ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

グルメ・クッキング

2017年3月28日 (火)

デカ

Carry


我が家もついにどでかサイズを購入。

ああ~

ちょっと画像じゃ伝わりにくいなぁ。

すごいデカくて漫画みたいで見つけたとき笑った(笑)

我が家は一回のカレーで普通の(下に映っているサイズね)を
2箱半使う。

だいたいひと箱8~10人前でしょ?
だから、上の50人前を半分にしたほうが安いんですよねぇ。

それでも次の日のお昼にはなくなっちゃう★
奇跡的に残ってても
夕食にするには足りない★

どんだけ食べるんだーうちの3姉妹。

そして今、春休みで上の二人が家にいるので
ご飯の消費量が半端ないんですけど・・・sweat01

2017年2月13日 (月)

友チョコ

明日はバレンタインですheart01

なので、今週末は友チョコが行きかっていましたcoldsweats01

長女が3年位から始まって
4年生時には激化impact

量も質も問われるsweat01

ついでにと次女も始めてすごい量を作る羽目に。
我が家はバレンタイン破産shock

長女はもらったものは独り占めするし
うちで作る分のは家から捻出するので痛みなし。
ただ母親が(私)アイデアを出したり
買い出ししたりお金出したり・・・

友チョコ制度、マジで親に負担っす・・・down

やられてばっかりじゃあ、と。
長女次女が友チョコを作るそばで
ひそかに作っていました。

Kohunchoco


じゃあ~~~んshine

古墳チョコーーーnotes

初めて作った割には上手にできたんじゃないでしょうか~♪

これぐらいの楽しみはあってもいいよね(笑)

2017年1月27日 (金)

神戸

この間用事があったのでついでにハーバーランドへ寄ってきました。

ハーバーランド、久しぶり。
ちょっと閉店や改装中が目立ってさみしい場所ではあるんだけど
私が高校の頃はデートスポットでした。

懐かしい。

そして定番の一人ランチ。
1人は私だけ。
今回はお出かけスポットだけにちょっと寂しいcoldsweats01

用事があってきているので
友達と一緒とかできないし仕方ないんだけど★

今さら感満載だけど・・・
1485415123539


ふふ。。

ランチだってば(笑)

口コミでいうようなぱさぱさ感はなかったけど
ホイップが最後は気分悪くなったsweat02
1人の限界(笑)

でもこれちょっと高いかなぁ~
特に感激するような味でもなかったし。
お食事はおいしいらしいけど
さらに上を行く値段で
試してみようかという気もうせるdash

主人のお茶碗が欠けたのと
片手鍋を新しく買おうと思ってたんだけど
意外とそういうものを売っている店がなくって。

お茶碗は何軒か売ってたんだけど
このご時世、どんぶりのようなお茶碗がない(笑)

みんな小さくてかわいいのhappy02
そうじゃなくて高校生の男子が食べるような
大きなお茶碗っておしゃれなところには売ってないのよね~

2016年7月24日 (日)

夏野菜

昨日、職場の人から近所からたくさんもらったから、と
きゅうりをおすそ分けしてもらいましたhappy01

ありがたや~と家に帰って袋からあけてみると・・

英字新聞にまかれてあったsign03

オサレすぎるっhappy02

さらに昨日、父が家に来て
売れ残った夏野菜をたくさん持ってきてくれたheart01
ちょうど次女のお友達が遊びに来てたので
たくさんあったピーマンの袋を一つ上げたのだけど
あとから思ったらピーマン嫌いな子多いよね。
嫌がらせにしかならなかったかも(笑)
でも売れ残りや商品にならないものをもらうので
多少見た目や状態が悪いので
あげられるものって
それくらいしかなかったのよ★

あんまりいい音のしないスイカ、小さすぎるなすび、ひび割れたトマト
うれすぎたメロン、小粒なトウモロコシ、ただ単に量が多くて余ったピーマン。
どれもこれも
B級品とはいえ、ありがたいのですnotes

そしてさっそく昨日は
頂き物のきゅうりとトウモロコシを夕食に出しましたriceball
おいしかった~
子供たちはデザート感覚で最後にトウモロコシ。
かぶりつきます。

それを見た三女も、自分もしたい、
と半分ちぎってあらかじめ三女にあげた残りの
私のトウモロコシをかじりました(笑)

Tumorokosi_2

私のがぁ~~
ほとんど食べられませんでしたsweat02
主人が「俺の食べたらええやん」って言ってくれましたが
わかってないなぁ。
それも取られるんだってばcoldsweats01

終わって残りを取ったらもう、暴れて暴れて大変でした・・
最近はもっと食わせろ===と
暴れて夕食後が憂鬱・・
足りてないんかなぁと量を増やしたら
次の日食べ過ぎで大量に下痢するしbearing

2015年11月14日 (土)

ラーメン本

最近よく出ている
本を持っていけばワンコインで食べられるという、アレ。

Maruhari


私の手元にも。

買ったんではないんです。
兄の会社が少し協賛してて
社員なのでもらったやつを
母にあげたんでしょうが
母はラーメンを食べないので
我が家に来たという。

母がラーメン食べないって
家族では有名だと思ってたけど
兄ってなにも知らないんだなぁって思った☆

家にはインスタントラーメンがあったけど
あれは父の昼食で
母が食べることは一度もなかった。

栗まんじゅう・納豆・最中・お茶漬け・らーめん

などなど、母は食べないものが意外と多いのだ。

で、ラーメン本。
たくさん載ってて近所のもあったりして。。。

でも今月末までの期限なんだよねぇcoldsweats01

行けて1軒かなぁ・・sweat02
まあ、早めにもらってたとしても
結局1軒のような気もするし(笑)

2015年9月14日 (月)

昨日、所要があって久しぶりに明石駅周辺に行ってきた。

明石に住んでいるころは
役所用事などでちょくちょく来ることはあったけど
引っ越ししてからは全く行くこともなくなり久しぶりに行くと
駅前開発中eye

明石駅もかわるんだねぇ。。

それはいいとして
開発中でいろんなお店がいったんなくなって
ごはん食べるところが少なくなって
昨日は日曜日もあって
大変混雑していました~~sweat01

一人だけ用事で来てたので
家族ずれでいっぱい名前が書いてあるところに
一人の名前を書くのも気が引けて。
(お前一人だったらどこででも食べれるだろうと言われているような気がして)

せっかく一人だしということで、
普段ベビーカー連れで入りにくい喫茶店でランチshine

喫茶店ランチって、おいしいよねぇheart04
珈琲もやっぱりおいしいし。
そんな年齢になっちまいましたよ(笑)

家に帰ると主人がアイスを用意してくれててみんなでおやつhappy01

私のはもう決まっててconfident
これ。

Azu


食べ終わってから取るの忘れてることに気づいたconfident

MOWってはずれがない。
結構、王道なものばかりで洋風なものっていうイメージがあったから
びっくりしたけど

美味しかったshine

小豆の味もしっかりしてて
実際小豆がごろごろ入ってるsign01
それがまた絶妙~~happy02

小豆味って途中で飽きるんじゃないかと思ったんだけど
全然!

ペロッといけましたよgood
これはリピかな。
主人も「おいしい!」って絶賛してた。

そんな主人は「爽」の梨味。
これもまたおいしいんだ~~
季節限定とは書いていないんだけど
だいたいこの時期にしか売ってなくって。

しばらくはこればっかり食べてるんじゃないかな、主人。

2015年9月 2日 (水)

秋味

Yukinoyado
これすごいいい匂いする!

味は。。

美味しいけどスイートポテト??
って感じですcoldsweats01

暦の上で秋になって続々と新作&期間限定が発売になってきていますね。
まだまだ暑くて
半袖ですが
朝晩は冷える。

一番ややこしい季節ですなーsweat01

昨日はママ友と久々長いラインラリーをした。
なんか、すっきり。

お互い、悶々とした行き場のない焦りをぶつける。
そう、何もできないときでも
色々考えて悩んでいるのだ。母親ってものは。

隣の芝生は青いじゃないけど
それぞれに悩みがあって
いいところも悪いところもあって当然。

人と比べるなんてナンセンス。
でも、近い境遇の人と「ほんと大変だよね」

って言い合って愚痴言い合うのも吐きだせる貴重な時間。

気が合う人が子育て方針が一緒とは限らない。
だからママ友って難しい。

逆を言えば友人時代仲が良くっても
子育て方針が違ってその話では同意できないっていうのもあるし。

育った環境も違えば
今の環境も違い、旦那さんも違い、収入も違い
家族構成も違う、当たり前のこと、

でもたまに一致する、この上ない喜び。
全く同じではないけどね。

今月いよいよ三女は1歳を迎えますfuji
そろそろ動き出す準備はじめないとねsign01

2015年4月22日 (水)

お味噌汁

いい湯だなspa

Iiyu


お姉ちゃんたちのおもちゃですsweat02

何度も嫌がって落とすのですが
そのたびにお姉ちゃんたちに乗せられますcoldsweats01
いやなんだろうけど、いや、という態度を出さない三女。
泣いたりキーと言ったりはしません。

でもこの後、床に寝転び
乗せられないように工夫していたeye
0歳児にして世渡り上手dash

おとつい、お味噌汁を作ろうとして
だしのもとを入れようとしたら
かたまりがぼと!っと・・・・shock

水を足しても足してもだしの味しかしないので
大きな鍋に移し替えて
作るときだけ少し鍋に入れて
また水を足して作っていますcatface

一体、いつこの鍋は空っぽになるんだろう???
というくらい、地道な作業・・wobbly

今日、明日と家庭訪問の関係で
給食後帰宅の長女と次女。
長いこと家にいるのでまたケンカするだろうな~impact

2015年1月18日 (日)

おぜんざい

お母さんがおぜんざいを作って持ってきてくれましたhappy01

「少し甘さが足りなかったわ、味見てたしてな」

と。

がしかし。

食べてみたら
のどが

カハッ

ってなるくらい甘いtyphoon
どこをどうしたら甘さが足りなかったのだろう・・sweat02

4日3人で食べて、ようやくなくなる大量でしたcoldsweats01
ちなみに白玉は入ってなかったので
白玉粉を買いに行って作りましたよpout

こんな大量に作るくせに、白玉を作らないなんて
意味が分からないthunder

主人はちなみに一口も食べずimpact
母の料理、味が濃すぎて受け付けないんだってdash

産後、母は色々料理を持ってきてくれたんだけど
一度、作る、と言って材料を持ってきたクリームシチュー。

こんなに入れるの?
というくらいのバターを持ってきたときはぞっとしたshock

そりゃおいしいかもしれんけど
こんなにバター入れたらなんか体がおかしくなりそうsweat01

ハヤシライスもすごいトマトが強くて
どんだけ入れたんだ…と思わせる一品。

量もだけど、調味料の入れ方も
母はちょっとおかしいのかもdown

そしてその味で育った私・・

ゾッ

(笑)

一人暮らしし出してから
だいぶん薄味になって今、母の味が濃いことに気づくくらいになってよかった~
でも、味覚音痴は間違いなくこの辺りから来ているような・・
父の糖尿もね・・・

母って影響力強いよなぁ。
私も頑張って母しなければ。rock

2014年10月17日 (金)

×フルーツ系

この間、お母さんがサツマイモのオレンジジュース漬けを持ってきた。

何してくれてんねんannoy

食べたことないけど、気持ち悪いわっ
いらんことせんでええねんっ

おかずにフルーツを入れるのは
組み合わせ上、理にかなっているものもあるけど
酢豚にパイナップル、
ピザにパイナップルなど、アンチが多いのも事実。

お母さん、果敢にフルーツ系を合わせる料理、
よくする。
しかも初めましての会食とかに。

ああいうのって好き!って言う人がいない限り、
お客さんに出すのはやめた方がいいよね…

しかもお母さん料理下手だから…sweat02

嫌がる私を見て、
「じゃあジュース捨てて出したらええやんか!」

じゃあ入れなくてもええやんか…

見た目もわあ、美味しそう、とは全く見えない…

昨日、ようやく食卓に出そうと決意。
忠告通り、ジュースを捨てる。

台所中にオレンジジュースのなんとも言えないにおいが充満sign05

オレンジジュースもおやつのお供に出たら喜ばれただろうに、もったいないshock

それでも何か化学反応が起きてると願い食べてみたものの、
ただのサツマイモにオレンジジュースがかかっただけという、
クソまずいものにthunder
(失礼、私の個人的意見です)

子どもらも

美味しくな〜い…

外で言われたら困るので、
私が作ったのではなく、もらいものだと念押しcoldsweats01

オレンジジュースにつけたら柔らかくなるねん!
と母は主張していたが

ふかした方がよっぽど柔らかいthink


フルーツ系はそのままが1番美味しく頂けるね!coldsweats01

より以前の記事一覧