ウェブページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

心と体

2017年6月15日 (木)

定期健診

39だけど、40になるとしなので
色々と健康診断的なものがやってくる。

この間は歯周病検診。

無料なのでうれしい。

歯周病問題なし。
が、

虫歯が見つかるshock

定期健診大事。

40.50.60.70と無料検診できるらしいんだけど
歯医者の先生のところにも来たらしい(笑)
そりゃくるよね、先生だって一市民だし。

自分の助手にしてもらうんだろうか?
それとも交流のある医者に診てもらうんだろうか?
気になる医者事情(笑)

診察券忘れたら
こんな付箋貼ってくれた。

Ha


すごい~

2017年6月 6日 (火)

検査結果

今日は仕事が休みだったため血液検査の結果を受け取りに病院へ。

なんとなくだけど・・・

あんまりいい返事をしない医師。
私が良く聞く
「問題ありませんでしたよ」っていう返事ではなかった・・・down

まあ、だからと言って重篤な病気なわけでもなかったんですけど★

アトピー検査が陽性。
まあ、、、、

だろうなって感じ。

皮膚、やたら弱いし。
今も体中とびひだし(皮膚科行けよって感じ・・)

あとはその影響であろうものの数値がちょっと高い・・

らしい。

よくわかんないので
待合で待っている間、検索してみた。
スマホって便利だなぁ(笑)

もう2週間、同じ薬と
吸引の薬が出ました。

薬飲んでるのに、
痰が絡んでて
なかなか治らなかったのよ。
咳は止まったからよかったけど
痰が絡むので声も出にくいしゴロルし★

やっぱり接客しにくかった一週間。
同僚にも話が通じにくいってねsweat02

治ったらいいけどなぁ。
言われなかったけど、2週間分の薬が終わってもまだ
おかしかったら病院に行けばいいのかなぁ?
謎だー。

2017年5月31日 (水)

しつこい

運動会前に、実は風邪がぶり返していましたsweat02

なんとか、運動会には行けましたが
前日前々日と微熱が続き。。。

とにかく最近は風邪を引いた後の咳が長引く・・
声が変わっていました。

熱は下がったものの、咳が残るので
接客業がしにくかったbearing

話そうとすると咳が出る。
人と話したくないっていう内面の問題かと一瞬思ったけど(汗)
どうやら乾燥が招いているらしく、
なるべく人と話さないように温存していました。

咳こみもマスクが不可なので
袖で抑え込んで。。
でもなるべく我慢してたら
涙目だし、表情もおかしくって(笑)
きっと不機嫌か無愛想だとお客さんのみならず、
同僚にも思われたでしょう・・impact

咳が長引く理由として知ってることを
同僚たちがいろいろ教えてくれるのですが
どれも怖いっsign03

今日、ようやくお休みだったので病院へ~
話に聞いていたので
呼吸器科と消化器科を掲げている内科へ。

レントゲン・検尿・採血と一通り検査してもらいました。
採血結果は一週間後ですが
レントゲンと検尿は問題なし。

咳止めと気管支の薬をもらって検査結果待ちします。

しかし、前の風邪の時も別のところで診てもらったのですが
その時は胸の音どころか
喉も診なくって、なんやったら顔も見られずに
咳止めを出されて
そこはみんなに「病院変えたほうがいい」と言われて。

やっぱりそれがあったから
甲状腺で少し言われたことがあるのでそれかなぁとか
いろいろ気にしてたのですが
こうして一通り調べてもらったら安心しますねhappy01

でも、風邪で咳が長引くというのはやっぱり
気管が弱いかもしれないから要注意です★

ほんま仕事に影響大ですから。。。

声出しても裏返るし、
声出すごとに咳き込んでつらくて
最後は一切声出ししないという
サイレント接客という暴挙catface

楽なるといいなぁ。

2017年5月20日 (土)

蔓延する

月曜日くらいに終わったと思った花粉症の症状が再発し

それがどうやら花粉ではなく風邪っぽいなと感じた火曜日。
仕事が休みでよかったと微熱に苦しんだ水曜日。

微熱がまだあるけどなんとか回復方向にあるので頑張った木曜日。
主人が熱を出して帰ってきた金曜日。

あれ?私、うつしちゃった??

朝晩寒いから我が家ではなんとなくみんな体調があまりよくない。
来週は運動会が控えているので
すっきりしたいんだけど。

私は微熱は引いたものの
相変わらず咳と痰、鼻水がすごくて体が重い~~

長女も咳をしているし
次女は昨日、急に鼻血を出して焦ったsweat01

どうせほじくって~と思ったら
何もしていないっていうから
そっちのほうが怖いわっ

ほぼ7月くらいまで気温が上がっている
このくそ暑い中、運動会の練習して
そのあと、スイミングで何キロも泳がされて・・
全力で挑む次女のいいところだけど
ちょっとお疲れ気味が心配。

ってかさ。

こんだけ暑かったら
春に運動会する意味なくない??
もう、どっちでもいっしょだよ~

見てるほうもくそ暑いし、
練習するのもくそ暑いし。

主人が今朝

「今日の晩飯、そうめんでいいわ。」

うん。

「でも熱下がってたら焼肉にしよう」

うん?!

ふり幅大きすぎないかcoldsweats01

気分的にずっと肉を食べたいらしく
でも体調が悪いとおいしくないからってことらしいんだけど
しんどいときにその発想はないな。・。。

やっぱ超人だ。。

どうりで私が倒れているときの気遣いが全然ないわけだ(チクチク)

2017年2月27日 (月)

先週からずっと咳が止まらない。

激しい峠は越えたんだけど
1週間も続いてて今週は
自由な日が今日しかなかったので
さっき病院に行ってきた。

不思議なことに風邪の症状はないのよね。
熱もないしだるさもない、しんどくもないし。
しいて言うなら鼻水が良く出て少しおなかが緩いんだけど
鼻水は花粉かなぁ??
おなかが緩いのは咳をして腹筋が鍛えられてるからかなぁ??
とか解釈しているんだけど(笑)

かかりつけの病院は
脳が有名なところでエラ混み。
でも、私が受けるのは内科なので
意外とスッと入れたよhappy01

待合のところで熱を測るように言われて
図り終わるまでそばで看護師さんがいるという
プレッシャーの中(爆)
平熱36度ぎりぎりの私が
37度2up

おお、意外とあるやんeye

しばらくして

「インフルエンザの検査してもいいですか?」と
別室に隔離される・・

え・・・インフル検査するには低いですやんっeye

結果は当然インフルではなかったのですが。

呼吸の乱れもないし
発熱していないし、とりあえず咳止めの薬を出してもらって
風邪という対処になりました。

咳止めの薬が切れるころ、まだ咳が続くようなら
レントゲンを撮りましょう、とshock

頻度は減ったものの、出だしたら激しいこの咳、
職場でマスクができないからほんと早く治ってほしいんだよね~
痰も絡むからなんか、周りの人に不快な思いさせるしね★

薬局で薬剤師さんが

「難しいとは思いますが・・・」
と真剣なお顔をしておっしゃるので
こちらも構えて聞いてみると

「なるべくゆっくり休んでくださいね」

じ~~~~~~んcrying

しみたーーー

主婦にしみたよーーー

そう、ゆっくりしてられないのが主婦。
ゆっくりしてねと言われてもじゃあだれがこれするの!
と言ってしまいがち。

でも、

ねぎらってほしいのよ~~~

最近は特に主人にモノ扱いされているから
マジでしみて泣きそうになったshine

主人にこの間、「私のことを何だと思ってるの?」
と言いましたよ、ついに。

主人はびっくりしてました。
自覚ないんだと思う。
私にっていうよりかは
人に対して大事にするとかあんまりない人なので。
近くにいる私が一番その被害を受けているだけだと思うんだけど。

だから主人は
モノ扱いなんてしていない、
大切に思ってるし、している、
配慮が欠けていたのは謝る、

と言ってくれましたが。

私はモノじゃない。
そういう扱いはモラハラだ、
そっちがそうならこっちも考えないといけない、って
はっきり言いました。

でも基本軸がそれだから
なかなか難しいだろうなぁ。
悪気がないからすべて許されるわけじゃないし。

2017年2月 8日 (水)

ガス抜き

ちょっと恥ずかしい話なのですが
私は小学生くらいから
胃痛を患っていて、なんとなく胃腸の調子が悪い。

調子が悪いとすぐ胃腸に影響する。

夜更かしするとガスがたまって苦しい。
おなかがすくと胃酸過多でおなかがガスでパンパンになって苦しい。

自宅だとガス抜きができるんだけど
なかなか外ではできないのがつらい。

出先でトイレに入っても必ず、
トイレに行くとガスは出ない(笑)

ガス抜きのガスは無臭で害はない(子供に確認済み)

ガスがたまって苦しい時は横になって
胃から小腸大腸に降りてきてガスとして出るまでを集中する。

昨日は主人を送り出した後
ガスがパンパンに溜まってて。

ガス抜きしなきゃ。。。と横になったものの
全然胃から降りてくる気配がない・・・

あきらめて趣味の時間を楽しみだしたのだけど

どうにもこうにも苦しくって。
こういう時は胃腸に集中しすぎて体が冷えていることが多いので
布団にくるまり横になる。

それでも全然、胃から降りてくる気配がない。
ど~したんだ、今日はsign03

とにかく苦しいし降りてこないし
でも降りてこないことに解決方法はなくって
苦し紛れに携帯で検索して
良しとされる方法をやってみようとしたところ
あれって人それぞれ体の特徴があるから
全部あてはまるわけでもないし、

その程度の問題もあるんだろうね、
急激に悪化して
見てないんだけど
すっごい顔から血の気が引いていくのがわかって。
手先はもう、貧血のようにつめた~くなるし
吐きそうなのか、下痢しそうなのか
そんな気分なのに肝心の胃腸が動いてなくってどうにもこうにも…

苦しい、苦しすぎる、

一瞬、救急車を呼ぼうかと思うくらい、苦しかった。

いやしかし。

子供たちはどうするんだ?
こんな早朝に救急車を呼んだらご近所に迷惑が。。

それに呼んだ理由がガスがたまって苦しいから?
いや確かに大変なことではあるけど
知らない人からしてみれば笑い話じゃないか。
よんだところでこの痛みは解消されるのか?
時間薬なのはわかっている。

不思議なもので苦しいのが少しだけゆるむと
いつの間にかうとうとしていたようで
目が覚めたら1時間半ほど眠っていた。

おかげで自由時間は無くなったが
ガスも抜いた記憶がないのに抜けていた。

顔色はよくなかったけど
苦しさは抜けていたし貧血もなくなっていた。

ああ。。

よかった。

年齢によって胃腸の機能が劣っているんだろう。
もう、少しも無理ができない年齢になってきたなぁ。。。

そしてきっと私は胃がんで死ぬのだろうなぁ。。。

2017年1月12日 (木)

外耳炎?

一昨日から耳が痛い。

口を開けるのも響くので
大きな口を開けられなくて
おにぎりを落として子供に笑われる・・coldsweats01

シャンプーで手が耳に当たって
ずきずきが止まらない~~

仕事でインカムをつけているんだけど
痛いほうが聞き耳なので
働いているときは痛みを感じないんだけど
いざ、終業を押すと同時に耳に激痛impact

反対側にしたいんだけど
あれってなんであんなに違和感なんだろうねsweat01

一度ひどくなって耳鼻科に行ったことはあるんだけど
すごく混んでいるうえに
中耳炎ほど効果的な治療方法はないらしく
時間薬のような気がしたので(個人的に)

今回は時間もお金もないので
ひたすら耐えます・・・

もっとひどくなったり

全然治らなかったりしたら病院に行くかも・・

2016年12月15日 (木)

復活

一昨日、お風呂で久しぶりに次女の笑顔を見ましたhappy01

インフルが直っても、熱が下がっても
なぜか不安だったのは
次女に笑顔がなかったからとその時初めて気づきましたpaper

やっぱり子供の笑顔は安心します。
そしてようやく我が家、全員復活になりましたscissors

と思ったら
実家から連絡があって
実父が調子悪いとimpact

調子悪いうえに
長兄がなくなったので遠距離の故郷に戻ったのが余計に響き
今毎日点滴を打っている状態だとかshock

通院で入院していないからそこまで深刻ではないだろうけど
73という年齢もあって
ちょっと心配なのです。

父は病は気からの人なので
母はいつも構うどころか
「だいじょうぶ!」と言ってほったらかしにします。
(変に構うと余計に悪化するのでね)

でも今回だけは口でそうはいっても
様子は見てあげてね!
と母に伝えています。

毎年この時期に喪中ハガキが届きますが
年々増えているような気がして。
中には祖父母の方もいらっしゃって
20代前半で4人ともいなくなってしまった私にしてみればうらやましい限りなのですが
親がなくなったという連絡もちらほら・・

そんな年齢になってしまいました。

それでもうちは親が晩婚だったため
ほかと比べるとかなり年齢が上の親なのです。

下手するとおじいちゃんおばあちゃんと10くらいしか変わらないって感じ。
長女が生まれたとき
父は長女が20歳になるまで生きたい!
と切願していました。

まだあと9年あるよ~(笑)
頑張って!!

2016年12月13日 (火)

大掃除リターン

sweat01

昨日、病院に行き、無事次女の登校許可が下りましたhappy01

最短の5日で済んだshine
ただ、気になるのが
次女がずっと寝ていること。

病院で問診もしてもらってるし
熱を測ってもない、顔色も決して悪くない、
だけど、ずっと寝る、と言って寝る次女。

なんとなく不安・・・

彼女、調子悪いときは「眠い」というのです。。。

調子悪い?ときいても「眠いだけ」と答えるのみ。

昼食も食べずに眠り
14時ごろようやく
「おなかすいた」と降りてきたと思ったら
うどん半玉を時間をかけて食べ
結局半分残し。

えええ。。。

もう何々・・・

怖いんですけど~~

と思った矢先

夕方

嘔吐wobbly

しかも、

「間に合わなかった・・」

とトイレで…

ふたを閉めた状態で

・・・・・・・

ほとんど胃に入ってなかったので液状で
それはそれは悲惨な状態で・・・

ああ、あとふたを開けるだけだったのにね。。crying

とにかく次女を脱出させ、

そこから約一時間かけて大掃除。

あれ?

この間私トイレの大掃除したのになぁ(涙)
デジャブかなぁcrying

壁とか入り組んだところ、
すべて終わった後、除菌スプレーでさらにすべて拭き上げshine

そして服やスリッパ、便座カバーなどをきれいに洗い
洗濯機で洗濯・干す。

疲れました・・

日曜日、私も調子が良くなくて1日寝込んでて
長女も吐いた後で微熱があったので同じく寝込んでました。
長女は夕食パスをし、
私も少し食べてすぐ寝たのですが

どうやらそこで調子に乗って食べ過ぎてたようです
(主人談)

いくら熱が引いたとはいえ、
インフルの後、体の機能は落ちているのに調子に乗ったのでしょう・・

それは主人も言ってましたが
そう思うなら次女を止めてよ~~sweat01

今日の登校危ぶまれましたが
なんとか呼び出しの電話もなく仕事を終えましたdash

休んだ分のシフトで今日から土曜日まで仕事が入っているので
これ以上休めないっ

お願いしますよぉ~~~

2016年1月23日 (土)

頭ジラミ

昨日、スイミングに行った次女。
しばらくしてスイミングより電話が。

「○○ちゃん、頭ジラミが見つかったのでレッスンできませんので
お迎えに来ていただきたいのですが」

ガーーーン

なんか、怪しいのがあったのね。
ネットで調べてみたら
よく類似したものがあって
その時はシラミじゃないほうだと思った。
迎えに行って頭を見てみたら
怪しいと思った時以上に
一目瞭然、シラミでした~
ここまでわかりやすくされるとネットで調べる必要ないね★

昨日は金曜日だったのでそのまま病院へ。
シラミは初だったので
話には聞いていたけど
ちゃんとした対処法を知りたかったので。

病院なので次女の保険証を持ってきていたので
そのまま病院へ。
医療費はまだタダなのでよかったんだけど
薬用シャンプーは処方箋が出ないただの
薬なので実費。

しまった・・・

手持ちがない。。。。

薬局であればどこでも買えるということなので
最悪いったん帰って近所の薬局に買いに行けば。。
と思い、値段を聞くと2000円dollar

ぎりぎり足りましたdash
いや~

高い。

帰りに先に帰ってた主人が夕食を作ってくれてるとのこと、
(ありがたいheart04

ごめんやけど、もやしときのこ買ってきて~
と言われ、うん、と答えたものの、
財布の中にはもう10円しかなかった…gawk

(私)ごめん、お金がない。。。。
(主人)え、、、ああ、うん、いいよ、わかったsweat02

もやしすら買えなかったcoldsweats01

早ければ一週間ほどで治るらしい。
スイミングは振り替えてくれるらしい。
が、今月テストやったけど
これはさすがに受けられないimpact
次女は自信があったらしく落ち込んでた。

ずいぶん遅くなって
「はやくかえろ~よ~」「おなかすいた~~」

誰のせいだ誰のっ

いや、次女のせいでもないんだけど(笑)
若干、手持ちがすべてなくなるという惨事に
八つ当たりをしてしまいましたbleah

兄弟にもかなりの確率でうつるらしい。
いまのところ長女三女ともに卵は見つかってないけど・・
大人にはうつりにくいんだって~~

より以前の記事一覧