ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月27日 (土)

レンズ。。。

夏休みの家族旅行は奈良の天川村に行きましたscissors

奈良県で2番目に宿泊施設が多い場所なんだってeye
1番はもちろん、奈良市でしょうから
村なのにすごいです。
確かに、キャンプ場とかも多いしバンガローもたくさん建ってて
温泉街もあって
村なのに自然ももちろんたくさんありますが
とても人が多くて活気がありますspa

歴史が古い場所でもあり、
修行僧の修行の場所であったりと
とても神秘的な場所でもあります。

私が聞いたのは屋久島と同様に
よばれないといけない場所とかなんとか・・・

避暑地でも有名で
宿にクーラーがついていないの!
でもめっちゃ涼しい。
8月中旬で布団かぶって寝るとか想像できなかったsign03

天気はあいにくで
行った日はついた途端ゲリラ豪雨の雷落ちまくりthunder
残念ながら降ってきそうな星空は拝めませんでしたが
雷鳴や稲光などが見れてそれはそれで貴重な体験ができた。

次の日はカラッとあがり
予定通り、鍾乳洞見学やつり橋を渡ったり
由緒ある場所を巡れました。

ある施設で裏山が崩れかかっているので
崩れる音がしたらすぐに逃げてくださいって書いてあったけど

。。。

間に合うのか、それでcoldsweats01

自然を感じました。

2日目はそれでしたが
1日目は生駒山上遊園地で遊びました。

初めての場所で
その名の通り、山の上にある遊園地なのです。
眺めも最高、大阪のビル群を見れば
反対側は奈良ののんびりした風景が広がりますnote

どちらも好きだっ

入場料がなくって
そこに行くまでの道路が有料、駐車場代がかかりますが
乗り物に乗らないのに払わないといけない
大人の入場料がないだけでなんか得なのです。
(駐車場代ってだいたいどこでも取られるし★)

乗り物は
小さい子すぎると乗れないけど
小学校高学年だと物足りないかも・。・
といった感じのソフトタイプ(笑)

うちの娘たちにはちょうどよかったみたいで
フリーパスを買って乗り放題dash

帰ってからの長女調べで
7千円くらい乗った!って言ったから
だいぶん元を取りましたね~★

小さい子だとフリーパスじゃなく、回数券がお得だと思います。
もちろん、うちの三女は何も乗れずに
ひたすら山を歩いていましたcoldsweats01

そして壊れたレンズの代わりに購入した中古レンズ。

まさかの

オートフォーカスが起動しないimpact

なぜもらってすぐ確認しなかったのか、
かなり自分を責めましたよ・・
遊園地でマニュアルって、、、、

ないです、マジで。

ぴんと合わすのに精いっぱいで
絞りとか余裕なしなので
晴天だった遊園地の写真は
コントラストのバランスが合わずほぼ真っ白。。。。

早い乗り物はほぼピントが合ってないし
(無理です、まじで)

今年の写真はとほほ・・でした・・

帰ってきてから新しいのと交換してもらえるように手配して
今待っていますが
次回は必ず店頭で起動確認するわっ

2016年8月26日 (金)

格安スマホ

長女が読書感想文の本を図書館で借りてきました。
何を借りてきた?と聞くと

「宮沢賢治」と。

おっええやん~~

宮沢賢治の何借りたん??
と聞くと

「宮沢賢治」

・・・

宮沢賢治がどんな人であるかという本を借りてきたらしいcoldsweats01
そっちかい。

漫画や小説が苦手な長女。
想像力がないので
面白くないんだろうな。
史実がすべて、みたいな。
小説じゃなくてもいいんだろうか?

まあ、一応、読んだし書いたし良しとしよう(笑)

8月初旬に携帯が急におかしくなって
(ブログで書いたかもしれないけど?)
急に画面がつかなくなって
でも、メール受信とかラインの音とかはするという
受信はしちゃってて相手は見てると思う最悪なパターンね。
電話も何件かなったんだけど
誰からかもわからんし
タップもできんから出られんしsweat01

で、次の日朝イチでショップに行ってみてもらったら
強制シャットダウンして一応画面は戻った。

でもそこから勝手にオフラインになったり
とにかく全然つながらんくて
メール受信が丸二日できなかったりとか
受信できても送信できなかったりとか・・

そのたびにシャットダウンして
しばらくは順調だけどまたダメになったり・・

9月で2年だから本体自体がもうだめなのかも・・
三女に落とされまくってるしなぁshock

で、思い切って格安スマホを視野に入れてみた。
ゲームもしないし
通信も調べてみたらそんなに行ってなかった。
やっぱり一番は月々の料金だよね。
これが大きい。

無知なだけに不安が大きいのだけど
縛りがなくなったら思い切って変えようrock

って主人と話してたら
ガラケーの主人が
ガラケーよりも安くなるってんで
格安スマホデビューすることにshine
主人はSNSも使わないし興味もないので
私以上に安く抑えられそうscissors

なにより1か月、どんな感じか様子が見れるのもいいよね。

2016年8月22日 (月)

プール

昨日は市民プールに行ってきましたpisces

徒歩で行くにはしんどいけど徒歩圏内、
実はこちらに来て10年がたとうとしていますが
行くのが初めてcoldsweats01

めずらしく、ウォータースライダー・流れるプールがある市民プールなので
ほかのプールより混んでいるとの情報を聞きつけ
一人自転車で先に場所取りに並びますpaper

暑かった~
並んだかいがあっていいところ、テント張れましたscissors
上の子たちだけだと、テントも別に必要ないかな、とおもうのですが
(実際、昼食以外帰ってくることはなかった・・sweat02
三女がいるとどうしてもホームが必要になりますね★

私はというと
お弁当作りと場所取りで仕事を終えた感たっぷりで
ぐったりでしたsweat01

少し、三女と流れるプールに乗ったら
三女は寝ちゃうし
三女が立てるプールに行ったら
私の膝の上にずっと座って動かなくって
二人してまるで温泉につかっているかのような。。。(笑)

テントでほぼ過ごしましたdash

これまた、午前中仕事に出ていた主人も
ほぼテントでご就寝sleepy

あかん。
歳を感じました。
全然、プールとかで遊ぶ元気がなくなっているcoldsweats01

長女次女はほぼノンストップで
10時から16時まで遊びました。
これだけ遊んでくれたら元が取れるってもんです。
ちなみに優待券で一人タダでしたnote

駐車場がすごく混むので
子供らと荷物を下ろして
再び自宅へ帰って自転車で来る、
という不思議なことをしているので
再び主人が先に自転車で帰って
車で迎えに来てくれましたrvcar

乗った途端眠りに落ちた三女、
長女・次女も表情がなくなっていましたhappy01

夏休み、一度はプールに連れていけてよかったsign05

2016年8月 8日 (月)

おまつり

土曜日は地域のお祭りでしたsun

長女・次女はお友達と参加するということで
私は三女とふらっと参加。

Maturi


小さいので踏まれそうになる三女sweat01

去年は長女は4人くらいのお友達と参加。
そこに次女もくっついていった形だったんだけど

今年はどの子もつかまらなかったらしいcoldsweats02
約束してたのに、ほかのこと行くから、とキャンセルされたとか・・shock

次女は3年生になってから長女のお友達にくっついていくことが少なくなりました。
何かと気を遣い、自分の意見を言えないお姉ちゃんたちのグループより
仲のいい子たちと行くほうがいいと
気づいてきたようです。
(お姉ちゃんがくっついてくるようになったのであんまり状況は変わらないようですがsweat02

なんせ、長女次女と一緒に行動することも減ってきましたね~
暗くなる前の7時には出なさいよ~
って言ってたら

エーー2時間しかおられへんやんangry

とぶーぶー。

しかし、家に帰ってきたら長女次女がいる。
あれ、なんで???

「一通り食べたし、お友達が帰ろうって言ったから」
「それでよかったん?」
「うん♪」

・・・・・・・・・

母の言葉より友人の言葉ですよcatface

なんせ、たくさん食べて楽しんで帰ってきたようでよかったです。
三女はまだ難しいだろうなと思って
買って帰ってきて家で食べさせてたら
たくさん食べたはずの次女が

い~な~い~な~

とまとわりついてうっとおしかった(笑)

めちゃくちゃ食べた、満足したって言ってたやんかdash

今日からまた仕事始まりだーrock

2016年8月 6日 (土)

アスペルガー?

こんなんあった~

Kinnsei


ちょっとうれしいよね♪

さて。
長女ですが。
2年下の次女とその友達とマジ遊びをします。
お姉ちゃんについてくる妹はあっても
妹にお姉ちゃんがついてくるパターンはないです。

しかも本域で、同レベルで遊びます。
妹はお姉ちゃんがおるとやりにくい
と言って嫌がります(確かに)
振り切って遊んで長女が泣きながら憤慨しています(まじか)

ところが
今日は近所の子が遊びに誘ってきて
(次女を誘ったのですが次女は別の子と遊んでいたので)
結局長女がノリノリでその子と遊ぶことに。

ちなみに、その子って、1年の男の子。
長女5年女子。

遊んだるって感じじゃなくって同レベルのでの遊び。
しかも、途中急に帰ってきて
「爪切って」と。

思うところはあったけど
切ってあげて
外に出て行ったら男の子、家に帰っちゃってましたconfident

そして泣きながら帰ってくる長女。

「遊んでる途中でほかに友達いるならまだしも
二人で遊んでて急に家に帰ってしまったらいやじゃない?
そりゃ帰ってまうで?」
というと

「だって爪が気持ち悪かったもん!!」

「それでも遊んでいる間は我慢して
帰ってきてから切ればよかったのに・・」

「今すぐしたかった!」

妹のお友達と遊ばなくて
自分も自分の友達と遊んだら?
というと
近所には嫌なこと言う子ばっかりで遊びたくない
っていう。

確かに同世代の子たちがいるんだけど
いつも仲間外れやいじめの対象になる長女。

だったら自転車で遊ぼうって言いに行ったらいいのに
っていうと

「めんどくさい」

次女はすぐに誰かに遊びに行こうと尋ねたりするけど
長女がそういうことするのはまずない。
3人でも平気で2人の世界に入って遊んだり
楽しくなくても黙って立ってて何もせず
何も提案せず、ただ帰ってきて
「○○ちゃんが相手してくれなくて全然面白くなかった・・」

と言ったりする。

ご飯の用意をしてお茶を入れると必ずそれを飲み干す。
また入れるのが手間なので
夕食時のお茶やで
っていうと
「ずっとのどが渇いてた」っていう。
出した時に飲むのじゃなくって
飲みたくなったら自分で飲んでって言いますがそれが理解できない。

どうぞ、されないとできない。
何でしなかったの?と聞くと
「ダメだと思って」
と聞いてもいないのに
ダメだと決めつけて勝手に妥協している。

次女が生まれたあたりから
長女がちょっと難ありとは思っていたのですが
それが顕著に表れたのが幼稚園の頃で
そのころは本当にひどくって

初めてのことはまずできなかったし(可能だが参加できないという意味)
自分の気持ちを表現できずに
パニックになり
一つのことがダメになるとすべてが崩れてダメだったし
それでもお友達もできて楽しんでた。

小学校に上がった時は
入学式こそつまずいたものの
まあ、途中おっとっと・・という場面も少々あったけど
担任の先生に何も気づかれない程度まで落ち着いていた。

でも、表現方法が変わっただけで
本質は何も変わってないんだなぁって思った。

空気を読むこと、人には感情というものがあるということ、
同じパターンであっても別のものだと
一から教えないとダメなこと、
年齢が上がって
許してもらえないことが増えてきて
正直、長女に「こういう時はこうするんだよ」
とか、「こういうことしたら自分やったらいややろ?だったらやめようね」

と諭す場面がかなり増えている。

そのことが長女にどれだけストレスを与えているのか
正直、計り知れない・・dash

大きな間違いをひどくしかった後も
平気で違う話を嬉しそうに話し出す長女、
ああ、響いてないなと思う半面、私が怒ったことがそんなにストレスを与えていないことに
ほっとするけど
いや、感じているけどそれに本人が気づいていないだけなのか。。。

表情がほとんどないのでわからない。

アスペルガーは家族の協力が必要って書いてあったけど
どこまで容認すべきか
毎回毎回、間違ったことを響かなくてもやっぱり
言って正すべきなのか
そのあたりが一人一人違うからわからない★

たとえば長女はほとんど瞬きをしない。
目がかゆいかゆいと昔から言ってて
目薬を差すように言ったり
目をこすらないように言ってたけど
気づいたらそもそも瞬きをしている長女のイメージがなく
こっそり見てたら全然してなかった!

だから、時々
「瞬きし~よ」と注意しています。

人が普通にしていることを彼女は注意して
自らするようにしないといけない。
小さいことだけど
これが積み重なると結構なストレスだなぁと感じるわけです。
彼女は生きづらい世の中におとなになって出ていくんだなと思うと
どうか、彼女の得意分野にせめて職を置ければと
親としては願うのです。

2016年8月 4日 (木)

金銭感覚

働いているお店に貼ってあるバイト募集の紙を見て
男の子がお母さんに
「これって1日働いてもらえるお金?」と聞いていた。

それを聞いていたパートさんが

「1日でこれだけやったら1日でやめるわ!
ってかみんなやめるわimpact

と言って二人で笑ってたんだけど

さらに上がいて。

長女

「お母さんこのお金って1か月でもらえるお金なん?」

・・・・・・・・・・

「スーパー行ってお母さんが払うお金、だいたいどれくらいかわかる?」
「うん」
「これやったら1回分も払われへんよな」
「うん」

「あ!わかった!1週間なん?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダメだこりゃ。

2016年8月 3日 (水)

歯医者

昨日は歯医者でした。
毎回、30分待たされんだけど。

忙しいのはわかるんだけど
毎回これくらいずれ込むなら
考えて予約入れてくれたらいいのに、と思う。
今の治療終わったら別の歯医者にしよっと。

今の治療は
たまたま定期健診で行ったら
奥のほうの歯茎がぷくっと膨れてて
どうやら詰め物の中で炎症を起こして
出られない膿が歯茎から膨れてたらしい。

今、その奥歯の中身とやらを一生懸命掃除してもらっているんだけど
自然治癒しかできないそうで。・。。

薬を入れてきれいに掃除して
ひたすら回復を待つ・・・・というcoldsweats01

ここ数か月、同じ作業の繰り返しでしたが
次の検診で状態が良ければ本詰めになるそうですshine

それに伴って
今回はより強い薬を奥のほうに押し込んでいるそうで
かなりの痛みがimpact

下手すると1週間くらい痛いんだってsad
痛みもあるけど
ずっと薬の味が口の中を占領・・dash

薬の痛みなので気にしないでくださいね

って言われたけど
薬の痛みだろうが、虫歯の痛みだろうが
痛いのはいっしょで気にするなってのは無理でしょうが。

はあ~

他人事・・・sweat02

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »