ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

日傘

日傘を買いましたheart01

Kasa


中の骨組みがお花みたいになっててかわいい。

今まで使ってた日傘、
まがってて勝手に1段階小さくなるのねsweat02
さすべえにさしてると小さくなると前が見えにくくてやりにくい。

そして、最終日傘って上がもげて飛んでいくらしい(笑)
国道沿いを走ることが多いので訴訟になっても怖いのでね★
壊れる前に買いましたよ。

そうしたらさすべえが壊れた。。。impact

しばらく雨続きなので助かったけど。

自動車税が来て

うわーーー

ぎりぎりまで。。。。

と思ってたら

パワーウインドゥ壊れた。。。

ほかの席なら放置もできたんだけど
運転席。

3万円かかった。。。

マジか。。。。

今、我が家、かなりの財政難ですshock

小学校の引き落としができませんでした、と

長女と次女両方通知が来た

もうマジでどこからどうすればっ

そうこうしてたら保育園代が近づいてきたよぉ~~~~~

日傘、もう少し待てばよかった。。
買ったとたんこれだし。
かといって日傘を我慢したところで。。って感じだけども。

2016年5月29日 (日)

運動会

昨日は運動会でしたshoe
三女が食べるようになったので今年から4段~~thunder

Obennto


妊娠中、三女が0歳児のおととし去年と手伝ってくれた母、
今年はええやろ、と手ぶらです。。。
いいけど、

今年はええやろ、がなんか腹立つ。

今年は紅組白組で別れてしまったので
どちらも応援flag
そして小雨が降ったりやんだりでめちゃ寒いimpact

紫外線対策をする女性陣は羽織物があったりしたんだけど
男性陣は半袖が多く
最後は凍えてましたsweat02

暑いのもしんどいけど寒いのも。。ねぇ。

朝、お弁当でバタバタしてそのまま出てきて
帰ってきてからもシートの片づけやら
洗い物でたくさんあったのに
何も言う前に当たり前のように義母、家に上がって。。think

うちの両親が気を遣って
「もう帰る」というと
なぜか義母が
「お茶でも飲んでいったらいいじゃない」

みたいなことを言って。
いや、おまえんちかよ。
じゃあセルフでしてくれるんかって話よね。
義母が上がってしまっている以上、帰れとは言えないし
両親にもあがってもらいました。

義母「面倒かけてごめんね」というには言うのですが
ほんっっっとに何もしない。
コーヒー出して片付けもしない。
片付けよったら
「ごめんね~」って言って立ちもしない。

こちらは帰ってからひと時も座らず動きっぱなしだというのにannoy

洗い物増やしてくれてannoyannoy

もう歳だから仕方ないのかなぁと思う部分はあるのです。
ほかにもっと団体で来られてっていう人も知ってるし
それに比べれば楽だと思うのですが

何でもしてもらえて当たり前みたいにされると腹が立つ

なんか、昔はそうでもなかったのに
義母がめつくなったなぁっていうか。
実母は昔からなんですが(笑)

図太くなるっていうのはいいと思うのです。
生きていくうえでたくましくなるのは理に適っているし。

でもがめついのはどうかなと。

ビンゴで当たった商品がいまいちだから変えてほしいと言ったり
何かおける場所を見つければ人の場所でも物を置いたり。

昨日なんか小雨が降ってて使った傘を
ベビーカーにおかれたからね。
ほかにかける場所とか山ほどあるのに
三女が座るところにわざわざおいてくれて。。
三女が座るところがぬれてましたangry

人が使ったものを洗って使うからくれ、とか。
まあエコっちゃエコなんだけど
人のものまで手を出さんでも。。。と思ったり。

めっちゃ元気でもない、でも出られないわけでもないくらいの
今が一番大変なんやろうなぁ、
三女の時は運動会来られるかどうか微妙な年齢だなぁと思うと
今だけ我慢!
と思うんだけど

義母と実母の話を聞いていると吐きそうになる・・・sign04

自己中で自分都合で他人批判ばっかりやから・・・down
楽しい話とかできひんのかなぁ。

そういう私もブログで愚痴っているわけだけど
あんまり人に愚痴りたくないっていう理由と

どこかで発散しないと気が収まらない

ってのがある(笑)

読んで気分を害したらすみません★

2016年5月22日 (日)

バス遠足

昨日は地区のバス遠足、キッズプラザ大阪へ行ってきましたsun

ずっと気にはなっていたんだけど
ちょっと遠いし、高いしでなかなか一歩が踏み出せなかったんで
今回いけてよかったですscissors

役員なので絶対参加、
実は初めて地区のバス遠足に参加しました。
初めてなのに引率側に回るという、不安でしかない(笑)

カンテーレのビルの中にあります。
すぐそこにはヘップの観覧車が。
徒歩15分でうめだという好立地、
ビルやマンションが立ち並ぶ中に
広大な公園がある不思議な空間です。
Kids1


総勢80名、子供たちを統率するのはなかなか骨の折れる作業。
入った瞬間、
子供たちはそれぞれの興味のあるところに散らばり
大人は茫然・・coldsweats01

子供たちについていこうと思っていたけど
無理な話でした★
比較的低学年の子たちは親と行動して
高学年の子たちはそれぞれお友達とまわっていました。

長女も友達とまわり、
次女も同学年の友達とまわり、
私は三女に付きっきり。
次女のお友達は親が一緒に回ってくれてたので
ほとんどお任せしてしまう状態になってしまい、
申し訳なかったですsweat01

一応、赤ちゃんでも遊べるようにコーナーはあるのですが
三女はそこではあまり遊びたがらず
音のなる楽器やひたすら館内をうろうろ・・
階段を上ったり下りたり。。
途中出くわす地区の子に抱っこしてもらったり
清掃のおばちゃんに愛想をふりまいたり。

Kids


上の子も三女も大満足の様子でしたnote
再入場が可能なので午後からは
外の公園で少し遊んだり。

渋滞を避けるため早めの2時前に退散。
並んでバスまで歩くので
久しぶりに三女をだっこしたら
すぐ眠りに落ちましたsleepy

昨日はそのまま眠ってしまい、
夕食も食べずに寝ちゃいましたspa

また機会があれば行きたいけど
三女が小さいうちは大人は二人ほしいし
そうすると結構なお値段になるので・・・

ごめんなさいっcoldsweats01

2016年5月17日 (火)

遠足

昨日は三女の初めての保育園の遠足でした。

Dot


少し大きめですが年に一度のことだし
3年の三女も余裕で使える同じタイプのリュックを購入happy01

でかいですsweat02

昨日はあいにくの雨で動物園が児童館のキッズスペースに変更impact

結構な金額だったんだけど・・・

しかも、

当日帽子を忘れて
仕事で取りに行く時間もなく

新たに購入

させられた・・・・shock

750円…

使うものならいいけど
帽子2個もいらないよぉ~~

こういう時しかかぶらないから
ほとんど新品で終わるしさ。。。

こういう人のために園が何個かストックしてくれてたらいいのに。
と思って今回購入した奴寄付しようかと思ってるんだけど
なんとなく断られそうな匂いぷんぷん。

それをあてにして持ってこない人とか出てきそうだもんねぇ。。。
それだったら寄付したくないしな★

ああ。。

お金ないときにやっちまったよ。

2016年5月15日 (日)

ラッキーアイテム

入ってたらラッキーのハート形発見!

Heart


しかし、ディズニーのキャラクター全然知らんわ★

ドラマ、今クールあまりいい話を聞きませんが
大野君のドラマ今週は萌えました~~♡

成就した!
なんか、すっごくうれしかったsign03
大野君自体が恋愛スキル高くなさそうなので
役がすんなり入るというか。
でも仕事をしている顔とかはクールでかっこよくってheart04

今までそんなに興味なかったんですけど(笑)
みんなが好き!って言ってる理由が少しわかった気がしましたpaper

来週はデートで甘い反面波乱の予感もあるので
目が離せません~~
個人的に、小池栄子さんがどはまり。

あの人って、いろんな役できるし
最近こそはないけど司会とかもバラエティとかもこなすし
何気にすごいよなぁ。

2016年5月10日 (火)

GW最終日

母の日に子供たちがずっと行きたがっていた太陽公園に行ってきました!

ここは大人一人では絶対いけないなと思っていたので
主人の休みを狙って家族で。
一応、石のものがたくさんあるってことで数年前からチェックはしていました。
ここ最近、城が建って目立つし、
トリックアートも話題になっていて
結構メジャーになった印象。

まず最初に城に行ってトリックアートを体験。

Taiyoukoue



これは面白かったsign01

人が少なかったからよかったけど
多かったら。。。
ちょっとけんかになるんじゃないかと思う感じはするけど★

城のエリアでは飲食できないので
石の広場に行ってお弁当。

こちらは山!って感じで自然を満喫できる場所でした。
結構お高いと思ったけど
石の広場の完成度が高かったので大満足です。

ただ、ほんと山でただの登山sweat02

万里の長城を模している石畳でベビーカーはかなり苦戦を強いられるので
主人と三女はふもとにて昼寝タイムsleepy

展望台は全然開けていませんでしたが(笑)
建造物が角度によっていろいろな表情を見せてくれて
本当に日本?
と思うような気分に。
兵馬俑は圧巻!
ああ~本物が見たくなりました!

Taiyoukouen


子供たちは少々ばて気味でした。
長女はトリックアートだけだと思っていたし
次女は公園っていうから遊具があるのかと思ってたらしくsweat02

遊具は一切ありませんhappy01

ただ、残念なことにおむつ替えできるところもありませんimpact
石の広場は昔のものだし仕方ないにしても
最近できた城のエリアでないのはどうしたものか。
福祉に力を入れているらしく、障害者用のトイレは完備しているのに
乳幼児にも力を入れてほしいと思いました。

母の日

母の日のプレゼントをもらいましたpresent

Hahanohi


かわいいheart04
これまたアイデアよしですね!

去年、三女が生まれて仕事も辞めて
金銭的にも精神的にも余裕がなかったので
両方の母の日、しなかったので
今年はしよう、ということになり
両家に花とスイーツの定番ですがセットを贈りました。

義母からは連絡があり
お仏壇に飾らせてもらう、
近く来客があるので華やかになってうれしいと
うれしいコメントをもらいました。

そして実母。

ありがとうとは言ってもらえたけど・・・・

「今年はお金に余裕ができたんか?」

その時はなんて答えていいのかわからなくて
一瞬言葉に詰まって
そうでもないけど、みたいな答え方をしたと思うんだけど。

いや、別に余裕ができたからしたわけでもないけど
いや、余裕ができたからしたんだけど。
間違ってないんだけど。

余裕って言っても去年よりかはっていう意味で
ってか、余裕って何?
余裕ができればどれくらいとかあるわけでもないし

そりゃ、去年しなくて今年したら
働き出したし三女も手が少し離れて楽なっただろうし
っていうのは第三者からしても察せるところだろうけど・・・

本人に言うべきことじゃないよね

なんか、プレゼントで私の家の経済状況を言われてしまうのかと思うと
すごく今後しにくいんです。

忘れていたけど母は貰い物をすると
その金額を割り出すという行動に出ます。
ネットが使えないので
店までわざわざ行くことも・・・

もちろん、今回の贈り物もきっと金額は確認されているでしょう・・

なんて言っていいのかわからんけど
すごく嫌な気分になりました・・

っていう気持ちをうまく言えないんだけど主人に伝えたら
「来年からやめようか」ということに。
来年から
義母だけにすることにしました。

実母、悪気がないのはわかっているんです。
そういう性格で損をしてきていることに同情もする。
(伝えたところで悪いこととは認識しませんが)
でも、私に直接かかわって私が嫌な気持ちになるなら
やっぱり私は自分が可愛いので
母がかわいそうより自分を守るほうを取ります。

ごめんねー

2016年5月 5日 (木)

ウォークラリー

一昨日、なんとか天気のいい間にお出かけできましたsun

昨日と今日、いいお天気で行楽日和でしたが、
曇りの一昨日のが一番お出かけとしては楽だったかもしれませんscissors

近つ飛鳥博物館

Tikatuasuka


久しぶり~~
長女が今の三女くらいの時に来たので
9年位ぶりかも。

ご存じ(?)裏手の山はほぼ古墳の山と言っても過言ではない
一須賀古墳群
何気に以前訪れた時の私のHPも貼り付けておきます(笑)

ここでの目的はウォークラリー~
1時間ほどかけて山を登るのですfoot
6か所の主要な古墳にヒントが書かれてあり、
3つの問題の答えを紐解いていく、というものです。
山も結構急なので
質問自体も結構高度ですpen

途中、ランチタイムを挟み、2時間かけてゴールfuji

塗装されているところは山であろうが
時間をかけても自力で歩いていた三女でしたが
さすがに山道は歩かせられない★
エルゴで2時間、後ろにお弁当、
マジで途中、死にそうでしたimpact

Yamamiti




子供らにも分担して水筒やらおむつやらを
リュックに入れてもらって負担を減らしてたけど・・・
年齢を侮っていました(笑)

修羅の体験もさせてもらってよかったですhappy01

そして一番の収穫は・・・

Kohunnmasute


古墳マステ!!

素敵~~shine

そしてウォークラリーの景品は
長女、ボールペン、次女ビニール袋。。。

もっと、古墳感が出てるものかと思ってただけに残念★
グッズの充実を切願します!

2016年5月 2日 (月)

防災体験&学習

昨日は三木総合防災公園へ行ってきました。

もう一回はっとこ。

私とちび3人、もう一組のご夫婦と2組で回らせてもらいました。

最初は地震体験。
長女次女・怖がって震度5強までしかしたがりませんでした。

ご夫婦は震度7を体験。
阪神淡路大震災の震度ですね。
縦揺れ横揺れそのあとの余震でも震度5強を観測
体験の場所では
固定された机があり、そこを必死に持っている感じですが
実際は固定されたものなんてありません。
上からも降ってくるし、家屋倒壊の危険もあります。

来るよ!と分かっていてもあんなに怖いもんかと思いました。

次に
煙の中を避難する体験。
水蒸気を使って視界がどれだけ悪いか想定した体験です。
だいたい火事が多いのは夜ということで暗い中で
部屋に入ると全く前の人すら見えませんsweat01
目が慣れてくるとやや見えてきますが・・
これで本物の煙だったり、熱さが加わるとなると・・・shock

そして消火器訓練。

Fire


水を使った消火器を代用して行いました。
これも本来なら熱いということを忘れてはいけませんね。

次に備蓄庫へ。
広大な陸上競技場の客席の下を利用しています。

Bitiku



おおきい!
がらんとしている場所は熊本へ送ったとのこと。

毛布やおかゆの見本を見せてもらいました。
簡易トイレは透けないように
鍵もかかるように、
車いすでもできるようにとかなり工夫されたものでした。

Toire

1時間半ほどの体験学習でしたが
とても勉強になりました。

子供たちも熱心に聞いていて
面白かったといっていました。
(楽しいというのではなくためになったという意味です)

この公園自体、災害が起こった時の拠点になるらしく
何度か来たことはありますが
そういうことも初めて知れてよかったと思いました。
訓練生の寮もあり、訓練もされているようです。

聞いているとすごいなぁと思ってしまいます。

こういう体験型の行楽もいいもんだと思いましたhappy01
また機会があればいろいろ行ってみたいですpaper

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »