心と体

2020年6月26日 (金)

アレルギー

眼鏡をかけると15分足らずで鼻あてのところが
その部分だけ赤くなり、
次第にかゆくなり、眉間までそのかゆみが広がり
カサカサになって3日くらいで自然完治する。。。。

 

ということが続いていた。
かけなければいいんだけど
サングラスの特注もした気に入った買ったばっかりのサングラス。
もったいないよなぁ・・

と思い

鼻あての場所が悪いからかと
2回ほど位置調整してもらったが依然依然治らず。

 

カスタマーセンターに問い合わせて
鼻あての交換をお願いしたところ
店舗にて交換しますとの回答が。

昨日の休み行ってきた😃
てっきり鼻あての部分だけ取り換えかと思ったら
フレーム自体交換💥

結構気に入ってたフレームだったんだけどなぁ。⤵

フレームも、眼鏡にくっついているタイプの金属がない分を選んでくださいと言われ。





樹脂でコーティングしていますが金属が近いとやはりアレルギー的なものが出る可能性もあるので
ってことでした。

もちろん、アレルギーテストはして
安全な素材を使っているのだけど
万人に対してのものではないのだとか。

 

そこで初めて

 

私、金属アレルギーなのか❗

と気づく(笑)


健康診断でオプションで付けられるアレルギー検査を何度か
受けることを考えてみたものの
ほかの検査に比べてすごく値段が張るので毎回断念してた。

知ったところで治らないしなぁ・・
食品でそんなにきついものはないしなぁ・・
多分、びっくりするくらい出るだろうしなぁ・・

 

って。

 

普段、アクセサリーもつけないし
数少ないアクセサリーは年齢的にしっかり純度の高いものをつけているから
その辺で気づくことはなかった。

これから気を付けなければー

2020年5月 8日 (金)

抜糸

昨日は抜糸に行ってきました。

今度は大きな病院ではなくってかかりつけの近所の歯医者さんです。
もうずっと痛くて早く昨日が来ないか待ち遠しかったのです。

結果から言うと
穴が開いててそこから骨が見えてる状態でそれが痛かったんではないかと・・

 

 

そりゃ痛いわ…

抜糸と消毒と痛み止めをもらって帰ってきました。

抜糸できたってことは縫合してるところは問題なくくっついているってことだよね?
縫合したところがくっつかなくって一か所穴が開いてってことではないよね?

だって当初からずっと痛かったし。

そしてあまりにも痛いからやっぱり鏡で観察しました。

確かに白いものが見えてた。
あれが骨だとすると・・
最初からちょっと問題あったのでは・・?

主人はやってもらったところに言いに行ったら?
っていうけど
コロナリスクのほうが怖いし
そんなことしても謝罪だけだし・・
それにあくまでその見解は私個人のもの。
かかりつけの歯医者さんもとてもいい人なので
その件に関して、大きな病院での処置のことは何も言わなかった。

でもたぶん・・・・

 

。。。。。。。。。。

 

昨日は帰ってきてさっそく痛み止めを飲みました。
久しぶりに痛みを忘れる数時間。
6時間開けてくださいって言われたけど
6時間を待たずしてまた痛みが。

ほんと、ずっと痛い。
痛いっていうのが常で、食べたりすると超痛い!になったりする。
ベースは痛いのよ。

抗生剤ももらったけど早く穴がふさがらないといつまでたっても治らない気がする。。
そして治りが遅くなっている40代・。・・💦


絶望的💧


2020年4月29日 (水)

抜歯その後

昨日は抜歯に行ってきました。

大きな病院で心配だったのだけど、
前に検査に行った時より厳戒態勢で
入口に漏れのないようにアルコールする人が立っており、
間隔をあけてそのあと体に触れない体温計で検温。(これほしい!)

そのあと、自分の受診する科でその体温とコロナ接触がないかどうかの簡単な聞き取り書類を記入。

急ぎでないためか、口腔外科は閑散としてました。
私の抜歯もそんなに急ぐことでもないんじゃ。。と
ここへきてまた迷いが💧💧




そうこう言っても抜歯の時間はやってきます😖

大きな音の出る機械を使うので何かあったら手を挙げてくださいとのこと。
この場合の何かあったらは麻酔が切れてきたら、という意味です。

でもこの感覚、自分判断なのでかなり迷いました。
器具が当たって痛い感じがする。。でも歯を抜いているんだからそんなもんかな。。。
いや、このままだとかなり痛いんじゃないか。。。

手を挙げて薬を足してもらう。
何かしている感じはあるものの、感覚はほぼない。
ああ、よかった、これが正解だ!といった感じ…

 

時間にして一時間弱かかりました⤵
歯の原形をとどめていないので
砕きながらの抜歯、親知らずを抜くときのあの、メリメリッという感覚はなかったものの
抜けてる感もないから一体いつ終わるんだという不安💥



何度もドリルで削りながら抜歯。

時間がかかっているので結構麻酔を足すことになりました。
痛みが出て足してもらってるので都度打ってもらう麻酔の針が痛い❗❗




最後は処置してもらっている左側全体がもう感覚ないくらい麻酔でした💨

急に終わり、縫合。
先生、本当にありがとう・・・
歯は食いしばれないので目を固くつぶってたので涙が自然と出てました・・・

ずっと頭を若干下に向けたので
待合に行くときにはふらふらに・・
多少なりとも血を失っているしね💦


血を止めるために強くかむガーゼが傷口にあたって痛い😖

薬をもらって帰ってきたら帰るころに麻酔が切れだして
ガンガン痛い💥💥💥
薬を飲んで効くまで
寝室でダウン⤵

ようやく効いてリビングにいたけど
とにかく動かすと痛いのでしゃべられない。
笑えない。



ちなみにやっぱりお昼は食べられませんでした。
空腹も感じないくらい痛くてそれどころじゃなかった。
おやつも子供らの用意したけど無理だった。

で、夕方になると多分空腹もあってすごく気分が悪くなって再び寝室ダウン☆

主人の作ってくれたハッシュドビーフが予想以上にシャバシャバで
こちらとしてはありがたかった。

お風呂はやめてと言われてたけど少し入ったら
口の中が一気に血の味になったので速攻上がった(汗)

今朝は顔の腫れもなく痛みもそれほどない。
しびれが残ってたらすぐ病院にって言われてたけど
それもなさそうで安心した。

麻酔が切れるのが早かったからか、
痛み止めのグラム数がえげつないことになっている💧


GWはこれで乗り切る👊

 

 

2020年4月28日 (火)

抜歯

今日はいよいよ抜歯です。

こんな時に歯を抜くか?と自問自答。

いや、ひどいことならないうちにしとくべき・・
いや、何とか抜かなくても行ける方法は・・
(結局怖いだけ。。。)

大きな病院へ行くのも怖いですが
神経に近いため手術に近い方法での抜歯、仕方ありません。

11時からにします?と先生。
先生、私にお昼を食べさせないつもりだな…

いやでも、結局10時とかでやっぱりお昼は無理だろうなと思うんです。
食べていい時間になっても痛みが勝っちゃうんじゃないかとか。

時間もかかるだろうから主人に早引きしてもらって
子供のお昼を頼みました。
歯が痛くて食べられないのに作らないといけないジレンマ・・

主婦なら一度は味わったことがある
この自分は全く食べられる状態じゃないのに家族のために調理・・

夕食も主人が比較的かまなくていいハッシュドビーフを作ってくれるそう。

こういう時、料理ができる旦那っていいよね。
食材とか気にせずガンガン使われるから
節約してたりするとイラっと来ることもあるけど・・(笑)

私の職場、飲食店なのでかなりコロナの影響を受けています。
従業員もかなり時短。
今月は普段月より3万も少ない給料。

仕方ない。
まだそんなに影響がない時期に慣らし保育で一週間ほど時短しちゃって
その時短時間をコピーされてシフト作られたから。。
仕方ない。

私だけじゃないしと言い聞かせ、
その3万を埋めるべく頭をひねる。

しかし、仕事も時短、家で毎食しっかり食べてるので
かなり太ってきました。

やばい。

 

母親が太っている間はまだ生活に余裕があるとみる(持論)

次女を出産後、マジでやばかった我が家、
私体重もそうでしたが精神的に参ってしまって
いわゆるやつれてすごくやばい状況だった。

あれが本間のやばい状況ってやつ。
ああはなりたくないけど
太っているのもいささか問題。

今日抜歯するにあたってしばらくは食事を控えられるかな。

 

 

2020年3月31日 (火)

できもの

体調が悪いと発疹が出てきます★

前まで脛とかが多かったのですが最近はなぜか太もも外側。

昨日も何気にかゆいな~と思ってハッと気づいてみたら発疹💦
季節の変わり目だから仕方がないのですね。

そして数日前から耳にできものが。

私、耳がよくかゆくなって
無意識に掻いちゃっててよく外耳炎にはなります。

でも今回のは傷でもないし
痛みもない。
かゆみもないしただただぷくっとしているだけ。

耳のすぐ下の奥歯が今、状態が悪くて
抜歯待ちの状態なので
その影響かなぁとも考えていたけど
それにしては痛みはない。

まあ、悪さしないのであればとほっておいてたら
明らかでかくなってきてる❗


しかも、

次女に

「耳のできもの大きくなってない?」といわれ。。。

何と目視できる状態だそうだ😖



今のところ、本当に痛みもないし
耳が聞こえにくいってこともないし
とりあえず様子見してるんだけど・・・

 

病院行ったほうがいいのかな?

でも歯から来てるなら歯を抜歯するまで待って
それでも治らないようであれば耳鼻科受診?

抜歯は大きな総合病院で予約を取ってるんだけど来週で
しかもその日に抜歯するかどうかはわからない・・

悩んでて今朝はちょっと昨日よりは小さくなったような気がする・・(笑)

 

週末までもう少し様子を見てみようかな❗

明日から4月☀

いよいよ新しい保育園でのスタートです✋

親のほうが緊張する~
そして近いのをいいことに
保育園から職場までの距離や時間、道のりなどリサーチしていない(笑)

おいおいいいルート見つかればいいかな、くらい。

ああ~長かった自転車通園通勤がやっとおわるよぉ~~~

ついでにお弁当も!

 

あ、もうすぐ長女次女の中学のお弁当が始まるけど💨

それまでしばしお弁当お休みだーー👊

2020年3月19日 (木)

この間、カラメルが乗っているパンを食べてたらやったら固い
砂糖の塊があって。

なんやこれ、全然砕けんし
砕き忘れるにはデカすぎるなと思って出してみたら
自分の銀歯だった

思えば数日前から引っ掛かりがあって
なんか気になって
舌で触っちゃってたような気がする。

 

痛みもあったので次の日にかかりつけの歯医者さんへ。
現物もあるし、はめなおしで終わるかなって思ってたら
レントゲンで見てみると歯が割れてた😖 


盾に割れてるから

 

抜歯

幸い、奥歯なので抜いてもインプラントしたりする必要のない場所なんだけど

神経が近いから口腔外科で

手術

 

頭真っ白ですよ・・

や、下の奥歯の抜歯って聞いた時点で
たぶん口腔外科に行かないといけないだろうなとは思ったけど
そこまでとは・・・

とりあえず、市民病院へ紹介をもらって
いったん診察、それから手術の日を決めるからだいぶん先になるかも、とのこと。

3月マスクするといっても卒業式卒園式、入学式入園式があるのでその時期は
やっぱり顔がはれた状態で参加はしたくない・・

先生は痛みがあるなら早いほうがいいと思うけどって
弾丸で待ちを覚悟で診察に行ったほうがいいって最初は言ってたけど
その事情を話すとじゃあ、4月のその行事が終わったあたりになると思うから
やっぱり紹介して時間かかるけど正規の手順を踏んでいこうということになり。。

 

しかし、たぶん全身麻酔ですよね。

いや、むしろ全身麻酔希望です・

前回の親知らず抜歯の恐怖・・
でも全身麻酔だったら前日からの入院だろうなぁ。

 

少し先だけど
たかが抜歯、されど抜歯・・・

ってか、奥歯が割れるってどうよ・・・

もう体ガタ来てるなー💦

2020年2月23日 (日)

連休

せっかくの連休ですが軒並みイベントごとが延期・中止になってますね。

そんな中昨日は三女の生活発表会でした。

土砂降りで大変でした・・
保育園最後だったのでもっと感慨深いものになるかと思ったのですが
浸ってる場合ではないくらい
雨のせいでバタバタしてあっという間に人もはけて
なんか寂しかったなぁ~

もっとみんなマスクしてるのかと思ったけど
普段どおりでした。

もちろんしてる人はしてるししていない人は今まで通りしていない感じ。
したくてもマスクがないだけかもしれないけど。

 

私の職場でもマスクが義務付けされて。
まあ、店内を動き回るので
まるで高地トレーニング💥


もともと顔が赤くなりやすいタイプなんだけど
マスクのせいで本当に
真っ赤になって
多少対応が遅れてもこの顔で駆け付けると誰も文句言えない状態になってます(笑)

お前、熱あるんじゃねーの?
と逆に心配されるんじゃないかと思うほど…

実際、職場の方にあまりにも顔が赤すぎて
熱があるんじゃないかと心配されたことがあります・・・
(マスク着用前の出来事。)

頑張ってる感は出ていいのですが
若干、見苦しさもあるのでつらいです★
早くマスク解禁になってほしい😞


その高地トレーニングがない連休は
わかりやすく太ります💧


今週は次女の誕生日があって
ケーキと外食が控えている💥
そこで少しはまっているおやつがこれ。

Konnyaku

こんにゃく畑、コーヒー味!
コーヒーゼリーみたいでおいしいの。
なんとなく、罪悪感もないし(笑)
小腹がすいたときに食べてます😃



昨日はうちの父母と次女で家電量販店にプレゼントのソフトの付属品を買いに行ってもらいました。

また母とごたごたあったので私は送るだけ送ってあわないでおこうと思ったのですが
家まで来ちゃいました。
もちろん、上がってもらってませんが
一応お礼だけ言って
子供らの顔を見せて帰ってもらいました。



そして、これ、と何やらいろいろもらいました。
物はくれたりするので申し訳ないなと思う気持ちもここで少しあります。
ま、私はどうでもよくてしいては孫のためだったりもしますが。

 

しかしその中にケーキのスポンジが。

 

いや、土台だけ。

 

ホイップも何もなく。

 

え、作れってことよね。
そして他は自分らで買えって?

すんげー無茶ぶり。

次女は2回ケーキが食べられる🎵
って喜んでましたが


こういうところね。

こっちの都合、一切確認なしだからね。
せめて出来上がっているものならその日のおやつにとかできたんだけど
あんたと違ってこっちは子供の誕生日にケーキくらい用意してるっちゅうの。

あかん~~

やっぱり会ったり接触したりしたらイライラする~~~~~

2020年2月16日 (日)

花粉症

つい先週、職場で花粉症の人が
花粉きだした~と言っていたけど

私は全然症状がなかったので
今年は来ないのかな?!

なんて期待してたら

昨日突然来た

 

ノックくらいしてよと思うくらい突然。。。。

 

そういえば去年も2月に初めて耳鼻科に通いだしたんだった。

それまではずっと耐える生活だったけど
職場の人にすごく楽になるよ、と言われていったら
本当に楽だったので来年からは!

と思ってたんだけど
年末の整理で私の医療費がえぐかったので
今年は耳鼻科はやめよう。。と思っていたんだけど

 

今年はきつい!

 

聞いてたけど、ホンマに!

 

頭ぼーっとして
鼻から上が晴れてるような状態で
頭は痛いし、くしゃみ鼻水はもちろんのこと、

熱があるんじゃないかと思うくらい、体がだるい・・

熱があるんじゃないかと思うくらい、しんどい・・・

熱は何回測ってもないんだけど。。。

 

やる気もそがれるとはまさにこれ。

昨日も一日、三女の習い事のテストがあってそれには行ったんだけど
あとは必要最低限の家事をしてだらだら過ごしていました。・・

本来なら休みなのでプラスアルファ何か掃除をするって
私の中で決めているんだけど
それも破って・・

 

だめだ!

いろいろだめだ!

ということで月曜日仕事終わりに耳鼻科に行くことにしました🏣

また今年も医療費えぐくなるなぁ・・💧

2020年2月 2日 (日)

誕生日

私事ですが・・・

 

本日誕生日です😃

 

ここまでくると誕生日うれしいという感情よりも
ここまで生きられたという感動に代わっています。

そして昨日気づいたんだけど

R2.2.2なのよ!

 

2並び!

ぞろ目生まれとしてはなんだか快感~~♪
もちろん2がラッキーナンバーなのでとっても嬉しい。
そして年齢にも2が入っています。

ま。こちらはそんなにうれしくない(笑)

お誕生日月は、お金を使ってしまいがち、やたら誕生日クーポンが届きます。
すごく還元率のいいものもあれば
うっかり騙されそうなものまであるので
しっかり吟味しないと飛びついていたら大変なことになります★

そもそも2月は日数が少ないからパートのみとしては収入が減る月ですのでね💦

一番いいのは3月まで使える美容室の1000円オフ!
金額制限なし、今年卒業を迎える母親としては
卒業式の前にカラーリングしてそのまま入学式を迎えたい、とっても便利な割引です!

一番びっくりしたのは2%オフクーポン!

いやいや、消費税、10パーセントの時代にですよ・・(笑)

これは速攻破棄しました💥

2月は前年度の領収書整理もします。
といっても医療費の書類や給料明細などをまとめて袋に入れて
それをまとめている箱に移動するというものなのですが・・

 

私の2019年の医療費が半端なかった!

金額こそ少量ですが
2月から春にかけての花粉症による耳鼻科、
謎の皮膚の炎症による皮膚科、
これは仕方ないけど持病の内科、
年末から始まった、これまた仕方ないけど
排卵痛の婦人科。

 

やばっ

婦人科と内科は仕方ない、
花粉症も時期は仕方ない、
皮膚科はもう、少々のアトピーは耐えるしかないと覚悟。
まあ、今回は顔だったのでどうしようもなかったというか

今実は両太ももがえらいことになっているんだけど耐えてます💧

見えないところだしね。
今まで脛とかが多かったのに、太ももって初めて。
そしてよく見えないから
自分ではあまりわからないんだけど
一緒にお風呂に入る娘たちにいつも驚かれる⤵
娘たちは日替わりで前後するのでおとといよりひどくなってる❗




とか。。。。

へこむんですけど。。。

代謝上げていきたいですね、
今年は!

2019年11月19日 (火)

子宮検診

昨日は年に一度の支給検診に行ってきました✊

うちの市では2年に一度無料の検診を受けられるのですが
私は子宮筋腫があったこともあって1年に1回受けたほうがいいといわれてそうしています。
去年は初の乳がん検診も受けて
いわゆる市の無料で検診を受けました。

で、今年は実費の年。

おととし受けたときはポリープが見つかって
除去したので予想以上のお支払いになったので
今回は多めに持っていくことに💨




子宮頸がんの検診を電話で予約していたのですが
当日子宮たい癌の検査はどうされますか?
と聞かれて「お願いします」といったのがいけなかった💥

いや、検査はしておいてよかったんだけど
金額聞いとくんだった~~~💦




ついでにこの間、ひどい排卵痛で動けなくなったっていう相談をしたら

その排卵痛に関する理由を丁寧に教えてもらって
なるほどと納得しました。
正直、毎月この痛みをどうしたものかと思っていたので
治療することにしました😞


治療といっても薬を服用する方法でメスは入りません✋
閉経まで続けるかどうか・・はわかりませんが
仕事をしている間はあの痛みが仕事中に出ると本当に困るので
続けていこうかなと思っています。

ああ、。、、内科に続いてまた一つ増えてしまう・・⤵


排卵痛は年齢的なものっていうのは説明を受けてわかりました。
テレビで
「もう年だから」と言ったらだめだと見たことがあるんだけど
本当に年齢が上がるにつれていろんなことが健康な私でも出てきました。

生活習慣病予防や運動などで補えない加齢によるものってやつです。
これは仕方のないものなのです。
それに耐えるのもありですが
そこまで我慢することもないかなと思い始めました。
3人も生んでくれた子宮や卵巣にお疲れ様です。

そして今回もやはりポリープが見つかりました〰

今からとりますね、痛くないですからね、
と、その時点ですでにもう痛い(笑)

そしてお会計でびっくりする。

子宮たい癌検査は保険適用外なので・・
ポリープ除去したので・・

排卵痛の治療を受けれるかどうか、尿検査をしたので・・

 

 

余分に持って行ったはずが足らなかった💥💥💥





2年前のデジャブ?(笑)
病院前にあるコンビニでおろしてお支払い・・・(泣)

 

2週間後、検査結果を聞きに行って
排卵痛の治療を始めます。
今度はもっと余分に持っていこー(汗)

 

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ

朱鳥

お友達



  • そらおとちゃんが所属するモノづくりのメンバーブログ。

  • ママ友のかわいいブログです♪

  • 英語友達です。 このたびパン教室を開講されました!

応援