ウェブページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

アイススケート

日曜日にアイススケートに行ってきましたsnow

1485732040766

尼崎スポーツの森というところで
二階の観覧席は入場無料という、
我が家のような小さい子がいて一人
つきっきりにならないといけないような家庭にはありがたい制度です。

何が悲しいって
滑りもせんのにガッツリ入場料取られることですよね。

こちらは見れるし
階段が多くて三女はずっと上ったり下りたりを繰り返し
彼女なりに一日を楽しんでいましたcoldsweats01

4時間ほど滞在して帰ってきましたが
長女次女ともだいぶん上達して
楽しんでいたようです。

長女はずっとこちらが手を振るのにも応じず、
顔もしかめっ面、
楽しくないんかなぁと心配していましたが
あとで主人に聞くと

氷の反射でまぶしくてずっとしかめっ面だったそうで
手を振るのに応じなかったのは
ただの思春期だからみたいです(笑)

帰りたがらなかったので
長女なりに楽しんだ様子happy02

10月からオープンしているこのスケート
春先までやっているってすごいね!

アクセスもいいし
また来年もこようnotes

2017年1月28日 (土)

ドライヤー

この間、温かい風が出なくなったドライヤー、
聞いてみるとやっぱり壊れる寸前なんだって★

ということで
新しいのをゲットしましたnotes

1485415134326

ドラックストアのポイントを集めて交換good

本当はパナのが良かったんだけど
交換ポイント数が倍ほど違うというcoldsweats01
さすが一流企業sign04

パナの次にポイント数が高い(いいやつと思われる)のと交換しました。

モンスターってすごい名前だなぁって思ってたら・・・

すんごいの!風!

鏡に映る髪を振り乱しているようなさまはまさに・・

モンスター!!

こっから来てるかどうかは定かではありません(笑)

2017年1月27日 (金)

神戸

この間用事があったのでついでにハーバーランドへ寄ってきました。

ハーバーランド、久しぶり。
ちょっと閉店や改装中が目立ってさみしい場所ではあるんだけど
私が高校の頃はデートスポットでした。

懐かしい。

そして定番の一人ランチ。
1人は私だけ。
今回はお出かけスポットだけにちょっと寂しいcoldsweats01

用事があってきているので
友達と一緒とかできないし仕方ないんだけど★

今さら感満載だけど・・・
1485415123539


ふふ。。

ランチだってば(笑)

口コミでいうようなぱさぱさ感はなかったけど
ホイップが最後は気分悪くなったsweat02
1人の限界(笑)

でもこれちょっと高いかなぁ~
特に感激するような味でもなかったし。
お食事はおいしいらしいけど
さらに上を行く値段で
試してみようかという気もうせるdash

主人のお茶碗が欠けたのと
片手鍋を新しく買おうと思ってたんだけど
意外とそういうものを売っている店がなくって。

お茶碗は何軒か売ってたんだけど
このご時世、どんぶりのようなお茶碗がない(笑)

みんな小さくてかわいいのhappy02
そうじゃなくて高校生の男子が食べるような
大きなお茶碗っておしゃれなところには売ってないのよね~

2017年1月25日 (水)

続・保育園

最近、保育園に行くのを嫌がっている三女とは昨日ブログに書きましたが。。

昨日は迎えに行くと

帰らない

impact

靴を履くのを嫌がり
最終的に先生に抱き付きだらーん・

ねえ。。。。

母の立場・・gawk

1歳から預けてるのは3人でも初めてだし
起きている時間だけ考えれば家にいるより長いし、
家にいたとしても
私が家事をしててずっと相手てしてるわけではないから
保育士さんのほうがずっと一緒にいるわけで。

でも保育士さんも担任とか決まってないから
日によってばらばらでべったりって感じに
(ならないようにしているんだと思うんだけど)
なってないと思うんだよね。

三女はたまに「てんてぇ~~」(先生)
と私のことを呼びます★
あとは「ママ~」
うちはお母さん、なんだけど
保育園で「ママが来たよ~」とか「ママにバイバイしようか」
などママで統一しているのでそうなるんだろうけど

なんか、、、、、、

無性にさみしい・・・・・

関西人なので
「ママ~」と呼ばれると
「誰がママやねん!」ととりあえず突っ込んでいるんですが(笑)
内心そんなテンションじゃありませんcrying

2017年1月24日 (火)

保育園

最近、ちょっと調子が悪い。
心のほうね。

鬱々と。。

考えすぎてるんだ、たぶん。
わかっていても考えすぎちゃう★
そして今も考えないように考えすぎてるようなcoldsweats01

三女が保育園に行くようになって1年がたちましたsign01
早いもんですね~

そんな三女ですが
最近は保育園いやいや期に入っているようで…sweat02
まあ、全体的にいやいや期ではあるのですが(笑)
ドアを開けた途端、足にしがみついて離れなくって
はがされて号泣を背に仕事に行く日々が続いていますbearing

昨日はお迎えに行くと駆け寄ってきた三女。
しかしなんか違和感が・・・

口の中に何か入ってるimpact

お弁当の中に入れたお肉が噛み切れなかったようでsweat01

お迎えまでの3時間弱、ずっと口の中に入れてたのかぁ・・
一言もしゃべらず?
え?
お昼寝はどうしてたんだろ??

謎が詰まっています・・

保育士さんもそこまで見れないんだろうなぁ。
指摘したらめちゃくちゃびっくりしてました(笑)

2017年1月22日 (日)

書道

久しぶりの道を通ったら
なくなっているお店が結構多くて。

この町大丈夫かな・・・ってちょっと心配になる★
うちの周りも空き家がなかなか入らなくって。
そりゃ、新しい土地に自分の家建てたほうがいいよね~
いくら安くても古いしメンテが逆にかかって
周りに子供もいなかったらさ・・

今日は家族で書道展を見に行ってきましたscissors

長女が学校で選ばれたのですshine

Syodou

選ばれている作品はさすがにみんな上手でしたconfident
最初は次女に溝を開けられていた長女でしたが
このところめきめき上達していますup

2017年1月16日 (月)

新年会

昨日はまったり会の新年会でしたfuji

タコ焼きパーティーup

Takopa


画像は残った海鮮でアヒージョshine

200個分作れるっていう分量の粉を使いました(笑)

2台でやったので早かった~dash
まだ粉が200個分残っているので(爆)
また近いうちに家でしようっと。

子供が小さいうちは全部自分でして
焼き終わったらすぐ次を作ってってしないと間に合わなかったけど
(2人ともすごい食べるしたこ焼き器は数が少ないから。。)
長女も次女も大きくなってしてくれるようになったから
幾分ましかな。

こういうのって子供は楽しいかもだけど
やってる大人は
食べたか食べてないかわからん状態になるからねcatface

1人風邪でダウン・・
それでも来るっていう気力がすごい。
私は無理だ==
3人の娘を犠牲にしても欠席しちゃうタイプ★

2017年1月13日 (金)

30分・・

本日ようやくお仕事休みの日。
朝子供を保育園に入れた後
車で5~6件用事を済ませる。

まあ、近場で全部済ませるんだけど
細かくいろいろあるのよ。

そして念願の(?)耳鼻科へ。

治るかなぁって思ってたら
トンデモナイ。

今度はものをかむのも痛いくらいずきずきしだして
これはまずい!

急きょ行くことにしました。
開店時間やらを計算して
用事を手順通りに済ませ、いざ耳鼻科へ。

9時からだと思ってたら9時半からだった!

タイムロス!!

う回して別の用事を済ませ再び耳鼻科へ。

厄介な患者さんに先生が手をこまねいていていつもより時間がかかった~~

結果は外耳炎。
外耳炎になりやすいから
耳掃除はしない。
お風呂あがり、水が入っても絶対拭いたりしない。
なのに外耳炎。

耳かきでもしない限り傷はいかないはずだけど。。
と言っていて私も??だったけど

そういえば三女が私の耳に指を突っ込むのが癖だった!

あいつか~~~impact

口を開けても痛いからあごの炎症の可能性も診てもらって
その診察が涙出そうになるくらい痛かったcrying
大人なのに病院で涙目sweat02

そのあと薬局で薬をもらい
近くにある星乃珈琲にいくことにsun

できて何年か経つけどいつもいっぱいで行くときがなかなかなくって。
医師にもなるべく口は開けないほうがいいといわれたので
ずっと気になってたスフレを食べることにshine
(スフレなら噛む回数も少ないかな、という狙い)

注文して待ってたら
注文を聞きに来た女性の方が泣きそうな顔をして

「すみません・・・スフレ11時からでして・・・」

と。

時計を見ると10時半shock
一瞬出ることも考えたけど女性スタッフが気の毒なので
一番近いと思われるフレンチトーストモーニングに変更。

が、素晴らしくおいしかったsign03
これならスフレも期待できるheart02

次いつ来れるかわからんけど(笑)

縁ないなぁ。。。

そして今日はやったら30分に泣かされる日だわ。

2017年1月12日 (木)

外耳炎?

一昨日から耳が痛い。

口を開けるのも響くので
大きな口を開けられなくて
おにぎりを落として子供に笑われる・・coldsweats01

シャンプーで手が耳に当たって
ずきずきが止まらない~~

仕事でインカムをつけているんだけど
痛いほうが聞き耳なので
働いているときは痛みを感じないんだけど
いざ、終業を押すと同時に耳に激痛impact

反対側にしたいんだけど
あれってなんであんなに違和感なんだろうねsweat01

一度ひどくなって耳鼻科に行ったことはあるんだけど
すごく混んでいるうえに
中耳炎ほど効果的な治療方法はないらしく
時間薬のような気がしたので(個人的に)

今回は時間もお金もないので
ひたすら耐えます・・・

もっとひどくなったり

全然治らなかったりしたら病院に行くかも・・

2017年1月11日 (水)

しめなわ

北海道に旅行に行ったとき、
しめ縄がこっち(兵庫県)と違うなぁと気づいた。

こっちは伊勢神宮とかに飾られてある
ねじねじの横型で少しリボンみたいに下が開いている
昔からのバージョンか、
最近多い、ねじねじを丸くして
いろんな飾りがしてあるしめ縄がほとんどなんだけど

北海道は縦長なんだよねsign01

上は謹賀新年とかそういった飾りや文字が飾られてあり
下がほうきみたいに縦長。

信号も縦長だしなぁ

関係ないか(笑)

現地に行って少し地域の異文化を学んで帰ってきましたhappy01

2017年1月 9日 (月)

ドライヤー

昨日ドライヤーをしたら風が冷たい。

あれ?
と思って確認してもコールドにはなってない・・・

昨日まで普通に使えてたのに・・crying

まだ風が来るだけ完全に壊れているわけではないんだろうけど
そう先ではなさそうな予感sweat01

いつ買ったっけ?
と思って本体を見てみたら

10年製と書いてあった。
2010年以降ということか。

まだ7年目だよ~
使用頻度もあるのかな?
長女次女も使うから★

そもそもドライヤーの寿命ってどれくらいだろう?
聞いたことない。

主人も実家においてきたっていうし
私は高校生の入学時にお祝いで当時はやってた
くるくるドライヤーをもらったんだけど
髪を巻くタイプでもなかったし
乾かして寝ることもしなかった。
不眠症だったのでお風呂に入ってから布団に入るまでが長かったの。
どうせ布団に入っても眠れないからって
そのころから完璧夜行性だったから。

そのドライヤーも実家においてきたし
使用頻度がほとんどないから寿命が図れないしなぁ。

そしてなにより・・・

この時期のドライヤーのコールドは

寒い

2017年1月 7日 (土)

北海道

昨日一昨日と北海道旅行に行ってきましたhappy01

次女三女ともに飛行機は初airplane

長女も1歳の時以来なので記憶にありません。
私もそれぶりなので
10年ぶりかぁ~
北海道も富良野が好きで毎年行ってたんだけど
結婚してからはいけなくなって
新婚旅行で行ったのが最後だった北海道snow
12年ぶりcoldsweats01

長距離移動は無理なので
新千歳付近の子供たちのリクエスト
雪遊びができる場所を探しましたsnow

ノーススノーランドに決定note

ここはゴルフ場なんだけど冬の間だけこういう施設になります。

チューブすべりや乗馬、
次女はスノーラフィティングがかなりスリルがあって面白かったようです。
長女は上手にスノーモービルを乗りこなしていましたscissors

最初は笑顔だった三女でしたが
あまりの寒さに(彼女だけただ立ってるだけなので)
眠気が相まって後半はぐずぐずでしたimpact
主人とずっとハウスにいたのですが
それでもぐずぐずしてたようですsweat02

夕食は歩いて10分のところへ行ったのですが
まあ、なんせなれない雪道、
三女は歩かないから抱っこ(足元がちっとも見えない)
雪用の靴なんて常備してないから普通のだし
すんげー時間かかりました★

そして寒いっ!!

信号待ちするとマジで止まってられないくらい寒いのっ

次の日は千歳水族館

ほんまの川を見れたりと結構面白かった。
体験ゾーンも多くて子供たちも楽しかったよう。
特に三女はきれいに磨かれた水槽があって
魚さんが目の前を泳いでいるのに興味津々eye

そのあとは空港でランチをし、お土産を買い、
少し遊んで帰ってきましたhouse

次女は飛行機で耳がかなり痛かったらしく
もう飛行機には一生のらないって言ってました(笑)

三女も離陸の際は

「こわい~」とビビってた。
意外と乗り物に弱いかもcatface

例年の旅行よりも予算がかなりかかったけど
三女が生まれてから
日帰りとか近場とかが続いていたので
プラマイゼロかな。
楽しかったようでよかった。

でもまぁ。。。

しばらくは

節約生活だな(笑)

2017年1月 4日 (水)

三連休ー!

今日からようやくお正月休み、三連休ですpaper

主人は今日仕事初め。
そしてまた明日から2日間お休みです。

毎年思う、この1日だけ出るの、何だろうってcoldsweats01

7日は会社の新年会なので
夕食はなし。
旅行の間家事をしなくていいし、
7日も主人いないなら夕食も簡単で済むから
切れまくっているあかぎれが少しでも治るといいんだけど★

昨日の仕事はようやく少しずつ縮小の傾向がみられて
ピークは無事すぎた模様。

それでも忙しいので理不尽に当られ
壁を蹴ること多し(気分的にね。ほんまに蹴ってないよsign04

帰ってからは主人側の会合の準備に大忙しdash

ようやく終えたころに来客rvcar
間に合ってよかった~

忙しいのにごめんねぇ~
ってだったら今度から別のところでお願いしますgawk

リンゴ剥いて出して、洗い物してたら
「○○(私)ちゃんも食べたら~?」

そんな暇ありません。
誰が片付けるのよこれ。
片付けんと次が待ってるのよ。
ってか、そのリンゴ、うちのなんだけどannoy

子供たちがいとこと遊んでて楽しそうだったのがせめてもの救い。

ああ~

何が一番疲れたってこの会合やわ(笑)

2017年1月 3日 (火)

もはや日常

昨日は初出勤。
まだまだ忙しいモード全開で
メンバーも大量、すべてがイレギュラーな状態で
ただただ疲れた・・

終わりが見えない。。。

あのままラストまで行くんだろうなぁ。。。

いつもと違うのは
あとから代わりがどんどん来てくれるので
時間通りには上がれるところかな。

いつもは減らしていく時間に上がるので
忙しいとどうしても残業になっちゃう★

帰宅すると

主人&子供たちマターリ。

次女は近所の子たちと外で遊んでて
長女は自室にこもって
主人は三女とお昼寝。

テレビをつけないし
もはやお正月でないような気になってしまったcoldsweats01

1日の夜は実家へいって
年に一度全員集合した。

年々父の衰えがひどいが(爆)
今年も天然炸裂impact

妹に歳を聞く。
(これはあんに再婚を促しているのだが)

妹が35歳、と答えると
父「○○(私)は31くらいか?」

・・・・

なぜ。。。

姉の私のほうが年下になっちゃってるの・・・gawk

もはやどちらが姉か、わからんなってもたのか・・・

耳も遠いのと天然なのとで
話が全然通じないしsweat01

どうでもいい、っていうか禁句の
妹の前の旦那がらみの話するしshock

兄は兄でなぜか次女が戸田恵梨香に似てると激押しsign04

女以外の共通点はないと思うが(笑)

ほかの人たちも、う~ん・・
って感じなんだけど
兄は異様に確信をもっていて似てると豪語していたsweat02

そして愛想をふりまきまくった三女は

夜泣き

今日も来客だから愛想を振りまいて夜泣きだな・・

2017年1月 2日 (月)

仕事初め

今日から仕事ですpaper

休日シフトなのでいつもより時間が早いっ
でも主人が休みなので
少し手伝ってもらえるので気分的にはずいぶん楽ですhappy01

昨日はお昼に主人側の親戚と会いました。
義兄のところがなかなか来なくて1時間待ったわdash

で、解散は30分後coldsweats01

年末に主人が義母の家に行ったときに
義兄に渡すものを預かって帰ってきたの。
3日に会うんだけど持っていくの忘れそうなので
うちで置いといて欲しいと。

どうせなら今日(1日)に会うからと持って行ったら
義母に露骨に嫌そうな顔された。

え?渡し忘れなければよかったんじゃないの?

ってか、なんで3日までうちで保管する必要が?
持ってくるのを忘れそうっていうのも
持ち物をなるべく減らしたいっていうのも
別に何とも思わないけど
日にちを指定されるのはいかがなものか。
うちは保管場所じゃねーし。

義姉の前でわざと
私が痩せたっていうし。。。
いやね、確かに痩せたし、義姉は産後太っちゃったんだよ。
でもね、
私が思うに怠惰じゃない気がするんだよね。
いや、私の想像だけだからわからんのだけどね。

自分がうつ病になったり、知人が不妊治療したりして
薬の副作用で太るっていうのがあるっていうのを知ってから
太っている人がすべてがすべて、食べすぎとか
不摂生とか自分に甘いせいだとか
言えないんじゃないかなって思うようになったのよ。

そもそも、人には言えないものを抱えている人だって
たくさんいるんだろうし
見た目とか一般論で人をとやかく言うべきではないなと
少し大人になったんですよ。

だから、義母が義姉の体型を言うたびに
もやっとするっていうか。

あからさまにはもちろん言わないけど、
私を引き合いに出すのはやめてほしいんだよね。。。

3日、3時まで仕事が入っているので
主人に4時以降に来てって言ってもらったんだけど
(私が3時まで仕事だということも伝えて)
義母それでも
「○○(主人)はおるんやろ?」

と早めにくる気満々。

その日は地区の当番もあって
私がいけない代わりに主人に行ってもらうことになってて
早く来てもらっても不在の可能性が高い。

その説明をしたんだけどわかってもらえたかどうか・・・

いやね、仕事なくって家にいるなら
早めに来てもらっても構わないんだけど

仕事も多分残業だし
昼食も食べずにヘロヘロで帰ってきてさ、
速攻接待させられたらいやでしょ。

義母は何もしないし
してもめちゃくちゃするし
過去にどこから出してきたの?!というような食器を
レンチンされた(どうみてもレンチン不可のやつ)
だいたい食器なんて利用頻度で置き場所わかるでしょうが。

そんな奥の奥にある食器をなぜ出して使ったのか。

主人もそんなに接待しないし
してもめちゃくちゃするし。
(うわ~親子だ)

帰ってきて、急いで着替えて
すぐコーヒー入れて
夕食の準備して・・・

ちょっと一息つける時間をもらったっていいじゃない!

4時だって十分時間あるよ?!

そんなに時間がほしいなら自分ち呼べよ~~

まあ、嫁なんていてもいなくてもどっちでもいいんだろうけどさ、
でも用事はしろってんだからたまったもんじゃないよね。

ああ~やっぱり会合となるとストレスたまって
愚痴になるわ。。。

2017年1月 1日 (日)

2017年!

あけましておめでとうございます!

昨日はたぬきそばを食べて年越をしました。
ついでにちょっといいお肉を焼いて食べたら
気持ち悪くなって。。(笑)

なれないことをするとダメですねぇcoldsweats01

帰ってきた主人と日本酒で少し飲んでたら
いつの間にかうとうと・・・

夜更かしもできなくなりましたcoldsweats01

今日は唯一のお休みなので
ゆっくりしたいところですが
お昼に主人側のあいさつ、
夕方から実家へ行きます。

お正月モードを満喫してきます。

この間実家に帰った時に
「お正月しゃぶしゃぶするから」

と言われたのですが

そのあと

「しゃぶしゃぶってどうやって作るん?何入れるん?」

と聞かれ。。。eye

「ああ、だし作っとかなあかんのやね」

って、、、おい!
初めて作るらしいですdash
何でわざわざ初挑戦を親戚の会合に持ってくるかなぁsign02

「しゃぶしゃぶがええやろ?」

いえ、だから、誰もそんなこと一言も言っていませんってsign04

なんか、今日のしゃぶしゃぶは嫌な予感がします・・・shock

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »