ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

お預け

三女が保育園でもらってきたこいのぼり。

Koi


例のごとく、三女が作成したのは口と思われる
シャッと書かれたオレンジの線のみcoldsweats01

でもアイデアすごいよね~

抜歯の日に、主人がビールを買ってきてくれました・・
抜歯の日はアルコール飲めないのに
私の話を聞いていない証拠だannoy
と怒りつつも
一緒に飲もうと思って買ってきてくれたやさしさはあり、
何とも複雑・・

そして抜歯の次の日から主人が体調を崩し、
いまだにお預け状態★

いったいいつ飲めるんだろうぅ・・dash

3日が雨だというので
3日は買い物に行こうと思い、行楽は1日
つまり明日に行こうということに決めましたscissors

って、決めたのは昨日で
昨日、必死で探しました、場所。

同じところに何回も行くのは避けたいので
行っていないところで
大人一人で子供三人みれて
安くて混んでなくって・・・

三木総合防災公園

防災体験と学習ができるものです。
地震を体験したり、煙の中を避難するのを実際に体験したりできるのです。

昨日は予約時間が終わっていたので
今朝急いでかけたらなんとか滑り込めました~paper

子供たちもノリノリですgood

こんな時だからこそ、しっかり学んで
もしもの時の役に立てるようにしてほしいですね。
帰りは公園で遊んで帰る予定。

もちろん無料行楽です(笑)

お弁当も持っていこーheart04

2016年4月29日 (金)

成長

三女が著しく成長を遂げていますshine

Piano01

なんか、大きくなった、という身体的成長と
よくしゃべるようになった、という言語的成長happy01

赤ちゃんの割によく歩きます。

ってか、歩かせろと言って店舗でかなり困りますsweat02

好意的な人は「小さいのに頑張って歩いて偉いね~」
と言ってくれますが
正直危なく邪魔なことも多いのでにらまれることもありますbearing

今日も頑張って買い物。

80代くらいのおばあちゃんが
「こんな子みとったらほしくなるわ~」

私くらいの年代の人は良く言うけど
80代は初めてだ。

「うちの子になるか~ええもんかったるで~
ええ服も着せたるで~
今着てる服なんかよりもっとええやつ」

。。。gawk

私が買ったやつじゃないけど
おさがりでもらって気に入って着せてるんだけど。

そのおばあちゃんにバイバイした三女を見て
「えらいなぁ!お母さんよりよっぽどえらいんちゃうん!」

。。。。。。。。。。。。。。。

初対面ですよ。

ってか、あなたは私の何を知っているっていうんだ。

なんか、三女褒められてるんだけど
同時に私をけなされてる、何とも後味の悪いやり取りでした★

さて、今日からGWですね!
うちの学校は今日が参観日で2日が代休なので金曜日までお休みです!

シフト体制がわからなくって
ボーっとしてたら結構GW入れられててかなりピンチですimpact
主人も仕事なので・・・

どうしようもないので1日だけは仕方なく母にお願いしましたdash
3日だけ休みなのでせめてと思って
出かける予定をしてたら雨だそうで。。。

古墳がある山にスタンプラリーに行こうと思ってたのに
絶対あかんやん。

雨の日行ける所って言ったら限られるからすごい混んでそうやなぁ。
スタンプラリーも古墳も基本、私の行楽は無料なので
ここで海遊館とか高すぎて無理sign04

ああ~

どうしよう・・・・

2016年4月27日 (水)

抜歯

昨日は家庭訪問でした。

長女も次女も、今年は男の先生。
びっくりするくらい、早く終了~
次女の先生なんて、浮いてるくらい
もう心は次へ行ってたよ(笑)

聞けばどの先生も昨日が一番回る件数が多くて
あとのほうが問題がある生徒に回しがち。

私は早くもない16時台だったので
17時台に時間を取る生徒を抱えていたので
先生も気がそぞろだったのかcoldsweats01

その後、予定通り、
上の歯の親知らずの抜歯をしました。

下の親知らずの時は
神経に近いところでマヒが残る可能性もあったので
歯医者側も何度も話し合いを設け、
説明を重ねて時間をかけて
抜くときもかなり時間がかかりました。
(まあ、私が説明に恐怖を覚え貧血を起こしたのもありますが。。bearing

今回はびっくりするくらい、あっさり抜けました。

といえども

何度味わってもあの

めりめりっとした感じは嫌なもんです。

かなり奥なので脱脂綿をかむのも一苦労dash

今回は貧血ならなかったup
余裕happy01

と思ってたのに

抜歯後の説明冊子を先生、丁寧に説明してくれるから。。。

「血が止まらないなどの・・・」
「血の塊が・・・」
「自分の血なので・・・・」
「血が混ざる程度なら・・・」

この血の連呼に様子は一変、
だんだん気分が悪くなり・・・

やばい!

と思って必殺

無視

すみません先生sweat01

なるべく話を聞かないようにして回避をしようとしたものの
会計時に気分が悪くなって座り込み・・・
しばらく休憩させてもらいましたsweat01

ああ~なんだろうね、この血に対するトラウマ。
恥ずかしいです、マジで。

今朝は前回のように歯茎を切ったりしていないので
顔がはれることもなく何とか仕事に支障なくいけそうですrock

夢でずっと歯が痛い~
って言ってましたcoldsweats01

簡単といえども歯を抜いていることには変わりないので
少しダメージはありますねsign04

昨日、麻酔がまだ残っている間に夕食を食べて
(早く痛み止めを飲みたかったので)
感覚がいまいちで唇にお米を付けた私を見て長女が爆笑していましたcatface

2016年4月23日 (土)

食洗機

ついに食洗機が

きた~~~up

Syokusen


洗いができなくなって乾燥だけにしてたんだけど
汚れが激しくなり、さらに乾燥もままならず・・
8年で寿命というのも聞いていて
外しちゃおうか?どうしようか?
と主人と家族会議した結果、

新しいのを取り換えることにしたのですup

中学校に行きだすと塾とかで時間がずれるものの
あと2年は一気にご飯を5人分洗うという日々が続くので
また8年寿命と考えても
次女が中学に行くまでもあと4年、
長女次女がずれても
三女と3人で御飯だし・・・

もう一度だけ取り換えようと。
次寿命が来たらその時はもう終わりだーconfident

使わなくなったらどうするんですか?
と聞いてみたら
「収納として使っている人が多いみたいですよ」

とのこと。

でも収納としては効率悪いんだよなぁ。
取り外して空間にしたい。
でもまた取りはずすのにお金かかるんだろうなぁ。。。
素人にできる作業だったらいいけどdash

今日は自治会費を集めに回りました。
半分以上ゲットdollar

明日もあるので明日回収終了を目指すぞgood

2016年4月18日 (月)

役員仕事②

昨日は隣保総会でした。
今年は班長に当たっているのでsweat02

またまた夜の招集impact

子供会の役員に当たってから夜の集合が月1回はあるので
カレーの日が増えましたよcoldsweats01

班長の仕事は比較的少なく
5月にある掃除と月一回ほどの回覧板を回し、
自治会費の回収、慶弔などがあれば対応など
ほとんどこちらのペースでできるものなので助かりますup

そして今日は小学校の役員選出dash

子供会の地区役員をしているので今年は免除されますが
昨年度の役員が司会進行をするため
司会進行役として参加します。

そう。

役員って、
結構次年度まで何かとやることが多いと判明catface

年度が終わったからと言って簡単に終了させてくれませんsweat01

今回の役員選出、もめなければいいなぁと
司会側としては気に揉める・・・

そして土曜日から怒涛の3連ちゃんの役員動員~~
4月とかは色々あってとは聞いてたけど
なんかずっと役員の仕事してる気がするよ~

2016年4月17日 (日)

役員仕事

昨日は役員で新一年生の集いをしました。

長女次女の時も参加しましたが
毎年、役員さんによって場所も催しも違います。

決まっていることといえばあいさつして
プレゼントをもらうことかな。

今年はゲームをしましたup

一年生は盛り上がっていたかな。
保護者の人はひまそうでしたが・・・
でも一年生が主役なので
子育てサークルのように親子で、という感じではないので
それはそれでよかったと思います。

今日は風が強いなぁ。
春の嵐といったところでしょうか。

熊本地震、父の実家の近くなのです。
父にメールしても返信がない。
それどころではないのか、熊本に向かっているのか。
ちょっと心配です。

一番被害が大きかったところをマップで調べてみたけど
よくわからなくって
父の実家の住所を入れてみたら
まさかのかなり山深い場所をさされてびっくりしましたsweat01

田舎だとは分かっていたけど
こんな山の中だったとは・・coldsweats01

すぐに山が迫っている神戸のような立地ではないけど
土砂崩れとかが心配です。
返事がないのがいい知らせだと思って待っていようと思いますpaper

2016年4月16日 (土)

言語

三女にってもらったおさがりのピアノのおもちゃ。
次女が夢中(笑)

Piano


昨日は三女の1歳半検診に行ってきました。
心配していた体重も小さ目だけど
引っかかることなく終わってよかったんだけど・・・

言語が引っ掛かりました~~impact

そう、三女は言葉がほとんど出ません。
主人とも「おそいよな~」なんて話してたけど
いまだに

「どうぞ」とたま~に「よいしょ」くらい。

ワンワンとかぶーぶーとかも言いません。

イヤッも言いません。
静かに首を振るだけ・・coldsweats01

なんもかんも、「どうぞ」で済ます三女sweat02

上の子がかまいすぎることはないですか?
と聞かれましたが
むしろほったらかし。
おもちゃを横取りして夢中になるくらいですから(笑)

言葉を言わなくても先にしてしまっていう必要をなくしていませんか?
と言われましたが

忙しくてそんなきめ細やかに三女の先回りしている時間、ありませんdash

小児科の先生がちょっと変わった先生で
何かをほしがったときとかに、
「これ?」って確認するんじゃなくって
ものの名前を言って覚えさせるように

お姉ちゃんに言ってしてもらって

って・・・eye

お姉ちゃんに??

「お姉ちゃん二人とももう大きいし、お母さんは忙しいやろうから
おねえちゃんにしてもらおう!」

(笑)

そんなこと言われると思わなかった~~
男の先生だよ。
柔軟な先生だな~sun

でも、食べ物に興味を持たないやら
やったらきれい好きだったり
言葉が出ないってこと、注意項目が多くて
なぜか最後心理カウンセラーにまで回されてしまったcatface

思い悩む母に見えたのだろうか・・confident

最初の子だったらそうかもしれないけど
三人目なので意外と楽観的なんだけどなぁ。
言葉も全く発してなかったら問題ありだけど
そのうち出てきそうな気もするし。

そんなこんなで予想以上に時間を食ってしまって
帰ったら次女が玄関で待ちぼうけ・・・

ごめ~~~~んsweat01

なぜかこういう時いつも自転車を出している次女。
「迎えに行こうかと思って」

どこに行ってるか、知ってるの?
「ううん」

。。。。。coldsweats01

行き違いになったりしたらややこしいからやめてーー

2016年4月15日 (金)

抜歯

先日、飛び込みで歯医者に行ってきました。
予約していたのですが、役員の仕事がずれ込みいけなくなってしまい、
痛みがあるなら・・・
ということで待つ覚悟で当日予約なしで。

意外と早く見てもらえて助かりましたhappy01

やっぱり親知らずが虫歯になっているそうで・・
次回抜歯ですgawk

今回は上の歯だし、
まがった感じも、神経の心配もないそうなので
楽にぬけるとのこと。

前の時はしびれが残る可能性がある
きわどい場所だったりしたので
かなり抜くまで確認事項やらいろいろ時間をかけられて余計にしんどかったdash

今回は次回、と言われているので少し安心。

今日は三女の1歳半検診に行ってきますpaper

ややこしいので保育園はお休みしましたclover
午前中に、役員仕事をちょっと、買い物に出かけて
家に帰ってきてやったらぐずってるなぁと思ったら
今寝ちゃってます★

最近、仕事でちょっとへこむことが多くて。
今までにない、個性がきつい職場で
それに引っ張られるじゃないけど
気持ちがやさぐれることが多くって。

でも、私は私でいなきゃって思い。
周りがどうであろうが
私ができることをして私らしく仕事していくしかないんだって思いました。

まだだれがどういう人で
いると思うんだけど気を付けないといけない人とか事柄とか
全く把握できていない状態だから
いろいろ気を揉めていたけど
考えたってわからないし
誰が敵であろうが
ちゃんとすることをしとけばよっぽどのことがない限り
攻撃はされないだろうし
今は仕事に集中だ。

でも、ほんま入りたてって
仕事以外の話がなかなかできない状況だし
四面楚歌状態だからすごくしんどいね。

まだほとんどの人の名前覚えられてないしー
(名前覚えるの苦手だ。。。)

まだ2か月ちょっと、がんばるrock

2016年4月11日 (月)

プラチナデータ

昨日は借りっぱなしで全然読めていなかった
東野圭吾さんの「プラチナデータ」を読んだ。

仕事しだしてから家の掃除もままならないのに
本なんて読む暇ない!
って感じだったんだけど
昨日は比較的穏やかに過ごして
(主人が休みの日はなるべく掃除はしないようにしているのです)
主人がずっとマスターズを見ていて
テレビは占領されていたので
ビデオ消化もできないし
あ!
と思い出して読み始めたら。

もう一気です。
1日で結局読み終えてしまいましたshine

昨日のうちに読まないと読む時間がないと思ったし
先が気になって仕方がないだろうなと思ったので。

いやぁ、さすが東野圭吾さんって感じ。
これも確か映像化されてましたよね。
そちらも観たくなりました。

人物はいっぱい出てくるけどどれも個性的でキャラが強い。
簡単な説明だけで頭の中で想像が膨らみ
頭の中でセリフをしゃべっている様子が映像化されます。
すごい言葉の力だ。

一番びっくりしたのはラスト4分の1あたりで
意外な展開が繰り広げられるところ。
正直、残りのページ枚数で展開というのは
ある程度読み取れるのですが
そこでこんな展開になって
ページ数足りるの?!coldsweats01
って思っちゃいました。

そのときすでに子供たちは寝ている時間だったので
一人で「え!!」と声を出している私を主人が怪訝そうに眺めていました(笑)

おおよその流れは想像はついたものの
その流れが当たる当たらないかは関係なく
深いものを感じました。

面白かった。

いや、でないと1日でイッキ読みしないでしょうけども(笑)

読んですぐ布団に入ったんだけど
いろんな場面が浮かんだりしてなかなか寝付けなかったわ~~dash

最近、三女が勝手に携帯を触っては

「言っていることが確認できませんでした」

とたびたび携帯に言われているのでロックをすることに。
指認証、全然読まんなぁ・・・sweat02

結局パスコード入れる羽目に。
これもいつか破られそうな予感impact

2016年4月10日 (日)

歯痛

はい、来ました~歯痛impact

発熱の後、頭痛&耳の不調
そして歯痛。
頭痛と耳の不調ってもしかして歯痛から来てたんじゃあ。。。

首の筋ももしかしたらその影響??

下の親知らずを抜いたときに
今度は上ですね
って言われて
その時授乳中だったので
卒乳してからにしますって言って放置。
確か虫歯ですって言われてたような・・coldsweats01

ああ。。。

その時が来てしまった。。。

抜きに行くかぁ。。。

でもこれでようやく親不知終わりだよ。
現代人は噛む力が減ってあごが小さくなって
歯が入りきらんで・・・
って歯も時代にそろそろ対応してほしいと思う今日この頃。

うちなんて
結構歯ごたえあるものやってるつもりだけど
3人ともたぶんがたがた・・・

進化してくれ~歯sign03

次女がまとめで書いたやつ。

「第」
が全部

になってる・・・・sweat02

Otouto

2016年4月 9日 (土)

衣替え

布団を変えました。
もう、冬布団も暑かろう、とおもいつつも
天気も悪かったので放置してたら
みんな蹴飛ばしてでもかさばってなかなか移動しないもんだから
だったら自分が動くわ、といった感じに
みんな寝相が悪く蹴られまくり。。。

とりあえず、昨日は天気が良かったので新しく出した布団を2時間ほど干して
交換しましたpaper
快適happy01

あとは冬布団を治す作業が残っているが・・
布団カバーを洗い、布団を干し
うまく小さくして布団入れに入れる・・
ものが大きいだけにすごく厄介な作業です。
我が家はそれが4枚あるからね・・・

少し寒いからと言って
せっかく洗ったやつを引っ張り出された日には激怒ですよimpact

冬はクローゼットが比較的スカスカになりますが
夏はパンパンsign04

衣替えもあるので季節の変わり目は5人家族の主婦にとっては
頭の痛い作業です・・・bearing

大人はほとんど小さくなったとかはないんだけど
それでも大きな家で収納がでかいわけでもないので
入れ替え作業があります★

着なくなったら言ってね、といって
主人のジャケットをクリーニング待ちしてたのに
ずっとぐしゃって置いてあって聞いたら
「あ、それも着いひん」やってpout
言ってって言ってたのに忘れてるし!

3着出したら安くなるからずっと2着待機させといてsign03
(再度言いますが狭い家にずっと置いてあるのですごく邪魔だった)
男の人は主婦のそんなちょっとの節約をわかってくれないのでしょうかねぇ。

今日は昨日に引き続き長女の皮膚科と
子供たちの筆箱&制服のシャツを新調しに行きますup

皮膚科、今週でもう4回目だよ~~
昨日行ったら少し良くなってて次の段階になったんだけど
月曜日まで待つのができないくらい重度なんだろうな・・・sweat02

体育が始まる前に何とか包帯が少なくなって
動けるようになったらいいけど・・

2016年4月 8日 (金)

ドタバタ一週間

耳の痛みは治りました。

しかし、まだぼわーんとした感じが抜けにくく、
高音にエコーがかかります。
三女の泣く声がホールで響いているように聞こえる・・
痛くないけど、病院に行ったほうがいいのかなsweat02

私の耳がどーのこーの言ってる最中、
長女が自転車で立ちこぎをして
グレーチングに横滑りしてそれは見事なコケ方をして
足をけがして帰ってきましたsad

とってもとっても慎重派な長女、
でも人一倍けがが多いです。
しかもかすり傷とかじゃないような結構でかい傷を負って帰ってきますimpact

慎重<どんさい

ってかんじなんでしょうね・・・(笑)

傷はというと
深さもなく、えぐれたとかもなく
皮がべろーーんとかでもないんだけど
素人目にも「重度」な感じ。
うまく伝えられないんだけど
玉ねぎを最初にへたを落とす、
あんな感じの傷口。
(それが一番しっくりくるんだけどなぁ。。あんまりい理解されないんだよなぁ。。。)

皮膚科に行って治療中です。
すんげー包帯まかれてますthink

その初日、やったら寒くて
寒の戻りか何かで病院でゾンゾンしてて
帰ったら案の定発熱。

それが月曜日で、木曜日までびっしり仕事入ってたので
疲れとストレスからだろうなぁと思ったので
あとのことは主人に任せて早々に眠りました。

次の日も微熱でしたが何とか仕事へ。
途中、おなかが痛くなって
簡単にトイレとか行ける職場ではないので
とにかくおなかに集中するあまりテンションががた落ちという事件はありましたが
なんとか昨日には平熱に戻り。
まだ耳と頭痛はしますが。

頭が割れるように痛いのは耳の痛いのと関係あるのかな?
風邪の影響?
のどに変な線が見えるような気がするんだけど
それも関係あるのかな?
私、ぽっくり行くんじゃないだろうかと少し心配ですsweat01

のどはほかの人はわからないって言ってたので
私が気にしすぎなんかもしれんけど。

昨日は地区の定例会。
早めに終わってよかったです。
でもまた配布物を各家庭に配らないといけないので大変~
皆さん仕事しているので在宅時間がまちまち★

今までやってくれてた役員さんにほんま感謝ですよ。

今日は長女の足の病院。
次女のスイミングを送ってから行くので
ご飯が間に合わないと思うので
今からカレーを仕込みますdash

久々のお休みだけどもうすぐ子供ら帰ってくるし、
たまった用事をしたら休日なんてあっという間だーhappy02

2016年4月 2日 (土)

好きなもの

昨日の耳の痛み、
少し疲れからきてて横になってたら治るやろうと思ってたら
全然治らず★

確かに少し微熱もあって眠ってしまってたら
刺すような痛みでびく!っとなって起きたりして・・

耳掃除されてて
少し いた! ってなるときのあの痛みがずっと続いているような状態。
我慢できずに午前中に耳鼻科に行くことに。

結果、中耳炎じゃなくて外耳炎でしたcoldsweats01
耳を指で触ったりして内部に傷ができてそれが炎症を起こしているという。
1か所腫れ上がってて、1か所川が捲れてて赤くなってるんだって。

犯人・・・

三女~~~~pout

最近、私の耳の穴に指を突っ込むのがブームで何度もやられては
いた!

という場面があった記憶が・・

ううう~~~

痛み止めと化膿止めをもらって帰ってきて
食後飲むように言われていたので
早く痛みを何とかしたいので早くご飯を食べて飲んで
効いてくるまで痛みと戦いながらじっとしてました。

30分ほどでようやく痛みから解放~shine

でも、薬が切れる6時間後にはまた同じような痛みがimpact
3日間、しっかり薬を飲んで直さなければ、です。

痛みはなくなったものの
声が(特に高音)が二重に聞こえたり
こもったような感じや平衡感覚がおかしかったり
まだ変な感じは続くので要注意。

長女が私に作ってくれたカード。

Like


私の好きなものを書いてくれたんだってnotes

左から 古墳。まあ、一番に来るわな。
鹿 そうそう、鹿モチーフのものはほしくなるのよねぇ。
チョコ 大好き~絶対チョコ味選んでしまう。

最後のカラフルな○は????

「ぷよぷよ」

。。。。?

好きって言ったっけ??coldsweats01coldsweats01coldsweats01

2016年4月 1日 (金)

不調

右耳が痛い~~
たぶん、中耳炎。
舌に口内炎・・・(舌の場合も口内炎っていうのか?)

鼻が詰まって息苦しい~
口呼吸だったのでのども痛い~
すべてにおいて影響を受けて
頭がぼーっとする・・

ああ、今日、久しぶりの仕事休みでよかった・・
動いてたら忘れる痛みだろうけど
悪化するよね、絶対。

やることやったら寝よう・・・sleepy

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »