ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

忘年会その後

昨日は忘年会でしたwine

子供の数のほうが多いのでかなりわちゃわちゃしましたが
たのしかったですhappy01

ただ、思った以上にお会計が高くて
最後みんなテンションがめっちゃ下がってました・・sweat02

お店を出て元気だったのは子供たちだけ・・(笑)

大人はここへきての大出費に蒼い顔
(暗いので推測です)

私ももちろん、
多めに持って行ってたのに
まさかの足らずsign01
で。

友人にお金を借りましたよimpact
地元に住んでいる二人から借りたので
お正月実家に帰った時に
散歩がてら歩いて返しに行きます・・dash

ありがとう。。。
しかしこの年齢で飲食代が足りなくて借りるとはbomb
お恥ずかしい。

いや、結構持って行ったんだけど・・
ホント、まさかの金額だったんだよ。

お酒も飲んでないし、ほとんど食べてないのに~~
変に最後のほうに揚げもんがつづいて
家に帰ってくると胃が痛いしshock
いや、出費でストレスからくるものかしら(笑)

まあ、最後は苦く終わってしまったけど
来年はこのメンバーが出会って25周年を迎えますよup
ということでなんかやるみたい(めっちゃ人任せ笑)

出産子育てで少し集まるのが減った時期が続いたけど
子供たちも大きくなって手が離れてきて
またみんなで集まれるようになれるといいな~happy02

2015年12月30日 (水)

忘年会

フェリシモから古墳皿が届いた~heart04

Kohun


「きれいに円の中にソース入ったねhappy01
と娘・・coldsweats01

今日は中学の時のメンバーで忘年会ですwine

成人式以来?
の友人も会に初参加up

高校の同窓会で会って既メンバーが連絡先をゲットshine
東京からはるばる間に合うように帰郷してくるcatface

高校の同窓会、してないなぁ。
してて単に呼ばれてないだけかもしれんけど(笑)

学校単位のは一回もないんじゃないだろうか?
高校は部活もしていなかったし
隠れてバイトしてたらなるべく目立たないように地味に過ごしていたので
あまり思い出はないんだけど。

べったりくっついていた親友も今は他県に引っ越して
同じ関西だけどアクセスしにくいところで
すぐ行けるような場所じゃないから全然あってないしなぁ。

学生時代の友は宝っていうけど
私の場合は中学がそうかも。

中学時代からの友人っていうとみんなびっくりするけど
意外と周りもそんな感じ。
田舎だけど結婚しても住む人も多いし
Uターン組も多い。
地元愛だね~

2015年12月28日 (月)

年の瀬

いよいよ年末らしく寒くなってきましたtyphoon

テレビ欄もほらこの通り。

Terebi


未定で空欄coldsweats01

個人的には年始より年末のほうが面白い番組が多いので
撮れるだけ撮って、年明けにちょっとずつ見るっていうのが決まり。
でも、新ドラマが始まる前に見終えないと
大変なことになりますbomb

いつのとしか忘れたけど
笑ってはいけないを夏までかかったことが・・sign04

今日から1泊、長女と次女は義母のとこにお泊りです。
義母の宗教団体の餅つき大会に参加するため。
毎年行ってます。
去年はどちらかが熱を出したためいけませんでしたが。

早朝につくので前日に義母の家に泊まるのです。

はっきり言って、この施設にわが子がかかわってほしくないんですが
義母が大変お世話になっているため
色々な行事に顔を出しています。

子供たちは詳しいことは分からないので
単に行事を楽しんだり、義母との時間を楽しんでいるので・・・

そんなことも中学に入るまでかなぁと思っているので
いやな気持ちをぐっとこらえて「中学までだ・・」
とつぶやいていますdash

でも長女の性格からいって中学に入っても行きそうな予感アリアリimpact

次女が一人になると行かないだろうけど
その頃になると今度は三女を連れて来いと言われ
三女と一緒ならと次女が参加したいと言い出しそうshock

結局いつ終わるだって話catface

あと毎年めんどくさい話。

お歳暮をうちの母が義母に持っていけという。

私の顔を立ててだろうけど
わたし経由で何でもしようとするの、あれなんだろうね。
二つの家の調整をしないといけないめんどくささね。
わたしだって都合があるし
で、だいたい野菜なんだよ。
だからすぐに持っていかないといけなかったり
時間があまり余裕がないのも困る。
重たいから足がない義母に渡す時は
家に行くときに持っていきたいわけ。

今日のように宗教団体に行くときには
持って行っても荷物になるし
置くとこ困るしね。

だから断ってるのに、毎年言ってくる。
私のことを思ってくれてるんならいい。

母の場合、母のプライドだからね。
自分のプライドのために巻き込まれるの、たまらんから。
自分で持っていくなりおくるなり
別に時期をずらしてもいいから会えるときに渡したらいいのに、と思う。
無くても気にするような義母でもないし。

持って行ってくれる?

のメール攻撃で
病気が再発しそうimpact
感情が爆発しそうimpactimpact

もともと束縛してほしくない真ん中っこの私。
ってか、先に放置したのは母なのに
なにをいまさら束縛とかしてんの。

私はあなたじゃない。
私はあなたの思うように動く人形でもない。
私はあなたのプライドのために生きているんじゃない。

娘だからって何を言ってもいいってわけじゃないよ?
娘だから母親が何を言っても傷つかないと思ってるの?

本当にほっておいて!
私のことはもう、忘れて兄と妹のことだけを考えて生きて。

同じような母のもとで育ってきたのに
私だけが母のことでこんなに苦痛に感じているのはなぜだろうと
ずっと思ってきた。

考えてみると母のことを一番考えて
母に愛されたいと思っていたのは私だった。
だから何か理不尽なことをされても言われても
傷つけたくないからずっと我慢してきた。
母の無理な要求にも親孝行だと我慢して呑んできた。

それが今になって大爆発。

兄は母の連絡には一切返信をしないし
妹も母が理不尽なことを行って来たら一切取り合わない。
それは静かなるでも確固たる拒否だった。

別に彼らが母を拒否しているわけではなく
母の言動を拒否していただけで
そうして自己と母との関係をうまい形で保ってきたのだと思う。

わたしにもその賢さがあれば。
母を思うが故、自分を犠牲にして
さらに増長した母の言動に耐えきれなくなり
完全拒否になってしまった。

今、昔母が家に来ていた痕跡を見るだけで
この時の自分の意思を疑うくらい
なんで母と会ってんの、自分!と思う。

昔の私は私なのに、
今の自分が昔の私すら許せなくなっている。

病的だ。病的だ。

だから、彼女とは距離を今は置くべきだとわかって実行しているのに
母だけがそのことをわかってくれない。

おねがい、これ以上私にあなたを拒否させないでください。

2015年12月24日 (木)

クリスマス会

昨日、おとついと相次いでクリスマス会でした。

おとついは地域の子供会のボウリング大会。
次女の付き添いに行かないといけなかったので参加。
今まで習い事で行けなかったので初めてでしたが
楽しめました。

ただ、三女がパンダ状態で
かわいそうでしたsweat02
帰ってからその日は知恵熱をだし・・

私もボウリング場が乾燥してたからか
のどが痛い~~
鼻水が出て風邪の初期症状・・

そして昨日はまったり会のクリスマス会xmas

Cake


手作りケーキcake
おいしかった~~heart04
クリスマスはケーキは1個だけ、なので
この日で終了。
今日と明日はケーキは用意しませんcatface

楽しかったんだけど

今朝。

しっかり発熱してます、私。
昨日、三女をずっと抱っこしてて
腕が笑って眠れなかったimpact
しんどかったのに、つらいっ

確か、去年も年末熱が1週間ほど続いたよなぁ。。。
やだなぁ。

今日、明日と少し出かけないといけないので
その用事だけ済ませてソファで寝ておこう。

熱が上がりだしたって言ってるのに主人、
昨日「毛布今から出せる?」って言ってきやがったannoy

場所を教えて出してもらったけど
「ファスナー、閉まらんな~」

って。。。

最初しまってたのが出して減ってるのに閉まらんわけないやんか。
っていうか、いろいろ工夫して閉めろやい。
ああ~
してもらった後にぐちゃぐちゃされてるの、結局直さなあかんの自分
なんやんなぁ。。。。
それやったら自分でしたほうがイライラもせんで済むんやろうけど
最近頼りっきりすぎてちょっとしんどい。

昨日も家に帰ってからしんどかったけど
夕食作って片づけて洗濯物片づけて
お風呂入れてお風呂入ってそのまま寝て。。。
家に帰ってからご飯食べるとき以外ゆっくり座れない。

どこかへ出かけても
そのあとの主婦業は普通にせなあかんから
夢の時間はホンマにあったの?
今日の出来事なの?
って思う★

せめて体調悪いときくらい、助けてほしいって思うよ。

夢じゃない証拠があった。

Present


友人がくれたクリプレlovely
さっそくパソコンの時に着用happy01

大人になってからのプレゼントってうれしい~~fuji
主人にほんの少しでもこういう優しさがあればなぁって思うわ。。。

2015年12月19日 (土)

アルコールアレルギー

昨日皮膚科に行ってきました。

予告通り、ひどくなったからですshock

かゆみの箇所が広範囲になってきて・・
子供たちの給食も昨日で終わり・・
また年末バタバタ病院へ行きたくないし。。
と思って行ってきましたら
やっぱりアルコールのアレルギーだとか。

「この間は・・去年の12月に来た時はテープでかぶれてますねぇ。」

そう、去年はそうでしたsweat02
それも検査の採血のあとのテープでかぶれたcoldsweats01
今年はすぐにはがしたのでテープかぶれは免れたが
アレルギーが出てしまった・・・

年々アレルギーがひどくなってきたいるbearing

飲み薬と塗り薬をもらい様子見です。
幸い、今のところ腕だけなので
また病院へ行くことはなさそう。

でも、肘の裏側に発疹ができるのはわかるけど
肘の外側までできるとは。
勝手な思い込みで皮膚の柔らかい部分しか発疹はでないと思ってた、

ヤラレター。

明日は長女のピアノの発表会。
初めて義母と主人が来ます。
そのあと、我が家でごはんも食べるので
今日は買い出しに大忙し。
明日は掃除だし。

大掃除、進んでないなぁ(笑)

2015年12月18日 (金)

サイレーン

サイレーン、面白かった。

月9が終盤失速したので今クール一番かも。
綾野剛のも面白かったけど
結局ワンパターンで途中でやめちゃったし。

序盤から中盤までもナナオ演じるカラに引き込まれて
さとみくんの動きも面白かった。

終盤畳み掛けるような展開に目が離せなかったなぁ~

展開も普通のドラマっぽくない感じでよかった。
あれって原作があるんだよね?
読みたくなったなぁ。

私が思う、
個人的な見解だけど
顔と雰囲気で唯一無二の人だなぁって思う役者さんが2人いるのね。

一人は北村一輝さん、もう一人は及川光博さん。

そこにナナオさんも加わった感じ。
私は演技のこととか全然わからない素人だけど
なんとなく
この人しか出せないものがあるなぁっていう人に惹かれるんだよね!

ちょっと難癖がある役どころをさらっとできる人が
好きなのかも♪

auの「まいどありぃ!!」(どす効きすぎ)も大好き(笑)

2015年12月17日 (木)

発疹

検査をした夜あたりから採血針を刺したところがかゆかった。

昨日起きたらかいかいに・・
針を刺したところ以外の広範囲に発疹がsign03

テープかぶれかな?
って一瞬思った。
その経験もあったので。
でもテープかぶれだと
その場所と周りがかゆくて
貼ってあるみたいに形か浮かび上がるような感じで
かゆさがやってくると思うんだけど

今回は針を刺した部分でもテープを張っている部分でもない
腕全体。
かゆいーーーーーimpact

アルコールにアレルギーを起こしているのかsign02
だとしたら、妊娠糖尿のインスリン注射で
発疹が出たのも、インスリンの薬じゃなくって
打つ前に塗っていたアルコール消毒・・?
いや、わからんけど・・・

とりあえず、今のところ両腕で収まっているので様子見。
他の場所が出だしたら病院に行ってみようかな。

アルコールのアレルギーだとしたら今調べてもらった方がいいのかもしれんけど。。

ああ、、

アレルギーだらけやぁ。。。

2015年12月16日 (水)

検査

昨日は妊娠糖尿のその後の年1回の検査の日でした。

朝から昼過ぎまでかかるやつです★

結果は・・・

予想通りあんまりいい状態ではありませんでしたshock
今すぐどうのこうのというわけではありませんが
油断できない状態ということです・・

ああ、、
これで完璧にパンとご飯断ちしないといけないなぁ。
どっちも好きなだけにつらい。

検査のあとの診察、
いつもの先生ではありませんでした。
入って早々
「1回だけの採血の検査でもよかったんですけどねぇ」

っておい。

2時間かけて4回やった後にそれはない。
次から1回の検査にしましょうね、とかやったら
ラッキーって思えるのに
言い方。。。

こちとら
8時に家を出て
1回目の採血までにまず30分待ち、
2時間かけて4回採血し、
さらに1時間待って診察・・

そのあと会計でも待ち
家に帰ったら14時やったんよ。

朝から絶食で採血もあって
帰ったら低血糖で全身冷や汗が出て
三女はおなかすいたって泣きわめくし
もう大変やったんやから!

本当はどこかでごはん食べて帰るつもりやったんやけど
雨降りだして洗濯物が濡れる!
と思って直帰しました。

結果がよくなくって外食してる場合じゃない、と思ったのも事実ですが・・

次回の1年後の予約、
つっぱてやりました★

「ほかで受けます」って。
先生、「あ、ああ、、そうですか。。。」
って少し驚いてたけど。

1回の検査で済むなら近場でするよ~
内科だったらいいんでしょ。

でも最後に

「そこで結果がよくなければまたこちらに通院されるように
紹介書書いてもらって通ってくださいね。」

ううっ

そんなことがないよう、頑張るっsign03

昨日の採血は何とか倒れずに済みました。
三女を膝に起き、ずっと抱きしめて耐えました(笑)

2回目の採血がなかなか取れなくて
針を刺して探られる奴をされて
その時はやばかったけど。。。

あれ、すごく痛いうえに
探られて傷ついているんだろうね、
腕がすごく重くなるんだよね・・・
左右2回ずつなのに探られた方の左がやったら重くてだるい・・sweat02

看護士さんに罪はない・・・
私の血管がとりにくいから。。
冬だから余計出にくいし、
絶食してるし貧血気味だし。。。
もう、悪い条件重なりまくってcoldsweats01

とにかく、要治療じゃなくてよかった。
来年は節制の1年にしよう。

2015年12月14日 (月)

昭和の人

この間、大掃除してきたら出てきた。

Yuubinn


懐かしい5ケタの郵便番号。

今の子たちって
下手すりゃ(?)〒が3ケタだったって知らないんだろうなぁ。
いや、今や手紙やはがきも出すことがなくなって
郵便番号が何桁なのかも知らないのかもしれない。

時代、恐ろしや。

昔、自動販売機のジュースは100円で買えたとか
ドリカムは3人だったとか
得しない情報、年代がばれる情報、
知りたくないけど知ってるわ~、しっかりdespair

ただでさえ、昭和と平成またいで生きてるだけで
年寄りに思われるのにさ。。。

ポケベルとか、テレホンカードとかカセットテープとかね・・

時代の変動が激しいときだったから
物もずいぶん変わって
古くなるのが早かった気がする。
もちろん今でも古き良きものはたくさんあるんだけど
娘に「お母さんって戦後のひと?」って聞かれた時は

しばらく貝になりましたよ(笑)

戦後で間違いないけど
彼女らの世代からしたら同じくくりなんだなぁと
少し諦めがついたcoldsweats01

2015年12月10日 (木)

実家とは奇なり

年末ジャンボ買ったよ~

宝くじはこれしか買わない。
そして毎年300円ね(笑)

買う回数が少ないから当たる確率も減ってるんだけど
たまには300円以上当たってほしいなぁ。

100万とかあたっても、ローン返済で
使えるお金ってないよな~
あ、税金取られるから全部返済したら駄目だ。
車の積み立てにも少し残しておいて・・・

夢は膨らみますcoldsweats01

この間実家に行ったときに
ポケットティッシュが山ほどあるから
使うなら持って帰り、ともらって帰ってきました。

子供らが小学生になると本当によく使います。
長女が鼻炎なのでとくに
1週間ほどでなくなりますsweat01
かまないといけないものなので制限もできないし
安めのところで大量買いしてたので助かるshine

しかし、、、

ポケットティッシュが入ってた箱・・・

Box


「この箱どこからもらったん?」

「え?しらん」

私も妹もそういう関係の仕事、アルバイトでも就いたことないし
どこから流れてきたものなのか
まったく、実家ってちょいちょい不思議なものがあったりするわ。

2015年12月 8日 (火)

クリプレ 終了

今日、ショッピングモールのトイレにはいったら
張り紙で

トイレ内で髪を染色しないでください
においに反応し、故障します

っていうのを見つけたeye

トイレでカラーリングするやつおるのsign02
おったから貼ってあるんやろうな~dash

今やトイレでお弁当食べるくらいやから
トイレでカラーリングぐらいするか~
(イヤイヤ・・・bomb

今日でようやく3人分のクリスマスプレゼントの用意が終了しましたscissors

早めに買うと
「やっぱり違うのにしよ~」
と言われると困るし
遅いと子供たちの給食が終わり短縮授業でバッタバタ。

買えても隠すのにハラハラするsweat01

うちの長女、10歳で
そろそろ気づいていてもいい頃だと思うんだけど
信じたい気持ちが強いのか、知らんぷりをしているのか
サンタさんに手紙を書いて貼っていますcoldsweats01

丁寧に、第2希望まで(笑)

去年は
「サンタさんが入ってこられるように窓を開けて寝る」
と言い出して
何とか鍵を開けるだけになだめて寝かせたけど・・・

マジで気づいていないのだろうか・・coldsweats01

2015年12月 6日 (日)

久し振りに・。。

久しぶりに実家へ行きました。
父から連絡があったし、父の誕生日だったもんで。

お昼、カレーを用意していると言ってくれたのでごちそうになりました。
カレーと出されたのはハヤシライスでした・・sweat02

カレールーを使っているのにハヤシライスになるのはどうしてだ。。

三女の分も作ってくれましたが
油がすごく浮いていて野菜も大きくかたくて・・
野菜を小さく切りなおし、
母のいないところで脂身を捨てました★

私も何度か行ったことがあるお店で
主人が仕事関連で付き合いがあった
母の知り合いのお店が無くなっていたと
主人から聞いて母に聞いてみると。。

母も人づてで聞いたのだけど
市街に移転したのだとか。
行ってみたらなくなってて、近くのお店の人に聞いたらしいんだけど。。
直接、お知らせとかもらわなかったのかな?
と疑問に。

主人も連絡をもらってなかったので
ちょっとさみしい様子。

よくよく聞いてみると
最初はうまく付き合ってたみたいなんだけど
ランチタイムが終わるころに行ってもドアを開けてくれないし
裏口も締め切ったまま、
電話も出てくれない、

。。。。。

つまり、私にしたことと同じことをしたようです。
めっちゃさけられてるやん。
また母、人のテリトリーに入り込みすぎたようです。
実の娘の私がうつ病になるくらいひどい
母の攻撃。
彼女は人の都合や気持ちを考えずに
自分のことばかり押し付けてきます。
娘としては邪険にもできなく
我慢を重ねてついに爆発、うつ病になったわけですが、
他人だと我慢する必要もありませんもんね。

さらに母は続けます。
お店のオーナーが入院したと聞いたので
お見舞いに行って
「お返しはいいから」とお見舞金を渡したら
「ほんまにお返しなかったわannoy

いや、お返しいらんって言ったからじゃないですか?
それともほんまに縁を切りたかったか。

母はよくそういうことをします。
「着払いでいいって行ったらほんまに着払いで送ってきてたわ」
「私がするからおいときっていったらほんまにほって帰ったわ」

それはさすがに言いました。

「お母さん、お返しがほしいならお返しがいらないっていわんとき」

主人に移転の連絡がなかったのも
母に伝わって新しい店舗に来られたら困るからでしょう。

母は「ああ、こういう付き合いの仕方する人なんやなって思ったね」
と言って自分にも非があることを全然受け入れていない様子。。。

人の嫌味やお世辞を分かれ、とまではいかないけど
人がそこまで拒否するまで押し付けたらだめだわ・・・

2015年12月 5日 (土)

いいお知らせ

妹が再婚しますheart04

去年離婚したから再婚としては早いほうかな。
離婚するまでの期間が長く
その期間を支えてくれた彼、
ただ、妹との将来を考えているかどうか、
私も妹もそこが不安でした。

何も言わない彼、聞かない妹sweat02
そして病気だったので長いこと隠居生活を送り
妹が生活を支えてきたせいもあって。

ところが病気が回復し、
半年ほど前に復職、それで彼のほうから
結婚の話が出たらしい。

妹としては真剣に考えてくれてたんだとびっくりして
すごくうれしかったらしい。
電話口でも「ぐふふ・・」と思い出し笑いをしていましたcoldsweats01

入籍は1年様子を見てからにしてほしいと言われ、
とりあえず、子供がほしいからそれを見越して
妹が働けなくなっても大丈夫なくらい、貯金をする1年にするらしい。

もう、早く入籍して子供つくったらいいのに

と、姉は思ってしまうのです★

前の人とは子供がいなく
生活が不安定すぎて家族を作るとか想像できなかったみたい。

ところがこのたびは子供は二人くらいほしくて
女の子だと、~とかいろいろうれしそうに話していました。

妹はてっきり子供はほしくない、
家族というくくりは必要がないんだと思ってただけに
姉はうれしかった。
家族を作りたい、という人と巡り会え結婚できることになったことが。

ただ、来年入籍後、妊娠を考えていると妹も35か36の出産になる。
「ねえちゃん、3人目で大変やったんやろ。。。」
と少々ビビってる様子。

そんなことになると思わへんから
36で出産後がきつかった~
みたいなことを言ってしまってたもんだから。。。
しまったなぁ。

まあ、3人目でもしんどかったっていうのは
20代で出産を経験している身として
それに比べれば、という比較対象があるからで
36歳で初産で確かに大変かもしれんけど
経験がなければこんなもんだと思うんだよね。

一人目だとしんどかったらゆっくりもできるし。
私の場合はうえ二人が小学生で
やれ、習い事だやれ行事だ、参観日だ音楽会だ運動会だ役員だと
駆り立てられたからしんどかった部分もあるし。

妊娠経過はやっぱりリスクを伴うからそこは注意すべきだと思うけどね。

この報告を受けて父が大喜び。
私たち、この時代では珍しく
父母が年齢いっての子だから
父はもう70代です。
友人の親ってまだ働いてたりするのでちょっとびっくり。
しっかりシニアsweat01

父は末娘の妹が一人のまま自分が先に行くのが嫌だったのでしょう。
まあ、大喜びですよ。

今年のお正月、初お目見えですscissors

妹曰く

「イケメンだからshine

マジかっ!!

でも昔から妹とは趣味が違って。
かっこいいとは認めるけど
妹の好きなのはほぼヤンキー(笑)

いかついじゃなくてやんちゃ系のね。

でも楽しみだな。
しかも私より6歳も下catface

2015年12月 3日 (木)

ゆるきゃら

この間、地元のイベントに参加した時。

たくさんゆるきゃらがきてたんだけど
同じキャラクターが2体現れて
子供たち、「えっ。。○○が2人おる?!」

とちょっとパニックに★

そしてこれ。

Kigurumi

ふなっしーまで徹底しろとは言わないけど
もう少し、設定をしっかり、夢を与えてくれ~coldsweats01

ここ、普通にみんなが通る道すがらだからねsweat02

2015年12月 2日 (水)

前方後円墳。

次女が学校の工作のあまりで作ってきてくれました。

Kohun


前方後円墳。
ちゃんと周濠つき(笑)

バチの開きがほぼないので
桜井茶臼山と言ったところか・・・

「お母さんがすきやから作って、先生に持って帰っていいか聞いてんhappy01

あ~

先生にも古墳好きがばれた・・・

2015年12月 1日 (火)

当選

ヤマザキのお菓子詰め合わせが当たった~~sun

Okasi


結構大きな箱に、上から下までぎっしりお菓子が入ってるのsign03

まさに夢のよう~~happy02
私が一番喜んじゃったshine

しかし、この時期に大量のお菓子、、、
すごい誘惑に打ち勝たないとダメだな。。sweat02

来週は年に一度の検査だし、
かなり節制してるところにこれはきついshock

でもうれしいheart04
子供のおやつにちょこちょこだそうnotes

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »