ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

自己管理力

庭木の剪定してたら虫に刺された~~impact

Musi


5日たってもぷっくりした腫れがひかない★
もともと虫がついているのは知ってて気を付けてたんだけど
草を集めて袋に入れた瞬間ちく!っと。
軍手もしてたのにこのざまだわ・・

そして昨日は恐れていた事態が・・・shock

昨日は比較的暇であると思われていた何気ない日だったはずなのに
大忙しだったお店。
まさにランチタイムの忙しくって
もうばったばたの時に
小学校から電話が、と言われ呼ばれましたsweat02

もう、この時点でみんな主婦だからさ、
どういう状況かわかるわけですよbearing

結果、長女が38度8出てて
迎えに来てくださいとのこと。
とりあえず、抜けるタイミングがわからないので
折り返すことに。

実は、早退も初めてで手順もわからないし

それよりなにより

それどころじゃないくらい忙しかった

電話を受けてたのを見ていたスタッフの人が察してくれて
ほかのスタッフにも忙しい最中なんとなく伝わってて
その場にいる一番早く上がる人と
変わってもらう交渉もすんなり終わり。

しかし、1時間ほどあったため
一番長い人が「もう帰り」と言ってくれて
社員さんに話をして結局早退させてもらいましたdash

迎えに行くと39度4分まで上がっててspa

あがるときは一気に上げる長女。
意識もうろうとして持ったはずの水筒を置いて出ようとしたり
もう、わけわからんなってましたcoldsweats01

普段熱だけでは病院には行かないのですが
早退させてもらった手前、午後診に。
やっぱりただの風邪でしたが。

その間に、今日(次の日)のシフト調整をしたりして
大変でした・・・sweat01

みんな、一番下の三女だと思っていたみたいで
長女だと聞くとびっくりしていました。
インフルも長女だけが罹り。

特別体が弱いわけでも
食が細いわけでもなく
ただただ、自己管理力が低い。

寒くても暑くても何もしない。
昨日も実はちょっとだけしんどかったみたいなんだけど
雨の中プールに入ったらしい。
いや、そりゃ熱出るでしょうよ。

朝の検温の段階では平熱だし
私としても朝は変わった様子がなかったので何も言わなかったけど

しんどかったら見学するなり
しんどいことを伝えるなり、

何かしようよ、って思う。

だいたい、熱が出たっていうのも
担任の先生が異変に気づいてくれたからであって
本人は全く何も言ってこなかったらしい。
なんか、固まってるなと思って聞いたら
「寒い」って言って涙目だったので保健室に連れて行ったって。。。

10歳にそれをしろというのはちょっと無理な押しつけになるのかなぁ。。。

でもたまに、お留守番させてて帰ってきたら
部屋が蒸し風呂みたいになってて
窓なんで開けへんの?暑くないの?

って聞いても

暑いけど・・・

みたいな感じで

長女に関しては小さい頃からずっと言ってるんだけど
サバイバルになると一番に死ぬタイプ★
熱いものの熱くないかなぁ~って
探らずに口に入れてやけどしたり
危機管理能力もない。

人に感情があることも理解できないし
自分さえよければいいということに悪気を覚えない、
自分が好きなことして何が悪いん?と本気で聞いてくる

いや、いいんだけど

人との兼ね合いとか、好きなことを全部できるかと言ったら
そうじゃない時と場合があるんだよ、というと
それが理解できなくてパニックになる、

コミュニケーション能力も低い・・

真似は得意だけど自分から何かを創造することができなくて
友達が提案した遊びが楽しくないと
参加せず、帰りもせず、ただぼーっと過ごしたり
面白くなかった、と文句を言うだけ。

自分があるようで、ない。

結果として
「なんで言わなかったん?」と聞く場合は必ず

だってできないと思ったもん(ないと思ったもん)
などと聞いてもないのに勝手に判断してことを終了させて
余計にこじらせることが多々。

主人は

いつか目覚める日が来る

っていうんだけど

私、一生無理だと思うな。
悲しいかな、私が振り回された、今も振り回されている母にそっくり。
母には何を訴えても本質は響かなかったし
自分のことしか受け入れないし
どういう状況になろうが理解していないし
だから反省もなく改善もないし

それに関しては一生、母が変わることは無理だろうといわれてきた。
きっと、私の思いは理解されないまま、
母は逝くのだろう。
私は一生理解されないまま逝くのだろう。

そして身近に同じタイプの人間が、
まさかわが娘がそうだとは。
言っても変わらない、無駄だ、
いうことによって彼女がストレスに感じるだけかもしれないけど
言わずにはいられない。

母に関してはこちらを受け入れられないというストレスを受ければいいだけど
娘に関しては他人事ではいられない。

彼女が世間に受け入れられないのを
仕方ないね、とは言えない。。。

母と娘、終わりなき課題を抱えているなぁ。

2016年6月26日 (日)

じりじりと・・・

最近、警報でまくり。
幸い、学校が休みになることはないんだけど
ゲリラ豪雨で夜中目が覚めるくらい。

土曜日、隔週なら入れます、
と2時間だけど仕事を入れれる契約にしたんだけど
ふたを開けてみれば毎週・・・sweat02

保育園が土曜日もしているんだけど
土曜保育は場所が違うので
もし希望の時は連絡をしないといけないんだけど

先月は

毎週連絡coldsweats01

結局今月から
土曜保育をする、に固定してもらいましたpaper
毎回持って行ってた着替えも置いてもらえて
靴箱も指定されて
楽になりました~sun

そうこうしてたら今度は2時間の話がなぜか2時間半に延長されているcatface

こうやってこちらが何も言っていかないと
じりじりとうまいようにされるんだろうなぁと実感中(笑)

今のところ、支障がないので放置しているけど
小学生組の上2人は家でお留守番なので
お昼までかなぁと思うので
それ以上シフト入れられるようになったらさすがに言おうかなcoldsweats01

昨日は片付けもせずにテレビ三昧impact

そのあとも好き放題やりたい放題で
結局私に怒られ、
さらに帰宅した主人に怒られてましたsign05

2016年6月19日 (日)

トラブル

ここ最近、いつも起きる時間の30分前に起きてしまいます。

30分って微妙~~
もう起きようかってなって結局二度寝はしません。
5時前に起きたらいいんだけど
4時半前に目が覚める。
それならまだしも、3時くらいに目が覚める時があって、

どしたどした~~~!?

と思うcoldsweats01

そういう日の日中が眠くて仕方がないとかもないし
睡眠が足りてるのか、
はたまた加齢でそんなに眠れなくなったのか。
後者なら悲しすぎるsweat02

最近、仕事でミスが多くて。
小さなミスはまあ、まあね。
みんなよくあることなんだけど
結構大きい奴を2日連続でしてしまって

かなり自分を責めています。

そんなことしても仕方がないのですが
責めずにはいられない★
同じ間違いを繰り返さないように、ほんとそれだけです。

そうこうしてたら三女に一眼レフを落とされて・・・
触らないように上のほうにおいていて
ストラップがいつの間にか垂れてて
それを引っ張って落下shock

上においていたのがあだとなり
なんと、レンズが曲がってしまったimpact

本体は動くもののフォーカスが合わず
シャッターが下りない状態crying

見積もりださないとわからないけど
たぶん1万円くらいするかなぁ。。。

写真を撮って販売したりしてるのに使っているので
コンパクトカメラに移行するのは無理だし
(差支えのない子供とかの撮影はコンパクト使ってるけど)
HPに載せる趣味の古墳の写真もやはり一眼でないとダメだと思うし・・・

いつ買ったっけなぁ。

へこんでたら
庭でパーーーーンと破裂音eye

ホースの水を止め忘れてたみたいで
ホースが破裂sign04

あああああああああ

もぉおおおおおおおおおお

ってか、

全部自分が悪いことが一番腹が立つーーーーー

2016年6月14日 (火)

仕事

7月から大規模なシフト制限が入りますthunder

まあ、仕方のないことなんだけど・・
今の職場、結構入れてくれてて
だいぶん稼げるなぁと思ってた矢先、残念です★

ほかのパートさんは
制限はいるなら少ない日数で長く働く、と
朝から夕方まで入るみたいな感じ。
確かに朝だけでても1日はつぶれるのは確かだし
賢い選択だなぁと。

うちは保育園の保育時間が短いのでそれができないcoldsweats01
無理して長時間保育にしても割が合わないし
今は無理する時じゃないかなって思うので
現状維持。

そうなる前に週5くらいで入ってたのに
調整のため、今週2か3sweat01

焦るわ・・・
掛け持ちしようにも
相手方も週2~3だと探しづらいし
効率悪いよね。

いろいろ考えて1歳児を抱えての限界だと思うし
今がベストの状態だとわかっているんだけど
バタバタするよねぇ。。。catface

そしてまたまた長女が

小学校の学費引き落としできませんでしたの紙をもらって帰ってきた・・sweat02
4か月くらい連続だ~~~

マジでうち、やばいよなぁ。。。

2016年6月13日 (月)

潮干狩り

昨日は潮干狩りに行ってきましたpaper

Siohigari


午後から雨が予報で出てたけど
そんなに長くはいられないだろうし、

なんと!

懸賞で入浜&休憩の券があたり
その期限が来週までだったので
昨日行くことにしましたup

去年はテントでお留守番がほとんどだった三女も参戦!
・・・はやっぱり無理でcoldsweats01

私と二人で少し砂浜で遊んだあと
休憩所で遊びました。

砂浜ももっと遊ぶかなぁと思ったんだけど
全然。
海は気になるものの
足に水が当たってそれが何度か続くと嫌がりimpact

いつもはカメラを向けたらポーズをするのですが
目線をくれませんcoldsweats01
Siohigari01


計算では3キロ半持って帰れるのですが
全然とれなくって1キロもなかったsweat01

去年がむちゃくちゃとれたから
子供たちもがっかり・・
一番本気になる主人がマジでむっとしてました(笑)

無料券がなかったらかなりの大損でしたよ~~
うちだけじゃなくってほかも結構少なかったなぁ。
お土産用のあさり売ってるあたり、なんかなぁって感じです。

来年は別のところに行こうrock

2016年6月12日 (日)

ガム

昨日、小学校のプールが始まる前にと思い、
長女と次女の髪の毛を切りに行きました。

長女は髪の量が多く、次女は髪が伸びるのが速いsweat01

今後、我が家での出費の圧迫が感じられるわ。。。

って言っても、春か夏前に一回、お正月前に一回
の年に2回ほどしか行きませんhappy02

髪を洗ってもらってさあ、というときに
(私は持参した本を熟読中)
次女の担当美容師さんが来て

「○○(次女)ちゃんの髪にガムがついているんですけど…」

ガムsign02

いったいいつからimpact

見に行ったら根元にべったり・・・
ええ~~毛先じゃなく根元ぉ~~~~typhoon

本人曰く、
昨日乗ったスイミングのバスで
持たれたちょうどその場所にガムがついてて
髪の毛をくくっていた根元にくっついたんじゃないかという

推測

いや、絶対知ってたやろ、アナタ・・・
知ってて黙ってたね。。。。

仕方ないのでその部分だけ根元で切ってもらいました。
髪型自体には問題なかったそうで
予定通り少し長めのボブに。
なぜか仕上がりにくるんくるんに内巻きにしてもらってて
それが大層気に入った次女は
「私かわいいheart04」を連呼していました(笑)

さぁ、今日は地区のお仕事です。
今から地区放送をしに行きますpaper
昨日もしたけど緊張したぁ。。。

息するところわからんくってやや酸欠やったからね(笑)

2016年6月 4日 (土)

おなら

まねしの三女、
必死に三角座りを真似してこのさま。

Sannkaku


昨日、職場で接客中にお客さんがおならをしました(笑)

いや、おっちゃんとかやったら笑えたんですけどね、
二人組で来た
40~50代くらいの女性だったのよ。
二人で何か話してて笑った瞬間に一人のかたが
ぷっっとcoldsweats01

必死で仕事に没頭しているふりをしましたよ。
何も聞こえてません的な。

二人組は「きゃあでちゃった!」
「大丈夫、聞こえてない、聞こえてない」

的なやり取りをしていましたが

この距離で聞こえてないはないsign03

そのやりとりこみで、聞こえてないふりを全力でしましたよ(笑)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »