ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

大晦日

大晦日は2時間ほど仕事へ。
話には聞いていたけど

えぐかった・・

短時間で申し訳なかったけど
2時間でよかった・・・
来年はこうはいかんやろうなぁ~

大晦日はなぜか年越まで起きていていいと勘違いしている
長女&次女。

年末の番組を予約した際にすでに

「予約、、、受け付けますけど、このままだと全部録画できませんよ?」

とブルーレイに言われたsweat02

頑張ってみました、私の分は。
あとは子供が撮ってくれって言った特番ばっかりが残ってる~
CDに落としたいんだけど
相変わらず調子が悪くって途中でエラーになって
全然入らないし。。。

もう、時間があれば見ていた
妖怪ウォッチやドラえもんの春の特番とか
消しちゃった(笑)

だって、しばらく特番見るのに精いっぱいだし
今までもあほほど見ているからいいでしょー

最近は録画する番組が増えたし
そんなんほとんど見てなかったから。

これで大晦日の録画はクリアしたはずshine

今年の年越しそばはたぬき!

2016年12月30日 (金)

着々とフライング正月太り

最近いろんな方から頂き物があって・・

とっても幸せです。
うれしいです、

が。

体重が・・・

やばいです(笑)

ねえ、まだ正月来てないんだけど(汗)

せっかく仕事を始めて落ちた体重
なんとかキープしたいです。

我が家はおせちを作りません。
結婚一年目のおせちを
主人がけっちょんけちょんにけなして
(まだ若かったのよね)
私が切れてすべてごみ箱に捨てて以来
(まだ若かったのよ)
暗黙の了解で作りません。

お雑煮だけ作ります。
元旦の朝はそれ。

お昼は義母の宗教団体のところでよばれます。
その時にたらふくもらうので
それが1日2日の食料となります。

だいたいその間にうちの実家の御呼ばれも入ります。
その残りももらって帰ってくるので
お正月は

だいたい御呼ばれの残り物

これで乗り切れますshine
そして我が家で主人側の会合。

そうこうしているうちに我が家の年に2回の旅行が入りますので

乗り切れますscissors

おせちは主婦のお正月を休むための知恵と言われていますが

作らなくともお休みさせていただいていますdash

2016年12月29日 (木)

シンクロ

dash

昨日は実家に子供たちを見てもらって仕事に行きました。

お盆休み、正月休みなど
保育園が休みになってからは
実家に頼らざるを得ないので
助かっています。

年に4日ほどですが・・・confident

まえのお盆休みの時は
お土産にお寿司を持って行ったら
お昼にお寿司を食べに行っていた・・

今日はお土産にわらび餅を持って行ったら
お餅つきをしてお餅を食べていた・・

シンクロし過ぎ(笑)
いやでも昨日は私も予想できた範囲だったな★

昨日は子供たちは普段できないお餅つきで
お餅を丸めたり
あんこを作ったり
おせちの下準備で
エビの殻をむいたりウズラの卵をむいたり
(小さい卵の殻むきって意外とないよね)
家ではしてほしくない(笑)
家庭でのお手伝いを満喫して帰ってきましたhappy01

三女がなぜかずっとおやつに食べたトウモロコシを放さなくって(笑)

ずっとしがんでいましたが
なにせ、実はもうないので
しがむたびにトウモロコシの皮が
歯に挟まって取ってくれと・・dash

昨日はしめ縄を飾りましたfuji

すっかり忘れててほかの家が飾ってあるのを見て
思い出しましたよsign05

ほんともういくつ寝ると~notes
ですねfuji

2016年12月27日 (火)

年末

サンタさんから三女にレゴが届きました。

Lego


お姉ちゃんたちのほうが夢中になって作り上げていますcoldsweats01
三女はというと、一つの細かい部品を気に入り
手にいっぱい集めて持ち歩きます★

手が小さいので歩くたびに
ぽろぽろと落ちて
これは。。。。
掃除のたびに意外なところからぽろぽろ出てきそうな予感bearing

クリスマスは家族でサイゼリアに行きましたgood

次女がピザを食べたいというので。
(私も楽をしたかったし)

初めてミラノ風ドリアを食べましたよnote
おいしかったしボリュームもあって
本当にこの値段でいいのsign02って思いましたよ。

帰りは恒例、スーパーで主人がアイスを買ってくれましたheart04

絶対、こういう飲食店でデザートは頼ませてくれないんだよなぁ。
確かにスーパーで買ったほうが安いんだけどさ。
ロマンがないよね。

さて、ツリーを片付けると一気に年末モードですpaper

職場はすでに年末に向けて徐々に忙しくなっており
気分はすでに年末impact

残業が1時間を超えるとか、当たり前にあって
ヘロヘロになって帰ってきます。
保育園も延長続き・・・

そんな保育園も今日でおしまい。
大掃除もなんとかさっき終わりましたscissors

年が明けると仕事もあるし
お客さんも来るし
役員仕事もあるし

旅行もあるし
予定組むことがいっぱいです★
先先考えていきたいところですが
いつもと違う予定がいっぱい入っているので
徐々に考えていかないと頭パンクしそうです★

結局元旦以外は仕事なんだよなぁ。

2016年12月24日 (土)

クリスマス会

昨日はまったり会クリスマス会xmas

一組体調不良で欠席down

でもワイワイ子供らは遊びまくり、
大人組はいろんな話をたくさんしました~note

大目にとったお寿司、
一組減ったから大量に余るんじゃないsweat01
と思っていたら余らなかった・・eye

来年が足りないんじゃ・・
と思ったけど生もので残せないから優先的に食べて
減っただけで
ほかのご飯は残ってたので
来年も現状維持でshine

しかし、年々子供は育っていくのでね、
油断ならんのですよ(笑)

ケーキも大人用にって用意したちゃんとした奴は余ったけど
夕方子供たちが群がり結構減ったしcoldsweats01

子供たちは毎年手作りケーキbirthday
上の子たちはもう手作りケーキに興味はないようで
遊びに夢中・・

小3の次女と保育園児の女の子二人で手作り。

Xmasu_2



まあ、いろいろと指摘はありますが
作ることに意義があるということでcoldsweats01

そして運ぶ途中に次女がケーキを一つ落下させshock
奇跡的に紙の上に落ちて。。

デザートだけでは満足しなくなった三女に
無事だったスポンジ部分をあげましたcatface

三人目ともなると母も甘くなっているわ(笑)

お昼たらふく食べ、夕方もケーキを食べたもんだから
予想通り夕食は食べられなかった。
主人も毎年のことなので
夕食はインスタントラーメンでいいよって言ってくれて
助かりました~sun

今日はイブなのですが
昨日豪華だったので
特別何かをするわけでもなく、質素に過ごしますpaper

明日もクリスマスイベントがあるしね~shine

2016年12月22日 (木)

1年の振り返り・・

昨日は役員で学校に行って
子供たちと一緒に帰ってきました。

今日は地区のクリスマス会でボウリングの引率に当たっているので
仕事休みをもらい、
大掃除。

はぁ~

厄介な台所がやっぱり残ってしまいましたsweat01

全部しようと思うと億劫なので
とりあえず今日は冷蔵部分の棚を掃除。

期限切れの調味料とかはなかったんだけど
におい取りの炭?
みたいなやつあるでしょ?
あれが全然減ってなくって。

ずっと気にはなってたんだけどね。

本当にこれ、効いてるの~?
なんて見てみたら

最初にはがさなあかん、銀色のセロファンみたいなやつ

はがし忘れてた

ははは・・・

1年、ずっとつられてただけだったにおい取り~~(笑)

そりゃ効いてないわ。

という、1年の冷蔵庫振り返りcoldsweats01

今日はお迎えに行く時間がないので
三女は保育園をお休みしています。
なのでそんなに長くはそうじできない(いいわけ)

そうこうしてたら小学生組が帰ってきて
役員なので集合が早いので
あっという間に出かけないといけなくなるbearing

歩いてみんなで行くんだけどあいにくの雨rain
引率できないからベビーカー不可で
三女はずっとエルゴwobbly

雨で一列でもたつくだろうし
長時間の抱っこ、
私帰るころ生きているだろうか・・・sweat02

2016年12月19日 (月)

レベルアップ

昨日は長女のお友達が家に遊びに来ましたhouse

何でか長女は家に呼びたがるのよね~
部屋に閉じこもって遊んでいる間はいいんだけど・・・

お友達が三女と遊びたがるcoldsweats01

三女は大きいお姉ちゃんがちょっと苦手なのですsweat01

お姉ちゃんたちが階段でこっそり三女の様子を確認(笑)
気づかない三女はご機嫌でおしゃべりしていましたが
存在に気付いた途端、無に(笑)

呼びかけに対しても

聞こえていない

を徹底していました(笑)

あきらめて上に上がったお姉ちゃんたち、
ようやく安心してソファに座ってご機嫌よく過ごしていましたらば

奇襲のごとくお姉ちゃんたちが下りてきて
三女を見つけて大喜びcatface
三女は一瞬ひるみ、
ソファに座ったままとりあえず

目をバシ!とつぶって寝たふりsign01

三女は寝たふりを覚えた~up

ドラクエのレベルアップの音がしましたよcatface

もう主人と二人で大笑い。
そのあとは寝そべってひたすら寝たふり。
最後は泣いてしまいましたがimpact

知恵がついてきた三女でしたsun

2016年12月15日 (木)

復活

一昨日、お風呂で久しぶりに次女の笑顔を見ましたhappy01

インフルが直っても、熱が下がっても
なぜか不安だったのは
次女に笑顔がなかったからとその時初めて気づきましたpaper

やっぱり子供の笑顔は安心します。
そしてようやく我が家、全員復活になりましたscissors

と思ったら
実家から連絡があって
実父が調子悪いとimpact

調子悪いうえに
長兄がなくなったので遠距離の故郷に戻ったのが余計に響き
今毎日点滴を打っている状態だとかshock

通院で入院していないからそこまで深刻ではないだろうけど
73という年齢もあって
ちょっと心配なのです。

父は病は気からの人なので
母はいつも構うどころか
「だいじょうぶ!」と言ってほったらかしにします。
(変に構うと余計に悪化するのでね)

でも今回だけは口でそうはいっても
様子は見てあげてね!
と母に伝えています。

毎年この時期に喪中ハガキが届きますが
年々増えているような気がして。
中には祖父母の方もいらっしゃって
20代前半で4人ともいなくなってしまった私にしてみればうらやましい限りなのですが
親がなくなったという連絡もちらほら・・

そんな年齢になってしまいました。

それでもうちは親が晩婚だったため
ほかと比べるとかなり年齢が上の親なのです。

下手するとおじいちゃんおばあちゃんと10くらいしか変わらないって感じ。
長女が生まれたとき
父は長女が20歳になるまで生きたい!
と切願していました。

まだあと9年あるよ~(笑)
頑張って!!

2016年12月13日 (火)

大掃除リターン

sweat01

昨日、病院に行き、無事次女の登校許可が下りましたhappy01

最短の5日で済んだshine
ただ、気になるのが
次女がずっと寝ていること。

病院で問診もしてもらってるし
熱を測ってもない、顔色も決して悪くない、
だけど、ずっと寝る、と言って寝る次女。

なんとなく不安・・・

彼女、調子悪いときは「眠い」というのです。。。

調子悪い?ときいても「眠いだけ」と答えるのみ。

昼食も食べずに眠り
14時ごろようやく
「おなかすいた」と降りてきたと思ったら
うどん半玉を時間をかけて食べ
結局半分残し。

えええ。。。

もう何々・・・

怖いんですけど~~

と思った矢先

夕方

嘔吐wobbly

しかも、

「間に合わなかった・・」

とトイレで…

ふたを閉めた状態で

・・・・・・・

ほとんど胃に入ってなかったので液状で
それはそれは悲惨な状態で・・・

ああ、あとふたを開けるだけだったのにね。。crying

とにかく次女を脱出させ、

そこから約一時間かけて大掃除。

あれ?

この間私トイレの大掃除したのになぁ(涙)
デジャブかなぁcrying

壁とか入り組んだところ、
すべて終わった後、除菌スプレーでさらにすべて拭き上げshine

そして服やスリッパ、便座カバーなどをきれいに洗い
洗濯機で洗濯・干す。

疲れました・・

日曜日、私も調子が良くなくて1日寝込んでて
長女も吐いた後で微熱があったので同じく寝込んでました。
長女は夕食パスをし、
私も少し食べてすぐ寝たのですが

どうやらそこで調子に乗って食べ過ぎてたようです
(主人談)

いくら熱が引いたとはいえ、
インフルの後、体の機能は落ちているのに調子に乗ったのでしょう・・

それは主人も言ってましたが
そう思うなら次女を止めてよ~~sweat01

今日の登校危ぶまれましたが
なんとか呼び出しの電話もなく仕事を終えましたdash

休んだ分のシフトで今日から土曜日まで仕事が入っているので
これ以上休めないっ

お願いしますよぉ~~~

2016年12月11日 (日)

嘔吐

昨日の夜、三女がぐずって
自分の布団に入れて
よしよししていたら・・・

三女の横に寝ていた長女ががば!とおきて

おええええ~~~~~~~

嘔吐shock

まじかーーーーー

まだ、板間で布団を避けてたので処理が楽だった・・
今までは寝たまま吐いて
髪の毛やら枕布団、敷カバーなどをすべて汚していた長女。
少しは成長したのかな?

いや、成長を感じている場合ではありませんよimpact

三女のぐずりで目が覚めていた
長女の横に寝ていた主人

長女ががば!って起きた瞬間

え!

ってなってたけど
私が急いで「髪の毛!」と言ったので
長女の髪の毛を束ねてくれました。

しかし、私が処理グッズを取りに一階に降りている間に
長女になんですぐそばにあったごみ箱に吐かなかったんだ!
と叱咤・・・
こっちだ、みたいなことを言ってたけど
もう、吐いてしまったんなら一か所にしといて・・

ってか、アナタ処理しないのにそんなに怒らないでも。。
調子悪いのに長女怒られてて不憫でした・・sweat02

いやぁ、弱ってる・・
インフル拡散しないか、ほんまに心配impact
次女が復活するころ長女とか
マジで勘弁して~~
私これ以上、休んでシフト調整できませんよっannoy

2016年12月10日 (土)

思いがけず長期休暇

長女 「聞いていい?」
私 「何を?」

長女 「音」
私 「何の?」

長女 「音楽」
私 「・・・?」

長女 「何が入ってるかわからん音楽」
私 「????????」

????がかなり飛んでる顔をしたら
何でわかってくれへんのと言わんばかりに怒り出し
「もういいわ!」

と言われて終わりました・・

もっと想像力を膨らませなあかんなぁ、ワタシ。
そして答えが気になる(笑)

次女のインフルのおかげで5日間
空白の時間ができました。

と言っても、どこかへ出かけたり
家事をしないでいいという日はないので
自由ではありませんが。

初日は習い事の振り替え、連絡、
職場のシフト調整、連絡など
かなりばたつきました。

が、熱も収まり、
外出禁止期間が始まると

特にすることがなく・・・

お買い物も車に乗せて
私だけがダッシュで買いに行く、
というだけで
ちっとものんびりできないし

あ~こんな時こそ本読みたいなぁ、
あ、図書館いけない・・

と暇な割に制限が多くて何もできない日々です★

ハードディスクの整理しよう!
と思うと昨日でいきなりブルーレイが調子悪く
ダビングがずっと続いてて
中止を押しても動かないし
今朝起きてもまだダビング中だった。・・・bearing

こんな時こそ大掃除!
と思うんだけど
私のやる気スイッチは午後になると切れる(笑)

午前中はフルにできるんだけど
午後になるともう、絶対。。

したくない(笑)

今日はそれでもお風呂とトイレの大掃除が完了しましたpaper

明日は主人が休みなので
主人に次女を見てもらってる間、長女と
長女がいないと選べないギフトを買いに行きますpresent

主人がいるときにしかできない、
庭の草ひきやベランダ掃除もしたいな~

ただ、

午前中にこれだけは盛り込めないだろうなぁsweat02

せっかくの長期休暇でも窮屈な日々だ~impact

2016年12月 9日 (金)

マイナス

最近主人が嫌い。

思いやりがない。
自分ばっかり。

12月は忙しいっていうのはわかってるんだけど
わが子が高熱だそうが
インフルなろうが
全く無関心。

既読がついているので知っているのは知っているんだろうけど
帰ってきて
様子どうなん?とか一言あってもよくない?
自分の子でしょうが。

基本、子供や家のことは私に任せてくれている。
だから、子供の病気のことも任せてるんだろうけど
それと心配とは別もんだと思うんですが。

彼に病人を看病するスキルはないのがわかっているんだけど
子供が病気になって
母親がすべてを背負うのは平等じゃない気がする。
うちの場合はパートなので仕方ない部分もあるけど
共働きの家庭も早退するのは母親だよね?

結構、みんなに謝って
連絡とって、調整して
復活したらまたみんなに謝って・・・
代わりの場所を埋めるために復活した後は
過密スケジュールになるだろうし・・

私のねぎらいは良しとしても
(本当はほしいよ!)
子供にねぎらってほしい。
同じ部屋に寝てるのに、顔も観ず、
額とかに手も当てずそそくさと寝てさ。

もともと愛されキャラで
いろんな人がほっといても彼に尽くすのね。
それは持って生まれた才能だと思うし
私にないものでうらやましいし素晴らしいと思う。

だけど、それが当たり前になっちゃってるっていうか。

人が絶えず周りにいるし、
1人暮らしも経験がないから
全然、自分で何とかしようという姿勢がない。
私が出産で家をだいぶん開けた時も
結局帰ってくるのがわかってくるから
特に何もせず荒れ放題だったし。

前にコンビニで
カップラーメンにお湯を注いで
飲食コーナーみたいなの、いまあるでしょ?
そういうところで食べてるおじさんを見て
「え、これが夕食?ひどいよなぁ、寂しいわ~」

って言ってたけど。

1人暮らしで家に帰って誰もいない、
寒い家でカップラーメンすすっているほうが
何ぼも寂しいときもあるんだよ!

家で一人分を作るのも面倒、
帰って真っ暗で暖房もついてなくって
ラーメンで済ませたところでごみも出るし
だったら、人がいる明るくて暖かい気軽な
コンビニ飲食コーナーで済ませちゃおう、
外食するお金ももったいないし、

っていう気持ち、わからないのよ!

私はあんまりそういうのはしなかったけど
(女子だし)
気持ちはすごくわかる!!

1人暮らしは楽しかったけど
さみしいときもあって
壁が薄くて逆にうれしかったり
人と話せなくても人が話しているのを聞いて
ほっとするから銭湯に通ったり。

最近、私がやたら冷たいって感じてはいると思う。
でもなんでかはわかっていないと思う。

自分に関心を持ってくれなくなったり
やさしくなかったりしたら
やさしくなれないわ。

私の嫌がることをしたり
わざと散らかしたり
こっちの都合関係なく計画くんじゃったり、
あと、もう細かいんだけど
人の顔の真ん前でゲップしてもスルーだったり
人のお茶を勝手に飲んだり
飲んだ後も普通に平気な顔してたり
人のもの壊しても謝らずに
寿命のせいにしてみたり
(そうだとしてもまず謝れよ!ってか、おまえが寿命のせいにするなよ)

なんか、男性としても人としても

キライ

ってか、嫌いになるなってほうが難しいわ。

夫婦っていろんな時期があるとは思うんだけど
今はキライ。
マジで嫌い。

2016年12月 8日 (木)

コンプリート

我が家に・・・

インフルが・・・

キターーーshockshockshockshockshockshock

うれしくな~い(笑)

今まで元気印だったまさかの次女。

職場に電話がかかってきて・・・
もう、このパターン飽きたよぉ。・。。

皆さんもかかってきた瞬間からわかってるからねぇ・・

あとから来る人が早めに来てもらえるように手配して
入ってきてもらってから上がりました。

小学校にお迎えに行ったの、連絡来てから1時間弱かかったよcoldsweats02
昨日に限って忙しかったしimpact

しかし、仕事を始めて
呼び出しが長女→三女→で、今回次女で
コンプ完了gawk

あとはインフル拡散を防ぐのみ~

ってか、シフトの調整を自分でしないといけないので
病院に行ってインフルがわかった途端、
いろんな人にラインしたり電話したり
めっちゃ忙しいdash

2016年12月 5日 (月)

宝くじ

年末ジャンボを買いましたpaper

普段、宝くじとかは買わないのですが
年末ジャンボだけは買っています。

今年は細分化されてていいですね。

職場で

10億もいらんねん、1000万でええねん。

という会話。

当たる前提が面白い(笑)

いやでもほんまに
当たらんと思って買ってたらあかんと思うのでね。
正解だと思いますgood

私も1000万のやつを買いましたscissors
今年はDSも当たったし当たるかも?
いや、逆に運を使ってしまったかも?

そうそう、DSと言えば
当たるのに5年かかったといいましたが
主人に
はがき代を累計したらDS買えたんじゃないの?
なんて皮肉を言われたのですが・・

とじ込みはがきで切手のいらない奴だったので
出費はなかったのですcatface

ふふふ・・・

主婦をなめたらあかんぜよshine

2016年12月 3日 (土)

カニ

昨日、昼食を作りながら食器類を片付けていた最中。

手が何かにパンと当って
いた!と思った瞬間

ぼたぼた‼と血が

一瞬見て

やばい!!と思ったけど時すでに遅しsweat01

やばい、と思ったのは
結構派手な傷になりそうだってのと、
これは倒れるパターンだと思ったのと。

つっている調理器具を直すときに
たまたま横にあったスライサーで
爪をスライスしてしまった模様。

普段、そんなことまずありえない位置なんだけど
お迎えの時間もあって焦ってたからかな、
だめだな~

雑だな~

反省。

ちらっとしか見てない(血で見えなくなったんだけど)
カニの足を食べやすく、
からの部分少し削ってるような出し方してくれる、
あの状態になってたのね・・

血が大量なのも焦ったけど
すんげー痛いimpact

そしてすぐに目の前が砂嵐になり
やばい!

と大急ぎでとにかく血がほかにつかないように
処置。
そうしている間にも耳が遠くなり、ぼおお~~んと音が。
さらに視界が悪くなり
やばいやばい・・
といそいでバンドエイドを2重にしたところで
ぎりぎりセーフ、
ソファに倒れこみましたscissors

と、自分の状況をここまで冷静に見れるのに
なぜ治ったり改善できないのか、この血を見ると倒れる性質。

頭はいたって冷静なんだよ。

だけど体はダメなんだよね。

昨日は貧血を起こしているので
そのあともいまいち元気が出ず、一日ふらふらしていましたdash

そして痛いし、右手負傷ですごく家事がしにくい~

2016年12月 1日 (木)

あご

久しぶりに家に来た父が三女を見て

「食べ過ぎちゃう~~(笑)

と言って笑っていました。
三女、平均よりかなり軽量なのですが
顔がしもぶくれで
見た目よりずっとふとって見られがち。

私と一緒だ(笑)

先日、この間の運動会で撮った写真
と、三女の同級生のママから写真をいただきました。

手をつないでにっこり笑いあういい写真でしたが
三女の顔のでかさったら・・・

同じ年でこうも違うか。。。

昨日、保育園で保育士さんが
「○○(三女)ちゃん、転んであごを打ったので少し冷やしました」

というので

「あご。。。。どこかな~あったかな~」
と私が茶けて言うと爆笑coldsweats01

やっぱりみんな思うことはいっしょだったのね(笑)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »