ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

お泊り

昨日一昨日と長女と次女は実家にお泊りしてきましたspa

仕事で連日お留守番なので
1日でも見てもらえると助かりますdash

一旦は「子供の面倒を見ると思うとノイローゼになりそう!」
と言って孫を連れてくるのを禁止した母ですが

休みのたびにこうしてお泊りを計画して提案してきます。
(言葉通り、実家には一切行かなくなりましたので)

子供たちも親がいなくて大いに羽を伸ばして帰ってきます。
1泊なのに若干太ったり(笑)

昨日の朝、パンを食べるってなったらなぜか2枚出てきて
1枚残した~って次女。

確かに次女はたくさん食べるけど
パン2枚は多すぎるでしょ。
次女もまさか2枚出てくると思わなかったので
わざわざ1枚って言わなかった…って。
うん、お母さんもまさか2枚も出てくると思わなかったから、大丈夫coldsweats01

2日目は大阪の鶴見緑地の木下大サーカスを見に行ったそうです。
私も小学生くらいの時に見たなぁ。

次女は
「楽しかったけど長かった~~sweat01
そう、長いのです。
小学生は我慢できても乳幼児は無理な長さなので
家族で行くのは三女がいる今は無理・・

二人だけ連れて行ってくれてよかったです。
これだけ離れているとなかなかいい場所ってなくってね。
3人楽しもうとは鼻から思わないんだけど
可能か不可能か、それは考えないといけないのでね。
たとえば三女連れてハイキングは無理だーとか。

残り少ない春休み、少しは楽しい思い出で来たかな。
今年は家族でお出かけできる日がなくって。
私と4人では一回お出かけしようという企画はあるので
最近全然とってなかったし写真をいっぱいとる予定camera

さあ、仕事行ってきます!

2016年3月27日 (日)

魚の目

職場のユニフォームとして靴を注文したんだけど
それがでかい。

注文する前に少し大きめなので
小さめに注文してくださいって言われて
0.5センチ減らしたんだけど
それでもでかいって・・・sweat01

小さ目っていわれて1センチも減らす勇気もなかったし。

仕方ないので綿を入れてたんだけど
それがいつの間にか左側だけなくなってた。
履くたびに
「あ、そうだなくなってたんだ」って思い出すんだけど
終わって帰っちゃうと忙しくてすっかり忘れちゃう。

という日々を過ごしていたら

魚の目ができちゃいましたshock

人生初impact

痛いのね、あれって・・

長女が1年位前にできて
その時の薬を塗ってみたりしてるんだけど
根本の合わない靴をどうにかしないと改善は見込めないだろうなぁ。

かといって買ったの2か月前。。。
新しいのを買うのもなぁ。
綿を詰めるしかないのかなぁ。
中敷き。。。??

買ったほうが安いような(笑)

厨房とかスリッピーだから歩くのも不自然になるし
そういうのも理由かなと思うんだよね~

2016年3月22日 (火)

二日酔い・・・

昨日は義母、年子の話をしませんでした(笑)

いやぁ。
どんだけ食べるねん、
ずっと何かしら食べ物が出てるっていうね(笑)
手土産にたくさんもらって持って帰れるものは
こちらもいただいた残りを持って帰ってもらったけど。

そして昨日は飲みすぎましたwine

夜中に気分が悪くなって
トイレにしゃがみ込んで吐き気と下痢、戦う。。。

私、吐けないのでとにかく
最悪吐いてもいいように髪をくくってスタンバイ。
吐き気が収まって下痢。。。

この行動、かなり体温が低下するので
二度目の夜中に気分が悪くて起きたときは
寒くてガタガタして
毛布にくるみながらトイレにスタンバイ(笑)

しばらく暖房の前で体を温めて
カイロをおなかに貼ってから布団に戻りましたcoldsweats01

今朝は吐き気はなくなったけど気持ち悪~い感じはあるので
久しぶりに二日酔いって感じです。

今日仕事なくってよかったぁ。

三女がいきなりの大量の来客に知恵熱をだして
みんなが帰った後嘔吐&発熱shock

今朝はすっかり良くなって保育園に行きましたが。

親戚会、もうしばらくはいいわー

2016年3月21日 (月)

耳たこ

昨日は義母の宗教の活動に参加。

そして会うたびに聞かされることが毎回あります。
その団体のメンバーの人がね
3人子供いるんだけどみんな年子。

それをね、私に会うたびに
いっつも言ってくる。

3人目を妊娠中からだから
かれこれ1年以上やね。
3か月くらいしか空いてなくても言われる。

上の子は3歳になるまでに2人のお兄ちゃんでなぁ
と、すごいなーというよりかわいそうにって感じ。

私にしてみれば
私は精神的にも体的にも無理だった年子を
産んで育てられる人が単純にすごいと思うし
大変だろうなぁと本当に尊敬する。

その人も
3人年子で生んでて妊娠出産に強い人かとおもきや、
1人目が無事生まれるまでなかなか妊娠できなくて
やっとできた最初の仔を流産した経験があるらしい。
そして3人とも男のなんだけど
どうしても女の子がほしいんだって。

そういう事情を知ってても毎回
好意的ではない、3人の年子情報を言ってくる義母・・・sweat02

なんかさ、
結婚せんかったらはよせー
したらはよ子供作れ、
一人目できたら二人目は?
一人じゃかわいそうよ?

男の子ばっかり女の子ばっかりやと
残念やねー?
離れて産んだら「失敗したん?」

少なくても文句言われるし
多くても「よ~産むわ」言われるし
くっつけて産んでも「かわいそう」
離れて産んでも「かわいそう」

。。。。。。。。。

なんかさ、

夫婦が良ければそれでよくない?
たとえよく考えて産んでても考えなくて生んでても。
他人が口出しできることじゃなくない?

義母があうたびにこれを言ってきて
毎回思うのです。

そして今日は親戚会をわが家でするので
今日も果たして言うのかどうか・・・
(昨日聞いたばっかりだけど。)

ってかさ。
義母、3人子供産んでるんだけど
4年で3人なのね。
主人と義兄年子なのね。

70歳過ぎてるけど
30歳過ぎてから結婚してて当時としてはかなりの晩婚、
遅産なのね。
たぶん、すごいプレッシャーを感じて生きてきたと思うんだけど
そういうの、忘れちゃったのかなぁ。

私にしてみれば
その人の3年に3人も
義母の4年に3人も同じだけどなぁ。
いい悪いいうつもりはもちろん全くなくってね。

2016年3月17日 (木)

オフ・・・?

なんだこれはsign03

Kobe


すげーもん見つけたshine

今日は久しぶりにオフです。
詰めてしたほうが仕事は覚えるのですが
あまりにも入りすぎたら家がどんどん汚れていく~~sweat01

明日は学校の役員用事があるので
完全なオフは今日だけです。

が、午後から皮膚科に行くので自由時間はあともう少し・・
で、その自由時間も結局家の掃除するでしょ、

私のオフって・・・think

今度の祝日にまた親戚会があるから
少しずつ掃除したいんだけどなぁ。

そうそう、この間主人のいとこの少し年上の女性が
はるばる大阪から車で来た。
(アポなしね)インターホンで嘘やん!って思いました(笑)
主人がちょうど買い物に行ってていなかったので
電話して帰ってきてもらって
少し家でお話しして帰って行ったんだけど。

まあ、選挙のお願いってやつですよ。
そういうの、わたし別に嫌悪感とかないし
逆に大変だなーとか
はるばるえらいなーとか思うほうなんだけど

義母にその話を主人がしたら
義母は居留守を使って会わないようにしていたらしい。
「突然来られたら逃げようがないもんなー
まあ、適当に話聞いとけばいいし」

的な対応。

ここで一つ疑問。

義母も別の宗教団体に属しています。
私にも本部に行けと何かしら送ってきたり
協会に来るように仕向けたり・・・

そんなあなたが言うか?
私にしてみればどちらも同じなんですけど。
ってか、押しつけがないいとこのほうがなんぼか良心的なんですけど。

2016年3月14日 (月)

プロティンダイエット

この間からプロティンダイエットを始めていますrock

と言っても、ダイエット効果はついてきたらラッキーくらいな感じで
(本域でやれよと周りには言われそうですが・・・)

仕事をし始めてちゃんと昼食をとれなくなったのです★

まあ、飲食業なので宿命ですけどね。
仕事終わりそのまま保育園のお迎えに行って
帰ってくるころには上の子たちも帰ってきて
子供たちがおやつ食べるのと一緒にご飯

って感じにしてたら

うち、寝るのが速くて夕食も早めなので
間隔が狭すぎてsweat01

かといって食べないと夕方ヘロヘロになり、
おやつで済ますと
ご飯の代わりにおやつって栄養面ではどうなの?
ってことで

仕事終わり、
服を脱ぎながらプロティンダイエットを飲んで
保育園に行くまでに飲み干すっていうのをやってます。

なので、始めたといっても
仕事がある日だけで
普通の日は普通に昼食を家で食べるので
プロティンダイエットとしての置き換えの効果を
きちんと報告はできないかもしれませんが
また、結果随時報告~

やっぱり病気になってから
痩せるということよりも健康であるということに
重きを置くようになったなぁ。
部分痩せもしたいけど、
それによって栄養面が削られるようでは
10代のころと変わりないもんね。
体は10代とは違うんだし。

健康的な食生活であればおのずと
自然に一番いい体重がキープできるのではないかと。

味も口コミでまずいとか言われてたけど
全然。
仕事疲れののどの渇きで一気飲みできるよnote

2016年3月10日 (木)

日々勉強

毎日少しずつ新しいことを覚えて行っているので
覚えて少し慣れたころに新しいことで頭がパニック

という繰り返しをいまだにしていますcoldsweats01

もう1か月たつのになぁ。。。
しかし、大きな組織はマニュアルがすべてなので
その手順を覚えるのは大変sweat01

社員さんは何も教えてくれなくって
タイムカードを打つ時間が決まっているのを知らなくって
みんなに突っ込まれたりとかimpact

失敗して学ぶこともあるけど
そういう決まりごとは最初に言ってほしかったgawk

従業員の人は物事に対しては制するけど
私自身を非難するということは全くないので
素晴らしいなと思います。

私にも下ができてこんな風に教えられるものかと思いますねー

何気にやさしかったり、嫌みなく注意できたり。

目標ですね。
さらっとできる人はできますが
私みたいなもんにはかなりの難関です★
一周回って一番ダメなやり方になったりする人間なので(笑)

しかし、アラフォーになってもこうやって新しいことを学ぶということは
いいことですね。
普通に生活していれば
誰かに物を教わったり
間違った時に注意されたりということはないですから。
おばあちゃんになっても何か習い事をして
すごく若い先生に教わるという謙虚でかわいい人になりたいな。

しっかし、従業員さん、一番長い人で16年!
一番最近の人でも2年だってsign03

すごくない?
正直どんな魅力があるのか全然わからん(爆)
時給は少しはいいほうだけど
社員割引もないし
規律も結構厳しいし。。。

私がまだ知らない何かお得なことでもあるのかしら・・?

2016年3月 3日 (木)

発熱

老いてきたなぁと感じること。
今が平成何年か、西暦何年かがすぐわからなくなる・・・

三女が生まれたのが2014年、平成26年
それを基準にやっているんだけど
もう、この微妙なずれが混乱させるわ~~

昨日、電池を捨てる日だったので広場に行ったら
何もなくって。
あれ?
と思ってみてみたら
ごみ捨て表が平成27年度だった。
どうやら間違えて28年度のを捨ててしまったらしい・・・

ああ。。

2か月に1度のごみ捨ての日は前日に終わってた・。・
また2か月後まで大事に置いておく羽目にsweat02
しかし、序盤で気付いてよかった(笑)
半年後に気付くとかまではまだ老いてなかったのでよかった(?)

白目をむいて休日診察を長女がしたその夜。

三女発熱ーーーimpact

キターーー
でもまだ休まないでいい範囲なので助かったーーー

月曜日に診察をしたら
医師「あれ?インフルっぽくないのどやな・・・」

でも、お姉ちゃんがインフルということで一応
インフルの検査はするものの見立て通りやっぱり陰性。

症状が出てくるであろう、翌日にまた受診するように言われ
昨日病院へ行って来たら

喉を見て間違いない、と
その検査をしましたらば陽性flair

アデノウイルスでした。

アデノウイルス??????

?????????

聞いてみたところすごく風邪の症状と似ているもので
高熱が約5日間くらい出て
感染も強いのでやっぱり出停を食らうみたい。
タミフルのようなウイルスに効く薬はなく
自然と治癒を待つのみ。

俗にいう、プール熱ってやつ。

あ、聞いたことある。

しかしこの時期にプール熱って(笑)
夏に多い病気らしい。
このインフルがはやっているときにあえてのプール熱って(笑)
ややこしいことこの上ないな。

保育園に連絡したら
診断書がいるらしくって
取りに行ってまた病院に行かないといけないshock

熱が下がってたら来なくていいといわれていたけど
結局行かなきゃだ。
そして昨日から三女の熱は下がりましたscissors

しかし、次女は
長女のインフルと三女のアデノウイルスから逃げないといけないという
大変なことに。
私もしかりだけども。
長女は完全復活して明日から登校だけど
免疫力が低下しているのでアデノウイルスに感染しないように注意だわ。

はぁ~~

今週何してんだろ、ワタシ。。。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »