ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 代休 | トップページ | ハロウィン »

2015年10月29日 (木)

いろんなスタイル

保育園、家の近所のところにしようと
毎月2回、空きが出たかどうか連絡していたのですが
別のところに決めることにしました。

音楽会のとき三女を一時保育に預けたところです。
長女次女もお世話になったことがあるところです。

正直、動き出した3歳くらいで預けるのはどうかなと思う施設でしたが
2歳までだとあまり行動範囲も広くなく
広さや施設などは関係ないかなと思っていました。

家の近所のところは
0~2歳とそれ以上の保育場所が完全に隔離されているのが魅力的だと思いました。
金額も距離もです。
が、一つネックがあって
5時間保育であること。

とすると必然的に
4時間しか働けず、
残りの一時間で
送り迎えをしてしまわないといけない。
迎えはぎりぎりでも
送りは仕事にぎりぎりに入るわけにはいかないので
余裕を持って・・
保育園から近い職場が見つかればいいけど遠ければ。。
また急な残業の時は。。。

なんだか仕事前と後にバタバタ気がせくのが嫌だなぁと思いました。
4時間という制約の中で仕事も見つかるのか、とか。

一時保育に行ったところに聞いてみると
6時間保育で値段もさほど変わりません。
少し家から離れますが
市街地なので働けそうな場所が山ほどある。
当たって砕けてもどれか当たりそうな予感(笑)

そして長女次女の時はなかった
0~2歳を別の部屋で保育する施設が新たにできたのだとかsun

主人と相談してそこに決めることにしました。
ただし、4月から。

1歳になった時は、さぁ!1歳になった、すぐ働きたいっ

って感じやったんやけど
今は日々成長が面白くって
もう少し見てたいなぁ・・
って思う。
かといって2歳までは・・・ながいなぁ・・・coldsweats01
また中途入園できひんから結局
2歳6か月入園までまたなあかんし

それやったら3歳まで我慢したら??

やっぱり今かなぁ。。。

ということで
空き待ちはやめて
4月入園にしました。
1歳6か月というちょうどいい区切りですね。

家の近所の保育園は
空き待ちは順番じゃなく
あいたときに連絡が入った人に決まるっていう方法だったんだけど
決めた保育園はきちんと順番待ちで
空いたら連絡くれる方式。

で、最初に見学に行った保育園は

ことあるごとに連絡が来るsweat02
「どうですかぁ~~??」

って。

こんなにも保育園で差があるのね。
すごい取り込みたいんだろうね。。
家の近所の保育園も
順番にしてくれたらいいのに、連絡をする手間を省きたいんだろうね。

それくらい忙しいってことなんだろうけど
よく連絡してくる保育園はどうなんだ。。。。think

他のところに決めました

というと

「ちなみにどこですかぁ~?」
「お家から、遠くないですかぁ?」
「お仕事、大丈夫なんですかぁ?」
「そこに決められた決め手とかってなんですかぁ?」

質問攻め。

はいらないと決まったら
せめて他社の情報はつかみたい一心なんだろうけど★
今ってネットででも保育園情報入らない。

金額なんかとくに制約がかかってるのかな?
口コミすらないよ。

ほんと、行って見学して初めて内容を教えてもらえる、みたいな。
だから本当に行きたいと思っている人しか情報を仕入れられない。

とりあえず11月に面談して書類作成して決定ですpaper
リミットが決まったので
さらに三女と蜜月になりそう(笑)

« 代休 | トップページ | ハロウィン »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1754624/62264090

この記事へのトラックバック一覧です: いろんなスタイル:

« 代休 | トップページ | ハロウィン »