ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

インフル

ついに我が家にインフルが来ましたよimpact
インフルA!
持ち込んだやつ。。。。長女shock

先々週から体調を崩し気味だった長女。
早く眠るように、温かくするようにという警告を無視し続け
ついに土曜日発熱。

その日もへらへら薄着で遊んでて
午後から急にヘタッとしたので熱を測ると39度台!

日曜日もずっと下がらず
食べ物を摂取できなくなったので
インフルで間違いはないけど
なるべく早くインフルの薬を服用させてあげないと思い、
休日診察へ行くことに。

比較的近い場所は5時間待ちとのことで
市内でもかなり田舎のほうに行ったんだけど
それでもすごい車だった。
40度近い熱の中動かしたもんだから
待合室で白目をむいて意識もうろうとする長女shock

呼ばれても歩けないので大変でした。

会計が出るまで寝かせてもらい、助かりました。
薬出すので体重を聞かれたときに

え。。。体重??
となり、23キロくらいカナ??
というと医師に「えっ?」と言われたので本人に確認したら
本人もわからないというのでその場で計測。
31キロありましたcoldsweats01

全然惜しくもない(笑)
わが子、育ってました(笑)
体重、そういえば気にしてなかったなぁ。
次女のも知らんわ。

そして母、今日から一週間仕事休みましたbearing
長女がインフルになるのは5年ぶり。
前も私が仕事をし始めた直後で。
その時は長女→次女→私→主人で全滅したっけ・・

今年はそうならないように気を付けなければっ
もしくはかかるなら今、お願いします!(笑)

2016年2月26日 (金)

なんの・・?

今日は久しぶりにお仕事お休みです。
確かに数日前は時間は短くてもいいから
頻繁に入りたい、
とは言いました。

言いましたが

本当に毎日なのですsweat02
今日は登校の旗当番に当たったので
バタバタするのでお休みさせていただいたので
休みです。

いやぁ。

時短とはいえ、
結局家で掃除したりご飯食べて用意していたら
時間なんてほとんどなくって
気が付けば録画が山ほどたまって
残量がわずかimpact

仕事しだしたらやっぱりドラマは3本が限界だ・・・
次のクールからは厳選しなきゃ★

ところで昨日は長女と次女の習字でしたが
長女が優秀特選shine
次女が特選を取りましたshine

。。。。

なんの???

会報で書かれていたのですが
その規模がわからん(笑)

書道教室内のかな??
優秀特選は中学生一名
小学生一名(長女)幼稚園一名の3名の中の一人を勝ち取り、
特選も低学年は一名。

頑張っていますrock

2016年2月25日 (木)

誕生日

今日は次女の誕生日ですbirthday

8歳になりましたpresent

21時前に生まれた次女、
長女は「実際にはまだ生まれていないから」
とおめでとうはまだいっていないそうですcoldsweats01

まじめかっ

三人の中で唯一夜間料金がかからない時間帯に生まれてきた次女。
最近は忘れ物が多いけど
相変わらず心の優しい子です。

ピエロの座も
本当におちょけであろう三女に奪われつつあり・・
ちょっと立ち位置が心配な母。

壊れかけのお姉ちゃんにたまに切れつつも
しっかり面倒を見て
三女の面倒も見て
私にも大人顔負けの厳しい正確なアドバイスをくれますsweat02

本当に頼りにしています。
三女が生まれる前は
赤ちゃんをかわいいと思えるか心配なくらい、
次女が可愛くって仕方ありませんでした。

今はただかわいいというよりも
頼もしいという強さが出てきて
母は結局次女ですcatface

これからもやさしい子であってほしいなnote

2016年2月21日 (日)

アウト

お返しでね、タンブラーをもらったんだけど。

Hason


これ、アウトでしょ。
いや、物自体は全然問題なかったし
当然、送ってくれた人に非はない、
私もあんまり細かなこという人間でもないんだけど

これはひどい。

一か所ぴーっとかじゃないよcoldsweats01
取り出す時に私が破ったわけでもないからねー★

このところ、時間は短いものの
毎日仕事に入っています。
間が空くと覚えれるものも覚えられないので
ありがたいです。

なにより

仕事が楽しいnote

まだ簡単なことしかさせてもらえないから
偉そうなことは言えないんだけど
毎日新しいことを覚えて
一生懸命汗をかいてやっててまあ、へまもするけど
それでも仕事が楽しいですhappy01

前の仕事、興味のない分野だったので
本当にやりがいを感じられなかったのね。
面白いと思う部分も勉強になるところも多かったし
いい人も多くて楽しかったんだけど
やっぱり内容って大事なんだなぁって思った。

連続して入っているおかげで少しずつ効率も上がってきたんだけど
ユニフォームをまだ1枚しかもらえなくって
(たぶん研修中なので)
汗をめちゃくちゃかくので
帰ってきて干す毎日ですsun

本当は洗いたいんだけど天気も最近よくわからないし
万が一乾かなかったり半乾きで匂っても嫌だし
(汗のにおいはたぶん消えてるはずimpact

なので、この週末に汗吸収用のタンクトップを購入しましたscissors

どこまで活躍してくれるかわからないけど。

2016年2月14日 (日)

バレンタインデー

ようやく先週から仕事が始まりました。

初日は変な汗をびっしょりかきました~★
平日の昼間でこんなに忙しい店舗だとはeye
おかげで時間はあっという間に過ぎそうですが。

飲食店なので手に臭いがついていて
それがすごくいい匂い~~notes
思い出してはかいで幸福に包まれています(他人に理解されませんが笑)

まだまだシフトに組み込める状態じゃないので
時間も短くシフトも
次回を終わった時に決めるといった方式で
正直先がわからないのが不安ですsweat01

「次回?もう来なくていいよ」といわれたりしてcoldsweats01
まあ、そんなことはそうそうないとは思いますが。

今日はバレンタインデー。
法事があって友チョコは渡しにいけないので
昨日作って歩いていける範囲だけ渡しに行きましたrain

Choco


うちはオーブンがないし、子供ができる範囲となるとこんな感じ。
でもなかなか見栄えもよく、
食べ応えのあるものができましたheart04

長女6人、次女3人。
残ったやつを3人で一つずつ、

お父さんに1個、
冷蔵庫にタッパー(笑)

ひどい扱いgawk

もろあまりものでろくにラッピングもしないimpact
どうせ捨てられるだけだし、主人もあまりこだわりがないので。。
こうやってお父さんはあまりものをもらうようになっていくのだろうなぁ。。。

今はまだ友チョコだけど、
そのうち本命の試作品とか失敗作とか(笑)

切ないbleah

2016年2月 8日 (月)

誕生日

昨日は主人の誕生日でしたbirthday

昨日は頭ジラミのため休んでいた分の
スイミングの振り替えで
次女が怒涛の三連ちゃん、
そして最終日テストという大舞台だったため
どこへ行くよてもなかったのですが。

疲れていてブランクもあっただろうに、
次女、テスト合格して帰ってきましたscissors

いよいよバタフライ完成形に突入しますfish

そして夜は主人のリクエストのぶりしゃぶshine
Buri


刺身でも食べましたがおいしかった~heart04

主人へのプレゼント、洋服です。
めったに服を買わない主人。
いや、結婚してから買ったところを見たことがありませんcoldsweats01
私も物持ちがいいほうですが
主人には負けるimpact

なくなってきたなぁと思ったら
父の日に半袖を、誕生日に長袖を買います。
(だから本人が買う機会がないのかも)

べたに「え~~ありがとう!!めっちゃええやん!」
と包装されてたリボンをほめる主人。

「それちゃうよ~」confident

「めっちゃええやん、これ、真っ白やし!」
と、入っていた袋をほめる主人。

「それ、袋やから」confident

毎度、やってくれますこのボケ(笑)

たまにめんどくさいけど
こうやって夫婦でばかやって笑える時間です。
結局服も喜んでくれたしよかったよかったnote

2016年2月 6日 (土)

役員

昨日は子供会の役員引継ぎがありました。

私の所属する部会は
お祭りが主な担当なので7月くらいまでは本格的な活動はないそうなのですが
兼任する地区の役員活動は
それは多忙を極める様子・・・

役員の集まりが月1であるほかに
地区役はさらに学校に行ってすることがあったり
地区の統括をするので
いろいろ作成したりすることが山ほどあって
それも夏までは駆け抜けるらしいsweat01

そんな多忙な地区役なので
それにあたる人は学校のPTAを免除してもらえるらしいのだが
その児童だけ。
つまり、
私の場合は長女の地区役にあたっているので
長女の役員は免除になるけど次女の役員は免除にならない★

それとは別に隣保の当番にもあたっているので
もし次女のPTAが当たったらほんまに1年死亡impact

しかも次女の学年のPTA役は6個ある中の一番きついとされている役。

さらに2役に当たったらほんまに大変なことになる~~~

そしてまだあるよっ
地区役の3役きめもありますbomb
これに当たったら最悪~~

もう、当たりそうな気しかしないんだけどっcoldsweats01

とにかく、地区役のほかの人が大きな役に当たっているので
消去法でデータ作成を担当することになりました★
配布するプリントとか、まあ、
前年度のを書き換えたりするだけだけど
児童は毎年変わったり
転入転居があったりと変動もあって
その都度、そして間違えてはならないものなのでちょっと緊張です★

さっそく3月に集まるときの
緊急連絡網づくり★
そして新一年生への確認作業です~~sweat01

小学校って・・・

大変~~~~wobbly

当の本人たちは・・
Mio


よくあそんでいたこと 「おままごとぅ」
すきなおもちゃ 「シルバニヤファミリー」・・・・

昨日は夜集まったので
子供らを主人に見てもらえて助かったんだけど
19時半から始まり家に帰ると22時半でした・・・

2016年2月 5日 (金)

参観日

昨日は学年末の参観日でした。

毎年、両親へのお礼や
一年間頑張ったことの発表などをするので
こみあげてくるものがありますcrying

自分の子供の時は
心配が勝って内容も感動するんだけど
浸れない(笑)

逆に事情を知っているママ友の子供とかが
それは立派に発表しているのを見ると泣けてくるねshine

次女の2年生からで
2年生はまだまだ可愛くってユーモラスでおもしろかった。
ちょいちょい変な言葉とかあって
常に保護者の笑いが絶えなかったなぁ。

みんなの前で子供にダイエットがんばってねと暴露される場面や
お世話をかけます、と大人っぽい言葉遣いをする子、
最後まで育ててくれてありがとうと、謎の言葉を残す子(笑)

次に4年生は
個性が出だしますね。
カンペみないでしゃべるこ、
残念ながら内容が全然わけわからん子(笑)
ちょうど二分の一成人式をして
あと10年で大人になることへの目標、みたいなのもあって。

私の時にはなかったなぁ。
ってか、10歳であと半分だろうが
私にしてみれば7歳も5歳も10歳も変わらんcoldsweats01

まだまだ子供です。

でも感謝の気持ちと同じくらい、
親孝行するって発表する子が多かった。

中には家をプレゼントするっていう子もいたり
子供を作りたい(つくりたいsign03)って言ったり
一番ハンバーグが好きです、味がしっかりあるからです
と発表する子もいたり(爆)

うちの子は可もなく不可もなくな発表でした★
正直、毎日おこってばっかりなので
感謝されることはないだろうと思っていました。
逆に、この場を借りて普段の不平不満をぶちまけるんではないかという
心配のほうがあったり。。
(長女ならしかねないのです)
まあ、担任がチェックしてるでしょうけど・・・

もっと胸を張れる母親しなきゃなと思いました★

2016年2月 4日 (木)

節分

昨日は節分でした。
三女は物心がついて初めての節分。
(たぶん覚えてないだろうけど)

保育園でお手製の豆入れを作ってきましたscissors
と言っても

Oni


三女が書いたのはたぶん、口だけ。
しかも先生に手を握られて書いたであろう(笑)

それでも嬉しそうに持って歩いてましたnote
お姉ちゃんたちが豆を食べているのを見て
自分もほしくて口に入れるけどかたくてべーー
と出して・・
を何度も繰り返してました★

来年は鬼に泣くかもなぁ~smile

2016年2月 2日 (火)

誕生日!

今日は誕生日です。

特にケーキとかないです。
プレゼントももう日曜日にもらったので
今日何か、ということはなさそうです(笑)

誕生日くらい、夕食作りたくないなー
と思うのですが
何も言われなかったので普通に買い物して
用意していますcoldsweats01

前まで年を取るのが嫌で嫌で仕方がなかった。
思い描いていた年齢の大人っぽさが
自分には全然備わってなくって
年齢だけ無駄にとって行って
中身がそぐわないので
ギャップが生じていました。
それでも体はしっかり年を取っているわけで
それに対しても追い付いていない自分がいて
正直どれに焦点を合わせるべきか、
また35歳を過ぎてからTPOをより強く感じるようになりました。

それまでは好きなようにしていた服装なども
年齢を考えたりとか
考えすぎかもしれないけど
年齢を考えて行動したりすることが増えるように思いました。

現在35歳以上はまだまだ若いといわれますが
それでも20代のようにはいかないし
同じようにして若作りしてると思われても困るし
かといって華やかさを捨てると老けちゃうし・・

難しい年代ですよねimpact

そこにおとなな自分がいたらいいんだけど
中身だってまだまだ子供なのにさー
と・・・sweat02

38歳になって思うことは38歳になれた、よかったということです。

三女の出産をきっかけに
生きるということを強く思うようになりました。
決して生きていることが当たり前じゃないということ。

それまでは年を食うのが嫌だ
老後のことを考えると不安・・

などなどでしたが

今は「おばあちゃんになりたい」と思います。

そこまで生きていたい。

晩婚化が進んでいるので
子供たちを全部嫁に出してから、というと難しそうなので
せめて三女が成人するまでは生きたい。

そこからは少しずつ、欲張って目標を持っていきたい。
長女が結婚するまで、とか、孫を見るまで、とか
その孫が小学生になるまで、とか。

老後は確かに不安だけど
まず老後になることを目標にいきる(笑)

あとは、迷惑にならない程度でぽっくりいけたらなー。

昨日、次女が「親孝行って何?」
と聞いてきました。

「親より先に死なないことだよ」というと
「えーーー」と言っていました。

まだちょっと難しかったかな。

そう、私がここで死んじゃうと親不孝にもなっちゃう★
うちの両親まだまだ元気だから。

朝、次女が
「38歳おめでとう!」と言ってくれました。

ありがとうheart04

あれ、年齢永遠の28歳って言ってたのに
なんで知ってるんだろう?
自分の誕生日もうろ覚えな次女、
なぜ私の年齢だけばっちり覚えているんだcoldsweats01

2016年2月 1日 (月)

メンテウィーク

昨日、長女の歯が2本一気に抜けましたeye

ずっとぐらぐらしてて
1本は昼食中に、
2本目は夕食中に。

それまでほっとく長女sweat02

次の歯がどう生えてくるか、
悩みの種です。
すでに歯が大きくあごが小さいため
前歯が出っ歯気味。
そのほかもがたがた。

矯正には本人の意思がないとつらいので
今のところしていないけど
どうにもならない状態になるとそうは言ってられない★

私の仕事を始めた理由の一つに
長女・次女の矯正のためというのがあります。
そのうち必要になりそう・・・

今日は午前中、子宮の検診に行ってきました。
問題なくってよかった。
しかし、
たか~~い!!

子宮と子宮頚がんの検診だったので一つは保険が使えない奴やったらしく
会計時に止まってしまったよ。

ポリープや筋腫はなかったけど
がん検診の検査結果はまた来週。
無事終わりますように・・

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »