあ、先生に言われているんだろうね、
1回はしよう、とか。

帰ってから長女に
「発表してなかったやん!」
というと
「お母さんが○○ちゃんのお母さんとしゃべってるときにしたで!」
と。

「わざとその時狙って手あげたやろ~」
というと
「うんcatface

・・・gawk

昨日は人権の参観日だったんだけど
授業内容もいわゆるそういう感じで
よく発表する男の子が
その話の内容にえらい憤慨してて。

「そんなのおかしいと思います!!!」

と、発表しているうちにさらに興奮度は増し・・coldsweats01
先生も「めっちゃ怒ってるやん。」と(笑)

長女に聞くと
ちょっと感情的になりやすい子らしくて
発表が長すぎて何を言ってるかわからなくなる時が
多々あるらしいsweat02

でもそれでもちゃんと発表するのがえらいなぁgood

昨日は点字をした~
と持って帰ってきました。
今っていろいろするんやねぇ。
ちょっとうらやましかったりもするわ。

久し振りに大人とたくさんしゃべった昨日。
人ってやっぱり人とのコミュニケーションが必要だと痛感。

わかいころは誤解を招いたり
ストレスに感じたりわずらわしく思ったりもした
人間関係だけど
(今もか)
話をする、ということだけに関して言えば
やっぱり必要だわ。

仕事かしてたらそんな風に思わんのかもしれんけど。
なんか、老後ってこんなんなんかなって
子育てで家におったら思う。
生活時間もお昼とかやし
寝るのも早いし
そう考えたら老後話し相手っておるんかなぁ??
ちょっと不安になってみたり。
わずらわしいと言えども何かに属するのが
人間の理にかなっているのかもね。

さて、

今日は秋祭りだ!
ベビーカー禁止なので
エルゴで何時間耐えなきゃいけないんだろう・・・

つらっ

2015年10月 5日 (月)

年齢

美容室ってさ。。。

年々行くのおっくうになる・・
なんでかってーと。

わかいころと対応が変わってきているのが顕著にわかるから(笑)

自分でも自分の年齢と世間でいう
この年齢がオバチャンであるというのを
自覚はしているつもり。
でもまだアラフォーはいりたての私は多分、
まだ認識が甘いというか
あがいているんだろうね。

まあ、あるあるの
もらう雑誌が違う。

今は旅のものであったり
ガーデニングとか食べ物の特集本とか
逃げがあるからいいよね。

前に週刊○○自身とかそればっかり3冊持ってこられたときは愕然としたね。
アネキャンもってこいとは言わないけど
30代前半向けの雑誌を
嘘でもいいから持ってくるべきだ。

前に上沼恵美子が「プレゼントでははいらなくてもいいからMサイズがほしいねん!」
って言ってたの、強く共感するわ。

そう、そんな雑誌、普段読みません。
感じも雰囲気も全然そんな感じじゃない。
でも、渡してほしいのよ(笑)

あと、頭皮マッサージを勧められたときに
リフトアップを強調される(笑)
興味あるよ、どうにかしなきゃと悩んでるのも確か。

そして「白髪ないですね!」
と言われたこと。。。。

あと10歳言ってたらうれしい言葉かもしれないけど。。。
単純に喜んでいい言葉かもしれんけど
昔だったら白髪の話題なんて一切出なかったからね~

昨日は髪を染めたのも2年ぶりくらいだったし
カットも4月ぶりだったので
この人㊛捨ててると思われたのかもしれない。
(妊娠出産を経てるので仕方ないという事情は知らないはず)

あと、なりたい髪型とかありますか?
って聞かれて
今は特に、って答えたのも悪かったのかも。

でもね、
芸能人じゃあるまいし
シーズンごとに髪の毛をどうするかなんて
普通の専業主婦は考えませんよsign03
(多分、私だけじゃないはず)
そりゃ、たまに伸ばしてパーマ当てようかなぁ
なんて思ったりすることもありますが
普通は伸びてきたから切るのでしょうが。

あと私は髪一本一本は細いんだけど量は多くて
少しくせがあってでも直毛で
前髪も短く切ったりしたらすぐ浮くし
重さもないといけないのですけないし
なので美容室へ行ってもほとんどきれないんだけど
伸びてきたら仕方なく自分でカットしている。

美容室で前髪カットも勧められたこともあるんだけど
本当に少ししか切らないとすぐ飛んじゃうから
申し訳なくって。

それでも美容師さんって切っちゃうよね・・・
あんだけ言ったのに・・って感じ。
もうね、出来上がりの時点でういちゃってる時あるよ(笑)

あと、軽くしてくれって言ったら
やったら減らして
朝ぴんぴんになって何をどうしようと落ち着いてくれない場合もあるな。
癖があるからそれを見抜いて
軽さの中にも重たさを。。
っていう美容師さん、
10代のころ見つけたんだけど何せ遠いから今はいけない。
ずっとそこだったんだけど
子供が小さい間は仕方ないんだけど。

昨日行ったところは前の美容師さんがすごく良くて
伸びても落ち着いてるし
カットした次の日にすごくなじんでたので
多分すごく腕がよかったんだと思って
昨日行ったのにいなかった。。。

で、代わりに店長さんにしてもらって
このざま。

私脂性なので
あまり髪の毛にいろいろつけると夕方べたべたになるのでできない。
でも
今朝はもう、林の中を駆け巡った少年のような
ぼさぼさ。。。。

もう二度と行くまい。
やっぱり遠くてもいつもの美容師さんとこ行くべきだったかぁ。。。

2015年10月 4日 (日)

秋は行楽のシーズンsun

ですが・・
やることもイベントも多くて
なかなか個人的に行きたいイベントに行けないのが現状think

ああ、そろそろまた奈良に行きたい病が出てきたよー

奈良じゃないけどこれは行きたい!

Kodai


自転車で頑張れば行けるかな?
でも帰りがきついか。。。
いや、ベビーカーなしがきついわ。

地元の秋祭りもあるし
衣替えもしなきゃです。

去年から三女がいるので
主人がお休みの日曜日に実施、
量も多いし、中断できる作業ではないので
平日にお昼寝のあいだ~
とかじゃなく、がっつり見てもらってる間に
半日かけて
三女分・子供ら・大人
と3回に分けて衣替え。

量が多くて半袖しか出ていない三女優先。
今日の午前中実施だrock

毎年している庭のレッドロビンの剪定は
昨日の午前中に終了~
今回はいい感じにできたup

今日は午後から久しぶりに美容室へ。
前回4月だったsweat01

卒乳もしたしもう少し間隔狭めていけるかな??

そうこう用事を済ませている間に
秋のイベントが終わるのよねぇ・・・coldsweats01

卒乳して1週間が過ぎました。
絞る回数も減りましたが
なぜか昨日の夜はぎゅーーとはって
今朝もパンパンですimpact
朝の用事が終わったらちょっと絞らなきゃです。

だいぶん閉鎖された回線があるので
なかなか出にくくなったりしているので
絞るのも一苦労wobbly

母乳が落ち着くのはもう少し先ですね。。

2015年10月 1日 (木)

終了

自転車に乗るようになって行動範囲が広がりましたup

ただ、まだタッチができないので
エルゴを持って
降ろしたりのせたりするのにすごく時間がかかりますsweat01
カートがある店舗とかはいいのですが
ないような場所へ行くときはずっとエルゴで行けるかどうか
考えてから行かないと大変なことになりますcoldsweats01

運動不足にならないように
本格的な冬が来る前までは行けそうなときは
ベビーカーで散歩は続けたいな。

昨日は病院の日でした。
前回くらいから
「表情が明るくなった」と言われ
昨日は次回で終了ということになりましたsun

病院も半年通いましたね~
その間の私の心の変化?

というよりやはり
育児が一番ストレスになってたんだと思います。
三女はかわいくって
お世話も楽しかった、
抱っこも大変だけど
赤ちゃんを抱っこするのは幸せだった。

でも、この年齢になって
一度手に入れた自由を再び奪われ
睡眠を奪われ
老体にムチ打っての育児、
実は精神的には追い込まれていたんだなぁと思うんです。

その時にいろんなことが起こって
ストレスになったと。

今は卒乳し、
夜泣きもなくなり、朝まで眠れるようになり
少し、赤ちゃんが生まれる前の生活に戻りつつあります。

私はずっと不眠症だったので
自分の中で睡眠という部分に重きを置いてなかったんだけど
睡眠ってやっぱり人間にとって大事なんだなぁって思いましたね。

とにかく、自分ではよくわからんのですが
先生が言うからには表情も明るくなったのでしょうsign01

実は最近少し考えていたことがあって・・

それは復職です。

前の職場復帰は考えてないんだけど
やっぱりお金がない。
1歳児を預けて働いていったいいくら稼げるんだって話だけど
半分取られたとしても
半分残る分だけでもほしいくらい、きつい生活。

1歳になったきっかけに
保育園探しを始めています。
ただ、この時期は多いらしくて
あいてるところがない☆
もともと認可外が少ないから。。。

0歳児ほどじゃないけど1歳児も狭き門。
最低時給と預ける金額などを計算して
一つの保育園に絞りましたscissors

しかし、そこは空き待ちbearing
あいているところもあったんだけど
そこは高すぎて。。
1万くらいしか結局手元に残らない計算になっちゃうから却下。
すぐ働けるっていう魅力もあったんだけど
入園料とかを考えたら途中で変わるより
ずっと同じところがいいし

4月くらいになったら移動があって入れる可能性が高い
って言われたので
1歳6か月くらいだと
ちょうどいいかも、って感じなので
それまでは待つことに。

毎月空きをチェックはしますが。
順番とかないんだって~
たまたまあいたときに連絡があった人が入れるシステムらしい。

なんか、すごいタイミング重視じゃない?coldsweats01
早くは入れたらいいに越したことはないけど
1歳6カ月でもいいか、
2歳まででもいいかなんて焦らずに行きます。

はいれてから職場を探しますpaper

3歳からは
次女がいってた保育園に入れるつもりなので
それまでの辛抱(?)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »