ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

古墳

フェリシモからsign03

Kohun


Kohunn01


うわーーーheart02

他にもハニワスタンプっていうのもあって、
結局悩んだ末、前方後円墳のお皿を注文してしまった(笑)

古墳の袋、ほしかったんだけど
型ぬきとセット★
型ぬき使わないからなぁ…

ちなみに方墳の型、ただの四角だからねsweat02

2015年11月28日 (土)

映画

昨日、映画を観てきました。

久し振り、独身時代、主人と行って以来かも。
前に何を観たかも覚えていないし。。

私、映画文化がありません。
親が行かない人だったので
ドラえもんとか、全然見たこともなくって
私自身、大人になってもデートとかでもほとんど行かなくって
提案された時に行くぐらいだった。

映画ってみんなすごいね、
どれが面白いとかわかるんだねぇ。
私、さっぱり。

外したときとか痛すぎませんか?
懐(笑)

そんな冒険できません★
そのうち地上波でも放送するし
エンドロールとか大音響大画面とか
ノーカットとか、映画館ならではもありますが
それでもなかなか行くことがなかった。

あ、あと私、トイレ近くって(笑)

中座するのも気になる。。。
デートで相手が気を利かせて買ってきて
飲まないわけにもいかないし。。
そう、最初のほうのまだ気を遣うデートで
そういうのがあったりして、
あんまりいいイメージないんだわ、きっとsign01

小さいころの習慣って子供にうつるからこわいね。
我が子に対しても映画に連れて行こう、という
選択肢自体がなくって。

主人がよく連れて行ってくれます。
ありがたや。

なるべく、いろんな経験を、と思うんだけど
選択肢自体が抜けてるとどうしようもない。
主人が幼少のころいろんな体験をして育ってくれて助かったdash

昨日は三女を一時保育で預かってもらって見に行きました。
遠く、車を1時間半ほど行けば
赤ちゃん連れでも見に行けるところがあったんだけど
往復3時間、
車での移動、
昨日は次女の習い事で送り迎えがあったので
悩んだ末、近所の映画館を選びました。

お昼も久しぶりに一人で外食し、
映画のパンフレットを観ながら世界の余韻に浸れて
なかなか貴重な時間を過ごせましたよhappy01

映画、なかなかいいねshine

でもしばらくはないかな~

一時保育してまでってのもあるし
やっぱり預けてってなると時間も気になって
自転車全力疾走とかでかなり疲れたsweat02

2015年11月25日 (水)

におい

家の工事で迷惑をかけるから、と
ご近所さんにあいさつと一緒にもらった洗剤。

いつも使っているタイプの
手にやさしいヤツ。
ちょっと高級なやつね。

うわ~うれしい!

と思ったんだけど。。。

こういう匂い月も実は初でして・・
私商品はもっぱら無香料。
においがつくのが嫌ってのもあるし
混ざったりするのも、、、と思って洗剤も無香料。
主人が食品系の仕事ってのもあるんだけど。

フローラル系なのになぜか豆板醤のにおいがする・・sweat02

最初はまさかそんなことはないだろうと思って
主人が料理で豆板醤を使って
それが流しに残っている匂いだと思っていたdash

でも、

まぎれもなく洗剤から・・・
なんでこんな匂いするんだろう??
くさい、ってまではいかないんだけど
においが豆板醤だけに、きれいになった気がしないthunder

本体と詰め替えのセットをもらったから
しばらくはこの匂いだ~wobbly

捨てるのももったいないし。

前に同じタイプので
オレンジピール、あれはすっごいいかおりで
逆に皿洗いが楽しくなったのね。

においって意外と大切。

2015年11月22日 (日)

イス引き

最近、うろうろしてはいろんなものを手押し車代わりにしてる三女。
少し、独り立ちもできるようになってきましたscissors

うろうろし出すと当然、いろんなものが家じゅう散乱していますshock
手押し車代わりに大きなものも移動するので
トイレから帰ってきて
ドアを開けると椅子があってこけそうになったりとか
常識で生活していると怪我しそうになるので
常に注意をしていますsweat02

昨日も椅子に座って作業中、
長女に何かを教えるために腰を上げて身を乗り出して話をしていました。

終わって座ろうと思ったと同時に
イスがないsign03

すんでのところで机をつかんでしりもちは免れました~sign04

三女が移動させていて
イス引き状態だったのですcoldsweats01

この齢でしりもちついたら尾てい骨骨折もしかねない★
自分の瞬時の対応に少し拍手(笑)

イス引き、中学の時引っかかったことがあります。
あれ、まじで一瞬何が起こったかわからんのよ。

周りは笑っているけど
された本人はもう、全然笑えなくってgawk
痛いし、まず何が起きたか飲み込むのにすごく時間がかかるのよね。

いじめとかじゃなく冗談でされたんだけど
全然笑えないよ、あれ。

んで、思った以上に痛い、
おしりに肉がない細い子は
本当に骨をやる場合があるから気を付けたほうがいいと思う。

もちろん、おばちゃんになんてしたら絶対だめー(笑)

2015年11月17日 (火)

赤ちゃん

今綾野剛がやっているドラマ、
今までのお産を取り扱っているドラマとは違うね。

一番違うのは
本当に赤ちゃんを使っていることsign01

難しいことだとはわかっていても
どんだけそれまで迫真の演技で引き込まれていても
赤ちゃんがいわゆるぜんまい仕掛けのような作り物だった時の
あの全部が偽物に代わる瞬間ね・・

あれって役者泣かせだなぁって思ってたんだけど
今回はほぼほぼ新生児を使っているところがすごい!

若干、おなかが作り物の時もあるけど
この間の女の子のお産シーン、感激した。

すごいリアル!

どこかで勉強してきたのかな?
生んだことあるんじゃないの?
っていうくらい、上手だった~shine

木村拓哉の娘役もしてたし
実際は14歳より年上なんだろうけど
天才的だわsign01

14歳のお産っていうのも
従来の視点に合わせるのじゃなくって
お産のその後に絞っていたのもよかった。
今まではなんでそんなことに!
とか、

おもに当時者の人間模様やいざこざなんかが主流だったと思うんだけど
その後の赤ちゃんの身の振り方や
14歳ながらも母親になった女の子、男の子の心情を描いてて
興味深かった。

生んですぐホンマにすぐ別れが来るなんて、
女の子が泣きながらいやいやとするところは
涙なしでは見られなかったcrying

若年層の妊娠がよくないことはみんな知ってるというか
知識的にはあるのかもしれないけど
その結果、赤ちゃんとのかかわりがどうなるか
そこまでは知らないんじゃないかなって思って
今回のことはすごく勉強になると思う。
若い子たちに見てほしいよね。

あのドラマを見ていると
よくうちの3人娘無事生まれてきてくれたって思う。

特に長女と三女、
長女は今の時代でないときっと生まれることはできなかっただろうし
三女もそう。

本当に、お産って昔からあることだけど
特別じゃないけど特別、
当たり前だけど当たり前じゃない。

あと、綾野剛、ピアノ弾けるんや~eye
簡単な弾きだしとか、実際にやってるよね?
あの容姿でピアノ弾けるとか、やばい(笑)

2015年11月16日 (月)

面白いから放置

ずっと、布袋さんにウインクされている。

Hoteisan


ちょうど私が座る位置から真正面、
ずっとのぞいてウインクされているのだ(笑)

三女がむちゃくちゃにするマガジンラック。
前にあるマップるびりびり~★

面白いからあえて
直さないで置いてて
座るたびに、「はっ!」
とする(笑)

主人が布袋さんが好きで買ったピアノ楽譜があるやつ、
あれ、なんていうのか知らんのだけど。

他にドリカムとか
いろんなアーティストの集めやつとか
尾崎豊とかもあるのに、
いつも散乱するのは布袋さんのやつcoldsweats01

2015年11月14日 (土)

ラーメン本

最近よく出ている
本を持っていけばワンコインで食べられるという、アレ。

Maruhari


私の手元にも。

買ったんではないんです。
兄の会社が少し協賛してて
社員なのでもらったやつを
母にあげたんでしょうが
母はラーメンを食べないので
我が家に来たという。

母がラーメン食べないって
家族では有名だと思ってたけど
兄ってなにも知らないんだなぁって思った☆

家にはインスタントラーメンがあったけど
あれは父の昼食で
母が食べることは一度もなかった。

栗まんじゅう・納豆・最中・お茶漬け・らーめん

などなど、母は食べないものが意外と多いのだ。

で、ラーメン本。
たくさん載ってて近所のもあったりして。。。

でも今月末までの期限なんだよねぇcoldsweats01

行けて1軒かなぁ・・sweat02
まあ、早めにもらってたとしても
結局1軒のような気もするし(笑)

2015年11月12日 (木)

器用

昨日、長女が唯一の5時間目の日だったので
おやつにリンゴをむく練習をしようということになっていましたapple

もう4年生だし、そろそろと思って
果物ナイフも買って用意rock

まず私が少しだけ見本を見せて
三女が台所に入ってきたので
危ない、と思い部屋に戻し
台所に戻ってきたら
すでに長女がナイフを持って
リンゴに取り掛かっているところでした。

が、

ナイフの柄を持ったまま
押さえなく横に入れたと思うと
そのまま勢いよく左側にスライドsign03

リンゴを持っていた左手にクリーンヒットshock

もうね。。

止める間もなかった・・

あ、その仕方は一番危ないよ、って止めようとした時すでに
もういってた・・・impact

しっかし、やったことなくて
見本は見てても仕方がわからないのに
よく思い切ってあんなにナイフをふれたなぁっておもうわdash

もちろん、大量出血で
しばらく血を止めるために圧迫・・

私もこういった類が一番やばいので
何とか気を確かに持って
倒れないようにだけ注意した・・・sweat02

しばらくリンゴむきはいいやーーsad

そしたらその夜、長女が
「手先が器用ってどういう意味?」
と聞いてきたので
「細かい事が上手やったり道具をうまく使えるってことかなぁ?」
と答えると
「私って器用??shine

と目を光らせて質問してきた・・・

あんなリンゴの向き方をするやつ、絶対器用じゃねーよ。

2015年11月 9日 (月)

誕生日

今日は長女の誕生日ですhappy01

残念ながら雨だし
学校だし
特別なお出かけはできませんが
一応、夕食はみんなで外食restaurant

帰ってきてからケーキも食べますcake

昨日母からメールがあって
長女にプレゼントかってあるから
都合のいい日に取りに来てとのことだったので
外食が実家寄りだったので
寄れたら寄る、と連絡したら
完全な答えがほしかったのか電話の嵐impact

電話、嫌いなんです。
特に母とか父とかとは
話がかみ合わないので
すごく時間がかかるうえに
結局まとまらずに終わることも多いし。
だから形に残っていつもで見返せるメールにしています。

まあ、聞きたかったのは
私が8時ごろ行けたらいく、
とメールをしたのが

朝か夜か知りたかったみたいなんですけどね。

いくら私が朝型人間だとしても
朝の8時はないでしょう。

わたしだっていそがしいんだよ。
学校送ってすぐにでないと
8時に実家に到着しないよ。
仮にそうだとしても
人様の家に朝の8時によっぽどのことがない限り、
行かないでしょう。

あ~

めんどくさい…

10歳の長女のプレゼントは買うくせに
三女の1歳の誕生日はスルーしたし
もうわけわからん。
多分、本人がわかって感謝されないうちはしても一緒だからしない
って感じなんでしょうね。

毎年

「今年で終わりにしてねsign01」と母が言うんだけど
くれとも言ったこともないし
もう、全然終わってくれて構わないって言ってるんだけど
毎年用意しては毎年このセリフを吐かれる・・・

メンドクサーーーーーー

そして今日は今から役員会。
欠席者が多いので書記したプリントを配布して・・
次回の分の用意を煮詰めて。。

帰ってきてからは次女の英語教室の参観日なので見学。
ケーキは主人が会社帰りに取りに行って
自宅待機、
英語が終わったら急いで帰って
長女と主人を載せてごはん屋さんへ。

そのあと、自宅に帰ってケーキ。
その前に実家。。。

ああ、実家、めんどくせ~な。

長女が授業で英語参観の時間に間に合わないので
おやつとか用意しとかないと。。
ああ、、、

なんだこのめまぐるしさはっdash

2015年11月 8日 (日)

自転車

昨日は長女の誕生日プレゼントである
自転車を買いに行きました。

2年生くらいに買ったっきりで
他の子より明らかに小さい自転車に乗ってた長女。
でも背も低かったのでいいか、と
4年生まで乗ってもらいましたhappy01

現段階で少し大きめの24インチ。
でも6年生まで乗ってもらう予定なので
これにしました。

デザイン、色は本人の希望。
ブイブイのような鮮やかな黄緑色をチョイスcoldsweats01

長女次女とも
意外とピンクとか行かないんだよな~sign04

本体価格+保険、登録費用などなど足すと

ガガーーーン

2


長女、「お母さんのラッキーナンバー全部やぁsign01

ホンマや、らっきーsun

ってなるかいっ!

2015年11月 4日 (水)

テレビ

昨日、録画しておいた「ステキな金縛り」を観た。

面白かった~~

キャスト陣豪華すぎだし!

やっぱり西田敏行さんが抜群にいいねhappy01
声を出して笑ってしまいました。
でもほんわりした部分もあって
ただ単に面白い映画でなくって深くてよかったなぁ。

あと、昨日は久しぶりに「学校へ行こう」を観た!

懐かしかった~~

面白かったよね~

久し振りに涙が出るほど爆笑したよup
なんていうか、
いい意味であほらしいというか
計算されていない面白さがあって
本当に平和な時代だなぁって思う。

なんか今のテレビって子供の教育によくないからって
バカげたことをやらなくなった。
クイズやためになるものばっかり、
それはそれでいいんだけど
単純にゲラゲラ面白い番組ってなくなったよな~

そして今期の月9。
酷評もあるけど私個人的にはとっても面白くって好き。

がっつり恋模様の
でも、英語だったりお寺だったり
今の流行要素を入れてみたりと
試行錯誤の努力は高評価。

私たちの時代って
恋愛がすべての青春だったから
こういうドラマばっかりだったし
それにキュンキュンする。

今の子らってドライで恋愛もそんなに興味ないんだよね?
そもそもテレビとかドラマも見てないとか。
だったら、うちらアラフォー世代に向けて
こんなドラマもいいんじゃないかなって思う。

アラフォーを実際動かすドラマもいいけど
青春を懐かしむような
20代の恋愛ドラマもいいよね。

石原さとみちゃんかわいいわ~
ドラマ内で多数の男性のハートをゲットしているけど
違和感なく見れる。
こりゃもてるわって思う。
女子から見てもかわいいもん。

アンチの人も多いみたいだけど、私は好きhappy01

2015年11月 3日 (火)

作品展

長女の画が作品展に選ばれて
地元の公民館に飾られることになったので見に行ってきましたnote

長女は去年も選ばれたのですが
なぜか美術の評価は高くなく・・

授業態度も悪くないはずなのですが
選ばれておいてこの評価だとすると
何を基準に。。?

と思ってしまうsweat02

そしてこの間の習字から帰ってきたときに
教室便りと
奈良のお寺の無料券をもらった。

なぜ、奈良のお寺の無料券・・????

?????

謎のまま教室便りを読み進めてみるとなんと!

次女、

習字が特選にfuji

入選は12~3名くらい選ばれてたけど
特選は4名!
学年に一人とかじゃないかんじ。

2年生は一人だけhappy02

9月末までの締め切りで作品を募ってたんだって。
次女、習字始めたの8月ですよeye

1か月そこらで特選shine
すばらしいっ

でも問題は奈良のお寺なんだよね。
なぜ、奈良なのか。
しかも結構山深いところ。

入選だったら行かないでおこうか。。。
というのが一般家庭であろうpaper

がしかし。

私一人が特選とは別の歓喜に酔いしれていたsun

奈良に行けるーーーshine

ずっと行きたいけど理由がなくて行けなかった
奈良に行く理由ができた~notes

土曜日に行こうと思ってたら
主人も見たいからって日曜日になっちゃった・・

お寺の後、奈良散策しようと思ってたけど
いいよって言われたけど気を遣うんだよね。。。
でも見たい主人の気持ちもあるだろうし我慢★

日曜日は雨っぽいので
雨のバージョンも考えて今から奈良計画をねりねり(笑)

しかし主人がネックとなってなかなか行きたいところと場所が決まらーーん。

ああ、、自由に行きたいところに行ける日って
まだまだ先のお話やね。。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »