ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« ストレス負荷 | トップページ | 台風 »

2016年9月19日 (月)

ピアノ

昨日、長女がいきなり
ピアノをやめると言い出しました。

全く寝耳に水。

まあ、不思議な長女のことはいつもながらですが
にこにこしながらの発言だったので
特別いやなことがあったとかではなさそう。

彼女的にピアノって楽しんで趣味でやるものであって
向上するものではなかったようなのですが
家では土日30分の練習を義務付けていました。

手が動かなくなるからね。

教室でも発表会やテストなどを推進していました。
ステップアップが目標となってやる気が出るからね。

そのどれもが彼女にとっては長年「???」
だったようで。

私的には4歳からずっと
しかも初めて長女が自分からやりたいと言い出し、
先生も自分が決めた教室だったので
初の自立、しかも10歳の今でも自己申告が少ない
彼女にとっての数少ない自己主張だったので

正直

めちゃくちゃ残念・・・・down

彼女はそこまで深刻には考えてないんだろうけど。
まあ、単純に

飽きた

んでしょうね・・・。

3年生から習いたいと言い出し
1年間その気持ちがぶれなかったので始めた習字は
夏に1年を迎えました。
こちらはかなり向上心があるようです。

いい賞をいきなりいただいたのも刺激になったようで
こちらは中学生になってもやる、
段は取りたい、とやる気満々。

そちらに気持ちがシフトしたのかもしれません★

主人とも話し合って
とりあえず、年内でピアノはやめることになりました。

あ~なんだかさみしい。
母だけがさみしいよ~。

« ストレス負荷 | トップページ | 台風 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1754624/67561471

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ:

« ストレス負荷 | トップページ | 台風 »