ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

« 帽子 | トップページ | セルフ »

2017年6月26日 (月)

歯医者

最近活動的。

もうすぐ夏休みになって自分の時間がほぼゼロになるから
っていうのもあるけど
ここまで活動的なのも久しぶり。

2年に一度くらいの周期でやってくる(間隔長いなぁ。。)

そうは言っても平日の休みは限られているので
どうしても詰め込んでしまって・・・

この間は
久しぶりに友達とランチ。

しかしその前に歯医者。

嫌な予感はしてたんだよ、
ランチ前に歯医者ってダメだっていうのもなんとなくわかってたし・・

でもその日しかなかったんだもんsign01

ちょっとしみるので

「麻酔する?」って聞かれたけど
しばらくはモノを食べられないってんで
我慢して治療しましたimpact

久しぶりの痛みだったなぁ~shock

最近は麻酔も軽くなって
少し痛むようであれば麻酔を推奨するようになったし
麻酔なしではできない
親不知の抜歯とかばっかりだったから・・・

うちの母親、
歯磨きをしなさいって言ったことないのね。
なんでも、自分が磨かないでも虫歯にならない体質らしく
本人がその習慣がなかった。
家に歯ブラシは一応あったんだけど
親が磨けって言わないし
親も磨かないから磨く習慣、誰もなかった。

唯一磨いてた父親は
三交代で生活時間が同じってことが少なかったし。

で、

当然のことながら
うちら3兄弟は虫歯だらけ。
毎回歯科検診で
歯医者の紙をもらうの。

虫歯治療はするんだけど
その時だけ。

また磨く習慣がないから虫歯ができる・・

これじゃいかん!と思って
自ら磨きだしたのは中学くらいからかなぁ??
時すでに遅し、
私の歯はほとんど銀歯がかぶさっています。

大人になってから気づく、歯って大事。

そんでもってそれを教えるのは親の役目なんだなって。
なので、子供たちには厳しく歯磨きを訴えてきた。

おかげで子供たちは歯磨きが習慣になってるし
検診も必ず行くし、
虫歯もなくここまで来てるscissors

話戻って
今の麻酔の話。
今の麻酔って

チクって感じでしょ。
昔は
めっちゃぶっとい注射針で
全体重を乗っけられてさしてるんじゃないかってくらい、
麻酔が痛かったcrying

これ、治療よりも痛いんじゃないかってくらいsweat02

そんな話をしたら
虫歯治療したことのない娘たちは
顔をこわばらせてましたね(笑)

そしてさらに虫歯にならないようにきっちり磨く娘たち。

エライエライ。

母のようになってはいけない。

« 帽子 | トップページ | セルフ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1754624/70968774

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者:

« 帽子 | トップページ | セルフ »