ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« お預け | トップページ | ウォークラリー »

2016年5月 2日 (月)

防災体験&学習

昨日は三木総合防災公園へ行ってきました。

もう一回はっとこ。

私とちび3人、もう一組のご夫婦と2組で回らせてもらいました。

最初は地震体験。
長女次女・怖がって震度5強までしかしたがりませんでした。

ご夫婦は震度7を体験。
阪神淡路大震災の震度ですね。
縦揺れ横揺れそのあとの余震でも震度5強を観測
体験の場所では
固定された机があり、そこを必死に持っている感じですが
実際は固定されたものなんてありません。
上からも降ってくるし、家屋倒壊の危険もあります。

来るよ!と分かっていてもあんなに怖いもんかと思いました。

次に
煙の中を避難する体験。
水蒸気を使って視界がどれだけ悪いか想定した体験です。
だいたい火事が多いのは夜ということで暗い中で
部屋に入ると全く前の人すら見えませんsweat01
目が慣れてくるとやや見えてきますが・・
これで本物の煙だったり、熱さが加わるとなると・・・shock

そして消火器訓練。

Fire


水を使った消火器を代用して行いました。
これも本来なら熱いということを忘れてはいけませんね。

次に備蓄庫へ。
広大な陸上競技場の客席の下を利用しています。

Bitiku



おおきい!
がらんとしている場所は熊本へ送ったとのこと。

毛布やおかゆの見本を見せてもらいました。
簡易トイレは透けないように
鍵もかかるように、
車いすでもできるようにとかなり工夫されたものでした。

Toire

1時間半ほどの体験学習でしたが
とても勉強になりました。

子供たちも熱心に聞いていて
面白かったといっていました。
(楽しいというのではなくためになったという意味です)

この公園自体、災害が起こった時の拠点になるらしく
何度か来たことはありますが
そういうことも初めて知れてよかったと思いました。
訓練生の寮もあり、訓練もされているようです。

聞いているとすごいなぁと思ってしまいます。

こういう体験型の行楽もいいもんだと思いましたhappy01
また機会があればいろいろ行ってみたいですpaper

« お預け | トップページ | ウォークラリー »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1754624/65276200

この記事へのトラックバック一覧です: 防災体験&学習:

« お預け | トップページ | ウォークラリー »