ウェブページ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

夏風邪

昨日、雨戸を閉める際に蝉が乱入impact

あんな、道に落ちてても急に動き出して予測不可能の生き物
家に入ってきた日には・・shock

実際入れた長女が半狂乱sweat02
それにイラッとした主人が怒鳴り散らし・・
(主人も虫が苦手な中、やってくれたのでね・・)

ずいぶん時間がかかって部屋から出て行ってくれた時は
家族全員、暑さとわけのわからん汗でびしょびしょでしたcoldsweats01

昨日は長女と次女、夏の恒例行事、
市で開催するスイーツづくりに参加。

200円ですべてやってくれる、
オーブンがない我が家での唯一のお菓子作りですscissors

先週からなんとなく咳が出だした三女、
仕事が終わって迎えに行くと
ちょうど39度まで上がったところです。。とspa

次の日はスイーツづくりの日だったので休みを取っていたので
三女も保育園を休みなんとか熱は下がりましたが
まだ鼻がずるずる、咳もたんが絡まり。。。
いつぶり返すかわからんような状態ですsign05

先週は地区水泳もあったのですが
まさかの雨で中止★
役員だったので連絡が大変でした・・
中止のほうがほんまにややこしいっ

今週の地区水泳は2回目にしてラストなので
子供たちのためにも雨じゃないといいな。

2016年7月24日 (日)

夏野菜

昨日、職場の人から近所からたくさんもらったから、と
きゅうりをおすそ分けしてもらいましたhappy01

ありがたや~と家に帰って袋からあけてみると・・

英字新聞にまかれてあったsign03

オサレすぎるっhappy02

さらに昨日、父が家に来て
売れ残った夏野菜をたくさん持ってきてくれたheart01
ちょうど次女のお友達が遊びに来てたので
たくさんあったピーマンの袋を一つ上げたのだけど
あとから思ったらピーマン嫌いな子多いよね。
嫌がらせにしかならなかったかも(笑)
でも売れ残りや商品にならないものをもらうので
多少見た目や状態が悪いので
あげられるものって
それくらいしかなかったのよ★

あんまりいい音のしないスイカ、小さすぎるなすび、ひび割れたトマト
うれすぎたメロン、小粒なトウモロコシ、ただ単に量が多くて余ったピーマン。
どれもこれも
B級品とはいえ、ありがたいのですnotes

そしてさっそく昨日は
頂き物のきゅうりとトウモロコシを夕食に出しましたriceball
おいしかった~
子供たちはデザート感覚で最後にトウモロコシ。
かぶりつきます。

それを見た三女も、自分もしたい、
と半分ちぎってあらかじめ三女にあげた残りの
私のトウモロコシをかじりました(笑)

Tumorokosi_2

私のがぁ~~
ほとんど食べられませんでしたsweat02
主人が「俺の食べたらええやん」って言ってくれましたが
わかってないなぁ。
それも取られるんだってばcoldsweats01

終わって残りを取ったらもう、暴れて暴れて大変でした・・
最近はもっと食わせろ===と
暴れて夕食後が憂鬱・・
足りてないんかなぁと量を増やしたら
次の日食べ過ぎで大量に下痢するしbearing

2016年7月22日 (金)

夏休み!

いよいよ突入しました、
子供たちだけでお留守番する夏休み!

不安でしかありませんでしたが
今のところ大きな事件もなく
小さなことは色々ありますが
なんとか2日目を終えましたconfident

子供たちが家にいるので一刻も早く帰りたいので
一旦かえって顔を見てから
買い物に行ったりと
私の疲労感、半端ないですimpact

しかも夏休み初日から仕事がめっちゃ忙しくなったwobbly
春休みが一番忙しいと聞いていたけど
なんてことない、夏休みも忙しいじゃないですか。

そんなこんなしたら
届いたボトル。
Botoru


DHCコラボのボトルです。
かわいい♪
ずっとプロティンダイエットの入れ物、
タッパーだったんです(笑)

漏れないからいいんだけど
なんか見た目「あのひと、めんつゆ飲んでるの??」
感がアリアリで(笑)

かわいいのが出たらなぁ~と
待ってたところ、セットで安かったので
追加注文の時にゲットscissors

あ、プロティンダイエット、続いてますよ~
意外と甘いのがいいのか、
量が多くていいのか飽きずに頑張ってますgood
仕事があるときだけ、ですけど。
おかげで体重もキープshine
夏も頑張りますよっ

2016年7月19日 (火)

たんこぶ

世間は三連休でしたが
我が家はどこも行かずでした★
1日あった主人の休日も
彼にとっては週に一回の貴重な休みですから。

図書館に行ったくらいかなぁ。

近所は最初と最終日にどこか出かける子が多くて
真ん中の日は遊べる子がいたので助かりましたsun

おうちで遊んでいい?
というので快諾しましたが
我が家はクーラーをつけていないので
はたして快適かどうかは。。。coldsweats01

うちは階段に少し吹き抜けがあるのですが
その真下に座ってテレビを見てたら
突然頭に衝撃がimpact

しかも二回thunder

どうやら手すり部分に載せていた積木が落ちてきて
頭に直撃impact
めっちゃ痛かった!!
しばらく「いたいい”!!!!!!」

って叫ばなやってられんくらい。
ちょうど近くに三女がいたので
三女に当たらなくって本当によかったと思いました。
速攻で腫れてきたので急いで氷で冷やしましたが
かなりの間痛かった・・・crying

手すり部分に物を置くのを禁止したのは言うまでもありませんが
植木鉢が落ちてきて死ぬっていうの、
すごく納得しました。
小さな積み木が2階から落ちてきただけであんなに痛くて
たんこぶができるんですから・・

気を付けよう・・・

2016年7月14日 (木)

ゲリラ豪雨

昨日の朝、そろそろ起こそうかなぁと思った瞬間、
偉い雨が降り出して。

それで子供たちも起きたんだけど
窓を開けて寝てたもんだから吹き込んでtyphoon

一つはなぜか網戸じゃないほうを開けてて
(虫入り放題だった。。sad
遮るものがなかったので
部屋がちょっとした水たまりみたいになってたshock

もう一つは網戸が多少、遮ってくれてたのでましだったんだけど
運悪く子供たちがその日に着る制服を置いてて
それがびしょびしょにsign05

朝から雑巾で拭きまくり、ドライヤーで乾かし・・・

大量の雑巾を使ったものの、
天気が悪いのでそんなに洗濯機を回せないし
仕事だから干せないしcrying

今日晴れてよかった~sun

水たまりになった部屋のところは
机の下まで浸水して
傷がいかないように敷いてある透明マットまで
ぬれてしまい、
今日、机を移動して拭き掃除。。。
マット乾かし中。。。

今日が仕事休みでよかったdash

今日は子供らも早く帰ってきて
個人懇談。
長女の終わりの時間と次女の始まりの時間が同じってどうよ。
瞬間移動せいっての?

去年もたいがいずれ込んで
直前までどっちが速いか遅いかわからん状態で
右往左往したのに。
まあ、いなかったら順番抜かしてもらったらいいんだけど
その連絡ができないからね~

せめて10分くらい、あけてほしかったなぁ。

そして夜は地区のお仕事。
明日も夜もあります。
今日は定例会なので早く終わりそうだけど
明日は引継ぎなので長引きそう★

私、ずぼらなのでもともと
1日に何個も用事入れないタイプなんだけど
そんなこと言ってられないくらい多忙な7月impact

お昼過ぎまで仕事して
三女の予防接種、
次女の習い事の送迎、
自身の歯医者とか
4つくらい入ってて(時間はかぶってないものの)
少々パンク気味。

しかし、用事入れられる日が限られているので
もうしょうがないよね★

もうとにかく、小学校の役員は夏休み前が怒涛の忙しさsweat01

2つやってるからこんがらがるよぉ~

2016年7月 9日 (土)

選挙

なんか、年齢が下がって初のとか、
都知事選とか、

いろんなその他が出て
選挙自体の知名度って低いな~down

私自身、積極的に情報収集しなかったら
全くわからん状態に陥ってるわ★

さっき、親戚から電話があって。
選挙のお願い、ってやつです。

別にいいねん、それ自体。
電話も訪問も。
そのエネルギーは真似できんし
すごいと思うから。

でもそれはあくまでもお願いでの話よね。

さっきの電話は

「一枚目は○○、二枚目は△△って書いてもらえますか?」

それはちょっと違うんじゃない?
って思った。

私、いろんなことを甘んじて受け入れているほうだと思うけど
思想まで売る気はないから。

って偉そうなこと言って
無知なんだけどね(笑)

とにかく、その話をうのみにせず、
もちろん、その人に入れたいと思えるのであれば投票するし

決めるのは私だ。

ウム。

2016年7月 8日 (金)

七夕

昨日の七夕は珍しく雨ではありませんでしたねsagittarius

でも変わって今日が雨・・rain

昨日、保育園で七夕飾りをもらって帰ってきました。
でも飾るところがない・・・

考えた末、家の中にある観葉植物をお借りしましたよcoldsweats01

Tanabata


そしたら夕方保育園から電話が。

「笹を渡すのを忘れてまして・・・明日お渡ししてよろしいですか?」

うん。

もういらないcatface

2016年7月 7日 (木)

役員仕事

昨日は役員事業でした。
私が所属する部が主体となって動くということで
平の私も少々緊張しました。

発表では緊張のあまりかなりの早口になったとかならなかったとか…(笑)

熱心なのはいいのですが
一つずつの事柄に
「ちょっといいですか」と口を挟まれ時間大幅オーバー。
最初にあとで話し合う時間を設けるって言ってんだから
その時しゃべってくれればいいものを。

2組に分かれて話し合いも、その人がいるグループは終わりそうにない気配。
時間もかなりオーバーしてたので
私のグループが終了して
強制的に終わる感じに持っていきました。
(後で聞いたらやっぱり終わる気配がなかったらしいsweat02

熱心なことはいいのですが


話が長いのよっsign03

長いといえば、この間の歯医者。
40分待たされました。
ちゃんと予約はしてましたよpaper
遊んでるわけでもないので
私も大人だし、文句こそは言いませんでしたが
夕方の40分はきついthunder

挙句、やっと診察に入った一発目に
唇を刺されて流血wine

治療より痛かった~~sweat01

最初こそ、「すみませんっsign03
ってなったけどあとはなかったことにしようとしてたなぁ。。
唇の内側だったので
しみるしみる・・・

家で見てみたらぷっくりしてましたbearing

そんな中にもいいことがhappy01

時給が30円上がりましたshine

私だけが、じゃなくて底上げなのですshineshine

10月から
労働時間の見直しがかかってしまって
今までより働く時間が少なく限られてしまいますね。
必然的に、企業や店舗は人数を増やさざるを得なくなるわけです。
ただでさえ。

ただでさえ、募集してもほとんどこないバイト。

人取り合戦ですbearing
最近、いろんなところの時給が高くなった気がしたのは
気のせいではありませんね。
というあおりを受けてうちの店舗も時給が上がりましたscissors

こんな田舎の時給がこんなにいいなんて。
私の高校の時は630円だったのに、
時代って怖い。
どっちかってーと、630円が怖すぎ(笑)

よくやってたよ、ワタシcatface

2016年7月 4日 (月)

予約いっぱい

一昨日、ようやく主人のお盆休みがぼんやり決まりましたので
昨日、予約の電話を入れました!

が・・・・

すべて予約いっぱい・・・・・

主人は年に2回しか連休がありません。
お正月とお盆です。

まあ、なんでこんな一番とりにくい時期に。
そして、間近になるまでその日はわからないし
今でも、かなりぼんやり
○○日だろう・・

という感じで
予約を取りづらいのですsweat01

なので、わかった時点ですぐ予約sign03

と、ワタシ的にはマッハな行動だったのですが
世間一般的にいうと
この時期の予約を今してとれるわけねーだろ

という時期になります・・(涙)

本当はキャンプ場のコテージを取りたかったのですが
仕方なく空いていた宿を押さえました。

キャンセル料がかかる前のギリギリの日に
キャンプ場のキャンセル空を狙って
もう一度全部に電話してみる予定ですrock

場所を変えるという選択肢もあったのですが
今年はどうしても行きたい!
という場所が先行だったので。

それに場所を変えたところで
ハイシーズンの時期にあいているところ、なかなかないですsweat02

三女の妊娠出産で
2年ほどキャンプを飛ばしましたが
毎年恒例のキャンプ、
長女が中学生になったらいけなくなるかもしれないから
できる限り行きたいものです。

2016年7月 2日 (土)

大阪

昨日から7月に入りましたね!

早いっ

そして7月になった途端、急に夏!
って感じになって暑い~~sun

昨日は子供たちが暑くて眠られないって言ってきたので
急きょ扇風機を出しましたよ。

確かに、扇風機を回してても暑かった。
そして夜中に起きてうろうろすることが多い三女のために
ドアはしっかり締めておかないといけないのでこれまた暑いshock

なんか対策を練らねばです。

昨日は用事で大阪に行ってきました。
屋外作業が多かったのでバテバテ★
お昼になってもおなかがすかなかったので
結局電車に乗って帰ってきました。

三宮でランチしようと思ってたけど
その時間にもおなかがすかなかったので
結局最寄りの駅まで直帰bus

さぁて、今から三女を迎えに行ってきますrock
仕事前や仕事中は接客なのでなるべく汗をかきたくないのですが
それ以外は別に苦ではないので
チャリで汗をかきかき行ってきますbicycle

三女、保育園から出てきたら体が冷たいのですthink
そんなにクーラーをきかせているわけではないのですが
長時間いるとどうしてもね。

長女次女とも4歳くらいまでしっかり汗をかかせる環境で育てたので
三女のそのあたりが少し心配ですimpact

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »