ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月27日 (月)

先週からずっと咳が止まらない。

激しい峠は越えたんだけど
1週間も続いてて今週は
自由な日が今日しかなかったので
さっき病院に行ってきた。

不思議なことに風邪の症状はないのよね。
熱もないしだるさもない、しんどくもないし。
しいて言うなら鼻水が良く出て少しおなかが緩いんだけど
鼻水は花粉かなぁ??
おなかが緩いのは咳をして腹筋が鍛えられてるからかなぁ??
とか解釈しているんだけど(笑)

かかりつけの病院は
脳が有名なところでエラ混み。
でも、私が受けるのは内科なので
意外とスッと入れたよhappy01

待合のところで熱を測るように言われて
図り終わるまでそばで看護師さんがいるという
プレッシャーの中(爆)
平熱36度ぎりぎりの私が
37度2up

おお、意外とあるやんeye

しばらくして

「インフルエンザの検査してもいいですか?」と
別室に隔離される・・

え・・・インフル検査するには低いですやんっeye

結果は当然インフルではなかったのですが。

呼吸の乱れもないし
発熱していないし、とりあえず咳止めの薬を出してもらって
風邪という対処になりました。

咳止めの薬が切れるころ、まだ咳が続くようなら
レントゲンを撮りましょう、とshock

頻度は減ったものの、出だしたら激しいこの咳、
職場でマスクができないからほんと早く治ってほしいんだよね~
痰も絡むからなんか、周りの人に不快な思いさせるしね★

薬局で薬剤師さんが

「難しいとは思いますが・・・」
と真剣なお顔をしておっしゃるので
こちらも構えて聞いてみると

「なるべくゆっくり休んでくださいね」

じ~~~~~~んcrying

しみたーーー

主婦にしみたよーーー

そう、ゆっくりしてられないのが主婦。
ゆっくりしてねと言われてもじゃあだれがこれするの!
と言ってしまいがち。

でも、

ねぎらってほしいのよ~~~

最近は特に主人にモノ扱いされているから
マジでしみて泣きそうになったshine

主人にこの間、「私のことを何だと思ってるの?」
と言いましたよ、ついに。

主人はびっくりしてました。
自覚ないんだと思う。
私にっていうよりかは
人に対して大事にするとかあんまりない人なので。
近くにいる私が一番その被害を受けているだけだと思うんだけど。

だから主人は
モノ扱いなんてしていない、
大切に思ってるし、している、
配慮が欠けていたのは謝る、

と言ってくれましたが。

私はモノじゃない。
そういう扱いはモラハラだ、
そっちがそうならこっちも考えないといけない、って
はっきり言いました。

でも基本軸がそれだから
なかなか難しいだろうなぁ。
悪気がないからすべて許されるわけじゃないし。

2017年2月26日 (日)

9歳!

昨日は次女の9歳の誕生日でしたbirthday

土曜日なので先にプレゼントである、どうぶつの森をあげて
(本来なら夜に主人からなんだけど・・)
お姉ちゃんと交代でずっとしてましたcoldsweats01

さすがに夕方にいったん止めましたが
夕食作りを始めると
土曜日は夕食作りから夕食ができるまでテレビゲームをしていい日なので
今度はマリオカートdash

これまた実家からもらった誕生日プレゼントが役にたち、
初めて同時にプレイして対戦も楽しみましたnote

ゲーム漬けの誕生日coldsweats01

ケーキはリクエストでロールケーキにcatface
初めてでしたがおいしかった。
しかし、ロールケーキにろうそく9本は多かった(笑)

10歳を過ぎると大きいのを10歳としてまた減るんだけど・・
ってか、いつまでケーキはやるのだsign02

昨日は三女の生活発表会もありましたup

2歳のことなので
たかだか知れていますが
幕が開かれた瞬間
2歳が一列にちょこんと並んでいるだけで
会場からは黄色い声がhappy02

か。。。かわいいっsign03

終始泣いている子や、じじばばを見つけてそっちに気が行っちゃう子や
お友達につられちゃう子
いろいろいましたが
もうかわいかったなぁ~~heart04

でも保育園側の開催対応がいまいちで
不可解なところも多々あり・・・

一応、本年度までで来年度からは
次女がいっていた保育園に移動する予定ですが
今回のを見てほぼその意思が固まりましたね★
とはいえ、来年もう一回この制度に従わねばなりませんがsweat02

家に帰ってビデオを見て三女自分に興奮(笑)

今回も長女にカメラをお願いしたのですが
上手にとってくれましたcamera

保育園行事が土曜日がほとんどなので
主人が仕事でまだ一回も参加できていませんimpact

長女次女に助けられてなんとか乗り切っていますwave

2017年2月20日 (月)

誕生日プレゼント

昨日は久しぶりに実家へ行ってきました。

次女の誕生日が来週なのですが
プレゼントを買ったのですが、次女の誕生日の日は旅行に行っていないから
と連絡を受けて取りに行ってきました。

Wii


wiiリモコン。
これでお姉ちゃんと同時に遊べます(笑)

しかし、偉いファンシーなの選んだなぁ。
次女、ちゃんと喜んでましたが
実はファンシーなのとか女子っぽいのとか好きじゃないんですよね★

そして話題は両親が行く旅行先。

マレーシア。

そう、マレーシア(笑)

最初きいたときはまだ事件がなかったので
マレーシアって何かあったっけ?
ライオン?あ、それシンガポールか。。

なんて主人と話してて。

実家で母に聞いたら
「あれがあるやん、暗殺」

いやいやimpact

母「言っとくけど、私らが先に決めたんやで!」

当たり前です!

暗殺されて、そうだ、マレーシアいこう!

ってなる奴サイコパスすぎでしょうがcoldsweats01

どこでむきになっとんねんsweat02

で、なにがあるの?と再び聞くと
母「なにがあるんやろうな??」

聞けば安かったから申し込んだらしい。

え~~~~

ないわ~

安くても特に行きたいところがない国に旅行って・・・

しかし、11月にスペイン・ポルトガルに行って
ようお金あるなぁ。。。

うちらにはナイナイ言ってるけど。
まあ、家の中ボロボロでやばい状態やから
リフォーム代とか使わんと全部旅行に使ってんねやろうなぁ。

2017年2月19日 (日)

椅子

この間、朝に足がつりましたshock

前日の仕事中から
危ないなぁとは感じていたのです。

そして朝、毎日のことなのですが
三女が寝起きが悪く、大暴れ。
抱っこして暴れる三女を落とさないように立ち上がろうとした瞬間

ピキーーーーー

ギャーーーーーーimpact

思わず三女落とし(布団だったので)
その場で足をきーーーっと伸ばし苦しがる私を見て
固まる娘三人(笑)

親のそういうところってあんまり見ることないよねcoldsweats01

その日の仕事は常につりそうになりながらなんとか無事終えましたよdash

ところで三女の新しい椅子が到着しましたshine

Chair


もともと座卓で御飯を食べていて
次女が使っていた子供椅子を三女に使っていたのですが
最初から座面のところがガタガタしてて
三女が動き出してその上に立ちだしたりして
さらに状況は悪化、
ついに壊れてしまい…

食事の場所をダイニングテーブルに移したんだけど
もともと4人用なので椅子もどうせ1つ足らない。

今までは友人から借りた
ご飯食べに行った時に便利な机につける持ち運び用のいすを使ってたんだけど
いよいよ三女が大きくなってきて使いづらくなり
購入。

最初は長く使えるしよかったと思ったんだけど

これを使ってテーブルの上などの高いものを取るようになって
最悪shock

まあ、最終落ちないといいけど。

しかし、ダイニングテーブルは
私が独身の頃に買った10年以上前のもの。
そのころは何も考えずに買ったので
今の家とマッチしたデザインではないsad

三女のいすがテイスト違うので浮いている状態★
でも本当はそのテイストでそろえたいの~
椅子もボロボロだし
テーブルも2年位前に一度壊れて
簡易的な修理して使ってて
そのうち壊れるだろうけど
でも2年も持ってるしなぁ。。。

お金ないからつぶれてほしくない気もするけど
新しいのがほしいのでつぶれてほしいのもある(笑)

壊れないと新しいのが買えない性格もなんだかなぁ。。。

2017年2月13日 (月)

友チョコ

明日はバレンタインですheart01

なので、今週末は友チョコが行きかっていましたcoldsweats01

長女が3年位から始まって
4年生時には激化impact

量も質も問われるsweat01

ついでにと次女も始めてすごい量を作る羽目に。
我が家はバレンタイン破産shock

長女はもらったものは独り占めするし
うちで作る分のは家から捻出するので痛みなし。
ただ母親が(私)アイデアを出したり
買い出ししたりお金出したり・・・

友チョコ制度、マジで親に負担っす・・・down

やられてばっかりじゃあ、と。
長女次女が友チョコを作るそばで
ひそかに作っていました。

Kohunchoco


じゃあ~~~んshine

古墳チョコーーーnotes

初めて作った割には上手にできたんじゃないでしょうか~♪

これぐらいの楽しみはあってもいいよね(笑)

2017年2月11日 (土)

引き継ぎ

昨日は地区の新役員さんへの引継ぎでした。
3月までの任期で
まだ仕事はありますが
ようやく役員仕事が終わるんだなぁと実感しましたよ。

PTA役員と違って
地域の役員さんは地域の人との会合も多く、
月に一回夜の集まりがあって

その集まりもようやくなくなるのかと思うとホッとします。

昼間の集合だと
子供は学校、三女は保育園、
主人は仕事でいないので
自分さえ、仕事の都合をつければいいだけの話なのですが
夜だとそうは行きません★

主人に早く帰ってきてもらって
次女の習い事のお迎え、
お風呂に入れてもらい、夕食を食べさせてもらって
片付け
寝かしつけ、すべてしてもらわないといけません★

用意や片付けが簡単なように
集まりの日はカレーと決めていて
その日は私も夕方から仕込みを始めて
その合間に次女を習い事に送り出し、と
バタバタです★

昔と違い、今はほとんどの人が共働きですよね。
正社員とパート、半々くらいな感じです。

新役員さんにこれからの一年間を思うと
なんだか申し訳ない気持ちになるsweat01

私は今年、小学校の地区役も兼任していたので
昼間の招集も多く
隣保も班長だったので
それも夜に集まり。。。

もう、当分夜の集まりは勘弁ですcoldsweats01

でも役員は待ってはくれないimpact

新年度、次女の役員に立候補する予定です。
高学年になるにつれて役員仕事も大変になるので
来年はなんとか当選したいっ

と考えていることは皆同じで(笑)
いつも立候補が多い学年です★

今年度落選したら
逃げ切っちゃおうかな。。。
当たらない人も中に入るので。。。

どうせ、PTA逃げ切ったところで
地域のほうは確実に当るので。

2歳差なんてもうずっと役員をしているような状態です(笑)

2017年2月10日 (金)

今週の土曜日は祝日なので保育園がお休みのため、
仕事もお休み。
日曜日もお休み、
その前の日が
インフルで休んだ人と代わって
3日間お休み。

まれにみる5連休。

土日は子供たちがいるのでお休みは満喫できないけど
平日でも3連休。

そうだ、

古墳に行こう

せっかくそう思ったのに
予定していた昨日は朝から雨。。

今日は雪・・・
前日の雨でぬかるんでるから山は危険・。

ああ、史跡巡りの趣味は雨が降ると予定が全部キャンセルになっちゃうんだよね・・

今度はいついけることやら。。。

これまた放置していたHPを更新しようとしたら
なぜか全然アップできない・・・

容量がいっぱいなのか?!

ああ。。。

2017年2月 8日 (水)

ガス抜き

ちょっと恥ずかしい話なのですが
私は小学生くらいから
胃痛を患っていて、なんとなく胃腸の調子が悪い。

調子が悪いとすぐ胃腸に影響する。

夜更かしするとガスがたまって苦しい。
おなかがすくと胃酸過多でおなかがガスでパンパンになって苦しい。

自宅だとガス抜きができるんだけど
なかなか外ではできないのがつらい。

出先でトイレに入っても必ず、
トイレに行くとガスは出ない(笑)

ガス抜きのガスは無臭で害はない(子供に確認済み)

ガスがたまって苦しい時は横になって
胃から小腸大腸に降りてきてガスとして出るまでを集中する。

昨日は主人を送り出した後
ガスがパンパンに溜まってて。

ガス抜きしなきゃ。。。と横になったものの
全然胃から降りてくる気配がない・・・

あきらめて趣味の時間を楽しみだしたのだけど

どうにもこうにも苦しくって。
こういう時は胃腸に集中しすぎて体が冷えていることが多いので
布団にくるまり横になる。

それでも全然、胃から降りてくる気配がない。
ど~したんだ、今日はsign03

とにかく苦しいし降りてこないし
でも降りてこないことに解決方法はなくって
苦し紛れに携帯で検索して
良しとされる方法をやってみようとしたところ
あれって人それぞれ体の特徴があるから
全部あてはまるわけでもないし、

その程度の問題もあるんだろうね、
急激に悪化して
見てないんだけど
すっごい顔から血の気が引いていくのがわかって。
手先はもう、貧血のようにつめた~くなるし
吐きそうなのか、下痢しそうなのか
そんな気分なのに肝心の胃腸が動いてなくってどうにもこうにも…

苦しい、苦しすぎる、

一瞬、救急車を呼ぼうかと思うくらい、苦しかった。

いやしかし。

子供たちはどうするんだ?
こんな早朝に救急車を呼んだらご近所に迷惑が。。

それに呼んだ理由がガスがたまって苦しいから?
いや確かに大変なことではあるけど
知らない人からしてみれば笑い話じゃないか。
よんだところでこの痛みは解消されるのか?
時間薬なのはわかっている。

不思議なもので苦しいのが少しだけゆるむと
いつの間にかうとうとしていたようで
目が覚めたら1時間半ほど眠っていた。

おかげで自由時間は無くなったが
ガスも抜いた記憶がないのに抜けていた。

顔色はよくなかったけど
苦しさは抜けていたし貧血もなくなっていた。

ああ。。

よかった。

年齢によって胃腸の機能が劣っているんだろう。
もう、少しも無理ができない年齢になってきたなぁ。。。

そしてきっと私は胃がんで死ぬのだろうなぁ。。。

2017年2月 5日 (日)

報われる

昨日は職場での愚痴を書かせていただきましたが・・・

いいことがあったのもやはり職場でしたhappy01

忙しい時期にインフルエンザがはやり
考えられないくらい、少人数で回していてバタバタしていた日に
どうやら本部のお偉いさんが視察に来ていたみたいでeye

肩書きの人は移動も多いので
古株の人も今がどんな人か知らないので
誰も気づかなかったし
来ていたらしいといわれた後もどの人だったか思いつかないんだけど

人がいないなかでもいい接客をしていた

と褒められたのですshine

もうめまぐるしくとてもばたついていて
思い出せないくらい忙しかったんで
自分で思い返せることはほぼないのですが(笑)

自分の仕事がちゃんとできていると褒められて
本当にうれしかったnotes

やっていてよかったと思える瞬間でしたhappy01

2017年2月 4日 (土)

さとり

最近、とても気が重い出来事。

職場の上司。
まあ、職場の上司がムカつくとかはよくある話で
逆に嫌われるべき立場の人間であるとスムーズにいくという話はよく聞くが。。

彼の場合

1人を総攻撃impact

私だけっていう意味じゃなく

1人の人をマンツーマンで攻撃するのね。
だから攻撃された人は
何とも言えないつらい思いを抱えることになる。
その場にいないと雰囲気とか、理不尽さって伝わらないことも多いでしょ?

やり方も陰湿で
語尾のイントネーションがちょっときつく聞こえたとか、
忙しいときにそれくらい、変わっちゃうっていうことを
ねちねち注意してきたりとか
急に試験みたいに質問して
答えた内容があっているのに
言い回しや順番が違うとかなんせくつけてきたり
なんせ、悪いところをそれらしく上から説教。

で、言えそうな人にしかいわない。
普段仲がいい人や言い返してきそうな古株さんなんかには
絶対言わないし、
その人たちがしていることを私に注意してきたりする。

いや、注意するべき人に注意してよって思う。
で、一度「やってます」
ってやんわり言ったら(ここ重要ね)
「口答えする」って言われて。。。。

彼も新人で若くて
いろいろしんどいことも多いだろうと思って
大人としてぐっとこらえてきた部分もあった。

が、昨日はどうしても許せん自体が起こった。
もう、腹が立って帰りの車の中で悔し泣きした。

どうしたらこの気持ちを解消できるだろう、
いろいろ考えた。

やさしく対応しても報復される。
文句言わないと思ってめちゃくちゃなことされる。
主人は切れろっていうけど
それは違うと思うし
その人以外はいい職場なので変に争って
やめたくないし。

最終は本部に相談しようと思うけど
未だ仏の心があるので今のところ予定なし。

で、

私の最終的な答えは。

そんな奴のためにいろいろ考えるのをやめよう

昨日は一日彼をどうしたら懲らしめられるか
っていうのを考えてたし
愚痴を言って主人に嫌な気持ちを与えてしまった。

そんなしょうもない奴のために
なぜうちらが頭を悩ます必要があるのだろう。

腹が立つのはもう仕方がない、
なんとかしたい気持ちもあるけど
そんな奴に振り回されるほうが腹が立つ。

私は彼のために生きているわけでも仕事をしているわけでもない。

なので

私は悟りを開くことにした(笑)

未だ未熟者なのでどこまでできるかわからないけど・・・

そうそう、今日大事な用事そのせいですっ飛ばして
ちょっと地域の人を焦らしてしまったのでsweat01

本当はぐうの音も出ないくらい、私が完璧であればいいんだけど
無理だからねー(笑)

2017年2月 2日 (木)

誕生日

今日は私の誕生日ですbirthday

30代最後の年になります。

うわ~
40代目前。
10代のころ、想像したことがあっただろうか。
自分が40になるなんて。

まあ、40になるのは来年の話なのでいったんおいておこう(笑)

最近は生きたいと思っているので
39歳になれてうれしい。
誕生日がうれしいというよりも

生きれたことに感謝です。

ありがたいことに主人が
何かいるもんあるか?と聞いてくれました。

が、リアルに欲しい電動自転車は
誕プレでもらえる代物ではありません(笑)

去年、ナノスチーマという高価なものをいただいたので
今年はいいですとお断りしました。

が、夕食を作るのは楽をさせてもらおうと
外食をさせてもらいますhappy01

いえーいup

誕生日月といえば、
普段お世話になっているショップからたくさんのメールやお葉書をいただきます。

どれも、来店したら特別○○ポイントプレゼント!
とか、購入したら○○ポイントプレゼント!
など、普段からしてみればかなりお得なプレゼントを用意してくれているのですが

その通りに全部従ってると破産しますcoldsweats01

まあ、お得な月ではあるので
前後買い控えをしていましたので
本当にいるものはうまく利用させてもらう予定ですgood

さあ、今日は六連勤の仕事のなかびdash
頑張るぞ~~~rock

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »